« 「暑」 | トップページ | 第62回阪神ジュベナイルフィリーズ »

2010年12月11日 (土)

ソフトボール納会2010

今日はエンジェルス(ソフトボール)の納会。今年は全体的に成績が悪かったので、去年のような集中砲火がなくてホッと一息でした。

今年の目標は、

・出塁率6割超え(出来れば打率4割超え)
・30得点以上
・県南大会で優勝 または リーグ戦決勝トーナメント進出

でしたが、今年も全て達成できず。うーん、目標設定が毎年高過ぎるのかも・・・。褒めるべき点を挙げれば、チーム唯一の全試合フルイニング出場というところでしょうか。

さて、1つ目の出塁率。今年は打率より出塁を目標に掲げましたが、前半は良かったものの、夏場以降急激に調子を落とし、終わってみれば打率3割2分、出塁率4割5分と全く届かず。ただ、四死球がチーム1位だったので、「塁に出る」という点では貢献できたかなと。

2つ目の得点は21と9つも足りず。これは残塁が20近くあるから仕方ないかなと言い訳を。

3つ目はチーム目標ですが、県南で優勝するどころか予選も突破できないとは。残念というか悔しいというか。

成績を振り返ったところで、来季の目標を。

・出塁率5割5分超え(出来れば打率4割超え)
・25得点以上
・県南大会で優勝

まずは出来る事からということで、少し設定を低めに。来季も出塁・得点が重点目標です。そして、最大目標は県南大会の優勝。目標にはしませんでしたが、今年は守備面で足を引っ張る場面が多かったので守備力の強化を。

来季は#6さんの息子さん(現役の高校球児、しかも外野)が加入(予定)するなど、新戦力が増えそうなので、私もちょっとウカウカしてられない状況。

今季後半では本職の外野・キャッチャー以外でも、来季を見据えてファーストも守ったりしましたが、当日のメンバー次第ではキムタクさんのように、ユーティリティプレーヤーとしてどこでも守れるようにはしておきたいですね。もちろんポジション争いで負けるつもりはないですが。

今年は自分だけでなく、チーム自体も残念なシーズンでした。来年はこの悔しさをバネに今年より少しでも良い成績を残せるように頑張ります。

・競馬
昼間出かけていたので今日は10Rから参戦。メインは3場とも1番人気の勝利と私の出番なし。

中山のラピスラズリS(覚えにくいレース名ですが、意味は瑠璃色の宝石だそうで)は、ジョーカプチーノが逃げ切り。ここでは格が違いました。タイムも優秀ですし、来年のスプリント路線に楽しみな馬が出てきましたね。狙ったメイビリーヴは惜しくも3着でした。

小倉の中日新聞杯はキャロット馬トゥザグローリーが内々を通るロスの無い競馬で見事1着。こちらも来年が楽しみ。私もこんな感じにメインを勝てる馬をいずれ持ちたいですね。ちなみに、トゥザグローリーの募集価格は一口30万。無理(苦笑)。

予想の方はスリーオリオンの先行粘り込みに期待したものの、4コーナーでほぼ最後方では・・・。

・今日の最終
阪神12R 1000万下
ベルモントサーガの単勝をゲット。

20101211_01

これも先行の粘り込みに期待して買ったところ、後方からの競馬となり焦りましたが良く追い込んできてくれました。500円突っ込んでも良かったかな。

明日は阪神ジュベナイルフィリーズ。昔の阪神3歳牝馬Sから名前が変わって10回目。名称が変わってそんなに経つのかぁとちょっと遠い目を。

2歳牝馬のレースだけに難しいレースですが、阪神競馬場改修後の過去4回、勝ち馬全てが翌年のオークスもしくはダービーを制しています。ということは、来年のオークスを勝てそうな馬を選ぶことが勝利への近道。

スケールで言えばレーヴディソールだとは思うのですが、来年のオークスで勝ち負けしそうなのは個人的にはアヴェンチュラかなぁと。札幌2歳Sの走りができればここでも十分にやれそうです。

テイエムオペラオー以来G1勝ちがない和田騎手ですが、久々のG1の美酒となれば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は予想通り(?)3次会まで。今週は疲れた・・・。体重計測が怖いですね。

« 「暑」 | トップページ | 第62回阪神ジュベナイルフィリーズ »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/50279345

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール納会2010:

« 「暑」 | トップページ | 第62回阪神ジュベナイルフィリーズ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ