« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の10件の記事

2010年9月28日 (火)

スターテンビリオン

クラブニンテンドーよりスターテンビリオンが届きました。

20100928_01

任天堂から「今月末でクラブニンテンドーに貯めているポイントの一部の有効期限が切れる」とのメールがきたので、せっかくだから使ってしまおうということで注文。2週間ぐらいかかると書いてあったのに、頼んで3日ぐらいで到着。早い。

ルービックキューブ的なパズルで、100億通り以上の組み合わせがあるのでテンビリオンだとか。

20100928_02

早速遊んでみようと思ったのですが、一旦形を崩してしまうと一生元に戻らなくなりそうなので(苦笑)、今のところ様子見にしてます。

ちなみに、テンビリオンが発売されたのは1980年。ということは、私が生まれた年に出たパズルなんですよね。そう考えると感慨深いですな。

・競馬
今更ながら神戸新聞杯の回顧でも。

最後の直線でのダービー1、2着馬の叩き合いは見応えがありましたね。ここではやはり実力が違うといった感じでした。ローズキングダムの方がクビ差先着しましたが、2頭とも本番に向けて視界良しですね。

ただ、個人的に菊花賞へ向けてのスタミナ適性を見極めたかったので、レース内容がダービー同様の超スローの瞬発力勝負になってしまったのが残念。

ビッグウィークの川田騎手にはハイペースで飛ばしてほしかったかな。私の本命だったというのもありますが、もうちょっと強気でも良かった気も。

これで菊花賞へのトライアルが終わり、後は本番を迎えるのみ。今年も難しいレースになりそうです。

セントライト記念2着のヤマニンエルブがどういうペースで逃げるかでいろいろ変わってきそうですが、前走のように速いペースで逃げてくれると、ちょっと波乱含みで面白いレースになるかなと思ってます。後は裏路線組のトウカイメロディ等も侮れないですし、本番が楽しみですね。

と、秋本番といった感じですが、横山典弘騎手の落馬によるケガが心配です・・・。
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100928-683996.html

先日も岩田騎手が落馬負傷しましたし、この時期でのリーディングジョッキーの離脱は本当に残念。頸髄損傷は場所が場所だけに何とも言えませんが、しっかり治して元気に戻ってきてくれることを願ってます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は棚卸し。200種類以上の材料を覚えるだけでも大変です・・・。

2010年9月25日 (土)

19ヶ月経過

昨日は入社5年目にして初の会社泊まりを経験。そんな経験別にしたくはないですが、9月、3月は締め期だから仕方ないですな。早く9月よ終われ~ってな感じですね。

そんなことがあったので、アニメMAJORの第6シーズンが今日で終了だったのに、疲労からかうたた寝して見逃す痛恨のミス。結局、最後の2~3分しか見られずショック。再放送で見るしかないか・・・。

原作の方も終わってしまったようですし、アニメも今日の終わり方を見るとこれで終わりなのかな? でも、第5シーズン終了時もそう思っていたら今回がありましたし、もしかしたら第7シーズンあるかもしれませんね。

涙枯れるまで~♪ まだ出ぬ答え 追い続けて~♪

・Wii Fit
Wii Fitを始めて19ヶ月が経過。8月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
8/1測定時 60.6kg(21.99) 26.1%
9/5測定時 60.4kg(21.92) 24.4%
増減(8月) -0.2kg(-0.07) -1.7
増減(通算) -2.7kg(-0.98) -0.5
最高(8月) 61.0kg(22.14) 26.5%
最低(8月) 59.7kg(21.66) 25.1%

先月はフィットネス効果もあってか、ほぼ現状維持をキープ。ただ、今月は上半期の締めということもあり、仕事が忙しくフィットネスもランニングも出来てないのが現状・・・。

11月末のつくばマラソンまであと2ヶ月弱ということで、そろそろ体を作り始めないといけないので、時間作ってマラソンの準備を進めていきたいですね。

今日のからだ測定(21:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

    運動後
体重 60.9kg
BMI 22.10(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 26.3%(高い)

今月2度目の計測は約3週間ぶりの計測。そんなに計測してなかったのか、という感じですが、10月に入れば一旦仕事が落ち着くので、来月はもうちょっと頑張ろうと思います。

2010年9月23日 (木)

10年目突入

おかげさまで奇跡の軌跡がついに10年目に突入しました。我ながら良く続いたなぁという感じですね。

10年目ですか・・・。私も年取るわけだ(苦笑)。当時学生だった私も三十路になっちゃいましたからねぇ。当時29歳だった照男さんももう38歳。

この先何年続けられるかは分かりませんが、少なくとも照男さんが現役でいる間は続けたいなと思っています。

最近なかなか勝ち星があげられず、歯痒いレースが続いていますが、こういう時こそ意外な馬であっと言わせてくれるのが照男さんの持ち味なはず。

まずはスプリンターズS、ですね。

そのスプリンターズSから秋のG1シリーズが開幕。いつもの予想大会も行う予定ですので、皆さんよろしくお願いします。

10年目突入記念ということで、予想大会での個人的な企画を考えています。今のところ有力なのは、予想大会の馬券のメインを3連単2頭軸の総流しにし、予想大会と同じ馬券を実馬券でも買うという企画。もちろん金額も同額で。

個人的に楽しそうだし、周りから見ても面白そうだとは思うんですよね。あとは資金が続くかどうかだけ(苦笑)。これ最悪10万円以上マイナスになる可能性がありますからね・・・。レースによっては3連単以外にするかもしれませんが、一応そんな企画を考えてます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

予定されていた高校OBの草野球は雨のため中止。これで一昨年の企画に続いて、再び雨天中止の悲劇で2年越しの夢叶わず。次回は3度目の正直で晴れてくれれば。次回がいつになるかはキャプテン次第。

2010年9月22日 (水)

キャンプ in 福島

3連休、福島へキャンプに行ってまいりました。

場所は山本不動尊にある山本キャンプ場

20100922_01

20100922_02

時期的にたまたまそうだっただけかもしれませんが、今回お客が自分たち入れて2組だけとのことだったので、静かで過ごしやすかったし、施設がほぼ貸し切りだったしとドタバタで決めた割にはかなり良いキャンプ場だったと思います。

駐車場からキャンプ場まで、荷物の運びはリアカーで。

20100922_03

自然が良いですね~。

20100922_04

20100922_05

朝と夜は結構寒かった。当然想定して薄めの長袖を持っていったのですが、ジャンパーも持っていった方が良かったかな。

あと、夜は本当に真っ暗。1人でトイレ行くのが怖かった(苦笑)。ちなみに、管理事務所の方の話では、場所が場所だけに出るらしいとのことでしたが、残念ながら(?)何も出ませんでした。

キャンプの他には、温泉行ったり、釣りに行ったり(釣れなかったけど・・・)と楽しい3日間でした。来年はどこへ行こうかな?

・競馬
と旅行している間に、ローズSで二冠馬アパパネ負けちゃってましたね。直線で窮屈な競馬になったのもあるんでしょうが、2着は確保してほしかったかな。

セントライト記念はヤマニンエルブの大逃げが面白かった。惜しくも2着に敗れましたが、本番でも同じような大逃げを期待です。

と、3歳秋のクラシック路線が盛り上がってきたところですが、そんな中キャロットクラブより正式にヴェルバーノ引退の通知が届きました。

20100922_06

これでミストラルシュガー共々3歳馬2頭がいなくなってしまって寂しいですね。初勝利の夢は2歳馬ヘッドマスター君に。

1歳馬についてはキャンプにカタログ持っていくの忘れてしまったのでまだ決まってません。明日中には決めねば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は高校のOBチームで草野球してきます。Mキャプテンから本日届いたメールによるとサインプレーで勝ちにいくとの内容が。かなり気合いが入っていたので、勝てるように私も頑張ります。天気が気になるところですが、何とか晴れますように。

2010年9月17日 (金)

久々のキャンプへ

明日から3連休を利用して、昔の予備校仲間と毎年恒例の旅行イベントに行ってきます。

去年は北陸への旅行でしたが、今回は5年ぶりにキャンプ旅行に。場所は福島。原点(?)に戻って地元茨城や福島付近を巡ろうかなと。

ただ、前々から旅行自体は予定はしていたものの、キャンプ地が決まったのが今週という有様。正にぶっつけ本番という形でのキャンプとなりますが、さてさてどうなることやら。ある意味楽しみです。

唯一の不安は私の運転での旅行ということぐらいかな。安全運転で行ってきます。

HAPPY GO LUCKY!

・競馬
今週は3日連続開催。ですが、上記旅行のため今週は競馬と離れた生活に。重賞ぐらいは買おうかなと思っておりますが。

それとキャロットクラブの1歳馬募集の締め切りが24日までなので、カタログを持っていってキャンプしながら購入馬の選別をするつもりです。

ちなみに、先日未勝利を勝てなかったヴェルバーノですが、キャロットHPより、

「2歳時に喉鳴りの手術を行った馬ですし、初戦やその後の調教で咳の症状が出ていたように、今後苦しくなった際に同じ症状が出て、順調に使い込んでいくことが困難になる可能性があることも否めません。

現役続行の道も模索しましたが、勢司和浩調教師と協議を行った結果、大変残念ではありますが現役続行を断念し、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。」

とのことで、すでに15日付で登録抹消、引退となりました。最近の成長を見ると、もう少しデビューが早ければなぁ・・・という気持ちはありますが、仕方ないですね。最後の最後まで喉鳴りが響いてしまった感じ。その影響もあってデビューが遅れてしまったわけですし。

それでも、喉鳴り、脚元の不安等ありながら、ここまで育ててくれたスタッフの皆さんにはありがとうと言いたいです。

ヴェルバーノ、お疲れ様でした。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今週はフィットネス行けなかった。月謝が無駄に・・・。

2010年9月12日 (日)

大会とか競馬とか

本日は土浦ソフトボール秋季大会。春は予選落ちだったので、まずは予選突破を。

20100912_01

今回も強豪ミッキーズPaPaと同じブロックになってしまいましたが、今回は対戦は無し。なので、今回は予選突破は出来そうだなと思っていたのに、結果は・・・。

20100912_02

まさかの2連敗で予選落ち。スコアボードを見ても分かるように、ここ最近の試合でも一番酷い結果。力負けなら納得いくのですが、どちらも勝てる展開だっただけになぁ。うーん、勿体ない。

やっぱりソフトボールは(野球もそうですが)、投手が大事。1試合10四死球以上出してしまっては苦しいです。

ただ、こういう時は逆に打線が盛りたてないといけないのですが、ここぞで1本が出ず。私もチャンスで結果を出せずで非常に悔いの残る大会に終わってしまいました。来年はこんな結果にならないようまた頑張りたいと思います。

一方、草野球のHeliosの方でも本日、武蔵野市の大会の決勝が行われ、こちらは見事優勝したとの連絡がありました。おめでとうございます。

・競馬
今日の重賞は京成杯オータムHとセントウルS。ソフトの試合後、いつものお店で飲み食いしつつ新聞片手にうんうん考えながら予想していたのですが、考え過ぎてどちらも気付いたら締め切りに(苦笑)。

でも、締め切られて良かったかと。特に京成杯はメイショウレガーロとかダイシンプランあたりで考えていたので・・・。

セントウルSは香港馬グリーンバーディーが魅せてくれましたね。道中後方、直線でも苦しい位置でしたが、メンバー最速の上がりで2着を確保。59キロ背負ってこれですからねぇ。本番の取捨で悩ませてくれそうです。

さて、昨日の中山6Rの3歳未勝利戦でヴェルバーノが未勝利脱出への最後のレースに出走しました。ここ最近のレースが評価され、1番人気の支持を得ましたが、結果は残念ながら7着。

道中外を回らされる苦しい展開ながら、4コーナー付近でまくり気味に上がって来た時は一瞬「おっ」と思ったのですが、そこで脚が止まってしまいました。開幕週で外枠ではやはり厳しかったかなと。前走勝てなかったのが本当に残念です。

ただ、ヴェルバーノは良く走ってくれたと思います。デビュー戦でタイムオーバーになってしまったこの馬が、喉鳴りと闘いながら最終的に未勝利戦とはいえ、1番人気に推されるまでに成長してくれたのはホントに嬉しかったです。最初に持った馬だけに尚更。

今後については協議して決めるということですが、できれば個人的には現役続行を希望です。地方転厩で2勝してまた中央の舞台に戻ってきてくれれば。このまま終わってほしくはないですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今週は全然測れなかった・・・。

2010年9月10日 (金)

ラストチャンスは7枠14番

明日の中山6R(芝1600m)でヴェルバーノが未勝利脱出へのラストチャンスを迎えます。気になる枠順は7枠14番。

うーん、ちょっと外になってしまいましたね。できればもう少し内が欲しかったところですが、決まってしまったものは仕方ないです。 枠順的に出遅れたらアウトなので五分のスタートを。

照男さんのマキシムカフェあたりが強敵になりそうですが、明日は心を鬼にして応援しません。

泣いても笑っても明日勝てなければ終わり。北村騎手が勝利に導いてくれることを祈って、会社から応援したいと思います。

頑張れ!ヴェルバーノ!!

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近、このコーナー機能してないですね(苦笑)。一応、フィットネスの方は週2程度で行ってます。

2010年9月 5日 (日)

2試合連続で・・・

今日はソフトボール秋季大会前の最後の試合。懲りずにダブルヘッダーです。

20100905_01

9月に入りましたが、相変わらず猛暑が凄いですね。グラウンドの体感温度はおそらく40度近くまでいってたかと。

そんなコンディションの中、2試合とも最終回に逆転されたり、同点に追いつかれる苦しい展開でしたが、どちらも奇跡的にサヨナラ勝ち。

苦しい中で粘り強く戦うことが出来たのは収穫。来週からの大会に向けて良い弾みになりました。

ただ、チーム的には良い流れが出来たものの、私の方は2度もあった2死2、3塁のチャンスをいずれも生かせないなど、逆に不安の残る内容・・・。別にチャンスだからと気負っているつもりはないんですけどねぇ。いろいろ考え過ぎてる部分があるのかも。

次回は良い意味で何も考えずに好きに打ってみようかなと思います。先日負傷した左ひざはほぼ完治したので、全力プレーで悲願の優勝を。

・競馬
夏競馬最終日。今日は新潟、小倉で2歳戦の重賞が行われました。レースは新潟は大荒れ、小倉は堅めと対照的な結果。

それぞれ◎はエーシンブラン(4着)、テイエムターゲット(5着)としましたが、どちらも今一つの走りでハズレ。

新潟はマイネル勢のワンツー。日頃から「2歳戦はマイネルに気をつけろ」と言ってるくせに、肝心なところで忘れてしまう凡ミス。まあ、でもこれは流石に無理ですな。

一方、小倉は残り200mぐらいではシゲルキョクチョウで決まりだなぁと思っていたら、ブラウンワイルドがまあ凄い足で。あのチグハグな競馬で勝つんだから大したもんです。

今年の夏競馬が終わりましたが、今年の夏馬券は福島開催まではかなり調子が良かったのに、舞台を新潟に移してから全くダメでしたね。直線が長いコースは展開が読み切れず個人的に苦手です。中山に戻って調子を取り戻したいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.4kg
BMI 21.92(標準)
バランス年齢 21歳(-9)
体脂肪率 24.4%(やや高い)

20100905_02

・体重計計測
体年齢 32歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 14.5(標準)
基礎代謝量 1447kcal(やや低い)
骨格筋率 31.9%(やや低い)

あれだけ汗をかいたのに意外と減ってない。というか、試合後あれだけ飲み食いすればそりゃ減らんですな・・・。

2010年9月 4日 (土)

高校生クイズ2010

昨日ビデオに撮っておいた高校生クイズを視聴。好きで毎年見てるこの番組ですが(20年以上は見てるはず)、今年も一昨年、昨年と同じく知力路線でしたね。

もう問題の難易度が高過ぎて、ちょっとついていけない感じ。1回戦のロト6の問題ぐらいしか分からなかった(苦笑)。最初から東大正解率5%以下では・・・。

ただ、最近のスタジオ内だけの知力勝負ってあんまり好きじゃないんですよねぇ。昔のようにいろんな所に行って、いろんなクイズやってほしいのに。笑いあり、涙ありの路線に戻してほしいっす。予算の都合で難しいのかな?

地元の茨城は水戸一高が頑張ってましたね。準々決勝まで行けるだけでもすごい。茨城は大体水戸一高が出てますね。昔は竹園高とか、私の母校の土浦一高とか出てたのになぁ。来年は打倒水戸一で。

以下、感想と言うか愚痴。

・1回ぐらいは「Hollywood」流して。
・1回戦で53→8チームは落とし過ぎのような。
・問題1問ごとのテンポが悪すぎる。特に準々決勝。一々、1問ごとに問題の読み直しとか(テロップで十分)、芸人の感想とか、タッチの差が0.1秒差でしたとかいらない。
・ラルフの存在意義は? やっぱり高校生クイズは司会が問題も読まないと。
・決勝こそ早押しが面白いと思うのですが。
・体力や運の要素も多少入れて。知力・体力・時の運の3拍子での勝負を。

ただ、この路線になってから視聴率は上がっているようなんですよね。この形式の方が面白いってことなんですかね。

個人的には以前↓の形式に戻してほしいのですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=oWBTPq6ztLg

推理クイズとかマナークイズは個人的に面白かった。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日はソフトボール。大会前の最後の試合なので、良い流れを作れれば。プロ野球のライオンズは今日酷い負け方でしたね。最終回に5点差をはね返されてサヨナラ負け。痛い敗戦。

普段選手批判はしないのですが、今日ばかりは一言。「涌井、エースならしっかり投げろ!」

2010年9月 1日 (水)

筑波山へ

昨日書いた通り、今日は日曜の代休。

今回もゴロゴロしようかなと思っていたところ、例の如くおふくろさんから「暇ならどこか連れてって」との指令が(苦笑)。仕方ないので、ドライブがてら筑波山に行ってきました。

片道で40~50分程度で到着。結構近いのですが、ここに来るのは何年ぶり?、いや何十年ぶり?

今回はケーブルカー(御幸ヶ原コース沿い)で筑波山頂駅を目指します。

20100901_01

筑波山神社を通って、

20100901_02

20100901_03

10分程度進むと宮脇駅へ。

20100901_04

もみじ号でいざ頂上へ。

20100901_05

宮脇駅(標高305m)より筑波山頂駅(標高800m)まで、標高差約500mを8分で駆け上ります。

筑波山頂駅到着。

20100901_06

標高800mでも28度。全然涼しくない・・・。

20100901_07

山頂駅付近の展望台からパノラマ。

20100901_08

空気が澄んでいれば筑波山から東京スカイツリーが見えるらしいです。今日は霞んでて、霞ヶ浦まですら良く見えず・・・。

回転展望台で遅めの昼食を取って、自分用の土産を買って(スティッチのストラップ)終了。

20100901_09

では、あんまりなので、せっかくここまで来たし、男体山の山頂まで登ることに。ただ、登るならしっかりした服装で来れば良かったな。半袖、短パン、サンダルという「海と間違えてるんじゃないの?」的な格好での山登りはちょっときつかった。半袖、短パンは良いとして、せめて靴じゃないと。

それでも、何とか山頂へ。

20100901_10

山頂の神社で賽銭を。

20100901_11

しようと思ったら、賽銭箱付近に何やら紙が落ちていたので拾ってみると、

20100901_12

100円札(板垣退助)が。こんなの初めて見たなぁ。伊藤博文の1000円札ならもっているのですが、貴重な物を見れましたね。これもしっかり賽銭箱に入れておきました。取ってないですからね(苦笑)。

山頂の神社脇にあるこの怪しい白い建物は??

20100901_13

帰って調べたら、筑波山気象観測ステーション(旧筑波山筑波山測候所)だそうです。

この後は、ヒイヒイ言いながら山頂駅前まで下りて、ケーブルカーで下りて、筑波山の旅終了。自宅を午後1時過ぎぐらいに出て、5時半ぐらいに帰宅。日帰りで行くには丁度良い場所ですな。

次行く機会があれば、今回行けなかったロープウェーから女体山のルートを行ってみようかなと思います。あと、スカイツリー見てみたいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

山歩きは結構良い運動になりました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ