« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の10件の記事

2011年11月27日 (日)

ソフトボール納会&第31回ジャパンC

ソフトボールの納会は結局3次会まで。1次会では帰れませんでした・・・。

午前中はボウリングへ。やるのはかなり久々。

20111127_01

成績上位者には景品が出るとの事なので、気合いを入れて頑張りましたが、惜しくもブービー賞を取れず(苦笑)。後ろから4番目ぐらいだったかな。

20111127_02

午後から行きつけのお店を貸し切って納会。

20111127_03

注目の成績は、3年目で打撃開眼した#24くんが2位以下に大差をつけて見事三冠王に。22歳で受賞と言う事で向こう10年は安泰かと。もちろん周りはその牙城を崩せるよう努力しないといけませんが。

私の今年の目標は、

・出塁率5割5分超え(出来れば打率4割超え)
・25得点以上
・県南大会で優勝

でしたが、今年も全て達成できず。これで3年連続全滅。

1つ目の出塁率ですが、5割5分には届かず。打率に至っては一昨年に続いて3割にすら届かず。しかも、この打率は規定打席到達者の中で一昨年に続いて最下位と深刻。

20111127_04

2つ目の得点も14と目標に10以上も足りず。出塁できなければどうしようもなく・・・。3つ目の大会に関しては今年も予選突破できず。個人で達成できない目標はあるものの、この結果は悲しいですな。ただ、犠打数で1位を獲得した点に関しては自分らしくて良かったかなと思ってます。

では、来季の目標を。

・ホームラン1本以上
・15打点以上
・盗塁王を獲る

今までの自分を打破すると言う意味でも去年までとガラリと変えてみました。ここのところ、打率、出塁率にこだわり過ぎて打撃が小さくなってしまっているので、来季は打率よりも長打、そしてチャンスにきっちり決められる打撃に重点をおきたいかなと。特にホームランは2006年に打ったきりなので久々に狙っていきます。

まあ、これは打順が来季からいつもの2番から6~8番位に下がりそう(要は打撃にあんまり制約がつかない)と言う事もあるんですけどね。盗塁王に関しては今年2位だったので、来季は1位を獲れるように。

この3つを目標に来季は頑張っていきます。

・競馬
ジャパンCを制したのはブエナビスタでした。前走の走りを見て、やや陰りが出てきたかなぁと思っていましたが、全くそんなことなかったですね。個人的にはここも負けて有馬で復活と言うシナリオを考えていたのですが・・・。

私が◎を打ったウインバリアシオンは5着。アンカツさんが向こう正面でまくっていった時は驚きましたが、それでも直線を向いた時は「もしかしたら・・・」と一瞬夢は見れました。

あのまま後方のまま追い込んで5着よりは、一か八かの賭けで楽しませてくれたので満足してます。しかも、あの競馬で5着を確保したのだからかなり能力は高いでしょう。このレースにオルフェーヴルが出ていたら、おそらく勝ち負けになっていたかと思います。

ただ、せっかく印打った馬が全部3着以内に入っているのにハズレは悲しいですね。一番悔しいのは天皇賞・秋で本命を打ったジャガーメイルが3着に突っ込んできたこと。複勝が1660円も付くとはねぇ・・・。やっぱり一度追いかけた馬は続けて追いかけないとダメですね。

それにしても、ヴィクトワールピサやペルーサはどうしちゃったんでしょう。両馬ともここまで大敗するとは思わず。故障等でなければよいのですが。

・今日の最終
東京12R 東京ウェルカムプレミアム
◎フェデラリストから馬単流しで的中。

20111127_05

ジャパンCが外れた時に取り戻せるようこのレースも前売りで買っておいたのですが、うまくハマってくれました。これで3週連続最終での取り戻し。G1が当たってくれればプラスになるんですけどね・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

納会の後は最初に書いたように2次会、3次会へ。3次会はカラオケへ。CHA-CHAの「やさしくされたあの気持ち」が収録されててちょっと感動。この曲取り扱っているカラオケ屋に今まで出会ったことなかったので。

勿論歌いましたよ。皆に「知らねー」って言われましたが(泣)。童夢くんのエンディング曲って言えば知っている人もいるかも。

2011年11月26日 (土)

3ヶ月ぶりの草野球

23日の勤労感謝の日は久々に草野球に行ってきました。東京ドーム以来だから約3ヶ月ぶり。しばらく行ってなかったですね・・・。

20111123_01

いつものソフトボールの感覚に慣れているのか、久々にやると、塁間が広い、ボールが小さい(&ボールが速い)となかなか大変でした。

試合は投手戦(貧打線?)の果て、2-4と敗戦。散発7安打ではどうしようもなく。相手は3人ほどピッチャーを出してきましたが、皆ストレートの伸びが良かったです。私も1打席目は高めの釣り球に手が出てしまいあえなく三振。

守備の方はサード、ライト、キャッチャーといつもながら(?)の便利屋で頑張ってました。ただ、サードでは暴投してしまったり、キャッチャーでも簡単な球をパスボールしてしまったりとかなり不満の残る内容。しかも、どちらも結果的に失点に繋がってしまったのでそこは反省。

それにしても、まさか最終回2死満塁で私に回ってくるとはねぇ。最終回もあっさり2死を取られて、今日は厳しいなぁと思っていたら、連打と四球でバッター私と言う展開に。久々に緊張しました。満塁ホームランで一気に逆転できれば良いのでしょうけど、さすがにそれは無理なので何とか繋いでいこうと打席に入り、押し出し四球を選べてホッと一息でした。

明日はソフトボールの納会です。午前中はボウリング、午後から納会、行きたい人は2次会、3次会へ。できれば1次会で帰りたい(苦笑)。

・競馬
京阪杯は1番人気のロードカナロアが快勝。重賞初挑戦でそんな簡単にはいかないだろうと思っていたのに、直線半ばで先頭に立つと後続を突き放してゴール。強かったですね。これで安田隆厩舎にまた短距離界の新星が誕生。どの馬をどこに使うか悩みそうですね。贅沢な悩みですが。

私はそのロードカナロアと前走そんなに差の無い競馬をしたキョウワマグナムを本命にしましたが、結果は7着。いつもの先行する競馬が出来なかったのが痛かったです。馬体も少し太かったのかも。

小倉に初遠征した照男さんは1レースでいきなり2着にもってきたものの馬券絡みはその一度だけ。人気的にも仕方ないかな。個人的に狙っていたアルスマルカートが案外で残念でした。

明日はジャパンCです。ここまで秋のG1全敗なので、そろそろ連敗を止めたいところ。見直しの意味でここまでの◎をつけた馬の人気を確認したところ1、1、12、6、9、6、15番人気。まあ、これだけ穴馬狙っていたらなかなか当たらないですな。

そんな私のジャパンCの◎は週半ばぐらいに決めてたウインバリアシオンで。相手が三冠馬と言う事を考えると、ダービー、菊花賞2着の実績は伊達じゃないでしょう。オルフェーヴルがいなかったと仮定すると、単純計算でダービーを7馬身差の圧勝、4連勝で2冠達成となっているわけで。

その馬が7番人気と言うのは過小評価な気がするのは私だけですかね。ここにオルフェーヴルが出ていたらおそらく1番人気になるはず。それを基準にしてもこの人気は美味しいなぁと。

ただ、さすがに今日の府中を見ていると最後方一気は厳しいと思うので、中団から進めてもらいたいですね。アンカツさんなので心配していませんが。ハナ差に泣いた父ハーツクライの分も頑張ってほしいです。

明日は↑に書いたように納会なので前売りで購入。弱気の枠連勝負です。

20111123_02

当たってほしい。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

あんまり食べ過ぎないようにします。

2011年11月21日 (月)

33ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて33ヶ月が経過。10月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
10/5測定時 62.3kg(22.68) 29.3%
11/6測定時 62.1kg(22.54) 30.2%
増減(10月) -0.2kg(-0.14) +0.9
増減(通算) -1.0kg(-0.36) +5.3
最高(10月) 62.5kg(22.68) 30.0%
最低(10月) 61.1kg(22.17) 29.3%

上昇傾向にあった体重はひとまずストップ。12月はおそらく忘年会ラッシュだと思うのでこの状態を何とかキープして1~3月で一気に落とせれば。

ちなみに、来週27日はつくばマラソンが行われます。本来であれば昨年に続いて出場予定だったのですが、今回申し込み前に定員に達してしまったので参加することは叶わず。

ただ、この走り込み量の少なさではどちらにせよ出場は難しかったと思うので、出場枠を1つ潰さなくて良かったと考えてます。来春のかすみがうらマラソンは今のところ出たいなぁと思っているので、シーズンオフにしっかり走り込みたいですね。

今日のからだ測定(18:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.6kg
BMI 22.35(標準)
バランス年齢 28歳(-3)
体脂肪率 32.0%(高い)

20111121_01

今日の主な運動
・その他
ランニング(5040m(GPS)、30分41秒)

20111121_02

今日は代休だったのでランニングを。とりあえず5キロぐらいならコンスタントに走れる体力は戻ってきました。水曜日は草野球で頑張ってくる予定です。

2011年11月20日 (日)

日本シリーズ&第28回マイルCS

最終戦までもつれ込んだ日本シリーズは、最終戦を3-0で制したソフトバンクが8年ぶりの日本一に輝きました。

個人的には打力で上回るソフトバンクが4連勝か4勝1敗ぐらいで決めるだろうと思っていたので、正直ここまでもつれるとは思っていませんでした。そのあたりは自分が思っていた以上に中日の投手陣が踏ん張ったのかなと。

ただ、今シリーズは白熱した投手戦が目立った一方、イマイチ迫力に欠けたシリーズでもあったように感じました。

統一球、球場が広いというのがあるにせよ7試合で両チームのホームラン4本はちょっと寂しかったですね。しかも、中日は全試合2点以内に抑えられ、計9得点しか出来ず(ワースト記録だそうで)。1試合ぐらいは激しい打ち合いを見たかったなぁと思っているのは私だけではないはず。

それはともかく、ホークスファンの皆さんおめでとうございます。来年はライオンズがこの舞台に立てるよう頑張ってほしいです。

これで今年のプロ野球の全日程が終了。今年はストーブリーグが文字通り熱くなりそうな感じ。できれば日本人選手には国内で頑張ってほしいのですが、メジャー挑戦するならするで快く送り出してあげたいですね。

・競馬
マイルCSは5番人気のエイシンアポロンが重賞2連勝でG1初制覇。上位人気は出遅れたり掛かったりなどで人気を裏切る結果になりました。

エイシンアポロンは約1年間休養していたのに、よくここまで復活してきたなぁという印象です。ただ、よくよく考えれば3歳春はあのヴィクトワールピサと良い勝負をしていた馬ですし、そう考えると順当と言えば順当かもしれません。

それにしても、池添騎手はこれで今年5つ目のG1タイトルですか。この勢いは凄いですね。さすがは三冠ジョッキー。私のホエールキャプチャでは勝ってくれないのに(苦笑)。逆に元々乗る予定だった田辺騎手はツキが無いというか勿体無いというか。運も実力のうちとは言いますが、本人たちの心境は果たして・・・?

馬券は予想大会通りレインボーペガサス中心で大ハズレ。

20111120_01

明らかに狙いすぎましたね。京都では3着をハズした事が無く、不良だった富士Sを除いた今年の成績を見れば「15番人気は舐められ過ぎだろ~」と思っていたのですが、12着では何にも言えず・・・。

完全に馬場を読み違えたのも痛かったです。外差しで決まると思っていたので、全体的に先行馬、内枠馬を軽視していたのですが、1、2着ともに内枠(5番枠、1番枠)の先行馬で決まってしまうとは・・・。

結局、3着のサプレザ(13番枠)以外、10番枠以上で最先着は9着のミッキードリームですから、外枠は厳しかったという事でしょう。やっぱり他のレースもちゃんと見てないとダメですね。と言っても、京都10Rはテレビでやってくれなかったし(ブツブツ)。

さて、来週はジャパンCです。ドバイワールドCを制したヴィクトワールピサと凱旋門賞を制したデインドリームの対決が非常に楽しみ。この間に他の馬が割って入れるのかにも注目です。

・今日の最終
京都12R 京都スマイルプレミアム
◎クリスタルボーイから馬単流しでゲット。

20111120_02

直線で一旦はゼンノベラーノに完全にクビ差ほど前に出られてダメかと思いましたが、根性で差し返してくれてホント良かったです。これでとりあえず今週はトントンぐらいで終われました。

それにしても、先週はハナ差で今週はクビ差とは。もうちょっと楽に競馬をみたいです(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日行うはずだったソフトボールはグラウンド状態が回復しないという事で結局中止。

最終戦だったのと、先週ダメダメだったので今日気持ち良く終わりたかったですが、こればっかりは仕方ないですね。来週は納会。成績発表が怖いなぁ・・・。

2011年11月19日 (土)

ケーブル敷設

今週も土曜は休日出勤で、今日はケーブルの地中管路内の敷設工事に立ち会ってきました。

本来であれば、自分は宅内チームなので幹線チームの作業に参加することはないのですが、「後学のために見学に来れば」と言う事でホイホイ来てみたらまさかの大雨・・・。

しかも、見学のつもりだったのに、直前になって主要メンバーが法事やら用事やらでお休み。そのため昨日1日で作業内容を何とか覚えて、現場の指示出し、写真撮り等やっておりました。皆にはめられた感じが(苦笑)。

水抜き中。

20111119_01

大雨だったので、水を出しても出しても入ってきてしまうという悪循環で悪戦苦闘。ちなみに、2年前に取った酸欠の資格がようやく役に立ちました(笑)。

マンホールの場所によっては1車線完全封鎖。車が結構スピード飛ばしてくるので怖かったです。車から跳ね上がる水も流れ込んできてきつかったなぁ・・・。

20111119_02

やっと地上へ脱出。あたりは真っ暗。

20111119_03

大雨の中の作業でしたが、無事1キロ近くの敷設が完了出来て良かったです。皆さんずぶ濡れになりながらの作業お疲れ様でした。

当然私もずぶ濡れで・・・。せっかく長靴履いていったのに長靴の中にも水が溜まってしまって、靴下が完全に死んでました・・・。

いろいろ酷い目に遭いましたが、貴重な体験が出来て良かったかなぁと思ったり思わなかったり(苦笑)。

風邪引かないようにしないと。

・競馬
今日は1日外作業だったので競馬はやれず。

今日の重賞・東京スポーツ杯2歳Sは、ディープ産駒のディープブリランテが不良馬場をものともせず快勝。

不良馬場でのレースだったので何とも言えませんが、デビュー2戦目でこのパフォーマンスなら胸張って良いのかなと思います。デイリー杯2歳Sを快勝したクラレントは逆にこの馬場で競馬にならず。良馬場で改めて。

明日はマイルCSです。前売りを見ると大混戦でリアルインパクトが4.8倍で1番人気。リディルが5.1倍、イモータルヴァースが8.2倍、エイシンアポロン8.3倍と続きます。

上位人気で半信半疑なのはリディル。スワンSは強い競馬でしたが、基本的にあんまり本番に直結しないレースなのでどうかなぁと。弟クラレントの今日の走りを見ても、重馬場は歓迎材料ではないでしょうし。

今のところ穴狙い予想で行こうかなと思っています。シルポートの大逃げ炸裂とか、レインボーペガサスの抜け出しとか面白そうですが果たして。ミッキードリームも捨てがたい。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日はソフトボールの予定ですが、このままだと中止になりそうな感じ。最終戦なので出来れば試合したいのですが・・・。

2011年11月14日 (月)

ドラクエ1クリア

先日購入したWiiのドラゴンクエスト1・2・3ですが、ようやく1(ファミコン版)をクリアしました。

姫を抱えて竜王まで(おい)。

20111114_01

20111114_02

世界に平和が。

20111114_03

20111114_04

20111114_05

今回プレイにするにあたって、すでにクリアしたゲームだし、ただクリアするだけじゃつまらんなぁと思い、下記2つの制約を付けてプレイしてみました。

・死んだらやり直し(人の命は1つだけなので)
・逃げ禁止(勇者は逃げてはいけない)

ただ、やり始めて凄く後悔しました(苦笑)。戦闘で死にかけてても、逃げ禁止の制約で死ぬというのが結構多くて・・・。最初は沼地の洞窟でドラゴンにやられるから始まり、延べ7人ほど勇者(その都度名前も変更)を送り込んでようやくクリア。ゲーム後半での死亡にはかなりへこむところがありました(遠い目)。

上記のきっど君も実は5回もやられているのですが、ちょっとやり直す気力と時間がなかったので止むなく妥協。ちなみに内訳は竜王に3回とメイジキメラ、キースドラゴンのラリホーで1回ずつ。

まあ、ラスボスとラリホーじゃしょうがないかなと自分に言い聞かせつつ、スーパーファミコン版でもう1度チャレンジしようと思います。

それにしても、25年前のゲームなのに色褪せないですね。多少の粗はありますが、バグもほとんどないし、難易度もまずまずですし、今でも全然遊べます。最近はゲーム機も進化したのでグラフィックがどうとか、音楽がどうとかありますが、まずは基本をきっちり作ってからそっちをお願いしたいかなぁと。ここから学ぶべきものは多いと思います。

さて、次は何をやりましょうか。1をクリアしたので順番的に2なのですが、好きな3をやりたいし。うーむ、迷う。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.1kg
BMI 22.54(標準)
バランス年齢 28歳(-3)
体脂肪率 28.9%(高い)

20111114_06

昨日のソフトボールの筋肉痛が・・・。特に太もも。

2011年11月13日 (日)

第36回エリザベス女王杯

日本シリーズ(+清武さん)で盛り上がっているプロ野球ですが、私も久々にソフトボールで頑張ってきました。

20111113_01

11月に入り昼間はそうでもないものの、朝晩は結構寒くなってきましたね。7:30集合でグラウンドで吐く息が真っ白でした。

それでも今日は暖かいと言うか、むしろ動いている分暑かったですね。正捕手お休みのため2試合連続でキャッチャーやる羽目になったのですが、暑さのせいか2試合目では軽く立ちくらみが・・・。

試合の方は2試合やって、6-7、9-12で2連敗という結果。1試合目は最終回2死から勝ち越されて逆転負け、2試合目は2回終わって0-12では追い上げも難しく。自分自身もヒットが1本も出ずと残念な内容に終わってしまいました。

来週が今季最終戦なので、最後ぐらいは活躍して気持ち良く1年を終わりたいです。

・競馬
エリザベス女王杯は、1番人気に推された外国馬スノーフェアリーが優勝し連覇達成。

直線半ばでホエールキャプチャ、アパパネ、アヴェンチュラの叩き合いになった時には、このどれかで決まったと思っていたのに、まさかその馬群を一気に突き抜けていくとは。

着差は昨年ほどではないですが、今年の方がより強さを感じる走りだったと思います。自分の国で連覇するのも大変なのに、海外からまたもう1回来て勝つのだから大した馬ですね。

馬券は当初アヴェンチュラに浮気しかけていたのですが、意外と(?)一途な人なのでやっぱりホエールキャプチャからいきました。

20111113_02

レースはほぼ逃げと言っていい、まさかの2番手からの競馬。それでもきっちり折り合いも付いていましたし、直線入った時には「いける」と思ったんですけどねぇ。決め手がちょっと足りなかったかなという印象。

それでも三冠皆勤(2、3、3着)でここでも4着と1年間良く頑張ってくれました。個人的には最優秀3歳牝馬をあげたいですね。

・今日の最終
京都12R 京都ロイヤルプレミアム
◎トウショウカズンから馬単流しで的中。

20111113_03

4コーナー周ったところでは楽に勝てるかなぁと思っていたら、アドマイヤサガスが粘りに粘って最後は首の上げ下げに。何とか勝ってくれて良かったです。これで来週も競馬出来ます(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休なのでゴロゴロします。

2011年11月 6日 (日)

第49回アルゼンチン共和国杯とか

11月に入り季節も秋と言う事で、壁紙も秋っぽくしてみました。今回のテーマは「落ち葉」です。

・競馬
今日はアルゼンチン共和国杯、みやこSの2つの重賞が行われました。

アルゼンチン共和国杯は格上挑戦の3番人気トレイルブレイザーが重賞初制覇。直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切り。なかなか強い競馬でした。

2着には1番人気のオウケンブルースリ。58.5キロを背負いながらも良く頑張ったと思います。不振が続いていたG1馬ですが、この走りは次に繋がりそうです。

みやこSは単勝1.6倍のエスポワールシチーが2番手から抜け出して完勝。先日のJBCクラシックの2頭と対戦するのが楽しみです。

馬券はアルゼンチン共和国杯の方は、復活を期待してキングトップガンから馬連総流しとネコパンチの応援馬券を買うもそれぞれ6着、10着という結果。

キングトップガンは内ラチ沿いををスルスル伸びてきた時は、「いけるかも~」と思ったのですが伸び切れず。目黒記念と比較してハンデ5キロ増ですし仕方ないかな。それでも一瞬夢を見れたので満足です。

みやこSは5連勝中のトウショウフリークから馬単勝負をしましたが、エスポワールシチーはやっぱり強かったですね。これなら無理に勝負せず1、2着固定の3連単の方が良かったかも。

今日は毎年恒例となったジョッキーベイビーズが行われました。外ラチ沿いを突き抜けた石井李佳さん&さくら号のコンビ強かったですねぇ。

ただ、レース自体は面白かったものの、毎回思うのはもう少しスタートが何とかならないのかなぁと。1番の子が大出遅れでちょっとかわいそうでしたね。

そういえば、照男さんがプレゼンターを務めていましたね。他の子たちと背がほとんど同じなので同化しちゃってましたけど(苦笑)。

さて、来週からG1後半戦スタート。まずはエリザベス女王杯。三冠で応援したホエールキャプチャでいくべきか、アヴェンチュラに浮気しちゃおうかなとか、去年の勝ち馬スノーフェアリーも強いし、レーヴディソールも復帰するしなぁといろいろ悩んでます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.1kg
BMI 22.54(標準)
バランス年齢 24歳(-7)
体脂肪率 30.2%(高い)

20111106_01

・体重計計測
体年齢 36歳(+5)
内臓脂肪レベル 7.0(標準)
皮下脂肪率 17.9(高い)
基礎代謝量 1450kcal(標準)
骨格筋率 30.3%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(5040m(GPS)、30分41秒)

20111106_02

久々に5キロ走ってみました。最後はバテバテでした。

2011年11月 5日 (土)

終戦

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、西武ライオンズは3連敗で終戦・・・。

最後はCS敗退の結果が見えていたとしても、意地で引き分けに持ち込んでほしかったのですが、守護神・牧田が最後力尽きサヨナラ負け。ソフトバンクはシーズン通り強かったです。この勢いで日本シリーズでも頑張ってもらいましょう。

負けはしたものの、今日の涌井は意地を見せてくれました。正直こんなピッチングが出来るとは思っていませんでした(すみません)。あそこまでいったのなら最後まで抑えて欲しかったですが、10回途中1失点なら責められないです。来年は今年の雪辱に期待してます。

一時はCSどころか最下位の危機もありながら、ここまで楽しませてもらえて嬉しかったです。今日のCS敗戦で来年の戦いはすでに始まりました。来年は強いライオンズを見せてほしい!

・競馬
本日、東京9R・百日草特別(2歳500万下・芝1800m)に出走したクラウドチェンバーは、2番人気で2着という結果でした。

前走とは違い、好スタートを切ると掛かり気味ながらもなだめて3、4番手からのレースに。スローに流れてやはり直線の上がり勝負に。

先に1番人気ベストディールが抜け出し、それに続いてクラウドチェンバーも追い上げるも、逆に離されてしまい、結果ベストディールから2馬身差の2着。勝った馬はやっぱり札幌2歳S4着の実績通り強かったですね。

それでも正直今回の2番人気は過剰人気かなぁと思っていただけに、よく頑張ってくれたと思います。コースは違えど、前走と同じ1800mで大幅にタイムを詰められたし、2戦目でこれだけやってくれれば十分です。

尚、横山典騎手のコメントによれば、気性面が今後の課題との事。前走はそうでもなかったように見えましたが、今日は結構掛かってしまっていたのでそのあたりがもう少し成長してくれれば。

次走を楽しみに待ちたいですね。

・今日のヒット
京都11R ファンタジーS
人気薄の単勝を3点ほど買って、アイムユアーズの単勝をゲット。

20111105_01

どれか当たればいいなぁと気楽な感じで見てましたが、アイムユアーズの外からの豪快な追い込みには興奮しました。

メンディザバル騎手はこれが来日初勝利。初勝利が重賞とは凄いですね。幸四郎騎手を思い出しました。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は試合ないのでランニングするつもりです。

2011年11月 3日 (木)

クラウドチェンバー、2戦目へ

本日行われたJBCはスプリントがスーニ、クラシックはスマートファルコンが勝利。新設されたレディスクラシックはミラクルレジェンドがレコード勝ち。

どれも見応えのあるレースでしたが、特にクラシックは凄かったですね。2コーナー周った辺りから完全にスマートファルコンとトランセンドのマッチレースって感じで。2頭とも是非JCダートに参戦してほしいですね。中央の舞台で再び2頭の対決が見たいです。それにしても、馬連100円なんて初めてみました。枠単買った人が正解でしたね(苦笑)。

さて、先日デビュー勝ちしたクラウドチェンバーですが、11/5の東京9R・百日草特別(2歳500万下・芝1800m)で2戦目を迎えます。

萩原師のコメント(抜粋)では、

「今回帰厩してからは上積みを常に感じる追い切りの動きを見せてくれましたし、ひと叩きされた効果から前走よりさらにいい競馬をしてくれるのではないかと思っています。

ただ、その分だけ気持ちも出てきますし、ゲートの中やスタートなども課題になってくるかなという気はしますね。折り合い面を考えても前走も課題はありましたからね。そのあたりを踏まえてできるだけ続けて同じジョッキーに乗って欲しいと思っていたので別の馬の依頼があったようですが、無理を言ってノリちゃんに調整してもらい、乗ってもらえることになりました。

ここだけでなく先のことを考えて取り組んでいかなければいけませんからこれは心強いですね。もちろん結果がついてきてくれれば言うことはないですが、先々を見据えていい内容で走ってくれることを期待しています。」

との事。初戦と同じ横山典騎手に乗ってもらえるのはありがたいですね。しかも、騎乗馬がかち合ったのにも関わらず、こちらを選んでくれて嬉しいです。それだけ期待してもらっていると前向きに捉えてます。

ただ、9頭立てと少頭数でも骨っぽいメンバーが揃った感じです。特に重賞を戦ってきた組が強敵になりそうですが、中でも札幌2歳Sでグランデッツァの4着だったベストディールが強いかなと。

それだけにそう簡単には好勝負させてもらえないと思いますが、先に繋がるレースを期待したいですね。

少頭数ですし、初戦と同様そんなにペースは速くならないでしょう。瞬発力が要求される上がり勝負のレースになりそうなので、広い府中の直線でどれだけ末脚を引き出せるかに注目してます。

まずは無事にゴールできますように。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

CSファイナルステージ、西武-ソフトバンクの第1戦は2-4でライオンズ敗戦。最後は良く追い上げたんですけどねぇ・・・。気を取り直して明日以降巻き返しを。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ