« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の記事

2010年12月31日 (金)

2010大晦日

大掃除も終わり、年越しそばを食べながら毎年恒例の「笑ってはいけない24時」を見ていると、今年も今日で終わりなんだなぁとしみじみ思いますね。

それにしても、今年はいつも以上に1年が早かった気が。特に6月に異動後はあっという間。気付いたらもう12月って感じで。正直なところ、明日からホントに新年なのかなという気持ちもあったり(苦笑)。

明日から新年なのに、年末のここに来てまさかの風邪を引いてしまいました・・・。20日ぐらいから調子が悪かったのですが、一昨日から頭痛い、喉痛い、鼻水止まらないと三重苦。

そんな状況の中、29、30日と忘年会2つに出席。これは相当悪化するなぁと思いきや、なぜか回復傾向に。お酒のおかげ?

とりあえず、頭痛い、喉痛いは回復。なんとか寝正月にはならずに済みそうです。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみると、

・128時間掛けてようやくドラクエ9クリア
・ついに三十路に
・Heliosの試合にてチーム無安打でまさかの勝利(人生初)
・父が心臓の手術を受ける
・バンクーバーオリンピックで浅田真央が銀メダル
・巨人の木村拓也コーチ死去
・フルマラソンに初挑戦(かすみがうらマラソン)
・天皇賞・春で◎トーセンクラウン(照男さん)が18着降着
・7年ぶりに野球ゲーム(プロスピ2010)を買う
・オークスでG1では初となる1着同着
・去年に続いて2度目の異動
・南アフリカでのFIFAワールドカップで日本がベスト16
・オグリキャップ死去
・都心で真夏日数の記録を更新するなど全国で猛暑
・何十年ぶりかで筑波山登頂
・初一口馬ヴェルバーノ、残念ながら未勝利で引退
・ホームページが10年目に突入
・アパパネ、牝馬三冠達成
・スーパーマリオ25周年
・初めてオレオレ詐欺の電話が自宅に
・千葉ロッテがペナント3位から奇跡の日本シリーズ優勝
・テイエムプリキュア、ついに引退
・つくばマラソンで2度目のフルマラソン
・ジャパンCでブエナビスタが1位入線も2着降着
・今年の漢字は「暑」
・茨城・取手駅前で通り魔が13人を次々刺す

並べてみると、結構いろいろありましたね。この中だと個人的な事ですがやっぱり異動かな。去年異動して、1年半でまた異動。来年は異動無しでお願いします(苦笑)。

何かと暗い話題が多かった2010年。2011年は明るい話題が増えると良いですね。

今年1年私のHP、ブログへ遊びに来て頂きありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.8kg
BMI 22.43(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 25.5%(高い)

20101231_01

・体重計計測
体年齢 34歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 15.2(やや高い)
基礎代謝量 1464kcal(やや低い)
骨格筋率 31.5%(やや低い)

今年最後の測定。去年の同時期と比較して3キロ増とは・・・。明らかに忘年会太り。風邪治ったら走り込んで絞ります。

2010年12月28日 (火)

第55回有馬記念

今日で仕事納め。明日から3日まで6日間休みです。ただ、年末は大掃除と忘年会2つ、年始は箱根駅伝であっという間に休みが終わりそうな予感。もう少し休みが欲しいなぁ。せめて年始は4日まで休みたい。

さて、先日の日曜日ですが、今年も有馬記念に行ってきました。これで11年連続観戦。やっぱり有馬は生で観ないと。

20101228_01

20101228_02

1Rから行く予定でしたが、準備に手間取って中山3R発走前頃に到着。阪神3Rのヘッドマスターのレースを観れず残念。結果は13番人気で8着。まずは1ケタ着順まで来ました。1着から0.9秒差なら展開1つで何とかなるか。東京コースで末脚爆発を。

昼食はいつも通り梅屋の肉そばで。午後1時過ぎにいつものメンバー全員集合。ここからが本番。直後のホープフルSでようやく本日初当たり。ベルシャザールから馬連流しで有馬の馬券分をゲット。

20101228_03

ちなみに、馬券の写真を見ると分かりますが、今日はオグリキャップのメモリアル馬券発売ということで、「ありがとう オグリキャップ」の文字とよしだみほさんのイラストが入った馬券が発売されていました。

さて有馬。本命は初志貫徹でブエナビスタに。それぞれ夢馬券を胸に一路スタンドへ。豪華メンバーが揃ったこともあり、去年より混んでましたね。

20101228_04

ブエナビスタ(本馬場)

20101228_05

ファンファーレが鳴りレーススタート。まさかのペルーサ好スタートでざわめくスタンド(苦笑)。

オウケンブルースリが先行するなど、想像していたレース展開と異なったものの、レースは予想通りスローの展開。

向こう正面途中でヴィクトワールピサが早めに先頭に並びかけ、4角先頭で最後の直線へ。

そのまま粘りこみ濃厚かと思われたところを大外からブエナビスタが強襲。最後並んだところがゴール。ブエナビスタが追いつめてきた時の歓声が凄かったですね。

ゴールした瞬間は交わしたと思ったのですが、リプレイを見るとヴィクトワールピサが残っているように見えました。写真判定の結果が出ると、また大歓声が。ハナ差の勝負は2センチ差でヴィクトワールピサに軍配が上がりました。

結果的にデムーロ騎手の作戦勝ちでしたね。向こう正面で動くのは勇気が要ったと思うのですが、あそこで動いたのが好結果に結び付いたのではないかなと。

結局終わってみれば、外国人騎手の1、2、3着。人気馬に乗っているということもありますが、来年は日本人騎手の奮起に期待します。

馬券は予想大会とほぼ同じ(馬単から馬連に切り替え)馬券を購入したもののハズレ。

20101228_06

ヴィクトワールピサは遠征帰りの疲れが残っていると思ったんですけどねぇ。ただ、3、4着馬も買っていなかったので完敗です。

ちなみに、非公開(笑)にしていた裏馬券の本命はダノンシャンティでした。

20101228_07

骨折明けで古馬初対戦は普通なら買えないのですが、あのNHKマイルCレコードの爆発力があれば、と思い購入するもやっぱり無謀でしたね。でも、レース内容は悪くなかったと思います。安田記念が楽しみ。

それにしても、サイン馬券ならオーナーが市川さん(「市川」海老蔵)の1枠(白鵬来場)ヴィクトワールピサだな、なんて言っていたら、それが本当に来てしまうとは。うーむ。後付けで何とでも言えますが、今年は簡単なサインでしたね。外しましたけど(苦笑)。

有馬の後は反省会。新橋の牛弁慶へ。牛肉絶品でしたね。これで4000円は安いなぁ。ファンタストさんのチョイスにはハズレがないですな。

次回は祝勝会ができますように。また来年頑張りましょう。

有馬も終わり、今年の中央競馬が終了したわけですが、先日の引退ラッシュに続いて、さらに3人の騎手が引退。
http://www.jra.go.jp/news/201012/122701.html

この中で馬券的な思い出と言えば小林久騎手。ソルトレイクスターで逃げ切ったセプテンバーS。3連複どうもでした。

さらに、残念なニュースと言えば、中央競馬ワイド中継が今年いっぱいで終了。25年の歴史に幕を閉じてしまったこと。

最終回。泣けるなぁ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=wmHEPgstAfo&feature=related

高校の頃から見てたので、15年ぐらい見てたことになるのかな。私をさらに競馬好きにさせてくれた番組だっただけに本当に残念です。

それにしても、グリーンチャンネル入ってないし、BSも見れないし(自分の部屋では)で、来年からどうしましょうか。

基本的に観る事が出来ないレースは買わないので、今後は馬券はメイン前後のみしか買わない感じになりそうです。損失が減るので、ある意味良い事かも知れませんが(苦笑)。

出演者、スタッフの皆様、25年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は仕事納めの納会で明日、明後日は忘年会。体重計に乗るのが怖い・・・。

2010年12月25日 (土)

グランプリ前夜

いよいよ明日は有馬記念ですね。専門誌も購入し準備は万全。

20101225_01

ただ、その有馬の資金を今日稼げなかったのが唯一の不安(苦笑)。

中山大障害は今年も熱いレースになりました。直線でのバシケーンとタマモグレアーの叩き合いはバシケーンに軍配。蓑島騎手もJ・G1初制覇おめでとうございます。

私は4年連続連対中のメルシーエイタイムから勝負したものの、最終コーナーですでに手応え悪く5着。年齢的なものなのかなぁ。

ラジオNIKKEI杯2歳Sはダノンバラードが差し切り勝ち。ローズキングダム除外のユタカ騎手がその無念を晴らすかのような勝利。これがディープインパクト産駒の初めての重賞勝ちとなりました。

今日の新馬戦でもエアグルーヴとの間に生まれた超良血馬グルヴェイグが勝ってましたし、朝日杯FSも2、3着馬がディープ産駒。来年のクラシックは良くも悪くもディープ産駒中心になりそうです。

馬券はオールアズワンから馬単で勝負しハズレ。直線に入った時はもらったと思ったのですが・・・。

さて、有馬記念。ここのところ、ゲン担ぎに使っている香港の帽子の効果がなくなってきたので(苦笑)、今回は気分を変えて98年のジャパンCのジャンパーで勝負。

20101225_02

こういう機会でもないと着る機会がないので。明日、中山でこのジャンパー着てウロウロしている人がいたらおそらく私です。

馬券は今のところ予想大会のように買うつもりですが、今回は直前で変えるかもしれません。

ちなみに、これは表馬券で有馬恒例(?)の裏馬券も購入予定です。オグリにちなんで復活ならば、あの馬の可能性に賭けたいですね。ブエナを負かせる爆発力もあると思いますし。ただ、不安材料の方が多過ぎなのがネック。普通は買えないです。あの馬についてはレース後にお話ししますね(勿体ぶるものでもないですが)。

ノートPCのバッテリーが故障したようなので、明日の有馬でバッテリー代ぐらいは稼ぎたいです。

20101225_03

明日は有馬一色ですが、その裏の阪神3R2歳未勝利では、ヘッドマスターが的場騎手と共に2戦目に挑みます。前走最下位の上にまさかの阪神遠征で強気なことは言えませんが、今回は一桁着順にはこれますように。単複買って応援します。ガンバレ!

それでは中山に行ってきます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

スーパマリオクラブが十数年ぶりに復活ということで観てましたが、ゲームは変われど雰囲気が懐かしかったですね。また機会があれば復活を。個人的にはゲームWaveの復活求む。

2010年12月21日 (火)

草野球忘年会2010

日曜の夜はHelios(草野球)の忘年会に行ってきました。今回もいつも通りフードマスターさんのかつ亭みさきにて。

おいしい料理に舌鼓を打ちながら、好珍プレービデオ鑑賞やらビンゴ大会やらで盛り上がっておりました。

20101221_01

今年のビンゴはワンセグテレビやらDVDプレイヤーなど目玉景品が数多くありましたが、その中で私が当てたのは公開中の映画ハリー・ポッターの鑑賞チケット2枚組。まさかこれが当たるとは。先日観に行ったばかりなんですけど・・・。

一番いらないもの(失礼)を当ててしまい、結構ショックでしたが、その後の抽選で奇跡的に別の人に景品を横取りされてしまい(抽選箱の中に、先に当てた人の景品を横取り出来る横取りボールが入っていて(何を横取りできるかは運次第)、横取りされた人はもう一度抽選できるのです)、再度の抽選でクリスタルストラップをゲット。

20101221_02

ジュエリーツツミだから結構良い品なのではないでしょうか。とりあえず、映画券以外になってホントに良かった(笑)。

ちなみに、目玉のワンセグは最初に#5さんがゲットしたものの、横取りで別の人に取られてしまう羽目に。早くビンゴしたからといって安心できないのがHeliosのビンゴ。難しいですな。

忘年会ということで、今年の目標を振り返ってみると、

・試合数10試合以上
・盗塁5個以上
・打率2割8分以上、出塁率3割6分以上(20打席以上立つ)

以上が目標でしたが、今季は5盗塁、打率5割、出塁率7割5分(21打席)ということで、2、3番目はクリアしたものの、試合数がたったの5試合と目標の半分しか行けず。1、2月で4試合と滑り出しは良かったものの、その後は8月に1回行ったきり。来季はもう少し参加せねば。

以上を踏まえて、来季の目標を。

・試合数10試合以上
・盗塁 試合数以上
・打率3割以上(30打席以上立つ)

前回より多少設定を高くしてみました。まずは試合に出るということで。あとは打撃ですね。今年の打率5割は出来過ぎですが、3割は超えたいところ。

と、来季の目標を立ててみましたが、まだまだ今季のHeliosの活動は続きます。今季最終戦は27日の予定。そして、早くも来年は1/4に開幕します。

私はどちらも仕事のため行けないのですが、週末の8~10日に3日連続で試合が組まれているということなので、1回ぐらいは顔を出そうかなと思っています。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.2kg
BMI 22.21(標準)
バランス年齢 22歳(-8)
体脂肪率 28.6%(高い)

20101221_03

最近、全然運動してない・・・。

2010年12月20日 (月)

餅つき大会とか朝日杯FSとか

昨日は町内の餅つき大会の手伝いに。天気も良く、この時期にしては暖かくて良い1日でした。

朝9時過ぎから準備開始。もち米炊けたぞー。

20101220_01

餅つき開始。大人は大きい杵で、子供・女性は小さい杵で。

20101220_02

20101220_03

いつも食べる専門(兼裏方)だったのに(苦笑)、今年はなぜか私も餅をつくことに。次の日、二の腕と腰にきました・・・。

お雑煮。やっぱりつきたての餅はうまいですな。

20101220_04

今年も老若男女の方々、参加いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

餅つきの後はHeliosの忘年会のため東京へ。成績の方も併せて振り返りたいので明日にでも更新します。

・競馬
朝日杯フューチュリティSは、前走京王杯2歳Sを制したグランプリボスが優勝。2着にはリアルインパクトが入って、終わってみれば京王杯2歳S1、2着馬のワンツーフィニッシュという結果。

単勝1.8倍の支持を受けたサダムパテックは懸念材料だった出遅れが響き4着。ペルーサもそうですが、出遅れはそれだけで不利ですね。府中であれば挽回出来たかもしれませんが、中山では厳しかったかと。

照男さんのタツミリュウはやはり16番枠ではきつかったですね。道中、サダムパテックにぶつけられる不利もあり13着に大敗。また来年頑張ってもらいましょう。

予想は予想大会の投票時間を見ても分かる通り、かなり直前まで迷いに迷いました。

結局、父サクラバクシンオーには目をつぶって、京王杯の勝ちっぷりが鮮やかだったのと新馬戦でオールアズワンを破ったということで、グランプリボスを本命にして今秋G1シリーズ2度目の的中。

20101220_05

ただ、グランプリボスがアドマイヤサガスをかなり豪快にはじいていたように見えたので、もしかしたら降着かも・・・と確定するまで内心ヒヤヒヤでした。審議も長引いてましたしね。

とりあえず、今回の的中で今秋はG1に限れば(苦笑)、回収率100%超え確定となりました。この勢いで有馬も的中となれば。

今年の競馬もあと1週を残すのみとなりましたが、東西で8人の騎手の引退が発表されました。いろいろ事情はあるようですが、まだまだやれそうな騎手もいるだけに寂しいですね。

この中で印象に残っているのは生野騎手、田島騎手あたり。それぞれエンシェントヒル、ナリタセンチュリーとのコンビは忘れられません。金折騎手とランドパワーも名コンビでしたね。

今後は全員調教助手になるとのこと。今後は馬作りでのG1獲りに期待しましょう。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休。そのため今週は出勤日が月、水、金曜となり完全な飛び石連休。休みが多いことは素直に喜んでいいものか・・・。

2010年12月18日 (土)

22ヶ月経過

昨日、地元茨城でこんな事件が。

取手駅前で男が女子高生ら通行人13人を次々刺す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000512-san-soci

うーん、またこういう事件ですか・・・。ちょうど自分が電車で取手駅を通過している頃、駅の外ではこんな事が起こっていたとは。多数の怪我人が出てしまいましたが、命を失う方がいなかったのは何より。

それにしても、最近茨城って暗いニュースが多いですね。何か明るい話題はないのか、茨城は・・・。

容疑者は「自分の人生を終わりにしたかった。」と供述。先日の土浦や秋葉原の事件同様の供述ですが、引きこもりがちで終わりにしたいと考える前に、一度外に出てみた方が良いと思うんですけどね。

いきなり行動に移すのはなかなか難しいかもしれませんが、別に遠くに行くのでなくて、近所のイベントでもいろいろ出会いもあるし、面白い事もあるし。

というわけで(?)、明日は毎年年末恒例、町内の餅つき大会の手伝いに。夜は東京でHelios(草野球)の忘年会。ビンゴが楽しみ。去年は武豊カレンダーでしたが、今回は目玉景品をゲットできますように。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて22ヶ月が経過。11月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
11/2測定時 60.1kg(21.81) 29.4%
11/28測定時 59.3kg(21.52) 29.8%
増減(11月) -0.8kg(-0.29) +0.4
増減(通算) -3.8kg(-1.38) +4.9
最高(11月) 61.3kg(22.25) 30.2%
最低(11月) 59.3kg(21.52) 25.6%

11月はつくばマラソンの出場があったこともあり、走り込んだおかげで体重減。ただ、相変わらず体脂肪率が高いですね。せめて25%は切りたい。

今月はマラソンのイベントも終わり小休止中の上に、野球、ソフトもシーズンオフ、忘年会ラッシュ。ぶくぶく太らないように気を付けねば。

・競馬
先日の阪神ジュベナイルフィリーズで本命に推したアヴェンチュラは、レース後骨折が判明し全治6ヶ月とのこと。オークスに期待していたのですが残念です・・・。

今日は最近の忘年会続きでの疲労からか午後2時ぐらいから爆睡。気付いたら7時過ぎでほとんど競馬出来ずでした。

今日のメインの阪神Cはキンシャサノキセキが勝利。来年8歳になるというのにまだまだ元気。逆に言えば、若馬どうしたって感じですが。若馬ガンバレ。

明日は朝日杯フューチュリティS。期待のタツミリュウはまさかの大外16番枠。中山1600mでこの枠はかなりきついですね。好スタートでうまく好位につけられれば、掲示板ぐらいには載れるかも。

今のところ、サダムパテックが1倍台で1番人気。正直ここまで人気するとは思いませんでしたが、東スポ杯の走りは強烈でしたからねぇ。ただ、出遅れ癖があるのが気になります。それと小回りの中山で同じパフォーマンスができるかどうか。

予想は直前まで悩みそうです。有馬に繋げるためにもここは当てたいですね。

2010年12月13日 (月)

第62回阪神ジュベナイルフィリーズ

3強が全て出遅れ気味のスタートとなり、これは荒れると思いきや終わってみればレーヴディソールの完勝でした。

前半5F61.2という超スローの流れで、後方から外を回して差し切ってしまうのだから大したものです。現時点では桜花賞もこの馬でほぼ決まりかと。

馬券は2週連続的中といかず今回はハズレ。

20101213_01

本命にしたアヴェンチュラは後方からレーヴディソールをマークする形で進めましたが、内枠での出遅れ→大外一気はこのスローの流れでは厳しく4着まで。先行馬が多かったのでこの馬向きのタフな流れ(上がりが掛かるレース)になると思っていたんですけどねぇ・・・。

ただ、中間に熱発があったり、馬体重が-12キロと状態が万全でない中、これだけやれれば頑張った方かなと思います。こちらはオークスに期待。

3強の中で一番危ないなぁと思っていたダンスファンタジアは、こちらも出遅れてスローで引っ掛かりとチグハグな競馬で9着に惨敗。ここ一番で母譲りの気性の脆さが出てしまった感じです。優秀な血統ですし、まだまだこれからの馬だと思うので、今回の経験が糧となれば。

来週は朝日杯FS。私の注目はやっぱり照男さんのタツミリュウですね。さすがに今回は相手が強くなりますが、中山1600mを経験しているのは強み。来年に繋がる競馬が出来れば。

・Wii Fit
・12/12分
今日のからだ測定(20:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.6kg
BMI 22.35(標準)
バランス年齢 20歳(-10)
体脂肪率 28.4%(高い)

20101213_02

・体重計計測
体年齢 35歳(+5)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 16.8(高い)
基礎代謝量 1449kcal(やや低い)
骨格筋率 30.8%(低い)

忘年会のツケが思いっきり回ってきてますね。体年齢がヤバいです。

さて、昨日は茨城県議会選挙ということで投票へ行ってきましたが、地元土浦は自分の予想通りの結果でしたね。

今回の結果を見るに、民主は今後ますます厳しくなりそう。

2010年12月11日 (土)

ソフトボール納会2010

今日はエンジェルス(ソフトボール)の納会。今年は全体的に成績が悪かったので、去年のような集中砲火がなくてホッと一息でした。

今年の目標は、

・出塁率6割超え(出来れば打率4割超え)
・30得点以上
・県南大会で優勝 または リーグ戦決勝トーナメント進出

でしたが、今年も全て達成できず。うーん、目標設定が毎年高過ぎるのかも・・・。褒めるべき点を挙げれば、チーム唯一の全試合フルイニング出場というところでしょうか。

さて、1つ目の出塁率。今年は打率より出塁を目標に掲げましたが、前半は良かったものの、夏場以降急激に調子を落とし、終わってみれば打率3割2分、出塁率4割5分と全く届かず。ただ、四死球がチーム1位だったので、「塁に出る」という点では貢献できたかなと。

2つ目の得点は21と9つも足りず。これは残塁が20近くあるから仕方ないかなと言い訳を。

3つ目はチーム目標ですが、県南で優勝するどころか予選も突破できないとは。残念というか悔しいというか。

成績を振り返ったところで、来季の目標を。

・出塁率5割5分超え(出来れば打率4割超え)
・25得点以上
・県南大会で優勝

まずは出来る事からということで、少し設定を低めに。来季も出塁・得点が重点目標です。そして、最大目標は県南大会の優勝。目標にはしませんでしたが、今年は守備面で足を引っ張る場面が多かったので守備力の強化を。

来季は#6さんの息子さん(現役の高校球児、しかも外野)が加入(予定)するなど、新戦力が増えそうなので、私もちょっとウカウカしてられない状況。

今季後半では本職の外野・キャッチャー以外でも、来季を見据えてファーストも守ったりしましたが、当日のメンバー次第ではキムタクさんのように、ユーティリティプレーヤーとしてどこでも守れるようにはしておきたいですね。もちろんポジション争いで負けるつもりはないですが。

今年は自分だけでなく、チーム自体も残念なシーズンでした。来年はこの悔しさをバネに今年より少しでも良い成績を残せるように頑張ります。

・競馬
昼間出かけていたので今日は10Rから参戦。メインは3場とも1番人気の勝利と私の出番なし。

中山のラピスラズリS(覚えにくいレース名ですが、意味は瑠璃色の宝石だそうで)は、ジョーカプチーノが逃げ切り。ここでは格が違いました。タイムも優秀ですし、来年のスプリント路線に楽しみな馬が出てきましたね。狙ったメイビリーヴは惜しくも3着でした。

小倉の中日新聞杯はキャロット馬トゥザグローリーが内々を通るロスの無い競馬で見事1着。こちらも来年が楽しみ。私もこんな感じにメインを勝てる馬をいずれ持ちたいですね。ちなみに、トゥザグローリーの募集価格は一口30万。無理(苦笑)。

予想の方はスリーオリオンの先行粘り込みに期待したものの、4コーナーでほぼ最後方では・・・。

・今日の最終
阪神12R 1000万下
ベルモントサーガの単勝をゲット。

20101211_01

これも先行の粘り込みに期待して買ったところ、後方からの競馬となり焦りましたが良く追い込んできてくれました。500円突っ込んでも良かったかな。

明日は阪神ジュベナイルフィリーズ。昔の阪神3歳牝馬Sから名前が変わって10回目。名称が変わってそんなに経つのかぁとちょっと遠い目を。

2歳牝馬のレースだけに難しいレースですが、阪神競馬場改修後の過去4回、勝ち馬全てが翌年のオークスもしくはダービーを制しています。ということは、来年のオークスを勝てそうな馬を選ぶことが勝利への近道。

スケールで言えばレーヴディソールだとは思うのですが、来年のオークスで勝ち負けしそうなのは個人的にはアヴェンチュラかなぁと。札幌2歳Sの走りができればここでも十分にやれそうです。

テイエムオペラオー以来G1勝ちがない和田騎手ですが、久々のG1の美酒となれば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は予想通り(?)3次会まで。今週は疲れた・・・。体重計測が怖いですね。

2010年12月10日 (金)

「暑」

毎年恒例の今年の漢字は「暑」が選ばれたそうで。
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/index.html

確かに今年は暑かった。あの真夏の40度の中での野球はきつかった記憶が。今ももう12月ですが、例年に比べるとあまり寒いという感じもしないですし。

ただ、暑かったのは夏だけなので今年の漢字と言われるとちょっと微妙な気が。個人的には今年は「辛」の1年でした。

その「辛」のうちの1つ。今日はボーナス支給日だったのですが、不況ということもあり今回からついにカット。前々から部課長たちより下がるとは言われていたのですが、今まで大幅にカットされたことなかっただけに・・・。

ちなみに、昨年比で3割弱カット。部課長クラスは5割カットらしいので、それに比べればマシな方ですがやっぱり痛いですね。うーん、まあ自分予想していた最低基準は上回ったし、貰えるだけ良しとするしかないかな。

このままだとふところが「寒」の1年で終わってしまうので、有馬記念で頑張って増やしたいと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日のソフトボールの納会。今年も満足な成績が残せなかったので出席するのが辛い(苦笑)。

2010年12月 5日 (日)

第11回ジャパンCダート

去年はエスポワールシチーの逃げ切りでしたが、今年はトランセンドの逃げ切りと2年連続の逃げ切り決着。

そのトランセンドは押し出された1番人気だったとはいえ、強い競馬でしたね。最後の直線でバーディバーディに交わされかけた時はこのまま失速してしまうのかなぁと思いましたが、二枚腰でもう一伸びすると最後追い込んできたグロリアスノアを抑えて見事逃げ切り。タイムもレコードに0.4差と優秀で、かなり力を付けてきていると感じました。

これでエスポワールシチーとの対決が楽しみになってきましたね。どちらが逃げるのか、どんなペースで逃げるのか等々。

ただ、レースそのものは見応えがありましたが、今年のジャパンCダートは国際招待レースでありながら、外国馬の出走が無くちょっと寂しかったですね。今後は開催時期、競馬場等を考えなければいけないかも。

馬券は今回ももちろん予想大会通りに購入。

20101205_01

2、3番人気の1枠を外しての勝負はかなりの賭けでしたが、秋のG1・8戦目にしてようやく当たりました(嬉泣)。

直線半ばではバーディバーディが2着に残りそうで「またハズレか~」と泣きかけましたが、外からグロリアスノアが追い込んできた時は「コバシン差せーー。」とテレビの前で叫んでました(苦笑)。

グロリアスノアには根岸Sの時もお世話になりましたし、やっぱりお世話になった馬は買い続けるべきだと改めて思いました。ですよね、ファンタストさん。

今秋はこのまま当たらないんじゃないかと弱気になっていただけに嬉しいですね。これで秋のG1の連敗は7でストップ。とりあえず、G1に限れば現時点でプラスに転じました。

秋のG1も残すところあと3レース。最終的にプラスで終われれば。

さて、前回も書きましたが、今日の中山5Rの新馬戦でヘッドマスターがデビューしました。調教もまずまず良かったこともあってか、5番人気に推されたものの、結果はまさかの最下位・・・。

レース内容はスタートで出遅れ、道中は最後方。直線も最後方のままで、結果的に競馬場を一周してきただけという競馬でした。

田中勝春騎手のコメント(抜粋)によれば、

「まだいかにも子供という感じですね。まだ競馬というものをわかっていない状態でした。今日は参考外のレースといえるのではないでしょうか。使いつつ心身ともにしっかりしてくれば変わってくる馬だと思います。」

とのこと。デビュー戦で最下位はショックが大きいですが、ヴェルバーノ同様2走目の変わり身に期待したいです。母はダートの短距離馬だったので、意外とダートの方が良いのかも。

いずれにせよ、まだデビューしたばかりですし、ヴェルバーノの時とは違って、まだ時間はたくさんあるので、いろいろな可能性を試していってもらいたいですね。

次は少しでも前進できますように。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

年末と言うことで今週から忘年会ラッシュ。とりあえず、今週は月曜、水曜(or木曜)、金曜、土曜の予定。

って、改めて今書いたのを見て週4回って多いなぁ。きついなぁ。体調だけは崩さないように乗り切りたいです。

2010年12月 3日 (金)

ヘッドマスター、デビュー

今朝の大雨には参りましたね。会社に着くころには革靴がやばいことに・・・。

大雨が治まったと思ったら、午後からは強風・・・。会社付近では事故も起きていたようで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000103-jij-soci

もちろん帰りの常磐線も遅延でいろいろ災難な1日でした。

・競馬
災難な1日でしたが、自宅に戻るとキャロットクラブから1通の封筒が。

003

先日一口出資したヘッドマスターのデビュー戦が決定しました。日曜日の中山5R・メイクデビュー中山(芝1800m)に出走とのこと。

デビュー戦なのでまずは無事にゴールしてくれれば。掲示板に入れば上出来でしょうか。鞍上の田中勝春騎手の手綱さばきにも注目。

アドマイヤジャパンの初年度産駒ということで未知数な部分はありますが個人的には父同様、中長距離での活躍に期待しています。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

つくばマラソンの筋肉痛はほぼ無くなりました。前回の時にあった故障によるひざ痛も今回は無くホッとしています。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ