« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の11件の記事

2010年7月31日 (土)

ヴェルバーノ奮闘

本日、新潟2Rの3歳未勝利(芝1600m)に、一口のヴェルバーノが北村宏司騎手を背に2戦目に挑みました。

スタートで出遅れながらも直線は父親譲りの末脚で、単勝12番人気の低評価を覆す3着に善戦。本当に良く頑張ってくれました。

調教自体はまずまずという話だったので、後は持病の喉鳴りさえ克服できれば、もしかしたら掲示板ぐらいには載れるかなぁと思っていたら、馬券圏内まで突っ込んでくるとは。嬉しかったです。

人気薄の激走ということもあって、複勝はなんと6890円の高配当。3連単も100万馬券に。的中された方おめでとうございます。私も応援馬券を購入する予定だったのですが、寝坊して買えず・・・。激しく後悔。レースが日曜だったら土曜の夜に買えたのに(ブツブツ)。

でも、これで今後の目処もつきましたし、念願の初勝利に向けて大きく前進できたかなと思います。後は前走に続いて今回も出遅れと、スタートがあんまり上手くないようなので、ここがもう少しスムーズになってくれれば。

激走の疲れをしっかり癒して、次も良い走りを。

・今日のヒット
新潟10R 苗場特別
◎アーリーアメリカンから馬単流しでゲット。

20100731_01

最後、トーセンベルファムが凄い勢いで追い込んできたのでちょっと焦りましたが、何とかファンドリカップがハナ差凌いでくれました。

さて、明日は小倉記念。かなり人気が割れていて難しいレースですね。とりあえず前に行ける馬から狙っていこうかなと。後は今週から復帰のユタカ騎手がスマートギアでどんな騎乗を魅せてくれるかにも注目。でも、追い込み馬だけに勝ち負けまでは難しいかも。

新潟メインのNST賞は、照男さんのケイアイエーデルに期待。ただ、今のところ前売りでまさかの2番人気。いくらハンデ50キロとはいえ人気しすぎな気が。

余談ですが、以前の照男さんの話では、自分の感覚では斤量が軽い場合、軽いからといって極端に馬の走りに変わりが出ることはないとのこと。

ただ、逆に斤量が重い場合、58キロを超えてくると仕掛けた際の馬の反応が遅くなるので不利になるそうです。

明日は3場のメインは全てハンデ戦。斤量を気にしながら違った角度でレースに注目してみると、また面白いかもしれません。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は早朝マラソンでもしようかなと。

2010年7月25日 (日)

函館記念

・競馬
今日もテレビ編成の都合上メインから。今週唯一の重賞・函館記念は荒れるレースということで、人気薄エアジパング、テイエムプリキュアと押さえのドリームサンデーの単勝で勝負も、今年は堅めの決着に終わりハズレ。

勝ったマイネルスターリーは4角先頭でそのまま押し切るという強い競馬でした。しかし、ホワイト騎手は来日即重賞制覇ですか。凄いですね。

新潟の日本海Sはついにアサティスボーイを裏切り(苦笑)、ドリームノクターンからもまさかの10着・・・。アサティスボーイはいつも通りの競馬でいつも通りの2着。

といった感じで、昨日の悪い流れを引きずり、この後も函館10Rの6頭立ても外すなど、今週はダメダメな週でした。来週頑張ります。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 60.1kg
BMI 21.81(標準)
バランス年齢 21歳(-9)
体脂肪率 28.5%(高い)

20100725_01

・体重計計測
体年齢 34歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 16.8(やや高い)
基礎代謝量 1427kcal(やや低い)
骨格筋率 30.9%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(2485m(GPS)、14分07秒)

20100725_02

今日は珍しく昼間にランニング。ただ、これが大失敗。最初速いペースで突っ込み過ぎたせいもあるのですが、照りつける太陽にみるみる体力を奪われちょっと脱水気味に。結局2.5キロで終了。うーん、5キロ走るはずだったのに・・・。

2010年7月24日 (土)

地デジ化まであと1年

久々に壁紙を変更。「夏」って感じにしてみました。

さて、今日テレビでもやっていましたが、地上デジタル放送完全移行まで1年切りました。地デジ化の際はお近くのCATV局までお願いします。と、ちょっと宣伝(笑)。

地デジ化まで1年切りましたが、一般工事の依頼量は特に増えることも減ることもなく。ただ、最近マンションやアパートの改修工事が増えてきてますね。多い時だと約1週間で50~60世帯近くを一気に改修するので結構大変だったりします。

それでも今は落ち着いている方ですが、来年の4~7月ぐらいがちょっと怖いかも。駆け込み需要で仕事がかなり増えそうな感じがするので・・・。

逆に言うと、来年8月以降大丈夫なのかという不安もあったり。まあ、CATVの場合、地デジ化需要よりは多チャンネル化需要の方が多いので、大丈夫だとは思うのですが。とにもかくにもあと1年です。

ところで、今週アクセス数が通常よりも多いなぁと思っていたら、土浦の八坂祭礼で検索してくる方が多数。私の町内は当番町ではないので今年は裏方役ですが、今年ももちろんお祭りやってます。明日が最終日なので時間に余裕があればぜひ。

・競馬
今週は休日出勤無し。久々に腰を落ち着けて出来るなぁと思ったら、高校野球でワイド中継が休止(苦笑)。というわけで、今日は準メインから始めましたが、今日は全然ダメでしたね。

一応、小倉のメイン・北九州短距離Sの馬単が当たるには当たったものの、コパノオーシャンズが2着なら万馬券近い高配当だっただけに悔しかった・・・。大きい大きいクビ差でした。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今週もソフトの試合がないので自主トレします。

2010年7月22日 (木)

借りぐらしのアリエッティ

今日は日曜日の代休で休みだったのですが、木曜日休んでも特に何もやること無し(苦笑)。

じゃあゴロゴロしようかなと思っていたところ、「今、ジブリの映画やってるから映画館に連れてって。」とおふくろさんに頼まれる羽目に・・・。せっかくなのでそのまま一緒に見てきました。

借りぐらしのアリエッティ

20100722_01

ストーリーは公式の方で。
http://www.karigurashi.jp/index.html

ジブリを見るのは「ハウルの動く城」以来ですが、映画の雰囲気としては今回はトトロっぽい感じ(日本の田舎風)の映画でした。

内容的には、序盤から淡々と話が進んで、中盤で特に大きな盛り上がりを見せるわけでもなく、最後はお互い頑張ろう的な終わり方。なんかすごくあっさり話が終わってしまった印象です。

でも、個人的にこういうあっさりした映画は嫌いじゃないかな。上映時間が1時間半ぐらいというのも長過ぎずGOODでした。

以下、感想とか。
・舞台は日本なのに小人族は西洋風。これ如何に?
・登場人物7人(+2人)って少なっ。
・志田未来&神木隆之介って探偵学園Qを思い出すなぁ。
・翔の行動(言動)が時たま不可解というか残念。「君たちは滅びゆく種族・・・」のくだりや、勝手に人の家改造(交換)しちゃったり。
・スピラー(藤原竜也)の出番少なすぎ。
・ハルさん(樹木希林)が良い味出てた。好きにはなれないけど。
・背景は相変わらず良い。やっぱりジブリ。
・劇中に何度か出てくる「『かり』に出かけてきます。」のセリフ。別に動物を狩るわけでもないのに「狩」って変だなぁと思ってたら、映画終わった後に「借り」だと気付きました・・・。

タイトルも映画館で知るという、完全に予備知識0での鑑賞だったのですが、そんな私でも十分ついて行けたので、構えず気楽に映画を観たい人にはオススメかと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日も猛暑日。私の部屋クーラーないのでキツイです。

2010年7月19日 (月)

17ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて17ヶ月が経過。6月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
6/1測定時 59.9kg(21.74) 26.0%
7/3測定時 60.3kg(21.88) 27.1%
増減(6月) +0.4kg(+0.14) +1.1
増減(通算) -2.8kg(-1.02) +2.2
最高(6月) 60.7kg(22.03) 28.5%
最低(6月) 59.9kg(21.74) 25.0%

6月は異動もあってほとんど運動できず。素振りぐらいしかやっていないということもあり、体重が右肩上がりに・・・。しばらくはこんな状態が続きそうなので、食生活の方で何とかしようかなと。週末ぐらいはなるべく動くようにします。

今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 22歳(-8)
体脂肪率 27.2%(高い)

20100719_01

・体重計計測
体年齢 33歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 16.0(やや高い)
基礎代謝量 1426kcal(やや低い)
骨格筋率 31.3%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(5076m(GPS)、32分17秒)

20100719_02

約1ヶ月ぶりのランニング。前回も1ヶ月ぶりだったのですが、流石にこれだけ空くと大分なまっちゃってますね。

あと夏のランニングってやっぱりハード。明らかに2~3月のランニングよりきついです。とりあえず、久々な上にこの環境の中で5km走れたので良しとします。現状毎日走るのは難しいですが、週末ぐらいは走っておきたいですね。

余談ですが、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」を買っちゃいました。
http://www.dq-victory.com/

20100719_03

電気屋行ったついでにゲームコーナー寄ったら、宣伝しまくっていたのでついつい衝動買いを・・・。

元々はアーケードのカードゲームみたいですが、予備知識0なのでカードの組み合わせとか考えるのが結構難しいですね。

個人的には戦闘シーンのBGMが、歴代のドラクエの戦闘BGM(ランダムで流れる)なのがGOOD。とりあえず、これだけでもう満足です(笑)。

2010年7月18日 (日)

石綿講習

昨日、石綿講習に行ってきました。

20100718_01

受講者はウチの会社の4人入れて大体15人ぐらい。意外と少人数でしたね。講義が9:30~15:00で最後に試験(やっぱり試験ありました)。6割以上正解で合格。

4時間ちょっとでテキストを一気に詰め込むというハードスケジュールでしたが、途中ウトウトしつつも、試験の方は15問中14問正解で何とか資格ゲットできました。

というか、講義の最後に試験に出るところを教えてもらえるので落ちる人いないかと・・・。ちなみに、6割取れなくても、試験後に居残り勉強をして合格にしてくれるそうです(そんなんでいいの?)。

何はともあれ、無事に資格1つゲット。次は8月に職長教育があるのでまた頑張ります。

帰りは夏の旅行の計画を立てようということで早稲田の友人宅へ。自分だけ待ち合わせより1時間ほど早く着いてしまい、せっかくなので早稲田大学を散歩。

時計台(大隈講堂)

20100718_02

校歌

20100718_03

大隈重信像

20100718_04

早稲田大学は初めて来ましたが、久々に学生気分に浸れて面白かったですね。ちなみに、佑ちゃんはいませんでした(苦笑)。

その後、いつものメンバーと合流し友人宅へ。いろいろ話し合った結果、旅行は9/18~20でキャンプをする事に決定。場所等はおいおい決めていく感じで。

キャンプは結構久々だなぁ。今から楽しみ。それとつくばマラソン出場もほぼ決定。今度こそ5時間切りで。

最後に。奥さん、大勢で押し掛けてすいませんでした&料理美味しかったです。また機会があれば遊びに行かせていただきます。

・競馬
函館9R マリーンS

20100718_05

新潟11R アイビスサマーダッシュ

20100718_06

今日は仕事だったので、昼休みに3場のメインだけ購入し、函館、新潟をゲット。新潟メイン・アイビスサマーダッシュはジェイケイセラヴィ勝ったと思ったんですけどねぇ。今回は1000mのスペシャリスト・ケイティラブの方に軍配が上がった感じ。でも、これで重賞でやれる手応えは掴めたし、秋がますます楽しみになってきました。

それと相変わらず善臣騎手乗れてます。まさかここでマルブツイースター(16番人気)を持ってくるとは。カノヤザクラの予後不良はショックでしたね。結構好きな馬だっただけに残念です・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は久々に走ろうかなと。

2010年7月16日 (金)

三日後に本気出せ

普通であれば明日から3連休のはずなのですが、土曜は講習会、日曜は仕事・・・。結局休みは月曜の1日だけ。もうやだ(苦笑)。火曜休みとって2連休にできれば。

てことで、明日は会社命令で大井町で↓の講習受けてきます。

石綿(アスベスト)の解体・囲い込み等の業務
http://www.tokyotsa.com/form/CouseDetail.aspx?Seed=0000000008

去年の酸欠講習と似たような感じですが、今回は1日で取得可なので多少は楽かな。ただ、酸欠は良いとして、石綿の解体なんて実際仕事でするんですかねぇ。まあ、する可能性があるから受けるんでしょうけど。あと気になるのは試験があるのかどうか。あっても多分大丈夫だとは思いますが。

上司も参加するので寝ないように気をつけます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近全然走ってないですね・・・。

2010年7月11日 (日)

メガネ、メガネ・・・

1点ビハインドで迎えた最終回1死2塁。打席には私。力が入る場面。2-1と追い込まれての4球目。私が放った打球はセンター前へ。一か八かでセカンドランナーがホームへ突っ込む。

判定は・・・間一髪アウト。同点ならず。結局、後続も倒れて試合は敗れました。

さて、今日からリーグ戦の後半戦がスタートしました。1試合目を快勝し、この勢いで2試合目もといきたかったのですが、結果は上記のとおりで。同点打だと思ったのになぁ・・・。好返球した相手を褒めるしかないか。

今日はレギュラーキャッチャーが休みだったので、2試合続けてマスクを被りましたが、この暑さで2試合キャッチャーは結構きつかったですね。汗ダラダラでプレーしてました。そんな中守備で珍プレーを1つ。

打球が飛んだらキャッチャーはマスクを外すわけですが、マスク外した時にその勢いでメガネも飛ばしてしまう珍プレー・・・。私ド近眼なので落ちてるメガネが見えず、リアルにメガネメガネをやる羽目に(苦笑)。

見つからないのでタイム取って、バッター、審判を巻き込んでメガネの捜索をしてもらいました。コンタクトじゃないのですぐ見つかりましたが、皆さんご迷惑掛けてすいませんでした。次回キャッチャーする時はバンド付けないとダメですな。

恒例(?)の動画。

さすが4番の働き。初回無死1、2塁から逆転3塁打。この勢いで行ければ良かったのですが・・・。

次回は8月。暑さに負けず頑張ります。

・競馬
試合があったので今日はメインだけ勝負してみたものの、七夕賞もプロキオンSもダメでしたね。

七夕賞は11番人気ドモナラズが勝利。ハンデ戦は軽ハンデ馬に気をつけろとは言いますが、それでもドモナラズはちょっと。

鞍上の柴田善臣騎手はこれで3週連続重賞制覇。乗れてますねぇ。勢いが止まるまでは追っかけてみるのも良いかも。

プロキオンSはケイアイガーベラがレコードで逃げ切り。逃げてレコードでは後続はどうしようもないですね。

無傷の6連勝中だったナムラタイタンは3着と初の敗戦。連勝ストップは残念ですが、初重賞でこれならまずまずでしょう。ただ、あそこまでいったのなら2着は確保してほしかったかな。でも、まだまだこれからの馬。次に期待ですね。

来週から新潟開幕。開幕週に行われる重賞は直線1000mのアイビスサマーダッシュ。ジェイケイセラヴィが重賞初挑戦でどこまでやれるか楽しみです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.5kg
BMI 21.96(標準)
バランス年齢 23歳(-7)
体脂肪率 25.9%(高い)

20100711_01

・体重計計測
体年齢 33歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.3(やや高い)
基礎代謝量 1439kcal(やや低い)
骨格筋率 31.5%(やや低い)

試合後は選挙に行ってきました。再び「ねじれ」ですか。さてさてどうなりますか。

2010年7月10日 (土)

マンガ喫茶で身分証明?

昨日は会社の先輩の誕生会。最後まで付き合って、気付いたら午前3時までやっちゃってました(苦笑)。最近こういうパターンが多いなぁ・・・。でも、喜んでもらえたので何より。

この時間で当然帰れないので、行きつけのホテルに止まろうと思ったら改装中で泊まれず・・・。なので、近くのマンガ喫茶で泊まることに。

店に入ると、何でも東京では7月から↓の条例が施行されたらしく、

インターネット端末利用営業の規制に関する条例

書類書いたり、説明聞いたりと入店するのに10分以上も掛かる羽目に。酔ってるし眠いしの状態でのこれは結構きつかったな。でも、今回会員証作ったし、次回からこれやらなくても済むのはいいかな。

と思ったものの、店変わるとまたこれやらないとダメってことか。うーん、面倒ですな。ちなみに、身分証は毎回いるみたいです。何か気軽に行きにくくなっちゃいましたね。まあ、マンガ喫茶に行くことってほとんどないので構わないと言えば構わないのですが。

結論。改装が終わるまでは最終までに帰るようにしようってことで。

・競馬
・今日のヒット
阪神10R ジュライS

20100710_01

グラスワンダー産駒シゲルハスラットが先行抜け出しで単勝ゲット。しかも、2着が5番だったので完璧予想。うーん、これなら5-11の馬連も買っておけば良かったか。まあ、後の祭りですが・・・。

明日は七夕賞&プロキオンS。七夕賞の方は当然◎ホッコーパドゥシャの予定。ハンデも57キロなら。大外一気を期待。ただ、10倍以上つくかなぁと思ったら現時点で8倍台。もう少し人気が落ちてほしいところ。連闘のダイワジャンヌも面白そうです。

プロキオンSは無傷の6連勝中ナムラタイタンに注目。最内枠で包まれなければほぼ大丈夫でしょう。買うというより見るレースかなと。と言いつつ、馬券的にはティアップワイルドにちょっと期待してます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は約1ヶ月ぶりのソフトボール。後半戦良いスタート切りたいですね。

2010年7月 5日 (月)

ゲリラ豪雨

いやー、今日の大雨にはまいりました。会社から帰ろうかなと思ったら、まさかのゲリラ豪雨。

少し弱くなるまで待とうかと待ってはみたものの、一向に弱くなる気配もなく。

仕方なく強行突破で帰りましたが、駅までの10分弱で予想通り全身ずぶ濡れに・・・。特に革靴がグッショリ。泣きたい。大雨だと傘さしてもあんまり意味ないですね。とりあえず、鞄だけ守りきったのが救い。

その会社から駅に向かう途中、女の人がすれ違いざまこちらに近づいてきたので、なんなのかなぁと思ったら「この先進むと冠水してて踝まで埋まっちゃうから気を付けてくださいね。」と親切に教えてもらいました。

そういう親切心って当たり前のこと(?)なんだろうけど、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと。自分が逆だったらそんなことできないかも(おい)。

そんな冠水するほどの大雨でしたが、ニュースによると会社付近の東京北部では1時間に100ミリぐらい降っていたようで、場所によっては冠水だけでなく床上浸水もあったとか。

ただ、地元に着いたら雨すら降ってなく。直線距離で50kmぐらいしか離れてないのにこの差は一体? ホント局地的だったってことなんでしょうね。

明日風邪引かないといいけど・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休です。

2010年7月 3日 (土)

歓迎会Part2

昨日は先週に続き、またも歓迎会を開いていただきました。先週は課内でこじんまりとした歓迎会でしたが、今回は部内での歓迎会ということで20人以上集まっての会に。2週続けて開いてもらって嬉しいですね。

ただ、今日はちゃんと(?)帰ろうと思っていたので、終電に間に合うよう今回は2次会途中で帰らせてもらいました。主賓が先に帰っちゃって申し訳ないですが、さすがに2週続けて徹夜は・・・。

さて、気付いたらもう7月に突入。半年終わっちゃいましたね。この1ヶ月はホントあっという間でした。気持ち的にはまだ6月じゃないのってぐらいの感覚です。

こちらに来て1ヶ月経ちましたが、仕事を覚えるスピードはスローな感じで(苦笑)。ホントはもうちょっと現場に出られたら良いのですが、なかなか余裕がなく。でも、事務所に篭って言葉と図面だけだとやっぱり感覚が掴みにくいですね。今月はもうちょっと外に出て実際に現場を見ようかなと思ってます。

ちなみに、自宅のテレビ5台中3台が未だにアナログなんですよね(2台はCATV)。アナログ終了まであと1年ちょっとですし、せっかくこういう部署に移ったので、工事を覚えて業者に頼まずに「自力で地デジ化計画」を密かに練ってます。

明日は休日出勤。土曜は良いけど日曜は休みたいなぁ・・・。

・競馬
福島9R いわき特別

20100703_0

ローレルエルヴェルが直線一気で馬単ゲット。ただ、マイヨールの除外でオッズがかなり下がってしまって残念。まあ、除外しなかったら当たってたかどうか分かりませんが。

ちなみに、このレースは配当が枠連>馬単>馬連というおかしな現象が。枠連の人が勝ち組でしたね。今日の的中はこれのみ。毎週、先週のようにはいかないですね。

メインの阿武隈Sはアサティスボーイから勝負もまたも3着。去年の今頃に1600万に上がってから9回走って2着2回の3着5回。もどかしい競馬が続きますねぇ。一度ダート試すのも面白いかも。転入前は走っていましたし。

たまには一口の話を。先日タイムオーバーになってしまい放牧に出ていたヴェルバーノが7/2に美浦トレセンに戻ってきました。出走まではもう少し時間がかかると思いますが、広い新潟で伸び伸び走れれば結構やれそうかなと期待してます。

残り時間もあと2ヶ月ちょっと。勝てればもちろん最高なんですが、1回でも多くレースを使ってもらえれば。

最後に。オグリキャップが亡くなったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000539-sanspo-horse

HPにも書いてありますが、私が初めてきちんと(?)見た競馬がオグリキャップのラストランでした。
http://homepage2.nifty.com/kiseki_no_kiseki/keibazuki.htm

あの時は子供ながらに競馬って凄いなぁと思った記憶があります。最近ではディープインパクトが競馬を盛り上げましたが、オグリキャップのそれはディープを超えていたかと。

ご冥福をお祈りします。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.3kg
BMI 21.88(標準)
バランス年齢 26歳(-4)
体脂肪率 27.1%(高い)

20100703_0_2

最近全然動いてないですねぇ。来週はソフトボールで運動不足解消を。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ