« マンホールの中へ | トップページ | ワールドカップ »

2010年6月13日 (日)

適材適所

今日はソフトボールの市民大会。今年は全部で11の町が優勝を争います。ここまで4連覇中なので、もちろん狙うは5連覇。

20100613_01

早めに球場に着いて準備していたら、主将からいきなり「今日選手宣誓頼むわ」と一言。

「マジッすかぁぁぁ・・・。」

えー、やりましたよ。即興でセリフ考えて。

「宣誓! われわれ選手一同は・・・、誓います。」

何とかつっかえずに言えてホッと一息。最後の日付を間違えると恥ずかしいので、宣誓内容より今日の日付を言う方が緊張しました。次やる時はせめて事前に言ってほしいです。心臓に悪いから・・・。

今大会は普段のリーグ戦とは違って、町内会の集まりの大会なので、レベル的にはいつもよりややダウン。

先週の時点で「いつもと違うポジションを守ろう」という話をしていたこともあり、内野外野を逆にしてみたり、投手経験のない人に投げさせたりと、半分お遊びでほぼ全員いつもと違う守備で編成したのですがこれが大失敗。特に内野が慣れないポジションでエラー連発。打順も年功序列で組んだので打線が全く繋がらず大苦戦。

8-0まで突き放されたところで「これはまずい」ってことになり、守備を全員元に戻す羽目に。しかし、打順だけは元に戻せないので、この8点差をひっくり返すのは容易じゃなかったです。結局、最終回に何とか同点まで持っていって、最後はジャンケンで勝利するのが精一杯。

やっぱりどんな相手でもなめたらダメってことですね。せめて打順か守備のどちらかをしっかり組んでおけばもう少し楽になったかもしれませんが、打順も守備も適当ではちょっとお粗末・・・。相手にも失礼ですし。

それと、いくら実力を持っていたとしても、やっぱり適材適所って大事だなと改めて感じました。イチローが内野守っても、荒木、井端が外野を守ってもあまり魅力がないように、その人に合ったポジションを守っているからこそチームとして成り立つんだなと。今日の試合でお互いがお互いのポジションの大変さが分かって良い勉強になったのでは。

大会の方はこの試合の悪い流れを引きずった感じで次の準決勝で敗退し、結果は3位でした。

決勝戦の動画。1、3塁からの逆転3ラン。

本来なら自分たちがこの舞台にいるはずだったのになぁ。もしかしたら、4連覇の驕りがあったかもしれません。これを教訓に来年は再び優勝カップを!

20100613_02

・競馬
昨日今日と仕事やらソフトやらだったので今週はほとんど出来ず。それでもちょくちょく暇を見て購入はしましたが、やっぱり適当な予想では当たることもなく・・・。

エプソムCは馬柱も何も見ず、キャプテンベガとセイクリッドバレーの単勝で勝負。結果は3、4着。意外といい線いってた。

来週からは夏競馬。昨年は(も?)良いところなしだったので、今年は反撃したいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休です。

« マンホールの中へ | トップページ | ワールドカップ »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/48627809

この記事へのトラックバック一覧です: 適材適所:

« マンホールの中へ | トップページ | ワールドカップ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ