« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の11件の記事

2011年4月30日 (土)

メジロ牧場の終焉・・・

・競馬
最近、土曜日の調子が悪いです。今日も的中無し・・・。単勝、馬単の軸が悉く2着なんですよね。連に切り替えた方がいいのかも。

青葉賞は6番人気のウインバリアシオンが後方一気で優勝。アンカツさんは今日3戦3勝と大活躍でしたね。先週その活躍をして欲しかった(苦笑)。

2着のショウナンパルフェまでがダービーの権利を獲得。期待されたトーセンレーヴ、ショウナンマイティは権利取れず。私はホッコーガンバの複勝を持っていたので、直線かなり熱かったです。スローとはいえ、このメンバーで6着は立派。1000万条件なら勝ち負けかと。

明日は長距離G1最高峰のレース、天皇賞・春。すでに皆さんご存知だと思いますが、メジロ牧場解散のニュースは本当に驚きました。
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110427-767071.html

JRAのCMでも丁度メジロマックイーンが流れていることもあり、まさかこのタイミングでって感じでした。近年不振だったとはいえ、あまりにも突然過ぎて。

「長距離レースと言えばメジロ」ということで天皇賞・春を始め、長距離レースでは切っても切り離せない存在だったのに、1つの時代が終わった感じで寂しいですね。

人によって思い出すメジロの馬は様々だと思いますが、私にとって「メジロ」と言えばブライトでありドーベル。自分が競馬にハマり出した頃の馬だけに思い出深いです。

特に1998年天皇賞・春でメジロブライトが制した時の杉本アナの「メジロ牧場に春!」は今でも記憶に残っています。結局ブライトが制したG1はこれ1つでしたけど、あの連勝の勢いは凄かった。

他にも照男さんのダイタクヤマトとしのぎを削った「短距離のメジロ」メジロダーリング、初めて生で見たG1・2000年朝日杯3歳Sを制したメジロベイリーも懐かしいですね。馬券的には数年前のみなみ北海道Sでメジロコルセアにお世話になりました。

メジロ牧場は無くなっても、メジロの血は先日皐月賞を制したオルフェーヴルを始め、様々な馬に受け継がれていきます。何年か経ったとき、血統表を見て懐かしみたいと思います。

話がちょっと逸れましたが明日の天皇賞の予想を。

と言っても、まだ全然固まっていないので、明日の昼休みにでもじっくり考えるつもりです。ちなみに、今のところ4歳勢が1~4人気を占めてます。このパターンはイングランディーレが勝って大波乱になった年のパターンに近いですね。さすがにまた大波乱になるとは思いませんが、信じ過ぎるのは危険かと。

馬的にはマイネルキッツとかジャミールあたりから狙うつもり。騎手的には中谷騎手、丹内騎手に頑張ってほしいですね。

後は、予想抜きで照男さんのトーセンクラウンを全力応援。昨年は降着と残念な結果に終わってしまったので、今年はその雪辱に期待したいです。明日の京都は雨模様なので、重、不良になればチャンス。

一時期は天皇賞・春を2400mにするなんて声もありましたが、私は断固反対派です。やはり春の天皇賞は3200mでないと。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.4kg
BMI 21.56(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 31.4%(高い)

20110430_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5059m(GPS)、30分42秒)

20110430_02

約1ヶ月ぶりのランニングという事もあり、結構バテバテでした・・・。もうちょっと走り込みたい。

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク2011

今日からGWに突入しました。人によっては2、6日に有休を取って10連休なんて人もいるのでは?

私の方は今年は普通にカレンダー通りな上に、1、8の日曜は休日出勤なので、2連休と3連休だけというちょっと悲しい感じのGWに。部署が部署だけに仕方ないかな・・・。

さて、今日は毎年恒例の成田山参拝に行ってきました。

20110429_01

はっきりしない天気だったせいか、比較的空いてましたね。

20110429_02

20110429_03

厄年早見表。私の次の厄は10年以上先。

20110429_04

おみくじ。去年に続き、今年も吉でした。

20110429_05

今年は分相応で。欲も抑えないと。

やきそばん(笑)。懐かしい。まあ、やきそばの屋台におでんの屋台の「ん」がくっ付いてるだけですけど。

20110429_06

一通り回ったところでお昼に。今回のお昼は300年の歴史がある大野屋旅館で。

20110429_07

石ちゃんやちい散歩も訪れた模様。

20110429_08

うな茶漬(並)を注文。並でも蒲焼2枚入ってます。

20110429_09

うな丼を半分ほど食べて、その後はうな茶漬に。うな丼も美味しかったですが、茶漬もイケますね~。満足でした。

また来年。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は久々に走ってこようかなと思っています。

2011年4月25日 (月)

第71回皐月賞

行ってきました皐月賞(デジカメ忘れたので携帯で)。

20110425_01

本当は午前中から行くつもりだったのですが、競馬場へ行く準備やら土浦市の市議会選挙の投票に行ったりやらで出遅れ。結局、府中本町の駅に着いたのが午後1時ごろ。皆待たせてしまい、すみませんでした。遅めの昼食を取り、いざ競馬場へ。

まずは最初の運試しという事で、京都と東京の9Rを購入。いきなり東京9Rをゲット。幸先よいスタート。

東京10Rは照男さんのネコパンチで単勝勝負しようと思ったものの、人気になりすぎていて手が出せず見送り。それでもレースはすんなり先行すると直線もしぶとい走りであわやの2着。軽ハンデとはいえ、今後も期待できそうな走りでした。

そして、いよいよメインの皐月賞。実は皐月賞観戦は初めてだったり。これで関東圏でまだ観戦した事が無いG1はヴィクトリアマイルと中山大障害を残すのみ。機会があればいずれは。

馬券は予想大会通りベルシャザールから。

20110425_02

ただ、予想大会では複勝でしたが、欲が出てサダムパテックとのワイドに変更。あとは先行逃げ切りがあるかもしれないカフナとプレイを押さえに。

レースはエイシンオスマンが2番手に5馬身以上差を付ける逃げを打つも、1000m通過は60.3ということで2番手以降はスローな流れ。

その2番手に付けていたのがベルシャザールだったので、4コーナーでは「これは的中した」と内心ちょっと思っていました。

が、スローな割に意外と先行馬が粘れず揃ってズルズル後退。その間の狭い隙間を割ってきたのがオルフェーヴル。残り200mあたりで先頭に立つと後続を突き放し3馬身差の圧勝。2着には1番人気のサダムパテック。

終わってみれば、弥生賞、スプリングSを制した2頭での決着と素直に考えれば的中できるレースだったのかなぁと。というか、オルフェーヴルがなぜベルシャザールより人気が無かったのかが不明。

今日の走りを見るとダービーでも崩れるイメージが全く想像できないですね。かなり人気になるでしょうが、ダービーでは本命を打ちたいと思います。

一方、私が期待したベルシャザールは逃げたエイシンオスマンすら交わせず11着惨敗。調教後から馬体重が20キロ以上も減ってしまっていたので、体調が良くなかったのかもしれません。ダービーでもう一度見直したいです。

と、皐月賞が終わり大幅マイナスな私。このままでは帰れないので東京12Rきずな賞で最後の勝負。タイセイレジェンド(押さえでダイワプリベール)から勝負し見事1着。逆転勝利。

20110425_03

残り400mぐらいで先頭に立つと、そのまま後続を突き放し3馬身差の快勝。強かったです。ありがとう岩田騎手。

皆もメインやら何やら当てていたので、今日は3人揃って勝利。皆で揃って勝って帰るなんて初めてかも。

その後はいつものようにファンタストさんチョイスで、今回は新宿高島屋の茶語へ。昼がやや遅めだったこともあり、食事ではなく喫茶系でしたが、デザートもお茶も十分満足できる美味しさでした。たまにはこういう所も良いですね。

ダービーでの勝利を誓って解散。また頑張りましょう。

ちなみに、今日から始まった5重勝単勝式のWIN5は、1、3、3、3、4番人気と比較的人気サイドで決まったにも関わらず何と81万馬券に。個人的には結構ついたなぁという印象。特に1発目の京都10Rで1番人気が勝ったのに、7割以上の馬券がいきなりパーになってるとは思いませんでした。

私も各レース2頭ずつピックアップして、さて買おうとしたところ現地で携帯がなかなかネットに繋がってくれず(人が多いせい?)、結局買うことができませんでした。ただ、買っていたら2レース目で終了だったので、買えなくて良かった(苦笑)。

ただ、今回全レース4番人気までで決まったのですが、仮に全レース1~4番人気の馬を選んだだけでも1024通りになってしまうんですよね。点数絞らないと財布には厳しい馬券だと思います。

・Wii Fit
・4/24分
今日のからだ測定(22:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.2kg
BMI 22.21(標準)
バランス年齢 25歳(-6)
体脂肪率 25.4%(高い)

20110425_04

・体重計計測
体年齢 33歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.1(やや高い)
基礎代謝量 1451kcal(やや低い)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

週末飲みが続いたので若干増え気味。GWでちょっと減らします。

2011年4月23日 (土)

拾う神あり

昨日は会社で安全大会があり、出向組等も集まったのでその流れで皆で飲もうということになり飲み会へ。まさかの3次会で午前4時まで・・・。

その後、マンガ喫茶に寄って午前7時まで仮眠。ここまでは何も問題なかったのですが・・・。というより、問題が発生していたのに気付いてませんでした。

帰宅しようと、マンガ喫茶を出て携帯電話を取りだそうとしたところ無いことが発覚。しかも会社の・・・。スーツのポケットや鞄を全部捜すも出てこない。携帯を鳴らしても特にバイブ音も聞こえず。顔面蒼白に。今出たマンガ喫茶に急いで戻って捜すも結局見つからず。

とりあえず、一度冷静になって、頭をフル回転させて記憶を辿ることに。2次会が終わってタクシーに乗る前に電話をしたからその時点では持っていて、紛失したのに気付いたのがマンガ喫茶を出た後だから、考えられるのは

・タクシーに落とした
・3次会に行く前のコンビニで落とした
・3次会の店で落とした
・マンガ喫茶に落とした(ただし、ここには無いのは先ほど確認済)
・上記の間で移動した道路上

のどれか。ドコモに連絡すると、GPSである程度の場所を探知してくれるらしいので、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/search/index.html

連絡を取って探知してもらったのですが、事前設定していないと探知できないらしく不発。見つからない可能性がかなり高くなってしまったので、この時点で上司に報告。指示を仰いで、携帯の一時停止をすることに。

併せて、タクシー会社(領収書捨てないで良かった)とコンビニ、3次会の店に連絡。コンビニには落ちてなかったことを確認。3次会の飲み屋は昼間という事もあり繋がらず、タクシー会社は確認して折り返しますとのこと。

最後に、交番で遺失物届の提出。一応、付近の警察署に確認の電話をしてもらったものの特に携帯の届け物はないとの事。

この時点で待ちの状態になってしまったので、とりあえず会社に行って他の人の手伝いをしながらしばらく待つことに。待っている間、個人情報流出(一応、ロックはしてあるけど)だの、始末書だの、各方面に謝罪などなど、いろいろ考えては気持ちが真っ暗になってました。

そして、待つ事2時間。なんと先ほど連絡したタクシー会社から携帯電話が見つかったとの連絡が(嬉泣)。即行でタクシー会社へ。受け渡された時はお礼言いまくりでした。本当にありがとうございました。やっぱり領収書は大事ですね。

いつもどこかへ移動する直前には持ち物の確認はしているのですが、今回怠ってしまったばっかりにこんなことになってしまって・・・。今後こんな事の無いようにしっかり反省します。

・競馬
上記の事もあって、皐月賞の観戦は中止にするしかないなぁと思ったのですが、何とか見つかったので、予定通り観戦に行ってきます。

馬券は予想大会のような感じでベルシャザールの単複1点勝負の予定です。連軸で買ってしまうと、相手が多すぎで絞れないので。あとは馬体重と相談。あまり増えているようであれば変えるかもしれません。

せっかくなので、WIN5にも挑戦しようかなと思ってます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は町内会の総会に出席、その後飲みへ。運動する時間が・・・。

2011年4月18日 (月)

26ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて26ヶ月が経過。3月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
2/27測定時 60.8kg(22.06) 27.5%
4/2測定時 60.0kg(21.77) 29.1%
増減(3月) -0.8kg(-0.29) +1.6
増減(通算) -3.1kg(-1.13) +4.2
最高(3月) 61.2kg(22.21) 29.7%
最低(3月) 60.7kg(22.03) 29.1%

3月は震災の影響もあって、あまり心の余裕がなかったのか測定自体もわずか2回という結果。余震はまだまだ続いていますが、ソフトボールのリーグ戦も開幕しましたし、徐々に体を動かしていきたいですね。

今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.5kg
BMI 21.96(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 28.3%(高い)

20110418_01

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

なぜか体のいろんな所が筋肉痛。昨日そんなに激しい動きをした記憶はないのですが・・・。

・野球
開幕して1週間が経ちましたが、皆さんの御贔屓のチームの調子はいかがでしょうか?

我が埼玉西武ライオンズは3勝2敗とまずまずのスタートを切りました。打撃面は今のところ何も言う事がないですね。まだ5試合終わっただけですが、1試合平均8得点は驚異的。全体的に抜け目なく、特に中村がすでに本塁打4本、浅村が5割超の打率で絶好調。

飛ばないと言われていた統一球も、ウチに限ってはあんまり影響が無いように感じます。片岡の打率が2割を切ってしまっているのが気がかりですが、まだ始まったばかりですしこれから調子を上げていってくれるでしょう。

と、打撃面は問題ないのですが、投手面では今年も中継ぎ以降に問題大有り。相変わらず接戦に弱いです。負けた2試合はどちらもサヨナラ負けと昨年の不安点が全く改善されていないのがちょっと・・・。

金曜はルーキー初先発・牧田が8回途中まで0点に抑えるも後続が打たれサヨナラ、昨日は5点差を何とか追いついた後にサヨナラとどちらも勿体無さすぎる敗戦。

長田、藤田あたりがもう少ししっかり投げてくれると助かるのですが・・・。今、打線に支えてもらっている分、後で恩返ししてくれることに期待します。

贔屓チーム以外では、去年、両リーグで最下位だった楽天、横浜が今年は面白いです。どちらも今のところなんと首位。

楽天は岩隈、田中、永井の先発3本柱をはじめ、投手陣が充実。抑えも新守護神スパイアーがオリックス戦では三者三振に抑えるなどなかなか良さそうです。打線も破壊力はそれほどではないものの、ここぞというチャンスをきっちりモノに出来ているのが強みかと。

一方、横浜は打線が良いですね。全体的に粘りが出て終盤の追い上げに繋がっている感じ。クリーンアップも好調で特にスレッジの破壊力は驚異。後は投手陣、特に先発がもう少し試合を作れれば今年は結構いけるのでは。

と、昨年最下位チームの好調に対して、昨年日本シリーズを戦ったロッテ、中日が今のところ最下位。ロッテは全体的には悪くないとは思うのですが、好機にもう1本が出ない感じですね。特に打率1割を切る金泰均の不振は深刻。

中日も同様に打線がピリッとしないですね。森野が4割超えと好調も、森野を除く1~6番が全員打率2割以下という状態では・・・。もう少し打線が頑張れば2試合連続延長戦にはならなかったはず。

新人では、日ハムの佑ちゃんが早くも新人初勝利。同日に広島の福井も初勝利とルーキー早大トリオの2人が早くも勝利。一方、残る1人の西武・大石が右肩違和感の離脱。かなり期待していただけに残念ですが、焦らずじっくりと治してほしいです。

他では、巨人・沢村、西武・牧田は味方に勝ちを消された形にはなったものの、この2人は近いうちに初勝利できるかと。

個人的に注目しているのは高卒新人で開幕スタメンを勝ち取ったオリックスの駿太。開幕2戦目にレーザービームでランナーを刺したように守備走塁面は折り紙つき。打撃が未だノーヒットと結果が出ていませんが、我慢して使ってあげてほしいなと思います。

長々書いてしまいましたが、開幕1週間終えた感想はこんな感じです。ますはゴールデンウィーク明けにどこが抜け出すかに注目。

2011年4月17日 (日)

リーグ戦開幕

今日からソフトボールのリーグ戦が開幕。プロ野球同様こちらも震災の影響で1ヶ月ほど開幕が遅れましたが、無事に開幕出来た事に感謝して1年頑張っていきたいですね。

先週の佐野子のグラウンドもそうでしたが、ここ木田余のグラウンドにもベンチの屋根が設置されました。日差しや雨を避けるのにやっぱり屋根があるとありがたいですね。このあたりは市に感謝。

20110417_01

ちなみに、本来であれば今日はかすみがうらマラソンが行われる予定でした。ただ、残念ながら先日書いたように震災のため開催中止。来年こそは。

その地震ですが、ここ最近余震が多過ぎなような・・・。月曜日に大きめの地震があって、昨日も大きい地震がありましたし(あやうくエレベーターに閉じ込められそうになった・・・)。なんか揺れてなくても揺れているような気分に。早く普通の生活に戻りたいですね・・・。

気を取り直してソフトボール。開幕戦は2試合行って15-9、0-9と先週と似たような勝ちパターン、負けパターンの試合で1勝1敗スタート。

2試合目は完封負けだけに悔しいですね。3回までは0-4と踏ん張っていたものの、4回に2死から5点取られて終戦。今回も守りの弱さが出てしまった感じです。

5失点の原因となるエラーを犯した#15くん(それ意外にも結構やらかしてた)が試合後にエンジェルス恒例(?)の集中砲火を受けていましたが(苦笑)、これを糧に次回頑張ってほしいものです。

自分の方は今日は2試合で6打席5打数3安打1犠飛でエラーも無しと攻走守まずまずの活躍は出来たものの、内容には全く納得いかず。

打撃成績は1打席目から右3、中直、右安、中犠、右安、二ゴ(赤がヒット)なんですが、ヒットが全部ショボイ当たりなんですよね。3塁打もライト線ギリギリのポテンとかで・・・。逆に凡打は全部良い当たりなのに野手の真っ正面でアウト。

うーん、ソフトボール(野球)って難しい。とりあえず、結果が出てるだけマシと思う事にします。次回は良い当たりのヒットが打てますように。

・競馬
昨日は仕事、今日はソフトボールだったので、今週はほとんどできず。時間に余裕があればマイラーズCぐらいは買おうかなと思ったのですが、結局買いそびれてしまい・・・。ただ、買うとしたらスマイルジャックあたりから行くつもりだったので、買わなくて正解でしたね。

シルポートの逃げ切りは全く頭に無かったです。でも、レコードに0.3差なら勝った馬を褒めるしかないでしょう。

2着には14番人気のクレバートウショウが粘り込み波乱の決着。この馬も買えなくはないですが、この1、2着の組み合わせは買えないなぁ。

ちなみに、どちらの馬も武豊騎手からの乗り替わりなんですよね。本人が9着(リーチザクラウン)に敗れているのを見ると「うーん」な感じ。巡り合わせもあるとは思うのですが・・・。

来週は牡馬クラシック第1弾・皐月賞です。今年は震災の影響によりヤエノムテキが優勝した年以来23年ぶり東京での開催。こういう機会はあんまりないと思うので、観戦に行く予定です。

府中の2000mだけに波乱含みの一戦になりそうです。まずは2コーナーをうまく切り抜けられるかどうか。今のところナカヤマナイトか、追っかけているベルシャザールを本命にするつもりです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は土曜日の代休ということで仕事お休みです。

2011年4月10日 (日)

ソフトボール春季大会

今日は土浦市のソフトボール春季大会へ(場所:佐野子グランド)。

20110410_01

大震災の影響により、なかなか試合が出来ずにいましたが、今日からいよいよエンジェルス開幕です。いつもであれば3月中旬頃からリーグ戦が始まり、そこで徐々に慣らしていって春の大会を迎えるわけですが、今年はぶっつけ本番で大会に臨みます(リーグ戦は来週から開幕)。

いつものように4つのリーグに分かれて、そこを勝ち上がった4チームが再来週の決勝リーグへ。まずは予選突破を。

エンジェルスはDブロック。

20110410_02

大震災があったこともあり、プレイボール前に大震災犠牲者に黙とうを捧げるなど、今大会はいつもとはちょっと違った雰囲気で始まりました。

そんな中、まず初戦のゴールデンボールズ戦を先発全員安打で19-5と快勝。そして、優勝候補筆頭の下高津ソフトに挑みましたが3-17と大敗。今回も予選敗退となってしまいました。

ここ最近、なかなか予選突破が出来ないですね。一昨年の秋以来、これで3大会連続予選落ち。最近のウチの傾向として、負ける時は大敗する試合が多い気がします。徐々に点差を離されている時に踏み止まる粘りが欲しいですね。秋の大会に向けてそのあたりを少しでも修正していければ。

・今日のルール
離塁しているランナーに打球が当たったら状況に関係なくアウトだと今まで思っていたのですが、アウトにならないケースもあるそうです。

20110410_03

前進守備等で内野を通過した後はランナーに打球が当たってもボールインプレイでアウトにならないとの事(もちろん故意に当たったらダメ)。これはソフトボールだけでなく、野球でも同じそうです。ルールって奥が深い。

・競馬
桜花賞はゴメンナサイの結果になっちゃいましたね(苦笑)。

最後の直線、フォーエバーマークが粘って、外からホエールキャプチャが追い込んできた時は「万馬券取ったー。」と思ったのですが・・・。

勝ったマルセリーナは強かったですね。4コーナーであの位置だとほぼ絶望的なのですが、まさかあそこから馬群を突き抜けてくるとは。

これでディープインパクト産駒が早くもG1初制覇。今後もディープ旋風が吹き荒れそうですね。

ただ、負けたホエールキャプチャも悲観する内容ではなかったかと。マルセリーナとは通った位置の差でしょう。枠が逆だったらまた違う結果だったかも。むしろ大外から良く追い込んできたと思いました。

クロフネ産駒だけにオークスでは距離延長がカギですが、血統云々抜きで応援したいのでオークスでも本命にする予定です。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ちょっと今日の試合で打撃がダメダメだったので、素振りちゃんとやらないとなぁ・・・。

2011年4月 9日 (土)

FF5クリア

1ヶ月半程度かかりましたが、ファイナルファンタジー5(Wiiのバーチャルコンソール)をクリア。

20110409_01

20110409_02

エンディング(YouTubeより)。音楽が良いですよね~♪
http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y

20110409_03

約20年ぶりにプレイするにあたって、勝手にサブタイトルとして「全アイテム回収の旅」と銘打った今回、レアアイテムを回収するのに苦労しました。

ある意味、ラスボスを倒すのより大変だったのは次元城のボス・ツインタニアから幻の武器「ティンカーベル」をゲットする事。なかなか落としてくれなくてリセットし続ける事10数回。手に入れた時は感動モノでした。

20110409_04

ただ、幻の割にはそんなに強くなかった(苦笑)。

源氏シリーズも全部集めました。守備は超強力。でも、その分重い。

20110409_05

まだオメガと神竜は倒していないので、冒険はあともうちょっとだけ続きます。

・競馬
2つの重賞、阪神牝馬S、ニュージーランドTは外すも、阪神9、10Rの貯金を生かして逃げ切り。プラスになったの本当に久々だなぁ・・・。

さて、明日は桜花賞。絶対的な存在だったレーヴディソールの回避で主役不在のムードですが、素直に対抗予定だったホエールキャプチャからいきたいと思います。レーヴがいなくなれば主役はこの馬でしょう。

不安点を挙げるとすれば、今日の阪神牝馬Sで鞍上池添騎手が勝ってしまった事ぐらい。2日続けて重賞を勝つとはあんまり思えないんですよね(失礼)。

明日はソフトボールの大会なので前日買いです。

20110409_06

マルセリーナがきたらゴメンナサイ。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日の大会、まずは予選突破出来ますように。

2011年4月 7日 (木)

つくばりんりんロード

休みなのでいつものようにランニングするつもりだったのですが、今日は気分を変えてサイクリングに行ってきました。

つくばりんりんロード(筑波鉄道跡)をひたすらサイクリング。ちなみに、祖父(母方)は筑波鉄道の運転士でした。

土浦駅から約3km地点の場所からスタート。

20110407_01

筑波山はまだ遥か彼方。

20110407_02

10kmぐらい進むと徐々に近づいてきました。

20110407_03

帰りの事も考えて、当初は10kmぐらいで引き返そうと思ったのですが、調子が良かった事もあり、せっかくなので麓付近まで行こうとそのまま直進。

途中、桜並木を通って、

20110407_04

麓はもう目の前に。

20110407_05

さらに進んで、麓の筑波休憩所(旧筑波駅)に到着。

20110407_06

20110407_07

地図を見ると全体の中間の位置でしょうか。

20110407_08

ちょっと休憩をして、来た道を引き返すことに。帰りもスイスイ帰ろうと思ったら、強烈な逆風が・・・。「行きは追い風だったから快調に行けたのかー。」と思っても後の祭りでした。

漕げども漕げども全然前に進まず。ただでさえ、疲労が溜まってきているところにこの逆風は堪えました。結局、行きの倍の時間を掛けて帰宅。疲れた・・・。

帰りは誤算でしたが、サイクリング楽しかったです。次の機会があれば、もう少し余裕を持って行きたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.1%(高い)

20110407_09

今日の主な運動
・その他
サイクリング(34324m(GPS)、2時間3分41秒)

20110407_10

20110407_11

お尻と足が結構良い感じに痛いです(苦笑)。明日大丈夫かなぁ・・・。

2011年4月 6日 (水)

桜の季節

仕事の移動中に一枚(滝野川の桜並木)。

20110406_01

携帯画像だとあんまり綺麗に見えないのが残念・・・。

今日は都内では20度近くまで気温が上昇と春らしい陽気で、桜も見ごろになってきましたが、今年は大震災の影響で花見を自粛するところが多いようで。

馬鹿騒ぎするのは論外として、節度を持って楽しむ分には問題ないと思うし、自粛する事で経済の停滞にも繋がると思うんですけどね(花見であれば酒類業界とか)。

花見に限らず、ここ最近の「何でもかんでも自粛する」という動きはどうなのかなと思います。

さて、話変わって首都圏で未だ50%程度の運転本数だった常磐線ですが、上野~勝田駅間に関しては明日からついにほぼ100%運行に(特急等除く)。

地震から約1ヶ月長かったですね。基本的に土浦駅は電車に座れないって事がほとんど無い駅なのに(時間帯にもよりますが)、運行本数が1時間に4本→2本に減った分、車内の混雑が単純に2倍になって全く座れず。

帰りは良いとしても、行きも1時間以上立ちっ放しは正直きつかったですね。でも、それが明日から解消されるという事で一安心。懸命に復旧作業に当たっていただいた方々には感謝感謝です。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

常磐線復旧も明日は代休(苦笑)。久々に走ってきます。

2011年4月 2日 (土)

新年度スタート

年度末の締めもほぼ終わり、昨日から新年度がスタートしました。年度が変わるとやっぱり気が引き締まりますね。

ちなみに、この年度末・新年度の1年で一番忙しい時期に、原因不明の腹痛に悩まされてました。日曜の夜ぐらいから急に苦しくなって、月曜には発熱まであったり。日曜の昼間に食べたソフトアイスが良くなかったのかも・・・。

とにかく時期が時期だけに仕事を休むに休めなかったのできつかったですね。木曜ぐらいまではまともに食事も取れず、あまりにも酷いようなら病院に行く事も考えましたが、昨日あたりからようやく落ち着いてきたのでもう少し様子見しようかなと思います。

さて、4/1は新しい年度の始まりと同時にもう1つでエイプリルフールという顔を持っている日でもあります。

毎年企業のサイト等でエイプリルフールネタを披露するところもありますが、今年は地震の影響で自粛するところも多かったみたいですね。

私が毎年楽しみしているアイレムも自粛でした。
http://www.irem.co.jp/oshirase/110318.html

それよりも残念なのが「絶体絶命都市4」の発売中止ですね。
http://www.zettai-zetsumei.com/

内容が内容だけに(大地震からの脱出がゲームのテーマ)、メーカーも苦渋の決断だったとは思いますが、個人的には中止ではなく、せめて延期にしてほしかった。中止のお知らせこそエイプリルフールネタだったら良かったのになぁ・・・。

・競馬
今日のメインは日経賞でした。中山2500mではない日経賞はどうにも違和感が・・・。

レースは大方の予想通り三強での決着。一応人気通りで決まったものの、個人的にはペルーサに期待していたので残念な結果でした。

どうしても青葉賞のあのパフォーマンスが頭から離れないのですが、それを考えると、あの時付けた4馬身差が今日は逆に2馬身半差付けられてしまい寂しさを感じますね。ペルーサの成長が止まってしまったのか、トゥザグローリーの成長力が凄いのか。

ただ、今日もスタートは決まったし、休み明けを考えれば頑張ったと前向きに。実際ローズキングダムには先着したので、その点は良かったかなと思います。次走は久々の1着を。

明日は仕事なので、昼休みにでも大阪杯とダービー卿CTの馬券を買うつもりです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.0kg
BMI 21.77(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.1%(高い)

20110402_01

↑にも書いたように、原因不明の体調不良で大幅減量。来週の日曜日が市のソフトボール大会なので、そこまでにはしっかり体調を整えておきたいですね。

話は変わりますが、今日でアニメ「ケロロ軍曹」が終了(明日深夜の「乙」が残ってはいますが)。たまたまチャンネルを回して何気なく見始めたこのアニメも気付いたら7年ですか。今日の最終回、冬樹の「僕たちはもう、軍曹たちに侵略されています!」というセリフが心に響きましたね。ほのぼの系アニメとして楽しませてもらいました。今までど疲れさんでした。

別れあれば出会いありということで、月曜から「銀魂」第2期がスタート。第1期が良かっただけに、第2期も期待大です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ