« 第16回秋華賞 | トップページ | オラはプロ野球選手だゾ »

2011年10月18日 (火)

生き残りをかけた戦い

西武ライオンズの今シーズン最終戦。クライマックスシリーズに進出するには勝利(+オリックスの敗戦)が絶対条件。

勝利が絶対条件という、プレッシャーが掛かるこの大一番での西口のピッチングには本当に感動しました。2回に鶴岡から奪った三振なんか魂こもっていましたね。

8回2失点11奪三振でチームトップの11勝目をゲット。140球の熱投。これぞエースのピッチングでした。今シーズン冴えなかった涌井にはCSで頑張ってもらいましょう。

最終回、抑えの牧田が3連打で無死満塁のピンチを迎えた時はどうなることかと思いましたが、そこからの牧田の粘り、秋山の好プレーもあり何とか4-3で勝利。そして、オリックスがソフトバンクに1-4と負け。

この結果、勝率でオリックスを1毛上回った西武が最終戦で3位に食い込み、見事クライマックスシリーズ進出を決めました。

昨年はホントに悔しい2位でしたが、今年は順位こそ3位ですがホントに嬉しい3位ですね。借金が15まで膨らんだ時は、かなり厳しいなぁと思っていましたが、よくここまで盛り返してくれました。

今シーズンは涌井、岸と勝ち星が計算できる投手陣が不振で近年まれにみる苦しいシーズンになりました。ただ、この苦しみは今後のCS、さらには来季へ繋がるかと思います。

29日から始まるファーストステージが楽しみです。

一方、セリーグは最大10ゲーム差を逆転してドラゴンズが優勝を決めましたね。2連覇達成は初との事でちょっと意外な感じ。今季限りで退任する落合監督ですが、8年で優勝4回を含め全てAクラス入りは凄いの一言。このチームを受け継ぐ次期監督さんは大変でしょうねぇ。

« 第16回秋華賞 | トップページ | オラはプロ野球選手だゾ »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/53028151

この記事へのトラックバック一覧です: 生き残りをかけた戦い:

« 第16回秋華賞 | トップページ | オラはプロ野球選手だゾ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ