« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の19件の記事

2009年8月31日 (月)

台風11号

今日から新しい現場がスタート。

010

したのですが、初日からいきなり台風とは・・・。いやー、酷い目に遭った。

横殴りの雨で傘を差しててもほとんど意味なく全身ずぶ濡れ。午前中一杯で切り上げましたが、リュックの中身もびっしょりに。うーん、防水リュックでも流石に台風では厳しかったか。

全身ずぶ濡れで気持ち悪いので、午後半休でも取ろうかなとも思いましたが、雨に濡れたので半休くださいとは言いづらく(苦笑)。

とりあえず、明日休工で明後日から再開。もう台風は勘弁で。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

帰宅後速攻でお風呂に入ってしまったので今日はお休みで。風邪引かないうちに寝ます。

2009年8月30日 (日)

新潟記念制覇!!

照男さんが新潟記念でホッコーパドゥシャに騎乗し約3年ぶりの重賞制覇。石橋脩騎手の落馬で急遽乗り替わりで回ってきた代打騎乗でしたが、最高の結果を出してくれました。

ホントに嬉しいですね~。馬券も当然ゲットです。

0830_01

元々の鞍上だった石橋騎手が9Rで落馬した際、不謹慎ながら以降のレースがもし乗り替わりになったら、調教師が騎手学校で同期だった村山師だし回ってくるかなぁと期待していたらホントに回ってきて、しかも勝ってしまうとは。

最後の直線でエンジンがなかなか掛からず、馬群に包まれてしまった時は「これは苦しいなぁ」と思っていたのですが、それでも根性で馬群を割ってきて最後突き抜けたときは思わず絶叫してしまいました(苦笑)。

騎乗停止もあって今年の夏競馬はここまで悔しい結果が続いていましたが、最後の最後(まだ1週残っていますが)にハッピーエンドが待ってました(石橋脩騎手にはちょっと気の毒でしたけど・・・)。

しかも、ホッコーパドゥシャはサマー2000シリーズ逆転優勝のおまけつき。二重に嬉しいですね。

競馬の神様ありがとうです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 57.6kg
BMI 20.90(標準)
バランス年齢 26歳(-3)
体脂肪率 27.0%(高い)

0830_02

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 15.6(やや高い)
基礎代謝量 1392kcal(やや低い)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

今日は選挙特番を見たいので測定のみで。というか民主党凄いですねぇ。今後の政治がどうなるのか注目です。

併せて地元茨城では県知事選がありましたが、こちらは現職の橋本さんが5選。茨城空港決定ですか・・・。

2009年8月29日 (土)

上野公園へ

今日は上野公園でHelios(草野球)の試合。土曜ということで人(観戦客も)が多かったですね。

0829_01

3年前から愛称が「正岡子規記念球場」になったようです。句碑には「春風や まりを投げたき 草の原」と書かれています。ボールでなくまりってところが俳句っぽい。

0829_02

ここで試合したのは約6年ぶり。写真で分かるようにここ球場がかなり狭いんですよね。

フェンスダイレクトの打球が長打にならずバッター泣かせとも言えますが、逆に他の球場でフライアウトになる打球がホームランになってしまうのでピッチャー泣かせとも言えます(どっちやねん)。

試合の方はホームラン2発が飛び出したHeliosが10-3で快勝。私も3打数2安打で勝利に貢献したものの、1死満塁での三振や、スクイズをファールで失敗したり(その後ヒットで結果オーライでしたが)と反省点も多い試合でした。

次は決めるところはきっちり決めたいです。

・競馬
今日は何と言ってもハシルヨミテテ(笑)。

今週の照男さんの騎乗予定馬でヘンテコな名前の馬がいるなぁとは思っていたのですが、血統的にまさか1番人気になるとは思わず、オッズを見てビックリ。しかも、勝利してしまってさらにビックリ。

距離が長いほうが良いとのことで、今後どれくらい走るのかちょっと期待したいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 57.2kg
BMI 20.76(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳)
体脂肪率 27.2%(高い)

0829_03

今日は測定のみで。野球でかなり減量しちゃいましたね。完全に干からびてます・・・。

2009年8月27日 (木)

ブギーナイト・フィーバー

恋人同士みたいに抱き合って踊ろうよベイベー♪

J sportsのプロ野球中継でイニングの合間や試合のハイライト時、エンディング時に流れている曲なんですが、毎日のように耳に入ってくるのでこの曲が頭から離れなくなってしまいました(苦笑)。

誰が歌ってるのかなと調べたところ、キャプテンストライダムの「ブギーナイト・フィーバー」と判明。
http://www.jsports.co.jp/tv/baseball/

キャプテンストライダムだったのね。「風船ガム」知ってるのに全然気付かなかった・・・。

さて、肝心の西武の試合の方ですが、2日で1勝と言っていたらまさかの2試合連続完封負け。うーん、今日はマー君だからしょうがないかなぁ。3連敗しなくて良かったと前向きに。

今日はソフトバンクの摂津投手の投球に痺れました。10回裏の2死満塁のサヨナラのピンチでカウントは2-3。もう後がない場面で渾身のストレートで大松選手を三振に。圧巻でしたね。今の西武の中継ぎ投手陣ではおそらく押し出しサヨナラかサヨナラ満塁ホームランでしょう。ウチにもこういう投手欲しいですね。

ちなみに、J sportsの4つのチャンネルのうち、西武戦(ホーム時)をメインで放送しているJ sports PlusだけはケーブルTVで見られないんですよね(有料チャンネルなので)。他の5試合は見られるのに肝心の西武戦だけ見られないとは。悲しい・・・。

・Wii Fit
・8/26分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(22:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.3kg     →  59.0kg
BMI 21.52(標準) →  21.41(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず
体脂肪率 22.4%(やや高い) → 21.9%(やや高い)

0827_01

今日の主な運動(計37分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率が低くなったものの、微妙に体重が戻り気味。両立が難しいですね。

2009年8月25日 (火)

緊急地震誤報

朝6:30過ぎのこと。身支度を整えて、さて会社に行こうかなと思った矢先テレビから速報音が。気になってテレビを見ると、おおっ、緊急地震速報が。初めて生で見ました。しかも、ここ茨城に強い揺れが来るとの事。

というわけで、身構えたのですが一向に揺れませんでしたね(苦笑)。

もしかして時間差?とも思ったんですが、それじゃ速報じゃないしなぁとモヤモヤした気分で会社へ行く羽目に・・・。

結局、どうも誤報だったようで。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0908/25a/200908251030.html

まあ、揺れないに越したことはないですが、逆に肝心な時に反応しませんでした、なんてことはないようにお願いしたいですね。

それはそうと、今日のプロ野球・日本ハム-オリックス戦は逆転に次ぐ逆転で凄い試合でしたね。8回終了時点で6-3だったのが、まさか試合終了時には11-10になるとは。面白い試合でしたが、ファンにとっては心臓に悪かったかも。日本ハムは2回も逆転しながらの負けだけに6連敗以上にダメージの大きい負けになりそうです。

我らがライオンズは楽天・岩隈相手に涌井が踏ん張ってサヨナラ勝ち。再び3位浮上です。明日、明後日でもう1個勝っておきたいですね。

・Wii Fit
・8/24分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
今日のからだ測定(23:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 25.2%(高い)

0825_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

最近、素振りしかしてない・・・。

2009年8月23日 (日)

凱旋門賞断念・・・

札幌記念、ブエナビスタはヤマニンキングリーをクビ差捕らえきれず2着でした。道中はいつも通り後方から進め、直線では鋭い末脚を披露したのですが惜しかった。

ただ、勝てはしなかったものの凱旋門賞に向けてまずまずのレースができたのではないかなと個人的には思いました。

が、レース後この敗戦で凱旋門賞遠征をやめて秋華賞に行くとのコメントが・・・。
http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-172041.html

うーん、残念です。あの位置から2着に来ただけでも凄いと思うんですけどねぇ。凱旋門賞を見据えているから、直線の短い札幌で不利だとは分かっていても、わざわざ自分の型を崩さない競馬(追い込み)をしたはずですし。

それと騎手と調教師のコメントを見比べると、どうもアンカツさんには「勝たなきゃ行かない」とは言ってなかったような感じが。知っていたら、もしかすると勝利優先で違う競馬(先行する等)をしたかもしれませんね。

とにもかくにも、遠征断念は残念です。

馬券の方は◎ミヤビランベリで撃沈です。もう少しやってくれると思ったのですが、ちょっと負けすぎです。一方、新潟の新設重賞のレパードSは◎シルクメビウスでこちらも見せ場なく。しかも降着のおまけつき。流れが悪いですね。中山が待ち遠しい・・・。

話変わって昨日直したPS2ですが、今日になってまたフリーズが再発。ソフト変えても止まるのでやっぱりPS2の方に問題ありっぽいです。競馬で当てて買い直します・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.0kg
BMI 21.05(標準)
バランス年齢 22歳(-7)
体脂肪率 26.4%(高い)

0823_01

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 15.4(やや高い)
基礎代謝量 1398kcal(やや低い)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)
50mダッシュ(6本)

計測の数値を全体的にもうちょっと改善したいところ。どうすれば改善できるのかは不明ですが・・・。

2009年8月22日 (土)

プレイステーション2修理

土日の競馬後、競馬ゲームが無性にやりたくなるのですが(特に負けた時)、最近はギャロップレーサー3にはまってます。

10年前のゲームなのでレースの施行時期が違ったり(高松宮記念、スプリンターズS等)、最近の馬が収録されてなかったりしますが、個人的に一番好きな1998年クラシック世代が収録されているのとプレイのしやすさもあって結構楽しんでます。

懐かしい面々。グラスワンダー、スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、セイウンスカイ、キングヘイロー。

0822_01

で、今日も競馬で負けたので(苦笑)気分転換にプレイしてたらPS2がフリーズ。せっかく有馬記念勝ったのに・・・。気を取り直して再びプレイしてたらまたもフリーズ。おいおい・・・。

どうもPS2の調子が悪いのでまた修理することに。前の日記を参考に修理を。
http://hpcgi2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/diary/fdiary.cgi?page=60

前に修理してから時間が経ってるので、どこをどう分解するか結構忘れ気味。

0822_02

苦戦しつつ、とりあえず修理完了。修理後はフリーズしなかったので一応直った認識でいいのかなぁ。これでしばらく大丈夫?

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 57.9kg     →  57.6kg
BMI 21.01(標準) →  20.90(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 24.9%(やや高い) → 24.1%(やや高い)

0822_03

今日の主な運動(計37分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、犬、橋、ワニ

この調子でいきたいです。

2009年8月21日 (金)

インフルエンザ再び

本日は現場の全体会議のため大森へ。その会議で司会の挨拶の中でのひとコマ。

「最近、インフルエンザがまた流行り始めています。実は昨日、上のフロアの部署でインフルエンザ感染が確認されました。皆さんの衣服等にはもうインフルエンザウイルスが付着してるかも知れませんね~、ハハハ。」

ハハハじゃねーよ、と心の中で思ったのは多分私だけじゃないはず。というわけで、皆さんしばらく私に近づかないように(苦笑)。

最近再び世間を賑わせているインフルエンザですが、ついに流行期に入ってしまいましたね。夏でこれですから、秋冬になればさらに拡大しそうです。これでマスク屋がまた儲かるなぁ・・・。それが何となく嫌なので、私は自分が風邪を引くまでマスクするつもりはありませんが。

手洗い、うがいをしっかりやって感染防止に努めたいと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

本日は帰宅が遅かったのでお休みしました。

2009年8月20日 (木)

蚊との戦い

今日は現場調査で先々週同様千葉へ。今回も3件回りましたが、そのうち1件でまた・・・。

その現場は森の中のような現場だったのですが(高校の敷地内なのに)、この時期なので蚊の大群が凄くて。もう着いた途端に刺されまくり。皆のパチンパチンと手を叩く音が良い感じで響いてました。

ただ、頑張った甲斐なく手や顔を数十か所刺されて真っ赤に。明日さらにひどいことにならなければ良いのですが。とりあえず、次回来る時は虫よけスプレー必須と。メモメモ。

ちなみに、1件目でいきなりそれだったので、その後は痒くて痒くて仕事どころじゃなかったのは言うまでもありません(苦笑)。

・今日のドラクエ
Wi-Fi通信をしていたら、アリーナ姫が遊びに来てくれました。ドラクエ4懐かしいですね。

0820_01

しかも、ただ遊びに来ただけでなく「アリーナの服」をプレゼントしてくれるとは(かなり防御力高し)。ありがたく頂戴して、早速魔法使いに装備させました。ちなみに、なぜか男も装備できます。

・Wii Fit
・8/17分
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.6kg     →  58.5kg
BMI 21.27(標準) →  21.23(標準)
バランス年齢 27歳(-2歳) → 測定せず
体脂肪率 24.1%(やや高い) → 23.1%(やや高い)

0820_02

今日の主な運動(計32分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持

・ヨガ(計10分程度)
英雄、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・8/18~19分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.3kg
BMI 21.16(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 24.8%(やや高い)

0820_03

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)
50mダッシュ(6本)

膝の方も大分良くなってきたので、そろそろ脚力を戻す運動をしようかなとダッシュを始めてみました。ただ、最初10本するつもりだったのが結局6本でダウン。まだまだ道は長い・・・。

2009年8月16日 (日)

夏季休暇終了

今日は送り盆ということで、お盆で使用した飾り物等を供えに亀城公園へ。

0816_01

6日間あったお盆休暇も今日で終わり・・・。何だかいつもよりあっという間に終わってしまった感じです。明日から会社か・・・。行きたくないなぁ(苦笑)。

・競馬
今日は2つの重賞クイーンS、北九州記念が行われました。馬券はクイーンSはレインダンス、北九州記念はシャウトライン、コウエイハートからいきましたが、結果はどちらもハズレ・・・。8月に入ってから調子が下降気味です(泣)。

今日重賞を勝った古川騎手、酒井騎手はそれぞれ12年ぶり、8年ぶりの重賞制覇。その古川騎手の12年前の重賞制覇はあの阪神牝馬3歳Sのアインブライド。うーん、懐かしい。あのレースではゴール後、2着キュンティア鞍上の高橋亮騎手とハイタッチしてたのが印象深いです。馬券はダメでしたが、こういった地味な騎手の活躍は嬉しいですね。

さて来週は札幌記念。ブエナビスタが始動します。二冠馬とはいえ3歳牝馬がいきなり古馬初対戦で勝利するのは簡単ではないと思いますが、凱旋門賞に向けて良いレースを。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.0kg
BMI 21.05(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 25.8%(高い)

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 15.0(やや高い)
基礎代謝量 1401kcal(やや低い)
骨格筋率 31.8%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

お盆最終日なので素振りのみで。

2009年8月15日 (土)

お祭り日記更新

終わってからもう3週間ぐらい経ってしまいましたが、ようやく先日の八坂祭礼(土浦祇園祭)の日記を更新しました。画像、動画がメインです。

2009土浦八坂祭礼

地元の話が多いので、そういった面では分からない部分も多いかもしれませんが、こういうお祭りなのかっていうのを感じ取ってもらえれば幸いです。暇な時にでも見てやってください。

・今日のドラクエ
お馴染みのダーマ神殿に到着しました。

0815_01

ただ、大神官様が行方不明のため、今のところ転職は出来ないようです(まだする気はないけど)。

ここに来る前、ルイーダの酒場で仲間ができたので紹介でも。レベルは全員15~16ぐらい。

主人公

0815_02

盗賊

0815_03

僧侶

0815_04

魔法使い

0815_05

一応、現時点でほぼ最強に近い装備ですが、恰好を気にしないで装備させていくと見た目が怪しくなりますね(苦笑)。特に魔法使いがどうみても体操服・・・(白いTシャツ+ブルーガード)。

というか、普通の防具(旅人の服や皮のドレス)より強い白いTシャツってどんなTシャツ? 相当良い生地使っているのでしょうか?

これから大神官様探しに行ってきます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 57.9kg     →  57.7kg
BMI 21.01(標準) →  20.94(標準)
バランス年齢 23歳(-6歳) → 測定せず
体脂肪率 26.7%(高い) → 26.7%(高い)

0815_06

今日の主な運動(計36分)
・有酸素運動(計13分程度)
ジョギング(島一周) 8分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計10分程度)
英雄、腰かけ、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(200回程度)

体脂肪率が相変わらず高い・・・。

2009年8月12日 (水)

ドラクエ9(水戸黄門編)

・今日のドラクエ
この宿王のトロフィーが目に入らぬかー。

0812_01

ははーーーっ!!

0812_02

って、水戸黄門かよっ・・・。

さて、昨日から始めたドラクエ9ですが、やっぱりドラクエは中毒性がありますね。特に今回携帯ゲームになったせいで尚更。一度始めるとなかなかやめられず。

ゲームは1日1時間までにしないとなぁ(苦笑)。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.5kg     →  58.1kg
BMI 21.23(標準) →  21.08(標準)
バランス年齢 25歳(-4歳) → 測定せず
体脂肪率 27.7%(高い) → 26.9%(高い)

0812_03

今日の主な運動(計39分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計16分程度)
バランスウォーク、腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計14分程度)
英雄、ひざ抱え、腰かけ、犬、ダンス、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率が急上昇してます・・・。水分不足?

2009年8月11日 (火)

ドラクエ9スタート

というわけで、やっとこさドラゴンクエスト9を始めました。

よく最短クリアなんかが流行っていますが、逆に私はのんびりと時間をかけてクリアする派なので、今回も相当時間をかけて遊ぶつもり。ドラクエ8は80時間以上かけたので、今回も最低でもそれぐらいはやろうかなと思ってます(そんな暇があるのかはおいといて・・・)。

それでは、いよいよプレー開始。ソフトをDSに差して電源オン。オープニングが始まり、いつものテーマを聞くとこれから大冒険が始まるんだなとワクワクしますね。

オープニング終了後、タイトル画面へ。

0811_01

とりあえず、そのまま放置していたらまたオープニングがスタート。これ以上は特になにもなさそうなので、さあ冒険始めるぞーとスタートボタンを押してみると・・・。

おおっ、さっきとタイトル画面の色が変わって夕方になってる。

0811_02

もう1回繰り返してみると、今度は夜に。

0811_03

さらにもう1回繰り返すと、最初の昼間の画面に。タイトル画面だけで3種類あるとは。細かい演出が憎い。

この後今日は2時間ほど遊びましたが、やっぱドラクエはいいですね。面白い。ここまで遊んでみて今までと違うなと思うのはやっぱり戦闘かな。今まではフィールドを歩いていると突然戦闘が始まる方式でしたが、今回は最初から敵が画面に見えていてそれに接触すると先頭になるというロマンシングサガみたいな方式に。

なので、うまく動けば戦闘しないである程度先に進むことも可能かと。ただ、それだと全然成長せず弱いままですけど。

今のところ気になったところはこんなところでしょうか。今後どんな冒険が待ち受けているのかホント楽しみです。

ちなみに、こっちはやっと始めたというのに、ウチの母親は昨日クリアしたようで。とりあえず、ネタばれは控えていただきたいところ。すぐネタばれするので(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

夕方からちょっと出かけてたので運動出来ずでした。

2009年8月10日 (月)

夏季休暇

明日からお盆休みです。

会社では今日有休取って9連休って人もいました(いいなぁ)。私も最初そうしようと思ったんですけど、終わらせないといけない仕事があったので今日は真面目に(?)出社。

そして、そういう時に限って大雨(苦笑)。行きも帰りも電車遅れてましたね。前向きにとらえればこういう時に旅行しなくて良かったとも言えるかも。

でも、お盆に普通に夏季休暇取れるっていいですね。去年までは365日仕事の部署だったので、夏季休暇もずらしてとったりとか、3連休と4連休に分割とかでしたから(しかも、休みでも携帯に電話かかってくるし・・・)。

さて、明日からの6連休何しましょうか。毎年お盆は墓参りや高校・大学の友人に会うぐらいしか予定ないんですよね。その分、9月や10月の連休で出かけることが多いので。

とりあえず、ドラクエとかドラクエとかドラクエとかやるつもり(笑)。購入してから1ヵ月経ちましたが、実はまだ未プレイ。発売日に買った意味全くないし・・・。

というわけで、今年のお盆はドラクエしつつ、いつも通りのんびりと過ごします。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.7kg     →  58.5kg
BMI 21.30(標準) →  21.23(標準)
バランス年齢 25歳(-4歳) → 測定せず
体脂肪率 23.5%(やや高い) → 23.0%(やや高い)

0810_01

今日の主な運動(計35分)
・有酸素運動(計5分程度)
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計18分程度)
ジャックナイフ、ランジ、スクワット、水平支持、ゲットアップ

・ヨガ(計12分程度)
英雄、立ち木、腰かけ、コブラ、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

お盆中食べすぎで太らないように注意。

2009年8月 9日 (日)

半年経過

・野球
今日はおおつ野グランドでソフトボールのダブルヘッダー・・・のはずだったのですが、人数不足のため中止。

というわけで、今日は審判だけ参加。

0809_01

その担当した試合は8-6と数字だけ見れば接戦の好ゲームでしたが、エラーがなければ2-6ぐらいの試合だったかも。

負けたチームのピッチャーはウチに欲しいぐらい(苦笑)のスピード良しコントロール良しのピッチャーだったんですが、守備が相当足引っ張っちゃってましたね。

特に初回は1~3番全て打ち取った当たりなのに、全てエラーで出塁ではピッチャーは辛いなぁ・・・。打たせて取るピッチングだった相手とは対照的。

つくづくソフトボール(野球)は1人じゃ勝てないなと感じた1日でした。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて半年が経過。7月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
6/30終了時 59.1kg(21.45) 21.4%
8/2開始時 58.1kg(21.08) 24.4%
増減(7月) -1.0kg(-0.37) +3.0
増減(通算) -5.0kg(-1.82) -0.5
最高(7月) 59.6kg(21.63) 26.7%
最低(7月) 57.8kg(20.98) 21.4%

7/31、8/1と計測できなかったので、8/2開始時での比較を。Wii Fit開始以来おそらく最少の運動量でしたが、野球や祭りの効果もあって久々の体重減。

今後はこれぐらいをキープしつつ、体脂肪率をもう少し下げていきたいですね。最近Wii Fitをサボりがちなので、最低でも2日に1回はしたいなぁ。

今日のからだ測定(21:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.0kg     →  58.6kg
BMI 21.41(標準) →  21.27(標準)
バランス年齢 20歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 26.4%(高い) → 24.1%(やや高い)

0809_02

・体重計計測
体年齢 32歳(+3)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 15.4(やや高い)
基礎代謝量 1415kcal(やや低い)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

今日の主な運動(計32分)
・有酸素運動(計9分程度)
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計13分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット

・ヨガ(計10分程度)
英雄、腰かけ、犬、橋、ワニ

約3週間ぶりに運動。かなりサボってしまいましたが、気合を入れ直して頑張ります。

2009年8月 8日 (土)

飲み過ぎは・・・

本日神田駅にて。

0808_01

時計の針が5時を指してますが、夕方でなく早朝です。お盆前に飲もうということでこの時間まで・・・。

最後はカラオケで締めましたが、皆して適当に曲入れすぎ。基本的にあんまり音楽聴かないってのもありますが、今日は知らない曲が多かったなぁ。ただ、全く知らない歌でも歌えるのが私の強み。もちろん音程やテンポが合ってるかは別ですが(苦笑)。

で、終わって外出たら上の時間。今までこのパターンだと必ず電車寝過していたので、今回は上野駅を出発する前に携帯2つに目覚ましかけてキッチリ寝過し防止対策。

・・・したものの、気付いたら終点の勝田駅。約2時間目覚ましにも気付かず全く目が覚めないって・・・。結局、そのまま折り返して土浦に戻るといういつものパターンで帰宅。飲み過ぎは良くないですね。気を付けねば。

さて、今日から高校野球が開幕しました。地元の常総学院は開幕戦に登場。

木内監督の下、徹底したバント攻撃で序盤4-0になった時はいけると思ったんですけどねぇ。3回裏に2点取られ、4回には連続四球でピンチを作って5失点で逆転負け。野村監督も良く言ってますけど、やっぱり四球はいかんですね。これで4年連続初戦敗退。早くも地元応援の楽しみが・・・。残念です。

・Wii Fit
・8/7分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.0kg
BMI 21.05(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 23.9%(やや高い)

0808_02

今日は頭が痛いわ、気持ち悪いわで無理でした。ただ、飲んだ割には体重減(今日あんまり食欲がなかったのもありますが)。これが良いのか悪いのか。

2009年8月 6日 (木)

不審者

今日は現場調査で千葉へ。今日は3件回りましたが、そのうち1件の現場でアクシデントが・・・。

現場調査では基本的に現場回りの写真を何枚も撮るのですが、数人でパシャパシャ撮っていたら、付近の住民さんに不審者と勘違いされました(泣)。

うーん、作業着着てるのになぁ・・・。一応、事情を説明して事なきを得ましたが、ひどい世の中になったものです。この私を不審者と勘違いするとは(苦笑)。

それにしても、1日3件回るのは初めてだったのですが、やっぱり3件は体にきますね。しかも、今日暑かったし。遠かったし。

それでも今日は千葉県庁付近だったのでまだマシでしたが(それでも遠い)、今後は君津付近の物件も来るとか。もしそうなると、仮に9時集合だと始発に乗らないと間に合わないっぽい。ということは毎日朝4時起き? そんな生活辛すぎる。

泊まり込みを希望します(無理だろうけど)。

・Wii Fit
・8/3分
Wii Fit測定せず。

・8/4分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・8/5分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 22.8%(やや高い)

0806_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

今月入ってまだ一度もWii Fitでの運動をやってません。というか、最後に運動したのが7/18。約3週間サボりとは・・・。明日はちゃんと・・・といきたいところですが、お盆前の飲みでおそらく帰れないと思うので(苦笑)、出来なさそうな感じ。

お盆こそ。

2009年8月 2日 (日)

ああ降着・・・

昨日は草野球で、今日はソフトボール。先週の時点では今週完全オフだったはずなんですけどねぇ。ただ、急に試合が入っても「行けます」と言えてしまう自分が悲しい・・・。

今日は約1ヵ月ぶりのリーグ戦、ダブルヘッダーでした(場所:木田余グランド)。

0802_01

最低でも1勝したかったのに、結果はまさかの2連敗。今日はショート(1番)、サード(3番)、センター(4番)の3人が欠席だったのですが、打撃、守備の主要メンバーが3人も欠席だとやっぱり辛いですね。本当はいなくても1勝ぐらいできないといけないのですが。

これで次会った時に、「やっぱり俺がいないと勝てないな。」とまた言われてしまうなぁ。試合に負けることよりこっちの事の方が悔しい(苦笑)。次、また似たような機会があればいなくても勝てるってところを見せたいです。

結局、お祭りのブログ更新できませんでしたね。お盆の時更新します。

・競馬
・今日のデッドボール・・・
新潟12R
ここは当然、照男さんのホリノティアラから購入したものの・・・。

0802_02

もう何も言うことはないです(泣)。

レース終盤、「もうこれ以上外に行くなー。」と心で叫んでましたが、どんどん外へ・・・。審議になった時はもう無理だなぁとは思いつつ、それでもそのまま確定に一縷の望みを託したもののやっぱり降着・・・。実際審議結果のアナウンスが流れた際のあの絶望感ったらないですね。ヤマニンアラバスタの紫苑S以来の経験でした・・・。

これで照男さんは2週間騎乗停止処分。残念です。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.1kg
BMI 21.08(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 24.4%(やや高い)

0802_03

・体重計計測
体年齢 30歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 14.3(やや高い)
基礎代謝量 1410kcal(やや低い)
骨格筋率 32.1%(やや低い)

大体58~59kg前後をキープできるようになってきました。あとは体脂肪率をもう少し低めにできれば。

2009年8月 1日 (土)

創立通算500試合目

今日は富士見ヶ丘運動場(旧NHK富士見ヶ丘運動場)で草野球の試合です。最低でも電車を3回乗り換えないと来れないのが不便・・・。

ちなみに、前回はニッポン放送、今回はNHK(旧だけど)と、放送局の名称が入った球場なんですが、放送局って自分のグラウンドを持っているものなんですかね? お金があるところは違うなぁ。

球場到着時、スプリンクラーで散水してました。

0801_01

球場の反対側。結構広い運動場です。家族連れも多かったですね。

0801_02

試合中。自軍守備時(序盤DHだったので)。

0801_03

試合は3回まで接戦でしたが、柵越えホームラン2本などもあり6-1で勝利。Helios創立通算500試合目(足掛け9年)を見事勝利で飾りました。私も2打点でちょっと貢献。

それにしても、9年で500試合って・・・。1年で50試合以上やってるチームなんてそうそうないでしょうね(苦笑)。

明日はソフトのダブルヘッダー頑張ります。

・こち亀
今日からTBSでこち亀のドラマが放映開始。元ジャンプ読者としてとりあえず観ようかなということで視聴しましたが、中川、麗子ってあんなキャラでしたっけ? 大原部長役の伊武さんはハマり役だと思いましたけど。

最初の20分ぐらいしか観なかったのであれですが、個人的感想としてはまあまあと言えばまあまあ、微妙と言えば微妙・・・。

ただ、私の場合原作のイメージが強過ぎるせいかもしれませんので、全く原作知らない人なら楽しく観れるかも。ちなみに、序盤のビートたけしが登場するシーンは面白かったですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

基本的に野球の日はWii Fitはしませんが、からだ測定はしないとなぁと思う今日この頃・・・。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ