« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の11件の記事

2011年5月30日 (月)

第78回東京優駿

今年も行ってきました日本ダービー。

20110530_01

入場するとターフィーくんとキティちゃんが出迎えてくれました。

20110530_02

その隣でダービーのクイックピック馬券を販売していたので、8券種セット(単勝から3連単まで全ての券が1枚ずつ入って800円)をレース後のお楽しみにということで購入。

20110530_03

日本ダービーの優勝レイ、メダル、トロフィー。今年はどの馬にこのレイが掛けられるのか。

20110530_04

一通りウロウロしたところで皆と合流しダービーの予想を。馬券は悩みに悩んだ末に、雨の影響で差しが効かないと読んで、◎を当初のオルフェーヴルから馬体回復を条件にベルシャザールに変更。馬体重発表で+16キロと出たので、予定通りベルシャザールから。

予想大会では枠連で買いましたが、欲が出て馬連に変更。これが吉と出るか凶と出るか。

20110530_05

ダービー本馬場入場前。大雨にも関わらず混んでます。発走直前はさらに混んでました。

20110530_06

そして、いよいよレース。皆が声援を送る中、今年のダービーを先頭で駆け抜けたのは1番人気に推された皐月賞馬オルフェーヴルでした。この馬場にも関わらず上がり34秒台の末脚を繰り出すとは・・・。重馬場関係ありませんでしたね。しかも、直線窮屈になる不利をはね返しての二冠達成。ここまで来たら狙うはもちろん三冠。期待してます。

ウイニングラン(動画)。

私が期待したベルシャザールは好位追走から直線ジリジリと伸びて3着に健闘。上位2頭から7馬身差付けられただけに完敗ですが、一旦ナカヤマナイトに交わされながらも差し返しての3着には素直に感動でした。

陣営も皐月賞惨敗から良く立て直したと思いますし、後藤騎手もベルシャザールの力を120%引き出してくれました。ただ、せっかく3着に来てくれたのに馬連ということでハズレなのが残念。欲張らずにワイドにしておけば・・・。10年ぶりのダービー的中とはなりませんでした。ちなみに、お楽しみのクイックピックはかすりもせず(苦笑)。

ダービーが終わりここまで一度も的中無しのため、このままでは帰れんと東京最終のつばさ賞で最後の勝負。今日の傾向から前残りになると踏んで、ドスライスとアーリーロブストの単勝で勝負するも、私の絶叫むなしく2、3着。アタマ差だけに悔しすぎる。最後もやっぱりワイドにしておけばという結果に。結構厚めに張っていたので、レース後ちょっと立ち上がれませんでした(笑・・・えない)。

競馬の後は新宿で反省会。来年こそは当てることを誓って解散。次回は天皇賞・秋でお会いしましょう。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は職場で会う人会う人に「昨日ダービー獲った?」と声を掛けられては苦笑いな1日でした・・・。ワイドにしておけば(まだ言ってる)。

2011年5月28日 (土)

ダービー的中目指して

明日は競馬の祭典・日本ダービーですね。今週は仕事中も結構ダービーの事考えてました(おい)。

ちょっとダービーの話に行く前に今日の回顧から。今日のメインは目黒記念と金鯱賞でしたが、どちらもレース展開が面白かったですね。

目黒記念は横山典騎手騎乗のキングトップガンが最軽量51キロを生かして前目でレースを進めると、直線では4角先頭で後続を突き放し、あれよあれよの逃げ切り勝ち。ハンデ戦で軽量馬には気をつけろとは言いますが、まさかこの馬が来るとは・・・。

一方、金鯱賞はスタートでルーラーシップが大きく出遅れ波乱の幕開け。それでも徐々に順位を押し上げ4コーナーでは好位に進出。ただ、さすがにここまでだろうなぁと思っていたら、勢い衰えることなく逃げ込みを図るキャプテントゥーレまで交わし切って見事1着。これには素直に脱帽でした。

目黒記念で走る予定だった照男さんのシャイニータイガーの出走取消は、楽しみにしていただけに残念でしたね。自己条件できっちり勝ち上がってもらいましょう。

・今日のヒット
京都9R 與杼特別
◎メガロスバンダムの単複をゲット。

20110528_01

先行して押し切ってくれないかなぁと買ったところ見事逃げ切り。ただ、この後順調に外したので(苦笑)、結局終わってみればトントンぐらいでした。

と今日の回顧を一通り終えたところで、ダービーの話を始めますか。今回も前日に競馬新聞を購入し準備は万全。もちろん現地観戦の予定です。

20110528_02

気になるのは天気ですね。雨のダービーというと一昨年が記憶には新しいです。あそこまで馬場が悪化するかどうかは分かりませんが、その影響を受けて◎オルフェーヴルの予定がかなりぐらついてきました。

一昨年はアンライバルド(12着)、ジョーカプチーノ(18着)の両G1馬に期待して散々な目に・・・。そこでふと思い出したのが、その時に1、2着したロジユニヴァース、リーチザクラウンを皐月賞では◎▲にしていたのに、皐月賞の惨敗によりダービーでは評価を落としてしまった事。その時「皐月賞で期待した馬はダービーでも軽視しないようにしよう」と思ったわけで。

とすると、今回該当する馬はベルシャザールとナカヤマナイト。特にベルシャザールは今回ダービーに出るメンバーで◎を一番多く打った馬(4回)なので一番思い入れがあります。

ただ、気になるのは重賞未勝利馬は過去10年2着も無いことと、前走からの乗り替わりでは過去20年優勝が無いこと(ちなみに、デボネアも両方該当)。ベルシャザールにこれらを覆す力があるかどうか。

今年も直前まで悩みに悩みたいと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.7kg
BMI 22.03(標準)
バランス年齢 29歳(-2)
体脂肪率 28.7%(高い)

20110528_03

木曜に定期訓練ということで、久々に電柱の昇降や梯子の昇降訓練をしましたが、電柱の昇降はやっぱりキツイです。訓練用電柱(約7m)を3回昇り降りしただけで腕の筋肉が・・・。

特に3回目は握力もほとんど無くなり、補助ロープのフックの掛け外しをするのにも四苦八苦。作業されている皆さんの苦労が改めて身に染みました。

昨日は昨日で急遽バケット車で現場に行く事になり、課長から「運転してみるか?」と私の運転で行く事になったものの、マニュアル車の乗り方を体が完全に忘れてて(教習所以来だから乗ったの8年ぶりぐらい?)、運転開始2分で課長から「危なすぎる」と選手交代に・・・。まずは軽とかでマニュアル車の練習しないとダメですな。

明日は仕事忘れてダービー楽しんできます。

2011年5月22日 (日)

第72回優駿牝馬

レース前に大雨が降った時点で荒れそうだなぁとは思っていたのですが・・・。

今年のオークスは、前走忘れな草賞を勝った7番人気エリンコートが優勝。2着には8番人気ピュアブリーゼが逃げ粘り、3連単54万円の大波乱決着。まさかマルセリーナ、ホエールキャプチャの2強がどちらも連に絡めないとは。

馬券はほぼ予想大会通り(配分だけ変更)、◎ホエールキャプチャから馬連で流すもハズレ。

20110522_01

エリンコートは前走が平凡だったのと、デュランダル産駒で2400mは・・・ということで軽視してしまいました。ピュアブリーゼもフローラS組をあんまり評価してなかったのと、そこで負けた上に大外では厳しいだろうとこちらも軽視。今年は桜花賞組から行くと決めた時点で負けでしたね。

◎ホエールキャプチャは出遅れが痛かったです。腹をくくって道中は内でじっと我慢していたのは好騎乗だったと思います。ただ、上がり最速で伸びてきたものの最初のハンデを覆すまでには至らず3着止まり。たらればになりますが、出遅れてなければおそらく勝っていたかと。この無念は是非とも秋華賞で。

今日は全体的に荒れたため、WIN5は的中票数たったの6票。払戻額は1票当たり1億4000万円超。凄いですねぇ。当てた人は何点買いぐらいで当ててるんですかね。羨ましいです。

来週はいよいよダービー。今年も観戦に行く予定です。今年は当てたい。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

仕事から帰宅後、録画しておいたアタック25(児玉清追悼番組)を視聴。最近は見る機会も減ってしまったのですが、あの名司会ぶりがもう見られないと思うと寂しいですね。

「慎重かつ大胆に。」

ご冥福をお祈りします。博多華丸にはモノマネ続けてもらいたいなぁ・・・。

2011年5月21日 (土)

デジアナ変換

たまには仕事の話を。

今、CATV事業者各社で総務省からの要請により、地上アナログ放送終了後も地上デジタル放送をアナログ方式に変換して再送信するデジアナ変換サービスを始めてます(2015年3月31日までの予定)。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

早い事業者では2~3月頃から、ウチでは5月から始まったこのサービス。アナログテレビがあと約4年は使えるという事で、お得と思われたこのサービスも始まってから結構トラブル続きで・・・。

特に1人暮らし等でパソコンでテレビを見ている人や、ケーブルテレビ導入済のマンション等に住んでいる未加入者(STB等を使っていない)からの問い合わせが多く、内容的には録画に関するトラブル(上記URLの「デジアナ変換での一部制限事項参照」)が多いです。

機械的な問題の場合は作業員さんだけで解決できないので、私も訪問することもあるのですが、私が行っても出来るのは内容の説明をして説得するぐらいで・・・。それでも納得してもらえない場合は、CATV会社の営業さんに来てもらってもう一度説明した上で、暫定処置として7月24日まで無償で録画機能付きのSTBを貸し出すという流れになっています(太っ腹ですな)。

トラブルが起きるのは想定していましたが、これだったらせめて7月に入ってから始めれば良かったんじゃないのかなというのが私の意見。それならお客様も「元々終わる予定だったし仕方ないか」という考えになったと思うんですけどねぇ。なまじアナログ終了まで約2ヶ月以上残しているのに移行してしまっただけに、納得されていないお客様が多いように感じます。

問題は7月24日以降。どこまでデジアナ変換のトラブルを保証するか、ですね。従来であれば、見られなくなるはずだった映像(アナログ)を見られるようにしているわけで、品質(画質等)の問題であればこちらに改善義務がありますが、機械(テレビ、録画機等)が問題の場合どこまでこちらで対応するか。

お客様が納得してくれれば良いのですが、難しい問題になりそうです。

・競馬
・今日のヒット
東京11R メイS
◎ダンツホウテイの単複をゲット。

20110521_01

馬券相性の良いダンツホウテイに、ここまで今日3勝と乗れていたノリ騎手ということで勝負したところ見事1着。大外枠にも関わらず、直線では最内をスルスルと抜け出す好騎乗でした。

京都のテレビ愛知オープンで、ヘッドライナーの単複が締め切りで買えず気落ちしていた直後だっただけに尚更嬉しかったですね。これでオークスの軍資金ができました。

そのオークス。桜花賞が終わった時から◎ホエールキャプチャの予定だったので初志貫徹で。ダービーは◎オルフェーヴルの予定なので2週連続で池添騎手に本命を打ちますが、まずは明日のオークスに全力投球で。

トールポピーではすっきりしない勝利となってしまったので、今回は胸を張って表彰台に立てるよう頑張ってほしいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は仕事。毎週職場でG1を見ている気がします・・・。

2011年5月19日 (木)

参加賞

もうとっくに桜の季節も終わってしまったので、壁紙も季節に合わせて変更。テーマは新緑で。以前1回使ったかも。

さて、先日中止となったかすみがうらマラソンですが、当日配られる予定だった参加賞が届きました。

20110519_01

添付されてきた文書によれば、被災地への義援金は約6000万円(全参加料のほぼ半額)になったとの事。参加人数が多かった事もあって、自分が思っていたより結構な額になりましたね。少しでも役に立てて貰えればと思います。

参加賞は恒例のTシャツと、もう1つはポーチ。

20110519_02

ポーチは本当に小物しか入らない感じですが、サイクリングする際に携帯等を入れるのにはいいかも。せっかくもらったので活用せねば。

ちなみに、つくばマラソンで貰ったエコバッグ、まだ1回も使用してなかったりします(苦笑)。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.7kg
BMI 21.85(標準)
バランス年齢 22歳(-9)
体脂肪率 26.9%(高い)

20110519_03

今日の主な運動
・その他
サイクリング(22271m(GPS)、1時間28分44秒)

20110519_04

今日は代休だったので、サイクリングへ。いつものりんりんロードだと変化が無いので、りんりんロードを軸に脇道に逸れてみることに。

ちょっと逸れると(逸れなくても?)一面田んぼ。中央やや左にひょっこり見えるのが土浦駅前のソリッドタワー。

20110519_05

再びロードに戻って、武者塚古墳の標識があったので行ってみることに。

20110519_06

指示通りに行ったものの、だんだん道が険しくなって結局見つけられず・・・。

20110519_07

帰宅して調べたところ、施設にあるとのこと。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=529

そういえばこの建物見かけました。てっきり普通の家かと・・・。次回は見学に行こうと思います。

2011年5月15日 (日)

第6回ヴィクトリアマイル

大会に負けたのと、間にゴールデンウィークがあった関係で間隔が空きましたが、今日は約1ヶ月ぶりにソフトボールのリーグ戦。

20110515_01

相手が相手だった事もあり、2試合で満塁ホームランが計4発飛び出すなど、どちらも大差(19-1、15-1)で快勝でした。

私の方は、2試合で四球4つと相変わらず繋ぎの人(2番打者ですし)でしたが、自分もたまには満塁ホームランなんてものを打ってみたいですね。

ちなみに、満塁ホームランは10年近く前に1本打ったきり。そもそもホームラン自体、5年前に打ったのが最後という有様なので、まずはホームランを打てないことには・・・。

外野の頭を越すパワーは無いので、外野の間を強い打球で抜いて後は足で勝負。左中間、右中間を綺麗に抜いて行く打球が打てれば最高なんですが、これがなかなか難しく。まあ、簡単に打てれば苦労はしませんな(苦笑)。

今年は1本打ちたいっす。

・競馬
ブエナビスタ、アパパネの2強対決となったヴィクトリアマイルはアパパネに軍配。

2強対決は片方消えるとは良く言いますが、今回消えるならブエナビスタよりアパパネだと思ってたんですけどねぇ。馬券もアパパネは完全に切ってしまったので完敗です。

20110515_02

アパパネはさすが三冠馬という走りでした。この走りなら安田記念でも十分勝ち負けでしょう。個人的には出走してきてほしいですね。

一方、昨年の年度代表馬ブエナビスタはアパパネをクビ差まで追いつめるも2着惜敗。アパパネの方にマイル適性があったと言えばそれまでですが、牝馬同士では負けてほしくなかったかなというのが本音。

これで天皇賞・秋で勝って以来、国外を除くと3戦連続2着に惜敗(ジャパンCは降着)。この1戦で能力の衰え云々は言えませんが、何だか流れがテイエムオペラオーの晩年のような感じに。この流れを変えるためにも次は勝利を。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

そういえば、常総学院の木内監督が今年の夏で勇退するそうで。木内節が聞けなくなると思うと寂しいですね。

後任は未定との事ですが、個人的には近い将来、仁志監督になったら面白そうだなとは思っています。

2011年5月14日 (土)

27ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて27ヶ月が経過。4月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
4/2測定時 60.0kg(21.77) 29.1%
4/30測定時 59.4kg(21.56) 31.4%
増減(4月) -0.6kg(-0.19) +2.3
増減(通算) -3.7kg(-1.34) +6.5
最高(4月) 61.2kg(22.21) 31.4%
最低(4月) 59.2kg(21.48) 25.4%

4月に入りソフトボールも開幕したのと、暖かくなってきた事もあり徐々に体重減。今月末に健康診断があるのでそれまでこの状態を維持していければ。ただ、体脂肪率がやや気になりますね・・・。

今日のからだ測定(21:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.2kg
BMI 21.85(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.9%(高い)

20110514_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5053m(GPS)、29分35秒)

20110514_02

今日も暑くなると思い、早めにランニングに行ってきましたが、それでもやっぱり暑かったですね・・・。5kmでかなりバテバテでした。

・競馬
京王杯スプリングCは11番人気ショウナンアルバから馬連総流しを敢行し、見事に玉砕いたしました(苦笑)。まさかブービーとは・・・。まあ、来るか来ないかの馬なので仕方ないですね。

勝ったのは4番人気ストロングリターン。スローの前残り決着になりそうなところを中団から33.1の上がりで見事差し切り。2、3着は逃げたシルポートと、2番手で進めたジョーカプチーノがそのまま粘る結果に。

上位馬は安田記念でも人気になると思いますが、ここ最近京王杯から本番で連対した馬が全くいないのが気になるところ。今回もスローの上がり勝負で緩いレースだっただけに本番ではどうでしょうか。

さて、ヴィクトリアマイル。遠征帰りで体調が気になるものの、まともに走ればブエナビスタでほぼ決まりでしょう。配当がそんなにつくとも思えないので、オッズによっては3連複や3連単で攻めてみようかなと思っています。

明日はソフトなので試合に行く前に購入していく予定です。そろそろ連敗を止めねば。

2011年5月 8日 (日)

第16回NHKマイルC

NHKマイルCは、サクラバクシンオー産駒グランプリボスが1番人気に応えて優勝。亡き父に捧げる勝利になりました。

ここ2走勝ちきれない競馬が続いていましたし、父のイメージから東京1600mは長いと思い軽視してしまったのですが、直線失速するどころか力強い走りで突き抜けましたね。早くも後継種牡馬として楽しみになってきました。

ちなみに、朝日杯FS(旧朝日杯3歳S含む)馬がNHKマイルCを制するのはこれが初めて。朝日杯を制した馬は基本的にダービーを目指すので、こちらには出てこないってこともあるのですが意外と言えば意外。

2着に2番人気のコティリオンが入り、荒れると思っていたレースは人気通りの決着。

馬券は予想大会通りエイシンオスマンから買いました。馬体重も問題ありませんでしたし(増えてくるとは思いませんでしたが)、パドックの気配もなかなか良かったので。

20110508_01

多少ペースが速いかなぁと思いつつ、2番手で最後の直線に入った時はかなり力が入りましたね。最後はやはり足が鈍り差されてしまいましたが、あの流れで良く4着に粘ったと思います。馬券は外れてしまいましたが、力を出し切ってくれたので結果には満足しています。

ただ、上位5頭に印を付けておいてハズレは悲しい。もうちょっと巧い買い方を勉強しないとダメですね。

来週はヴィクトリアマイル。普通に考えればブエナビスタで堅いと思うのですが果たして・・・?

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

来週は久々にソフトボールがあるので頑張ってきます。

2011年5月 7日 (土)

3連勝で最下位脱出

ミンチェ(許銘傑)が9年ぶりの完封勝利で西武ライオンズ3連勝。最下位脱出です。

水曜日の時点で5連敗と6連敗で借金8と、私の記憶にはほとんど無いほどの大低迷の中(4月最下位は22年ぶりだそうで)、西口、牧田、ミンチェとベテラン、新人がこの窮地を救ってくれたのはホントに嬉しいですね。特に西口、ミンチェは好きな選手だけに尚更。

この活躍に主力の投手陣が刺激を受けてくれれば。

・競馬
プリンシパルSは青葉賞から連闘で挑んだトーセンレーヴが勝利し、日本ダービーの優先出走権をゲット。直線は前走のような苦しい位置取りで「また2、3着かなぁ」と見ていたのですが、正に執念で最後の切符をもぎ取りましたね。流石に本番では厳しいと思いますが、せっかく権利を取ったのですから、まずは無事に出走してきてほしいです。

一方、京都新聞杯は3番人気のクレスコグランドがゴール寸前でユニバーサルバンクを差し切って、3連勝でダービーへ。

1番人気レッドデイヴィスはセン馬でダービーに出られないため、ここが勝負レースだったものの、-16キロが響いたか10着惨敗。

私はユニバーサルバンクから馬単で流していたので、ゴール直前は「獲った」と思ったんですけどねぇ・・・。悔しいハナ差でした。

プリンシパルS、京都新聞杯が終わり、これで日本ダービーの出走馬がほぼ出揃いました。青葉賞を含めトライアル組の中で「これは」という馬がいなかったので、私は皐月賞組が中心になると思います。本番まであと3週間。楽しみです。

明日は3歳マイル王決定戦・NHKマイルC。今のところ2歳王者のグランプリボスが1番人気ですが、そのオッズが4.8倍(前売り時点)ということで今年は大混戦。

基本的には距離実績がものを言うレースなので、基本に忠実な馬券で攻めたいですね。

その中で気になっているのはエイシンオスマン。ローテーションがかなり厳しいですが、エイシンツルギザンで痛い目を見たので、ローテでは軽視しないでいこうかなと。

皐月賞も着順ほど負けていないし、似たような人気のプレイを買うなら皐月賞で先着しているこちらに魅力を感じます。馬体重等問題ないならここから行く予定です。

先週に続いて、今週も日曜が仕事なので、明日も職場で観戦したいと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

昨日から肩こりが酷いです。ロードバイクの乗り方が悪かったのかも・・・。

2011年5月 5日 (木)

2011GW終了

今日は本来であれば草野球の試合だったのですが、人数不足で中止になってしまったので、自宅でのんびりとグランツーリスモ5をプレイ。

グランツーリスモ5はライセンスモードで遊ぶ事が多いのですが、これがコースによってはかなり難しくなかなかクリアできないんですよね。

この間、国際C級ライセンス3(IC-3)をクリアするのに3時間もかかったのには参りました(笑・・・えない)。自分のドライビングセンスの無さに閉口・・・。

攻略動画。巧すぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=rV2oilNW_B8&feature=related

今日いろいろ調べていたら、好きなBGMを取り込んで流す事が出来る機能があるとの事。時間が掛かると作業ゲーになってきてだんだん飽きてくるので、この機能は良いですね。早速試してみたいと思います。

それにしても、3連休あっという間に終わっちゃいましたね。来年は4連休以上欲しいっす。

・Wii Fit
今日のからだ測定(21:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.0kg
BMI 22.14(標準)
バランス年齢 22歳(-9)
体脂肪率 27.5%(高い)

20110505_01

今日の主な運動
・その他
サイクリング(30372m(GPS)、1時間30分35秒)

20110505_02

20110505_03

今日は父のロードバイクを借りて、再びつくばりんりんロードへ。

20110505_04

やっぱり普通の自転車とは速さも乗りやすさも違いますね。前回より4kmほど短いものの、30分近くも時間短縮。

今日の筑波山。曇ってました。

20110505_05

今後も、月1~2ぐらいでやっていこうかなと思います。

2011年5月 3日 (火)

タケノコ狩り

本日はエンジェルスの#10さんの実家にて、タケノコ狩り+BBQに行ってきました。

土浦から旧八郷町へ向かう事約1時間。山道を抜けて到着。こういう古い家っていいなぁ。ちなみに、山奥だけに携帯が圏外でした・・・。

20110503_01

準備をして、早速タケノコ狩りへ。この辺りは#10さんの土地なので、タダで取り放題とのこと。

20110503_02

ウロウロ探すこと20分程度。ようやく発見。

20110503_03

傷付けないように丁寧に周りを掘ってゲット。とったど~。

20110503_04

1時間ほど探しましたが、結局私は2本しかゲットできず。でも、タケノコそんなに好きじゃないからいいか(おい)。

全員の成果物。まあ、こんなものでしょう。

20110503_05

この後は、BBQでワイワイ楽しみました。ちなみに、タケノコより牛肉の方が好評でした(苦笑)。

タケノコ狩りは初めてでしたが、探したり掘ったり楽しかったですね。あと、やっぱり山奥だけあって空気が澄んでて気持ち良かった。また来年機会があれば参加したいですね。

・競馬
天皇賞・春の回顧でも。馬券はほぼ予想大会通りに購入↓。

20110503_06

上記プラス照男さんの応援馬券を。

20110503_07

いろいろ単勝を購入したものの、こういう自信の無い弱気な買い方だと当たるものも当たらないですね・・・。

8歳馬だしマイネルだし来ないよなぁと思いつつ(失礼)、2年連続連対に敬意を表して本命にしたマイネルキッツは、4コーナーで一瞬「おっ」と思いましたが、そこで足がパッタリ止まって6着と掲示板にも載れず。やっぱり来ませんでした(苦笑)。

人気となった4歳4強はエイシンフラッシュ以外全滅。菊花賞を避けた馬がここに出て人気になるというのもおかしな話でしたが、不安が的中する形になりました。ただ、その中でも経験のあったローズキングダムの大敗は意外でした。

そんな天皇賞を制したのは4歳は4歳でも4強ではなかったヒルノダムール。2着には4強の一角エイシンフラッシュ。終わってみれば、大阪杯1、3着馬の組み合わせ。さらに言えば、昨年の皐月賞2、3着の組み合わせ。結果的に中距離実績が試されるレースだったということなんですかね? 今後の評価が難しくなるレースでした。

レースは何度も先頭が入れ替わり、見ている方としては面白いレースでしたが、やっぱり競馬は先に動くと厳しくなりますね(特に長距離)。結局1、2着の馬は道中動かずじっとしていた2頭ですし。そういう意味では3着のナムラクレセントはかなり頑張ったと思います。今後も長距離では目が離せない存在になりそうです。

ちなみに、照男さんのトーセンクラウンは今年は大外一気を狙うも不発に終わり12着。最内に入るチャンスがほとんどなかった事もありますが、個人的には昨年の事があったからこそ意地でも最内を突いてほしかったですね。無難な騎乗で終わってしまったのが、ちょっと残念でした。

天皇賞を外してしまい、これでG1は4連敗。NHKマイルCで連敗を止めたいですが、果たして・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

普段使わない筋肉を使ったので、筋肉痛にならなければよいのですが・・・。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ