« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の18件の記事

2009年5月30日 (土)

イオンへ

一昨日オープンしたイオン土浦ショッピングセンターに行ってきました。
http://www.aeon.jp/sc/tsuchiura/

0530_01

お昼過ぎに行ったのですが、あまりの混みように閉口・・・。

0530_02

駐車場60分待ちって・・・。雨模様とはいえ暇な人多すぎ(人のこと言えませんが)。

お店の反対側の道路。

0530_03

イオンができる前は車が通ってるところほとんど見たことなかったのに・・・。

さすがに1時間も待てないので、イオンの駐車場をスルーして近くのスーパーに停めましたが、この繁盛ぶりは凄いですね。次回は自転車で行った方が良いかも。

冷やかし半分で行ったつもりだったのに、オープニングセールでいろいろなお店が安売りしてたので、結局散財してしまいました(特にユニクロで)。まんまとお店の戦略にはまってしまった感じ。うーむ、明日のダービーの資金が・・・。

さて、その日本ダービー。明日は朝から現地に乗り込む予定ですが、気になるのはお天気。ダービーはやっぱり良い天気、良い馬場で見たいところ。何とか持ってくれると良いのですが。

予想はとりあえずアンライバルド本命にしました。先週のオークスの時も書きましたが、オークス、ダービーは桜花賞馬、皐月賞馬(いない場合は最先着馬)を本命にするのが私の持論なので。

現地で多少予想が変わるかもしれませんが、とにかく行くからには当てて帰りたいですね。頑張ってきます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.2kg     →  58.6kg
BMI 21.48(標準) →  21.27(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず
体脂肪率 26.5%(高い) → 25.2%(高い)

0530_04

今日の主な運動(計40分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)
ランニング(2085m(マピオン距離)、10分48秒)

今日もランニングを。明日は競馬観戦のため運動できないので、あまりカロリーを摂り過ぎないように。

2009年5月29日 (金)

100時間突破

Wii Fitでの運動時間が100時間を突破しました。

0529_01

約4カ月で100時間(実際は以前2~3時間やってるからもうちょっと少ないけど)。我ながら良くやったなぁと思いますが、暇だなぁとも思ったり・・・。

とはいえ、これで終わりではないので、これからも200時間、300時間と頑張って続けていきますよ~。

ちなみに、100時間突破イベントは特に何もありませんでした。10時間、20時間、40時間突破でそれぞれ豚の貯金箱が銅、銀、金と変化したので、100時間突破の今回は何が起こるかなぁと楽しみにしてたんですけどちょっと残念。頼みますよ任天堂さん(苦笑)。

・Wii Fit
2日分更新。

・5/28分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.2kg     →  59.6kg
BMI 21.85(標準) →  21.63(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 21.5%(やや高い) → 22.2%(やや高い)

0529_02

今日の主な運動(計40分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)
ランニング(2085m(マピオン距離)、11分02秒)

体脂肪が下がってきているのは良いのですが、体重が約1ヵ月ぶりに60kg超え・・・。

喝を入れる意味で3月以来のランニングを決行。前回は2、3回程度でひざの状態が悪くなってしまい辞めてしまったのですが、今回ひざがあまり悪くならないようであれば、週1、2回程度やってみようかなと思います。

2009年5月27日 (水)

交流戦

プロ野球ではセ・パ交流戦が始まり、今年も面白い試合で盛り上がっていますね。皆さんの御贔屓のチームの成績はいかがでしょうか?

私の贔屓のライオンズは今のところ2勝5敗で交流戦最下位。防御率に至っては5.46でぶっちぎりの最下位・・・。今年はどうも投手力(特に先発)が弱いですね。勝っててもひっくり返されるケースが多い感じ。

今日も途中までは良かったものの、結局ミスで自滅(泣)。チーム的には苦しい状況ですが、ここが序盤の踏ん張りどころだと思うので、なんとか交流戦を五分以上で切り抜けてほしいですね。

ただ、去年も交流戦11位からの優勝でしたし、あまり焦らず1試合1試合大事に試合をしていってもらえればなと思います。

ところで、プロ野球はケーブルテレビで全6試合をザッピングしながら見ているのですが(良い時代になりましたね。昔は巨人戦しか見られなかったのに)、今日は楽天-中日戦が熱かった。

3-2と楽天1点リードで迎えた8回裏の無死満塁の場面。誰もがマー君の7連勝が消えたと思ったところでの有銘投手のスーパーリリーフ。これは痺れましたねぇ。

明日はライオンズに熱い試合を期待したいです。

・Wii Fit
3日分更新

・5/25分
今日のからだ測定(21:05に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.9kg     →  59.5kg
BMI 21.74(標準) →  21.59(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 23.5%(やや高い) → 22.3%(やや高い)

0527_01

今日の主な運動(計65分)
・有酸素運動(計30分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計19分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・5/26分
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.5kg     →  59.3kg
BMI 21.59(標準) →  21.52(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 25.6%(高い) → 21.9%(やや高い)

0527_02

今日の主な運動(計47分)
・有酸素運動(計29分程度)
ながら踏み台 20分(2035歩)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計10分程度)
ジャックナイフ、ランジ、水平支持

・ヨガ(計8分程度)
英雄、コブラ、橋、ワニ

・今日分
今日のからだ測定(22:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.4kg
BMI 21.63(標準) →  21.56(標準)
バランス年齢 21歳(-8歳) → 測定せず
体脂肪率 21.8%(やや高い) → 22.2%(やや高い)

0527_03

今日の主な運動(計33分)
・有酸素運動(計19分程度)
ながらジョギング 10分(3536m)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計8分程度)
腕立て、ランジ、片足ひねり

・ヨガ(計6分程度)
三日月、英雄、犬

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率が減少傾向なのでこの調子で。

2009年5月24日 (日)

優駿牝馬

粘るレッドディザイア、追うブエナビスタ。ゴール前は力が入りましたね~。最後はブエナビスタがハナ差で勝利し、見事牝馬二冠を達成。

今日の馬場だと外からの追い込みは絶望的だったので、最後の直線で大外に出した時は「そこから本当に届くのか」と思って見ていたのですが(実際アンカツさんもレース後のインタビューで苦笑いしてましたし)、馬の力が一枚も二枚も上でした。強かったです。

逆に負けたレッドディザイアはほぼ完ぺきなレース。普通であれば勝っていたレースだっただけに、陣営は相当悔しいでしょうね。

これで桜花賞に続いてまたも2着。ブエナビスタがいなければという感じですが、ダイワスカーレット、ウオッカの関係のようにお互い切磋琢磨していってもらえればなと思います。

馬券は昨日書いた通りに3連単を買ってゲット。人気通りに決まってしまったので、損しなくてよかった程度の儲けですが、的中は素直に嬉しいですね。

0524_01

・今日のヒット
東京8R ガーベラ賞
あまり深く考えずに買ったのですが当たる時はそんなもの(苦笑)。

0524_02

今週は久々にプラスでした。

・本日の照男さん
メインの駿風Sは残念でしたが、その1つ前の新潟10Rの胎内川特別・アサティスボーイで復帰後初勝利。来週以降もこの調子で。

さて、来週はいよいよ東京優駿(日本ダービー)です。今年も今のところ観戦予定。ただ、ダービーは過去4回観戦していますが、全く良い思い出がないんですよね・・・。今年こそは笑いたいなぁ。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.8kg     →  59.1kg
BMI 21.34(標準) →  21.45(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 25.9%(高い) → 23.3%(やや高い)

0524_03

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 13.8(標準)
基礎代謝量 1424kcal(やや低い)
骨格筋率 32.3%(やや低い)

今日の主な運動(計48分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度(初のパーフェクトが↓)

0524_04

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

踏み台ダンスで初のパーフェクト。いつもいい所まではいくものの、あと一歩というところでパーフェクトを逃してたので、ちょっと嬉しかったですね。

ちなみに、ソフトボールは結局雨天中止となり、これで2週連続中止。6/8は大会なので晴れてほしいのですが・・・。

2009年5月23日 (土)

騎乗停止明けの結果は・・・

・競馬
照男さんが騎乗停止から今週復帰しましたが、今日は3着が最高であまり馬券に絡めず残念でした。

気を取り直して明日は駿風Sのジェイケイボストンに期待です。芝がどうかですが、特にこれといったライバルもいないですし、充実している今なら一発あってもおかしくないはず。頑張れっ。

さて、明日はオークス。

個人的にオークスは過去に万馬券を取るなど相性の良いレースなので何とか当てたいところ。ちなみに、オークス、そして来週のダービーの予想は基本的に毎年同じです。それはそれぞれ桜花賞馬、皐月賞馬を本命にするということ(いない場合は最先着馬)。やっぱり何と言ってもG1馬ですから。実力無しではG1は勝てないレースですしね。

去年は◎レジネッタ(3着)で惜しくも涙をのみましたが、今年は◎ブエナビスタで。ちなみに、過去に単勝1倍台の人気だとテイエムオーシャンやアドマイヤグルーヴ、ダンスインザムードなんかが揃って負けています。ただ、オーシャンとムードは折り合いに難がありましたし、グルーヴは母+鞍上が違えばおそらく1倍台にならなかったかと。

気性に問題ない(多分)ブエナビスタなら大丈夫だと思います。今日の府中は先行有利だったのが気になるところですが、そこはアンカツさんの腕に期待。馬券は3連単で勝負です。

フォーメーションで
1着 ブエナビスタ
2着 レッドディザイア、ジェルミナル
3着 総流し

先週惨敗しただけに今週は当てたいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:55に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.7kg     →  58.4kg
BMI 21.30(標準) →  21.19(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 25.9%(高い) → 24.8%(やや高い)

0523_01

今日の主な運動(計46分)
・有酸素運動(計15分程度)
ジョギング(島一周) 6分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

明日はソフトボールがあるのですが、またも天気が崩れるとの予報が。先週に続いて2週連続雨天中止は勘弁してほしいですね。

2009年5月22日 (金)

研修

昨日、今日と埼玉へ研修に行ってきました。

内容としては移動通信についての座学と実地訓練で、通建各社2名程度ずつ計25人程度集まっての合同研修。遠くだと四国の方から来てる方もいましたね。

1日目の座学では、「携帯電話がどうして繋がるか」から始まり、現在使用している無線機の実物を全て見せてもらったり、専門業者が現場で行っている試験を実際にさせてもらったりといろいろとお勉強。

2日目の実地訓練では、ケーブルへコネクタを接続する練習や、電柱、鉄塔への昇降訓練。

コネクタ接続練習は中学の技術の授業のような感じ。いろいろな工具を使っての製作は楽しかったですね。

ただ、コネクタ接続は楽しかったものの、逆に昇降訓練(特に電柱訓練)はきつかったというか怖かった。

電柱訓練は10mぐらい電柱を登った後、胴綱(体につけてる命綱)を電柱に1周させ体に巻きつけてから、作業を開始するのですが、作業するには当然両手がフリーにならないとダメなわけで・・・。

両足を足場ボルトにつけ、体を胴綱に預けてやや斜めになった状態で両手を離す。口で言うのは簡単なんですけどね・・・。これはホントに怖かったです。

一応、補助ロープがあるので胴綱が切れても落ちることはないのですが(宙吊りにはなるけど)、こんな怖いことを簡単にやってる職人さんは凄いなと感じましたね。

そんなこんなでわずか2日間の研修でしたが、とても貴重な体験ができた2日間でした。特に初日の現場での試験や、2日目の昇降なんかは自分が実際することなんてまず無いのですが、やっぱり知ってるのと知らないのでは大違いですし。

また今回のような感じの研修があれば受けてみたいですね。

・Wii Fit
3日分更新

・5/20分
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.1kg     →  58.5kg
BMI 21.45(標準) →  21.23(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 23.1%(やや高い) → 22.8%(やや高い)

0522_01

今日の主な運動(計55分)
・有酸素運動(計19分程度)
ながらジョギング 10分(3687m)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計22分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、アーム&レッグレイズ、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ、肩立ち

・その他
素振り(100回程度)

・5/21分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

昨日、今日と素振りのみになってしまったので明日はしっかりやるつもり。

2009年5月19日 (火)

インフルエンザ

昨今、何かとニュースになっている新型インフルエンザですが、とうとう会社でも玄関にアルコールが設置されました。

0519_01

外出先から帰ってきたらここで消毒するようにとのこと。

この他、インフルエンザ対策として分厚いマニュアルが全社員に配布されたり、自分を含めた家族の健康状況の文書提出を求められたりと、インフルエンザに大わらわの1日でした(特に総務が)。

ちなみに、マニュアルには予防対策例としてスキー用ゴーグルにマスク着用とか書いてあるんですけど、そんな恰好していたら確実に不審者だと思われるでしょ(苦笑)。どんなに予防してもかかる時はかかってしまうものだし、あまり神経質になりすぎるのもどうかと。

個人的には普通にうがい、手洗いしていれば良いんじゃないかと楽観的に考えているのですがどうなんでしょう? まあ、自分が一度もインフルエンザにかかったことがないということもありますが。

そんな感じでインフルエンザ関連に辟易していたら、明日打ち合わせする会社から来社の際はマスク着用でお願いしますだって(おいおい)。いや、別に予防のためにマスクしたい人がマスクするのは全然構わないと思いますけどそれを強制されるのはねぇ。

というか、近所のお店どこもマスク売り切れで売ってないんですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか(苦笑)。

・Wii Fit
2日分更新

・5/18分
今日のからだ測定(20:25に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.1kg     →  58.5kg
BMI 21.45(標準) →  21.23(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 22.7%(やや高い) → 22.6%(やや高い)

0519_02

今日の主な運動(計66分)
・有酸素運動(計33分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 7分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、アーム&レッグレイズ、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ、肩立ち

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率がいい感じに落ちてますね。これが続いてくれるといいのですが。

2009年5月17日 (日)

ヴィクトリアマイル

今日は朝から雨模様。ということで、ソフトボールは中止になってしまいました。久々だったので楽しみにしていたのですが残念。

さて、気を取り直して本日のG1・ヴィクトリアマイル。

ウオッカ強過ぎでしたね。終わってみれば7馬身差の圧勝。疑ってすみませんでした。この走りができるならドバイはなんだったんだって感じですが、やっぱり海外遠征はいろいろ難しいってことなんでしょうね。

今回のG1は久々に強い馬が人気に応えて強い競馬を見せるというお客様が満足できるレースだったのではないかなと思います。私は馬券外れたので満足してませんが(苦笑)。

その馬券。期待したレジネッタは全然ダメでしたね。上位人気の中では人気を一番裏切る格好に。

個人的には前目に行って欲しかったですが、レースは後方から。ただ、後方からでも伸びてくる馬なので、それはそれでいいかなと思って見てましたが直線でも全く伸びず。何だか不完全燃焼なレースでした。もう何レースかは様子見したいですが、この競馬が続くようだと単純に早熟馬だったのかなぁと。

6週連続G1も半分が終わり、1勝2敗と負け越し。来週からの後半戦で何とか巻き返したいところ。そして、来週は照男さんが騎乗停止から復帰します。休んでいた分暴れてほしいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.5kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 24.5%(やや高い)

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.4(標準)
基礎代謝量 1423kcal(やや低い)
骨格筋率 32.0%(やや低い)

ウオッカショックにより今日は運動する気にならず測定のみ(苦笑)。明日からまた頑張ります。

2009年5月16日 (土)

カーテン

まだ購入して6年程度しか経ってないのですが、部屋のカーテンが早くもボロボロに(年末に洗濯したのがまずかったかも)。

真ん中付近の所々に穴が・・・

0516_01

見た目も悪いのでGW中に買いに行くも、自分の部屋に合うサイズがなかったので結局オーダーカーテンにしました。で、注文していたものが出来上がったということで本日取りに行ってきました。

新旧カーテン比較(左が新カーテン、右が旧カーテン)

0516_02

前回同様今回も当然緑のカーテンで。緑はいいですよね~。癒されます。今回はちょっと明るめのライムグリーンにしてみました。

さて、気分一新したところで明日のヴィクトリアマイルの予想を。今のところウオッカが圧倒的人気になってますが、個人的には人気しすぎな気もしますし、今回も予想難しいですねぇ。

本命はいろいろ迷った末、レジネッタにしました。何といっても桜花賞馬。休み明けを叩いて、前走より斤量2kg減はかなり有利かと。ただ、外枠がかなり不利なので、上手く中団より前目で競馬してほしいですね。後は押さえの単勝、馬単で勝負。

0516_03

なんか下手な買い方ですが、当たってくれれば問題なし。当たってくれれば・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.9kg     →  58.6kg
BMI 21.37(標準) →  21.27(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず
体脂肪率 27.3%(高い) → 25.1%(高い)

0516_04

今日の主な運動(計63分)
・有酸素運動(計25分程度)
ながらジョギング 20分(7238m)
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計22分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

1週間ぶりに58kg台に。明日は約1か月ぶりのソフトボール。雨予報ですが天気もってほしいなぁ。

2009年5月15日 (金)

健康診断

今日は社内で健康診断がありました。ということで、早速気になる結果を。

・身長
166.6cm
・体重
59.0kg
・血圧
最大130 最小78
・視力
左右ともメガネで1.2
・尿検査等
結果は後日

とりあえず結果はこんな感じで、お医者さんからは「全く問題なし。極めて健康。」と去年と全く同じお言葉をいただきました。

自分的には全然健康じゃない気もしますが(たまに立ち眩みとかするし、胃腸弱いし・・・)、医者が健康と言うのだから健康なのでしょう(苦笑)。

ただ、35歳未満は血液検査したり、バリウム飲んで胃の検査をしたりすることはないので、実際血液ドロドロだったり、胃に異常がある可能性もなきにしもあらず。後で余裕があれば病院行って血液検査だけでも受けた方が良いのかも。

・Wii Fit
2日分更新

・5/14分
今日のからだ測定(22:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.9kg     →  59.8kg
BMI 21.74(標準) →  21.70(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 23.0%(やや高い) → 25.6%(高い)

0515_01

今日の主な運動(計16分)
・筋トレ(計8分程度)
ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計8分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

最近サボりがちになってきてるなぁ、というかサボる気はないんですけど最近眠気がひどくて・・・。昨日も16分と中途半端な運動量ですが、これヨガのコブラのポーズやった後、そのまま横になってたら寝ちゃったんですよね(苦笑)。気付いたら12時回ってるし・・・。横になる運動は最後の締めでやることにします。

2009年5月13日 (水)

目標

今年もこの時期がやってきました。業務目標を立てる時期が。

ウチの会社では新年度になると、その年度における業務の目標をいくつか立てて上司に書類報告する義務があります。

特に目標の指定はないので、「じゃあ適当な目標を立てればいいじゃん」となるわけですが、これの結果如何で来年度のお給料にも影響するのでそう簡単に決めるわけにはいかず。

あまりに簡単過ぎても駄目だし(会社に遅刻しませんとか(苦笑)。さすがにそんな目標立てる人はいないだろうけど))、逆に背伸びして難しい目標を立てても達成できなければ駄目だし、と毎年頭を悩ませてくれます。

一番簡単なのは、そこそこ達成できそうなもので、かつ具体的に数字で分かる目標なのですが、昨年度はこれで失敗した私・・・。達成は出来たものの、意外と数字をクリアするのは大変だなと思い知った1年でした。

なので、今回は具体的な数字目標は立てない方向でいこうと思っていますが、どんな目標立てましょうかね?

とりあえず、昨年度も入れた「資格を取る」は目標の1つに確定。これは自分の努力次第でなんとでもなるし、評価もされやすいので。まあ、試験落ちたらアウトなんですけど・・・。でも、例の陸上無線の試験自体は年3回あるから仮に落ちても大丈夫・・・なはず。

他の目標はどうしようかなぁ・・・。

・Wii Fit
3日分更新。

・5/11分
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.2kg
BMI 21.63(標準) →  21.48(標準)
バランス年齢 21歳(-8歳) → 測定せず
体脂肪率 24.3%(やや高い) → 23.5%(やや高い)

0513_01

今日の主な運動(計57分)
・有酸素運動(計20分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 7分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計23分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、フレンチプレス、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、やしの木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・5/12分
休息日という名のサボり(苦笑)。

・今日分
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.7kg     →  59.5kg
BMI 21.66(標準) →  21.59(標準)
バランス年齢 31歳(+2歳) → 測定せず
体脂肪率 21.8%(やや高い) → 23.2%(やや高い)

0513_02

今日の主な運動(計32分)
・筋トレ(計20分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

微妙に体重が戻ってきている感じなので気をつけないと・・・。金曜日に健康診断があるので、良い状態で臨めれば。

2009年5月10日 (日)

NHKマイルC

天皇賞に続いて、またも波乱のG1になりましたね。

その波乱のNHKマイルCを制したのは10番人気ジョーカプチーノ。藤岡康太騎手はデビュー3年目で嬉しい初G1制覇。めでたいですね~。ただ、弟に先を越されてしまった兄・佑介騎手の心境はいかに。

追い込みよりはスローの前残り競馬になりそうだなと予想していましたが(だから先行できるミッキーパンプキンを本命にしたのですが)、スローにならずにこんなバラける展開になるとは思いませんでしたね。

そういえば、ウインクリューガーが勝ったNHKマイルCもこんな感じだったなぁ。あの時もこんなレース展開で、大波乱で、そしてあの時の2着も横山典騎手でした。

私が本命にしたミッキーパンプキンは綺麗な出遅れ(苦笑)で開始1秒で終了。昨日の新潟大賞典もそうですが、出遅れ終了は泣きたくなりますね・・・。特に先行馬だと。それでも押さえのジョーカプチーノの単勝が引っかかってG1連敗ストップ。

0510_01

何とか的中となりましたが、よくよく思い返してみると、結局最初に考えたノリ騎手のレッドスパーダの一発に期待する予想で合ってましたね。初志貫徹でいっておけば・・・。まあでも、G1連敗を止められたので良しとします。

ちなみに、収支は昨日今日でちょいマイナス。というわけで、母の日の資金は出ず。素直に実費でプレゼントしておきました。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:05に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.3kg     →  58.4kg
BMI 21.16(標準) →  21.19(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 25.3%(高い) → 24.4%(やや高い)

0510_02

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 14.3(標準)
基礎代謝量 1413kcal(やや低い)
骨格筋率 32.1%(やや低い)

今日の主な運動(計34分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

今日はちょっと軽めで。計測は先週とほぼ同じ。代謝量がなかなか上がってこないなぁ・・・。

2009年5月 9日 (土)

明日は母の日

・競馬
今日は2つの重賞・新潟大賞典、京都新聞杯が行われました。馬券の方はそれぞれトウショウウェイヴ(6番人気・12着)、ロードロックスター(4番人気・3着)から馬単で流すもハズレ。

トウショウウェイヴはちょっと自信があったんですけどねぇ・・・。スタートで出遅れた時点でアウトでした。

今日のヒットは以下の2つ。

京都9R 高瀬川S
ストーリーテリングの単勝。何とか届いてくれました。

0509_01

東京11R プリンシパルS
押さえのケイアイライジンの単勝。期待したミッキーぺトラは折り合い付かずな感じで全然ダメでした。ちょっと賭け金の配分間違えたかも。

0509_02

母の日の資金を作るつもりが今日は結局マイナス。というわけで、母の日の資金は明日のNHKマイルCで(苦笑)。

当初は皐月賞、天皇賞と人気になりながら残念な競馬が続いていた横山典騎手に人気薄の一発を期待しようと思っていたのですが、意外と人気してますね。前売りで4番人気とは。6~8番人気ぐらいだと思っていたのに、これだとちょっと妙味がない。

なので、ちょっと捻ってミッキーパンプキンから。現在1番人気のアイアンルックとここ2戦は差のない競馬してますし、ここでも好勝負できるはず。直線に坂があるコースで勝利無しということでややパンチ力不足の感じもしますが、そこは岩田騎手の手綱捌きに賭けたいと思います。

今回は前売りで購入。そろそろG1での連敗を止めたいですね。

0509_03

・Wii Fit
今日のからだ測定(17:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.7kg     →  58.7kg
BMI 21.30(標準) →  21.30(標準)
バランス年齢 28歳(-1歳) → 測定せず
体脂肪率 27.1%(高い) → 27.0%(高い)

0509_04

今日の主な運動(計87分)
・有酸素運動(計56分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
ながら踏み台 30分(3009歩)
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ、筋肉チャレンジ(30回)

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

相変わらず体脂肪率が高い・・・。

2009年5月 7日 (木)

ゴールデンウィーク終了

1日から始まったゴールデンウィークも今日で終わり。1週間あったのにあっという間に終わってしまった感じですね。

試験勉強の方は連休前はあれだけやるやる言ってた割にはあまり進まなかったなぁ。まあ、予想ついてましたけど(苦笑)。

あーあ、明日から仕事かぁ・・・。1週間も休むと仕事行きたくなくなりますね。でも、明日行けばまた2連休なので、肩慣らしのつもりでお仕事頑張ってきます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(17:35に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.4kg     →  58.9kg
BMI 21.19(標準) →  21.37(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 26.0%(高い) → 25.5%(高い)

0507_01

今日の主な運動(計66分)
・有酸素運動(計40分程度)
ながらジョギング 20分(6563m)
ながら踏み台 20分(2007歩)

・筋トレ(計16分程度)
ジャックナイフ、ランジ、ゲットアップ、筋肉チャレンジ(22回)

・ヨガ(計10分程度)
英雄、立ち木、犬、橋、ワニ

昨日からやや持ち直した感じ。今日は筋肉チャレンジ(30回)に挑戦しましたが、22回で力尽きるとは。うーん、情けない。次回は必ずクリアしたい。

2009年5月 6日 (水)

美浦トレセンへ

今日は美浦トレーニングセンターに行ってきました。

0506_01

結構近くには住んでいるのですが、実際敷地内に来るのは初めてだったりします。

さて、何しに来たかと言えば、普通であれば馬の見学でしょうが、今日はナイター野球を(笑)。競馬記者であるHeliosの#5さんが、仲間内で新しいチームを作ったということで美浦トレセン内の野球場で対戦。

試合前(18:00頃)。まだ明るい。日が長くなりましたね。

0506_02

試合中。照明がいいですね。

0506_03

試合は20-3でHeliosの圧勝(詳細等は草野球日記で)。久々の野球楽しかったです。自宅から30分弱で来れるので毎回ここだとありがたいなぁなんて思ったり。

ちなみに、馬は見かけませんでした。そこら辺にウロウロいるわけじゃないのね(当たり前?)。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.5kg
BMI 21.59(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳)
体脂肪率 24.0%(やや高い)

0506_04

今日は野球があったので測定のみ。昨日運動しなかったせいもありますが、体重が結構戻っちゃいましたね。試合後にファミレスでドリンク飲み過ぎたのも良くなかった感じ。まあ、水分の摂りすぎなので明日には通常体重に戻っているかなと多少楽観的に考えてます。

2009年5月 4日 (月)

3ヶ月経ちました

・Wii Fit
Wii Fitを始めてもう3ヶ月が経ちました。我ながら頑張ってるなと思います。さて、気になる4月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
3/31終了時 59.3kg(21.52) 23.7%
5/1開始時 58.3kg(21.16) 22.9%
増減(4月) -1.0kg(-0.36) -0.8
増減(通算) -4.8kg(-1.74) -2.0
最高(4月) 61.1kg(22.17) 29.5%
最低(4月) 58.3kg(21.16) 20.2%

4/30に計測できなかったので、5/1開始時での比較を。目標の58kg切りならずも、先月から1kg減なら良い方ではないかなと。約3ヶ月で約5kg減。最近腹回りがすっきりしてきた感じです。

ただ、体重の方は減ってきているものの、体脂肪率の変動が激しいのが気になるところ。一応、結果としては1ヶ月で約1%減ですが、その間で最高と最低の差が10%近くありますからねぇ・・・。単純計算で脂肪が6kg近く変動しているということに(苦笑)。

測定する時間や環境で変化するので何とも言えませんが、今月は体重を減らすことよりも体脂肪率を低めに安定させることを目標に。具体的には5月後半で22~23%前後がキープできるようにしたいですね。

今日のからだ測定(18:55に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.2kg     →  58.3kg
BMI 21.12(標準) →  21.16(標準)
バランス年齢 26歳(-3歳) → 測定せず
体脂肪率 25.7%(高い) → 25.5%(高い)

0504_01

今日の主な運動(計40分)
・有酸素運動(計9分程度)
踏み台ダンス 5分程度
燃焼フープダンス 4分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ、筋肉チャレンジ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

足に疲れが出たので今日は有酸素を軽めに。体脂肪率をせめて高い→やや高いにしたいなぁ。

2009年5月 3日 (日)

天皇賞・春

また波乱の天皇賞・春になりましたね。まさか12番人気マイネルキッツが勝ってしまうとは・・・。

終わってみれば日経賞の1、2着馬が逆になる形とはいえ、今までの戦績を見るとちょっと手が出なかったです。これは巧みにインを付いた松岡騎手を褒めるしかないですね。

馬券の方は荒れるだろうと思い、11番人気ネヴァブションから馬連勝負をしたものの、見事に撃沈。道中5、6番手で進め絶好位かと思ったのですが、もう4コーナー手前で激しく手が動いて、直線ではすでに余力無し。

結果をみると、先行勢総崩れということで好位が逆に仇になった感じです。プリキュアが逃げて、他が控える形になって、意外と流れは落ち着くんじゃないかなと個人的には考えていたのですが、思いのほかペースが速くなっちゃいましたね。

G1予想大会も4レースを終え、実馬券共々未だ的中無し。何とか流れを変えなくては。

・Wii Fit
今日のからだ測定(18:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.9kg     →  58.8kg
BMI 21.37(標準) →  21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 26.3%(高い) → 24.8%(やや高い)

0503_01

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.6(やや高い)
基礎代謝量 1417kcal(やや低い)
骨格筋率 32.0%(やや低い)

今日の主な運動(計74分)
・有酸素運動(計39分程度)
ながらジョギング 10分(3874m)
ジョギング(島一周) 7分程度
踏み台ダンス 5分程度
燃焼フープダンス 4分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計23分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体重計の計測は先週とほぼ同じ。でも、ここ1週間で飲みが3回(4/24、4/30、5/2)あったことを考えればまずまず。

2009年5月 1日 (金)

今日からゴールデンウィーク

なのに、今日も5:30にバッチリ起床(苦笑)。体内時計が完全に仕事サイクルだなぁ・・・。

とりあえず、起きてトイレへ(小の方ね)。で、終えて水を流そうとしたら流れずに水位がどんどん上昇。

?????

って、詰まってんじゃーん。詰まらせたの誰? そのまま放置するわけにもいかず、朝からスッポンスッポンやっておりました・・・。ちなみに、トイレのスッポンって、正式にはラバーカップと言うそうです。

ゴールデンウィークはこんな感じでスタート。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.3kg     →  58.1kg
BMI 21.16(標準) →  21.08(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 22.9%(やや高い) → 25.0%(高い)

0501_01

今日の主な運動(計28分)
・筋トレ(計18分程度)
バランスウォーク、腕立て、ランジ、ゲットアップ

・ヨガ(計10分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、犬、ダンス

・その他
素振り(100回程度)

昨日は大学時代の友人と仕事後飲みに行って午前様。ということで、Wii Fitできず。

飲み&サボりでやばいかなぁと思いつつ体重計に乗るも、逆に減ってるとは。最近思ったのが飲んでもサボっても、1日程度であれば結局は元の体重に戻るということ。

これが毎日続くとさすがにまずいですが、あんまり増えた減ったで気にしないようにしようかなと。元々Wii Fitを始めた目的は、ダイエットでなく「右膝痛を治す」ですしね。

その膝の調子は順調です。野球するには影響がないぐらいまで回復。でも、完全回復まではもう少しかかりそうかな。頑張るのみです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ