« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の10件の記事

2011年1月30日 (日)

アジアカップ優勝!

昨日のアジアカップ決勝戦・日本-オーストラリア戦は延長戦の末、1-0で日本が見事勝利。4度目のアジアカップ制覇となりました。

最初はあまり興味がなかったアジアカップでしたが、周りの盛り上がりに釣られる典型的日本人思考(苦笑)で決勝トーナメント以降は毎試合観てました。

もちろん昨日も最後まで観戦。おかげで眠い眠い。次の日が休みで良かった。

2試合連続の延長戦と苦しい試合になったものの、再三のピンチを耐えて耐えて(GK川島選手頑張った)、最後に途中出場の李選手が見事なボレーシュート。今大会は途中出場の選手の活躍が目立ちましたが、正に全員サッカーで掴んだ優勝だと思います。

まだまだ先の話ですが、この優勝は2014年のブラジルでのワールドカップに向けて良い弾みになったのではないかなと。今後もザックジャパンから目が離せません。

・競馬
根岸S、京都牝馬Sともに撃沈でした。それぞれティアップワイルド(5着)、アプリコットフィズ(14着)を狙うも馬券に絡めず。

特にアプリコットフィズは引っ掛かってしまい、直線半ばで失速。休み明けのせいか、輸送の影響なのか敗因は不明ですが、それにしても負け過ぎ。逆にショウリュウムーンは今までの鬱憤を晴らすかのような勝利。三冠馬を破った実力は伊達じゃなかったですね。

根岸Sはセイクリムズンがダノンカモンとの叩き合いを制して重賞連勝。1600mがどうかですが、この勢いであればフェブラリーSも十分勝負になりそうです。

東京4Rに出走した一口のヘッドマスターは11番人気で8着。「スタートで後手を踏み、思ったよりも位置取りが後方になってしまいました。あれがなければもう少し上の着順を取れたと思います。(的場騎手)」との事。

悪くはない走りだったとは思いますが、デビューから全て後方からのレースなのでスタートが今後の課題ですね。中長距離はスローの展開になりやすいので、前目の位置を取れないと苦しいです。

とりあえず、ソエが出てしまったので短期放牧するとの事。しっかりリフレッシュしてまた次走頑張ってもらいましょう。

・Wii Fit
・1/29分
今日のからだ測定(23:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.3kg
BMI 21.88(標準)
バランス年齢 24歳(-7)
体脂肪率 33.4%(高い)

20110130_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(12079m(GPS)、1時間16分12秒)

20110130_02

昨日はいつもと気分を変えてラップを気にせず、自分の走りたいように走ってみたところこんな感じに。気にしなかった(無理しなかった)割に、1km6分半を切れたのは満足。本番に向けて徐々に6分切れるペースにしていきたいですね。

それにしても、体脂肪33%超えとは。機械が壊れてるか、本当にヤバいのか・・・。

2011年1月28日 (金)

LAN工事

夕方頃、工事の材料が足りないって事で急遽届けに行くことになったのですが、せっかくだからそのまま現場も見てこいという話に。時間に余裕もあったし、事務作業(月末請求で疲れた・・・)ばかりも飽きたのでちょっとお邪魔してきました。

今回の工事は新築の家にCATV(STBとモデム)を導入する工事ということで、引き込みから宅内配線まで全て行う工事。しかも、今回はLANの配線(3本)も行うという珍しい工事でした。

ちなみに、届けに行った材料はそのLANのコンセント。
http://denko.panasonic.biz/ebox/ins/cat5e/content1.html

1つ目のLAN作成が終わったところで、作業員さんから「やってみる?」という話になったので、こういう機会は滅多にないし工事させて頂くことに。

LANケーブルの作成は1回だけやったことがあるのですが、コンセントの作成は初めて。1つずつ教えてもらいながら、配線を間違えないように慎重に。

20110128_01

8種類の線(橙白/橙/緑白/青/青白/緑/茶白/茶)をどこに差すのかが書いてある親切設計だったので、割とスムーズにできました。5分ぐらいで完成。

テスターを使って、配線に問題がないことを確認。枠にきっちり収めて、最後はカバーを取り付けて完成。

20110128_02

うーむ、見た目もきれいにできた。将来的にはテレビ端子の作成や電源工事等も出来るようになりたいですね。

・競馬
一口のヘッドマスターが日曜の東京4R・3歳未勝利戦(芝2400m)に出走します。元々長距離狙いで購入した馬なので、ダービーディスタンスでどんな走りを見せてくれるか今から楽しみです。

鞍上は前走に引き続いて的場騎手。本人からの志願騎乗との事で嬉しいですね。コンビ2戦目でこの馬の持ち味を引き出してもらえれば。前走も良い追い込みを見せてくれたので、広い府中に変わるのはプラスだと思います。掲示板目標で。

ちょっと残念なのが、シルクロードSのジェイケイセラヴィの乗り替わり。ここで照男さんがセラヴィの初重賞制覇を決めてくれると思っていたら、まさかの藤田騎手への乗り替わり。今回だけの乗り替わりだけなら良いのですが、結果によってはどうなるか分からないですからねぇ。頑張ってほしいけど、頑張ってほしくないような・・・。悩ましいです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

土日のどちらかは走るつもりです。

2011年1月23日 (日)

11000回騎乗達成

行こう行こうと思っていた床屋へようやく行けたー。なんやらかんやらで行けず、過去最高のボサボサっぷりでしたがこれでスッキリ。

それにしても、床屋のおばちゃんって何であんなに話すの好きなんですかね? 散髪中は勿論のこと、終わった後も30分ぐらい世間話してました。付き合う私も私ですが・・・。

・競馬
JRAのHPより。
http://www.jra.go.jp/news/201101/012202.html

江田 照男騎手 JRA通算11,000回騎乗達成!

8Rで、5番マシラ号に騎乗した江田 照男騎手(美浦:フリー)は、この騎乗でJRA通算11,000回騎乗を達成しました。これは中央競馬史上19人目、現役では11人目の記録達成となります。

コメント : 自分一人ではここまでたどり着くことができなかったと思います。関係者の方々の協力があったからこそ達成できた記録で、関係者の方々に感謝しております。まだ先もありますので、怪我のないよう今後も頑張っていきたいと思います。

正月の中山開催は1勝と残念な結果でしたが、その中でも明るい話題。次の府中開催で頑張ってもらいましょう。実はまだ今年に入って江田照馬券を獲れてないので、早く獲れるよう私も頑張ります。

今日のメインはAJCCと平安Sでした。

AJCCは抜けた1番人気のトーセンジョーダンが危なげない競馬で完勝。58キロがどうかなと思ったのですが、ほとんど関係なかったですね。2着はミヤビランベリ。前走最下位だったので、もう少し様子見が必要かなと思いきや、巧くスローの逃げに持ち込んでの粘り込み。この馬は毎回買い時が難しいです・・・。

馬券はアサティスボーイの応援馬券とコスモファントムから馬単で買うも、どちらも馬券圏外でハズレ。素直に1番人気からでしたね。

平安Sはダイシンオレンジが抜け出したところ、外からインバルコとサクラロミオが強襲し3頭並んでゴール。際どい勝負はダイシンオレンジに軍配。この勝利で川田騎手は400勝達成。おめでとうございます。

こちらは押さえのダイシンオレンジの単勝をゲットも配分を誤ってトリガミに(苦笑)。得意(?)の最終も外してしまい、今週はマイナスで終了。残念。

今週は制裁がいろいろありました。蛯名騎手、武豊騎手が揃って騎乗停止に。昨年、2人ともフェアプレー賞を貰っているだけに珍しい出来事。

小倉メインの関門橋Sでは、ラフォルジュルネ鞍上の田辺騎手に決勝線手前での御法について10万円の制裁。残り50mぐらいで勝利を確信し手綱を緩めたところ、メイショウカンパクの猛追で危く交わされそうに。勝ったから良かったものの負けていたらと思うと・・・。ちなみに、キャロットクラブのコメントだと「ビジョンで確認し、差されない自信があった(田辺騎手)」との事。

このような件がある度に思うのは、騎手の皆さんには最後までしっかりと追ってほしいということ。そうすれば負けても納得できますし。今日のアサティスボーイの照男さん並みにガシガシ追ってほしいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.0kg
BMI 22.14(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 28.8%(高い)

20110123_01

・体重計計測
体年齢 35歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.0(やや高い)
基礎代謝量 1435kcal(やや低い)
骨格筋率 30.7%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(10683m(GPS)、1時間6分5秒)

20110123_02

調子が戻ってきたので今日は久々に遠出を。ただ、こういう時に限って途中から雨が・・・。5km過ぎくらいから降りだし、これはまずいってことで途中でコース変更。何とか本降りになる前に戻れて良かったです。

久々の10km超でしたが、特にバテることなく走れたので満足。少なくとも週1回は走れれば。

2011年1月18日 (火)

グランツーリスモ5

今日は先々週の土曜の代休ということでお休み。

弟君が先日のREGZAと同時にPS3を買ってたので、自分も何かソフトを買おうかなと近所のゲーム屋をウロウロ。

最初は競馬ゲーム(ウイニングポスト7・2010かG1ジョッキー4・2008)を買おうと思っていたのですが、まだまだ前作をそれほどやり込んでいないので次の機会に。

なので、普段やらない系統のゲームをやろうと「グランツーリスモ5」を購入。

20110118_01

マリオカート等除けば、本格的なレースゲームってセガサターンのセガラリーしか持っていないので、たまにはこういうゲームもいいかなと。

電源オンするとオープニングからいきなり凄い。どこがCGでどこが実写か見分けつかず。

メインのGTライフモードをプレイ。まずは車の購入から。所持金がないので手頃な車を。ただ、どの車が良いのかが全く分からないので、とりあえずオープンカーにしようかなとマツダのユーノスロードスター89をゲット(色はブルーで)。

20110118_02

いきなりレースだと不安なので、ライセンスモードで操作の練習をすること30分程度。これはこれで難しかった・・・。

20110118_03

多少は慣れてきたのでいよいよレースモードへ。初級コースということもありましたが、練習の甲斐あって見事1位に。

ユーノスロードスターの勇姿。

20110118_04

20110118_05

グラフィックが綺麗だなぁ。ほとんど実写に近い。特にクルマ好きというわけではないのですが、見てるだけでも飽きないですね。

うーむ、ゲームの進化は凄い・・・。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.5kg
BMI 22.32(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 27.9%(高い)

20110118_06

今日の主な運動
・その他
ランニング(7609m(GPS)、43分52秒)

20110118_07

今回もいつもの川沿いでランニング。平日の昼間にランニングするのはなんとなく恥ずかしかったのですが、意外と土日より人が多くてちょっと驚き。釣りしている人も結構多かったかな。

今日は前回までと違って風がなくて走りやすかったです。快調に走ることができ、なかなか良いタイムが出たので満足。このペースで続けていければ。

2011年1月16日 (日)

初雪

今朝、起きたら庭一面に雪が。いつの間に降ったんだろ。全然気付きませんでした。

ちなみに、昨日、今日とセンター試験でしたが、センター試験の前後って良く雪が降っているような・・・。私の時も雪でしたし。まあ、あくまでイメージだけなんですけどね。

後で久々に試験解いてみようかな(数学限定で)。半分できれば良い方?

・競馬
この雪の影響で、競馬でも中山4R(障害レース)が中止、発走時刻の変更等がありました。当初は京都が雪で競馬が中止になるかもとの情報が出ていたのに、まさか中山とは。天気は読めないものです。

今日のメインは京成杯と日経新春杯でした。

京成杯は時計的にここでもやれるとプレイから馬連勝負も3着止まり。直線ではいけると思ったのですが、内からフェイトフルウォー、外からデボネアに交わされて・・・。うーん、惜しかった。

2代目タイガーマスクを受け継いだジャービス(由来はあしながおじさんからだそうで)は、直線失速し14着。今回は残念でしたが、次走は寄付金を稼げると良いですね。

日経新春杯はローズキングダムに注目の1戦でしたが、直線伸び切れず3着。直線もスムーズでなかったにせよ、G1馬が2着も確保できないとは・・・。体調の問題や斤量の問題もあるのかな。

逆にルーラーシップは4角先頭でそのまま押し切る強い競馬。徐々に良血が開花してきましたね。今後も楽しみです。

馬券はビートブラックに◎を打ちましたが、10着と大敗。逃げ馬がいなかったので自らペースを作って逃げるも、4コーナーで早々と手応えが・・・。菊花賞3着(2着ローズキングダムとクビ差)なのにローズと3キロ差なら、と思ったのですが甘くなかったですね。

・今日の最終
京都12R 1000万下
押さえのオーシャンカレントの単複が引っ掛かり逆転勝利。

20100116_01

ここまで的中無しで今日はボウズを覚悟しましたが、最終ダートの小牧騎手に助けられました。

ここ2走、ダートの1200mでダメだったので、距離伸ばしてスムーズに競馬出来れば・・・とは思っていたものの、まさか勝ってしまうとは。これがあるから競馬は面白いですね。

ホント小牧様様でした。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.1kg
BMI 22.17(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 28.7%(高い)

20100116_02

・体重計計測
体年齢 35歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 16.9(やや高い)
基礎代謝量 1441kcal(やや低い)
骨格筋率 30.8%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(7824m(GPS)、47分09秒)

20100116_03

今日は前回よりもさらに強風という最悪のコンディション。前回と違って走る前から気持ちが折れていましたが(苦笑)、気合いで何とか。昼間は風が強い時が多いので、早朝か夜に走った方が良いかもしれませんね。

2011年1月15日 (土)

30+1

11日の誕生日で31歳となりました。

20代→30代となった去年とは違い、特に気持ち的にはどうということはなく、順調に1歳年を取っちゃったなという感じ。年齢相応の常識やら教養やらを身に付けたいと思う今日この頃。

家族、友人、会社等各方面から祝って頂きありがとうございました。

さて、今日は先週に引き続き、草野球(Helios)の試合へ。先週は暖かったのですが、今日は薄曇りで寒かった。午後3時からの試合だったので、終了間際の夕方ごろは震えながらやってました・・・。

20100115_01

今日は助っ人で某プロ野球選手が来てくれたのですが(反則?)、プロと一緒にプレーする機会なんて滅多にないので貴重な経験が出来て嬉しかったですね。

でも、やっぱりプロは凄いですな。当たり前だけど。ケガ出来ないので全力ではプレーしてないとは思うのですが、それでも攻守ともにボールへの反応が自分らとは全然違いますね。間近でプレーを見る事が出来たのは良い勉強になりました。

試合は某選手の活躍もあって5-1で勝利。自分の方は本日、三振1つを含む3タコ・・・。素振りちゃんとやらないとなぁ。

試合後、プライベート時間なのに申し訳ないなと思いつつ、サインをお願いしたところ快く引き受けていただきありがとうございました。

20100115_02

「価値出るか分かんないですよ(笑)。」と話していましたが、今後は全力で応援させていただきます。目指せ1軍。

機会があれば、また一緒に野球したいですね。

・競馬
草野球が午後からだったので、今日は特に馬券は買わず(一応、中山6Rのタマノリテラシーの応援馬券だけ買ってました)。

メインのニューイヤーSは、トーセンキャプテンが叩き2走目でどれだけ前進するかに注目していたものの、前進するどころか最下位に・・・。

過去マイルのアーリントンCを勝つなどしてますが、年齢的衰えなのかマイル前後のここ2走は流れについていけてない感じ。もう少し長い距離で見直してみたいですね。

明日は京成杯、日経新春杯と面白い重賞が2つ。京成杯は2勝している馬が2頭だけと難しいレースになりそうです。

日経新春杯はローズキングダムの取捨がカギですが、ジャパンC勝ち馬(繰り上がりですが)なのに58キロは他の馬との斤量差を見てもやや恵まれた感。メジロブライトの59.5キロが懐かしい。

ただ、恵まれたと言っても明け4歳でいきなり58キロは楽ではないはず。自分は別の馬から入ってみようかと思っています。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日はランニングしてきます。

2011年1月10日 (月)

23ヶ月経過

・競馬
今日のメインはフェアリーS。阪神JFでは折り合いを欠いて惨敗したダンスファンタジアが今回はどういうレースをするかに注目でしたが、地元のおかげか、ハイペースのおかげか、今回は折り合い欠くことなくスムーズにレースを進め、終わってみれば2馬身半差の圧勝。毎回こういうレースが出来ると良いんですけどね。

今後は一度叩いて本番に向かうとのこと。気になるのは鞍上ですね。今まで乗った日本人騎手(武豊、横山典、北村宏)から選ぶのか、短期免許の外国人騎手に依頼するのかにも注目です。

もう1頭の注目馬アドマイヤセプターは3着に終わり、またしても賞金加算が出来ず。このままだとクラシック出走が難しくなってきましたね。順調に本番を迎えるにはトライアルを一発で決めるしかないかな。

馬券は混戦で人気を買うのも微妙だったので、単純に1600m持ち時計1位のマイネイディールを遊びで購入するも6着。馬自身は同じタイムで走ってくれたのですが、勝ちタイムがそれ以上になってしまっては仕方ないですね。

土、日、月の3日間開催が終わり、気になる収支は微プラスでした。今日は京都メインが当たったぐらいでマイナスだったものの、土日のプラスで何とか逃げ切り。負けなくて良かった良かった。

収支と言えば、昨日監督(Helios)が去年の回収率が160%ぐらいと話してましたが、やっぱりプロは凄いなぁと。その馬券術は見習いたいものです。

要は「自信のあるレースだけ買え」って事なんですけど、これがなかなか難しく。私は基本的に買えるレースは何でも手を出してしまう人なので(苦笑)。

とりあえず、今年はここまで(と言っても、まだ4日だけど)100%超えで来ているので、年末までこのペースで行けるよう頑張ります。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて23ヶ月が経過。12月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
11/28測定時 59.3kg(21.52) 29.8%
12/31測定時 61.8kg(22.43) 25.5%
増減(12月) +2.5kg(+0.91) -4.3
増減(通算) -1.3kg(-0.47) +0.6
最高(12月) 61.8kg(22.43) 28.6%
最低(12月) 61.2kg(22.21) 25.5%

恐れていたことが現実に(笑・・・えない)。野球シーズンも終わり、ランニング等の運動もせず、忘年会シーズンで週2~3ペースで飲み食いしていればおのずと結果は・・・。

せめて60キロ以下はキープしたいところ。今月だけで落とすのはきついかもしれませんが、かすみがうらマラソンもあることですし、走り込みはしっかりやっていきたいなと思います。

今日のからだ測定(21:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.1kg
BMI 22.17(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 28.1%(高い)

20100110_01

・体重計計測
体年齢 35歳(+5)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 16.6(やや高い)
基礎代謝量 1443kcal(やや低い)
骨格筋率 30.9%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(7597m(GPS)、46分22秒)

20100110_02

つくばマラソン以来のランニング。今日は風が凄くて走るのがきつかったですね。全然前に進めず、走って2kmぐらいで気持ちが折れかけましたが(苦笑)、それでも何とか7.5kmを。まあ、久々にしてはこんなものでしょう。

ちなみに、↑のWii Fitの画像を見て気付いた方もいるかもしれませんが、テレビが変わりました。弟君がREGZAを買ってきて、ついに地デジ対応に。デジタルは綺麗ですね~。

2011年1月 9日 (日)

2011草野球開幕

正月休み明けからいきなり土曜出勤を含む5連闘でした。最初の1週間は正月ボケを感じつつ(苦笑)、のんびり仕事しようかなと思っていたのですが、世の中そんなに甘くなく・・・。

そんな中、風邪の方は鼻水も治まりほぼ治ってきた感じ。でも、治りかけが肝心なのでまた悪化しないように気を付けないと。

今年も早くも1週間が過ぎたわけですが、正月早々先日の取手の事件に続いてまたこんな事件が・・・。

中3刺傷、殺人未遂容疑で34歳男逮捕 茨城・荒川沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110106-00000081-san-soci

荒川沖のジョイフル本田は結構行く場所なので、そういう場所でこういう事件が起こったのは衝撃的でした。付近では3年ほど前にも連続殺傷事件がありましたし、最近の治安の悪さは何とかしてほしいものです。

さて、今日は草野球(Helios)に行ってきました(場所:武蔵野市営球場)。毎年この時期は震えながらの試合になることが多いのに(苦笑)、今日は1月の割には暖かかったですね。

20110109_01

20110109_02

チームは4日から開幕していますが、今日が私の開幕戦。ソフトを含めても野球自体は3ヶ月ぶりだったので反応できるか微妙でしたが、ヒット(内野強襲だけど)も1本出たし、守備も無難にこなせたしでまずまずのプレーは出来たかなと。個人的には2-1と追い込まれてからファールで粘っての四球が今日のベストプレー。

守備はキャッチャーだったので特に可もなく不可もなく。キャッチャーフライは2回ありましたが何とか落球せずに無難に処理。ただ、リードが終盤ちょっと単調になって打ち込まれてしまったのは反省。

試合は最終回に猛追されるも13-8で勝利。今年は目標通り10試合ぐらいは出られるようにしたいですね。

・競馬
5日は仕事だったので金杯のみ購入。結果は中山は勝ち、京都は負けの1勝1敗(収支はマイナス・・・)でした。

昨日も仕事、今日は草野球ということで、腰を落ち着けての競馬はまだ出来てませんが、それでもちょこちょこ買ってはちょこちょこ当たってる感じです。

・土日のヒット
土曜 中山11R 招福S
◎オメガファルコンから馬単で。

20110109_03

日曜 中山10R 迎春S
◎ヤングアットハートから馬単で。

20110109_04

今年もこんな買い方が中心になりそうです。ちなみに、シンザン記念は京都金杯のような前残りに期待して、シゲルソウサイとシャイニーホークで勝負したのですが共倒れでアウト・・・。まあ、直線半ばまでは楽しめたので良しとしますか。

毎年初勝利には時間が掛かる(失礼)我らが照男さんですが、今年は2日目で早くも初勝利。勝ったウネントリッヒは8番人気と穴男らしい初勝利でした。トーセンインディでも9番人気の低評価を覆し2着に健闘するなど今年は幸先良いスタート。

トーセンインディは毎回人気以上に走る馬で、これで中央転入後4走中3走は上がり最速と末脚は強烈。次走勝てるようであれば先々楽しめそうです。

惜しむらくは仕事でどちらの馬券も買えなかったこと。特にトーセンインディは絶対買おうと思ってたのになぁ。気付いたらレース終わってました・・・。

ただ穴をあける一方、てっきり勝てると思っていた期待のミシックトウショウは、抜けた1番人気に推されるも7着。ここは軽く突破できると思っていただけに残念。

今回の勝ちタイムは前走のミシックトウショウの勝ちタイムより全然遅いんですけどねぇ。競馬は難しいです。

明日は新馬戦のレモスカに期待。今年2勝目ゲットを!

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は10kmぐらい走ってこようかなと思ってます。

2011年1月 3日 (月)

第87回箱根駅伝

今年の箱根駅伝は早稲田大学が東洋大学の3連覇を阻止し、18年ぶりの総合優勝となりました。これで出雲、全日本と併せて三冠達成。大会新記録となる11時間を切っての勝利は凄いの一言。

区間賞を取ったのが1人だけと爆発的な強さはなかったですが、皆で力合わせて勝つという駅伝ならでは勝利だったと思います。

逆に東洋大はエース柏原選手を含め、区間賞を4つ取るも2位に終わり3連覇ならず。わずかの差だったので、もう少し柏原選手が突き放せればまた結果は違ったのかもしれませんが、これ以上走れというのも酷かと。調子が悪い中での区間賞は流石。来年、集大成の走りを楽しみにしたいですね。

駒沢大は往路で多少出遅れたものの、復路で巻き返し3位。3位駒沢から4位東海の差が4分以上ついてますから、上位3校は相当実力が高いですね。それぞれ今年のメンバーが半分以上残りますし、来年以降も「3強」の時代が続きそうです。

一方、今年のシード権争いは今まで見てきた中で一番熱かった。8~11位が7秒以内という大混戦の中、日体大、青学大、國學院大の3校がシード権獲得。

特に國學院大は最後のゴール手前150m付近でコースを間違えたにも関わらず良く盛り返しましたね。ただ、10位に入ったから笑い話で済んだものの、あれでシード落ちになっていたらと思うと・・・。

早速動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=GBnnCjZAKMc&feature=player_embedded

尚、11位でシード落ちしてしまったのは城西大。うーん、また定位置・・・。

学連選抜は今年も振るわず18位。やっぱりチームが違うとモチベーションが上がらないのかなぁ。6区大東大、7区順大のお馴染み2校のリレーはちょっと嬉しかったですが。

日大は2区までは2位をキープしていたものの、どうしたんだという感じの大失速で最下位に。3区以降は選手の調子が悪かったのか、ほとんど区間19、20位の成績では厳しく・・・。全日本4位からまさかこういう結果になるとは。駅伝は難しいですね。

他では、上武大のアンカーがゴール後にコースに一礼していたのが印象に残りました。ああいうのは見ている側としても気持ち良いですね。

今年も去年に続き途中棄権がなかったのは何より。ただ、結構アクシデントも多かったような。

転んだりするのは仕方ないにせよ、交通事故はちょっと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000000-kana-l14

事故の大きさによっては次回以降も含めて開催中止に追い込まれる可能性もあるだけに、こういうのは本当に気を付けてもらいたいですね。

國學院のコースアウトも選手側に問題があるかもしれませんが、誘導員の方達にはいるからにはしっかりと仕事をしていただきたいなと。来年はアクシデントがないようにお願いします。

正月休みもあっという間に終わり。結局風邪治りませんでした・・・。明日から仕事頑張ってきます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

駅伝見ていたら、自分も走りたくなってきました。フルマラソンも良いですが、機会があれば駅伝にも挑戦してみたいですね。とにもかくにも、まずは風邪を治してから。

2011年1月 1日 (土)

2011スタート

皆さんあけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

初詣行ってきました。寒かった。

20110101_01

20110101_02

新年ということで久々に壁紙を変えてみました。コタツで暖まっていってください(笑)。

それでは新年恒例、去年の目標の結果発表を。

・馬券回収率90%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・10万馬券以上を当てる
・東京優駿か有馬記念のどちらかを当てる

上記3つが去年の目標でしたが、結果は全て×・・・。

・馬券回収率90%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
Club A-PATが4日までメンテ中で正確な数値は不明ですが、最終1週前時点で回収率は80%程度、照男さんの方は60%前後のため達成できず。

照男さんの回収率の悪さが、そのままトータルの回収率にも響いてますね。ということは、照男さんを買わない方が良いということか(苦笑)。去年は単勝、馬単勝負時に2着止まりで外すというのが結構多かったですね。ジェイケイセラヴィ、ブライトアイザック等。

・10万馬券以上を当てる
万馬券自体、AJCCでの馬連(10990円)1回のみでした。

・東京優駿か有馬記念のどちらかを当てる
東京優駿は◎ペルーサでハズレ、有馬記念は◎ブエナビスタから馬連勝負もヴィクトワールピサを買わずハズレとどちらも当てられず。

去年は全て目標達成できずと不本意な1年だったので、今年こそはということで今年の目標を。

・フルマラソンで5時間を切る(ネットタイムで)
・馬券回収率90%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・東京優駿と有馬記念をどちらも当てる

フルマラソンは前回のつくばが5時間16分(ネットタイム)だったので、頑張ってあと20分近く詰められるように。かすみがうらマラソンのエントリーはすでに済ませました。

馬券は今年も回収率重視で。万馬券も狙えれば狙うつもりですが、今年は無謀な穴狙いは止めてやや堅実に。基本スタイルは今年も単勝、馬単で。今年から始まる5重勝も買ってみたいですね。ダービー、有馬は去年どちらも外したので、今年はどちらも当てたいですね。

遊びで「AKB48のメンバーのうち、最低10人の顔と名前を一致させられるようにする」なんて目標も立ててみようかなとも思ったのですが、挫折しそうなので裏目標にでもしておきます(苦笑)。ちなみに、今のところ篠田麻里子(うまプロ出てるから)しか一致してません・・・。

目標を立てたからには1つでも多く達成出来るように。今年も1年頑張っていきましょう。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日、明後日は箱根駅伝。私の予想は◎東洋、○早稲田、▲駒沢で。かなりのガチガチ予想です。

あとは学連選抜の応援を。出られるか分かりませんが、予選会で残念だった大東文化と順天堂の選手に頑張ってほしいですね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ