« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の17件の記事

2010年5月29日 (土)

7611分の18

一昨日は部署で壮行会、昨日も仲間内での壮行会と皆さん本当にありがとうございました。応援してもらえるとやる気出ますね。頑張ります。

新宿で飲んだのは結構久々でしたが、相変わらず人が多くて待ち合わせに一苦労でした・・・。

20100529_01

さて、明日はいよいよ日本ダービー。ダノンシャンティの回避は残念ですが、今年も面白いレースになりそうです。いつもは買わない専門紙も買って準備は万全。

20100529_02

本命は初志貫徹でペルーサにしました。ダービーの◎は皐月賞馬という私の持論でいけばヴィクトワールピサに◎を打つべきなんですが、青葉賞の勝ちっぷりを見てこの馬しかいないと。

今のところ1番人気。正直ヴィクトワールピサより人気するとは思ってなかったのですが、やっぱり青葉賞の印象が皆強いのかな?

過去青葉賞から勝ち馬が出たことはないですが、ジンクスを打ち破ってほしいですね。そろそろ藤沢厩舎の悲願のダービー制覇があってもいいのでは。父ゼンノロブロイの無念も晴らしてもらいましょう。期待してます。

馬券抜きで楽しみなのは照男さんのトーセンアレス。ダイタクフラッグ以来8年ぶりのダービー挑戦です。まさかダービーの騎乗依頼が来るとは思っていなかったので、本当に楽しみですね。

ただ、このトーセンアレスの出走に関しては賛否両論あるようで。「ダート馬が出るべきではない」、「もっとチャンスがある馬が出るべきだ」という声もちらほら。

古くは天皇賞・秋でのアグネスデジタル出走によるクロフネの除外、最近でも一昨年の秋華賞でのプロヴィナージュ出走によるポルトフィーノの除外など、芝G1でダートの実績馬が芝の実力馬を賞金で弾いてしまうケースはこれまで何度もあったわけですが、ルールに則って出走している以上、個人的には全く問題ないと思うんですよね。出走出来なかった馬はやっぱり運も含めて実力がなかったということですから・・・。

現時点で17頭中最低人気ということで勝つチャンスはかなり低いと思いますが、出走できなければ勝つチャンスもないわけですし、7611分の18の狭き門を突破出来たことは誇っていいのではないかと。照男さんには思い切った騎乗で見せ場作ってほしいですね。

今年もいつものメンバーと観戦してきます。メンバーの一人が転職で静岡に行ってしまったのですが、今回日帰りバスで駆け付けるとのこと。その姿勢は見習わねば。皆で笑って帰れるよう頑張ってきます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は競馬場で動き回ります。

2010年5月26日 (水)

異動発令

社内報で異動が発表されました。

20100526_01

実際活字になると身が引き締まりますね。ちなみに、今回の異動は前回と違って、フロアが2F→1Fに変わるだけで勤務地は変わりません(部署としては出向で川崎とか立川になる場合もあります)。その点は楽。

社内報にも載ったので、異動先の部長さんや課長さん、新しい仲間に「来週からよろしくお願いします」と挨拶回りを。

皆とは朝礼等で毎日顔は合わせているし、軽く話をすることもあるので、全くの0からのスタートよりはスムーズにやっていけそうです。

「期待してるから。」なんて言われると、社交辞令なんだろうけど、やっぱり嬉しいですね。その分プレッシャーもありますが。

せっかくなのでついでに異動の準備も簡単に済ませてきました。現部署の方の引き継ぎも無事終わったので、ルーチンワークを除けばあとは6/1を待つだけになりました。今の気持ちは楽しみ半分、不安半分かな。

明日は現部署の皆さんが私の壮行会をやってくれるとのこと。ありがたいですね。羽目を外さないよう気をつけます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

大台(60キロ)切れなくなってきました。元に戻ってきてるので、早くランニングを再開せねば。

2010年5月23日 (日)

優駿牝馬は1着同着

3週連続でソフトボール。ここのところ、晴れの日が続いていた週末も本日はあいにくの天気。午前中から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、試合が終わるまでは何とか持ってくれました。

20100523_01

今日も2試合で3-4、13-9の1勝1敗。2連勝するのは難しいですね。

先週打撃の調子が落ち気味と書きましたが、今日はまさかの4タコ(四球1つ)。守備でも2試合目はキャッチャーを守ったところ、盗塁を刺そうとしてセカンドに大暴投したり、無死満塁でのサードゴロでホームゲッツーを焦ってファーストに悪送球したりと打ってもダメ、守ってもダメの1日でした。

おまけに、「今日は雨だし面倒だからプロテクター着けなくていいや」と着用をサボったら、ワンバウンド投球を腹におもいっきりくらってアザが・・・。痛い(泣)。次の回から着用しましたが、やっぱり怠慢は良くないですね。

来週はお休みで、6月はトーナメント戦や市の大会などイベントが目白押し。今日の事はいろいろしっかり反省して、次につなげたいと思います。

・競馬
オークスの最後の直線、アパパネとサンテミリオンの2頭の叩き合いは力入りましたね。

◎アパパネが残り50m辺りで一瞬前に出た時はもらったと思ったのですが、サンテミリオンがまさかあそこから差し返してくるとは。ゴールした瞬間は正直やられたと思いました。

スローで見ると意外と良い勝負になってはいたものの、それでもサンテミリオンの方が若干出ているかなぁと。アパパネが1着の所に入ったので、ちょっと希望は持ちましたが、一昨年の天皇賞の悲劇再来だけはやめてよってな感じでした(苦笑)。

結果はG1でJRA史上初の1着同着。G1で1着同着はないものだと思っていただけに驚きましたね。マキバオーのダービーを思い出しました。蛯名騎手と横山典騎手がお互い称え合っていたのが印象的でした。

これでG1連敗をストップできてホッと一息。馬連より馬単の方が安いのがちょっと納得いかないですが外れるよりは。

20100523_02

しかし、この同着でちょっと困ったことが。予想大会のプログラムが同着に対応してないんですよね。うーむ、どうしましょうか。強引に数値だけ書き換えるしかないかな。

来週はいよいよ日本ダービー。今年も当然観戦に行くつもり。本命は今のところペルーサの予定です。初志貫徹で来週も馬券ゲットといきたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.0kg
BMI 21.77(標準)
バランス年齢 21歳(-9)
体脂肪率 25.5%(高い)

20100523_03

・体重計計測
体年齢 32歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.1(やや高い)
基礎代謝量 1434kcal(やや低い)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

試合で活躍できないのは、運動不足で体のキレが悪くなっているせい?

2010年5月22日 (土)

弱気な時ほど・・・

・競馬
・今日の連続ヒット
京都10R テレビ愛知オープン
ショウナンラノビアの単勝をゲット。

20100522_01

ヘッドライナーが思ったよりしぶとく粘っていたので、何とか交わしてくれーと祈るように見ていましたが、岩田騎手が剛腕で持ってきてくれました。

東京11R メイS
ショウワモダンの単勝をゲット。

20100522_02

馬体重20キロ減、斤量59キロも問題なかったですね。AJFC会員(NO.090)としてはここは外せないレースでした(笑)。オースミダイドウにもいい夢見させてもらいました。次走も狙ってみたいですね。

ここ最近負けていたので、弱気の小額勝負でしたが、こういう時に限って結構当たるもの。でも、メインダブル的中は素直に嬉しいですね~。久々のプラスでした。これなら毎週弱気で行くか(苦笑)。

この勢いでオークスを。今週もソフトのため、いつものように前日買い。本命はアパパネにしました。もう桜花賞終了時点で決めていたので初志貫徹で。

天気が気になりますが、チューリップ賞で重馬場も経験済みですし、仮に不良になってもそう簡単には崩れないはず。枠がピンクなのもいつものことなので、そう気にすることはないかと。相手は桜花賞組で勝負です。

20100522_03

皐月賞からG1レースは当たってないので、この辺りで連敗を止めたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.8kg
BMI 21.70(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 28.0%(高い)

20100522_04

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

明日の試合に向けて素振りを。午前中は天気持ってほしいなぁ。

2010年5月21日 (金)

健康診断2010

今日は健康診断。今年はこんな結果になりました。

・身長
166.6cm
・体重
59.2kg
・血圧
最大117 最小63
・視力
左右ともメガネで1.0
・尿検査等
結果は後日

去年と比較してみると、体重は去年とほとんど変わらず。

血圧が去年より若干下がりました。意外なところでマラソン効果が。ちなみに、最大が120未満、最小が80未満だと至適血圧と言って、正常血圧の人より長寿なんだとか。ちょっと嬉しい。

視力は去年よりちょっと落ちました。結果は1.0ですが、正直1.0もちゃんと見えていたかは微妙。裸眼の人が羨ましい。

医者の問診はいつものように「問題ありません」で1分で終了。もうちょっとしっかり見てほしいとも思うのですが・・・。

40歳ぐらいまでこの状態を維持していきたいなぁ。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近サボり気味ですね・・・。

2010年5月20日 (木)

竹岡ラーメン

一昨日、上司のお供で半年ぶりに竹岡に行ってきました。先日の調査から設計等も無事終わり、工事計画も決まったので本日は近隣挨拶を。

こういう時に反対者がいると困ってしまうのですが(「電波が危険だから反対」といった感じ)、特にそういう方もいなかったので良かったです。予定通りなら7月ごろから着工。私はもういませんが(苦笑)。

お昼は先日寄れなかった「鈴屋」で竹岡ラーメンを。

20100520_01

着いたのは午後1時ぐらいだったのに、やっぱり人気店だけあって店内は満席で数人並んでる状況でした。ちなみに、店内はテーブル席、座敷席合わせて40人ぐらい座れる感じ。

それでもラーメン屋だけあって回転も速く、15分ぐらいで席に着くことができました。せっかくなのでチャーシュー麺(750円)を注文。5分もしないうちにラーメン到着。結構早い。

20100520_02

スープがなみなみ。こぼれそうです。ラーメンは醤油ベースで、チャーシューは厚めのが4枚。チャーシューは柔らかくて旨かったですね。全体で結構な量があり、食後はかなり満腹になりました。

味は全体的に濃いです。自分にはちょっとしょっぱかったですが、濃いのが好きな人にとってはこれで丁度良いのかな。

帰りは京葉道路→湾岸線→中央環状と通って帰社。中央環状から望む東京スカイツリー。

20100520_03

今現在380m近くあるみたいですが、遠くから見るとそんなに高さは感じないですね。間近で見るとまた違うと思いますが。

こんな小旅行が出来るのもあと1週間ちょっと。ちょっぴり残念です。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ついに明日は健康診断。さてさてどうなる。

2010年5月17日 (月)

ヴィクトリアマイルとか

先週に続いて、昨日もソフトボールでした。ここのところ、週末はいつも良い天気でいいですね。

20100517_01

2試合行って、結果は1勝1敗。負けた試合は1-2で負けと、折角ピッチャーが2点に抑えてくれたのに、1点しか取れなくて申し訳ない気持ち。1試合目取った12点のうち2点でもこっちに回せれば・・・。次回はしっかり点を取ってあげたいですね。

5月に入って打撃の調子が落ち気味です。11打席で5打数2安打(四球5つ、犠打1つ)の打率4割と数字の上ではまあまあなんですが、5打数全て飛球でゴロが一つもないんですよね。こういう傾向の時はあんまり調子が良くない状態。

あとは守備でも後方のフライで追い方をミスって2塁打にしてしまったし・・・。難しいフライと言えばフライなんですが、あれは取ってあげないと。

全体的に内容が悪く、マイナス思考になってきているので、次回はポジティブシンキングで試合に挑みたいですね。

全然関係ないですが、試合後チーム用具の片づけに久々に倉庫に来たらダイヤル式の電話が。懐かしい~。今でも使えるっぽい。

20100517_02

・競馬
ヴィクトリアマイルは、ブエナビスタが1番人気に応えて勝利。でも、正直よくぞ届いたってな感じのレースでしたね。タイムが思ったより速くならなかったのも良かったのかもしれません。

レースは先行すると思いきや、久々のマイルのせいか後方からの競馬。直線に入った時にはちょっと届かないかなぁと思ってみていたのですが、直線半ばからぐんぐん追い上げて最後はヒカルアマランサスをクビ差捕らえた所がゴール。

内容的には昨年のオークス並みにキツイレースだったかと。結果は辛勝でしたが、改めてこの馬の底力を改めて感じました。強かったです。

次走は宝塚記念とのこと。去年の有馬の2着馬ですし、このまま順調にいけばスイープトウショウ以来の牝馬優勝の可能性は十分あると思います。頑張ってほしいですね。

馬券の方は頭だけは合ってたのですが相手が・・・。せめてニシノブルームーンが2着なら。ヒカルアマランサスが先行するとは予想できませんでした。

東京ロイヤルプレミアムも◎アグネスエナジーがまさかの最下位。良くも悪くも内田騎手にやられてしまった1日でした。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

金曜日に健康診断の予定。今年はどうなる?

2010年5月15日 (土)

15ヶ月経過

・競馬
・今日の最終
京都12R 1000万下

20100515_01

逃げ切りを期待してメモリーパフィアの単複で最後の大勝負。見事2着に逃げ粘って複勝をゲット。

本当はこういう買い方は好きではないのですが(小額で高配当派なので)、負けを戻そうと久々に熱くなってしまいました・・・。

当たったから良いもののいかんですな。外れたらJRAの思うツボですし、冷静に冷静にいかないと。でも、正直あそこまで行ったら逃げ切ってほしかったなぁ。ハナ差の2着だけに悔しい気持ちも。

本日の重賞・京王杯スプリングCはゲイルスパーキーに期待したもののまさかの出遅れでアウト。勝ったのはサンクスノート。2番手から抜け出してレコード勝ち。ゲイルスパーキーにそういう競馬をしてもらう予定だったのですが・・・。サクラバクシンオーでもそっちの方でしたか。

それにしても、先週のNHKマイルCに続いてまたしてもレコード。馬が凄いのか馬場が凄いのか。ただ、この結果を見ると明日のヴィクトリアマイルの予想が難しいですね。展開もあまり速くならなさそうですし、追い込み馬はちょっと手を出しにくい感じ。

先行することを前提でブエナビスタを本命にしました。久々のマイルが気になりますが、実績は断然。もし不利があっても多少の不利なら跳ね返せるはず。あとはドバイ帰りの影響がなければ。ここで負けて欲しくはないですね。

20100515_02

配当があまり期待できないので3連単で勝負です。点数がちょっと多くなってしまいましたが当たるといいなぁ。

おまけで最終の東京ロイヤルプレミアムも。アグネスエナジーの逃げ切りに期待。

20100515_03

・Wii Fit
Wii Fitを始めて15ヶ月が経過。4月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
3/31測定時 59.2kg(21.48) 24.2%
4/29測定時 59.1kg(21.45) 23.5%
増減(4月) -0.1kg(-0.03) -0.7
増減(通算) -4.0kg(-1.45) -1.4
最高(4月) 59.4kg(21.56) 28.9%
最低(4月) 56.7kg(20.58) 21.7%

先月はかすみがうらマラソンのイベントもあり、かなり体重が変動したりもしましたが、概ね59キロ前後をキープ。ただ、イベント以降、足の故障のためランニングができない状況。4月も3月に続いてWii Fit運動が0回でしたが、こういう状況ですしもうちょっと積極的に使っていこうかなと思います。

今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.3kg
BMI 21.88(標準)
バランス年齢 25歳(-5)
体脂肪率 26.0%(高い)

20100515_04

久々に大台を超えてしまった・・・。明日のソフトボールで絞ってきます。

2010年5月12日 (水)

交流戦2010

今日からプロ野球交流戦が始まりましたね。西武はいきなり巨人との対戦。

首位チーム同士の対戦、しかも相手が巨人ということで、これは見ないとと頑張って早めに帰宅し、自宅到着20:30。テレビをつけたら、もう試合終わっちゃってました・・・。

ガーン。20:30と言ったら、普通なら7、8回辺りで良い感じなはずなのに、まさか終わっているとは。うーん、見たかったなぁ。残念。ま、勝ったから良いか。

今日はやっぱり岸に尽きますね。巨人戦とは相性が良いので期待はしていましたが、4回以降は一人もランナーを許さない完璧なピッチング。さすが夜の帝王(笑)。あとは中島のホームランも効きましたね。打席数が少ないとはいえ打率4割は凄い。

交流戦とは相性の悪いライオンズですが(過去5年で勝ち越しは1度だけ)、今年はやってくれそうな感じです。

交流戦と言えば、チームの成績だけでなくリーグ自体の勝ち負けも気になるところ。パ党の私としてはパ・リーグの成績が気になるところですが、今日は5試合行われソフトバンク以外勝利し4勝と好発進。さすが実力のパ(古い?)。

今年も交流戦から目が離せません。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ウォーキングぐらいはしようかなと。

2010年5月 9日 (日)

レーザービーム!

ダブルヘッダー2試合目、最終回2死満塁の大ピンチ。一応、7点差あるものの1発浴びれば一気に3点差の場面。

バッターの打球は一、二塁間を抜けてライトの私の前へ。素早く打球処理すると迷うことなく一塁へ送球。間一髪アウト。ライトゴロ完成でゲームセット。

いやー、我ながら久々に惚れ惚れするプレーでした(笑)。そういえば、最近日ハムの稲葉がライトゴロやってましたね。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100428-623282.html

というわけで、今日は1ヶ月ぶりのソフトボールでした。

20100509_01

久々で体動くかなぁと心配でしたが意外と動けました。打つ方は2試合で2打数1安打とヒット2本の目標達成できなかったものの、これは四球を3つ選んだせいもあるから仕方ないかな。

ちなみに、ヒットは記録は3塁打もホームラン欲張って本塁憤死とお粗末なプレー。点差があったから良かったものの(点差があったから走ったってのもあるのですが)、ここは反省。

チームはダブルヘッダーを見事2連勝。開幕2連敗で始まったリーグ戦もこれで5勝3敗になりました。待望の貯金生活。この調子で上位目指していきたいですね。

・競馬
NHKマイルCは1番人気のダノンシャンティが大外一気で突き抜けて勝利。しかも、1.31.4の日本レコードのおまけつき。多分今年の安田記念のタイムより速いのでは(苦笑)。

ただ勝ちっぷりは良かったのですが、いくらなんでもこのタイムは速過ぎのような。3歳のこの時期だけに反動が心配ですね。

期待したエイシンアポロンは皐月賞と似たようなレース運びで、皐月賞と似たような結果の9着。ペースが速かったので良い位置にいるなーと思っていたのですが、中団ままで終了。結果的に皐月賞が余計だったかな。

NHKマイルCまで終わり、ダービー出走をかけた争いが一先ず終了。今のところペルーサを本命にしようかなぁと思っています。

来週はヴィクトリアマイル。2強で決まりそうな雰囲気ですが、ドバイ帰りで体調がどこまで戻っているかがカギになりそうです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

1日外にいたので、良い感じに日焼けしてしまいました・・・。

2010年5月 8日 (土)

それは突然に・・・

連休明けの昨日。昼下がりの午後。

直属の部長に突然呼ばれたので会議室に向かったところ、そこには総務部長が。何やら三者面談のような形で、場の雰囲気に畏まる私。何となくいや~な予感が。でもまさかね。いくら何でも早過ぎるし、なんて考えていたら、

「単刀直入に言うね。6/1付でケーブルテレビ部に異動することになったから。」

やっぱりか~。総務部長がいた時点で薄々異動の話かなぁとは思いましたが、連休明けいきなりそうくるかぁ、ってな感じでした。

理由としては、ケーブルテレビ部が最近忙しく人手不足の状況。そこである程度動けて(要するに暇ってこと?)、年齢もまあまあ若い私に白羽の矢が立ったとのこと。

移動通信の部署に異動してきて1年半。ようやく慣れてきたという時の異動だけに残念な気持ちもありますが、業務の幅を広げられるチャンスだと思って前向きに。今度は有線で頑張ります。

異動まで3週間。今出来ることを精一杯やり遂げたいです。異動後は、皆さんのお宅にお邪魔することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね~。

・競馬
・今日のエラー
京都10R 京都新聞杯

20100508_01

久々にガミってしまった・・・。本命のブレイクアセオリーは手応え良さそうに見えたのですが、最後は一杯に。それでもメイショウウズシオが思いの外頑張ってくれて一瞬やったかと思ったんですけどねぇ。まあ、楽しめたので良しとします。

さて、明日は府中5連続G1第1弾・NHKマイルC。今年も面白いメンバーが集まりましたね。本命はエイシンアポロンにしました。

皐月賞でも本命にして残念な結果に終ってしまいましたが、あの1走だけで人気が落ちるなら逆に買いかと。

最近は当初の存在意義が薄れてきているものの、元々NHKマイルCはクラシック出走が出来ない(今は出走可能になりましたが)外国産馬のために設立されたレース。近頃は外国産馬を見かける機会も減ってきてしまいましたが、そういった中で今年出走する唯1頭の外国産馬エイシンアポロンがレースを制するというのも、また面白いのではないかなぁと。

20100508_02

馬券はこんな感じで。弱気の枠連と適当に単勝を。先週から馬券の調子が悪いので流れを変えたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.6kg
BMI 21.63(標準)
バランス年齢 26歳(-4)
体脂肪率 24.5%(やや高い)

20100508_03

明日は約1ヶ月ぶりのソフトボール。最低でもヒット2本。

2010年5月 6日 (木)

8連休終了

4/29から始まった8連休も今日で終わり。今年はほとんどイベントがなかったので、大体を家でゴロゴロ過ごすという非常に有意義な(?)ゴールデンウィークとなりました(苦笑)。

明日から仕事ですか。行きたくないっすね。でも、明日行ったらまた土日休みなので、その分気は楽かも。ホントにきついと感じるのは10日からかな。

まあ、次の大型連休のお盆に向けてまた頑張っていくとしますか。

話変わりますが、Googleのデザインが変わりましたね。

20100506

webでの検索はGoogle派なので、何か調べる際にはGoogleを良く使うのですが、使い慣れてた分違和感が。左メニューが気になるんですよねぇ。出来れば消せる機能も併せて付けてほしかった。まあ、慣れれば問題ないのでしょうが。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は仕事帰りに飲み、明後日は友人たちとおそらく飲み、日曜はソフト後多分飲みと、3日続けてお酒絡みのイベントが。体調管理に気をつけたいと思います。

2010年5月 5日 (水)

異議あり!

父の誕生日が5/6というのと、母の日も近いので、お祝いと感謝の意味で両親を連れて食事に行ってきました。

ここ最近毎年招待しているのですが、今年も満足してもらえたようなので何より。ちょっとは親孝行になったかな。

さて、2日続けてゲームネタになりますが、GW中に終わらせようと思っていた逆転裁判3をやっとこさクリア。

エンディングより。

エンディング

難易度は前作よりも多少は低くなった感はあったものの、それでも詰めの悪さで何度もゲームオーバーくらってました・・・。他にも推理中にウトウトしてしまうこと多数。気付いたら事件が解決していること少々(毛利小五郎か?)。

などなどいくつもの試練(?)を乗り越えてのクリア。嬉しいです。以下、最終話で印象に残った場面とか。

ゴドー

ゴドー検事より。「知らないってのは、大きな罪」。重い言葉です。

美柳ちなみ

ちぃちゃんには最後まで苦しめられました。まさか本当に「地獄」から舞い戻ってくるとは。最後の最後の伏線(5年前の入れ替わり)が良かった。双子は難しい。

天流斎マシス

相変わらずのトラブルメーカー矢張が書いた一枚の絵が事件のカギを握る。確かにあり得ない光景でも、逆転の発想をすれば不可能も可能に。それでもあのトリックはあり得ない(苦笑)。

こういうゲームってシナリオが重要だと思うのですが、相変わらず伏線の張り方がうまい。一見すると見逃してしまいそうな何気ない行動、何気ないセリフが後になって、「ああ、あの時の行動(セリフ)はこういう意味があったのか」と気付かされる場面が多々。これで1200円(Wiiウェア)は安い。面白かったです。

ちなみに、宝塚の逆転裁判も結構良かったらしいです(母親談)。

返す刀で「正義の味方」もクリア。

去年、中古屋で500円で売ってて、「ヤマーマン懐かしいなぁ」と遊びで買ったのですが、10年ぐらい前のゲームなのに全然遊べました。思ったより良く出来てたし。最後は泣けた。EDも良かった。最後は視聴率が90%超えてた(笑)。ヒーロー万歳。

正義の味方ED(YouTubeより)。誰だってパートタイムスーパースター~♪ ちっぽけなスモールタウンスーパースター~♪

GWも残り1日。そろそろ仕事モードに切り替えていきます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.1%(高い)

20100505_05

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

8日の試合に向けて、体を慣らしておかないと。

2010年5月 4日 (火)

プロスピ2010

初夏ということで、壁紙も初夏な感じに。

さて、もうGWも終わりに近づいてきたというのに、なんか無性に野球ゲームがやりたくなってしまい買ってしまいました。

プロ野球スピリッツ2010(PS2)。

20100504_01

野球ゲーは「パワプロ10」以来なので7年ぶり。7年も経つと進化してますね。本物のプロ野球中継みたい。PS3だともっと凄いんだろうなぁ。

20100504_02

その分操作も複雑になっていて、説明書読むだけで30分以上もかかってしまった(苦笑)。でも、読んでもあまり理解できず・・・。もう習うより慣れろで入門メニューをプレイ。

20100504_03

20100504_04

丁寧に解説してくれるので分かりやすいですね。何回か練習して操作は大体覚えられました。が、打撃が結構難しい。これはかなり練習しないとダメですな。

一通り慣れたので、育成の「スピリッツ」モードで選手1人試しに作ってみました。キャンプ地「沖縄」で育成したところこんな感じの選手が。

20100504_05

うーむ、守備寄りの人になってしまった。オールB以上の選手を作成してみたい。

他の選手の能力はどうかなぁと眺めていたら、特殊能力「おかわり」なんてのが。おそらく中村専用かと。ホームランを1本打つとその試合での打力UP。

20100504_06

赤田がまだ西武に在籍。泣ける。

20100504_07

まだ1時間程度しか遊んでいないですが、パワプロチームが作っているだけあってはっきり言って「おもしれー」です。しばらくは育成プレイに励もうかなと(ウイニングポストワールド2010どうしよ)。

後で育成選手用に応援歌も作らないとなぁ。テーマは西武ライオンズのチャンステーマで。「いざ行け チャンスだ 勝利の雄叫び 我らが 王者だ 白い獅子レオ~♪」

今日の楽天戦のサヨナラ勝ちは良かった。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

何もしなければ足痛くならないんですよねぇ・・・。

2010年5月 3日 (月)

草野球は中止

今日は草野球の予定だったのですが、結局相手チームが見つからないということで中止。

こういう中止は珍しいですね。自チームの人数が足りずに中止はよくあるんですけど(苦笑)。

ソフトが始まり最近なかなか参加できなかったので、久々の草野球を楽しみにしてたのですが残念ですね。GWだから仕方ないのかな。

・競馬
昨日の天皇賞(春)・トーセンクラウンの件について、他の人はどう思ってるのかなぁと競馬ブログをいろいろと見ていたのですが、自分が思ったより騎乗批判されてなくてホッとしました。

まあ、その件に詳しく触れている人があんまりいなかったというのもありますが。降着が馬券に直接関係ない、被害馬たちが被害を受けていなくても勝ち負けは難しかった、ということもあるのかもしれません。

逆にフォローしてくれてる方もいたりして、ちょっと溜飲が下がりました。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 58.3kg
BMI 21.16(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 27.4%(高い)

20100503_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(3761m(GPS)、21分59秒)

20100503_02

そろそろ大丈夫だろうと走ってみたものの、前回同様2km程度で右ひざ痛再発。最後の方は足引きずるような感じで終了・・・。

思ったより状態が悪いですね。なので、今月一杯はランニング休もうかなと。代わりにWii Fitで補いたいと思います。

2010年5月 2日 (日)

天皇賞・春

抜群の手応えで上がっていった4コーナー。行ける。そう思ったのですが、結果は・・・。

「第11位に入線した8番トーセンクラウン号(江田 照男騎手)は、2周目4コーナーで急に外側に斜行し、1番カネトシソレイユ号(幸 英明騎手)、6番トウカイトリック号(藤田 伸二騎手)、14番メイショウベルーガ号(福永 祐一騎手)、15番エアシェイディ号(戸崎 圭太騎手)、9番メインストリーム号(川田 将雅騎手)の走行を妨害したため、第18着に降着となりました。

なお、江田 照男騎手は5月8日(土)から5月16日(日)まで騎乗停止となりました(開催日4日間)。」

うーん、悔しいというか残念というか何ともやり切れない気持ちですね。不利を受けての惨敗にショックを受けていたところ、その後のアナウンスで降着と知り二重にショックでした。

こんな気持ちになるのは、ヤマニンアラバスタのエリザベス女王杯以来。あの時も不利を受けて自分のレースが出来ずに終わってしまいましたが、やっぱり普段乗り慣れてない競馬場での騎乗は難しいのかもしれません。

あんまり振り返りたくはないものの、レースを振り返ってみましょう。スタートはほぼいつも通り。二の脚がないので後方の位置取りに。もうちょっと前でも良かったかなぁとも思いましたが、1000m通過が60.7だったことを考えればあの位置取りでも問題なかったかと。

そのまま淡々とレースは流れ、審議となったあの4コーナー。絶好の手応えで上がっていくも、先のスペースはエアジパングと内ラチ間の1頭分あるかないか。あそこを割るのは賭けだったと思うんですよね。ただ、あまりの手応えで上がってしまったので、行かざるを得なかったのかなぁと。

結果、賭けは失敗。挟まれてバランスを崩してしまい(最初故障したのかと思いました)、その反動で外に斜行する形に。そして、5頭ほど進路妨害してしまい降着。結構大きな斜行でしたが、落馬事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いでした。

あとワンテンポ仕掛けが遅ければ、うまく4コーナー出口から最内を突けたのかもしれませんが、それでは掲示板がやっとだったでしょう。あの手応えであれば3着はあったと思えるだけに(多少贔屓目ですが)、ホント残念です。馬券はトーセンクラウン絡みの馬券しか買ってなかったので大外れでした。

勝ったジャガーメイルはこれが悲願のG1初制覇(重賞自体も初)。メンバー唯一の上がり33秒台を叩き出されては他の馬は敵わないですね。

マイネルキッツも積極的な競馬で2着を確保。さすがはG1馬。トーセンクラウンはそのマイネルキッツと前走差のない競馬をしていただけに余計に・・・。

しかし、伝統の天皇賞で最下位に降着とは。約20年前、秋の天皇賞で最下位に降着となったのがあのメジロマックイーン。あの時繰り上がりで優勝したのは照男さんのプレクラスニーでした。これも何かの因縁でしょうか。

「競馬は何が起こるか分からない。」と、改めて実感させられた天皇賞でした。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 23.9%(やや高い)
消費カロリー 106kカロリー

20100502_01

・体重計計測
体年齢 31歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 14.1(標準)
基礎代謝量 1429kcal(やや低い)
骨格筋率 32.1%(やや低い)

今日の主な運動(計47分)
・トレーニング+(計19分程度)
腰フリ、サイクリング、飛行、雪合戦、アスレチック

・筋トレ(計16分程度)
腕立て、ジャックナイフ、ランジ、スクワット、フレンチプレス

・ヨガ(計12分程度)
英雄、ひざ、やしの木、犬、橋、ワニ

天皇賞で燃え尽きていましたが、結果が結果だけに怒りのWii Fit。でも、気分は全く晴れず・・・。

2010年5月 1日 (土)

12年ぶりの挑戦

・競馬
青葉賞はペルーサが4馬身差の圧勝。ホントに強い競馬でした。タイムも上がりも優秀。過去の青葉賞で2分24秒台の上がり33秒台で勝った馬なんていたかなぁ、と調べてみたところ1頭いました。ハイアーゲームが。ハイアーゲームはその後ダービー3着でしたが、この馬がどんな走りを見せてくれるのか今から楽しみです。本番で◎にするかも。

2着のトゥザグローリーまでがダービーへの優先出走権を獲得。今年から優先出走権が2着以内に変更になったことで、3着のハートビートソングはダービーに出られず。福永騎手の「去年までなら本番に出られたのに。本当に残念です・・・。」とコメントしていたのが印象的でした。大きい大きい1/2馬身差となりました。

馬券は遊びでコスモ2頭とかレッドスパークルの単勝を買ってみたのですが、全部2ケタ着順(苦笑)。本日は全敗でした。

さて、明日は個人的に待ちに待った天皇賞・春。江田照男騎手&トーセンクラウンを全力応援です。照男さんのG1挑戦時のワクワク度で言えば、2005年のエリザベス女王杯並にワクワクしてます。

トーセンクラウンは前売り時点で10番人気と思ったより人気してない印象。中山記念の5馬身差は不良馬場とはいえもうちょっと評価されても良いような。ちなみに、今年の中央重賞は障害含め49レース行われていますが、1、2着馬の差が5馬身差以上付いたレースは中山記念のみなんですよね。まあ、人気がない方が配当的には良いのでありがたいですが。

ただ、気になるのは馬場状態。今日のレースを見てるとかなりの高速馬場。ペースもそんなに早くなりそうもないので、遅くても上がり34秒台後半で上がってこないと厳しい感じです。あまり速い脚が使えないクラウンにとってはマイナス材料ですが、そこは今までマイル~中距離を走ってきた経験を生かせれば。

位置取りは極端でなければどこでも良いと思います。1つお願いするなら最後の直線は経済コースの最内で。大外厳禁。

鞍上にとって12年ぶりの天皇賞・春。悔いのないよう楽しんできてもらいましょう。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.0kg
BMI 21.41(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 28.1%(高い)

20100501_01

明日はWii Fitやろうかなと思います。天皇賞で燃え尽きてなければ(笑)。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ