« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の10件の記事

2010年8月31日 (火)

勝つことの難しさ

明日から9月。夏休みだった小中高生たちは学校が始まりますね。今頃夏休みの宿題の追い込みをしている人も多いのでしょう。

ちなみに、私と夏休みの宿題と言えば、中学生以降は終わらせたことほとんどなかったかな(おい)。

読書感想や自由研究、美術の課題は最後の1週間で何とか終わらせましたけど、5教科の問題集的なのは全く終わらなかったなぁ。部活行って、塾行ってではなかなか難しかったので、と言い訳を。

社会人になってから、夏休みを意識することはなくなりましたが、たまには1ヶ月ぐらい、いや2週間でいいのでドーンと休みほしいですね。まあ、無理ですけど(苦笑)。

・競馬
さて、日曜の競馬。「勝つというのはこんなにも難しいものなのか。」と改めて実感した1日でした。ヴェルバーノもジェイケイセラヴィもホントにあと一歩なんですよね。

キーンランドCのジェイケイセラヴィは好スタートから流れに乗ってとほぼ理想的な競馬。直線抜け出して一旦先頭に立った時はやったと思ったんですけどね。ただ、そこからワンカラットがもう一伸びして1/2馬身差の2着。

負けたのは残念ですが、それなりの強豪が集まった今回、この結果はかなり価値があると思います。本番が楽しみになってきました。中山巧者の照男さんの腕があれば、10年ぶりのスプリンターズS制覇。あると思います。

一方、ヴェルバーノはまさかのハナ差負け・・・。直線不利を受けつつ、もう一度伸びてきたものの及ばず。残念。

キャロットHPでのコメントは、「直線で狭くならなければもっと追えたし、抜け出していたと思うだけに非常に悔しいです。」(北村騎手)、「(ノドの状態は)気候や精神面の状態にもよりますし、毎日しっかりと状態を確認しケアしていくしかありませんが、次こそは念願の勝利を手に入れたいですね。」(勢司厩舎)とのこと。

気になる次走は、中1週で9/11の中山6R(芝1600m)に決まりました。通過順を見てみると今回は好スタートを決めてくれたようなので、これであれば中山でも良いレースができるかと。後は中山の1600mなので内枠を希望。

この開催の未勝利はいわゆるスーパー未勝利のため、前走より相手がかなり強くなりますが、こんな所で終わる馬じゃないと思っているので、このラストチャンスをものにしてほしいです。

関東での初めてのレースなので応援に行こうかなと思ったところ、11日はまさかの休日出勤日・・・。仕事場から応援します。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日はフィットネスで絞ってきました。明日は日曜の代休でお休みです。

2010年8月28日 (土)

機は熟した、勝負の時

・競馬
札幌10R 500万下
◎タマビッグボスから馬単で人気どころに流してゲット。

20100828_01

なんか久々に当たった気がするなぁ。明日もこの流れで行ければ。明日は仕事なので、キーンランドC、新潟記念は昼休みに買おうかなと思います。

そのキーンランドC。本命は言うまでもなくジェイケイセラヴィで。ようやくここまで来たなぁって感じですね。相手は強いですが、胸を借りるつもりで。好枠を引きましたので、好スタートから先団で流れに乗って、直線抜け出す競馬が出来れば。

ただ、前売り7番人気はちょっと納得いかないですね。モルトグランデやマヤノツルギより人気がないとは。まあ、その分配当が大きくなるので嬉しいですけど。

照男さんも8年ぶりに札幌遠征。前回の遠征時はエアピエールでエルムSに挑み4着と好走しましたが、久々の札幌、一鞍入魂で前回以上の成績を期待しています。

一方、新潟では前々回のブログにも書きました通り、3Rの3歳未勝利戦で一口のヴェルバーノが出走します。

周りのメンバーを見渡すと、それほど強敵はいないかなぁという感じで、実際人気も前売り段階で3番人気と上位人気。

勢司師の話では調子もなかなか良さそうです。不器用な馬で小回りの中山では分が悪そうなので、おそらくこのレースが実質未勝利を勝つラストチャンスになると思います。スタートが多少悪くても出負けぐらいで済めば、後は前走見せた末脚で突き抜けてくれるはず。悔いのない走りで頑張ってほしいです。

20100828_02

キャロットクラブの2歳馬の締め切りが31日までということなので、1頭ぐらいは買っておこうかなと思い、↓の馬を購入しました。

・ヘッドマスター(ヘッドミストレスの08)
https://carrotclub.net/home/bosyuba.asp?id=936

この時期にまだ残っている時点でちょっと危険な感じもしますが、価格も3万と手頃だったので、父アドマイヤジャパンの可能性に賭けてみることに。体が丈夫なのも○。中川厩舎ということで、照男さんにも乗ってもらえる可能性ありなのでその点も楽しみですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(24:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.4%(高い)

20100828_03

今週は珍しく飲み会が連発で、ほとんど家にいなかった気が・・・。今日も終電帰りだったし。明日は仕事だし。ツライです(苦笑)。

2010年8月22日 (日)

1年半経過

・競馬
札幌記念は1番人気アーネストリーが横綱競馬で快勝。宝塚でブエナビスタやドリームジャーニーと僅差の勝負をしたのは伊達じゃなかった。グラス産駒の活躍は嬉しいですね。G1制覇に向けて視界良しです。

そして、ロジユニヴァースがまさかの2着(失礼)。+22キロの時点で完全に見切っちゃいましたが、久々にらしい競馬は見せてくれたと思います。やっぱりダービー馬。

馬体重の変動が激しくてベストの体重が不明の馬ですが、今日の好走からすると体が戻ったということなんでしょう。

ただ、今日の走りだけだと半信半疑なので、もう1走は様子見たいかなと。これで次、毎日王冠、京都大賞典辺りで好走するようであれば(良馬場で)、相手関係にもよりますが完全復調でしょう。次走の馬体重にも注目したいですね。

馬券は素直にアーネストリーから馬単で勝負したものの、ロジユニヴァースが抜けてハズレ。アクシオンが2着なら・・・。

レパードSは遊びでプレシャスジェムズとブレイクチャンスの単を。4コーナーまでは楽しめました(苦笑)。勝ったミラクルレジェンドの追い込みは強烈でしたね。レース終わってから牝馬だと気付いた私。

今週もダメだったので来週こそは。と思ったら日曜は仕事・・・。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて1年半が経過。報告遅くなりましたが、7月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
7/3測定時 60.3kg(21.88) 27.1%
8/1測定時 60.6kg(21.99) 26.1%
増減(7月) +0.3kg(+0.11) -1.0
増減(通算) -2.5kg(-0.91) +1.2
最高(7月) 60.5kg(21.96) 28.5%
最低(7月) 59.7kg(21.66) 25.9%

マラソンが終わった4月以降、5、6、7月と微増傾向。先日始めたフィットネス(週2~3回通ってます)で、もうちょっと体引き締めたいですね。最近Wii Fitが単なる測定マシーン化してるのが何となく勿体ない気も・・・。

今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.8kg
BMI 22.06(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 26.5%(高い)

20100822_01

・体重計計測
体年齢 34歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.7(やや高い)
基礎代謝量 1442kcal(やや低い)
骨格筋率 31.3%(低い)

今週、来週は野球、ソフト共に活動予定なし。この間にケガをきっちり治したいですね。

昨日は甲子園の決勝を見てましたが、興南高校強かったですね。見事春夏連覇。おめでとうございます。ただ、今大会は決勝もそうですが、大差がついてしまう試合が多かった感じがしました。そんなに実力差はないと思うのですが、甲子園は難しいですね。

プロ野球はライオンズがまさかの日本ハム3連敗・・・。初戦勝てる試合をサヨナラで落として、2試合目は涌井で落として、今日も帆足で落として。うーん。今日は2位ソフトバンク、3位ロッテも負けてくれたのが唯一の救い。火曜からのロッテ3連戦が正念場になりそうです。

2010年8月20日 (金)

職長・安全衛生責任者教育

先月に続いて資格シリーズ(?)ということで、水、木と職長・安全衛生責任者教育を受けてきました。

20100821_01

2日間共に午前は講義で、午後は講義とグループ討論を交互に行う形式で、平日の割に80人以上参加と結構な大人数での講義でした。

ちなみに、試験的なものは全くなく、講義だけで修了。討論が試験も兼ねてるのかな? 討論用紙は提出させられたので。とりあえず、これで職長と安全衛生責任者の資格をゲットです。

ただ、今まで自分が受けてきた資格は自分自身を守ったり、事故らないようにする資格でしたが、今回は他人の命に関わる資格ですから、ある意味怖い資格でもありますね。実際事故が起きたら、刑事責任、民事責任、行政的責任、社会的責任の全てを背負わなければならないというお話でしたし。

今はまだ、職長をする立場にはないですが、将来そういう立場になった時しっかり現場の安全を守れるようにならねば。

修了証は1週間以内に事務所に送ってくれるとのこと。こういう修了証や資格証って常に持ち歩かないといけないのがネック・・・。ここ最近増えてきてかなりかさばってきてます。それ専用のカードケース買おうかな。

・競馬
一口のヴェルバーノの次走が29日の新潟3R(芝1600m)に決定しました。前走3着に導いた北村騎手がそのまま乗ってくれるのも心強いです。おそらく新潟で走れる最後のチャンスだと思うので、ここで何とか決められれば。

札幌記念に出走予定だったトーセンクラウンは脚部不安で回避。復帰は秋から暮れにはなりそうとのこと。有馬記念には間に合ってほしい(その前に出られるかですが)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ここ2、3日鼻水が出る・・・。風邪?

2010年8月16日 (月)

お盆休み終了

今日でお盆休みも終了。送り盆ということで、今年もお盆で使用した飾り物等を供えに亀城公園へ。

20100816_01

亀城公園と言えば、昔は夏になるとよくプールに遊びに行ったものですが、今ではすっかりただの芝生に。

20100816_02

取り壊されてしまったのはホントに残念。今年だったら絶対毎週行ったのになぁ・・・。送り盆帰りにちょっと近所のWonderGOOへ。

目的はニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/

20100816_03

今までWi-Fi USBコネクタを使っていたんですが、
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/

先週あたりから調子が悪くなって、5分おきぐらいに通信が切断されるように。直そうと思って、再インストールとか何やらかんやらやっていたら、今度は通信エラーで通信自体が出来なくなってしまって・・・。

早速使ってみましたが、USBコネクタと違ってパソコンを介さずに直接通信できるのが良いですね。

意外と小さい。

20100816_04

USBコネクタだとパソコンの電源が入って無いと使えないし、Wii通信中にパソコンの動作が不安定になったりすることもありましたが、それが無くなっただけでもかなり快適に。

約6000円と結構痛い出費でしたが、今後を考えれば買って良かったかと。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 61.0kg
BMI 22.14(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.1%(高い)

20100816_05

・体重計計測
体年齢 33歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 14.9(やや高い)
基礎代謝量 1451kcal(やや低い)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

夏なのに体重が上昇傾向とはこれ如何に?

2010年8月15日 (日)

久々のHelios

土曜日は半年ぶりに草野球(Helios)に参加。半年ぶりに武蔵野市営球場に帰ってきました。

今年の目標参加試合数が10試合だったのですが、これでようやく今年5試合目。うーむ、ちょっと目標達成に黄色信号。とりあえず、まだ皆に忘れられてなかったのでホッと一息(笑)。

フードマスターさんにも久々に会ったなぁ(忘年会以来?)、と思ったら試合は1年ぶりだとか。と、レアキャラ2人が揃った試合は、初回に2点を先制し幸先よいスタートを切ったものの、終わってみれば3-6で負け。

相手の武蔵野市役所さんはソツのない攻撃、ミスのない守備で強かったです。こっちのミスが多かったし、数字以上に完敗でした。

負けはしたものの、自分自身は満足なプレーができたのでその点は良かったかなと。初回2死2、3塁からライト前へ2点タイムリーとまさかの(?)一撃。ここで打てたらカッコいいだろうなぁと思っていたら、右中間にスパーンと。

ただ、盗塁をしかけてスライディングした際、日曜のソフトで負傷した左ひざをまたも負傷。せっかく治りかけてきたのに、連続負傷で傷が深くなってしまいました。痛い・・・。

20100815_01

擦りむくってことはスライディングが下手なんだろうなぁ。ケガが治るまではしばらく安静にしてます。経験則だと完治には2週間ぐらいはかかりそう。

しかしそれにしても、次の打席で出塁した際、負傷してるのに盗塁のサインを出す監督・・・。「鬼ーー。」と思いつつも、一応恰好をつけるため走りましたが、スライディングが怖くて出来ずに5年ぶりの盗塁死。あれは勿体なかった。滑る気ないなら走らない方が良かったな。

でも、これで今年の目標である5盗塁クリア。打席数も21打席となり、打率もちょうど5割と今のところ目標(20打席以上で2割8分)クリア中。あとは試合にもうちょっと参加出来るように。

・今日の動画
5回無死1、2塁のチャンスで相手捕手がファールフライを好捕。思わずこちらも拍手。

試合の後は、高校時代の部活(軟式野球)メンバーと柏で飲み会。毎回同じような話をしている気がするんですが、全く飽きないですね。

途中から、話題は奥さんや子供の話題に。私は奥さんも子供もいないので聞く側でしたが、皆考え方がバラバラなのが面白かった。特に子育ては大変みたいですね。

あと、Mさん(1つ上のキャプテン)の奥さんは出来た奥さんだと思いました。羨ましいっす。

・競馬
今週も絶不調。3場のメインは、

天の川S ◎ダイレクトキャッチ(15着)
北九州記念 ◎シャウトライン(12着)
クイーンS ◎ショウリュウムーン(5着)

と、かすりもせず・・・。この中ではショウリュウムーンが惜しかったかな。前が開けばって感じでしたね。結果的にはもうちょっと強気にいっても良かったかも。

ダイレクトキャッチはどうしちゃったんでしょうね。最後の直線に入るまでは良い感じだったのに、残り300mぐらいから急激に失速。故障したような感じで、照男さんもそれ以降は追わずにゴール。完走しているので大ケガではないとは思いますが心配ですね。

来週は夏競馬唯一のG2戦・札幌記念。今のところトーセンクラウンも登録してます。照男さんも札幌まで遠征するのかな? 復帰戦の走りが楽しみです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

お盆休みも明日で終わり。4連休って早い。

2010年8月13日 (金)

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。土日が重なったせいでいつもより短い感じですが、お盆中出勤する人もいるので4連休できるだけでも満足せねば。

お盆は毎年ゴロゴロ過ごすことが多いのですが、今年は祖母の新盆ということもあり、今日は親戚やお客様の出入りが激しく結構忙しかったですね。

20100813_01

お盆中は明日以降もずっとこんな感じかと。

と言いつつ、明日はお盆中唯一の予定、野球と高校の部活の飲み会に逃げ出して(?)きます。

野球(Helios)の方は2月以来約半年ぶり。ソフトボールとバッティングしたり、都合が合わなかったりで本当に久々になってしまいましたね。

明日も暑いようなので、熱中症にはならないように。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

体重計に乗るのが怖いこの頃(苦笑)。

2010年8月 9日 (月)

真夏のダブルヘッダー

昨日は約1ヶ月ぶりのソフトボール。

30度を超える炎天下の中でのダブルヘッダーとなりましたが、やっぱり夏は2試合やるもんじゃないですね。2試合目の後半は半分死んでました(笑・・・えない)。

試合前、チームに新しいバットがお目見えしました(手前のバット)。

20100809_01

ミズノの「AX4」、ミドルバランス(710g)。定価39900円也(税込)。やっぱりお金が掛かっているだけあって打てそうな感じがしますね(笑)。
http://www.mizunoballpark.com/products/ax4/product.html

実際、早速全打席で使用しましたが、打った感触がかなりいいです。力がなくても飛んでいく感じ。ビヨンドマックスよりも芯が広いのも○。当たった感じがカーボンっぽいなぁと思っていたら、素材はやっぱりカーボン(+グラス)でした。

試合でヒットは1本しか打てませんでしたが、凡退した打席も当たり自体は良かったので使い慣れてくればヒット量産出来そうな気が。あくまで気がするだけですけど・・・。

試合の方は、4-12、12-11で1勝1敗。自分自身は走塁死ありのエラーありので悪いプレーの方が多かったかな。全力でやっているつもりでも、無意識のうちにボール1球1球の集中力がちょっと欠けてたのかもしれません。次回はしっかり集中してプレーしたいですね。

次回は9/5。その次の週からは秋季大会。頑張らねば。

・競馬
今週は土曜出勤の日曜ソフトでほとんど出来ず。関屋記念、函館2歳Sは結果見ましたが、多分買っていたら外れてたと思うのでやらなくて正解。

その関屋記念はレッツゴーキリシマの逃げ切り。まさか関屋記念で逃げ切りが決まるとは、って感じでしたね。個人的には前走の走りが強烈だったスピリタスがここでも良い勝負するようだと秋が楽しみになるなぁと思っていたのですが、結果は6着と振るわず。ちょっと残念。

函館2歳Sの方は順当に2、1番人気の決着。このレースの勝ち馬からはあまり活躍馬は出ないのですが、今年のマジカルポケットは果たしてどうでしょうか?

話変わりますが、照男さんが日曜の新潟で全12レース騎乗達成。も、1勝も出来ず2着2回のみ。結局1開催終わった時点でわずか2勝。次開催は頼みますぞ。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

1ヶ月ぶりのソフトだったせいか、筋肉痛が結構きましたね。フィットネスではそうでもなかったのになぁ。使ってる筋肉が微妙に違う?

2010年8月 4日 (水)

フィットネスクラブへ行こう

職場で急に健康ブーム到来。職場の近くにオアシス(フィットネスクラブ)があるということもあって、皆で行こうぜ~的なノリに。

最近、運動もサボりがちだったし、この暑さでマラソンも満足にできないので、良い機会だしやってみようかなと思い、私もノリノリで参加(笑)。

月曜に体験コース受けて、昨日そのまま入会してきました(早っ)。金額は入会料+2ヶ月分+αで2万ちょっと。意外とするなぁ・・・。お金かけたからにはしっかりやらなくては。月額分くらいは競馬で稼ぎたいと思います。

月、火と2日連続で運動してきましたが、問題なのは仕事帰りに寄って運動していくと、20:30~22:00過ぎまで運動するので、どうしても帰宅が午前様になってしまうのがきつい。ここらへんは何とか早めに仕事終わらせるしかないかな。とりあえず、最初の脱落者にならないように。

ちなみに、体の診断結果はこんな感じ。

20100804_01

上半身の筋肉が貧弱だそうです・・・。

20100804_02

体重標準だけど、筋肉量↓、脂肪量↑のかくれ肥満のダメパターン。あと全体的に水分不足。水分不足って単純に水飲めばいいんですかね?

一応、2日やって下半身は問題なかったのですが、やっぱり上半身はなまっていたようでわきの下付近と腹筋が筋肉痛。

とりあえず、標準に持っていきたいっす。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今年はお盆休み(13~16)が土日と被るため、特別休暇を+2日分ゲット。ただ、仕事の都合上使いどころがなく。なので本日1日分早めにもらいましたが、特に何もしないで終わってしまいました・・・。

2010年8月 1日 (日)

小倉記念

8月に入り、夏も本番。今日も各所で猛暑日になっていましたが、こういう日はクーラーの効いた部屋に篭って競馬するのが一番ですね(おい)。

というわけで、小倉記念。ニホンピロレガーロとバトルバニヤンの2頭の叩き合いは見応えありましたね。今日から復帰の武豊騎手のスマートギアも展開不向きながらも3着に善戦。

私はある程度前に行けそうなメイショウレガーロ、ラインプレアーと、まさかの追い込み期待でアルコセニョーラの3頭の単勝で勝負も、アルコセニョーラの9着が最高・・・。センスの無さに閉口。

ニホンピロレガーロは気になる馬の1頭だったものの、ここ最近後方からの競馬続いていたので軽視したところ、まさかの中団やや前目の位置取り。読み切れなかった時点で負けでしたね。

新潟のNST賞は昨日書いた通りケイアイエーデルから。少頭数だったので3連単で勝負したもののスタート出遅れで終了・・・。

馬券を買っている身としては、出遅れが一番きついですよね。開始1秒で「はぁ~・・・。」ですし(苦笑)。今日は本命馬が出遅れてばかりで(ラインプレアーも出遅れたし)、フラストレーションが溜まる1日となってしまいました。

・今日のヒット
新潟8R 500万下
◎カフェマーシャルからの馬単流しでゲット。

20100801_01

上記のようにツキがない中で、唯一まともな的中。最近、当たりが遠いですが、的中無しよりはマシだと前向きに。

そういえば、1月に万馬券獲って以来、万馬券獲れてないんですよね・・・。最近賭け方が弱気になっているせいもあるのですが、これは穴党としてはまずい状況。そう簡単に獲れるものでもないのですが、もうちょっと狙っていきたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 60.6kg
BMI 21.99(標準)
バランス年齢 21歳(-9)
体脂肪率 26.1%(高い)

20100801_02

・体重計計測
体年齢 33歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.4(やや高い)
基礎代謝量 1441kcal(やや低い)
骨格筋率 31.5%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

早朝マラソンの予定が今日もやや寝坊の8:30起きで出来ず・・・。仕方ないので素振りだけでも。ここ3週ソフトがお休みなので、その代わりに最近放置気味だったプロスピ2010をやってます。

育成(高知)で楽しんでますが、これぐらいの選手なら安定して作れるようになってきました。

20100801_03

オールA選手まであと少しです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ