« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の18件の記事

2009年7月31日 (金)

約1週間ぶりの・・・

約1週間ぶりのブログです。更新していない間も来てくださる方がいて嬉しい限り。

この1週間、先日のお祭りをブログにしようとコツコツまとめていました。ただ、写真や動画の整理で結構時間を取られてしまってなかなか更新できず、進捗的には半分終わったぐらい。実際は写真選んでるうちにウトウトしてることが多いのですが(苦笑)。

しかも、こういう時に限って予定外の飲みが入ったりして、特に水曜日は急遽私の昇進祝い(7月に昇進しました。一応ご報告まで)で午前3時まで飲み。上野で泊って、そのまま現場に直行とハードな1日を過ごしたりしてました。

でも、こういうのはタイムリーで更新しないとあんまり意味がないと思うので(すでにタイムリーではないですが・・・)、土日で何とかアップできればなと思います。

と言いつつ、明日は草野球。Helios創設通算500試合目ということなので、勝利できるよう頑張ってきます。

・Wii Fit
・7/23~27分
Wii Fit測定せず。

・7/28分
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.2kg
BMI 21.12(標準)
バランス年齢 28歳(-1)
体脂肪率 22.8%(やや高い)

0731_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・7/29~31分
Wii Fit測定せず。

祭りで力尽きたという事もあり、この1週間全くと言っていいほど運動してないです。ただそれでも、祭りの最終日(26日)に簡易体重計で測ったら57kg切り達成(減り過ぎ・・・)。28日の測定の時点で元に戻ってしまいましたが、祭り恐るべしでした。

2009年7月26日 (日)

土浦八坂祭礼(土浦祇園祭) 最終日

今日でお祭りも最後。本日の行程は一番短い2385m。

0726_01

ただ、距離は短いですが中身は一番濃いです。最後に八坂祭礼最大のイベントの競演があります。

出発前。今日が一番暑かったです。私も日傘が欲しい。

0726_02

最終日の出発です。

0726_03

エンジェルス(草ソフトボールチーム)がよく行く中華料理屋・大成軒。試合がある日はお昼過ぎ辺りにほぼ100%ここにいるはず。

0726_04

山車はどんどん進んで風俗街のきらら通りへ。昼間なので閑散としてますが、見事に怪しいお店ばかり(苦笑)。

0726_05

休憩中。今日は氷が欠かせません。首に当てると気持ちいいです。

0726_06

ただ、この休憩後軽い貧血(熱中症?)になるアクシデント。視界がどんどん暗くなって、直感的に「こりゃやばい。」状態に。前回と似たようなミスを犯すとは・・・。10分ほどで回復しましたがまた迷惑を掛けてしまいました。うーん、情けない。

気を取り直して、駅前を回って競演会場に向かいます。

0726_07

途中通った時計屋にて。仲間はずれはどれでしょう?

0726_08

この後、競演の準備をするため数人で一足先に競演会場へ。準備後、山車の到着を待ちます。

0726_09

山車が続々と集まってきます。

0726_10

全ての山車が到着したところで、競演の前にまずは市長のあいさつ。

0726_11

競演は最初に各町内5分ごとに演技を行い、最後に全町内で15分間競演を行います。ウチの町内の演技は↓(動画)。

この演技の詳しい内容は実は良く分からなかったり(おい)。突如現れた鬼をどこかの有名武将が追っ払ってるんだろうなってのは何となく分かるんですけど。

競演中。いろいろ大変なことになってます。というか、写真撮ってる場合じゃない(苦笑)。

0726_12

競演後、全ての山車が去った後、数人でお掃除。当たり前と言えば当たり前で地味な役どころなんですが、こういった方々の協力でお祭りは支えられています。ホントに感謝感謝です。

0726_13

そして、事務所に戻っていく山車。終わりの時が近付いてきます。ちょっと寂しい気持ちも。

0726_14

この後、事務所前で10分程度お囃子を行い、3日間(+1日)にわたったお祭りが終わりを告げました。

お祭りに奉仕活動として参加するようになって今回で3回目。分からないこともまだまだ多いですが、ようやく少しづつ周りが見えるようになってきたかなという感じです。

後は前回も書いたと思いますが、伝統を守っていくのは大変だなと改めて。ただ、一番気になるのはその伝統を守るために必要不可欠である若い人がいない点。もう30寸前の私がほぼ一番の若手ではまずいです。ここらへんが今後の課題になるかと。

反省点としては前回同様また体調を崩してしまったこと。体調にはかなり気をつけていたつもりなんですが・・・。次回こそはこんなことのないようにせねば。

次回はまた4年後。ついに30代に突入。その時自分が、そして土浦の町がどのようになっているのか不安もあり、楽しみでもありますね。

2009年7月25日 (土)

土浦八坂祭礼(土浦祇園祭) 2日目

祭り2日目です。本日の行程は以下の通り。

0725_01

今日は2915m。約3キロの行程です。山車と神輿の交歓会が今日のメインイベントです。

模型のマルジョウ通過。昔はここでよくミニ四駆買ってました。

0725_02

土浦幼稚園前。ここに通ったのはもう25年ぐらい前のこと。年取った(苦笑)。

0725_03

中城商店街を進んでいきます。

0725_04

銭亀橋でUターンしてきた獅子の山車とすれ違う。

0725_05

銭亀橋付近。ここでUターンします。

0725_06

銭亀橋より桜川を望む。奥に見えるのが(と言ってもほとんど見えませんが)、5月にオープンしたイオンショッピングセンター。

0725_07

途中、こんな建物を発見。日本鳩レース協会の事務所なんかがあったとは。凄いんだか凄くないんだか・・・。

0725_08

交歓会の会場へ向かうため駅前の方へ。

0725_09

途中狭い道を通りながら(山車と建物がぶつかりそう・・・)、いよいよ会場へ。

0725_10

最後は交歓会で締めです(動画)。

明日がお祭り最終日。無事にお祭りが終えることができますように。

2009年7月24日 (金)

土浦八坂祭礼(土浦祇園祭) 1日目

今日からがお祭り本番です。本日の行程はこんな感じ。

0724_01

3日間で一番長い4610mを1日かけて回ります。今日は平日ということで人員不足(私は有休取らされました(苦笑))。そのため、急遽伝令だけでなく交通整理の手伝いをすることに。武士沢ブレード片手に頑張ります(笑)。

0724_02

スタート地点の関東つくば銀行前。早速大渋滞してます。

0724_03

土浦商工会議所前。ここの木村屋のパンがうまいんですよね。

0724_04

ホテルマロウド前につい最近出来た道路。需要はあるんでしょうか・・・。

0724_05

真鍋のお祭りが8月28~30日にあるようです。

0724_06

途中、天狗様とすれ違う。

0724_07

お昼休憩後、警察署→土浦二高→消防署と進んでいきます。このあたりから段々天気が悪化。途中で雨が降ったりやんだりでした。

0724_08

途中、山車の回転を披露。傍から見てると結構簡単に回せそうなんですが、実際やってみると相当きついです・・・。初日と最終日に私も特攻したものの、10秒程度で力尽きました(苦笑)。

山車は進んで、最近(というか結構前から?)寂れ気味のモール505(ごーまるご)へ。

0724_09

最後は駅前へ向かいます。駅前だけあって交通量増加。バスをどうやって通すかで警察が四苦八苦してました。

0724_10

本日リニューアルオープンした駅ビル・ペルチ土浦を通過。本当はここを20時に通過しないとダメなんですが、20分以上もオーバー。警察の注意を受ける羽目に。そんなこと言われても・・・。

0724_11

この後はそのまま、町内の事務所まで山車を持って行って終了。全行程で一番長い距離でしたが、思ったより疲れはなく。明日、明後日は午後開始で今日よりは楽になりますが、気を引き締めていきます。

2009年7月22日 (水)

日食

皆既日食が日本の陸地では46年ぶりに起こった1日。ただ、全国的に天候が悪かったのが残念でしたね。

ここ関東でも部分日食が見えるということでしたが、仕事場である東京でもあいにくの曇り空。それでも多分見えないだろうなぁと思いつつ、部分日食が最大になる5分ぐらい前にちょっと仕事を抜け出し屋上へ。

予想通りやっぱり見えず・・・。

10分程度粘っても見えず、「いくら待ってもこれは見えないなぁ」と戻ろうと思った瞬間、雲の切れ目に太陽が出現。

おおっ、太陽が三日月っぽくなってる(ちょっと感動)。

でも、見えたのも一瞬でした。2、3秒でまた見えなくなって、もう少し粘ったもののそれ以降は結局見えず。

今思えば、一瞬でも見えたのはかなりラッキーだったのかもしれませんね。

・Wii Fit
・7/20~21分
Wii Fit測定せず。

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

20日のお祭り(後で更新するつもり)の影響で足が・・・。と、サボりの言い訳を(苦笑)。

2009年7月20日 (月)

土浦八坂祭礼(土浦祇園祭) 町内編

20日、24日~26日の4日間にわたって行われた八坂祭礼も無事終了。今回も特に事故等なく終えることができ一安心です。前回同様に今回のお祭りを振り返ってみたいと思います。

内容は前回(下記URL)とほぼ同じなので、今回は画像+動画メインで。
http://homepage2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/diary/yasaka/yasaka.htm

市の八坂祭礼自体は24日からが本番ですが、本番前に各町内とも町内巡行を行います。ウチは20日の海の日に行いました。

出発前に今回の祭りの無事を祈ります。

0720_01

そして、いよいよしゅっぱーつ。

0720_02

高架道下にて。主要道路片側封鎖のため渋滞発生。利用される方々スミマセン。もちろん道路使用はちゃんととってますので、念のため。

0720_03

交通整理お疲れ様です。

0720_04

お狐様です。私の友人が演技しているのですが、暑くて大変だと話してましたね。確かにこの気温でこれだけ着込めばかなり暑そう・・・。

0720_05

夜の山車は綺麗ですね(動画)。

町内巡行は半日で終りますし、大体どこが誰の家でというのがある程度分かるので、伝令(今回も伝令なんです・・・)としては楽ですね。

24日からが本番。頑張るぞー。

2009年7月19日 (日)

送別試合&送別会

今日はGW以来のHelios(草野球)です(場所:ニッポン放送足立野球場)。ウチらの試合前に高校生が練習してました。「必ず掴む甲子園!!」、いいですね。

0719_01

その甲子園に出たことがある#1さんが、宮城(仙台)に転勤してしまうことになり今日は送別試合ということになりました。

#1さんは1番ピッチャーで出場し、5回2失点と好投。打線も好投に報いるように集中打もあり、14-2で快勝。#1さんに白星をつけてあげることができ良かったです。

ちなみに、今日は私がマスクを被りましたが、この暑い日にキャッチャーはきつい。最後は完全にスタミナ切れでした・・・。

0719_02

試合後は、#20さんのお店(かつ亭みさき↓)で送別会。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~misaki1/katu/

転勤してしまう#1さんですが、よくよく聞くと2年後にまたこちらに戻ってくるとのこと。ただ、2年とはいえHeliosの軸が抜けるのは痛い。監督は特に先発をどうするか悩んでおりました。周りからは仙台から毎週帰ってきてくれと無茶な要望が(苦笑)。

そんなこんなで楽しい送別会は時間が過ぎるのも早く、17時から始まり、終わったの22時。皆飲み過ぎです・・・。

#1さん、また2年後に期待してます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

野球のため、Wii Fitはお休みです。

2009年7月18日 (土)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

レイトショーで観てきました。が、やっぱり前回から2年近く経っちゃうと結構内容を忘れてますね。特に人物。あれっ、この人誰だっけとか(苦笑)。

これまでハリー・ポッターシリーズは全て映画館で観てきましたが、今回は今までとはちょっと違って戦いよりは恋愛メインのお話。迫力のある魔法バトルの方が好きな私はやや物足りなさを感じてしまいましたが、これはこれでいいのかなと。

以下、感想とか。

・3人組はますます大人になったなぁ
・仲間ってやっぱりいいもんですね(特に3人組を見ていると)
・ロンはいろいろ空気読め無さすぎ
・校長はやっぱり決めるときは決めます
・マルフォイが随分男前になった(嫌な奴だけど)
・スネイプ先生は結局悪者なの?(今回も分からずじまい)
・あの記憶を保存できる魔法(でいいのかな?)を私も使いたい

とまあ、いろいろ述べましたが、今回も面白かったです。最近は結構惰性で観ているこの映画ですが(苦笑)、ようやく次回のハリー・ポッターと死の秘宝で完結。

ただ、あと1回で終わりかと思ったら、次回は2つのパートに分けるようで。パート1が2010年11月、パート2が2011年夏に公開予定。まだまだ先は長いなぁ・・・。

・競馬
今日のヒットは以下2つ。

小倉10R 九州スポーツ杯
開幕週ということで、先行できる降級馬の◎アンノルーチェから流して馬単をゲット。

0718_01

札幌10R
札幌のダート2400mなんてどれを買っていいのか分からなかったので、先行できる人気薄を買ったらローマンブリッジが逃げ切り。

0718_02

今日は堅めも穴もバランス良くゲットでき、良い1日でした。毎週こうなら楽しいのですが・・・。明日は野球なのでアイビスサマーダッシュだけちょこっと遊んでみようかなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.3kg
BMI 21.16(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 21.5%(やや高い)

0718_03

今日の主な運動(計30分)
・有酸素運動(計30分)
ながら踏み台 30分(3025歩)

・その他
素振り(100回程度)

からだ測定のウォーキングテストで奇跡の100%が出ました。

0718_04

もう今後出そうにないので記念に一枚。

2009年7月17日 (金)

明日から3連休

明日から3連休です。3日以上の連続休暇はGW以来。

こういう時はゆっくりと日頃できないことでもやりたいところですが、日曜は草野球(Helios)&Helios#1さん送別会(転勤のため)、月曜は土浦のお祭りの手伝い、とあんまりゆっくりも出来ず。

これだと今週もドラクエ9を遊べないっぽい。せっかく発売日に買ったのになぁ。買ってから未だに未プレイ(苦笑)。ちなみに、すでに始めてる弟には不評のようです。

さて、月曜からは土浦のお祭りが始まります。

前回の当番からもう4年経ったんですねぇ。早いなぁ。
前回の日記は↓。
http://homepage2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/diary/yasaka/yasaka.htm

以前は木曜から4日間連続でお祭りを行っていたのですが、平日に2日も休める人がなかなかいないということもあり、海の日に町内分は終わらせてしまって、金土日の3日間で市内というパターンが他の町内でも多いようです。

それでもやっぱり人数不足のため、私も金曜有休取りました、というか取らされました。貴重な有休がぁぁぁ(泣)。まあ、仕方ないですが。前回は日射病になったりしたので、今回はそんなことの無いよう気をつけねば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

2日連続で素振りだけ。明日はやらんとなぁ。

2009年7月16日 (木)

梅雨明け

ここ関東では梅雨が明けたそうで。これから夏本番って感じです。梅雨明けということで、壁紙も夏スタイルに変更しました。

それにしても、今日はいくらか和らぎましたが、連日のこの暑さはつらいですね。会社の中は寒くて逆につらいですが(苦笑)。クーラー強すぎだっての・・・。

・Wii Fit
2日分更新

・7/15分
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.8kg     →  58.5kg
BMI 21.34(標準) →  21.23(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 23.3%(やや高い) → 23.1%(やや高い)

0716_01

今日の主な運動(計31分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計8分程度)
ランジ、片足ひねり、スクワット

・ヨガ(計6分程度)
三日月、英雄、腰かけ

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

今日は素振りのみで。

2009年7月14日 (火)

祝・一陸特合格

先月受けた試験(第一級陸上特殊無線技士)の結果が返ってきました。

結果は・・・。

0714_01

合格。やったー。

一応、自己採点では合格点に届いていたので大丈夫だろうとは思っていたものの、やっぱり結果を見る時はドキドキでしたね。

と言っても、受かったら終わり、ではなく受かったら受かったで今度は免許証の申請を。この手続きがいろいろと面倒なんですよねぇ。情報処理試験みたいに合格証もらってハイ終わりだと楽なんですが。

ちなみに、申請には1750円(収入印紙)+住民票代等々かかります。受験料払ってるのに、免許申請でさらにお金がかかるとは(費用は会社から出るから別に良いんだけど)。いい商売してるなー、総務省。

住民票については、代わりに住民票コードを申請書に記載すれば用意しなくてもよいとのこと。おおっ、これで少し費用削減出来る。初めて住民票コードが役に立った。というか、私の住民票コード今日初めて知ったのですが(苦笑)。住民票コードの通知を保管してくれてた父ナイス(紛失してる人も結構いるようで)。

とりあえず、書類一式揃ったのでこれを総務省に送れば、1ヶ月後ぐらいに免許証が送られてくるとのこと。

何はともあれ、ホント受かってて良かったです。これで報奨金もゲット。大切に競馬に使わせていただきます(おい)。

・Wii Fit
2日分更新。

・7/13分
今日のからだ測定(21:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.2kg
BMI 21.12(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 21.9%(やや高い)

0714_02

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.1kg     →  58.9kg
BMI 21.45(標準) →  21.37(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 24.0%(やや高い) → 23.1%(やや高い)

0714_03

今日の主な運動(計49分)
・有酸素運動(計19分程度)
ながら踏み台 10分(1017歩)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計14分程度)
英雄、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

暑さにくじけそうです・・・。

2009年7月12日 (日)

安請け合いは禁物・・・

今日は昨日書いた通り、草野球の助っ人に行ってきました(場所:中川球場)。

0712_01

ただ、昨日の電話の際、もう少ししっかり試合予定を聞いておくべきでしたね・・・。てっきり1試合で午前中ぐらいで終わるかなぁなんて思っていたら、なんとお昼休憩ありのダブルヘッダーだったとは。今日の暑さでダブルはきついです。

しかも、ソフトなら試合が60分の5回戦のところ、軟式だと100分の7回戦ですからねぇ。もう1試合目終了時点でかなり死んでました・・・。2試合目の後半は暑さと疲れで体がほとんど動かず。

安請け合いはするもんじゃないですね。次回はちゃんと試合数も聞いておこう(苦笑)。

ちなみに、試合は1勝1敗、個人成績は2試合で6打数2安打1打点でした。特にミスもなかったし、とりあえず最低限の助っ人の役割は果たせたかなと思います。

・競馬
そういうわけで今日は競馬できず。午前中前売りで買っておいた七夕賞だけ参加。馬券はカンファーベストの応援馬券と福島得意のグラスボンバーの単複で勝負。レースはリプレイで見ましたが、グラスボンバーが結構熱い競馬してましたね。

4コーナーで内からスルスルと抜けて先頭に立った時は結果は分かっているのに、このまま勝っちゃうんじゃないかと思いましたよ。

一方、カンファーベストは大差のシンガリ負け。もうこれは限界でしょう。引退させてあげた方が良いかなと思います。

そんな福島も今週で終わり、来週から舞台は新潟へ。福島はあまり馬券で良いところがなかったので、新潟で巻き返したいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 57.8kg
BMI 20.98(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 26.7%(高い)

0712_02

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 15.5(やや高い)
基礎代謝量 1392kcal(やや低い)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

今日は草野球で死ぬほど運動したので計測のみ。ついに57kg台突入です。計測が軒並み悪いのが気になりますが、この体重を少しでもキープできるようにしたいですね。

2009年7月11日 (土)

ドラクエ9&10000回騎乗

0711_01

ドラゴンクエスト9、結局買ってしまいました。発売日に買ったのは6以来だから14年ぶりになるのかな。うーむ、人生の約半分前ですか・・・。

売り切れはないだろうなとは思っていましたが、いとも簡単に最初のお店であっさりゲット。どちらかというと余ってる感じがしましたね。昔は予約するか、予約漏れたら並ばないと買えなかったのに、時代は変わったなぁなんて(って、おっさんか)。

まだプレイはしてませんが、気長にやっていこうかなと。とりあえず、年内クリアを目標に。

・競馬
今日は何と言っても「江田照男騎手、JRA通算10000回騎乗達成」に尽きるでしょう。まだ20人しか達成していない記録ですし、改めて凄い数字だなと思いますね。

その10000回騎乗で思い出に残っているのは(と言っても、流石にデビュー時の頃は分かりませんが)、掲示板にも書いたように日経賞のテンジンショウグン。

あのレースはホント衝撃的でした。あのようなレースををまた見たいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.4kg     →  58.2kg
BMI 21.19(標準) →  21.12(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず
体脂肪率 26.0%(高い) → 25.1%(高い)

0711_02

今日の主な運動(計49分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計17分程度)
腕立て、水平ひねり、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、三角、犬、橋、ワニ

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

明日はエンジェルスの#12さんに草野球の助っ人を頼まれたのでお邪魔させていただくことに。なるべく足引っ張らないようにしないと。

2009年7月10日 (金)

不況のせい?

不況ということもあるのかもしれませんが、最近盗難事件が多い感じがしますね。

今日の社内ニュースでも、別業者さんの工事において、ケーブルが盗まれるという事故が先日発生したので皆さんの現場も注意してください、とのお知らせが。

資材が盗まれる事故ってそんなに珍しくもないのですが(それも困るが)、盗まれ方が今までになかった方法なんですよね。

普通は地上の工事現場の資材置場から盗まれるケースが多いのですが、今回はマンションの屋上。屋上の資材置場に置いておいた物を、現場の仮設足場を使って侵入して盗んでいったようです。しかも、すでに配線していたケーブルも切断して盗っていったということでかなり悪質。

犯行時刻は不明ですが(一応、土日のようです)、いつ侵入したにせよ誰かしらに気付かれるも知れないし、足場の移動は外から目立つし、随分大胆な犯人だなぁと。しかも、ケーブルって重いんで複数人でないと無理だろうから余計目立つだろうし。まあ、作業着着て普通に運んでいれば怪しまれないのかもしれませんけど。

ところで盗んでどうするんですかね?
結構高く売れるとか。それとも自分で使うとか。

それはともかくとして、警察にはきっちり犯人を捕まえてほしいなと思います。

話変わって、明日は某人気ゲームの発売日ですね。予約もしてないし、買ってもやるかどうか微妙ですが、ちょっと冷やかしに近所をウロウロしようかなと思っています。

もちろん売ってたら買うつもりです(笑)。

・Wii Fit
3日分更新。

・7/8分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・7/9分
今日のからだ測定(22:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.5kg     →  58.9kg
BMI 21.59(標準) →  21.37(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 21.9%(やや高い) → 21.6%(やや高い)

0710_01

今日の主な運動(計47分)
・有酸素運動(計19分程度)
ながらジョギング 10分(3749m)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、アーム&レッグレイズ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、腰かけ、犬、橋、ワニ、肩立ち

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

Wii Fitと素振りが1日おきになってますね。どっちも一緒にやるのが良いのでしょうが、まあサボってないだけマシということで。

2009年7月 7日 (火)

七夕

素振り中にふと空を見上げたら綺麗な満月だったので思わずパチリ。

0707_01

今日は七夕ですね。皆さんの願い事は何ですか?

私はですねぇ・・・、

買った馬券が当たりまくる、とか、
野球やソフトの試合で活躍しまくる、とか
西武ライオンズが日本一になる、とか、etc・・・。

とまあ挙げていったらキリがないですが(苦笑)、一番はやっぱり「平和な世の中」かな。

一昨日のパチンコ屋の放火もそうですが、最近物騒な事件が多すぎですよね。そして、犯行理由を聞くとお馴染みの「誰でもよかった」。昨年、地元土浦で起きた連続殺傷事件でもそうでした。

政府も憲法がどうとか世界がどうとか言う前に(それも大事なんだけど)、まずはこういう事が起こらない世の中にしていって欲しいですね。

・Wii Fit
2日分更新。

・7/6分
今日のからだ測定(22:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.2kg
BMI 21.63(標準) →  21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 23.8%(やや高い) → 22.9%(やや高い)

0707_02

今日の主な運動(計48分)
・有酸素運動(計17分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.7kg     →  58.4kg
BMI 21.30(標準) →  21.19(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 24.4%(やや高い) → 23.9%(やや高い)

0707_03

今日の主な運動(計44分)
・有酸素運動(計19分程度)
ながらジョギング 10分(3440m)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

昨日から1キロ近く体重減。最近、体重の変動がちょっと激しいような。

2009年7月 5日 (日)

5ヶ月経過

・競馬
今日は久々に全敗。惜しいと言える所も全然なく・・・。結局昨日儲けた分を吐き出してしまいました。まあ、こんな日もあると前向きに。

今日は重賞が2レースありましたが、函館スプリントSを勝ったグランプリエンゼルは良い競馬しましたね。NHKマイルC3着は伊達ではなかったということでしょう。

斤量が51キロというのが有利に働いたと言っても、古馬初対戦でこれだけ走れればスプリンターズSでも楽しめるかと。今後も注目していきたいですね。

ラジオNIKKEI賞は今年も荒れる結果。3歳でハンデ戦はやっぱり難しいですね。個人的には別定戦だった時の方が面白かったような気がするのですがどうでしょう?

・Wii Fit
Wii Fitを始めて5ヶ月が経過。6月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
6/2開始時 58.5kg(21.23) 23.8%
6/30終了時 59.1kg(21.45) 21.4%
増減(6月) +0.6kg(+0.22) -2.4
増減(通算) -4.0kg(-1.45) -3.5
最高(6月) 59.6kg(21.63) 26.6%
最低(6月) 58.1kg(21.08) 21.4%

体重は5月に引き続き、2ヶ月連続微増となりましたが、最初の2週はほとんど運動できなかったので仕方ないところですかね。逆に体脂肪率が下がってきたのは良い傾向。それと6月は計測開始から初めて60kgの大台を超えなかったので、これは7月以降も継続できれば。

一応、7月の目標としては57kg台にいければいいかなぐらいの感じで。あとはサボらないように(苦笑)。

今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後(夕食後)
体重 58.4kg     →  58.3kg
BMI 21.19(標準) →  21.16(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 25.7%(高い) → 24.1%(やや高い)

0705_01

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 14.1(標準)
基礎代謝量 1412kcal(やや低い)
骨格筋率 32.2%(やや低い)

今日の主な運動(計74分)
・有酸素運動(計37分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
ながら踏み台 20分(2027歩)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計23分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、横足上げ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計14分程度)
英雄、立ち木、太陽礼拝、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

久々に1時間以上の運動。夏だとやっぱり春先に比べて暑いので体力の消耗が激しい感じ。適度に水分補給しつつ頑張ります。

2009年7月 4日 (土)

通勤リュック

今まで使っていたリュックがボロくなってきたので(大学入る前に買ったからもう10年以上使ったなぁ)、新しい通勤リュックを買っちゃいました。

0704_01

とりあえず、

・サイズが25リットル以上(ヘルメットが入るように)
・収納口が3か所以上(欲しいものがすぐ取り出せるように)
・なるべく防水(雨天時、書類等の紙が濡れないように)

を満たすものが欲しかったのですが、あんまり良さ気なのが見つからず結構探しましたね。いっそのこと登山用で攻めようかとも思いましたが、さすがに仕事でそれはちょっとと思いやめました。そんなこんなでいろいろ回ってつくばのAlpenで無事ゲット。

早速、月曜から上記リュックで出勤です。ただ、スーツにリュックって何となく恥ずかしかったりします。当日、いきなり現場が入る場合があるのでリュックで行くしかないのですが・・・。

作業着の時は別に構わないんですけどね。通勤でも現場でも使えるカッコいいリュックあるのかな?

・競馬
福島10R 白川特別
押さえのジェイケイセラヴィの単勝をゲット。

0704_02

9Rで人気薄で2着に来てたので、このレースもその勢いでと江田照男・先行という理由だけで購入したら見事な先行押し切り。先週の万馬券に引き続き、照男さん様様でした。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

夕食後一息ついたらそのまま寝てしまい、これで3日連続休み・・・。明日はやらないと。

2009年7月 3日 (金)

明るい職場?

会社の真裏に大学があるのですが、そこから生えてる樹木が職場の窓をびっしりと覆っているんですよね。で、暗いわ、窓開けると虫が入ってくるわ、変な匂いはするわとあんまりよろしくない状況でした、昨日までは。

ところが、今日仕事中に外でなんだか作業音が聞こえるなぁと思ったら、植木屋さん(大学が呼んだのかな?)がその樹木を伐採してくれてました。

作業終了後、見違えるような明るさに。特に窓側の席は南側なので電気つけなくても眩しいぐらいに(早速節電してました)。元々こんなに明るかったんですねぇ。

私の席は2階なのですが、3階(樹木は3階までは達していなかった)から別部署の人が来るたびに、「昨日までと雰囲気変わったなぁ」と皆して言ってましたね。

職場が明るくなり雰囲気も良くなったので(以前が悪かったわけじゃないけど)、来週からは気分良く仕事に臨めそうです。

・Wii Fit
3日分更新。

・7/1分
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.6kg     →  59.3kg
BMI 21.63(標準) →  21.52(標準)
バランス年齢 24歳(-5歳) → 測定せず
体脂肪率 22.9%(やや高い) → 21.4%(やや高い)

0703_01

今日の主な運動(計47分)
・有酸素運動(計16分程度)
ジョギング(島一周) 7分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計19分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

・7/2分
今日のからだ測定(23:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 25歳(-4)
体脂肪率 22.9%(やや高い)

0703_02

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

昨日運動できなかったので今日はやっておきたかったのですが、弟に「映画(エヴァンゲリオン)を見るから」とテレビを占領されてしまい、Wii Fit出来ず。土日頑張るしかないか・・・。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ