« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の22件の記事

2009年3月29日 (日)

高松宮記念+マーチS

今日は良い天気でソフトボール日和でしたね。

0329_01

開幕戦は2試合で1勝1敗とまずまずのスタートが切れました。私個人の成績はいまいちでしたが、まずは1勝出来て良かったです。試合結果等を知りたい方は草野球日記で。来週も2試合頑張ります。

・競馬
高松宮記念、マーチSは昨日のブログの馬券を見ればわかると思いますが、どちらも思いっきり外れました(泣)。キンシャサノキセキが10着(5番人気)、ランザローテは9着(5番人気)と掲示板にすら乗れず・・・。ただ、ここまで外れると却って諦めがつきますね。

高松宮記念はローレルゲレイロが制しました。この馬は上位人気の中では真っ先に切った馬なんですよね・・・。どう予想しても勝つイメージが湧かなかったので。相変わらず見る目がないというか何というか。

キンシャサノキセキは道中いい感じに見えたのですが、残り200mぐらいでバッタリ止まってしまいましたね。まだ本調子ではないのかもしれません。

マーチSはエスポワールシチーが危なげない競馬で完勝。まあ、普通に考えれば順当でしょうか。単勝で買ってたダイショウジェットが2着に健闘。でも複勝買ってない・・・。残念。照男さんのユウキタイティも一瞬やったかと思える場面があり、レース自体は楽しめました。

両重賞を外し、今週はマイナスで終わるはずだったのですが、ソフトの試合が早めに終わり午後4:00過ぎぐらいに帰宅出来たので阪神最終で最後の勝負を。

5分で予想して(マーチSが外れてから予想始めたので)、半ばヤケで買ったら奇跡の大逆転勝利。ありがとう、長谷川騎手!

0329_02

大抵最終で取り戻そうとすると外れるものなんですけど、嬉しいですね~。最後の200mぐらいから久々に絶叫してしまいました(苦笑)。それにしても、高松宮記念とマーチSはあんなに考えて予想して外したのに、5分で予想して的中ですもんねぇ。競馬なんて得てしてそんなものなんでしょうけど。

桜花賞、皐月賞は当てたいなぁ。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:35に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳)

0329_03

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
体脂肪率 25.1%(高い)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.8(やや高い)
基礎代謝量 1424kcal(やや低い)
骨格筋率 31.8%(やや低い)

今日はソフトボールがあったので、Wii Fitの運動は全休しました。体重計計測の方は1週間前と比べてほとんど変化なし。基礎代謝量をもうちょっと増やしたいですね。

2009年3月28日 (土)

馬名は奥が深い

・競馬
毎日杯は◎ダブルウェッジ単複、日経賞は人気薄の単勝4点ほどで勝負しましたがハズレ。日経賞はマイネルキッツが差し切ってれば単勝が当たったのに・・・。うーん、惜しい。

今日のヒットはペガサスジャンプSのオープンガーデンぐらい。中山大障害6着馬が11番人気とは人気無さ過ぎでした。

さて気を取り直して、明日は高松宮記念+マーチS。明日はソフトの試合があるので馬券は前日発売で済ませました。

・高松宮記念

0328_01

結局◎はキンシャサノキセキにしました。前走10着も着差はそれほどでもないですし、人気が落ちた今回気楽に乗ってもらえれば。後は初ブリンカーがどう出るかですね。予想大会とほぼ同じ買い方で勝負です。

・マーチS

0328_02

◎はランザローテで。3連勝の勢いで重賞制覇を。出来ればハナを切ってほしいですね。こっちは自信がないので馬連で。

ところで、昨日予想大会の出走表を作ってて思ったのですが、高松宮記念に出走するヘイローフジって牝馬だったんですね。ずっと牡馬かと思ってました。

出走表を作成する際は一番加工しやすいスポニチの出走表を利用しているのですが、牡馬の誤植ではないかとわざわざJRAのHPに確認しに行ったほど(疑ってごめんなさい)。キングヘイローの影響で牡馬と勘違いしたのかなぁ。

ちなみに、前売り1番人気のスリープレスナイトも活躍し始めの頃は、馬名の意味をよく考えずナイト(騎士)で牡馬だとずっと思ってました。正しくは「眠れない夜」。騎士(knight)ではなく夜(night)でした。

馬名ってなかなか奥が深いですね(というより、私の思い込みが激しいだけなのかも)。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.7kg     →  59.3kg
BMI 21.66(標準) →  21.52(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず
体脂肪率 28.2%(高い)

0328_03

今日の主な運動(計88分)
・有酸素運動(計47分程度)
ながらジョギング 20分(7434m)
ジョギング(島一周) 9分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計23分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計18分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率がエライことになってますね(苦笑)。昨日から1kg弱減ったものの、結局脂肪でなく水分が抜けたってことですかね。

明日は先週延期となってしまったソフトボールリーグの開幕戦。天気も晴れそうですし、開幕戦勝利できるよう頑張ります。

2009年3月27日 (金)

ルパン三世VS名探偵コナン

どっちも好きなので楽しみにしていたのに放送日をすっかり忘れてました・・・(好きなら忘れるなよって感じですが)。

夕飯時、「何か面白い番組ないかなー」と、新聞のテレビ欄を見て気付いたのが21:20。

「しまったー。放送日今日だったー。もう20分も経ってるー・・・。」

ってことで、肝心な前半部が見られず。しかも、気を取り直してそこから見始めたものの、横になって見ていたら途中でウトウトと寝てしまい気付いたらエンディング・・・。結局、前半部も見られなかった上に、犯人もオチも全然わからずという最悪な結果に(泣)。

一応、見た感想としては(感想書けるほど見てませんが)、全然絵柄が違う割にはそれほど違和感がなかった気がします。お互いの個性がお互いに殺されてなかったのも良かったかと。面白かったです。

2回目があれば次も期待ですね。今回とは違うコラボも見てみたい気も。というか、その前にまず今回のをまともに見れてないのでDVDが出たら買わないと(出ますよね?)。

以下、ちょっと突っ込み所。
・コナンが離陸寸前の飛行機の車輪にしがみ付くシーン。
シュワちゃんでも無理でしょ。
・銭形警部と目暮警部が友人って・・・。
いや、別にいいんですけどね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.2kg     →  60.2kg
BMI 21.85(標準) →  21.85(標準)
バランス年齢 32歳(+3歳) → 測定せず
体脂肪率 24.8%(やや高い)

0327_01

今日の主な運動(計12分)
・筋トレ(計6分程度)
ジャックナイフ、水平支持

・ヨガ(計6分程度)
コブラ、橋、ワニ

そんなこんなで爆睡してしまったので、今日は軽めの運動で。明日はちゃんと運動しよう。

2009年3月26日 (木)

またも遅刻

今日もJR常磐線が遅延して会社を遅刻(今月これで3回目)。しかも、自分が乗っていた電車が人身事故に遭うとは(人生で2回目)。

牛久駅到着直前、車両からバキッと凄い音がしたので、最初は車両故障でも起こしたのかなと思っていたら、まさか人身事故だったとは・・・。接触事故だったので、死亡事故にはなっていないとは思うのですが、アナウンスでは「救助作業を行う」と言っていたので、事故に遭われた方の安否が心配ですね。

朝のラッシュ時はどこの駅も結構ホームの端ギリギリまで人がいますから、こういう事故が起きても不思議ではないですよね。危ない場面も良くみますし。自分もこうならないように気をつけないと・・・。

それにしても、こういつも遅刻していると他の部署の人から遅刻魔だと思われてそうで嫌ですねぇ。自意識過剰なだけかもしれませんが。

話変わって、掲示板の方にも書きましたが、恒例の春のG1予想大会が始まります。
http://homepage2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/yosou/yosou.htm

その第1弾・高松宮記念ですが、いきなり難しいレースですね。去年は何とか当てましたが、それ以前は当てた記憶なし。そんな私は今のところキンシャサノキセキから行こうかなと思っています(良馬場なら)。元々本命予定だったビービーガルダンは乗り替わりの分ちょっと割り引きます。

開幕レースだけに何とか当てたいですね。皆さんのご参加もお待ちしております。

・Wii Fit
昨日更新できなかったので2日分更新。

・3/25分
今日のからだ測定(20:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.6kg     →  60.1kg
BMI 21.99(標準) →  21.81(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず
体脂肪率 23.8%(やや高い)

0326_01

今日の主な運動(計66分)
・有酸素運動(計31分程度)
ながらジョギング 20分(7361m)
ジョギング(島一周) 6分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計21分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.5kg     →  60.0kg
BMI 21.96(標準) →  21.77(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず
体脂肪率 25.4%(高い)

0326_02

今日の主な運動(計51分)
・有酸素運動(計24分程度)
ジョギング(島一周) 6分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計15分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計12分程度)
英雄、腰かけ、犬、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

相変わらず体脂肪率の変動が激しいです。2%前後で上がる→下がる→上がるの繰り返し。とりあえず、変動が激しくても25%を超えないようにしていきたいですね。

2009年3月24日 (火)

WBC2連覇達成

現場が午前中で終わったので、これは試合終了までに間に合うなと大急ぎで帰社。帰りの電車の中で3割ぐらいの人がワンセグで見てましたね。私も携帯のワンセグほしいっす(一応、任天堂DSのワンセグなら持っているんですが)。

戻ると会社のテレビ(誰かが直してくれたようで)の前の狭い空間に人がギッシリ。テレビを見ると9回裏、3-2で日本1点リードの大詰めの場面。そりゃギッシリになるわけですな。ゲームセットの瞬間を見ようと狭い空間に私も一緒に加わって、観戦を始めたものの、2死1、2塁からタイムリーを打たれまさかの同点に。

それでも、延長10回。日本は2死ながら2、3塁のチャンスを作ってバッターはイチロー。やっぱりこういう場面で回ってくるものなんですよね。

不安と期待で見守った場面で見事センター前2点タイムリー。ここで打つあたりさすがイチローだなと思いましたね。不調続きでしたが、終わりよければ全て良しということで。

そして、その勢いのままその裏の韓国の攻撃を最後はダルビッシュが三振で締めくくりゲームセット。ゲームセットの瞬間テレビの前で皆で拍手(ほとんどの人仕事してないし・・・)。

これで日本はWBCを連覇。北京は韓国が優勝しましたし、これからは野球はアジアが主役。韓国、台湾、中国と今後も切磋琢磨していければなと思います。せっかく2連覇したので、次回は日本で決勝ラウンドをやってほしいですね。

侍ジャパン、WBC2連覇本当におめでとう!

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:55に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.7kg     →  60.2kg
BMI 22.03(標準) →  21.85(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 25.3%(高い)

0324_01

今日の主な運動(計77分)
・有酸素運動(計45分程度)
ながらジョギング 20分(6923m)
ながら踏み台 20分(1989歩)
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計18分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率が昨日より3%アップ。しかもやや高いから高いに。レッドゾーンに突入しております(笑・・・えない)。一応、体の水分量によって変動するようなので、単純に今日水分が足りなかったのか、昨日水分を摂り過ぎたかのどっちかかと。どっちにしろしばらくは変動具合を様子見ですね。

2009年3月23日 (月)

決勝へ

今日は風がかなり凄かったですね。それでも常磐線が止まってなかったので、「今日は頑張ってるな」と思ったのですが、それも4、5駅ぐらいしか持たず結局遅延に・・・。相変わらず風に弱い路線です。

そんなわけで、週初からいきなり遅刻となりました。月1、2回ぐらいこんな感じで遅刻している私。夏になると今度は台風やら雷やらで止まるんですよね。もう少し何とかしてほしいです。

そんな話はさておき、野球ファン(でなくても)注目のWBC。日本はアメリカを9-4で破り、決勝進出。メジャーリーガーがいなかったにせよ去年の北京はなんだったのかと思える快進撃。

会社のテレビが不調(こういう時に限って・・・)で結局見れなかったので、結果を後から知ったのですが、まさかこんなに大差になるとは思わなかったですね。最初から見てた人は松坂がいきなり先頭にホームラン打たれてヒヤヒヤしたでしょうけど。

ただ、アメリカは大会始まってからそうでしたけど守備が酷すぎ。やる気ないんじゃないの?ってぐらいに(実際無いのかもしれませんが)。次回はもう少しいいメンバーを揃えてほしいです。

これで決勝は日本対韓国戦ということで、ここまでは私の理想のシナリオ通りに来ましたね。残すは日本の優勝のみ。明日は現場なので応援できませんが、必ず勝ってくれるでしょう。期待してます。

ちなみに、決勝を含めると、日本は今大会全部で9試合戦うことになりますが、そのうち5試合が韓国戦なんですよね。ちょっと同じチームと試合し過ぎなような気が。トーナメントの組み合わせ方法とか次回以降考えてほしいなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:25に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.4kg     →  60.1kg
BMI 21.92(標準) →  21.81(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず
体脂肪率 22.3%(やや高い)

0323_01

今日の主な運動(計34分)
・有酸素運動(計13分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ゲットアップ

・ヨガ(計8分程度)
立ち木、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率が昨日より2%以上も落ちました。ありえないよなぁともう一度測定しなおしてみたもののやっぱりこの数値。さてさて明日はどんな値が出るでしょうか?

2009年3月22日 (日)

またも中止

今日はソフトボールの開幕戦・・・だったのですが、天候不順が見込まれるため午前6:30に中止決定。開幕戦は来週へ持ち越しとなりました。

ただ、結局雨が降りだしたのが午後2~3時ぐらいだったので、ちょっと中止の判定が早すぎたかもなぁという気も。まあ、試合中に雨に降られるよりはこっちの方がいいですけどね。

これでHeliosと併せて3試合連続中止。うーん、雨男なのか。ただ、そうは言っても、そのうち2試合は雨降ってないのに中止ですからねぇ。気を取り直して来週頑張ります。

中止になったので、だらだらと競馬を。元々するつもりなかったのにやったのがまずかったのか、やれどもやれども当たらず・・・。

メインはスプリングS◎アンライバルド、阪神大賞典◎オウケンブルースリと珍しく1番人気から馬単で攻めたものの、スプリングSは2着が紐抜け、阪神大賞典は7着惨敗と散々。テイエムプリキュアの大逃げは面白かったですが。

そんなこんなで今日は結局1回も当たらずじまい。雨を恨みます・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 29歳(±0歳)
体脂肪率 24.9%(やや高い)

0322_01

今日の主な運動(計120分)
・有酸素運動(計71分程度)
ながらジョギング 20分(7312m)
ジョギング(島一周) 6分程度
ながら踏み台 20分×2(1972歩、1988歩)
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計27分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計22分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、やしの木、腰かけ、犬、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

野球が中止になった分、多めに運動を。素振りはいつも重いマスコットバットで行っているのですが、最近スイング音が当初の「ブーン」から「ブン」に変わってきました。スイングスピードが上がっているのを感じられてちょっと嬉しかったり。

3連休が終わりまた明日から仕事。ですが、明日は仕事より侍ジャパンの応援を頑張っていると思います(笑)。

2009年3月21日 (土)

体脂肪率

自宅にある体重計は一応電子式なのですが、体重計のみの機能しかない上に、200g単位でしか量れないというもの。

体重の方はWii Fitで100g単位で量れるのでいいとしても、せっかく運動しているのでやっぱり体脂肪率も量りたいところ。体重がいくら減っても体脂肪が多くては意味ないですしね。というわけで、体脂肪率が量れる体重計を買おうとヤマダ電気へ。

体重計のコーナーに今まで行ったことなんてありませんでしたが、体重計もいろんな種類があるんですねぇ。昔ながらのアナログの1000円ものもあれば、いろいろ高機能で2万円弱のものまで。

流石に2万円のものはいらないけども、あんまり安いのもなぁということで中間ぐらいのものを購入(中途半端?)。

0321_01

体脂肪率などを量る場合はハンドルみたいなものを引き上げて量るようです。

0321_02

で、運動後量ってみたら衝撃(?)の結果が・・・。結果はWii Fitの方で。

・競馬
今日は出かけていたこともあってメイン、最終レースをちょっと遊んだだけですが、阪神最終が当たったのみで結果はマイナス。

ファルコンSはカツヨトワイニングが1着ならなぁ・・・。大庭騎手のイン突きが決まったと思ったのに残念。でも、これで賞金加算に成功。次走は桜花賞?それともNHKマイルC?照男さんに戻るかどうかも気になりますね。

そういえば、今日から春のセンバツ高校野球が始まりましたね。地元・茨城は下妻二高が出場します。評価はあまり高くないようですが、防御率が2点台ということなので守り勝つ野球で、まずは初戦突破を目指してほしいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.0kg     →  59.9kg
BMI 21.77(標準) →  21.74(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず

0321_03

・体重計計測
体年齢 32歳(+3)
体脂肪率 24.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 14.7(やや高い)
基礎代謝量 1433kcal(やや低い)
骨格筋率 31.8%(やや低い)

今日の主な運動(計51分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計21分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

体脂肪率以外にもいろいろ量れるみたいなので量ってみましたが、結果は上記の通り。数値が低い方が良いものが高く、高い方が良いものが低いということで、あんまり宜しくない結果が・・・。一応、内臓脂肪は標準なのでそこだけが救いですかね。

今後は体脂肪を標準(20%以下)に持っていくことを目標に。ただ、ここから5%以上(3kg)を一気に削るのは相当きついので、ひとまず1%ずつ削っていく感じでいこうかなと思います。

2009年3月20日 (金)

お墓参り

お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。先に父方のお墓参りをして(実家から1時間弱ぐらい)、途中で親戚の家に寄りながら、最後に母方のお墓参りへ(こっちは実家から10分弱)。

午前中大雨で今日はどうかなと思いましたが、天気予報通りお昼前にはすっかりあがって良い天気に。気温もポカポカ陽気で絶好の彼岸日和になりました。これもご先祖様のお陰かも。

親戚の家に寄った際、ちょうどWBCを見ていたので、一緒に応援しながら見てましたが、日本が見事韓国を6-2で破って1位通過決めましたね~。

これでまずは私の理想のシナリオ第1段階突破。次はアメリカ戦ですが今の投手陣であればそうは打たれないでしょう。なんと言っても防御率1点台ですし。後は先取点さえ取れれば。村田の怪我が残念ですが、追加招集された栗原に期待したいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.9kg     →  60.2kg
BMI 22.10(標準) →  21.85(標準)
バランス年齢 28歳(-1歳) → 測定せず

0320_01

今日の主な運動(計88分)
・有酸素運動(計44分程度)
ながらジョギング 20分(7267m)
ジョギング(島一周) 6分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計26分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計18分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

お墓参りで寄った親戚の家でご馳走になってしまったので、これは増えるなと思ったら案の定増えましたね・・・。その分運動量を増やして、何とか0.7kg減。明日頑張ればまた60kg切り出来そうな感じです。

2009年3月19日 (木)

完封で決勝トーナメントへ

・WBC
負けたら終わりの崖っぷちの試合でしたが、岩隈-杉内の完封リレーで5-0でキューバに快勝。決勝トーナメントへの最終切符を手に入れました。

でも、2試合連続で強打のキューバを完封とは驚きです。正直キューバ戦は乱打戦になると思っていたので。それが韓国戦でもできればという感じですが、イチローにもようやく当たりが出てきましたし、良い流れになってきましたね。

明日は韓国と第2ラウンドの1位通過をかけて今大会4度目の対戦。韓国と対戦するのもこれが最後になるかもしれませんので、ここは勝っておきたいですね。前大会のように負け越したまま優勝してもつまらないですから。後はここで勝っておくと、準決勝は不調のアメリカと戦えるというのも優勝に向けて好材料になります。

個人的理想を言えば、韓国を倒して1位通過。決勝で再び韓国と戦って優勝というのが理想のシナリオですね。果たしてどうなりますか。

ちなみに、このWBC。社内でも結構盛り上がっております。月曜のキューバ戦から誰かが簡易テレビを書類棚の上に設置してからはさらにヒートアップ。そのため試合中は皆仕事よりそっちに釘付け(特に部長、課長さんたち)。ホント頼みますよという感じです。まあ、私もそうなんですけど(笑)。

日本がもし決勝に進めば試合は日本時間で24日の10:30から。外出予定がなければ会社でしっかり応援しようと思います(おいっ)。

・Wii Fit
4日分まとめて更新。最近このパターン多いですね・・・。運動してお風呂入って、さあ更新しようと思うのですが、そのままベッドでバタンとなっちゃうんですよね(苦笑)。

・3/16分
今日のからだ測定(23:55に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.4kg     →  60.3kg
BMI 21.92(標準) →  21.88(標準)
バランス年齢 26歳(-3歳) → 測定せず

0319_01

今日の主な運動(計16分)
・筋トレ(計8分程度)
ジャックナイフ、ランジ、水平支持

・ヨガ(計8分程度)
英雄、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・3/17分
今日のからだ測定(22:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.7kg     →  60.4kg
BMI 22.03(標準) →  21.92(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず

0319_02

今日の主な運動(計48分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計18分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)
ランニング(2161m(マピオン距離)、11分03秒)

・3/18分
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.8kg     →  60.5kg
BMI 22.06(標準) →  21.96(標準)
バランス年齢 21歳(-8歳) → 測定せず

0319_03

今日の主な運動(計62分)
・有酸素運動(計26分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計20分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.9kg     →  60.6kg
BMI 22.10(標準) →  21.99(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず

0319_04

今日の主な運動(計43分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計15分程度)
ジャックナイフ、ランジ、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計10分程度)
英雄、立ち木、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(10回程度)

年度末ということで、残業続きであまり運動ができない日もありますが、そこそこキープできているかと。とりあえず、今週は61kgを超えなかったので良しとします。

明日から3連休。ソフトボールのリーグ戦も開幕しますし(天気が悪そうですが・・・)、平日運動できなかった分しっかり動きたいと思います。

2009年3月15日 (日)

久々の勝利

・競馬
昨日書いた通り今日も単勝メインで。そのおかげで東西のメインは押さえ馬券で助かりました。

東京11R 府中牝馬S
▲ピンクカメオ(15番人気)が2着に突っ込み複勝をゲット。
近走不振もさすがはG1馬。ただ、1着ならもっと良かったのですが。

0315_01

◎ブラボーデイジーは最後の直線でオッと思える場面もありましたが、坂で脚が止まってしまいました。勝ったのはここが引退レースだったキストゥへヴン。引退の花道を見事に飾りましたね。それにしても、ノリ騎手これで今年重賞6勝目ですか。絶好調ですね。

阪神11R フィリーズレビュー
△ワンカラット(6番人気)の単勝。
最内をスルスルとうまく抜け出しました。

0315_02

◎コウエイハート(12着)、○チャームポット(8着)は見せ場なく・・・。重賞では荷が重いのかも。

今日のヒット。
京都12R
◎エリモハルカ(6番人気)が後続をクビ差凌いで勝利。単複をゲット。

0315_03

今まで通り馬単なら万馬券だったのになぁという気持ちはありますが、あまり欲を出すとロクなことがないので当たっただけでも良しとしなくては。というか、昨日に引き続きまたも最終レースでのヒット。以前も書きましたが、ホント最終だけやっていればいいような気がしますね(苦笑)。

今週はヒットが何本か出たので、約1か月ぶりにプラス収支に。単勝作戦がうまくいっているので、来週もこの作戦でいってみます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    夕食後          最終計測
体重 60.0kg     →  59.7kg
BMI 21.77(標準) →  21.66(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず

0315_04

今日の主な運動(計60分)
・有酸素運動(計22分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計20分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、アーム&レッグレイズ

・ヨガ(計18分程度)
英雄、ひざ抱え、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ、肩立ち

・その他
素振り(200回程度)
ランニング(2161m(マピオン距離)、11分28秒)

昨日からちょっとリバウンド。それでも何とか59kg台をキープしてます。

今日も外でランニング。同じコースだと飽きるので、昨日までとは違うコースで。タイム計測も行ってみたところ、上記のような結果になりました。大体1kmを5分ちょっとで走っている計算。タイム計測をしたのは高校以来10年ぶりぐらいですが、予想通り明らかにタイムが落ちてますね・・・。1kmを5分切るペースで3kmぐらい走れるようにしたいですね。

2009年3月14日 (土)

60kgの壁破る

・競馬
ここのところ勝つ負けるという以前に的中自体がないので、今日は基本に戻って単勝メインで勝負することに。それが功を奏したかヒットが2本出ました。

阪神11R ポラリスS
◎ダイショウジェット(7番人気)の単勝。
岩田騎手とデムーロ騎手の叩き合いは痺れましたね。もちろん勝ったから言えるのですが。

0314_01

阪神12R うずしおS
◎サワヤカラスカル(3番人気)の単勝。
11Rと違って残り100mぐらいから安心して見ていられました。

0314_02

良い流れになってきましたが、とりあえず明日も単勝メインでコツコツいくつもりです。もし序盤で資金的に余裕がでてくれば馬連、馬単等で勝負したいと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.7kg     →  59.4kg
BMI 21.66(標準) →  21.56(標準)
バランス年齢 33歳(+4歳) → 測定せず

0314_03

今日の主な運動(計56分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計22分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)
ランニング(約2200m)

ようやく60kgの壁を破りました。最初に60kg台に突入したのが2/15(60kg台突入)の時。その時は1kg減らすぐらい楽勝と思っていたのですが、リバウンド等もありなかなか減らせず59kg台になるまで約1か月かかりました。そう簡単にはいかないものですね。

今日は夕方には雨が上がったので、昨日のように近所をランニング。昨日と同じコースで慣れもあったと思いますが、昨日よりは余裕を持った走りが出来ました。

ソフトボールの開幕戦が3/22に決まったので、当日万全の調子で臨めるよう準備していきたいですね。

2009年3月13日 (金)

ゴールデンハンドル

任天堂からWiiのゴールデンハンドルが届きました。

0313_01

0313_02

クラブニンテンドーのプラチナ会員限定のプレゼントの1つですが、弟たちからも得点をかき集めて(苦笑)、何とかゲット出来ました。

Wiiのマリオカートは買ってから1週間ぐらいで飽きてしまったので、これを機にもう一度プレイしてみようかなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:05に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.7kg     →  60.4kg
BMI 22.03(標準) →  21.92(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず

0313_03

今日の主な運動(計47分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計15分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計14分程度)
英雄、ひざ抱え、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)
ランニング(約2200m)

今日はWii Fitのジョギングではなく、実際に外でランニングしてみました。外のランニングの方が時間的には短かかったですが、肉体的にはきつかった。最後は息が完全に上がってしまいました。

1ヶ月間室内とはいえほぼ毎日走っていたので、そこそこやれるかなと思っていただけにちょっと残念な感じ。まあ、いきなり2kmは無謀とも言えなくはないですが。明日も天気が良ければ外で走るつもり。

2009年3月12日 (木)

高所作業は怖い・・・

今日は相模原に行ってきました。今回はマンションの屋上での作業です。

0312_02

屋上へ行く階段がないので、組み上げた足場(上記写真)から上がるのですが、これが「滅茶苦茶怖い」です。スペースが狭く上りにくい上に、今日みたいに風が強い日は風に振られるので余計に。

高所恐怖症ってわけではないのですが、手や足が滑ったらアウトですからねぇ・・・。一応手足が滑っても大丈夫なように安全帯は付けているので、真っ逆さまに落ちることはないものの(たぶん)、やっぱり怖いですね。

それにしても、今日は現場が遠かった。今までで一番遠い現場。

前日に時刻表で時間計算したところ、現地に9:00に着くには始発の次の電車に乗らないと間に合わないという結果が・・・。ってことで、朝5時前に起きて行ったのに、まさか電車(常磐線)が始発から人身事故で止まっているとは(苦笑)。おかげで1時間も遅刻。

私は始発駅のため座っていくことが出来たのでまだマシでしたが、始発から1時間近く止まっていたため、各駅には人があふれている始末。もう4駅目ぐらいで超満員状態になり、もうそこからはだれも乗れない状況に。

頼むよJRって感じでした。

・Wii Fit
最近更新できなかったので、3日分まとめて更新。

・3/10日分
今日のからだ測定(23:25に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.6kg     →  60.3kg
BMI 21.99(標準) →  21.88(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず

0312_03

今日の主な運動(計43分)
・有酸素運動(計18分程度)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計15分程度)
ジャックナイフ、ランジ、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計10分程度)
英雄、立ち木、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・3/11日分
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 61.1kg     →  60.8kg
BMI 22.17(標準) →  22.06(標準)
バランス年齢 32歳(+3歳) → 測定せず

0312_04

今日の主な運動(計58分)
・有酸素運動(計28分程度)
ながらジョギング 10分(3653m)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計18分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(24:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.9kg
BMI 22.10(標準)
バランス年齢 26歳(-3歳)

0312_05

今日の主な運動
・その他
素振り(10回程度)

残業続きで運動時間が減っているものの、何とか平行線をキープ。今日は帰宅が0時を回ってしまったので、さすがに運動は断念・・・しようかと思いましたが、執念の10スイング(効果があるのか分かりませんが)。

明日は定時で帰ろう。

2009年3月 9日 (月)

1位通過ならず

・WBC
日本は韓国に0-1の完封負け。第1ラウンド1位通過はなりませんでした。

うーん、ホームが遠かった。8回には1死1塁から中島にバントさせる執念の采配も実らず(個人的にはヒッティングでいってほしかった)。ただ、負けはしましたが良い試合だったと思います。

今日は韓国の投手陣が凄かったですね。ホントはもっと点を取れていてもいい展開だったのに、走塁ミス続きで(特に7回無死2、3塁でのあのダブルプレーはプロではありえないと思うのですが・・・)、結局援護は1点のみ。でも、その最少得点をしっかり守り切りましたからねぇ。やっぱり韓国は強いなぁと改めて感じました。

1位通過できなかったのは残念ですが、すぐ第2ラウンドが待ち受けています。第2ラウンドでも好結果を期待したいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:25に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.6kg     →  60.5kg
BMI 21.99(標準) →  21.96(標準)
バランス年齢 21歳(-8歳) → 測定せず

0309_01

今日の主な運動(計44分)
・有酸素運動(計22分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計12分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計10分程度)
英雄、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

帰宅が遅かったのと、体が凄く疲れていたというのもあり今日は軽めに。そのためほとんど変化なしです。一日中外にいたというのもあったかもしれませんが、体がこんなに疲労感訴えることないんですけどねぇ。とりあえず、明日は回復していることを祈って。

2009年3月 8日 (日)

弥生賞

ロジユニヴァースが逃げ切って無傷の4連勝。

まさか逃げるとは思いませんでしたが(競馬場でもどよめいてましたね)、ノリ騎手の好判断でスローの逃げを打つと、直線では後続を突き放して最後は持ったままで快勝。昨日のブエナビスタに続いて、今日も人気馬が強い競馬を見せました。

それに対して、2歳チャンプのセイウンワンダーは全く伸びず8着惨敗。4コーナーではもう手応えが悪かったですね。距離なのか馬体増が響いたのか。これで見切るのは危険ですが、今日の差を逆転するのは相当苦しいかと。

ただ、昨日のチューリップ賞にしても今日の弥生賞にしても、他の馬たち(騎手たち)にもうちょっと積極的な競馬をしてほしかったところ(特に今日)。権利を取りに行くのも大事なんですが、こう一泡吹かそうという騎乗がなかったのが残念です。

馬券は昨日書いた通り2頭軸にしてしまったので、セイウンワンダーが消えた時点でアウト。3連単は難しいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.7kg     →  60.3kg
BMI 22.03(標準) →  21.88(標準)
バランス年齢 26歳(-3歳) → 測定せず

0308_01

今日の主な運動(計108分)
・有酸素運動(計67分程度)
ながらジョギング 20分×2(7715m、7316m)
ジョギング(島一周) 8分程度
踏み台リズム 3分程度×2
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計23分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計18分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

ありゃりゃ、昨日より運動したはずなのに増えちゃいました・・・。結局今週も60kg切れず。高い壁が立ちはだかってますねぇ。来週こそは。

2009年3月 7日 (土)

チューリップ賞

ブエナビスタ強かったですねぇ。

最後方からまくって勝つレースはあのディープインパクトを彷彿させます(多少言い過ぎですが)。故障等無く順調に本番を迎えることができれば、桜花賞は堅いのではないかなと思います。

でも、ウオッカの時も似たようなことを私言ってたような・・・。

・チューリップ賞快勝
これはもう桜花賞はウオッカで決まりだなぁ。

・桜花賞で2着惜敗
これじゃダービーなんて無理無理。

・64年ぶりの牝馬のダービー馬に
馬券大外れ・・・。

ダービーに出るかどうかは別にして、仮に桜花賞で負けても上記のような失敗をしないようにせねば。ちなみに、馬券の方は無理だと思いつつ、ジェルミナルから馬単勝負したもののやはり無理でした(苦笑)。でも、負けても納得できる騎乗をしてほしかったというのが正直なところ。内の狭いところで詰まってしまったのがなぁ・・・。

明日の弥生賞は素直にロジユニヴァース、セイウンワンダーからいく予定。ただ、普通に買うと馬券的妙味が薄いので2頭固定(何着に固定するかはオッズと相談)の3連単でいこうかなと。まあ、私が素直に予想すると大抵荒れるのですけどね(苦笑)。

・WBC
日本は韓国に7回コールド勝ち。初回のイチローのシリーズ初ヒットで試合の流れを作り、2回の村田のホームランでほぼ勝負ありでしたね。接戦で緊迫した試合になると思っていただけにちょっと拍子抜けの感もありますが、これで無事第2ラウンドに進出決定。

第2ラウンドではさらに強い相手(特にキューバ)が待ち受けますが、今日のような繋いでいく試合で勝ち進んでいってほしいなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:55に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.6kg     →  60.0kg
BMI 21.99(標準) →  21.77(標準)
バランス年齢 25歳(-4歳) → 測定せず

0307_01

今日の主な運動(計83分)
・有酸素運動(計46分程度)
ながらジョギング 20分(7354m)
ジョギング(島一周) 8分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計21分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

休日ということで、素振りを朝夕100回ずつ計200回実行。倍に増やしただけで体のいろいろな所が悲鳴をあげるとは何とも情けないです。

バットの握りが良くないのか、指と掌にマメの出来かけが多数・・・。このままだと明日も同じことをすると確実にマメになりそうなので、テーピングで阻止するつもり。

2009年3月 6日 (金)

大雨・・・

今日は先週(初雪)のリベンジってことで、再び所沢へ。

先週わざわざ悪天候のため中止したのに、今日は大雨+強風。先週よりも状況がひどくなってました(苦笑)。

これ以上工期を遅らせられないため仕方なく強行突破したのですが、当然の如く全身ずぶ濡れ+下半身が泥だらけに・・・。運搬作業していない自分がそれですから、搬入業者はもっと大変だったと思います。

ただ、体が濡れたり汚れたりするのはまだいいとして、資料やノートまで濡れてしまったのが痛い(ビニール袋か何かに入れておけばよかった・・・)。靴の方も普通のスニーカーを履いていってしまったので、エライことになってました。

まさかこんな大雨になるとはねぇ・・・。天気予報では言ってなかったような気がするのですが。

でも、とりあえず酷い目にはあいましたが、事故もなく無事搬入作業を終えることができて良かったです。

ここ2週ぐらい雨が多いので来週こそはスカッと晴れてほしいなぁ。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 61.7kg     →  60.9kg
BMI 22.39(標準) →  22.10(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず

0306_02

今日の主な運動(計62分)
・有酸素運動(計38分程度)
ながらジョギング 20分(7511m)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計12分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計12分程度)
英雄、ひざ抱え、腰かけ、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

最近、有酸素運動が少なめだったので今日は多めに。やっぱり有酸素を増やすと体重の減りが大きくなりますね。このペースで行くと、明日、明後日で60kg切れるかも。

2009年3月 5日 (木)

西村京太郎サスペンス2

0305_01

やっとクリアしました~(音が出るので注意)。
http://www.tecmo.co.jp/product/nishimura2/index.html

発売して1週間ぐらいで買ったのですが、クリアまで3か月半もかかってしまうとは思いませんでした(総プレイ時間は30時間程度なんですけどね)。せっかく買ったのになかなか出来なくて、最後の方は帰りの電車でコツコツとプレイしてなんとかクリアにこぎ着けました。

個人的にはWest Village2(推理短編集)が面白かったですね。本編よりもむしろこっちにハマってました(笑)。

ちなみに、本編で重宝したのが初心者モード(新システム3)。
http://www.tecmo.co.jp/product/nishimura2/gaiyou/system.html

こういうゲームって途中でどの場所に行けばいいのかが分からなくなることが多々あるんですよね。例えば、さんまの名探偵とかファミコン探偵倶楽部とか(例えが古すぎてすみません)。

それで時間を無駄に消費したりするのですが(その時間も面白いと言えば面白いのだけど)、この機能のおかげでサクサク進められて快適でした。

1つ気になる点を挙げるとすれば、ゲームオーバーがないこと(あるのかもしれませんが)。推理物なので選択肢を選ばせる場面が何度も出てくるのですが、そこで誤った選択肢を選んでも、正しい選択肢を選ぶまでやり直させられます(苦笑)。

なので、ここで選択肢を間違えたら「犯人に逃げられる」、「さらに被害者が増える」等の緊張感がないので、そういう所を重視する人にとっては微妙かもしれません。

ただ、個人的にはそこを差し引いても十分楽しめるゲームだと思います。時間とお金に余裕があれば購入してみては?

話変わってWBC。日本は無難に白星発進しましたね。明後日は今日以上に厳しい試合になると思いますが、チーム一丸となって頑張ってほしいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 61.4kg     →  61.1kg
BMI 22.28(標準) →  22.17(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず

0305_02

今日の主な運動(計60分)
・有酸素運動(計19分程度)
ジョギング(島一周) 6分程度+8分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計21分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、片足ひねり、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計20分程度)
三日月、英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ、肩立ち

・その他
素振り(100回程度)

有酸素運動がいつもより少なかったせいか、変化はさほどありませんでした。

2009年3月 4日 (水)

たまには読書でも

一昨日、現場帰りに外で昼食を取った後、昼休み時間が余ったので近くの本屋に。本屋へ行くとスポーツコーナーへ行くことが多いのですが、そこで1冊の本が目に留まりました。

0304_01

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~ 渡辺久信著

「おっ、監督こんな本出してたのか。ちょっと読んでみようかな。」と、最初は軽く立ち読むつもりだったのに、読んでいくうちに続きが気になってしまい結局購入してしまいました。

読み終えた感想を一言で言えば、「買ってよかった」です。個人的にためになる本でした。

渡辺監督自身の経験を踏まえて、指導者としてどのようにして選手のモチベーションをあげていったのか、チームの雰囲気を良くしていったのか、そして優勝へ導いていったのか等が分かりやすく書いてあります。

指導の仕方なども読んでみると理に適っているし、「ふんふん、へぇー。」なんて思いながら、2日で読み終えてしまいました。普段あまり読書をしない私でも2日なので、割と読みやすい本なのではないかなと思います。

監督だから当然と言えば当然なんですが、特に人間関係において、相当気を使って1年間監督業をされてきたんだなと感じました。

例えば選手の例だと、涌井はナイーブで「涌井ワールド」を持っているため、彼の世界観を認めたうえで首脳陣の考えを伝えるようにしないとダメ、栗山はきつく言われるほど燃えるタイプなので、あえて厳しい言葉をかける、「おかわり君」こと中村は、持ち上げてのびのびやらせると力を発揮する、など。

実際、自分は指導するよりされる立場なので逆の立場ですが、相手の性格を掴んで、それに適った接し方をするのはどんな立場でも重要だと思います。重要なだけに難しい部分でもあるのですが。

渡辺監督の本なのでライオンズファンならより楽しめる内容だと思います。もちろんライオンズファン、野球ファンではなくともおススメしたいですね。

この本で印象に残った一文。

「今までの常識にとらわれず、いいと思ったことはどんどんトライしてみよう。やって失敗したら、また新しい取り組みをすればいい。」

こういった感じの本にはどの本にも似たような文が載っているとは思いますが、前部署の上司から「お前は固定観念に捉われ過ぎている」とよく言われていたので、これ読んで思わず苦笑してしまいました。

自分は結構頭が固い人間なんで、物事を1つの角度からしかなかなか見ることが出来なくて(それで馬券も当たらないのかもしれませんが・・・)、今までより効率よく仕事する方法が他にないかを頭をひねりまくりながら考えていたことを思い出しました。

指導を受けた甲斐あって今では多少は柔らかくなりましたが、それでも「まだまだだな」と思うことが多々あります。活字で再度読むことで「気を引き締めなきゃいかんな」と改めて感じました。仕事に詰まったときなんかにまた読み返してみたいですね。

読書とは無縁で1年に1冊読むかどうかの私ですが、今年はもうちょっと読んでみようかなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 61.6kg     →  61.1kg
BMI 22.35(標準) →  22.17(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず

0304_02

今日の主な運動(計72分)
・有酸素運動(計32分程度)
ジョギング(島一周) 6分程度+8分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計20分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計20分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、やしの木、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

今日は昼、夜といつもより食べ過ぎた感があったので62kg超えたかもとヒヤヒヤしたのですが(苦笑)、昨日とほとんど変わらず。ほっと一息。週末までこのペースでいきたいですね。

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

今日はひな祭り。

ただ、ウチは父、母、息子3人なので、母以外女性がいない家庭(一応、祖母もいますが)。なので、ひな祭りとは縁のない家なのですが、家に帰ると簡易ひな人形が。

0303_01

母が一人でひな祭りやっておりました。

夕飯はもちろん(?)ちらしずしでした。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 61.4kg     →  61.0kg
BMI 22.28(標準) →  22.14(標準)
バランス年齢 32歳(+3歳) → 測定せず

0303_02

今日の主な運動(計78分)
・有酸素運動(計37分程度)
ながらジョギング 20分(7129m)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 12分程度

・筋トレ(計23分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、フレンチプレス、ゲットアップ

・ヨガ(計18分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、やしの木、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

昨日は素振り後、背中の痛みが強まったため大事を取ってWii Fitは休みました。今日になってみるとほとんど痛みがなくなっていたので、おそらく単なる筋肉痛だったのでしょう。

1日休んだ分、体重がちょっと戻ってしまいましたが、戻り幅は想定の範囲内(古い?)たったので一安心。

ただ、今度は素振りで手の皮がむけてしまいました・・・。痛い(泣)。

0303_03

皮がむけないように明日から手袋して素振りしようと思った矢先にこれ。思ったらすぐ実行しておけばよかった。絆創膏でも貼っておくか・・・。

2009年3月 1日 (日)

勝利が遠い・・・

・競馬
三場のメインの結果。

中山 中山記念
昔は照男さんがアメリカンボス、トラストファイヤーらとコンビを組んでファンを湧かせたレースでしたが、今年は騎乗馬はありませんでした。

予想の方は◎トウショウシロッコ(6番人気)から3連単1着固定で大勝負したものの結果はブービー。ちょっと狙いすぎましたね(好きな馬だってのもあるのですが)。後方のままで終わってしまいました。

勝ったのはカンパニーでした。1コーナーを回り、去年と同じ位置取りになった時点で決まった感じ。安田記念を使いたいとの事ですが、8歳馬でスピード勝負がどうか。

阪神 阪急杯
◎ビービーガルダン(7番人気)の単勝が的中。

0301_01

昨年のスプリンターズS3着馬としては人気無さ過ぎでしたね。次の高松宮記念では200m縮まりペースも速くなりますが、今日と同じようにスンナリ前に行ければ期待できそうです。

小倉 周防灘特別
◎レイクエルフ(7番人気)から馬連で流したものの10着・・・。岩部騎手頑張れ馬券不発でした。

トータルでは今週も負け・・・。土曜日は調子良いんですけどねぇ。その分、日曜日に反動が。たまには勝ちたいなぁ。

・Wii Fit
昨日でWii Fitを始めてから1か月が経ちましたので、体重の変化を表にしてみました。

  2/1開始時点 2/28終了時点 増減
体重 63.1kg 61.0kg -2.1kg
BMI 22.90 22.14 -0.76
  最高体重(2/6) 最低体重(2/15)  
体重 63.9kg 60.6kg
BMI 23.19 21.99

1か月で2.1kg減ということで、なかなか良いペースなのではないかなと思います。今月もこんな感じでいければ。今月は59kg切りを目標に頑張ります。

今日のからだ測定(18:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 60.5kg     →  60.2kg
BMI 21.96(標準) →  21.85(標準)
バランス年齢 30歳(+1歳) → 測定せず

0301_02

今日の主な運動(計71分)
・有酸素運動(計29分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 12分程度

・筋トレ(計22分程度)
バランスウォーク、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、水平支持、フレンチプレス、ゲットアップ

・ヨガ(計20分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、ひざ抱え、やしの木、腰かけ、ダンス、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

一時期の停滞期を脱して、また減り始めてきました。素振りも昨日は50回程度しか出来ませんでしたが、今日は100回こなせました。ちなみに、素振りはジョギングを同時間行うより消費カロリーが大きいらしいです。ジョギングの方がイメージ的に消費する感じがするんですけどね。素振り恐るべし。

ただ、慣れないことをしたせいか、マスコットバットでの素振りが良くなかったのか、背中を痛めました(苦笑)。単なる筋肉痛なら良いのですが・・・。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ