« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の記事

2011年8月28日 (日)

2年半経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて2年半が経過。7月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
7/3測定時 58.8kg(21.34) 29.1%
7/31測定時 60.3kg(21.88) 27.9%
増減(7月) +1.5kg(+0.54) -1.2
増減(通算) -2.8kg(-1.02) +3.0
最高(7月) 60.3kg(21.88) 29.1%
最低(7月) 58.8kg(21.34) 26.5%

7月は飲み会が多かったせいか(今月もそうですが・・・)、体重増加。運動だけでなく、カロリー計算も考えていかないとダメですな。

今日のからだ測定(19:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.8kg
BMI 22.06(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.7%(高い)

20110828_01

・体重計計測
体年齢 35歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.4(高い)
基礎代謝量 1431kcal(やや低い)
骨格筋率 30.6%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(3227m(GPS)、20分18秒)

20110828_02

久々に走ったなぁと思ったら、約2ヶ月ぶりのランニングでした・・・。涼しくなったら、もう少し走りたいですね。

・競馬
キャロットクラブから来年度デビューの募集馬カタログが届きました。

20110828_03

一口馬主生活も3年目に突入しましたが、これまで計5頭↓所有し(うち2頭はこれからデビューですが)、いまだに未勝利・・・。

馬名(着順)
2007年生まれ組
・ヴェルバーノ(0.1.1.2)
・ミストラルシュガー(未出走で引退)

2008年生まれ組
・ヘッドマスター(0.0.0.3)

2009年生まれ組
・クラウドチェンバー(これからデビュー)
・ヴィルトゥオーサ(これからデビュー)

そろそろ初勝利が欲しいので、今年度デビュー予定の2頭には頑張ってほしいところ。

ちなみに、今回の募集馬は計91頭。価格は上は175000円から、下は25000円までと幅広く。どの馬にしようか迷っちゃいますね。と言っても、さすがに175000円は無理ですけど(苦笑)。大体自分の場合は5万円前後のを2頭買うのですが、勝利を目指すなら10万円前後のを1頭の方が良いんですかね?

さて、今日の重賞はキーンランドCと新潟記念でした。

キーンランドCは1番人気カレンチャンが4角先頭から押し切り。これで重賞3連勝。強いですね~。スプリンターズSが楽しみ。

新潟記念は去年の覇者5番人気ナリタクリスタルが2番手から抜け出し連覇達成。2着は逃げた9番人気サンライズベガが入り、結局行った行ったの競馬。3コーナー付近でもうほぼ決まった感じでしたね。

私はそれぞれ、アンシェルブルー、オペラブラーボを本命にするも14着、6着という結果。特にアンシェルブルーはどうしちゃったんでしょうねぇ・・・。+14キロが響いたかな。

来週で夏競馬も終わり。最後は両2歳Sのどちらかぐらいは当てて終えたいです。

2011年8月22日 (月)

Helios in 東京ドーム

というわけで、行ってきました東京ドーム。

20110822_01

ドームでの試合は前回の西武ドーム以来なので約2年ぶり。また、東京ドームで自分が試合をするのは約8年ぶりと久々だったので、試合が決まった時からワクワクしてました。

関係者通用口から入場し控室へ。ちゃんとプレートが。

20110822_02

控室で準備を終え、いざドームへ。グラウンドに出るとやっぱり感動しますね。何回来ても。

20110822_03

ベンチ前。写真を撮りまくる人たち。

20110822_04

東京ドームと私。新しく出来たユニフォームをもらったので早速着てます。

20110822_05

ちなみに、左が旧、右が新。紺を基調にシンプルになりました。

20110822_06

今日はHeliosのメンバーが何人か所属する日本棋院さんが相手でした。試合はHeliosが2回に4点を先制し有利に進めるも、3回にまさかのエラー6発の5失点で逆転を許す苦しい展開。それでも、4回に2死から3点を奪って再逆転すると、徐々に差を広げ、結局10-6で勝利。

20110822_09

最初の打席でスライダーに全くタイミングが合わずに三振に終わった時は、今日はバットにボールが当たらないかもと思っていたのですが、終わってみれば2安打2得点2盗塁とまずまずの活躍が出来ました。

個人的に今日一番のプレーは6回の攻撃で1死1、2塁からサードゴロの間に2塁から一気に本塁突入で生還した事。

「行ける」と思ったので行ったのですが、こういうプレーってセーフになるかアウトになるかで流れが大きく変わるので、きっちり得点出来て良かったです。

まあそれよりも、今日凄かったのは#3さんがライトスタンドにホームランを叩き込んだ事。両翼100mのドームでそれも軟式でスタンドインとは。同じチームで良かった(笑)。どうやったらそんなに飛ばせるのか教えてほしいっす。

今回も短い時間でしたが、東京ドームを十分満喫できました。次回はどこのドームでやるのか楽しみですね。

試合後は旨いラーメン屋があるということで、#37さんと水道橋のぽっぽっ屋へ。

20110822_07

ラーメンはラーメン二郎風のこってり風味で、増やそうと思えばいくらでもトッピングを増やせるのも似てますね。

とりあえず初回なのでほぼトッピング無しにしましたが、それでも結構量があり、最後は何とか食べ切ったという感じで・・・。ただ、味は濃厚で個人的には好きな味でした。

毎日食べるとなると微妙かもしれませんが、たまに食べたくなるラーメンだと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.6kg
BMI 22.35(標準)
バランス年齢 30歳(-1)
体脂肪率 27.9%(高い)

20110822_08

試合で相当汗をかいたので、結構減ってるだろうなぁと思ったらそうでもなく。ぽっぽっ屋で食べすぎましたね・・・。

2011年8月21日 (日)

第47回札幌記念

今日は昨日急遽頼まれた草野球の助っ人に行く予定だったのですが、あいにくの雨のため中止。明日のドームのために体を慣らしておきたかったのに残念。

それにしても、金曜の雨以降これまでの猛暑がウソみたいに涼しいですね。過ごしやすいと言えば過ごしやすいのですが、10度以上も下がると涼しいというよりむしろ寒いぐらいで・・・。体調を崩さないよう気を付けないと。

・競馬
今日は夏競馬唯一のG2戦・札幌記念でした。レースは1番人気トーセンジョーダンが苦しみながらも自力で勝利をもぎ取るという内容。G1でどこまでやれるかですが、秋競馬を盛り上げてもらいたいですね。

3着のレッドディザイアは、4コーナーから直線途中までの脚は一瞬勝ったかと思うほどの凄い脚でした。さすがはG1馬。

重賞2連勝のキングトップガンは2番人気に推されるもブービーに。やはり別定戦では厳しかったかと。馬体増も響いたかも。

馬券はトーセンジョーダンから馬単流しをしたものの、2着のアクシオンが痛恨の抜け。札幌実績を考えると押さえておけばよかった・・・。

もう1つの重賞・レパードSはボレアスがジャパンダートダービー2着の実績通り完勝。こちらはG2ホースのカラフルデイズに期待するも、直線半ばで一杯に。前走は長い距離を勝ちましたが、本質的には短い距離の方がいいのかもしれません。

ちなみに、照男さんのダートムーアの複勝も遊びで買っていたので、最後の追い込みは熱かったですね。結果5着でしたが楽しめました。

・今日の万馬券
新潟10R 妙高特別
◎ヤマノサファイアから馬単流しでゲット。

20110821_01

半年ぶりの万馬券。結果的にもうちょっと上手い金額の割り振りがあったような気もしますが、当てる事が大事。今年中にもう1回ぐらいはゲットしたいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休取って、東京ドームに参戦。楽しんできます。

2011年8月16日 (火)

母校が消える日

今日でお盆休みも終了。やっぱり3連休だと早いなぁ。結局、ゴロゴロで終わってしまいました。

今日は送り盆ということで、いつも通り今年もお盆の飾り物等を供えに亀城公園へ。

20110816_01

帰りがけ、母校の土浦幼稚園の前を通ったらこんな貼り紙が。

20110816_02

前々から統廃合の話は出ていましたが、まさか本当に無くなってしまうとは・・・。http://www.city.tsuchiura.lg.jp/cms/data/doc/1266887232_doc_40.pdf

名前自体は残るものの、母校が無くなるのは寂しいですね。せっかくなので見納め的に見学を。

20110816_03

20110816_04

当時よりも全てが狭く感じます。当たり前ですが。

20110816_05

20110816_06

ロボット君。

20110816_07

2年前に公開された「のんちゃんのり弁」って映画の幼稚園のシーンは土浦幼稚園が舞台だったそうで。知らなかった。映画自体も(おい)。

20110816_08

園歌。今でも歌えます。

20110816_09

帰り際、お世話になった先生にバッタリ。懐かしかったですね。25年近く経っても覚えていてくれるというのはやっぱり嬉しいもの。そんなに目立つ問題児ではなかったと思うのですが(苦笑)。

話を聞いたところ、来年の卒園式後に取り壊しを始めるとの事。120年以上続く伝統ある幼稚園が無くなるのはホントに寂しいですが、残り半年園児たちを見守ってあげてほしいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

さて、また明日から仕事頑張りますか。

2011年8月14日 (日)

今年は3連休

今日からお盆休みに入りました。が、今年は3連休止まり・・・。一昨年は6連休もあったのに、異動してから年々お盆休みが短くなっているような。

こういう時365日稼働の部署はツライなぁと思いますね。まあ、何連休あってもゴロゴロするだけなんですが(苦笑)。

それにしても、昨日今日と高校野球が熱いです。昨日の八幡商の最終回逆転満塁ホームランに続き、今日も白樺学園が7回に一時同点となる満塁ホームランが炸裂。

今大会はここまで早くも4本の満塁ホームランが飛び出していますが、一発で一気に4点入るグランドスラムはやっぱり興奮しますね。それも終盤での同点や逆転のものは特に。

決勝まで目の離せない試合が続きそうです。

・競馬
今日の重賞はクイーンSと北九州記念でした。

クイーンSは1番人気アヴェンチュラが勝利。コスモネモシンに被される厳しい競馬になるも、あそこからよく差し返したなという印象。

逆にコスモネモシンは、「丹内騎手重賞初制覇か」と思ったのですが、ちょっと仕掛けが早かったのかも。

個人的にオークス候補だったアヴェンチュラの復活は素直に嬉しいです。秋華賞ではホエールキャプチャとどっちに◎打つか迷っちゃいますね。

馬券は先行力に期待してアスカトップレディから馬連で流すも7着。4コーナーではアヴェンチュラよりも手応えが良さそうに見えたのにそこからが案外でした。重賞ではまだまだ力が足りないのかも。

もう1つの重賞・北九州記念は8番人気のトウカイミステリーが差し切り。前半32.4を後方待機で、直線では1頭だけ脚が違いました。

安田隆行調教師のレース後の、「やはりトウカイの勝負服にはピンクの帽子がよく似合いますね。」というコメントが印象的でした。

こちらは軽量48キロのメモリアルイヤーから馬連総流しを敢行するも12着大敗。前走が1.07.7の走破タイムでそこから斤量3キロ減だから、理論上では1.07.2前後で走れる計算だったのですが、あのペースではさすがに。なかなか計算通りにはいかないものです。

今週はダメダメでした。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

お盆中は何もしないかも。

2011年8月11日 (木)

茨城代表・藤代高校の初戦の結果は?

今日の猛暑は凄かったですね。ここ土浦でも37度と体温より暑いという状況・・・。気分だけでも涼しくなろうと壁紙を涼しそうなのに変えてみました。テーマは「1日1鉄」だそうです。

さて、今日は高校野球で地元・茨城代表の藤代高校と徳島商の試合が行われました。

試合は藤代高が初回に幸先よく先制したものの、その後が続かず終わってみれば1-3と初戦敗退・・・。

今日は代休だったので、最初から最後までずっと見ていたのですが、敗因を上げるとすればやっぱりバントのミスですかね。

2度のスクイズ失敗(その内1回はエラーで点は入りましたが)だけでなく、普通の送りバントのミスも2度あり、バントだけで計4回のミス。

緊張しているとか、相手のフィールディングが巧いとか、いろいろな要素があるとは思いますが、これだけミスしてはちょっと。バントって特に高校野球では基本だと思うんですけどねぇ。自分自身が繋ぐ打者なので、バントには結構うるさいのもありますが、スクイズは仕方ないにせよ、送りバントはきっちり決めてほしかったかなと。

逆に相手は送れるところできっちり決めましたし、何より大きかったのは逆転した直後の5回表の守備ですかね。

この回先頭の藤代の斉藤くんが打ったレフトへの当たりを徳島商の岸くんがダイビングキャッチでアウトにした事。もし後ろに逸らしていたら2塁打以上になりましたし、流れが大きく変わっていたと思われるだけに両チームにとってあのプレーがこの試合で一番大きかったように思いました。

何だかんだ書きましたが、選手たちはよく頑張ってくれました。下を向かず、胸を張って帰ってきてほしいですね。

でも、これで茨城代表は6年連続で初戦敗退ですか・・・。悔しいなぁ。来年はまずは初戦突破できるよう代表チームには頑張ってもらいましょう。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今年のお盆は14~16日の3連休のみ。たまには1週間ぐらい休みたい・・・。

2011年8月 7日 (日)

36度+快晴+無風=

軽く熱中症になります(笑・・・えない)。高校野球も始まり夏本番という感じですが、私もソフトボールで頑張ってきました。

20110807_01

前回で夏のダブルヘッダーは皆懲りたので(苦笑)、今日は1試合のみでしたがそれでもやっぱりきつかったですね。そんな中、#6さんが試合中にダウン。とりあえず、大事に至らずに済んで良かったです。

試合の方は序盤で1-10と9点差まで離されるも、そこから8-10と2点差まで追い上げたのですが、反撃もそこまでで終わってみれば9-15と再び突き放されての負け。せっかく2点差まで詰めただけに勿体なかったですね。

負けはしたものの、自分自身は久々にクリーンヒットが打てたし、年1回あるかないかのライトゴロも決まるなど、納得できるプレーが出来たので満足してます。

ちなみに、今日の試合で困った事は夏という事で、内野と外野の芝の境目に雑草生えまくりな点。

20110807_02

拡大

20110807_03

伸びてるところだと軽く15~20センチはあり、ゴロで抜けてくる打球が死んでしまうので守備が難しかったですね。かといって、前に守って頭を抜かれるわけにもいかないですし。夏は月1回ぐらいで良いので、市の方で草を刈って整備してほしいなぁと。

整備と言えば、仮設トイレしかなかったこの球場についに水洗トイレが設置されることに。

20110807_04

市もやるなぁとちょっと感激。今月中には完成するかと。ただ、ここまで豪華なトイレ作らなくて良いので、とにかくまずは草を刈ってほしいですね(苦笑)。

次回は9月とまた1ヶ月ほど空いてしまうので、直近の試合はHeliosの方で22日の予定。久々に東京ドームでの試合という事で気合い入ってます。

・競馬
今日は函館2歳Sと関屋記念の2つの重賞が行われました。どちらも1番人気が馬券圏外に消えるレースとなりましたが、大荒れという事もなくほぼ平穏な決着に。

函館2歳Sは2番人気のアドマイヤムーン産駒ファインチョイスが快勝。アドマイヤムーン自身も札幌2歳Sを勝つなど、2歳から活躍した馬ですが、初年度からいきなり重賞馬を出すとは凄いですねぇ。父がサンデーではない(母父サンデーだけど)種牡馬には頑張ってもらいたいので、ファインチョイス以外の産駒の活躍にも期待したいですね。

関屋記念は4番人気レインボーペガサスが勝利。重賞はきさらぎ賞以来、約3年半ぶりの勝利となり、皐月賞、ダービーと健闘した馬がようやく復活してきました。個人的にはここでは切れ負けしそうだなと思っていたのですが、その流れにさせなかったアンカツさんの騎乗は見事でした。

馬券は両重賞ともハズしました(苦笑)。

函館2歳Sは、内枠の利でということでナイスヘイローとエクスクライムとの単で勝負も3、5着。

関屋記念は珍しく3連単で勝負。セイクリットバレーを1着固定、スズジュピターを2着固定と3着固定で流し勝負するもどちらも馬券に絡まず・・・。特にセイクリットバレーは3着外すとは思わなかったなぁ。位置取りが後ろ過ぎな感じもしましたが、マイル自体も合わないのかな?

・今日のヒット
函館10R 渡島特別
◎プレシャスジェムズが逃げ切り的中。

20110807_05

照男さんが乗った時から結構追っかけていたのですが、ようやく勝ってくれました。これで今年9レース目ですからタフな牝馬ですね。でも、3、4番人気でこんなに付くとは思いませんでした。200円買っておけば(笑)。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.8kg
BMI 22.43(標準)
バランス年齢 27歳(-4)
体脂肪率 26.3%(高い)

20110807_06

・体重計計測
体年齢 34歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 15.7(やや高い)
基礎代謝量 1462kcal(標準)
骨格筋率 31.3%(やや低い)

先週、何かいろんな所から誘われてほぼ毎日飲みに行っていたら(木曜だけ休肝日)、この有様・・・。基本的に飲むより食う人なので増えちゃうんですよね。ただ、先週比1.5キロ増とはあんまりよろしくないです。

今週は誘われてもなるべく断るようにしようかな。まあ、誘われるうちが華とも言いますけどね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ