« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の12件の記事

2010年2月28日 (日)

ソフトバレー大会&中山記念

今日は市のソフトバレー大会に参加。

20100228_01

ソフトバレーは普通のバレーボールよりもボールが一回り大きく(普通のバレーだと周囲66cm前後)、ボールに不規則な変化が掛かるのが特徴(ゴムボールのため)。

20100228_02

さて、今大会は全10チームが参加。まず5チームずつ2つのブロックに分かれて総当たり戦。そして、各ブロックの優勝チームによる決勝を行い、総合優勝を目指します。

チーム編成は男女混合4人1チーム(男は最大2人)。同じ町内なら何チームでも編成可。チームエンジェルスも2チーム(計12名)編成で上位を目指します。

毎年女の子が少なく、去年はそれで不参加になったりもしましたが、今年はしっかり現役の女子高生(しかもバレー部)とかも押さえて万全の体勢。

そういうわけで今年は1勝ぐらいできるかなと淡い期待を抱いていたものの、終わってみれば2チームとも1勝どころか1セットも取れず。当然ぶっちぎりの最下位・・・。

15点先取なんですが、中には1-15、2-15なんて試合も。

20100228_03

出ることに意味があるといっても、これは酷い。普段練習しているチームに急造チームで勝とうという時点でアレですが、そうはいってもこの結果はやっぱり悔しいなぁ。

でも、他のチームは皆うまいですね。特に最後の決勝戦を観て、やっぱりレベルが違うよなぁと実力の差を実感。

この悔しさは6月の市内ソフトボール大会で晴らしたいと思います。あと、もし来年出るなら次こそ1セット取りたい。

・競馬
ちょうどメインが始まるころに帰宅。というわけで、ライブで見ることが出来ましたが、中山記念で照男さんがトーセンクラウンでやってくれました。

4コーナーでも手応え抜群で、直線抜け出すとそのまま5馬身差の圧勝。強すぎ。コース取りも完璧でしたし、半年ぶりの重賞制覇嬉しいですね。

本命のシャドウゲイトが大きく出遅れた時には「終わった」と思ったのですが、単勝だけはしっかりゲット。

20100228_04

惜しむらくは500円ぐらい買っておけば・・・という感じ。昨日買った時は50倍以上付いてたのになぁ。

阪急杯もゲットし、本日のメインはW的中。

20100228_05

こっちはワイド1点で的中も、終わってみれば馬連にしておけば・・・という感じ。と言いつつ、テレビではワンカラットが差されていたように見えたので、レース直後はワイドで良かったと思っていましたけど(笑)。

とりあえず、連敗が止まってほっとしました。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 25歳(-5)
体脂肪率 24.6%(やや高い)

20100228_06

・体重計計測
体年齢 31歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.5(標準)
基礎代謝量 1421kcal(やや低い)
骨格筋率 32.0%(やや低い)

今日はバレーボールだったのでランニングはお休みします。

2010年2月27日 (土)

久々にプラモを

先日、飲み会のくじ引きで当たってしまったプラモデル。

20100227_01

このままにしておくのも邪魔だし、捨ててしまうのも勿体ないし、ってことで久々に(ミニ四駆作って以来だから10数年ぶり?)作ってみることに。

最初、貰った時ガンダムかなぁと思ってたら良く良く見るとバイファムって。全然知らないし・・・。調べたら、大分昔にやってたロボットアニメのようで。

バイファムWikipedia

1983年か・・・。そりゃ分かりませんな。ってか、この景品どこで仕入れてきたのかが気になる。

そんなこんなで制作開始。いきなり接着剤求められたりして、接着剤探しから始まった制作ですが、3時間ぐらい頑張って結局これだけしか進まず。

20100227_02

腕と足の一部だけ・・・。

接着剤が必要だとやっぱり時間がかかるなぁ。ただでさえ、手先が器用じゃないのに・・・。完成には時間がかかりそうです。

・競馬
今日も的中無しと先週から流れが悪いです。というより、プラモ作りながらやってた時点で負けですね・・・。3分予想が多かったし。

今日は横山典弘デーでしたね。ちなみに、9Rから100円で単勝コロガシした場合、92000円ぐらいになる計算。うーむ、乗れている人に乗るべきだったか。

明日は中山記念、阪急杯。明日は土浦のソフトバレー大会があるので前日買いで。

20100227_03

20100227_04

中山記念はシャドウゲイト、阪急杯はワンカラットから。中山記念はノリ騎手に乗ります。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 27.2%(高い)

20100227_05

今日の主な運動
・その他
ランニング(7670m(GPS)、41分56秒)

20100227_06

2日空けたせいもあってか、今日は体が軽かったです。明日は上にも書きましたが、市の町内対抗ソフトバレー大会。一昨年(昨年は不参加)は、1セットも取れなかったので今回は1セットぐらいは取りたいです。

2010年2月26日 (金)

CAD研修

今週1週間、CAD(AutoCAD)の研修を受けてました。

「現場対応だけでなく、図面も書けるようになっておいた方がいい」、ということで、講師を会社に招いて、研修室にほぼ缶詰め状態で過ごしましたが(講師入れて4人で)、PCを前にして1週間椅子に座りっぱなしは結構きつかったですね。

最後の方はもう目がチカチカしてました・・・。

1週間で完璧に書けるようになったか、と言われると自信はないですが(苦笑)、簡単なレイアウト図を一から書けるぐらいには成長しました。今まで文字や線を修正するぐらいしか出来なかったことを思えば、かなりの成長でしょう。

研修を受けさせてくれた(というか、受けさせられた)会社には感謝感謝です。こういう機会でもないと覚えられないし。

図面を書く機会はまだそんなにないと思いますが、折角覚えても毎日触ってないと忘れてしまうので、1日1回でも良いから(現場の日は無理だけど)、いじっておきたいと思います。

・バンクーバーオリンピック
缶詰め状態になりつつも、フィギュアスケートの時間だけは一旦研修を休止して(おい)、皆でテレビの前で応援してました。何か去年も似たようなことやってたような。

真央ちゃん、悔しい銀メダルでしたね。

途中ジャンプでの失敗もあって得点が思うように伸びず。先に演技したキム・ヨナ選手があまりに高得点過ぎて、そのプレッシャーもあったのかも。ノーミスでも厳しい得点差でしたし。せめて順番が逆なら。

でも、銀メダルでも十分凄いなぁと(周りが金、金騒ぎ過ぎ)。特にSPでの演技はホント完璧でしたからね。夢の続きは4年後に。

他の人の演技は帰宅後見ましたが、個人的に鈴木明子選手の表情が印象に残りました。表情がこわばっている選手がいる中で、いい顔してるな~って感じで見ていて気持ち良かったです。

・Wii Fit
・2/22分
今日のからだ測定(23:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.6kg
BMI 21.63(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 24.1%(やや高い)

20100226_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5236m(GPS)、32分56秒)

20100226_02

・2/23分
今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.4kg
BMI 21.56(標準)
バランス年齢 28歳(-2)
体脂肪率 23.3%(やや高い)

20100226_03

今日の主な運動
・その他
ランニング(10291m(GPS)、58分41秒)

20100226_04

・2/24分
今日のからだ測定(22:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 23.3%(やや高い)

20100226_05

今日の主な運動
・その他
ランニング(7672m(GPS)、44分19秒)

20100226_06

・2/25~今日分
Wii Fit測定せず。

ついに、10km1時間切り達成です。その日の体調や気分にもよりますが、最近は1km6分切るペースで走れるようになってきました。

後はこのペースでどこまでいけるかですね。自分の感覚だとおそらく20kmぐらいでバテそうな感じ。

じゃあゆっくり走ればということになるのですが、ゆっくり走っても意外と疲れるんですよね。早く走れば呼吸がつらくなり、ゆっくり走れば足の疲労が大きくなる。なかなか難しいところです。まずはスタミナ強化ですかね。

なのに、昨日を休足日にしたところ、今日は雨で走れず。明日も雨っぽいなぁ。

2010年2月21日 (日)

父の見舞いに

心臓の手術を受け入院している父の見舞いに、筑波大の付属病院に行ってきました。

20100221_01

20100221_02

父が受けた手術は、不整脈(発作性心房細動)の治療という事で、心臓で余計な動きをしている部分を焼き切るという手術。

担当の先生からは「600回ぐらい同じ手術をして1回も失敗したことはないです。」とは聞いてはいたものの、やっぱり手術の場所が場所だけに不安でしたね。

しかも、父は「簡単な手術なんだから余裕」的な話をしていたのに、実際手術は4時間に及ぶ結構大変なものだったようで(全然簡単な手術じゃないし・・・)。

長男という事で私が手術の保証人になっていたので、手術当日(火曜日)は「何かあったらすぐ行けるようにしておかなきゃな」とかいろいろ考えちゃって、仕事に身が入らなかったですね。

手術後会うのは今日が初めてでしたが、実際会ってみると元気そうで何よりでした。

まあ、手術後、家族の心配をよそに「週末早速競馬やるからPATに入金しておいてくれ」と、話していたらしいので、全く心配はしてませんでしたけど(苦笑)。

特に問題なければ明日には退院できるとのこと。というか、本当は水曜まで入院だったはずが、「火曜から仕事行くから月曜に退院させてくれ」と先生に強引に頼んだとか。

相変わらず我が道を突き進んでいる父62歳。この元気さ(傍若無人ぶり?)が続く限りは大丈夫でしょうな。

ところで、今日のフェブラリーSは当たったのかな?

・競馬
フェブラリーS、エスポワールシチー強かったですね~。直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切る横綱競馬。

ワイドの軸で選んだワイルドワンダーは後方のままで見せ場なく13着惨敗。もうちょっとやれると思ったのですが残念です。

20100221_03

ちなみに、芝からの参戦組はローレルゲレイロが逃げて見せ場を作ったぐらいで、あとは軒並み2ケタ着順。賛否両論はあるでしょうが、個人的にはこの結果で良かったのかなと。これで芝馬に上位独占されても面白くないし。

初ダートで勝てるほどダート界は甘くないぞと、ダート馬たちが見せつけたレースのようにも感じました。

エスポワールシチーは今後ドバイに向かう予定とのこと。相手はかなり強力ですが、今日の走りができれば恥ずかしくない競馬が出来るはず。期待してます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.9kg
BMI 21.37(標準)
バランス年齢 21歳(-9)
体脂肪率 25.7%(高い)

20100221_04

・体重計計測
体年齢 31歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 15.0(やや高い)
基礎代謝量 1411kcal(やや低い)
骨格筋率 31.8%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(7647m(GPS)、42分47秒)

20100221_05

今日は結構良い感じで走れて、今までの最高タイムを3分近く詰める快走。この感じなら10km1時間以内で走るのは十分可能でしょう。

2010年2月20日 (土)

ノーヒットでも

今月2回目のHeliosです。Heliosの参加はこれで今年4試合目。今年は2ケタ参加したいなと思っていたので、なかなか良いペースできています。

途中電車で寝過したりして(苦笑)、時間がなかったので今日は球場までバスで移動。ちなみに、バス貸し切り状態でした。土曜ってこともあるのかもしれませんが、バス会社大丈夫か?

20100220_01

今日も武蔵野市営球場での試合です。

20100220_02

Helios公式ブック2010(選手名鑑)が完成したということで、早速頂きました。監督編集お疲れ様でした。

20100220_03

それによると、昨年の私は1打席目6打数0安打、2打席目は7打数5安打という成績だそうで。今年は1打席目からヒットを打てるように頑張らねば。と思っていたものの、今日の1打席目は2死満塁でサードゴロでした(泣)。

ちなみに、2打席目ピッチャーゴロ。3打席目デッドボールでした。結構痛かった。カーブが左ふくらはぎに。明日、青あざ確定です・・・。

今日のバッティング(ライト線のファールの時かな?)。

20100220_04

ナイスショットありがとうございました。プロフィールの写真もこれに変更。

試合の方は、4-3で辛くも逃げ切り。1回途中で相手投手が代わってから、1点しか奪えず厳しい試合展開でしたが、勝ち越しを許さず逃げ切ったのは価値があるかと。しかも、チームがノーヒットに抑え込まれただけに尚更。

ノーヒットで勝利なんて初めてかも。苦笑いな勝利でしたが、勝ちは勝ち。素直に喜びたいと思います。

・競馬
野球のため、今日は重賞のみ遊びで購入。

20100220_05

20100220_06

クイーンCはアプリコットフィズから馬単流し、京都記念はドリームジャーニー→ブエナビスタ→流しの3連単で勝負も、前者はヒモ抜け、後者は順番でハズレ。

ブエナビスタはジャガーメイルに交わされそうになりながらも、そこからもう一伸びとなかなか強い競馬。ドバイでも頑張ってほしいですね。

さて、明日はフェブラリーS。エスポワールシチーで決まりかなぁとは思うものの、さすがに1.8倍(現時点)は被りすぎな感じ。

今回は人気薄からワイドで流してみることにします。個人的に面白そうだなと思うのはワイルドワンダー。府中のダート1600は(1、1、2、0)と相性抜群。前走も出遅れ等がありながらも勝ち馬とは0.5差。

8歳馬でもう上積みはないかもしれませんが、これで11番人気(現時点)なら狙ってみたいところ。シチーとのワイドでも現時点で10倍前後とまずまず。楽しみです。G1初挑戦の小林慎一郎騎手鞍上のグロリアスノアにも頑張ってほしいですね。

・Wii Fit
・2/19分
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.1kg
BMI 21.45(標準)
バランス年齢 24歳(-6)
体脂肪率 25.7%(高い)

20100220_07

今日の主な運動
・その他
ランニング(5106m(GPS)、28分31秒)

20100220_08

・今日分
今日のからだ測定(22:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 23歳(-7)
体脂肪率 26.1%(高い)

20100220_09

今日は草野球のためお休みします。

2010年2月18日 (木)

銀世界

朝起きたら、一面銀世界に。

20100218_01

20100218_02

降るかもとは思っていたものの、積もる程とは全くの予想外。朝のニュースでは、東京で2月の雪の日はこれで9日目。26年ぶりだとか。まだ幼稚園にも行ってないな・・・。

この雪じゃ電車遅れるから、多分遅刻するだろうなと思いながら、会社に向かったところ、特に遅延することなく時間通り会社へ到着。たまにはJRも頑張るなぁ。

雪は午前中に止んでしまって、お昼を買いに行った時にはすでに雪は跡形もなく。全然積もらずちょっぴり残念な私でした。

・Wii Fit
・2/17分
今日のからだ測定(23:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.5kg
BMI 21.59(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 26.7%(高い)

20100218_03

今日の主な運動
・その他
ランニング(5137m(GPS)、29分01秒)

20100218_04

・今日分
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 24.0%(やや高い)

20100218_05

今日の主な運動
・その他
ランニング(7651m(GPS)、46分16秒)

20100218_06

月、火と天気が悪く走れませんでしたが、水曜以降は順調にランニングを消化。

タイムの方も自分としてはだんだん良くなってきている感じ。本番までに10km1時間切れるぐらい走れるようになれれば。ただ、他のサイトとか見ると10km40~50分で走れる人が結構いるんですよねぇ。

凄いなぁと思いつつ、自分はマイペースで頑張ります。

2010年2月14日 (日)

ダイヤモンドS&きさらぎ賞

ダイヤモンドS、きさらぎ賞は、昨日の予想通りトウカイトリック、ダイワバーバリアンから勝負するも、どちらも5着でハズレ。

どちらも直線で前が窮屈になって追えないシーンがあっただけに、スムーズにいってればなぁという気持ち。そんなに離されてないだけに残念ですね。まあ、これが競馬だし仕方ないですが。

ダイヤモンドSのフォゲッタブルは鮮やかな競馬。阪神大賞典あたりでも勝ち負け出来れば、天皇賞(春)で楽しみな存在になりそうです。きさらぎ賞は負けはしましたがレーヴドリアンの末脚が目立ちました。皐月賞よりはダービーで狙ってみたい馬かも。

さて、来週は今年最初の中央G1・フェブラリーS。今年は芝馬が多数参戦してくるようですが、基本は切りの方向で。個人的に相性の良いレースなので、今年も当てたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.7kg
BMI 21.30(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 27.4%(高い)

20100214_01

・体重計計測
体年齢 32歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 16.0(やや高い)
基礎代謝量 1404kcal(やや低い)
骨格筋率 31.3%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(7642m(GPS)、45分56秒)

20100214_02

Garmin 405を早速試してみましたが、いろいろなデータを自動で取ってくれるので楽しいですね。誤差がどのくらい出るか気になった距離も、マピオンとほぼ同距離なので問題なし。さすがGPS。

個人的には心拍数に注目。持久力や基礎体力を上げるには最大心拍数の80%前後で走るのが良いらしいです。となると、上記の計測をみると1kmあたり6分30分前後で走ると丁度良い感じになりそう。

大会まであと2ヶ月。頑張ります。

2010年2月13日 (土)

GARMIN 405

ランニング用の腕時計(GARMIN Forerunner 405)、ついに買っちゃいました。

20100213_01

購入の決め手はやっぱりGPS機能。走行距離が正確に分かるって便利。英語版と日本版があるのですが、値段が倍近く違うので安い英語版を購入しました。

購入にあたっては海外からネット等で直接購入するのが一番安く手に入れられるのですが、英語が読めないのと(苦笑)、もしもの場合の保証が面倒になりそうなので国内の通販で購入。直接購入よりちょっと割高になりましたが、それでも日本版より全然安かった。一昨日の夜に注文して今日の午後に到着。早い。

早速使おうと説明書を見ると当然全部英語(これぐらいならまだ読めるものの・・・)。

20100213_02

でも、ここのお店、説明書を和訳したガイドブック付きなので安心。

20100213_03

せっかく良い物を買ったので、宝の持ち腐れにならないようにせねば。

・競馬
中京11R 濃尾特別
前走狙ったケイジージュニアーを今回も狙ってきっちりゲット。

20100213_04

でも、今日の的中はこれだけ・・・。一応、収支はプラスだったもののせめて2、3回は当てたいところ。

明日はダイヤモンドS、きさらぎ賞。それぞれ今のところトウカイトリック、ダイワバーバリアン辺りが面白そうかなぁと思ってます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 59.3kg     →  59.2kg
BMI 21.52(標準) →  21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-10歳) → 測定せず
体脂肪率 28.1%(高い) → 27.7%(高い)
消費カロリー 122kカロリー

20100213_05

今日の主な運動(計41分)
・セットメニュー(計31分程度)
ランジ、英雄、腕立て、犬、スクワット、腰かけ、ゲットアップ、立ち木、ジャックナイフ、V字、プッシュ&ヒップリフト、背骨、ひざ抱え、橋、ワニ、肩立ち

・トレーニング+(計10分程度)
ゴルフ

早速、腕時計を付けて走ろうと思ったのに、あいにくの雪・・・。仕方ないので、今日は家の中でWii Fitを。明日は晴れるといいなぁ。

2010年2月10日 (水)

一昨日は

そういえば、2/8は江田照男騎手の38回目の誕生日でしたね。すっかり忘れてました(おい)。

ファンなのに忘れているとは情けない・・・。お詫び(?)に今週は応援馬券たくさん買うことにします。でも、それじゃいつもと変わらんか(苦笑)。

さて、今日は2010年度の調教師・騎手免許の試験合格者が発表されました。それに伴って、引退騎手・調教師も発表されたわけですが、今回は個人的にサプライズが多かったかな。

特に角田騎手には「えっ?」でした。まだまだやれると思っていたんですけど・・・。

良く言われますがホントG1で滅法強かった。一番印象に残っているのは2001年のジャングルポケットの日本ダービーですね。先生の恩に見事に応えたあの騎乗は見事でした。

あの時は照男さんのダンシングカラーが3着(11番人気)に入って、ワイドで美味しい思いをさせてもらったことも良い思い出です。

余談ですが、その時のダービーの成績表を眺めていたら、同期のビッグゴールドってまだ現役なんですね。凄いなぁ。

あと、他の引退者の中では塚田騎手も残念ですね。事故がなければ結構良いところまでいけたんじゃないかなぁと思えるだけに・・・。

今回引退された方々今までお疲れ様でした。今後はそれぞれ新しい道で頑張ってほしいと思います。

・Wii Fit
・2/8分
今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.1kg
BMI 21.45(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.1%(高い)

20100210_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5122m(マピオン距離)、26分57秒、約2.5kmごとのラップ(13分24秒、13分33秒))

・2/9分
今日のからだ測定(23:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 33歳(+3)
体脂肪率 23.6%(やや高い)

20100210_02

今日の主な運動
・その他
ランニング(5122m(マピオン距離)、30分19秒、約2.5kmごとのラップ(15分52秒、14分27秒))

・今日分
Wii Fit測定せず。

今日は気付いたら午前1時過ぎだったので断念。

日によってタイムがまちまちですが、やっぱり自分の体調や外の状態(気温や風)の影響は大きいなぁと感じます。

時間だけみれば一昨日より昨日の方が3分以上も緩いので、昨日の方が楽なはずなんですが、昨日は向かい風だったこともあって一昨日とほとんど疲労度的には変わらず。

実際本番でもこういう状況は十分想定できますし、どんな状況でもある一定の力は出せるような走りが出来るようになりたいですね。

2010年2月 7日 (日)

1年経過

・競馬
今週は久々に全敗でした・・・。全敗はかなり堪えるんですよねぇ。

共同通信杯は、ダノンシャンティ→アリゼオ→流しの3連単

20100207_01

シルクロードSは、グランプリエンゼル、シャウトラインの単

20100207_02

で勝負したものの的中ならず。

でも、外れはしましたが共同通信杯の直線での3頭の攻防は熱かったですね。結構力入りました。あともう少しで当たりだったのになぁ。悔しい。

一方、京都はアルティマトゥーレが制して、ノリ騎手は4週連続重賞制覇ですか。この勢いは止まりそうにありませんね。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて1年が経過。1月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%(3/21)
12/31測定時 58.7kg(21.30) 27.1%
1/31測定時 59.8kg(21.70) 24.6%
増減(1月) +1.1kg(+0.40) -2.5
増減(通算) -3.3kg(-1.20) -0.3
最高(1月) 60.4kg(21.92) 28.2%
最低(1月) 59.1kg(21.45) 23.0%

この1ヶ月で約1kg増とあまりよろしくない結果。秋~冬にかけてサボったツケが回ってきた感じですが、最近始めたランニングで、また以前のように徐々に減らしていければなと思います。

今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.7%(高い)

20100207_03

・体重計計測
体年齢 32歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 15.1(やや高い)
基礎代謝量 1421kcal(やや低い)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

今日は休足日にします。

2010年2月 6日 (土)

これなら中止の方が・・・

先週に引き続き、今週も草野球。朝ちょっと時間がなかったので特急で上野まで。すると、アンケートの依頼が。シャーペン1本ゲット。ラッキー(?)。

20100206_01

年齢は30代にマルっと。

20100206_02

そんなこともありつつ、上野駅から山手線、中央線と乗り継いで、目的地の三鷹駅に着く直前、監督からメールが。

「今日中止になりました」

えー。ここまで来て・・・。相手が揃わなかったのかなぁと確認したところ、月曜の雪がまだ残っていてグラウンドが使えないこと。まさか雪で中止とは・・・。雪が残っているなんて全く頭に無かったですね。管理者、雪かきぐらいしておいてよって感じですが、こればっかりは仕方なく。

ただ、一部諦めきれない方達が雪かきするから試合させてくれと懇願。管理者側もそれならば、ということで雪かき開始。

20100206_03

雪をトラックに乗せて運んでの作業を何回か繰り返し、12時ごろにようやく試合許可が(元々の開始時間は11時)。

しかし、許可は出たもののグラウンドコンディションは最悪だし、風も強くて寒いわと試合どころではなく・・・。ちなみに、風はこんな感じ(動画)。

そんな悪条件の中、試合は途中まで5-1とそこそこ緊迫した展開だったのですが、強風のせいか相手チームのピッチャーが全くストライクを取れなくなってしまい四球連発。終わってみれば、29-1と大差の試合に。勝つには勝ったものの締まらない試合になっちゃいましたね。

これなら早々と中止にしてもらった方が良かったかも・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:05に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 26.6%(高い)

20100206_04

野球があったので今日はランニング無しで。

2010年2月 5日 (金)

2年目へ

去年から始めたブログですが、ちょうど1年が過ぎました。当初はどのぐらい続くかなと思っていましたが、意外と続いていますね(笑)。これからもよろしくお願いします。

さて、今週は月曜あたりからなぜかアクセス数が急上昇。大体いつもの5倍以上に。なんでかなと調べてみたところ、「佐藤聖騎手」で検索して訪問する方ばかり。

まさか・・・と思い、JRAのHPで確認したところ残念なお知らせが。
http://www.jra.go.jp/news/201002/020102.html

朝青龍の件もそうですが、こういう不本意な形で引退というのは本当に残念です。今後はこのようなことがないようお願いしたいですね。

・Wii Fit
・2/1分
今日のからだ測定(22:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動前          運動後
体重 60.0kg     →  59.7kg
BMI 21.77(標準) →  21.66(標準)
バランス年齢 21歳(-9歳) → 測定せず
体脂肪率 24.9%(やや高い) → 24.9%(やや高い)
消費カロリー 129kカロリー

20100205_01

今日の主な運動(計40分)
・セットメニュー(計31分程度)
ランジ、英雄、腕立て、犬、スクワット、腰かけ、ゲットアップ、立ち木、ジャックナイフ、V字、プッシュ&ヒップリフト、背骨、ひざ抱え、橋、ワニ、肩立ち

・トレーニング+(計9分程度)
ジョギング+(島一周)×1

・2/2分
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
ランニング(5122m(マピオン距離)、29分27秒)

・2/3~4分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.9kg
BMI 21.37(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 24.9%(やや高い)

20100205_02

今日の主な運動
・その他
ランニング(10244m(マピオン距離)、1時間8分23秒、約2.5kmごとのラップ(18分14秒、17分47秒、16分54秒、15分28秒))

今週は雪や仕事の影響で思うように走れなかったので、今日はその分多めに走ってみました。

最初はいつもの7.5km(川沿い往復3周)ぐらいと思っていたのですが、前半のペースが遅かったせいか体も軽かったので、思い切ってもう1周追加してついに10km突破。

おそらく10km走ったのは生まれて初めて。意外と走れるもんですね。ラップ的には競馬で言うと、超スローペースの上がり勝負みたいな走り(笑)になっちゃってますが、前半突っ込んで力尽きるよりはこっちの方が自分には合っているかと。タイム的にもまあまあでしょう。本番もこんな感じで最初はゆっくりと行ければ。

ちなみに、10km走ったところ体重が約1kgも減る結果に。相当体に負荷掛かってますねぇ。その4倍のフルは想像しただけできつそうです。

明日は先週に続いて草野球。しかも、ダブルヘッダー。足大丈夫かな・・・。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ