« 第52回宝塚記念 | トップページ | 第13回中山グランドジャンプ »

2011年7月 1日 (金)

地デジ化まであと1ヶ月

今日から7月ということで、早くも今年の半分が過ぎてしまいました。年をとるにつれて、だんだん1年のペースが早くなってますね。

梅雨が明けたら、お盆になって、夏競馬が終わったと思ったら、秋のG1が始まり、気付いたら有馬記念で1年も終わりという流れに今年もなりそうです(苦笑)。

今週は請求やら棚卸しやらでずっと数字とにらめっこ。それが終わったら、完成図書の作成で図面と写真とにらめっこ。疲れた・・・。

地デジ化が迫っている事もあり、駆け込み需要による工事量増で今月は結構大変でした。仕事が多いのは良い事なんですが・・・。でも、今週土日は完全休暇なので思いっきりゴロゴロしようと思います(笑)。

さて、その地デジ化ですが、7月という事でアナログ停波まで1ヶ月を切りました。24日当日の流れとしては24日の正午にアナログ放送が終了し、ブルーバックのお知らせ画面に移行。そして、その12時間後、25日の午前0時までに停波しそれ以降は砂嵐状態になります。まだ地デジへの移行がお済みでない方はお早目の対応をお願いします。

詳細はこちらで。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.html

ただ、個人的には本当に移行しちゃって大丈夫なの?というのが本音です。絶対24日以降トラブルになりそうな気がするんですよねぇ。一応、普及率95%以上とうたってはいるものの、じゃあ後の5%は?という話にもなりますし、そもそも普及率の対象に高齢者(80歳以上)が含まれていないのも問題。

実際、工事で訪問してみると分かるのですが、基本的にテレビを見るのは高齢者が多いです。映像不良のお客様のお宅に調査で訪問する場合もやっぱり高齢者が多いです。仮に災害が起きた場合、基本的に高齢者が頼りにする情報はテレビからの情報が圧倒的なので、テレビが見られなくなるのはかなりの問題かと。

私の心配が杞憂であればよいのですが・・・。

・野球
昨日のオリックス戦で西武の菊池雄星投手が念願のプロ初勝利。私の計画からはかなり逸れてしまいましたが、この勝利がきっかけになれば。

初勝利までいろいろ苦難があったとは思いますが、まだまだプロ野球人生始まったばかり。これからのますますの活躍に期待です。

今日の巨人-中日戦では巨人に移籍した元サブローこと大村三郎選手が移籍後初打席で見事ホームラン。残念ながら救援陣が打たれ、勝利には結び付きませんでしたが、やっぱり良い選手だなと改めて思いました。

というか、ロッテはどうして放出しちゃったんでしょうね。本当に勿体無い。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

27日にエントリーすると話していたつくばマラソンですが、結局エントリーする余裕がなく週末に申し込もうと思ったら、もうすでに受付終了に・・・。

28日に受付終了ということはエントリー開始の翌日にすでに終了ですか。この人気は凄いですね。10月末のレイトエントリーに賭けます。

« 第52回宝塚記念 | トップページ | 第13回中山グランドジャンプ »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/52098366

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化まであと1ヶ月:

« 第52回宝塚記念 | トップページ | 第13回中山グランドジャンプ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ