« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の12件の記事

2011年3月27日 (日)

ドバイワールドC優勝!

ドバイワールドCでヴィクトワールピサがやってくれました。スタートで出遅れ、最後方からの競馬となるも、向こう正面で一気にまくって2番手のポジションへ。直線は逃げ粘るトランセンドとの叩き合いの末、見事1着でゴールイン。

15年前のライブリマウントの初挑戦から、ホクトベガの悲劇、トゥザヴィクトリーの2着惜敗、個人的に一番期待したアグネスデジタルの6着敗退等々、何度もはね返されてきた世界の壁をついに乗り越え、日本馬初のドバイワールドC制覇となりました。

2着にも日本馬のトランセンドが入り、日本馬のワンツーフィニッシュと言う事無し。暗いニュースが多い中、日本に元気を与えてくれたこの活躍に素直に感動しました。

ここまできたら、次は芝の最高峰である凱旋門賞制覇を願わずにはいられないですね。おそらくヴィクトワールピサは今年も挑戦するでしょうし、今回8着惨敗の結果に終わってしまったブエナビスタも巻き返しを狙ってくるはず。気が早いですが凱旋門賞が今から楽しみです。

そして、国内では高松宮記念。キンシャサノキセキが史上初の連覇達成。8歳(旧9歳)で短距離G1を制するとは脱帽です。

馬券は昨日書いた通り、レッドスパーダから馬連勝負で玉砕。

20110327_01

ほぼ自分が描いた通りのレースはしてくれたのですが、直線ではキンシャサノキセキに離される一方で・・・。現状ではまだまだ力不足ということでしょう。

レッドスパーダとどちらにしようか迷っていたダッシャーゴーゴーは、ジョーカプチーノを妨害したためスプリンターズSに続いてまたしてもG1での降着。川田騎手ももちろんわざとやっているとは思わないですが、これはちょっといただけないですね。馬券に絡まなかったのがせめてもの救い。しっかり反省してほしいなと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日から1年で一番忙しい1週間が始まります。頑張らねば。

2011年3月26日 (土)

25ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて25ヶ月が経過。2月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
1/30測定時 60.3kg(21.88) 33.4%
2/27測定時 60.8kg(22.06) 27.5%
増減(2月) +0.5kg(+0.18) -5.9
増減(通算) -2.3kg(-0.84) +2.6
最高(2月) 61.1kg(22.17) 32.0%
最低(2月) 60.1kg(21.81) 26.8%

あんまり運動が出来なかった割にはほぼ現状維持。ただ、大震災の影響でソフトボールの開幕が4月以降に延期、野球もしばらくは自粛と、今月もほとんど運動できていないのでちょっと不安が。一番の問題はかすみがうらマラソンが開催中止になった事で、ランニングに対するモチベーションがかなり下がってしまったのでそれをどう上げていくかですね。

と、うだうだ考えていても仕方ないので(結局は本人のやる気次第ですし)、やれるべき事をやろうと今日から予定通りランニングを再開しました。ソフト、野球も出来ない分は素振り等で鈍らないようにしておこうと思います。

今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.2kg
BMI 22.21(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.1%(高い)

20110326_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5059m(GPS)、29分33秒)

20110326_02

序盤なかなかエンジンが掛からなかったので、後半はちょっと気合いを入れて。復帰戦としてはまずまずの走りができたと思います。

・競馬
今日は1回も的中無し・・・。やはり関東圏での開催が無く、関西のレースだけだと関東人としては予想が難しいですね(言い訳ですが)。

ちなみに、重賞の本命はスプリングSがベルシャザール(2着)、フラワーCがヤマノラヴ(9着)でした。

さて、気を取り直して高松宮記念。当初はダッシャーゴーゴー中心の予定だったのですが、
思ったよりも人気しているので別の馬から。

馬柱をじーっと眺めて本命は堅実なレッドスパーダにしました。前走ダッシャーゴーゴー、キンシャサノキセキの2頭より斤量が軽かったのに負けているという点が不安ではありますが、内枠を利して何とかならないかなぁと。2、3番手から直線抜け出すという展開を希望。

相手は馬連で手広く。人気どころを押さえるのはもちろんスプリングソング、サマーウインドあたりも押さえたいと思います。馬体重等問題なければこんな感じで行きます。

2011年3月25日 (金)

かすみがうらマラソン中止

報告遅れましたが、22日の火曜日にガスが復旧しました。約10日ぶりの風呂はホント嬉しかったですね。

これでライフラインの電気、水道、ガスは全て復旧。とりあえず、日常生活はほぼ元に戻りつつあります。後は電車が元通りになれば。

と、正常な生活に戻りつつある中、今日帰宅すると一通のハガキが。それはかすみがうらマラソンの中止を告げるハガキでした。

20110325_01

安全の確保という面で仕方ない部分もありますが、春の最大の目標を失ってしまい残念ですね。

20110325_02

文面に載っている「参加料を義援金として被災地に送る」というのは、個人的には良い事なのではないかなと思います。

少しでも役に立ててもらえれば嬉しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

大会は中止になってしまいましたが、ランニングは予定通り再開します。

2011年3月21日 (月)

3連休終了

せっかくの3連休でしたが、気付いたら終わってたという感じで・・・。

何だか大震災以降、心ここにあらずというか何というか、仕事にしても休みにしてもぼーっとしちゃってダメですね。早いところ気持ちを切り替えていかないと。

少し明るい話題と言えば、明日からガスが復旧する予定とのことで、明日からやっとお風呂に入れると思うと涙が(ちょっと大げさですが)。

震災から10日あまり。長かったですね。当たり前にしてきた生活を当たり前に出来ることに感謝して生きていきたいです。

・競馬
開催されているからには無視できないので昨日、今日と重賞には参加。日、月で4つの重賞が行われ、本命は↓にしたものの・・・。

中京記念 ブロードストリート(8着)
阪神大賞典 ゲシュタルト(6着)
阪神スプリングJ ダノンバッカス(7着)
フィリーズレビュー スピードリッパー(2着)

スピードリッパーが頑張ったぐらいであとは掲示板にも載れず。うーん、競馬に集中できないのなら、無理にやらない方が良かったかな。やっぱり真剣に予想しないと適当予想になってしまい、当たるものも当たらないですね。まあ、真剣に予想してもなかなか当たりませんけど(苦笑)。

さて、来週はいよいよ春のG1第1弾・高松宮記念。今年は舞台がいつもと違い阪神での開催だけに予想にも捻りが必要になりそうです。

いつものように予想大会も開幕します。木、金曜あたりに改めて掲示板で告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ランニングは今週末から再開するつもりです。

2011年3月19日 (土)

お彼岸

今日気付いたのですが、玄関にこんな紙が貼られてました。

20110319_01

何でも市の職員が地震による建物の状況を1件1件確認して回ってるとの事。確かに近所を見ると他の家にも貼ってあって、家によっては「要注意」やら「危険」の貼り紙も。ウチには3日前に来たそうで、とりあえずは問題なしとの事でした。

さて、今日は彼岸ということで墓参りに。親戚から状況はそれとなく聞いていたので、ある程度は予想していましたが結構酷い状況でしたね。

20110319_02

20110319_03

下手に近寄れないので、出来る範囲で軽く掃除だけしてお参りを。石屋さんに修理は頼んであるとの事なので、次回来る時は直っている事でしょう。でも、まだ余震が続くうちはとりあえずこのままにしておいた方が良いのかも。

そう思っていたら夜の7時ぐらいに大きい余震が。ニュースでは土浦は震度5弱とのことで被害はそんなにありませんでしたが、元に戻した物がまたいろいろ落下。しばらくは放置しておこうかなと思います・・・。

・競馬
今日から中央競馬が再開しました。3/19(土)から3/27(日)までは「東北関東大震災被災地支援競馬」として、売上金の一部を被災地支援金に充てるとの事。

大震災の後なので私個人としては競馬をやりたいという気分にはなかなかなれませんが、この開催が少しでも復興支援に繋がればなと思います。

ただ、競馬が始まったと言っても、中山は地震の影響で開催が出来ないため、関東の馬・騎手は阪神・小倉への遠征を余儀なくされ大変でしょう。

そんな中、被災地である福島出身の照男さんが、阪神7Rで3番人気シャイニータイガーで鮮やかな差し切り勝ち。この活躍が少しでも地元の人の勇気になれば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

かすみがうらマラソンまで1ヶ月を切りました。こんな状態なので、どうモチベーションを上げていこうか悩んでます。

2011年3月18日 (金)

常磐線一部復旧

今日から常磐線の土浦~取手間が復旧しました。通常の40%程度ではありますが、これで通勤経路は元通りになり一安心。

20110318_01

朝、JRのサイトで復旧する情報を知って、6:30前ぐらいに駅に着くと、ちょうど復旧第1号(6:35発)がホームに来ていたので乗車。思ったよりも空いていて余裕で座っていけましたね。

ただ、土浦~取手間は速度を落として運転するとの事で、通常であれば土浦駅から乗り換え駅である日暮里駅の間は1時間程度で着くのに、その関係で到着に90分近くも掛かってました。復旧第1号に乗れていなかったら完全に遅刻でした・・・。帰りも同じ時間を掛けて帰宅。

まあ、動いてくれただけでも良しとするしかないかなぁ。座って行ける分、つくばエクスプレスよりはマシですし。

さて、明日から3連休。日曜日が勤務当番だったのですが、電車の運行状態が読めないので係長に交代していただき感謝。

未だにガスが復旧してません・・・。東北の方を思うと、贅沢を言ってはいけないのかもしれませんが、あったかいお風呂に入りたいですね。

2011年3月15日 (火)

仕事復帰

今日から仕事に復帰しました。周りは「無理しなくてもいいよ」とは言ってくれたものの、やっぱり迷惑はかけられませんしね。

昨日はウチの部署の出勤者はわずか3人だったらしいのですが、今日は全員出勤してました。電車が動いていないエリアから通っている人が多いのに、意外と皆真面目ですな(笑)。

私も取手以北の常磐線が復旧しなかったので、今日は通勤経路を変えてつくばエクスプレスで出勤。

かなり余裕を持って近所のバス停を6:30頃に出発したのに結局会社に着いたのは9時過ぎで遅刻・・・。まさかつくばエクスプレスがあんなに激混みとは・・・。通常の1.5倍ぐらい時間掛かってましたね。

帰りは帰りで停電のため20時からしか動かないので、早めに秋葉原に向かわないと激込みだろうと思い、30分前ぐらいに秋葉原に着くように向かおうとしたところ、先に着いていた父から「凄い行列だぞ」との連絡が・・・。

そのため秋葉原から乗ることを断念し、南千住から乗る作戦に切り替えたところこれが大正解。ホームはガラガラだし、秋葉原で乗車制限をしているせいかぎゅうぎゅう詰めでもなかったので普通に乗る事が出来ました。次の北千住では予想通りぎゅうぎゅう詰めになったので、やっぱり南千住乗り換えがポイントかと。明日もこの作戦でいきたいと思います。

話変わって、止まっていた水とガスですが、水の方は昨日の夕方ぐらいから出るようになりました。これで少しは生活がまともに。

ただ、ガスの方はしばらく時間が掛かりそうです。土浦市のホームページによれば、全面復旧には2週間以上有する見込みとの事。まだまだ普通の生活には戻れそうにないですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日の主な運動
・その他
ランニング(約8000m(マピオン距離)、1時間10分程度)

帰りにつくば駅に着いた後、バスの時刻表を見ると30分待ちだったので待ってるのもなぁと思い、走って(途中歩きつつ)帰宅。すごく疲れた(苦笑)。

2011年3月13日 (日)

水がない生活

今日も水道・ガスは復旧はしませんでした。特に水の供給がないのは致命的ですね。

普段は常に使えるものだからそんなに意識せず使ってましたが、水がないと朝起きてまず顔が洗えないから始まり、トイレも使えない、食事もまともに作れない、お風呂にも入れない等々。水って必要不可欠だなと改めて思う次第です。

今日は朝から家族総出で買い出しに行ってました。スーパーはどこも朝から大混雑で入場制限まで敷かれている店があったり。欲しいものは皆同じで、水、食糧、電機類はすぐ完売な感じでした。

ガソリンスタンドもかなり混んでましたね。その混雑で道路まで塞いでしまい、大大渋滞になっている道路も。なるべく裏道を通るようにして渋滞は回避しましたが、渋滞の最後尾は何でこんなに渋滞してるのか分からないかと。自宅の車は父が地震直後に給油したのでしばらくは大丈夫そうです。

非常食の買い出しと家の片付けは大体終わりました。ただ、まだまだやらなければならない事がたくさんあるので、明日はお休みをもらいました。

ニュースでは明日から常磐線の土浦~取手間も本数を減らすものの再開予定とのことで、明後日からは何とか会社に通う事は出来そうです。

ただ、あくまで予定なので、復旧しなかった場合、会社にはつくばエクスプレスでなら通えますとは伝えておきました。ただ、バスも含め往復3000円近くかかってしまうので会社の判断待ちです。多分ダメとは言わないと思いますが。

私は土浦なのでまだ良いですが、それより以北の方は復旧するまで通うのが大変でしょうね。

昨日も書きましたが、早期復旧を願うばかりです。

2011年3月12日 (土)

無事帰宅

結局、昨日は仕方ないので会社に泊まりました。私以外にも6~7割ぐらいの人はやはり帰れず。デスクチェアーを3個ほど連結して寝たもののあんまり眠れずでした・・・。

JRの発表では朝の7時くらいから動くとの事でしたが、その時間に行っても多分混んでいるだろうと踏んでお昼ごろに帰ることに。お昼までニュースを見つつ、昨日出来なかった仕事を片付けてました。

動いたと同時に帰った組もいたのですが、JRが発表通り動くわけもなく(ちょっと嫌み?)、しかも混んでいてホームにも入ることが出来ずに長時間足止めを食らってたようです。

お昼頃に最寄駅へ。この時間になるとホームも空いていて、やはりこの時間にして正解でした。車内はかなり混んでいたものの、それでも何とか京浜東北線で上野駅へ。

が、空いていたのもここまで。上野駅がエライことになってました。

人、人、人。

20110312_01

各路線の電車待ちの行列が駅の外まで。これは無理。

20110312_02

とりあえず、一旦帰るのを諦めて昼食と時間潰しを兼ねて秋葉原へ。ヨドバシで自転車が売っていたので、買って乗って帰ろうかなとも思ったのですが、さすがにこの状況で60~70キロ走るのはきついので断念。

つくばエクスプレスも動いてないし、さてどうするか。とりあえず、日比谷線が空いていれば乗ろうかなと行ってみたところ座れるぐらい空いてました。最初から地下鉄にしておけばよかった。やっぱりJRより私鉄ですね。秋葉原→北千住へ。その後、北千住から常磐線各駅停車で取手まで。

取手に15:30頃到着。ここから先は終日運転見合わせということで、帰るには電車以外の手段で帰るしかなく。

タクシー、バス待ちの行列が凄いことに。↓は常総線の臨時バス待ち。

20110312_03

25キロ前後だから歩いて帰っても良いかなとも思ったのですが、自宅に連絡したら迎えに来てくれるというので甘えることに。でも、まさか3時間も待つ羽目になるとは・・・。

道路が激混みで迎えに来たのが18:30頃。帰りはそれなりに進んだものの、結局家に着いたのは20時過ぎ頃でした。疲れた・・・。

自分の部屋は予想通り面白いことに。とりあえず、倒れた机とテレビは家族が元に戻してくれたものの、中身が全部散乱してました。

20110312_04

弟が撮った地震直後の写真。

20110312_05

夜中だったら危なかった・・・。

現状は、電気は復旧したものの、水道とガスが使えない状況です。水がないと何もできないので水だけでも早期復旧を願うばかりです。

明日は買い出しと片付けしないとなぁ。

2011年3月11日 (金)

私は大丈夫です

人生最大の地震でした。

急きょ現場調査に向かうことになり、現場に到着した直後に大地震が。車の運転中に遭わなくて本当に良かったです。

立っているのがやっとという地震は私のいた東京23区で震度5強、地元の土浦では震度6弱、震源地近くの宮城県では震度7という大地震。ニュースによれば、地震のエネルギーはあの阪神大震災の約180倍だとか。

先週、地震の話をしたばかりだっただけに、「天災はいつ起こるか分からない」というのを改めて実感しました。

家族に連絡しようにも全く連絡が取れずやきもきしましたが、弟から全員無事との連絡があり一安心でした。

ただ、私の部屋は滅茶苦茶になっているとのこと。後片付けが大変そうです・・・。

交通機関が完全にマヒしているので、今日は会社に泊まります。未だに余震が続いていて不安ですね。明日は帰れるのかなぁ・・・。

2011年3月 6日 (日)

ニューシューズ

3月に入りましたので、コタツはしまって(家の中ではまだまだ現役ですが)、春らしい壁紙に変更しました。

先日も書きましたが、今日は新しいランニングシューズを購入しようとつくばのアルペンへ。今履いているシューズがフィットしているので、今回もニューバランスにしようと店内を探していたら一際目につくシューズが。

MR1040V

普段の私なら絶対買わないような派手なシューズですが、マラソンの時ぐらいは目立っても良いかなぁと購入することに。

ただ、このシリーズは人気があるようで、私の足に合うサイズ(26.0)の在庫が展示品のみとの事。それならそれで「ちょっと安くなります?」と交渉したところ、5%値引きしてもらいました。言ってみるものですね~。ちょっとラッキー。

2011年はこのシューズと共に頑張っていきます。

20110306_01

・競馬
今日のメインは弥生賞でした。基本的に1番人気が崩れないこのレース。今年も1番人気サダムパテックが人気に応えて勝利。

ただ、昨日のレーヴディソールと比べてしまうと、皐月賞で本命に出来るほどの強烈なインパクトはなかったかなぁと。不利をはね返しての勝利という部分は評価しないといけないとは思いますが。

馬券は実績を素直に信用してオールアズワンを本命にするも、スタートからスムーズさを欠いたレースで8着に大敗。道中掛かったこともあり、直線ではすでに手応えが悪く・・・。

ここで良いレースが出来れば皐月賞でも本命にしようと思っていただけに、今日のレースはかなり残念でした。敗因ははっきりしているので、立て直せば本番では・・・の期待もありますが、ここから巻き返すのは過去の歴史を振り返ってもかなり厳しいかと。

トライアルはまだまだ続きますが、今年はまだ「これは」といった馬がいない混戦模様。そういった意味で牝馬と違って、牡馬クラシックは予想しがいのあるレースとなりそうです。今後行われるトライアルレースからも目が離せません。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.7kg
BMI 22.03(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.7%(高い)

20110306_02

・体重計計測
体年齢 35歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.5(高い)
基礎代謝量 1429kcal(やや低い)
骨格筋率 30.5%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(10900m程度(GPS)、1時間5分40秒)

20110306_03

10km超えで1km6分を切るペースで走れたのは久々かも。早速新しいシューズで走ったのですが、新品はやっぱりクッションが効いていて走りやすいですね。

ガーミンの計測では12km近く走っていますが、ラップ5~6辺りで挙動がおかしくなり、なぜか約1km多く走っていることに・・・。最近、計測中に挙動がおかしくなることが多いんですよね。GPSでの計測だから仕方ないのかなぁ。

2011年3月 5日 (土)

地震は怖い

今日は休日出勤。2月の請求の締めも終わったので(3月の年度末の締めが怖い)、今日はのんびりと仕事してました。周りもそんな感じでのんびりと。

午後の昼下がり頃、急に隣の席から鼻水ズーズー音が。花粉症にしてはおかしいなぁと思い隣を見たら、アニメ見ながら泣いてるー。

何でも「東京マグ二チュード8.0」というアニメが良いらしいです。泣けるという意味で。最近、泣けるドラマやアニメ、とにかく泣けるものにハマっているとか。そこまでお勧めするのなら、機会をみつけて見てみようかなと思います。

でも、先日のニュージーランドの大地震もそうですが、地震は本当に怖いですね。数年前につくばで震度5弱の地震があった時、震度5弱でも「これはヤバい」と思いましたし。特に自分自身は何も災害準備はしていないのですが、万が一に備えて何かしら対策はしておかないとマズイかも。

絶体絶命都市4」が今春発売予定なので、とりあえずこれで模擬練習をしておきます。

・競馬
注目のチューリップ賞は2歳女王レーヴディソールが危なげない競馬で4馬身差の圧勝。着差も着差ながら最後は流してこの差ですからねぇ。強過ぎでしょう。桜花賞でなく皐月賞に向かってほしいぐらい(苦笑)。

馬券は遊びでライステラスから数点馬単で流してみましたが、全然相手にならず。本番は素直にレーヴからいこうと思います。無事に本番を迎えてほしいです。

オーシャンSのジェイケイセラヴィは10着。良い頃の勢いが無いというか、乗り替わってから成績が下降気味な感じ。照男さんに戻るまでしばらくは様子見で。

一昨日、1997年の二冠馬サニーブライアンが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
http://www.youtube.com/watch?v=FOdVYsByiyo

三宅アナ「これはもう、フロックでも何でもない。二冠達成」
大西騎手「1番人気はいらない。1着がほしい。」

名言ですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は走ります。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ