« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の14件の記事

2010年3月31日 (水)

また、いつかどこかで

今日、会社近くの桜が咲いてました。

20100331_01

寒い日が続いていますが、春が近付いてますね。春と言えば、出会いと別れの季節ということで、昨日は3月一杯で退職する私の上司(30半ば過ぎ)の送別会がありました。

噂では辞めるみたいな話は聞いていたものの、いざ辞めるとなるとやっぱり寂しいですね。去年異動してきたばかりで右も左もわからない私に仕事を丁寧に指導して頂いて、まだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったのに・・・。

今後どうするのか尋ねたところ、4月から神奈川県のとある市の職員として働くとの事。なんと公務員に転職とは。私も一時期目指してたなぁ・・・。今でも倍率高いのに、よくぞ受かったって感じです。さすが努力家。見習いたいですね。いや、転職する気はないですが。

仕事の関係で市役所に行く機会が多いので、もしかしたらまたどこかでお会いできるかも。その時はよろしくお願いします。今までお疲れさまでした&ありがとうございました。

あと10分ちょっとで4/1ですね。4/1と言えば、やっぱりアイレムでしょう。
http://www.irem.co.jp/

今年はカウントダウンから始める力の入れよう。今年はどんなネタでくるんでしょうねぇ。楽しみです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 22歳(-8)
体脂肪率 24.2%(やや高い)

20100331_02

今日の主な運動
・その他
ランニング(7548m(GPS)、41分43秒)

20100331_03

風邪もほぼ治ったので、約1週間ぶりのランニング。軽めに7.5km走りましたが、結構一杯一杯でした。早めに調子を取り戻さねば。

2010年3月28日 (日)

寒サニマケズ・・・●●○○

2週間ぶりにソフトボールのリーグ戦。今回も木田余グランドで。

20100328_01

もうすぐ4月だというのに、冬の寒さに強風のダブルパンチで滅茶苦茶寒かったですね。もう試合中止でもいいぐらいの寒さ。最高気温6度ということで体感気温は2、3度ぐらいだったかと。

でも、そんな理由で試合中止になるわけもなく、今日も元気に(?)ダブルヘッダー。先々週は開幕2連敗に終わってしまったので、今日は何としても1勝したいと思っていたところ苦しみながらも見事2連勝できました(嬉)。

これで戦績を一気に五分に戻せたのは大きいです。しかも、相手が強豪だっただけに尚更。

自分の方も打撃で犠牲フライ、2点タイムリー2塁打で活躍できたので満足。ただ、守備ではキャッチャーでワイルドピッチをあまり止める事が出来なかったのは反省。まあでも、この寒さじゃ体動くわけないよなぁと言い訳を(苦笑)。

来週もリーグ戦のダブルヘッダー。そして、再来週からは市の春季大会が始まります。この勢いで突っ走っていきたいです。

・競馬
高松宮記念はキンシャサノキセキが1番人気に応えて勝利。悲願のG1制覇おめでとうございます。やはり3年連続で◎にしておくべきでした・・・。

私が◎に推したエーシンフォワードは外から勢いよく追い込んできたものの、ハナ+クビの3着まで。惜しい。1、2着馬とは位置取りの差かな。

マーチSも外して、今週はこのまま終わるはずだったのですが、早めに試合から帰ってこれたので最終で勝負。

中山の最終、コリコパットの単複をゲット。

20100328_02

最後はかなり際どくなりましたが、首の上げ下げで何とか差してくれました。ここのところ負け気味だったので、久々に勝てて良かったです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 23.1%(やや高い)

20100328_03

・体重計計測
体年齢 30歳(±0)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 13.7(標準)
基礎代謝量 1427kcal(やや低い)
骨格筋率 32.4%(やや低い)

風邪はまずまず良くなってきました。1週間近く走れていないのが不安ですが、9割近く回復するまではとりあえずお休みする方向で。週半ばぐらいから走れればいいかなぁと思ってます。

2010年3月27日 (土)

東京湾アクアライン

昨日は4月から始まる現場の最終確認のため、君津(亀山湖付近)へ行ってました。

のどかですね~(パノラマで)。

20100327_01

現場近くの上総亀山駅。JR久留里線の終点。駅前なのに、人が一人もいない・・・。

20100327_02

ヤマビル注意の看板。気を付けねば。それにしても、ヤマビル対策協議会って・・・。

20100327_03

今回、現場に向かうにあたって、東京湾アクアラインを初利用しました。東京湾の真ん中をこんな道路を通っているなんてねぇ。すごいなぁ。便利な世の中になったもんですねぇ。一人興奮してました(田舎者か・・・)。

せっかくここまで来たのなら海ほたるにも寄りたかったのですが、平日でも春休みのせいか行きも帰りも満車で寄ること出来ず・・・。うーん、行きたかった。

帰りに撮った海ほたる。涙を呑んでこのまま海底トンネルへ。

20100327_04

次、利用する機会があれば、今度こそ海ほたるへ行くぞ。

・競馬
中山11R 日経賞
もちろんトーセンクラウン本命で当然の的中。

20100327_05

写真判定と審議でダブルドキドキでしたが、写真は何とか3着、審議も特に問題なしでホッと一息。レース後の照男さんの話では、距離はもっと伸びても大丈夫とのこと。ここはぜひとも天皇賞に出てもらいましょう。楽しみです。

毎日杯は◎ダノンシャンティから馬単勝負もヒモ抜けでハズレ。それよりも武豊騎手のザタイキの落馬には驚きました。

馬は予後不良、ユタカ騎手も右手亀裂骨折、さらに左肩骨折の疑いありと残念なレースになってしまいました。

今年はヴィクトワールピサ、アプリコットフィズと、クラシックに向けて楽しみな馬がいただけに本人も無念でしょう。なるべく早く復帰できるといいですね。

さて、明日は高松宮記念。

一昨年、去年と◎を打ったキンシャサノキセキが今年も出走。ここに3年連続で出てくるって結構珍しいかも。と思ったら、一昨年の覇者ファイングレインも3年連続ですか。

一昨年の再現でこの1、2着になったら・・・なんて思ったりもしましたが、◎はエーシンフォワードで。馬でなく騎手の再現に期待しました。さてさてどうなることやら。

20100327_06

下手な買い方になってしまいましたが、予想大会も似たような感じで。マーチSは照男さんのゲンパチタキオンからちょっとお遊びで。

20100327_07

今回はどちらも自信ないですが、当たるといいなぁ。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.1kg
BMI 21.45(標準)
バランス年齢 27歳(-3)
体脂肪率 27.3%(高い)

風邪がなかなか回復しないですね。と言いつつ、明日はソフトボールへ。倒れない程度に頑張ります。

2010年3月25日 (木)

無念・・・ミストラルシュガー

私の一口出資馬ミストラルシュガーが残念ながら引退することになりました。以下、キャロットクラブより抜粋。

「19日に左前の裂蹄を発症し、運動を中止することになりました。時間を費やせば完治できるものではありますが、未勝利戦終了までの時間的猶予やこれまでさまざまな故障を繰り返してきた経緯、また、それに伴って基礎体力ができていない現状を鑑みると、未勝利戦終了時までに出走するのは困難と判断せざるを得ず、現役続行につきましても、断念をしたほうがよいとの結論に達しました。」

初めて持った馬でこういうことになるなんて・・・。最近活躍しているゼンノロブロイ産駒で楽しみにしていただけに、正直ショック大きいです。

無事是名馬とはよく言ったものですが、まさか出走することも叶わないとは。競馬はやっぱり厳しい。馬も無念でしょう。

でも、脚元が弱いながらも良く頑張ってくれたと思います。短い間でしたが本当にお疲れ様でした。繁殖か乗馬になれるといいな。

ミストラルシュガーは残念でしたが、もう1頭の出資馬ヴェルバーノの方はそう遠くないうちにデビューできそうです。鞍上は田中博騎手の予定。照男さんではないのが残念も(苦笑)、乗れているジョッキーなので楽しみですね。

残念と言えば、アニメ「銀魂」終わっちゃいましたね。笑いありシリアスありのナンセンスアニメも気がつけば4年もやっていたとは。最初何となくで見始めたのに、なんだかんだで結局最後まで見てたなぁ。

割とあっさりした終わり方でしたが、らしいと言えばらしい最終回でした。こんなにぶっ飛んでるアニメは後にも先にもこれだけでしょうね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 29歳(-1)
体脂肪率 23.7%(やや高い)

20100325_01

今日は雨のためランニングは中止。というか、風邪引いてしまいました・・・。一昨日は雨に打たれ、昨日はコタツでうたた寝すればそりゃ引きますな(泣)。思ったより調子が悪くて早退も考えましたが、バファリンで何とか粘りました。とりあえず、止まらない鼻水をなんとかしたい。

2010年3月23日 (火)

準備は万全?

連休最終日の昨日、昼間はお墓参り、夜は東京で飲みでした。

お墓から例の茨城空港が車で20分ぐらいのところにあるので、帰りに冷やかしに行こうかなと思ったところ、近くまで来て道路が大渋滞。もうフライト終わってるはずなのになぜ渋滞。冷やかしが多いのかな?

これでは夜の予定に間に合わなくなりそうなので断念。お盆か秋の彼岸の時に行こうかなと思います。

飲みの方は宿題(?)になっていたバイファムを持っていったのですが、適当な箱がなかったのでビニール袋に入れていったところ、見事バラバラに・・・。予想はしていたけども。

頑張って修復したものの、なんか残念な感じに。

20100323_01

当然周りからはため息の嵐・・・。後で直そうかな。

神田で飲みだったのですが、行く前に近くのエスポートミズノでランニングウェアを物色してました。で、良いのがあったので購入しちゃいました。

20100323_02

Tシャツはこれとこの同タイプの「すてぃっち」Tシャツの二択で迷いました(笑)。が、スティッチTシャツで棄権したらさすがに恥ずかしいなぁと思ったので、今回はちょっとパス。次回以降へ持ち越し。

でも、これでシューズ、時計、ウェアと装備は一通り揃い、本番に向けてとりあえず恰好だけは準備が整いました(苦笑)。後は、自分自身の準備ですね。頑張ります。

それにしても、結局3連休は全て外出であんまりゆっくりできなかったなぁ。ゲームを進めたかったのですが(Wiiの逆転裁判3にハマってます)、全くプレイできず。GWぐらいまでにクリアできれば。

・Wii Fit
今日のからだ測定(24:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.4kg
BMI 21.19(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 23.6%(やや高い)

20100323_03

今日の主な運動
・その他
ランニング(12263m(GPS)、1時間9分2秒)

20100323_04

早速買ったウェアで走ろうと思ったらあいにくの雨。それでも30分ぐらい待ったら止んだので、走りに出たところ5km過ぎくらいからまた雨が。急いで引き返すも7~8kmぐらいから本降りになりずぶ濡れに・・・。無理に走るんじゃなかった。本番雨だった時の良い練習になったと思って前向きに。

2010年3月21日 (日)

皇居ランニング

友人に誘われて、行ってきました皇居ランニング。

午前中は台風のような天気で今日は無理かなと思っていたのですが、お昼前ぐらいには天気が回復。

友人からも「出来そう」とのメールが入ったので走りに行くことに。強風で電車が遅延していたものの、2時ごろ合流し神保町のランナーズステーションへ。

20100321_01

今はこんな所があるんですねぇ。ロッカー、シャワーがあるので便利。着替えも終えていざ出発。

せっかくだから風景も撮りたいなぁと携帯片手にランニング(苦笑)。走りながら撮った割にはブレずに撮れてますな。

警視庁

20100321_02

桜田門・桜田濠

20100321_03

二重橋前

20100321_04

日曜ということもあって、走っている人がたくさんいましたね。なので、途中急にペースをあげた友人について行く羽目になったりもしましたが(前の速いランナーを抜きたくなったようで)、それでも1周5kmを2周して、目標の10kmは完走。

機会があれば、また皇居周りしてみたいですね。

夜は吉祥寺でHeliosメンバー3人の送別会。転勤等(#22さんが福島、#13さんが大阪)ということで仕方ないとはいえ、昨年の打率1、2位が抜けてしまうのは非常に痛い。

まあでも、野球命の#22さんは転勤してもひょっこり野球しに戻ってきそうだし、#13さんは来週ドバイに遊びに行っちゃうぐらいだから、大阪からだったら毎週でも来れそうだし、#7さんもどうしても足りない時は行きますと言ってくれたので問題ないかな(ホントか?)。

それは冗談として(と言いつつ半分本気)、3人とも今までありがとうございました。こちらに戻ってくる機会があれば、またお顔を見せてくださいね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
ランニング(9771m(GPS)、54分44秒)

20100321_05

7~8km地点でハイラップを刻みながらもバテなかったのは収穫。というか、1km4:37って早すぎ。次は自分のペースを保って走ろう。

2010年3月20日 (土)

フラワーC観戦

天気も良かったので、昨日書いた通りダンシングマオの応援に中山競馬場へ。ここへ来るのは有馬記念以来。そういえば、最近有馬記念以外で来たことなかったような?

午後1時過ぎくらいに到着。G1でもなく土曜だと空いていて良いですね。ちょっと空き過ぎの感じもしますが・・・。

20100320_01

さて、予想予想。ということで、7Rからスタート。7、8Rとハズして迎えた9R。クーデグレイスに人気がかなり被っていたので、◎スカーレットダイヤから馬単勝負したところゲット。

20100320_02

2、3番人気の馬単で40倍以上とはラッキー。陣営の皆さんもおめでとうございます。

20100320_03

メインのフラワーC。

20100320_04

もちろんダンシングマオを全力応援。

20100320_05

パドックで見た感じ馬の出来も申し分なし。

20100320_06

20100320_07

ただ、今回はちょっと相手が強かったか、中団から大外を回って追いこんできたものの8着まで。まずは条件戦から1歩1歩前進していければ。次走はダートに戻しても面白いかも。

勝ったのはオウケンサクラ。輸送がありながらもプラス体重ということで状態は良さそうでした。好スタートを決め3番手でレースを進めると、直線はそのまま抜け出して快勝。桜花賞でも面白い存在になりそうです。

余談ですが、パドックで厩務員さんが顔をナデナデしていたのが印象的でした。

20100320_08

馬券の方は応援馬券以外にも押さえで枠連を買っていたのですが、同枠決着になってしまいハズレ。最終レースも外れて結局当たったのはあの1レースだけ。でも、電車賃等々含んでもプラスで終わったので満足。

次、競馬場に行くのはダービーになるのかな。その時も満足して帰りたいものです。

プロ野球、ライオンズは見事白星スタートしました。涌井も良く投げてくれました。内容的には相手の成瀬の方が良かったと思いますが、苦しくても勝つのがエース。

「No Limit! 2010~逆襲の獅子」、期待してますぞ。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は天気が良ければ、友人と皇居回りをランニングしてきます。

2010年3月19日 (金)

ドラえもん第1話

ドラえもん第1話「ゆめの町 ノビタランド」を放送すると結構前から宣伝していたので、映画の方はいいとして(おい)、これは見ないと、ということで視聴。

20100319_01

20100319_02

当時はまだ生まれてなかったですが、雰囲気が懐かしい~。やっぱり自分の世代だとドラと言えば大山さんなんですよね。今のは今ので悪くないとは思いますが。

またこういう企画をやってほしいなぁ。

さて、明日から自分は3連休。天候にもよりますが、明日は中山にダンシングマオの応援に行こうかなと思ってます。2着以内に入れば桜花賞への出走のチャンスがあるので、ここは頑張ってほしいですね。

プロ野球、パ・リーグも明日から開幕。ライオンズは西武ドームでロッテとの対戦。

開幕投手はもちろん沢村賞投手・涌井。オープン戦の内容も良かったし、去年はロッテ相手に4勝0敗ということで期待してます。

おかわり君こと中村もケガでどうなる事かと思いましたが、何とか開幕に間に合って良かったです。でも、銀仁朗のリタイアは残念ですね。去年良い感じに育ってきたのに・・・。ここは逆に細川が復活できるチャンスだと思い、前向きに。

去年4位なので大きいことは言えませんが、まずはAクラスを目指して。期待のルーキー・雄星くんはじっくり2軍で鍛えてもらって、オールスター明けぐらいに姿を見せてもらえれば。

サッカーのワールドカップなんかもありますが、今年も自分はプロ野球中心。楽しみです。

・Wii Fit
・3/16分
今日のからだ測定(23:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.6kg
BMI 21.27(標準)
バランス年齢 22歳(-8)
体脂肪率 24.3%(やや高い)

20100319_03

今日の主な運動
・その他
ランニング(12380m(GPS)、1時間11分3秒)

20100319_04

・3/17~18分
Wii Fit測定せず。

・今日分
今日のからだ測定(23:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.4kg
BMI 21.19(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 26.5%(高い)

20100319_05

今日の主な運動
・その他
ランニング(10570m(GPS)、58分20秒)

20100319_06

本番まで1ヶ月切りました。結構みんな頑張っているようで(頑張ってない人もいましたが(苦笑))、こっちも負けていられない感じ。故障せずこの調子で本番を迎えたいですね。

2010年3月15日 (月)

開幕戦の結果は?

昨日、ソフトボールのリーグ戦が開幕しました。

20100315_01

開幕戦勝利を、と意気込んで臨んだものの、まさかのダブルヘッダー2連敗スタート・・・。

今日は相手投手が良かったというのもありますが、全体的に打てず守れずでしたね。1試合目3-6、2試合目2-8と2試合で計5点しか取れないようではどうしようもなく。守りでも投手が頑張っていたものの、内野守備陣が乱れて自滅と残念な結果に終わりました。

自分の方は5打席で1安打、1四球(2試合で1回ずつ出塁)と開幕戦としてはまあまあ。四球はカウント2-0と追い込まれてから、ファールで粘っての出塁ということで、粘りの野球が実践できたのには満足。

守備機会は4、5回ほどありましたがとりあえず無難に。センターからのバックホームのクロスプレーでランナーを刺せなかったのはちょっと悔しかったですが。

次回は再来週。今季初勝利上げられるよう頑張ります。

・競馬
2つの重賞・中山牝馬S、フィリーズレビューともにハズレ。

中山牝馬Sの◎ブラボーデイジーは6着。56キロのハンデが響いたような。対して勝ったニシノブルームーンは53キロ。馬券買った後に斤量に気付いたのですが、やっぱり3キロ差は大きかった感じです。

フィリーズレビューはニシノモレッタが4着同着に頑張ったぐらい。ワイドの軸にしたテイラーバートンは、綺麗な前詰まり(苦笑)で12着惨敗。でも、詰まるのは仕方ないけど、最後まで追ってほしかったかな。3着以内に来ても、相手が来てないのでハズレはハズレなんですが、詰まってレースを止められちゃうと応援しがいがないので。

来週はスプリングS。ローズキングダムがどんな走りを見せるか楽しみですね。

・Wii Fit
・3/14分
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.6kg
BMI 21.63(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 23.1%(やや高い)

20100315_02

・体重計計測
体年齢 31歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 13.7(標準)
基礎代謝量 1438kcal(やや低い)
骨格筋率 32.4%(やや低い)

・今日分
Wii Fit測定せず。

試合後の飲み食いで1キロ増(苦笑)。なので、今日頑張る予定だったのですが、昨日試合前のストレッチを頑張りすぎたせいか、体が全体的に筋肉痛に・・・。今日は無理しないでお休みします。

2010年3月13日 (土)

リーグ戦開幕

明日からソフトボールのリーグ戦が開幕します。

去年は個人成績がメタメタだったので、今年こそは・・・の思いが強いです。今年は去年とは違って、軟式の試合もそこそこやってますし、ランニングもこなしてるので、試合勘、体力面ともに例年より良い状態で臨めるのは良いこと。

今季の目標は納会時にも書きましたが、手段は選ばず「とにかく塁に出る」を目標に。

まずは私の持ち味である嫌らしい攻め(特にファール粘り)を、去年以上に頑張りたいと思います(ヤクルト・宮本、巨人・松本な感じで)。そうすれば、自ずと結果はついてくるはず。楽しみです。

開幕戦2連敗中なので、今年は開幕戦勝利を。

・競馬
・今日のスクイズ失敗
中山12R 500万下

20100313_01

ここまでトントンだったので、もう少し増やしたいなぁと最終の照男さんにドカンといったところ、まさかのトリガミ・・・。比率間違えました。購入した時点では大丈夫だったのになぁ。外れるよりはいいですけどね。

明日は購入できないので前日買いを。

フィリーズレビュー、ラブミーチャンが今のところ1番人気。個人的には頑張って欲しいのですが、初芝どうなんですかね?ここは適当に人気薄からいってみます。

20100313_02

中山牝馬Sは、去年本命にしたブラボーデイジーをもう1回狙ってみます。

20100313_03

・Wii Fit
・3/12分
今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.5kg
BMI 21.23(標準)
バランス年齢 23歳(-7)
体脂肪率 23.6%(やや高い)

20100313_04

今日の主な運動
・その他
ランニング(10407m(GPS)、59分23秒)

20100313_05

・今日分
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.5kg
BMI 21.23(標準)
バランス年齢 26歳(-4)
体脂肪率 26.2%(高い)

20100313_06

10kmコンスタントに走れるようになってきました。大会までに余裕があれば、ハーフを1回ぐらいはやっておきたいですね。

2010年3月10日 (水)

/?、それとも\?

書類で不要な空白欄に斜線を引く場合って、/(左下から右上)なのか、それとも\(左上から右下)なのか、どっちなんですかね?

今までずっと/だと思っていたのですが、今日もらった書類のフォーマットで斜線の記入の見本が\だったんですよね。とりあえず、書類は見本に合わせて作ったものの、ちょっと納得いかず。

ネットで調べたところ、いろいろ意見があるようです。

(/派)
・〆の記号から(私もこれです)
・右利きだとこの斜線の引き方が楽

(\派)
・/だと1と間違えるから
・道路標識(駐車禁止等)の斜線(禁止のNOの意)から

結局、明確な回答は得られず。ちなみに、斜線と入力したら↓の変換が出てきました。

20100310_01

ということは、やっぱり/が正しいんですかね。どっちに引こうが相手に分かるように引けば問題ないのかもしれませんが、一般常識的にどっちなんでしょ。うーん、気になる。

・Wii Fit
・3/8分
今日のからだ測定(23:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.1%(高い)

20100310_02

今日の主な運動
・その他
ランニング(12076m(GPS)、1時間12分50秒)

20100310_03

・3/9分
今日のからだ測定(21:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 24.0%(やや高い)

20100310_04

・今日分
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.4kg
BMI 21.19(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.4%(高い)

20100310_05

今日の主な運動
・その他
ランニング(9110m(GPS)、50分50秒)

20100310_06

ちょっと疲れが溜まってきた感じなので、最近は1走1休で走ってます。その分、走る時は距離(時間)を多めに。ランニングコースがマンネリ化してきたため、一昨日からちょっと遠出をし始めましたが、起伏が大きいので、本番に向けて良い練習になりそうです。

ただ、一昨日は走った場所が悪かったのかGPSの調子が悪くて参りました。最高速度240キロって・・・。どんだけ速いスピードで走ってるのかと(苦笑)。一旦止まって、腕時計を確認して1分以上ロスする羽目に。本番で誤作動しないと良いのですが。

2010年3月 7日 (日)

弥生賞

ヴィクトワールピサ、人気に応えて勝ちましたね。4コーナーで外に出せず、内で苦しい競馬になりましたが、前が開いてからはメンバー最速の末脚で一気の差し切り。2着には2番人気のエイシンアポロンが入り、平穏な決着。

馬券は昨日書いた通り、1着固定の3連単を購入しました。

20100307_01

が、ダイワファルコンが抜けてハズレ・・・。残り50mぐらいまで当たってたのになぁ。悔しい。

でも、これでローズキングダムとの皐月賞での対決が楽しみになりましたね。エイシンアポロンを基準にすると、2頭の実力はほぼ互角ですし。2強対決になるのか、第3、第4の馬が出てくるのかも注目。関東馬からも1頭ぐらい出てきてくれると嬉しいのですが。

話変わって、ウオッカが引退だそうで。
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100307-603346.html

本番での走りが見たかっただけに残念ですね。印象に残っているレースはやっぱり一昨年の天皇賞でしょうか。

生で見たってのもあるのですが、あのダイワスカーレットとの2センチの勝負は忘れられないですね。ダイワを応援していたので尚更(苦笑)。

今までお疲れ様でした。子供が楽しみです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.4kg
BMI 21.56(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 24.8%(やや高い)

20100307_02

・体重計計測
体年齢 31歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.6(やや高い)
基礎代謝量 1425kcal(やや低い)
骨格筋率 31.9%(やや低い)

雨のためランニングはお休みします。

2010年3月 6日 (土)

プラモ完成

久々にやってしまいました。足の小指をベッドの角に強打。痛すぎ・・・。自分の部屋で一人苦しむ私でした(笑・・・えない)。

さて、例のプラモデル・バイファムがようやく完成しました。

20100306_01

20100306_02

シール貼りや塗装等は全然やってませんが、とりあえず形にはなりました。次の飲み会までの宿題になっていたので(苦笑)、これで一安心。

ただ、これをどうやって持っていくかが問題。接着が甘いのか、パーツがポロポロ取れちゃうんですよね・・・。まあ、箱かなんかに入れていって取れちゃったら仕方ないってことで。

でも、久々のプラモ。何だかんだ言って結構楽しかったです。ただ、次回もしやる機会があれば接着剤無しで作れるのがいいな。

・競馬
・今日のヒット
阪神11R チューリップ賞
◎アパパネから弱気のワイド流しでゲット。

20100306_03

本線的中で、しかも思ったよりも配当がついてラッキーでした。一方、中山メインのオーシャンSはグランプリエンゼル本命も15着惨敗・・・。

明日は弥生賞。春のクラシックに向けて重要な一戦です。1番人気が強いレースで、去年は1番人気で勝利したロジユニヴァースがダービーを制覇しました。

今年はヴィクトワールピサで決まりっぽいムード。配当的につまらなさそうなので、1着固定の3連単で遊んでみようかなと思ってます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.6kg
BMI 21.27(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.7%(高い)

20100306_04

今日の主な運動
・その他
ランニング(8301m(GPS)、50分36秒)

20100306_05

昼間は天気が悪かったものの、夜には止んだのでランニングを。でも、6分切らないぐらいのペースで10kmぐらい走ろうかなと思っていたのに、7km過ぎくらいからまた雨が。

結局、10kmは断念し急いで帰る羽目に。とりあえず、大雨になる前に帰れたのでその点は良かったですが。

2010年3月 4日 (木)

13ヶ月経過

早いものでもう3月に入りました。いつまでも正月気分の壁紙ではあれなので、壁紙も春っぽく変えてみました。

明日は予報では関東の気温が20度前後と今までの寒さがウソのような陽気になるそうで。ただ、春が近付いたと思っても明後日からはまた1ケタの気温に戻るとか。まだまだ春は遠いなぁ。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて13ヶ月が経過。2月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
1/31測定時 59.8kg(21.70) 24.6%
2/28測定時 59.0kg(21.41) 24.6%
増減(2月) -0.8kg(-0.29) ±0
増減(通算) -4.1kg(-1.49) -0.3
最高(2月) 59.7kg(21.66) 28.1%
最低(2月) 58.7kg(21.30) 23.3%

ランニングの効果があったか、2月は若干盛り返しました。かすみがうらマラソンまであと1ヶ月半。このまま順調にいければなと思います。

・3/2分
今日のからだ測定(23:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 27.0%(高い)

20100304_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5131m(GPS)、28分02秒)

20100304_02

・今日分
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.3kg
BMI 21.52(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 24.8%(やや高い)

20100304_03

土曜からしばらく雨の予報。というわけで、週末からランニングが出来ない日が続きそうです(明日は飲み会のため出来ず)。これは結構痛い・・・。でも、休足期間だと思って前向きに。もちろん雨がやんでいたら積極的に走るつもりです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ