« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の7件の記事

2011年6月26日 (日)

第52回宝塚記念

1000m通過58.7のやや速いペースを2番手で追走したアーネストリーが、最終コーナーを回って敢然と先頭に。

その後ろから内をついてエイシンフラッシュ、外からはブエナビスタが猛追。しかし、アーネストリーの末脚も衰えずその差が縮まらない。

そのままアーネストリーが2着に1馬身半差付けて先頭でゴールへ・・・。

ずっと追っかけていたグラスワンダー産駒(ここ重要)のアーネストリーがついにG1制覇をしてくれました。いやぁ嬉しすぎる。しかもレコードタイムのおまけつき。今日は本当に強かった。

まるで7年前のタップダンスシチーを見ているようなレースぶりで、佐藤哲三騎手もこれ以上ない最高の騎乗をしてくれました。

「2番手ぐらいから4角先頭で押し切る。」

正に私の思い描いていたレースをしてくれて、しかも勝ってくれて・・・。こんなに競馬で感動したのは久々ですね。

2着にはブエナビスタが入り、昨年叶わなかったグラスワンダー(アーネストリー)-スペシャルウィーク(ブエナビスタ)のワンツーフィニッシュ。1年越しの夢が叶い、さらに感動。ブラッドスポーツ万歳。

馬券は予想大会通り購入し的中。

20110626_01

当初は馬連で流そうかなぁとも思ったのですが、相手が絞りきれなかったので、それならもう男らしく1点で行こうと。

4コーナー先頭で後続を突き放した時にはほぼもらったと思いました。それでもやはり力は入りましたね。職場のテレビの前で「そのまま粘れぇーーー。」と絶叫してました。

最後の最後に何とか当てることができて本当に良かった。ただ、ここまで今年の春のG1全敗だっただけに、嬉しいというよりホッとしたという気持ちの方が強いですね。

ちなみに、全敗で終わったら、G1レース1万円企画は今回で終わりにしようと思っていたのですが、 これだと次回もやるしかないかな(苦笑)。 とりあえず、終わりよければ全て良しってことにしておきましょう。

そんな中、WIN5でついに2億円が出ましたね。当てた方が羨ましいです。それにしても、何点買えばこの組み合わせが買えるのか。特にエンシャントアーツなんて総流ししない限り私には無理なんですが。そして、キャリーオーバーで4億6000万円ぐらいが繰越。次回は参加者が増えそうですね。

掲示板にも書きましたが、宝塚記念が終わり予想大会も無事終了しました。何とか最後の最後で2位に浮上出来て、開催者の面目躍如となったかなと思います。ただ、毎回こんな綱渡りだと心臓に悪いので、次回はもうちょっと序盤から当てられるようにしたいですね。参加して頂いた皆さまありがとうございました。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ソフトの大会の方は残念ながら2回戦で敗れてしまったそうで。今回出られなかった分、秋の大会で頑張ります。

2011年6月25日 (土)

秋の最大目標

つくばマラソンの案内状が届きました。

20110625_01

かすみがうらマラソンは残念ながら中止になってしまいましたが、こちらは開催されるとの事で楽しみ。今年のフルマラソンの予定はこれ一本だけなので、ここを目標に準備をしていきたいですね。

エントリー受付は27日から。今回も応募が殺到すると思うので、27日中にエントリーを済ませるつもりです。

昨日は四半期締めの処理がほぼ終わったのと(今週ほとんど午前様でした・・・)、ボーナスが出たこともあり(昨年より増えた。奇跡)、仕事仲間と飲みへ。

焼酎ロックを呑み過ぎたせいか、良い気分になっていつの間にか途中で寝てしまい、叩き起こされ気付いたら午前3時。久々にやらかしてしまいました・・・。

ところで、お店の飲み代払ってないんですけど、誰が払ってくれたんでしょう?長々いたから結構いい値段いってると思うんですよね。週明けにでも払ってくれた人に返さないと・・・。

・競馬
二日酔いが酷く、今日は全然出来ませんでした(苦笑)。

さて、明日は春のグランプリ・宝塚記念です。池江厩舎はG1史上初の5頭出しですか。ゲームでもなかなか出来ないのに凄いですね。

人気は前売りで今のところブエナビスタとルーラーシップが1番人気を分け合う形。てっきりブエナビスタが2.0倍ぐらいで単独1番人気かなと思っていたのでこの人気は意外でした。確かにルーラーシップの前走の勝ち方は強烈でしたが、ちょっと人気し過ぎなような気も。

ここまで春のG1全敗なので最後ぐらいは当てたいところ。そんな私が最後に本命に推す馬はアーネストリー。昨年も本命にしたこの馬の先行押し切りに期待します。

明日は休日出勤なので、馬券はいつものように昼休みにでも買おうかなと思います。ホント最後ぐらい当てたいっす。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は先週延期になったソフトボールの市大会。行けないのが残念ですが、2年ぶりの優勝を。

2011年6月19日 (日)

データに頼りすぎるのも・・・

せっかく雨は上がったものの、グラウンド状態が最悪のため、本日のソフトの大会は早朝の時点で早々と中止に。約1ヶ月ぶりの試合だったので楽しみにしていたのですが天気には勝てず。

その大会の方は来週に延期。来週は残念ながら仕事で参加出来ないので、他のメンバーに託します。出来れば来週も雨で中止になって、再来週まで延期になってくれると嬉しいのですが果たして・・・?

・競馬
ソフトが中止になり特に予定が無くなってしまったため、家でのんびり競馬してました(苦笑)。

本日のメイン・マーメイドSは2番人気のフミノイマージン(55キロ)が後方一気で勝利。2着にも内から差してきたブロードストリート(56キロ)が入り、今年は斤量を背負った実績馬ワンツー決着。

しかもどちらも追い込みという事で、昨日話した「軽量の先行馬」という今までの傾向が完全に覆される結果になっては手も足も出ず。データで予想に入ってしまった時点で負けでした。

馬券は昨日の予想通り◎ポルカマズルカから馬単勝負するも、直線に入ったところで早々と手応えが悪くなりブービー(12着)に。ウィリアムズ騎手は「この馬にしてはペースが速かった」との事ですが、それにしてもちょっと負け過ぎな感じ。遠征で調子が良くなかったのかもしれません。

・今日のヒット
函館11R 五稜郭S
◎ホッカイカンティから馬単流しで的中。

20110619_01

安田記念で本命に推した事もある(ビリだったけど・・・)この馬も、近走はあまりパッとしませんでしたが、ここで見事な復活勝利。特に4コーナーで上がってくる時の手応えが抜群でした。今日の走りが出来れば重賞でもやれそうです。

来週は春のグランプリ・宝塚記念。今年のG1全敗中(泣)だけに最後ぐらいは決めないと。

・Wii Fit
今日のからだ測定(18:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.5kg
BMI 21.96(標準)
バランス年齢 28歳(-3)
体脂肪率 26.9%(高い)

20110619_02

・体重計計測
体年齢 33歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.9(やや高い)
基礎代謝量 1436kcal(やや低い)
骨格筋率 31.2%(やや低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(5081m(GPS)、29分49秒)

20110619_03

ソフトが中止になってしまったためランニングを。試合するより疲れました(苦笑)。

2011年6月18日 (土)

28ヶ月経過

5月に受けた健康診断の結果が返ってきました。

20110618_01

20110618_02

結果は今年も特に問題なし。敢えて言うなら、去年より背が2ミリ縮んで体重が約1キロ増えた事ぐらい。でも、そのあたりはアナログ式の測定なので許容範囲内でしょう。

それほど健康に気を使って生活しているわけではないのですが(特に食生活とか)、一般の社会人よりは体を動かしていると思うので、その分健康状態がいいのかもしれませんね。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて28ヶ月が経過。5月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
4/30測定時 59.4kg(21.56) 31.4%
6/4測定時 59.2kg(21.48) 29.8%
増減(5月) -0.2kg(-0.08) -1.6
増減(通算) -3.9kg(-1.42) +4.9
最高(5月) 61.0kg(22.14) 29.9%
最低(5月) 59.7kg(21.85) 26.9%

5月はほとんど運動が出来ませんでしたが、何とかそれなりの状態はキープ。基本的に最近は週末(もしくは代休の日)にしかランニング等が出来ないのに、ここのところ雨続きなのが恨めしいです。まあ、そういう時のためのWii Fitだろって感じですが(苦笑)。

明日はソフトボールの市大会。久々の試合なので楽しみなのですが、雨がこのまま続くようだと中止になりそうです・・・。

・競馬
今日から夏競馬が開幕しました。例年、現級組と降級組との取捨が難しいんですよね。今日は現級組中心で勝負して見ましたが、函館、阪神のメインは降級組の勝利となり撃沈。函館は1着2着が逆の3連単は持ってたんですけどねぇ。悔しい。

今日ダメだった分明日頑張りましょうという事で、明日のメインはマーメイドS。レース傾向としては基本的には軽量で先行できる馬が来るレース。

それを考えて◎ポルカマズルカにしてみました。先行力も十分ですし、牝馬ながら菊花賞にも挑戦したほどの馬が前走から3キロ減の52キロは魅力だと思います。

過去のブログを見返したら2年連続で的中してたので、今年も当てて3年連続的中となれば。

2011年6月12日 (日)

菊池雄星、1軍デビュー

今日の阪神戦で西武の菊池雄星がついに1軍デビューしました。内容の方は先発してわずか2回1/3で4失点降板とホロ苦デビューとなってしまいましたが、個人的には結果云々は別として「1軍の舞台に出てきてくれた」という事が嬉しかったですね。

鳴り物入りで入団した昨年は左肩痛などもあり、一度も1軍の登板なく期待ハズレに終わってしまったので、今年はしばらく結果に拘らずどんどん1軍で投げさせてほしいなと思います。

試合の方は味方の援護もあり、ライオンズが11-5で勝利し連敗を5でストップ。交流戦前半は優勝狙えるかなーと思っていたのに、この連敗で圏外になってしまいましたが、まずは交流戦できっちり勝ち越しを決めてリーグ戦に弾みを付けたいですね。

・競馬
今日の重賞・エプソムC、CBC賞はどちらも1番人気馬が人気に応えて勝利。

エプソムCのダークシャドウは今日のメンバーでは1頭だけレベルが違った感じでしたね。残り300mあたりで早々と抜け出すと最後は流す余裕も。一方、CBC賞もダッシャーゴーゴーがトップハンデ58.5キロをものともしない走りで快勝。両馬ともに秋競馬での活躍が楽しみです。

馬券はエプソムCはアロマカフェ、ヤマニンウイスカーの単で、CBC賞はジェイケイセラヴィから馬連で勝負もどちらも大ハズレ。ジェイケイセラヴィは一瞬もらったと思ったんですけどねぇ・・・。というか、人気薄狙いすぎました。

今日のWIN5は前半大荒れで「ついにキャリーオーバーか?」と思ったら、結局両重賞が1番人気で決まってしまったためキャリーオーバーならず。それでも1億3000万円ですか。凄すぎ。

残り1レースを残して的中票が22票ということで、この22票を持っていた人は相当熱かったかと。そして、最後の1レースを終え、的中票は22票→7票に。もし自分がここまで来たのに外してしまったら、しばらく立ち直れないですね・・・。

・今日の最終
阪神12R 1000万下
◎シゲルカサギヤマ(11番人気)の単勝をゲット。

20110612_01

逃げ切り、もしくは2、3番手抜け出しに期待して買ったものの、中団からの競馬となり厳しいかなぁと思っていたら、スムーズに馬群を抜け出してきて最後はハナ差競り勝ち。ゴールの瞬間は声出ました。北村友騎手ありがとうございました。

来週から夏競馬。いつもであれば福島競馬開幕も、今年は地震の影響で福島が使えないため中山開催。時間があれば一度ぐらいは行ってこようかなと思っています。ただ、照男さんが昨日の1Rで4日間の騎乗停止になってしまったので、行くとしたら復帰してからかな。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日ソフトボールあると思ったら、1週勘違いで来週でした・・・。

2011年6月 5日 (日)

第61回安田記念

今年も安田記念は荒れましたねぇ。ただ、まさか3歳馬のリアルインパクトが勝ってしまうとは。こういう荒れ方は想定外でした。

いくら古馬と斤量差があるとはいえ、この時期の3歳馬(しかも1勝馬)が古馬G1を勝つなんて・・・。古馬勢は面目丸つぶれですが、それだけ古馬短距離界のレベルが低いってことなんですかね?

馬券は予想大会通り、ダノンヨーヨーから弱気のワイドで勝負も撃沈。うーん、3着にも来れないとは・・・。

20110605_01

出遅れが痛かったですが、今日の走りの感じだと出遅れが無くても厳しかったかなぁ。1番人気アパパネも掲示板に載れず6着。ヴィクトリアマイルから中2週ということで本調子ではなかったのかもしれません。そう考えると、ウオッカは偉大ですね。

結局7週連続G1は全てハズレで終了。というか、ここまで今年のG1全てハズレ・・・。情けないやら悔しいやら。ちなみに、◎はフェブラリーS含めて2着2回、3着3回と散々。春のG1も次の宝塚記念で終わりなので、悔いのない予想をしたいですね。

・今日のヒット
阪神11R 垂水S
◎トップゾーンから馬単流しでゲット。

20110605_02

最後はハナ、ハナの激戦になるも、何とか届いてくれました。川田騎手は阪神で本日特別3連勝と大活躍。東京でも北村宏騎手が1日5勝の固め打ちでしたね。この他にも今日はコツコツ当たり、とりあえず安田記念の負けは帳消しに出来たので良かったです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

来週は久々にソフトボール頑張ってきます。

2011年6月 4日 (土)

サヨナラはもういらない

西武、またも中日に逆転負けですか・・・。先日の5点差を9回にひっくり返されたのも酷かったですが、今日も勝ち目前の9回に追いつかれ、せめて引き分けにという思いもむなしく、引き分け寸前の11回2死から野上が痛恨被弾でサヨナラ負け。

昨日が良い勝ち方だっただけに残念でした。中継ぎさえしっかりしていれば、中日戦4戦4勝のはずだったのになぁ・・・。中継ぎさえしっかりしていれば(ブツブツ)。次は頼むぞ、岡本、野上。

・競馬
本日のメイン・ユニコーンSは、3番人気のアイアムアクトレスが3番手抜け出しで快勝。これでダートは4戦4勝。強いですね。2000mがどうかですが、ジャパンダートダービーでも期待できそうです。ちなみに、牝馬の優勝はゴールドティアラ以来12年ぶりだとか。

私はG1馬に敬意を表して、ビッグロマンスから勝負したものの、芝スタートが良くなかったのかスタートから終始最後方のままで13着に大敗。道中の行きっぷりも良くなかったので調子落ちかも。

さて、明日は7週連続G1最後のレース・安田記念。6週連続で見事に外しているので自信をかなり失っていますが、そろそろ連敗も止まる頃かなと前向きに。

一番のポイントはやっぱり展開でしょう。シルポート、ジョーカプチーノあたりがやりあう展開になれば後ろの馬、あっさり隊列が決まるようならそのままも。

個人的には前目で決まる展開を期待。配当も付きますし。まだ結論は出していないですが、ジョーカプチーノ、ビューティーフラッシュあたりが実績の割に軽視されている感じがするので、この辺を狙うのが面白いかなと思っています。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.2kg
BMI 21.48(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.8%(高い)

20110604_01

・体重計計測
体年齢 33歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 17.3(高い)
基礎代謝量 1408kcal(やや低い)
骨格筋率 30.7%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(5064m(GPS)、31分16秒)

20110604_02

6月に入り、ランニングするにはややキツイ季節になってきました。本当は10キロぐらい走れればよいのですが、倒れてもしょうがないのであまり無理せずこの程度にしておきます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ