« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の13件の記事

2009年9月27日 (日)

オールカマー&神戸新聞杯

野球やら旅行やらがあったので、約3週間ぶりの競馬参戦。久々の競馬でしたが、オールカマーも神戸新聞杯も結果は・・・。

オールカマーは休み明けでもエイシンデピュティを狙うもブービー。休み明けに+22キロも響いた感じ。勝ったのはマツリダゴッホ。逃げてビックリ、勝ってビックリ。さすが中山巧者。脱帽です。

3歳重賞の神戸新聞杯は先週のローズSに続いて伏兵が勝利。勝ったイコピコは外からまとめて差し切る強い競馬。こちらは◎アントニオバローズから珍しく3連単勝負も、直線でアンライバルドにかわされるとズルズルと後退し11着。

両重賞とも本命が2ケタ着順とは・・・。しかも、大穴狙っているならまだしも人気どころでこれですからねぇ。来週からのG1戦線に向けて不安が。

その秋のG1ですが、前哨戦で春の実績馬(人気馬)が勝ててないですね。今日の神戸新聞杯でも皐月賞1、2着馬、ダービー2、3着馬が重賞も勝っていない馬にコロッと負けちゃうのは何とも。前哨戦だから肩慣らしと言ってしまえばそれまでですが、今回も予想が難しいG1シリーズになりそうです。

競馬ネタついでに久々に一口馬の近況でも。

・ヴェルバーノ
20日に勢司厩舎に無事入厩しました。喉鳴りも克服し、デビューに向けて第一段階クリアといったところでしょうか。まずはゲート練習からとのことですが、順調に調教を積んで無事デビューを迎えてほしいです。

・ミストラルシュガー
依然として脚元に不安があるようで、かなり気を使いながら牧場で調教を行っているみたいですね。こちらは焦らず見守っていこうかなと思います。

と、2歳馬ばかり気にしていたところ、1歳馬の1次募集が終わっちゃってました(苦笑)。2次募集で良い馬がまだ残っていたら1頭ぐらい買うつもりです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.8kg
BMI 21.70(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 23.1%(やや高い)

0927_01

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 13.7(標準)
基礎代謝量 1438kcal(やや低い)
骨格筋率 32.3%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

食べすぎたせいもありますが、60キロ近くに・・・。

2009年9月23日 (水)

祝・8周年

私のHP・奇跡の軌跡が9年目に突入しました。自分で言うのもなんですが、これだけ続いているHPはそうそうないんじゃないのかなと思います。

でも、これもいつも来て下さる皆さんのおかげ。本当にありがとうございます。これからも照男さん共々応援よろしくお願いします。

さて、前回のブログに書いた通り、昨日までシルバーウィークを利用して北陸旅行へ行ってきました。

東尋坊

0923_01

兼六園(霞ヶ池の蓬莱島)

0923_02

その他、滝やら寺やらいろいろと名所巡りの旅。有意義な連休でした。次回はどこに行きましょうかね。中国・四国辺りに挑戦してみようかな。

>yoshiさんへ
先日アップした祭りの動画が見られないとのことだったので修正しました(やっぱり非公開になってましたスイマセン・・・)。よろしくお願いします。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 26.5%(高い)

0923_03

結構飲み食いしたと思ったのですが、旅行前より減る結果。とりあえず一安心。

2009年9月19日 (土)

シルバーウィーク

シルバーウィークということで、今日から5連休。連休中も工事自体は動いているので、現場確認等で休み減るかなぁと思っていたのですが、上司より休みOKをいただき感謝。

無事お休みももらえたので、予定通り明日から(正確には今日の夜から)、3日間旅行へ行ってきます。

昨年は静岡でキャニオニング等を楽しんできましたが、今年は初の北陸への旅行。東尋坊等、福井、石川を中心に観光メインで楽しんできます。今日夜行バスで福井に向かって、23日早朝にまたバスで帰ってくる予定。

というわけで、HPの更新がしばらくストップしますが、よろしくお願いします。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.4kg
BMI 21.56(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 25.6%(高い)

0919_01

・体重計計測
体年齢 32歳(+3)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 15.1(やや高い)
基礎代謝量 1424kcal(やや低い)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

旅行後で増えてないように気をつけないと。とりあえず、60kgは超えないように。それでは行ってきます。

2009年9月18日 (金)

旅行気分

今週は仕事で忙しい1週間でした。ただ、よくよく考えると仕事というより移動で疲れた感じ。

八千代の鉄塔に行ったり(真下から撮ったのですが万華鏡みたいですね)、

0918_01

先日話した君津にも遂に行ってきました(辺り一面、山山山)。

0918_02

これまで森っぽい所は行ったことありますが、こんな山奥は初めて。君津でも湾岸付近ならまだしも房総半島のど真ん中ですからねぇ・・・。もうちょっと頑張ると鴨川シーワールドへ行けちゃいます。近くにはオートキャンプ場ばかりあるし軽く旅行気分。仕事と言うよりドライブを楽しんでました(苦笑)。

ただ、今回の調査は午後からだったので良かったものの、工事始まると基本午前9時開始ですからねぇ。しかも毎日・・・。

基本的に直行直帰の移動時間は仕事時間に含まれないのですが、ここは1~2時間程度申請したいなぁ。

・Wii Fit
・9/14~9/16分
Wii Fit測定せず。

・9/17分
今日のからだ測定(22:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.1kg
BMI 21.45(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 24.5%(やや高い)

0918_03

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

・今日分
Wii Fit測定せず。

今月実はまだ1回しかWii Fitでの運動してなかったり・・・。完全に当初の勢いが衰えてます。いかんです。

2009年9月13日 (日)

予選突破!

今日はソフトボールの秋季大会(場所:佐野子グランド)。春は予選落ちだったので、今回は予選突破を。

0913_01

筑波山が綺麗だったので思わずパチリと。筑波山の山頂が見えている時は雨が降らないらしいです。

試合の方は9-4、19-4で2試合とも快勝し無事予選突破。来週の準決勝、決勝に向けて良い試合ができたと思います。

ただ、ここで問題が急浮上。今日のメンバーの半分近くが旅行、子供の運動会等で参加できず。私も旅行のため無理・・・。

なにも連休中に大会組まなくてもいいのにと思ったりもしますが、こればっかりは仕方ないです。一応、人数的には何とかなりそうなので、その点は一安心。

大会に参加できないのは本当に残念ですが、優勝の夢は残ったメンバーに託したいと思います。

・Wii Fit
・9/12~今日分
Wii Fit測定せず。

試合後、軽く飲んだだけなのに頭がクラクラと。帰宅後は何も出来ませんでした。せっかくの休日がー・・・。

2009年9月11日 (金)

マックスコーヒーV

今日行った現場(相模原)近くの自動販売機に、「マックスコーヒーV」というマックスコーヒーの新商品が。これは買うしかないと、「止めといた方がいい」と言う周りの制止を振り切り購入(苦笑)。

0911_01

マックスコーヒーって何?って方は下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

昔は茨城、千葉辺りにしか売ってなかったのですが、今年2月から全国展開されているようです。

さて、マックスコーヒーにバニラとビタミンを加えたらどんな味になるのかと、期待1割不安9割で飲んでみたところ、味の方はやっぱり・・・。

とにかく甘い、甘過ぎる。バニラの甘さとの相乗効果で普通のマックスコーヒーよりさらに甘くなった感が。もちろんカロリーも高いです。100gあたり49kカロリー。

0911_02

でも一応、ビタミン7種類が入ってるから体には良いのかな。飲み過ぎは危険だと思いますけど。

とにかく甘いものを飲みたい方にオススメします。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 22歳(-7)
体脂肪率 21.1%(やや高い)

0911_03

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

とりあえず大会終わるまでは素振りだけで。

2009年9月10日 (木)

ラッキーボーイ?

・今日のドラクエ
何気なく「せんれき」ボタンを押したところ、どうも戦闘勝利回数がちょうどゾロ目だったらしく、「ラッキーボーイ」という称号をゲットしました。

0910_01

ただ、その戦闘勝利回数を見ると。

0910_02

666回とは・・・。ラッキーボーイなんでしょうか?

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.7kg
BMI 21.08(標準)
バランス年齢 30歳(+1)
体脂肪率 20.8%(やや高い)

0910_03

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

日曜の測定時点より2キロ近く増えてます・・・。ただ、体脂肪率もいい感じだし、骨格筋率も33.0%と初めて標準値をマーク。あまり体重を減らしすぎるも良くないのかも。

2009年9月 9日 (水)

酸欠講習(最終日)

月曜から始まった酸欠講習も今日が最終日。最終日は実技試験です。実技は濃度測定試験と救急救命試験の2種類。もちろん両方合格しないと免許取得できません。

午前中は濃度測定の試験。

まずは↓のような機械を使って酸素濃度測定試験。
http://www.komyokk.co.jp/kweb/pbdetail.do?bunrui=1140&seqno=35&je=0

講師の方の説明を聞きながら1回練習を行った後に試験。練習1回でいきなり本番で大丈夫かなぁと思いましたが、手順自体は黒板に載っていて、それを見ながら試験するって感じだったので、特に問題なく合格。硫化水素濃度の測定も似たような感じでこちらも合格。

午後は救急救命試験。自動車教習所とかでもやってるアレです。

これも1回一通り練習を行ってから試験。ただ、午前中と違うのはカンニングできないこと。まあ、人の生き死にがかかってる本番でカンニングしてるわけにもいかないのですが、「誰か助けてください。」とか「○○確認ヨシ!」とか10数個もあるセリフを全て覚えるのが大変でした。しかも、セリフを誤ったり(意味が間違ってなければOK)、抜けたりすると減点だし・・・。

一応、セリフ自体は覚えられたものの、肝心の救命が微妙。気道がしっかり確保できていないのか、人工呼吸で被災者の肺になかなか空気が入らず大苦戦。試験官から「空気が入ってないぞー。」と指摘を受ける始末・・・。

それでも何とか気合いで肺活量をフルに使って突破(苦笑)。ちなみに、実際はしっかりとした体勢であれば軽く吹くだけで空気入るらしいです。

最後はAEDを使う練習をして講習の全日程終了。めでたく全員合格とあいなりました。というか、この試験で落ちる人いないかと。たぶんですが。

3日間と短い日程でしたが良い勉強になりました。最終日の今日は特に。AEDは普段触る機会がないので、使い方を知ることが出来て良かったです。救急救命は一生それを行う場面が来ないのが一番良いのですが、いざって時にしっかり行動できるようにしたいですね。

0909_01

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

今週末は大会なので、素振りだけはしっかりと。

2009年9月 8日 (火)

酸欠講習(2日目)

筆記試験なんとか合格しました。ホッとしてます。

テスト形式は4択形式で基礎、法規等4分野から各5問ずつ全20問ということで、選択だから楽勝かと思っていたら、微妙なひっかけのような問題が多くて意外に苦戦しました。

例えば、4択のうち誤っている1つを選択する問題では、選択肢の1つが「酸素濃度6%以下だと人は一呼吸で死ぬ」という感じの選択肢。

一呼吸じゃ死なない場合もあるし(エベレスト登っている人とか)誤かなぁとか、6%以下ってことは0%も含まれるし、その場合は一呼吸で死ぬから正かなぁとか変に悩んだ問題が多かったような。設問に微妙な選択肢が1つだけなら消去法も使えるのですが、2つ、3つあるとどうしようもなく・・・。

まあ、何はともあれ受かって良かった良かった。ちなみに、60人近くがこの講習受けていますが、不合格者はいなかったようです。

明日はいよいよメイン(?)の技能講習。測定試験は面白そうですが、救急試験の方は苦戦しそうです・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.9kg
BMI 21.37(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 21.7%(やや高い)

0908_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

体脂肪率から推測すると、現状では大体59キロ前後がベスト体重っぽいですね。

2009年9月 7日 (月)

酸欠講習

会社からこの講習を受けて資格を取ってこいという命令が出まして、今日から3日間、「酸欠・硫化水素危険作業主任者」の講習を受けに行くことに。
http://www.iti-a.co.jp/tokyo/course.html

0907_01

初日は酸欠がどのように起こるかについての座学がメインでしたが、個人的には面白い講義でしたね。空気(酸素)が薄いとどうして良くないの?、って部分を具体的に知ることが出来て勉強になりました。

というか、酸欠って思っていた以上に怖い・・・。

脳は酸素を溜めておけないので、極端な例で酸素0%の空気を1回吸っただけで、酸素が脳へ供給されなくなり、一瞬で脳の機能がストップ→失神してしまうとのこと。もしそんな場所へ行ってしまったら、当然その先に待っているのは「死」なわけで。しかも、酸素が薄いか濃いかは見た目じゃわからないのがまた怖いところ。

実際、マンホールの中などの酸欠が起きるような現場に行くってことはまずないとは思うのですが、もしそういう場所へ行く機会があればホントに気をつけないとマズイですね。

ちなみに、空気中の酸素濃度が18%未満になると酸欠状態。16%未満になると自覚症状が出てくるそうですが、高度3000mぐらいだと14%程度。ということは、富士登山って実はかなり危険?

一度ぐらい富士山に登ってみようと思っていたのですが、こういう話を聞くと生半可な気持ちでは登れないなぁと。ちなみに、世界で一番高いエベレスト山は5~6%程度。一般人では一瞬で死んでしまいます・・・。

明日は講義の最後に筆記試験があるそうで。しかも、それに合格しないと3日目の技能講習に進めないとか。そんなに難しい試験ではないと思いますが復習ぐらいはしておかないとなぁ。合格できるよう頑張ります。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 58.4kg     →  58.2kg
BMI 21.19(標準) →  21.12(標準)
バランス年齢 21歳(-8歳) → 測定せず
体脂肪率 24.7%(やや高い) → 24.0%(やや高い)

0907_02

今日の主な運動(計33分)
・有酸素運動(計15分程度)
ジョギング(島一周) 6分程度
燃焼フープダンス 4分程度
踏み台ダンス 5分程度

・筋トレ(計10分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ

・ヨガ(計8分程度)
英雄、犬、橋、ワニ

・その他
素振り(100回程度)

今日は有酸素運動を多めに。

2009年9月 6日 (日)

7ヶ月経過

・競馬
今日は全然ダメダメでした。先週調子良かったのになぁ。2週以上好調をキープするのは難しいですね。

新潟、小倉でそれぞれ2歳Sが行われましたが、全くかすりもせず(苦笑)。ただ、人気どころは全く買ってなかったのでこの結果は致し方なし。

新潟の方はシンメイフジが最後方におかれてシメシメと思っていたのに、いやまあものすごい末脚で全頭ゴボウ抜きとは・・・。恐れ入りました。セイウンワンダーぐらいの活躍は出来そうかな。

今週で苦手な夏競馬が終わり、来週から秋競馬。得意の中山で頑張るぞっと。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて7ヶ月が経過。8月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
8/2開始時 58.1kg(21.08) 24.4%
9/1開始時 58.3kg(21.16) 24.3%
増減(8月) +0.2kg(+0.08) -0.1
増減(通算) -4.8kg(-1.74) -0.6
最高(8月) 59.3kg(21.52) 27.7%
最低(8月) 57.2kg(20.76) 21.9%

8月はWii Fitでの運動がわずか7日・・・。先月、「2日に1回はやる」と言っておきながら、その半分しか出来ませんでしたが、とりあえず先月の状態をほぼキープ。今月もこんな感じの運動量になりそうですが、この状態を無難にキープしていければ。

今日のからだ測定(22:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 57.8kg
BMI 20.98(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 27.4%(高い)

0906_01

・体重計計測
体年齢 31歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.0(標準)
皮下脂肪率 15.9(やや高い)
基礎代謝量 1395kcal(やや低い)
骨格筋率 31.4%(やや低い)

計測値がだんだん悪くなってるような・・・。

2009年9月 5日 (土)

休日出勤

毎日片道2時間半で現場通いはつらいっす。なので、休日はゆっくりしようと思っていたら休日出勤とは・・・。

今日は茨城大学へ電波調査に行ってきました。

0905_01

土浦駅で集合して車で10分ちょっと。いつもこれぐらい近くだと楽なのになぁ(近いから私も行くことになったんですけど(苦笑))。今日は調査だけなので午前中で終了。良い競馬資金稼ぎになりました(笑)。

夕方は所用で有楽町へ。待ち合わせ時間より早く着きそうだったので途中ちょっと秋葉原へ。ヨドバシカメラで噂のルイーダの酒場を発見。

0905_02

ざっと見た感じ100人ぐらいいたような。親子連れや若い女性の人も結構いましたね。

すれちがい通信のためとはいえ、この炎天下の中ご苦労様です。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090212/dqix.htm

・Wii Fit
・9/2~今日分
Wii Fit測定せず。

今日は午前様だったので運動できず。というか、最近Wii Fitの運動全然やってないですね・・・。

10月にWii Fit Plusが出るので、これでマンネリを打破したいなと思ってます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfpj/index.html

2009年9月 1日 (火)

天王山

クライマックスシリーズ進出をかけて、西武と楽天の熾烈な3位争い。今日からの直接対決3連戦の初戦は、先週の直接対決に引き続き再び涌井・岩隈のエース対決でした。

今日からの3連戦の結果如何では、西武の3位がほぼ絶望となるだけに今日は絶対落としたくない試合だったのですが、結果は9回に逆転サヨナラ負けという一番ダメージの残る最悪の結果に・・・。

さすがエース同士だけあって良い試合でした。良い試合でしたけど負けでは・・・。

8回の無死1、2塁のピンチを切り抜けたときは勝てると思ったんですけどねぇ。そんなに甘くないですね。9回1死2塁から憲史のタイムリー2塁打で同点。敬遠の後、リンデンにサヨナラヒットを放たれ万事休す。うーん、悔しいです。

敢えて気になったところを言えば、サヨナラヒットの場面での栗山の守備。あの場面は絶対に2塁ランナーを刺せる位置(要するにもっと前進)に守っていてほしかったかなと。あくまで結果論ですけどね。

これであと30試合弱で4ゲーム差とかなり厳しい状況に追い込まれました。明日、明後日2連敗したら本当に終戦です。明日、明後日の2試合に今シーズンの全てをかけるぐらいの気持ちで頑張ってもらいたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.3kg
BMI 21.16(標準)
バランス年齢 20歳(-9)
体脂肪率 24.3%(やや高い)

0901_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

今日は素振りのみで。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ