« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の記事

2011年7月31日 (日)

就寝中の地震は・・・

早朝から大きいのが来ましたね。地震はいつ来ても嫌ですけど、特に寝ている時は心臓に悪いですね。福島で震度5強、ここ茨城でも震度4あったとの事。

一応、自分は揺れ始めからパッと目が覚めたのですが、感覚的に震度4ぐらいだから大丈夫だろうな(大丈夫なのか・・・?)と思い、特に体を起こすことなく、揺れ終わったら1分以内で爆睡してました・・・。

それにしても、最近また余震が増えてきた感じが。いつまで続くのか不安ですね・・・。

・競馬
今日の重賞・小倉記念は、4番人気イタリアンレッドが1.57.3のレコードタイムで勝利。前走からハンデ3キロ増で苦しいかなと思ったのですが、今までのレコードを0.5差も詰めての勝利とは恐れ入りました。さすが小倉得意の夏女。これでサマー2000シリーズ制覇に向けて大きく前進。秋の活躍も楽しみになってきました。

私はキタサンアミーゴ、リクエストソング、ヤマニンウイスカーの3点の単勝勝負も、結果は2、3着&ビリという結果でハズレ。

20110731_01

せっかく人気薄を狙ったのに2、3着とは悔しい。複勝なりワイドなり併せて買っておけば良かった。というか、キタサンアミーゴは複勝を買ったつもりだったのですが・・・。

今日は小倉では川田騎手が凄かったですね。1日6勝とは。昨日は新潟で福永騎手が4勝してましたし、夏競馬は結構固め打ちが多いので、乗れてる騎手を早めに見極めて馬券的中に繋げたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.3kg
BMI 21.88(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 27.9%(高い)

20110731_02

・体重計計測
体年齢 34歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 16.4(やや高い)
基礎代謝量 1431kcal(やや低い)
骨格筋率 31.0%(やや低い)

今週は雨もあって、全然動けませんでした。来週はソフトボールがあるので頑張ってきます。

2011年7月25日 (月)

29ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて29ヶ月が経過。6月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
6/4測定時 59.2kg(21.48) 29.8%
7/3測定時 58.8kg(21.34) 29.1%
増減(6月) -0.4kg(-0.14) -0.7
増減(通算) -4.3kg(-1.56) +4.2
最高(6月) 60.5kg(21.96) 29.8%
最低(6月) 59.2kg(21.48) 26.9%

暑い季節を迎えて汗をかきまくっているせいか、何もせずとも59~60キロ前後キープできてます。ただ、この季節に何もしてないと、結局秋~冬迎えて元に戻ってしまうので、そうならないようにしていきたいですね。

今週は土日とも仕事だったので、今日はお休み貰いました。

アナログ→デジタル放送に切り替わってどうなるかなと思っていましたが、職場の地域内では特に大きなトラブルがなくてホッと一息でした。通常よりは忙しいかなってぐらいで、思ったより問い合わせの連絡は少なかったです。

問い合わせの内容として多かったのは、集合住宅のオーナーさんが独断で設備をCATV→UHFアンテナに切り替えてしまい(多分)、そこの住人からSTBやインターネットが使えなくなったので直してほしいという問い合わせ。

そういう問い合わせがなぜか4~5件ありましたね。ウチじゃなくてオーナーさんに言ってくれって話なんですけど。あとアナログからデジタルに勝手に切り替わるって思っていた人もいたとか。

ちなみに、地デジコールセンターには昨日は午後3時までに7万件以上の問い合わせがあったそうで。やっぱりなという感じでしたが・・・。今日も朝からテレビで「ご相談は地デジコールセンターへ」って連絡先を流していましたけど、あれは意味あるんですかね? アナログの人はもう見られないのに・・・。

総務省にはきっちり最後まで責任を持って対処してほしいなと思います。

・競馬
昨日は函館記念(+照男さんの応援馬券)だけ参加。全然分からなかったので、好きな馬を買おうとマンハッタンスカイの応援単複を買ってみましたが、13着と残念な結果に。ちょっと狭いところに入ってしまい、窮屈な競馬になってしまいましたね。スムーズならもう少し上の方に来れたかも。

勝ったのは4番人気のキングトップガン。目黒記念は完全にハンデのおかげと思って、今回も完全に軽視していたらまさかの重賞2連勝。次走予定の札幌記念でも良いレースをするようなら本物でしょう。それにしても、8歳、10歳、8歳の決着ですか。若馬に「喝」を入れたいですね。

照男さん馬券は9、10Rを購入するも、どちらもダメでした・・・。タンジブルアセットはちょっと危なかったですが(苦笑)、単勝1.4倍に応えてきっちり勝ってくれて良かったです。ここは落とせない1戦でしたしね。

1週間で2勝したのは今年初めて。たまには1日2勝以上も見たいなぁ、なんて。贅沢ですかね?

2011年7月23日 (土)

ケーブル切断研修

今日は会社指令でケーブル切断の技能講習に行ってきました。主にケーブルの誤切断、誤接続をしないようにはどうするかについて、座学と実技を半日ずつの講習でした。

今回はNTT系の研修だったので、電話線や光ケーブルの切断についての講習でしたが、間違って切断してはいけないのはNTTでもCATVでも同じ。誤って切断した途端、工事とは関係ないお客様の電話やテレビが使えなくなってしまうわけで。

誤切断より怖いのは誤接続で、これをやってしまうと「通信の秘密」を侵害したとして法律で罰せられる可能性があるとの事。

実際に自分がケーブルを切断したり、接続したりすることはまず無いとは思いますが、現場に行った際に作業員にしっかりと指示できればと思います。いろいろ勉強になりました。

さあ、明日は一大イベント、アナログ→デジタル放送完全移行の日です。明日は作業班を増やしてトラブルが多発しても大丈夫なように手配済み。もちろん私も休日出勤で不測の事態に備えます。

ただ、今のところどうなるか全く読めないですね。意外と何事もなく1日が過ぎてしまうかもしれませんし、逆に予想を超えるトラブルが発生する可能性もありますし。

さてさてどうなりますか。

・競馬
研修だったので、今日は前売りで新潟10、11Rの照男さんの応援馬券のみ購入。結果は10Rのデュアルスウォードの単勝をゲット。

20110723_01

前走2着の実績通りここは順当勝ちでしたね。クラスが上がってどうかですが、今後も期待したい馬です。

ちなみに、ようやく今年初めて照男さん絡みの馬券的中となりました。半年もかかるとは遅すぎ・・・。ファンとして情けない。

明日の期待はタンジブルアセット。ただ、今のところ前売りで1.8倍と人気が被っているので応援だけにしておきます。馬券的にはシンボリカージナル、メジロミドウが面白そうです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

土日とも休めないのはきついですね・・・。

2011年7月18日 (月)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ついに、ハリー・ポッター完結という事で観に行ってきました。

ただ、地元の映画館が全部吹き替えしかなくて(小さい子もみるから?)、つくばまで字幕版を観に行く羽目に。しかも、字幕版は3Dしかないため、3Dデビューとなりました。というか、3Dって追加料金掛かるのね。知らなかった。

連休中、映画の種類も豊富ということもあって結構混んでましたね。

前々回前回の時も言っているのですが、続きなのにあらすじがほとんど思い出せないのは相変わらず。今回も???の部分が多々ありました(苦笑)。

3Dに関しては、思ったより3D3Dしていなかったので、抵抗なく観る事が出来ました。魔法バトルのシーンは迫力ありました。ただやっぱり、メガネの上にメガネはちょっと・・・ね。ずり落ちてくるのを直すのがちょっと面倒でした。

以下、感想とか(ネタばれあり)。

・ハリーがあんまり活躍してなかった。
・いつもはボケのロンがかなり冴えてた。
・マクゴナガル先生がカッコよかった。
・スネイプ先生は良い人でした。回想シーンはいろいろ泣けます。
・マルフォイの出番がほとんどなかった上に、出たと思ったらあれでは・・・。
・ホグワーツでの最後の戦い。いろいろな人が倒れていくのが悲しい・・・。
・最後の最後に決めたのはまさかのネビル。
・ニワトコの杖の所有者の件は???でした。帰ってきて調べて一応納得はしたものの、ちょっと強引なような。
・最後はめでたしめでたし。19年後のシーンは良かった。

今回で完結となったわけですが、これでやっと終わったぁという気持ちとこれでもう終わりなんだなぁという気持ちの両方でちょっと複雑な感じです。

それにしても、足掛け10年。計8作。長かったですね。当時学生だった私も気付けばおっさんになってしまいました(苦笑)。それでも10年間楽しませてもらいました。関係者の皆さんにはありがとうと言いたいですね。

ただ、もう一度始めから見ないと不明なところも多いので、今日の映画のBDが出たらまとめて最初から見返したいと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

サッカーのなでしこジャパンの活躍は凄かったですね。まさか(と言っては失礼ですが)メダルどころか、優勝までしてしまうとは。本当におめでとうございます。

2011年7月17日 (日)

河川敷で野球を

昨日書いた通り、本日は会社の後輩のために草野球の助っ人に行ってきました(場所:荒川の河川敷(最寄:高島平駅))。

20110717_01

今日も暑かったです。

20110717_02

よくよく話を聞いたら、今日の試合は豊島区の野球連盟3部の大会だそうで。まさか公式戦とは・・・。てっきり練習試合だと思ってきたのに一気に緊張が。まあ、練習試合だったら必死に人集めしませんな。

とりあえず、私は気楽な8番ライト(ライパチくんかよっ)で出させてもらいました。

試合は途中まで6-1と優位に進めていたものの、5回表に無死満塁から走者一掃の3塁打を打たれるなど6点を失い、6-7と逆転される苦しい展開に。

最終回2死2、3塁のサヨナラのチャンスを作るも、次打者の右中間の辺りを相手に好捕され万事休す。3回戦敗退になってしまいました。

6-1の時点で勝てるなと思ったんですけどねぇ・・・。助っ人で行ったからには勝ちたかったです。

自分の方は3打席で1安打2四球(3盗塁)の全打席出塁という事で、とりあえず助っ人の役割は果たせたかなと。というか、自分のチームでもこれぐらいの活躍はしろよって話ですが(苦笑)。

次回は秋ということで、もしまた人数不足であれば自分の都合次第ですが、助っ人に行きたいと思います。その時は今度こそ勝利できるよう頑張ります。

・競馬
今日は試合だったので、アイビスサマーダッシュだけ参加。レースはとにかくジェイケイセラヴィの走りに注目してました。

去年と同様好スタートから外ラチ沿いを進んで、途中までは「これは好勝負になるなぁ」と思っていたら、残り200mぐらいで脚が鈍って結果は5着。

去年と比べて年齢的な衰えもあるかもしれませんが、1000mの競馬で57キロはちょっとかわいそうだったかも。それを考えれば良く頑張ってくれたと思います。これをきっかけにもう一花咲かせて欲しいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:15に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 26.5%(高い)

20110717_03

・体重計計測
体年齢 32歳(+1)
内臓脂肪レベル 6.0(標準)
皮下脂肪率 15.6(やや高い)
基礎代謝量 1427kcal(やや低い)
骨格筋率 31.4%(やや低い)

今日は長袖で試合していたのですが、それが良くなかったのか、先週の日焼けした腕が試合後水ぶくれだらけになってて焦りました。

とりあえず全部潰して事なきを得ましたが(?)、あれは自分の腕ながら気持ち悪かったですね・・・。

2011年7月16日 (土)

アナログ終了まで1週間

アナログ放送終了まであと約1週間となりました。仕事の方も駆け込み需要等でかなり慌ただしくなってきました。

切り替えとなる24日は緊急時に対応できるように部署内ほぼ全員出勤となりそうです。ちなみに、23日は研修なので来週末は休み無しという事に・・・(まあ、後で代休もらいますが)。

忙しい週末になりそうですが、一生に一度しかないイベントですし、仕事ではありますがせっかくなので楽しもうかなと思っています。

・競馬
今日は仕事だったので、職場で昼休みにメインをちょこっと買いましたが、当たらずでした。明日頑張ります。

その明日のメインはアイビスサマーダッシュ。照男さんにようやくジェイケイセラヴィの手綱が戻ってきました。直線では絶好の大外枠を引きましたし、スタートが良い馬なので包まれる心配もあまりないかと思います。

前走もそんなに悪くない競馬でしたし、昨年2着したこのレースで復活の良いきっかけになれば。個人的には大外ラチ沿い一直線での先頭ゴールを期待してます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は会社の後輩の野球チームに「人数が足りないから来てほしい」と頼まれたので助っ人に行ってきます。あんまり下手なところは見せないようにせねば。

2011年7月10日 (日)

猛暑の中で・・・

今日は約2ヶ月ぶりにソフトボールに行ってきました。

20110710_01

仕事と被ったりしてなかなか参加できず、久々の試合だったので楽しみだったのですが・・・。この猛暑の日に2試合組んじゃダメでしょ(笑・・・えない)。

1試合目のキャッチャーで私は力尽きました。この暑い中、マスク被って、プロテクター、レガースは暑過ぎる。

20110710_02

流石に2試合連続のキャッチャーは勘弁してもらったものの、2試合目はほぼ気力だけでやってました・・・。

そんな中試合は2-4、6-5で1勝1敗とまずまずの結果。暑い中で投手が頑張ってくれたので、2試合とも締まった試合になりましたね。勝ち負けももちろん大事ですが、今後もこういう緊張感のある試合をしていければ。

ただ、自分はあまり活躍できなかったので残念。特に2試合目は2死満塁で2度も私に打席が回ってきたのに2打席とも凡退とは。あまりにも勝負弱過ぎる・・・。

おそらく今年の得点圏打率は相当酷いはず。と思って調べたら、前回まででちょうど5割でした。うーむ、意外にチャンスで打ってた。今日で3割7分5厘まで落ちましたけど。

今日はホントに日差しが強かったので、顔、腕が日焼けでヒリヒリして痛いです。長袖のアンダーシャツ着ていけばよかったかなぁ。まあ、とにかくこんな日は2試合もやっちゃダメという事で。とりあえず、メンバー全員熱中症にならなくて良かったです。

試合後は、皆でお昼を取った後、#6さんの息子さんが高校野球の予選に出ている(5番センター)という事なので、皆で土浦市営球場へ応援に。

8回表頃に到着。息子さんが所属する牛久高校が藤代紫水高校相手に6-1とリードしてました。

20110710_03

試合が終盤という事もあったと思いますが、1回戦でも応援がすごかったですねぇ。試合の方はそのまま進み、6-1で牛久高校の勝利。まずは1回戦突破。

どこまで行けるか分かりませんが、一戦一戦悔いのない試合をしてほしいですね。ちなみに、部活引退後はエンジェルスがドラフト1位で指名する予定です(笑)。

明日は母校の土浦一高が1回戦を迎えます。まずは初戦突破を。

・競馬
試合があったので、今日は重賞だけ前売りで購入。七夕賞はオペラブラーボ、ケイアイドウソジンの単複、プロキオンSはダノンカモンから馬単で勝負してどちらも撃沈・・・。

七夕賞もプロキオンSもそこそこ荒れましたね。七夕賞は1、3着が牝馬の決着。そういえば「夏は牝馬」だったと思っても後の祭りで。

ケイアイドウソジンはやっぱり57キロが響きましたかね。道中の行きっぷりもあまり良くなかったし。ただ、田村師自身は結果に納得しているようなので、照男さんの騎乗自体は良かったのかなと思います。

プロキオンSは途中まで完璧だったんですけどねぇ。和田騎手の早め早めの騎乗も予定通りでこれはもらったと思ったら、シルクフォーチュンがまあ凄い脚で。でも、あれだけ綺麗に追い込みを決められたら諦めもつきます。

来週からは新潟競馬がスタート。震災のため春にかなり使用しただけに芝の状態が気になりますが、馬の故障が多発しないようJRAにはしっかり管理をお願いしたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 27.9%(高い)

20110710_04

・体重計計測
体年齢 32歳(+1)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 16.3(やや高い)
基礎代謝量 1408kcal(やや低い)
骨格筋率 31.2%(やや低い)

あれだけ動けば減りますな・・・。

2011年7月 9日 (土)

早くも梅雨明け

気象庁によれば、ここ関東では梅雨明けしたそうで。例年よりも10日以上も早い梅雨明けとの事で、今日は関東の各地で猛暑日に。

節電節電の世の中ですが、今日はちょっと耐えられなくて今年初クーラー(2時間程度)を使用してしまいました。でも、世の中が世の中なので、出来る限り扇風機で粘っていこうかなと思います。

梅雨明けと言えば、ライオンズの連敗が6でストップ。

今日も涌井の出来が今一つで苦しい展開でしたが、打線と中継ぎ以降が踏ん張ってくれました。許-牧田のリレーは本当に安心して見てられます。やっぱり牧田を抑えに回したのは正解。また先発でも見たいですけど。

何か気付いたら最下位独走中で気持ちが折れそうですが(泣)、歯を食いしばってここから這い上がるしかないです。

・競馬
高校野球の地方予選が各地で開幕し、千葉テレビでの競馬中継が24日まで中止。今週からはしばらく10R以降のみの参戦になりそうですが、数少ないレースできっちり当てるのって結構難しいんですよねぇ。ちなみに、今日は全敗でした(苦笑)。

気を取り直して明日は七夕賞とプロキオンS。馬券的にはやはりハンデ戦の七夕賞の方に妙味がありそうです。

その七夕賞は照男さんにケイアイドウソジンの依頼が来ました。ハンデ57キロはちょっと見込まれた感じですが、久々に重賞で勝負になりそうな馬が回ってきたのでここは楽しみ。

田村調教師のブログでは、

「ここを目標に調整してきました。前回は二走ボケみたいな感じになったけど、重賞でも通用する力はあると思うし、中山は相性のいいコース。江田照騎手とは初めてのコンビだけど、よく研究してくれているので、その手腕にも期待です。」

との事。照男さんの腕を買っての依頼ですし、ここは結果を出したいところ。明日で中山開催終了ですが、結局1回も行けませんでしたね。また秋の開催の時に。

プロキオンSはダノンカモンに期待。久々がどうかですが、フェブラリーS4着馬が56キロで単勝10倍(前売り)は付き過ぎでしょう。積極的な騎乗をしてくれる和田騎手も馬にはプラスに働くはず。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 59.7kg
BMI 21.66(標準)
バランス年齢 32歳(+1)
体脂肪率 27.7%(高い)

20110709_01

明日は約2ヶ月ぶりのソフトボール。明日も猛暑日になりそうなので、熱中症に気を付けないと・・・。

2011年7月 3日 (日)

第60回ラジオNIKKEI賞とか

今日はラジオNIKKEI賞、函館スプリントSの2つの重賞が行われました。

ラジオNIKKEI賞は、1コーナーでプランスデトワールが逸走し、ディアフォルティスがそのあおりを受けて2頭とも競争中止と波乱の幕開け。

パトロールビデオ。大事故にならなかったのは不幸中の幸い。
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2011/06/201103060611p.asx

ただ、結果自体は荒れず、2、3、1番人気で決着とここ最近ではかなり堅い決着。勝ったフレールジャックは無傷の3連勝で重賞初制覇。この馬はキャロット馬ですが、デビュー約2ヶ月で重賞とは羨ましい限り。ちなみに、一口125000円なり。

本命にしたアバウトはマイペースで逃げられたものの、4コーナーでマイネルラクリマに早めに並ばれたのが痛かったかな。それでも直線半ばまで粘って5着なら頑張った方でしょう。

函館スプリントSはカレンチャンが1番人気に応えて勝利。馬群に包まれる苦しい競馬でしたが、それでも勝ち切るのだから名前に似合わず力強い女の子ですね(苦笑)。次走次第ではスプリンターズSも見えてきそうです。

私はテイエムオオタカから馬単で勝負していたので、ゴール寸前でがっくしでした・・・。昨日、今日とこういった感じでゴール寸前で外れるというのが多かったですね。特に昨日の中山最終のタンジブルアセットは九分九厘獲れたと思ったんですが・・・。「照男さん頼むよー」って感じでした。馬連にしてみようかな。

先週キャリーオーバーとなった注目のWIN5は過去最高の22億円以上を売り上げたものの、2、1、1、1、2番人気の堅い決着に終わり、払い戻しは19680円と過去最低配当。この額だと当たっても元取れてない人が結構いそうですね。

・今日の最終
阪神12R 500万下
スナークヒロインとヤマノサファイヤの単勝2点勝負でヤマノサファイヤの方をゲット。

20110703_01

ここまで全滅だったので、ここで何とか当たってくれて良かったです。スナークヒロインが先行して早めにバテた上に、ヤマノサファイヤはまさかの最後方で正直「終わった」と思いましたが、上がり最速で突き抜けてくれました。高倉騎手どうもでした。

それにしても、関西は良い若手が多いですね。馬柱見ても☆、△ばかりですし。一方、関東はほとんどが▲。ただ、実力だけでなく馬の質もあるような。もう少し若手にチャンスを上げてほしいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 58.8kg
BMI 21.34(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.1%(高い)

20110703_02

・体重計計測
体年齢 33歳(+2)
内臓脂肪レベル 5.5(標準)
皮下脂肪率 17.0(高い)
基礎代謝量 1404kcal(やや低い)
骨格筋率 30.9%(低い)

夏のせいか、何もしなくても体重が一気にダウン。夏バテしないように気を付けねば。

2011年7月 2日 (土)

第13回中山グランドジャンプ

中山へ観戦に行こうかなと思ったのですが、やっぱり今日はゆっくりしたかったので、結局自宅観戦してました。

今日のメインは震災の影響で延期となっていた中山グランドジャンプ。レースは柴田大知騎手騎乗の2番人気マイネルネオスが人馬共にJ・G1初制覇。特に柴田騎手にとってはデビュー16年目で悲願のG1。おめでとうございます。

エアガッツとコンビを組んでいた頃は期待の若手として活躍していたものの、その後は10年以上長い低迷・・・。そして、それを乗り越えての今年の復活。勝利騎手インタビューでの号泣ぶりには、こちらもグッとくるものがありましたね。

それにしても、またステイゴールドですか。父はG1をなかなか勝ち切れなかったのに、産駒は結構あっさり勝っていきますね(笑)。

馬券は実績抜群のメルシーエイタイムの単複で勝負し、複勝のみゲット。

20110702_01

直線の最終障害でメジロラフィキが落馬して(馬は残念な事に・・・。ご冥福を祈ります)、先頭に立った時は押し切れると思ったのですが、マイネルネオスの豪脚に屈してしまいましたね。惜しい。

でも、順調と言えなかった今回、よく2着に頑張ったと思います。すでに9歳馬ですが、今日の走りができるならまだまだやれそうです。

明日は重賞が2レース。どちらかといえば注目は3歳戦のラジオNIKKEI賞の方でしょうか。応援しようと思っていた田面木騎手のエポワスが取消でちょっと残念ですが、今のところ中心に考えているのはアバウト。

他に逃げそうなメンバーもいないので、この馬のペースでレースを進められそうです。ハンデ53キロなら直線でも簡単にはバテないはず。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日もゆっくりしようと思います。

2011年7月 1日 (金)

地デジ化まであと1ヶ月

今日から7月ということで、早くも今年の半分が過ぎてしまいました。年をとるにつれて、だんだん1年のペースが早くなってますね。

梅雨が明けたら、お盆になって、夏競馬が終わったと思ったら、秋のG1が始まり、気付いたら有馬記念で1年も終わりという流れに今年もなりそうです(苦笑)。

今週は請求やら棚卸しやらでずっと数字とにらめっこ。それが終わったら、完成図書の作成で図面と写真とにらめっこ。疲れた・・・。

地デジ化が迫っている事もあり、駆け込み需要による工事量増で今月は結構大変でした。仕事が多いのは良い事なんですが・・・。でも、今週土日は完全休暇なので思いっきりゴロゴロしようと思います(笑)。

さて、その地デジ化ですが、7月という事でアナログ停波まで1ヶ月を切りました。24日当日の流れとしては24日の正午にアナログ放送が終了し、ブルーバックのお知らせ画面に移行。そして、その12時間後、25日の午前0時までに停波しそれ以降は砂嵐状態になります。まだ地デジへの移行がお済みでない方はお早目の対応をお願いします。

詳細はこちらで。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

ただ、個人的には本当に移行しちゃって大丈夫なの?というのが本音です。絶対24日以降トラブルになりそうな気がするんですよねぇ。一応、普及率95%以上とうたってはいるものの、じゃあ後の5%は?という話にもなりますし、そもそも普及率の対象に高齢者(80歳以上)が含まれていないのも問題。

実際、工事で訪問してみると分かるのですが、基本的にテレビを見るのは高齢者が多いです。映像不良のお客様のお宅に調査で訪問する場合もやっぱり高齢者が多いです。仮に災害が起きた場合、基本的に高齢者が頼りにする情報はテレビからの情報が圧倒的なので、テレビが見られなくなるのはかなりの問題かと。

私の心配が杞憂であればよいのですが・・・。

・野球
昨日のオリックス戦で西武の菊池雄星投手が念願のプロ初勝利。私の計画からはかなり逸れてしまいましたが、この勝利がきっかけになれば。

初勝利までいろいろ苦難があったとは思いますが、まだまだプロ野球人生始まったばかり。これからのますますの活躍に期待です。

今日の巨人-中日戦では巨人に移籍した元サブローこと大村三郎選手が移籍後初打席で見事ホームラン。残念ながら救援陣が打たれ、勝利には結び付きませんでしたが、やっぱり良い選手だなと改めて思いました。

というか、ロッテはどうして放出しちゃったんでしょうね。本当に勿体無い。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

27日にエントリーすると話していたつくばマラソンですが、結局エントリーする余裕がなく週末に申し込もうと思ったら、もうすでに受付終了に・・・。

28日に受付終了ということはエントリー開始の翌日にすでに終了ですか。この人気は凄いですね。10月末のレイトエントリーに賭けます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ