« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の16件の記事

2009年6月30日 (火)

早くも半年

今年も今日で半年が経ちました。つい先日初詣行ったり、おせち食べたような気がするんですけど、早いですねぇ。

明日から今年の後半戦。後半戦もぼちぼち頑張っていきます。

さて、先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

0630_01

0630_02

結果は左から今年、去年、一昨年の順番で今年もいつも通りオールA。検査項目が少ないこともありますがやっぱり嬉しいもの。この健康をいつまでも維持していきたいですね。

・Wii Fit
2日分更新。

・6/29分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.1kg
BMI 21.63(標準) →  21.45(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず
体脂肪率 22.0%(やや高い) → 21.4%(やや高い)

0630_03

今日の主な運動(計54分)
・有酸素運動(計29分程度)
ジョギング(島一周) 7分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度
リズムボクシング 13分程度

・筋トレ(計15分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、ゲットアップ

・ヨガ(計10分程度)
英雄、立ち木、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

今日はいつもよりちょっと多めに運動を。体脂肪率が良い感じです。

2009年6月28日 (日)

宝塚記念

今日はソフトボールのリーグ戦。今年は雨で潰れてばかりでリーグ戦はなんと4月以来2ヵ月半ぶり。こんなシーズン初めてかも。

今日もはっきりしないお天気でしたが試合終了までもってくれて助かりました。

0628_01

ダブルヘッダーで結果は1勝1敗でした。自分の打撃は2試合合わせて4打数1安打・・・。2安打以上は打たないとなぁ。ちなみに、今のところチームの死球王だったりします。そんなに警戒するようなバッターじゃないのですが。

・競馬
宝塚記念はドリームジャーニーが見事に差し切り勝ち。大阪杯ではディープスカイに勝っていますから、特に驚く結果でもないものの、それにしてもディープスカイは伸びなさ過ぎ。あの展開でサクラメガワンダーも差せなかったのはちょっと・・・。ただ、いろいろな馬が台頭してきたので秋競馬が面白くはなりましたね。

そして、私の本命アルナスラインは・・・な結果。個人的にはインティライミのポジションで競馬してほしかったのですが、終始詰まり気味で最後の直線でも前が完全に壁で追えず6着。ちょっと不本意な競馬でした。

これで春のG1は終了。馬券結果としてはトントンぐらいだったかと。秋もうちょっと頑張りたいですね。

掲示板にも書きましたが、予想大会も無事終了しました。皆さん参加ありがとうございました。今回は回収率100%超えの方が5人も出るとは。私も見習わねば。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 25.8%(高い)

0628_02

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 15.1(やや高い)
基礎代謝量 1412kcal(やや低い)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

ソフトの試合があったので計測のみ。今回も試合後の飲みで調子に乗って食べすぎて気持ち悪い・・・。

2009年6月27日 (土)

今年初の・・・

昨日6点以上取れば勝てると書いたものの、10点も取られては話にならず。4-10でライオンズ大敗です・・・。途中まで良い試合だったんですけどねぇ。うーん、明日はリベンジを。

・競馬
福島10R 信夫山特別
◎アサティスボーイから馬単流しで万馬券ゲット。

0627_01

遅まきながら照男さん絡みでの万馬券を今年初めて獲りました。江田照ファンとしての面目躍如・・・とまではいかないと思いますが、とりあえずホッとしてます。

さて、明日は宝塚記念です。万馬券を当てた勢いで春のG1最終戦もきっちり当てたいところ。明日はソフトボールがあるので前日買いで。

0627_02

3連単で夢を見ようかなぁとか、ワイドでがっつり行こうかなぁとかいろいろ考えたものの、結局はいつも通りの馬単で。

本命はアルナスラインにしました。おそらくスローになると思うので、先行抜け出しでそのままという展開を希望。ディープスカイは強いと思いますが、一矢報いてもらいたいですね。ちなみに、4枠のヒラボクロイヤル、エリモエクスパイアが2着に突っ込んでくると10万馬券です。どうなりますか。

・今日分
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.5kg     →  58.1kg
BMI 21.23(標準) →  21.08(標準)
バランス年齢 32歳(+3歳) → 測定せず
体脂肪率 25.6%(高い) → 26.0%(高い)

0627_03

今日の主な運動(計39分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
ランジ、スクワット、ゲットアップ、筋肉チャレンジ(40回)

・ヨガ(計6分程度)
英雄、立ち木、腰かけ

・その他
素振り(100回程度)

筋肉チャレンジで腕立て40回に挑戦。死にました・・・。これで次は50回、それをクリアしたら最後は100回のチャレンジ。今日の感じだと50回はまだしも100回ははっきり言って無理。もうちょっと鍛えねば。

2009年6月26日 (金)

リーグ戦再開

今日からプロ野球リーグ戦が再開しました。

ライオンズは交流戦では何とか5割をキープ出来たものの(11勝11敗2分け)、交流戦後半は2試合連続サヨナラ負けを含む5連敗(しかも全部1点差負け)で終了と何とも後味の悪い終わり方。

それだけにリーグ戦再開の初戦できっちり連敗を止めたいところなんですが、いきなり相手が交流戦優勝のソフトバンクホークスとは・・・。

「涌井頼んだ!」とは思いつつ、正直厳しいなぁと思ってました。それがあの5連敗がウソのように投打が噛み合って10-4で快勝。連敗ストップです。この勢いで明日、明後日といければ。その明日の先発は防御率5点台の石井一久・・・。6点以上取れば勝てる(苦笑)。

とりあえず、ここからオールスターまでに5割以上、3位圏内をキープできれば。後半戦はケガ人も戻ってくると思うのでここが耐え時です。

・Wii Fit
3日分更新。

・6/24分
Wii Fit測定せず。

・6/25分
今日のからだ測定(22:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.4kg
BMI 21.63(標準) →  21.56(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず
体脂肪率 22.9%(やや高い) → 22.4%(やや高い)

0626_01

今日の主な運動(計41分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計16分程度)
英雄、立ち木、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

うーむ、最近サボりがちです。当初の勢いがなくなってますね。イカンなぁ・・・。

2009年6月23日 (火)

BONUS

ボーナスが出ました。この不況でどうかなと思っていましたが前年比でなんと微増。ボーナスが減っている人や出ないなんて人もいるだけにありがたいことです。

せっかくボーナスが出たので、これを元に今週末の宝塚記念で一発を。

・・・なんて一度でいいからやってみたいところですが、まあ全額なくなるのがオチなので(元々そんな勇気もないけど)、その100分の1程度の資金で夢を見ようかなと思います。

ただそれにしても、税金や保険料等で10万以上も引かれるとは・・・。これだけ払っているのだから、少しは有効活用してほしいものです。

・Wii Fit
2日分更新。

・6/22分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.1kg     →  58.7kg
BMI 21.45(標準) →  21.30(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず
体脂肪率 22.0%(やや高い) → 22.6%(やや高い)

0623_01

今日の主な運動(計48分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

特に何もしてないのになぜか体脂肪率がかなり落ちました。明日以降もこんな感じでいければ。

2009年6月21日 (日)

今年の夏はすてぃっちで

おふくろさんが買い物に行きたいということで例の土浦のイオンへ買い物に。今日は雨のせいもあってか空いてましたね。

せっかく来たので夏物のパジャマでも買おうかなと思ったところ、ちょうど父の日フェアで甚平がセール中。というわけで、これをパジャマにすることに決定。

後は人に見せるわけでもないし、どうせなら普段着ないようなのにしようといろいろと探していたらスティッチの甚平を発見。即決で購入(笑)。

0621_01

ひらがなで「すてぃっち」って書いてあるのが個人的にGOOD。今年の夏はこれで。

・競馬
マーメイドSは今年も荒れましたねぇ。軽量53キロの9番人気コスモプラチナの鮮やかな逃げ切り。

0621_02

一応、馬券はゲットしたものの、うーん・・・な結果。コスモプラチナは単勝と複勝のオッズ比較で思ったより複勝がついていたので、3着に粘ってくれればいいやってな感じで複勝にしたのですが、まさか逃げ切ってしまうとは。単勝にしておけば・・・。って、先週も似たようなこと言ってたような。

今週もダメダメでした。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.8kg     →  58.2kg
BMI 21.34(標準) →  21.12(標準)
バランス年齢 30歳(+1歳) → 測定せず
体脂肪率 25.7%(高い) → 24.8%(やや高い)

0621_03

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 14.5(標準)
基礎代謝量 1408kcal(やや低い)
骨格筋率 32.0%(やや低い)

今日の主な運動(計45分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

57キロ台も見えてきました。体脂肪率は相変わらず高いですが・・・。

2009年6月20日 (土)

夏競馬開幕

・競馬
今日から夏競馬開幕です。2歳戦も始まり心機一転といきたいところですが、夏競馬はどちらかというと苦手な私。

夏競馬は降級馬の扱いが難しいんですよねぇ。上のクラスで惨敗している馬が降級して力が通用するのかしないのか。この見極めがうまくなれば馬券の成績が良くなると思うのですが。

今日のヒットは札幌のメイン・大通り特別。

0620_01

これも降級馬2頭の決着。明日も予想が難しい競馬が続きそうです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.1kg     →  58.6kg
BMI 21.45(標準) →  21.27(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 24.6%(やや高い) → 24.3%(やや高い)

0620_02

今日の主な運動(計40分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

今日から運動再開です。2週間ぶりのWii Fitでの運動になりましたが地味にきつかった・・・。徐々に元のペースに戻していきます。

2009年6月19日 (金)

川崎競馬場へ

今日は午後半日、大森で会議のため外出。そのまま直帰することになったので、近くの大井か川崎で競馬やっていれば、明日休みだし寄ってみようかなと思ったところ、運良く(後々考えると悪かった(苦笑))川崎競馬が開催中。

というわけで、行ってきました川崎競馬場。

が、まず入場の仕方が分からず戸惑う私・・・。他の人の入り方を見ると、どうもゲート脇のお金投入口に100円玉を投入すれば入場できるようで。入場券どこで買うのかなぁと探してたのが初心者丸出しで恥ずかしい・・・。

ゴール前

0619_01

フェンスが適度に低くフェンスのすぐ目の前がコースなのでレースの迫力が凄かったです。

パドック

0619_02

平日開催ということでスーツのサラリーマンも多かったですね(私もそうですが)。

レースは7Rから参戦。ただ、以前大井で予想した時もそうでしたが、知らない騎手や馬が多い上にクラスの違いも良く分からない(苦笑)。

とりあえず、川崎は直線が短いからという理由で、逃げ馬ばっかり買い続けるもそう簡単には当たらずメインも惨敗・・・。

メインの大磯宿特別は戸崎圭太騎手騎乗のメインバンクが優勝。

0619_03

最終レースは以前は中央にも良く参戦していた石崎隆之ジョッキーで勝負。

0619_04

馬名だけでなく騎手名も馬券に出るのが良いですね。中央もこれ取り入れたら良いのになぁ。プログラムをちょっといじればそんなに難しくない事だと思うのですが。

最終レースは結局戸崎騎手の2連勝で決着。期待したキーケースは追い上げたものの5着どまり。残念。

初川崎はほろ苦デビューとなってしまいましたが、これに懲りずに機会があればリベンジしに来たいですね。

・Wii Fit
2日分更新。

・6/18分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 21.7%(やや高い)

0619_05

風邪もほぼ完治したので、明日から運動を再開します。

2009年6月17日 (水)

会社に行きたい・・・

0617_01

今日も夕日が沈んでゆく・・・。トトロの森のような現場から1枚。

今週はずっと現場に直行直帰のため一度も会社に行ってないんですよねぇ。メールが結構溜まっていそうで怖いです。明日で現場が一段落するので明日こそは会社に行きたいなぁ(いや、別にそんなに行きたいわけではないんですけどね・・・)。

・Wii Fit
3日分更新。

・6/15、16分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.4kg
BMI 21.56(標準)
バランス年齢 23歳(-6)
体脂肪率 23.1%(やや高い)

0617_02

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

風邪も大体治ってきたので週末辺りからWii Fitを再開するつもり。それまではとりあえず素振りのみにしておきます。

2009年6月14日 (日)

4連覇!!

今日は市のソフトボール大会。例のイオンの近くの球場です(場所:佐野子グランド)。

0614_01

今年は参加チームが11チームとちょっと寂しめの顔ぶれとなりましたが、今年も見事優勝し4連覇となりました(嬉)。

0614_02

来年は5連覇目指してまた頑張ります。

しかし今日はトリプルヘッダーだったのですが(1日でトーナメント決勝まで行うので)、1日3試合はやっぱり体に結構きますね。しかも1ヵ月ぶりの試合だっただけに明日が怖いなぁ(苦笑)。

・競馬
16時過ぎに帰宅したので中京の最終ならできるなぁと思い、マヤノゴクウとインテンスブルーの単勝を買ったところ2着、3着・・・。

0614_03

ぐわー、複勝でも結構ついてるし。買い方を完全に間違えましたね。インテンスブルーだけでも複勝にしておけば・・・。来週からの夏競馬で巻き返しを。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 21歳(-8)
体脂肪率 23.8%(やや高い)

0614_04

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.0(標準)
基礎代謝量 1423kcal(やや低い)
骨格筋率 32.2%(やや低い)

今日はソフトの試合があったので計測のみ。ちなみに、飲みに行く前に測ったら57.6kgだったので、わずか数時間で1.4kgも増量。どんだけ飲み食いしてんだよって感じです(苦笑)。

計測の方は先週と全ての値が全く同じ。ある意味奇跡?

2009年6月13日 (土)

試験の出来は・・・

昨日は以前いた部署の先輩が結婚するということで、お祝いの飲み会へ。やっぱり結婚のお祝いということで皆でかなり盛り上がってました。

その後1次会の勢いで2次会まで行ってしまい、終電がなくなり朝帰りする羽目に・・・。頭が痛いのは風邪のせいなのか、飲みすぎたせいなのか。それはともかく、結婚おめでとうございます。幸せになってくださいませ。

話変わって、一昨日は第一級陸上特殊無線技士の試験に行ってきました。会場の最寄駅が「国際展示場正門前」ということで、初ゆりかもめ。
http://nichimu.hyperdyne.co.jp/info.php?placeid=31

0613_01

初ゆりかもめの印象。座席がかなり狭かった・・・。BOX席に大人が向かいで座るとひざとひざがぶつかるので、みんなして斜めに座るという奇妙な光景が(苦笑)。

30分前に会場に着きましたが、周りを見た感じでは受験者の年齢層は20~50代くらいと結構広かったですね。

試験の方は最初の2、3問がいきなり過去問にない問題だったので答えが分からず焦りましたが、後半追い上げて何とかなったかなという感じ。

とりあえず、自己採点では、

・無線工学 20問正解/24問中
・法規 9問正解/12問中

という採点結果。無線工学は15問以上、法規は8問以上正解で合格なので、マークがずれていた等がなければ多分大丈夫でしょう。法規がちょっとギリギリでしたが、頑張った甲斐がありました。

合格発表は来月上旬。受かってるといいなぁ。

・Wii Fit
3日分更新。

・6/11分
今日のからだ測定(21:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.5kg
BMI 21.23(標準)
バランス年齢 25歳(-4)
体脂肪率 24.9%(やや高い)

0613_02

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・6/12分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.6kg
BMI 21.27(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 24.9%(やや高い)

0613_03

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

まだ風邪は完全に治ってないですが、とりあえず試験も終わったので素振りだけ再開しました。

明日はソフトボールの市内大会。4連覇目指して頑張ります。

2009年6月10日 (水)

明日はいよいよ

今日の現場

0610_01

今月頭から1件現場が動いているのですが、本日は高所での工事。こういうのは自分が登ってなくても見てるだけでヒヤヒヤしますね。でも、特に事故もなく作業を無事終えることができホッと一息です。

さて、明日はいよいよ第一級陸上特殊無線技士の試験が行われます。今、最後の悪あがきをしているところです(苦笑)。試験は午後からなので、午前中に最後の最後の悪あがきをして(今さらですが)、会場へ向かうつもりです。

ちなみに、平日の試験なので、現場直行扱いになりお給料が出るんですよね。今回試験料も会社から出てるので受からないと非常にまずい状況・・・。

何としてでも受からねば。

・Wii Fit
6/7~10は運動お休みです。

2009年6月 7日 (日)

安田記念

毎年荒れている安田記念ですが、今年は終わってみれば1番人気ウオッカが勝利し、2着に2番人気ディープスカイと堅めの決着。

とはいえ、ウオッカはヒヤヒヤものの勝利でしたね。最後の直線は、

「満員電車の中でおじさん達に囲まれて降りたくても降りられない女の子のようだった。」

と武騎手がレース後にユニークな表現で話していたように(勝てたから言えるのでしょうが)、前が全然開かずに揉まれていた時はもうダメかと・・・。

それでも最後の最後に前が開いてからの伸びは凄かったですね。2着のディープスカイとの差はわずか3/4馬身差でしたが、それ以上の差があるように感じました。

ちなみに、1番人気が勝ったのは11年前のタイキシャトル以来。やっぱり安田記念を1番人気で勝つのは容易ではないということでしょう。

尚、ウオッカはこの勝利で牝馬初のG1・6勝馬に。もし可能であればもう一度海外に行って欲しいですね。ドバイは残念でしたけど、今日の強さであれば十分通用すると思うのですが。

馬券の方はお金もなかったので(苦笑)、実績通りの堅めの3連単を遊びでちょろっと買ったところなんと的中。

0607_01

久々の万馬券嬉しいですね~。諭吉さん1枚ゲットです。とりあえず、6週連続G1は3勝3敗の五分、収支はプラスで乗り切れたので満足。ただ、予想大会もそうですがまだG1宝塚記念が残ってますので、最後のG1もゲットできるよう頑張りたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:25に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.9kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 23.7%(やや高い)

0607_02

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.0(標準)
基礎代謝量 1423kcal(やや低い)
骨格筋率 32.2%(やや低い)

先週木曜辺りから体調を崩し気味だったのですが、完全に風邪を引いてしまいました。体が丈夫なことが取り柄なのに不覚・・・。

今度の木曜日に例の無線の試験があるということもあり、とりあえず今週は運動を控えて、体調回復と試験勉強に専念することにします。

2009年6月 6日 (土)

4ヶ月経過

前回の変更から2ヶ月程度経ったので壁紙を変更。今回はそろそろ梅雨ということでこんな壁紙にしてみました。梅雨明けぐらいまでこの壁紙で。

・競馬
明日は府中5週連続G1最終戦・安田記念。先週と違い雨の心配はほぼなさそうですし、悪くても稍重でのレースになりそうです。

それにしても、予想が全然まとまらないですね・・・。実績で考えれば、3強(2強?)で決まりだとは思うのですが、安田記念がそう簡単に決まるとも思えず。穴あけるならホッカイカンティ、タマモサポートあたりが個人的に怪しいと思っているのですが、難しいですかね?

ちなみに、今まで見てきた中で一番結果に驚いた安田記念は2001年のブラックホークの時。絶対1600mは長いと思っていたのにあの大外一気の脚には驚かされました。しかも2着には前走ダート戦を走り、芝での実績がほとんどなかったブレイクタイム。この馬券は今予想しても買えないですね。

当時買った馬券

0606_01

買った馬が1頭も掲示板に載らないとは・・・。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて4ヶ月経過しました。5月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
5/1開始時 58.3kg(21.16) 22.9%
6/2開始時 58.5kg(21.23) 23.8%
増減(5月) +0.2kg(+0.07) +0.9
増減(通算) -4.6kg(-1.67) -1.1
最高(5月) 60.2kg(21.85) 27.3%
最低(5月) 58.1kg(21.08) 21.5%

5/31、6/1と計測できなかったので、6/2開始時での比較を。前回から微増してしまいましたが、体重の変動がそれほどなかったことを個人的に評価したいですね。

6月は5月に引き続き、体重キープで体脂肪率を落とすことを目標に頑張ります。

今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.7kg     →  58.4kg
BMI 21.30(標準) →  21.19(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず
体脂肪率 22.5%(やや高い) → 23.3%(やや高い)

0606_02

今日の主な運動(計48分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

2009年6月 5日 (金)

研修再び

水曜から今日まで3日間、また研修に行ってきました。今回も前回のように各社計25人程度集まっての合同研修。

内容は入社4~5年目の中堅社員を対象に問題解決力、計画力、後輩指導力等を向上させるためのお勉強。

一応、研修と言いながらも軽く昇進試験も含んでいると聞いていたので、堅苦しい研修なのかなと思っていたのですが、和やかな雰囲気の研修でしたね。

初日、2日目はほとんどがグループ討論(5人程度ずつ5班に)で、あるお題に対してお互い意見を出し合って班ごとに発表。普通に発表するのもあれば、連想ゲームだったり、簡単な寸劇やったりとバリエーションも豊富。

寸劇は「仕事に悩みを抱えている後輩に対して先輩が相談に乗る」というシーンから、どういう風に後輩にやる気を出させるのかを演じるというものだったのですが、なぜか自分が後輩役をやることに。

カンニングシートとしてホワイトボードにセリフ等を好きに書いて良いという指示があったので、カンニングできるなら余裕だなと思っていたのに、皆である程度「こういう流れでいこう」というのを書いただけで、最終的には「セリフはアドリブでお願いします。」って無茶な・・・。

先輩役の人とアドリブの応酬で何とか乗り切りましたが、あの寸劇の評価がどうだったのかが凄く気になりますね。ちなみに、他の班はちゃんとセリフまでしっかり書いてました(苦笑)。

最終日の今日は、最後に今までの研修内容の筆記試験(選択穴埋め)を行って終了。試験結果は92点。まあ、これなら会社からも怒られないでしょう(たぶん)。

3日間仕事離れた分、来週から頑張らねば。

・Wii Fit
2日分更新。

・6/4分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(22:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.8kg     →  58.3kg
BMI 21.34(標準) →  21.16(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳) → 測定せず
体脂肪率 26.6%(高い) → 24.6%(やや高い)

0605_01

今日の主な運動(計39分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計18分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

結局昨日も運動できずで1週間ぶりのWii Fit。運動してなかった割には増えてなくて良かった。運動できない分、移動は車、エスカレーター→徒歩、階段に切り替えたのが良かったのかも。

2009年6月 3日 (水)

東京優駿

更新遅くなりましたが、今年もダービーに行ってきました~。

0603_01

午前中は何とかお天気持ってくれたものの、午後になって急に土砂降りの雨が・・・。スタンドが傘だらけに。

0603_02

ネオユニヴァースのダービーを観戦した時もあまり天気は良くなかったですが、ここまでひどい雨のダービー観戦は記憶にないですね。それでもダービー直前は小雨になりスタンドは超満員に。

0603_06

ダービーは横山典弘騎手がロジユニヴァースで悲願のダービー初制覇(写真は返し馬の時のもの)。

0603_03

サニーブライアン以来12年ぶりの関東騎手、関東馬コンビの勝利は関東の競馬ファンとしては本当に嬉しいのですが、この大一番でこの馬を応援できなかった自分が情けないです。

しかも、ロジ→リーチ→アントニオの3連単って皐月賞の時買ってたし(苦笑)。結局、皐月賞で買った馬券をもう一度買えば的中だったのになぁと思っても後の祭り。皐月賞2桁着順で馬券を切ってしまった時点で負けてましたね。

でも、G1で悔しいレースが続いていたノリ騎手が、日本ダービーという最高の舞台で勝利したことには馬券云々抜きに素直におめでとうと言いたいです。

一方、期待したアンライバルド、ジョーカプチーノの両G1馬は全くいいところ無し。前者は不良馬場で全く持ち味が生かせず、後者は暴走で4コーナー前で自滅と、直線で応援することもできず撃沈・・・。

こんなレースだったので仲間全員ハズレかと思いきや一人だけ馬券をゲット。厚めの枠連をゲットとは羨ましい。

ちなみに、私の馬券の方は天気同様1日中湿りっぱなし。というか、この日荒れ過ぎ。万馬券の連続で全くかすりもせず(7レースで照男さんの14番人気シルクペガサスの単勝を買うも2着・・・)。

最終の目黒記念で最後の大勝負ということで、◎ミヤビランベリから馬連総流しでゲットしたものの焼け石に水程度。

三浦君が2着に頑張ってくれれば7万馬券だったのになぁ。惜しい。でも、これだったら単勝1点勝負にしておけば・・・。

今年もいろいろな意味で涙のダービーでした。来年こそは!

・Wii Fit
4日分更新。

・5/31、6/1分
Wii Fit測定せず。

・6/2分
今日のからだ測定(21:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.5kg
BMI 21.23(標準)
バランス年齢 22歳(-7歳)
体脂肪率 23.8%(やや高い)

0603_04

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(23:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 33歳(+4歳)
体脂肪率 26.0%(やや高い)

0603_05

この4日間ほとんど運動できてないですが、体重はそれなりにキープ。明日は運動したいなぁ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ