« 祝・10周年 | トップページ | ソフトボール秋季大会2011 »

2011年9月24日 (土)

Champion Jockey

チャンピオンジョッキー、ギャロップレーサー&ジーワンジョッキー(PS3)」を購入。

20110924_01

G1ジョッキーもギャロップレーサーも全作プレイしている私としては、これを買わずして何を買うんだという事で買っちゃいました。

ゲームのベースはG1ジョッキーで、それにギャロップレーサーの要素(アビリティやレボリューション)が加わった感じ。アビリティやレボリューション機能をオフには出来ないようなので、リアル趣向派には違和感あるかも。

ボタン操作はG1ジョッキーとギャロップレーサーのスタイルを選ぶ事が出来、とりあえず私はG1ジョッキースタイルでプレイしていますが追いが難しいです。しばらくやっていなかったせいか、アナログスティックでの追い(タイプB)でずれまくり・・・。

気になるのはムチの切り替えかな。場面に応じて使用ムチ(見せムチ、普通ムチ、風車ムチ)を切り替えなくてはならないのが面倒。昔のようにムチボタン連打で自動的に風車ムチになる、といった操作の方が良かったかなと。まあ、慣れれば問題ないんでしょうけど。

チュートリアルで一通り操作方法を練習した後、ストーリーモード(Hard)をプレイ。デビュー3ヶ月で奇跡のG3制覇を果たしたものの、その3ヶ月でわずか2勝ではちょっとお話にならないので(泣)、もう少し慣れるまではプラクティスチャレンジとクエストチャレンジで練習してからストーリーモードをやろうかなと思ってます。

ウリであるオンラインも試しにやってみたところ、これが意外に面白かったです。今まで「ゲームのオンラインはちょっと」と敬遠していたのですがレースが熱いです。

内容としては、最大4人対戦でフルゲート8頭立てのレース。コース、制約等は親が決めてそこにゲストが1~3人入ってレース開始。基本的に好きな馬に自由に騎乗可能(制約が無ければ)。

自分の場合はコースにゆかりのある馬に騎乗しています。例えば、舞台が中山2500だったら有馬記念の勝ち馬に乗ったり、京都3000だったら菊花賞の勝ち馬に乗ったり等。

フルゲート8頭立てということでちょっと寂しいのですが、COM相手と違って、みんな型にはまらない騎乗をしてくるので駆け引きが面白いです。今のところ特に悪質な騎乗をしてくる方もいませんし(当たり前と言えば当たり前ですが)。

難しいのが逃げ馬に騎乗した際、ライバルも逃げ馬に乗っている時。共倒れも嫌だけど、やっぱり逃げたいし、でも強引に逃げたら相手に悪いし・・・と結局2番手に落ち着いてしまう弱気な騎乗をしてます(苦笑)。

昨日、15戦ほど対戦し2勝しか出来ず・・・。ちなみに、2勝は中山2000をセイウンスカイ、京都3000をライスシャワーで。特にライスシャワーではライバルのディープインパクトを抑えての勝利だけに気持ち良かったですね。夜の22~25時前後にいると思いますので、見かけたら相手してやってください。

先日買ったドラクエ1・2・3もやりたいし、どちらをやろうか悩む今日この頃です。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日はソフトボールの秋季大会の予選。落ち着いて試合できれば勝てる相手なので、まずはしっかり予選突破したいです。

« 祝・10周年 | トップページ | ソフトボール秋季大会2011 »

ゲーム」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

Wii Fit」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Champion Jockey:

« 祝・10周年 | トップページ | ソフトボール秋季大会2011 »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ