« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の12件の記事

2011年12月31日 (土)

2011大晦日

今年は月初めごろからコツコツと大掃除を始めていたので、いつもよりは落ち着いて年が越せそうです。

ただ、ここ最近毎年言っているような気がするのですが、明日から新年という感じが全くしないんですよね。気付いたら、「えっ、もう12月31日?」って感じで。

余裕のない生活をしているか、遊び過ぎているかのどっちかかと。地震があったせいもあるかも。来年はもうちょっと1日1日を意識した生活をしたいです。

さて、今年もブログから1年を振り返ってみると、

・箱根駅伝、早稲田が18年ぶり総合優勝
・Heliosにて某プロ選手と一緒にプレー
・グランツーリスモ5を購入、綺麗さに感動
・江田照男騎手、11000回騎乗達成
・サッカー日本代表、アジアカップ優勝
・一口馬ヘッドマスター、骨折のため未勝利で引退
・約20年ぶりにFF5(Wii)をプレイ

・3月11日、東関東大震災が発生。会社で一夜を過ごす。
以下、地震関連。
・その1週間前に地震ネタを書いていただけに・・・。
・自宅の一部がひび割れ等の被害。
・電車(JR常磐線・取手~土浦)が1週間止まる。
・ガスが2週間止まる。
・かすみがうらマラソン中止。
・絶体絶命都市4、発売中止。
・地元ソフトボールの開幕が1ヶ月遅れる。

・ドバイWCでヴィクトワールピサが優勝
・会社携帯を紛失するも無事発見
・メジロ牧場解散
・ミンチェ(許銘傑)が9年ぶりの完封勝利
・児玉清さん死去
・宝塚記念をグラスワンダー産駒のアーネストリーが制す
・菊池雄星、プロ初勝利
・ハリーポッター完結
・なでしこジャパンがワールドカップで金メダル
・地デジ化に伴い、アナログ放送終了
・母校の土浦幼稚園が統廃合のため廃校に
・Heliosにて約8年ぶりに東京ドームで試合
・オフサイドトラップ死す
・マー君と佑ちゃんのプロ初対決はマー君に軍配
・ドラゴンクエスト25周年
・一口馬クラウドチェンバーがデビュー勝ち
・ホームページが10周年
・チャンピオンジョッキーを購入、オンラインにハマる
・高所作業車の資格をゲット
・西武ライオンズ、最終戦でCS出場を決める
・クレヨンしんちゃんに中村剛也選手が本人役で登場
・オルフェーヴルが牡馬クラシック三冠達成
・日本シリーズを制したソフトバンクが8年ぶり日本一に
・ドラゴンクエスト展を見に六本木ヒルズへ
・真かまいたちの夜を購入、死にまくる
・有馬記念を外し、秋のG1全敗
・箱根駅伝のゴールを一足先に駆け抜ける

重大ニュースから個人ネタまで様々書いてみましたが、今年は何と言っても東関東大震災でしょう。地元・土浦も結構な被害を受けました。

昨年のブログで、「何かと暗い話題が多かった2010年。2011年は明るい話題が増えると良いですね。」と書いたものの、昨年よりも暗い話題が増えてしまった1年だった気がします。

来年こそは「明」の年にしたいですね。というか、していかないとダメだと思います。自分も出来る範囲でコツコツと地域活動やっていきます。

ホームページ、ブログに来ていただいた方、今年1年ありがとうございました。皆様も良いお年をお迎えください。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.8kg
BMI 22.79(標準)
バランス年齢 25歳(-6)
体脂肪率 27.1%(高い)

20111231_01

・体重計計測
体年齢 36歳(+5)
内臓脂肪レベル 7.0(標準)
皮下脂肪率 16.2(やや高い)
基礎代謝量 1473kcal(標準)
骨格筋率 31.0%(やや低い)

昨日の高校の忘年会でとりあえず忘年会ラッシュは終了。体重はとりあえず微増ぐらいで踏み止まりました。来年は走り込むぞ!

2011年12月30日 (金)

箱根巡り

有馬記念の後、有馬記念の反省会(本当は祝勝会になる予定だったのですが・・・)を兼ねて、1泊2日で箱根へ温泉・観光へ行ってきました。

船橋法典~新宿経由でそこからロマンスカーで箱根湯本へ。

20111230_0120111230_02

箱根湯本からは登山鉄道で強羅まで。スイッチバックにちょっと感動。標高553m。寒い。

20111230_0320111230_04

競馬場を出てから約4時間かけて到着。お世話になったのはメルヴェール箱根強羅

20111230_0520111230_06

温泉も食事も堪能出来て満足満足。鴨鍋が美味しかったなぁ。

20111230_0720111230_08

企画してくれたファンタストさん、ありがとうございました。

翌日も朝食でバイキングを堪能した後、また温泉につかり英気を養ったところで、このまま帰るのも勿体無いと言う事でいざ観光へ。

ケーブルカーで公園下~早雲山と移動し、ロープウェイで大涌谷へ。ロープウェイから見下ろす景色は絶景ですが、同時に高過ぎて恐怖もあり・・・。

ロープウェイから見た富士山。

20111230_09

大涌谷(地獄谷)に到着。

20111230_10

至る所で煙が噴出。硫黄の匂いが結構強かったです。

20111230_11

黒玉子とキティちゃん。

20111230_12

一通り見終えたので、大涌谷からロープウェイで下って桃源台へ。

20111230_13

そこからバスで箱根町へ。箱根駅伝の聖地(?)へ到着。最終コーナー~ゴール。

20111230_1420111230_15

約1週間後、ここを大観衆の中、学生ランナーが駆け抜けるのかぁと思うと感慨深いものが。一足先にゴールさせていただきました(苦笑)。

20111230_16

ゴールの横には箱根駅伝ミュージアムが。

20111230_17

こんなものがあるとは知りませんでしたね。当然ながら入館。ミュージアムの他にグッズショップやカフェなども。何を買おうか熟考した上で、スポーツタオルを購入。

20111230_18

襷力。良いですね~。

帰りは遊覧船(海賊船じゃない方)で再び桃源台へ。

20111230_19

そこから新宿駅への直通バスで2時間半程度で新宿へ到着し一同解散。楽しい旅行でした。来年は有馬記念ゲットで豪華な旅行となれば・・・。誰か当ててくれないかなぁ(他力本願)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

27、28日と連続で午前3時ぐらいまで忘年会やってました(苦笑)。うーむ、1次会で帰ると言える人間にならなければ・・・。せっかく治りかけてる風邪がぶり返さないか心配。

今日はこれから高校の部活の忘年会。体がなかなか休まらないなぁ。

2011年12月26日 (月)

第56回有馬記念

有馬記念に行ってきました。

20111226_01

本当は1R前には来たかったのですが、寝坊してしまいお昼過ぎぐらいに到着。それでもメンバーでは一番乗り。

良い天気で思っていたよりも寒くなかったですね。むしろ防寒し過ぎたせいか、室内にいると汗かくぐらいで・・・。

いつも通り梅屋の肉そばを食べ、5Rから開始。今日は有馬まではとりあえず当てにいこうと単複中心で買っていたところ6、7、8Rと奇跡の3連続的中。

20111226_02

20111226_03

この時点で有馬記念は多分当たらないだろうなぁと不安に(苦笑)。9Rが終わり、他のメンバーが集まったところで(というか、皆来るの遅すぎ)、それぞれ夢馬券を胸にメインスタンドに移動。

いつも通り滅茶苦茶混んでいるスタンド。

20111226_04

本馬場入場が終わり、ファンファーレ。そして、有馬記念スタート。

スタート直後は各馬牽制しつつ、押し出される形でアーネストリーの逃げ。しかし、ペースは速くならず1000m通過63.8の超スローペースでざわめく場内。しかも、そんな超スローペースの中、オルフェーブル最後方待機でさらにざわめきが。

3コーナー付近から徐々にペースアップ。しかし、それを苦にせずオルフェーヴルが進出。4コーナーでは先団に取りつく勢いで最後の直線へ。

直線半ばでアーネストリー、ヴィクトワールピサが脱落。ブエナビスタもいつもの伸びが見られず。有力馬が苦しむ中、オルフェーヴルが突き抜けて優勝。三冠馬の勝利で1年を締めくくりました。

終わってみてオルフェーヴルは強いの一言。まず負けないだろうなぁとは予想していましたが、スローなのに最初の1コーナーを最後方で回っていった時は正直「そこから届くの?」と思いつつ見てました。

ただ、スロー過ぎたおかげで逆にまくりやすくなったのかなと。4コーナーで先団に取りついた時にはほぼ勝負ありだと思いました。

馬券は前日予想通りアーネストリー本命の表馬券と、オルフェーヴル-エイシンフラッシュ2頭軸3連単の裏馬券で勝負し夢敗れました(泣)。

20111226_05

アーネストリーに関しては、「誰も行かないのであれば行ってしまえばいいのに・・・。」と思う私の気持ちとは逆に、嫌々ながらの感じの逃げで1000m通過63.8が表示された時、その時点で正直勝ち負けは厳しいなと思いました。

ミドル~ハイのペースで後続のスタミナを削りつつ、粘り込むのがこの馬の良さだと思っているので(個人的意見ですが)、レースの上がりが34.0になるような競馬をしてしまった時点で負けでしたね。

佐藤哲三騎手にしてはちょっと消極的過ぎたかなというか、らしくないというかそんな騎乗に感じました。

今年の漢字は「絆」でしたが、もう少しアーネストリーの事を信じてあげてほしかったなというのが本音。その「絆」こそが池添騎手とオルフェーブルに唯一勝れる武器だと思っていただけに残念です。

ただ、表馬券はダメダメでしたが、裏馬券は熱かったです。スローになったので裏本命のエイシンフラッシュが活きる流れになったと思い、アーネストリーの代わりに突っ込んできた時は力入りましたね。

3連単的中が目の前まで迫っていたのですが、痛恨のトゥザグローリー抜け。4~8着全部持っているのになぜそこだけ抜ける・・・。やっぱりこういう時はケチってはいけませんな。悔し過ぎるハズレでした。

有馬の後は箱根温泉ツアーのため(後日アップします)、そそくさと退散。移動中の電車の中で負債を取り戻すべく、最終を買っていたら阪神の2011ファイナルSが的中。

20111226_06

これで多少は補填できてホッと一息。今年は最終ばかり当ててた1年でしたね。来年はメインを当てられるように。

有馬記念が終わり、秋のG1シリーズも終了。掲示板にも書きましたが、今回はまさかの全敗という結果になってしまいました(スプリンターズSは返還ですが)。

来年出直して来ます。まずは金杯で乾杯を。

2011年12月24日 (土)

2011有馬記念前夜

もう有馬記念の時期ですか。1年が早いですね~。もちろん今年も現地観戦。

有馬記念の前に今日の競馬から。中山大障害は1番人気のマジェスティバイオが障害では珍しい直線一気を決めてJ・G1初制覇。

鞍上の山本康志騎手、障害の名手だった田中剛調教師もこれがJ・G1初制覇ということでめでたい勝利となりました。

阪神のラジオNIKKEI杯2歳Sは4番人気アダムスピークが内から抜け出して快勝。朝日杯に続いてまたもキャロット馬。勢いありますね。私もあやかりたい。

期待されていた馬たちが勝てなかったため、来年のクラシック戦線がますます混戦になってきました。来年はまずどの馬が最初に頭1つ抜け出すか注目ですね。

さて、有馬記念。

20111224_01

ペルーサが出走取消で13頭のレースに。一番来るか来ないか分からない馬が取り消してくれて個人的には予想しやすくなりました。でも、わざわざ乗り替わったアンカツさんの心境はいかに。

今回の有馬記念、個人的にはオルフェーヴル-ブエナビスタで8割方決まると思っています。馬連1-9の1点勝負で十分でしょう。万全を期すなら枠連1-6でも良いかと。と言っても、私はその馬券買いませんけど(苦笑)。

有馬記念です。人それぞれいろいろな思いがあるとは思いますが、やはり私は夢を買いたいです。

そんな私の本命はやはりアーネストリーで。この馬については宝塚記念の時に少し語ったので改めて話はしませんが、2004年のタップダンスシチーのような競馬をしてくれれば。予想大会では馬連にしましたが、実馬券はワイドにするかも。

有馬恒例の裏馬券も購入予定。昨年はダノンシャンティでしたが、今回は4歳馬からあの馬をピックアップしようと思っています。こっちは3連単で勝負。100万馬券狙ってます(笑)。

係長からは馬連3-10を1000円頼まれたのでこれも購入予定。最初はないだろうと思っていたものの、よくよく考えるとヒルノダムールとトーセンジョーダン。無い事もない。うーむ、意外にビギナーズラックがあるかも。

CMでの「神がいる。そう思った。」が現実になるなら掲示板でおやじさんも書いていましたが、レッドデイヴィス&武豊騎手の勝利。

先週の競馬で横山典騎手がレースで失格。騎乗停止でペルーサに乗れなくなり、代役としてペルーサには安藤勝騎手。そのアンカツさんが元々乗る予定だったレッドデイヴィスに白羽の矢が立ったのが武豊騎手。

阪神JFの負けで24年連続G1制覇が途絶えたと思いきや、正に偶然が偶然が重なり望みを繋いだところに神がかり的なものを感じます。

今年はどんな結果が待っているのでしょうか。本番が楽しみです。有馬記念の後はそのまま1泊2日の箱根温泉ツアーへ(月曜は代休)。馬券の結果次第でツアーランクが変わるので(笑)、今年は当てたいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

風邪の方は8~9割方回復しました。ただ、治りかけが肝心。明日はかなり寒そうなので、防寒対策はバッチリと。

2011年12月19日 (月)

草野球忘年会2011&第63回朝日杯FS

昨日はHelios(草野球)の忘年会でした。今回もいつも通りフードマスターさんのかつ亭みさきにて。

20111219_01

あまり風邪が酷いようなら欠席しないとダメかなぁと思っていましたが、とりあえず風邪の方も峠は越えた感じで無事出席と相成りました。

恒例のビンゴの景品は今年はこんな感じでした。

20111219_02

こう見ると豪華なんですが、いざ当たってみると・・・なものが多数。テレビはシルバニアファミリーだし、10万円は10万円でも「10万円貯まるBANK」(苦笑)。

そんな中私は2つの景品をゲット。高級バットと巨人軍グッズ。

20111219_03

カラーバットは微妙ですが、魔球王は良いかも。これで来季は投手目指そうかな。

忘年会ということで、今年の目標を振り返ってみると、

・試合数10試合以上
・盗塁 試合数以上
・打率3割以上(30打席以上立つ)

の3つが目標でしたが、ソフトボール同様全て達成できず・・・。今年は打撃が悪くて塁に出塁出来ず、そのせいで盗塁もできずの流れになってしまいました。試合も2月までで5試合と2ヶ月で目標の半分を達成したものの、後の10ヶ月で2試合だけとは。ソフトボールと掛け持ちなので仕方ない部分はありますが、やっぱり10試合以上は参加したいですね。

では、来季の目標を。

・試合数10試合以上
・盗塁 試合数の3分の2以上
・長打を打つ

前回より多少緩めの目標に。この中では長打を打つを重視。今年1本も打てなかったので。ソフトボールの目標でも書きましたが、来季は長打にこだわっていきたいです。

とりあえず、年内の活動は忘年会でひとまず終了。来季は1/4に開幕予定。来季はもうちょっと参加せねば。

・競馬
朝日杯FSは1番人気に推されたアルフレードが危なげない競馬で2馬身差の快勝。前走500万(しかもローカル場所)勝利の馬が1番人気なんて・・・と思っていたのに、終わってみればタイレコードでの勝利。この強さは本物ですね。クラシックでも良い走りが出来るのではないかなと思います。

ちなみに、アルフレードはキャロット馬。募集価格60000円でこの結果。うーん、羨ましいです。

私が本命にしたサドンストームは6着。

20111219_04

スタートから2コーナーの入りで勝負あったかなという感じで、4コーナーでは「もうないな」と思いました。勝浦騎手には出来ればマイネルロブストの位置を取って欲しかったですね。その位置を取れたとしても勝ち負け出来たかは分かりませんが、ちょっと消極的なレースで不完全燃焼に終わってしまったのが残念です。

それにしても、印を打った7頭が全て7着以内にいるのに馬券を外すとは・・・。秋のG1も春に続いて全敗で最終戦に挑む事になってしまいました。ここは春同様アーネストリーに託すしかないかな。

・日曜の最終
阪神12R 1000万下
◎ウララカから馬単流しでゲット。

20111219_05

2着争いが3頭でハナ、ハナの接戦。テイクエイムだけ持ってなかったのでヒヤヒヤしましたが、ダイヤモンドムーンが少しだけ前に出てくれました。

欲を言えばシルバーキセキが2着ならもっと良かったのですが、当たったので贅沢は言わない事にします。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

真かまいたちの夜、無事クリアしました。初回は結局全滅エンドに終わりましたが、何回か繰り返してようやく真犯人にたどり着く事が出来ました。

まさか、「あの人」が11人目だったとは・・・。完全にやられましたね。やっぱり推理するには何事にも疑問を持ちながら行動しないとダメだなぁとつくづく思います。何でも信用してしまう私は探偵には向いてなさそうです(苦笑)。

2011年12月17日 (土)

真かまいたちの夜

どうやら本格的な風邪を引いてしまった感じです。普段風邪を引いてもほとんど咳き込むことはないのですが、今回は咳がホント酷くて・・・。そのせいで喉を傷めて、水、木曜辺りは声がかすれてしまって、電話応対に(というか、日常会話も)四苦八苦でした(笑・・・えない)。

何とか昨日あたりから落ち着いてきたので、今日、明日の連休である程度回復できれば。でも、明日は草野球の忘年会が・・・。頑張ります。

さて、タイトルに話題を戻して「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(PS3)」を購入。

20111217_01

全作プレイしている私にとっては楽しみにしていたタイトル。ただ、購入するにあたって予約特典があることに気付くのが遅く、どこのお店も完売or抽選状態(amazonで定価+2000円ぐらいで買えるのもありましたが(苦笑))。

ということで、特典は諦めていたのですが、何とかソフマップ通販で滑り込み購入できました。ソフマップ偉い!

20111217_02

今回は今までのスタイルを踏襲しつつ、キャラクターを一新。雪深い山奥のペンションで起こる殺人事件の謎を解明していくストーリー。

少しやった程度ですが、一番最初のかまいたちの夜に近いですね。原点回帰と銘打っているだけはあるなと感じました。

今回は新たに音声を導入。所々ではありますがキャラクターが喋ります。ただ、音声のオンオフ機能はあっても良かったのかなと。自分は別に問題ないですが、気になる人は気になると思うので。

20111217_03

まずは第一の事件が発生してしまいました。第二、第三の事件を防ぐ事は出来るのか。それは私の推理次第・・・。

・競馬
阪神Cは4番人気サンカルロがハナ差で差し切り。グランプリボスとの凌ぎ合いは見応えがありました。

馬券はサンカルロとシルポートの後ろか前かで迷ってシルポートを選択し結果は・・・。レースはペースが速いせいか、いつもの逃げが出来ず先団やや後ろの位置取り。直線向いて一瞬伸びかけた時はちょっと期待したのですが、やっぱり逃げ馬がこの競馬では苦しかったかと。5着なら頑張った方でしょう。

明日は朝日杯フューチュリティS。今のところアルフレードが1番人気ですが、前走500万勝ちの馬が1番人気ということで混戦模様。外枠に人気上位が入っているのも悩ましいところ。不利込みで外枠の人気馬から買うか、スムーズに走れる内枠の人気薄馬を買うか。

今のところ、後者に期待して最内サドンストームから行こうかなと思ってます。京王杯2歳S2着と実績は申し分なし。せっかく最内なので勝浦騎手には強気な騎乗で、4年前の同レース以来の久々の重賞&G1制覇を期待したいです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

まずは風邪をじっくり治したい。

2011年12月11日 (日)

第63回阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神JFを制したのはブエナビスタの妹ジョワドヴィーヴルでした。中団からレースを進めると、直線では上がり最速の末脚を繰り出し2着に2馬身1/2の差を付けて完勝。まさか1戦1勝でG1を勝ってしまうとは・・・。完全に人気先行だと思っていたのになぁ。こういう結果を見ると、やはり競馬はブラッドスポーツなんだと改めて感じますね。

一方、1番人気に推されたサウンドオブハートは3着。レース自体は悪くなかったと思いますが、勝った馬が強すぎましたね。武豊騎手の24年連続G1制覇ならずでした。

本人曰く、朝日杯FSと有馬記念の騎乗馬が今のところいないとの事なので連続G1の記録は23年でストップになりそうです。それでもこの記録は不滅の記録でしょうね。また来年G1で頑張ってほしいなと思います。

馬券は予想大会通りトーセンベニザクラから馬連勝負し撃沈・・・。

20111211_01

展開的に団子状態になったので「しめしめ」と思って見ていたら、直線でいつもの末脚が見られず。ジョワドヴィーヴルとほぼ同じ位置にいたのに、直線半ばからは離される一方で。残念でした。

昨日のブログで「阪神改修後の阪神JFは翌年のオークスを勝てそうな馬を狙え」と書いて、一応ジョワドヴィーヴルの名を挙げたわけですが、そのまま直感でいけば良かった。来年こそは。

残りG1も朝日杯FSと有馬記念のみ。負債を少しでも減らさねば(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

年末も近づいてきたというのに風邪引いてしまいました。家族、職場と風邪引きが多いので気をつけてはいたのですが、誰かにうつされてしまったようで・・・。今回は咳が酷く喉が痛いです。なるべく早めに治したいところ。

2011年12月10日 (土)

34ヶ月経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて34ヶ月が経過。11月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
11/6測定時 62.1kg(22.54) 30.2%
12/3測定時 62.4kg(22.64) 31.3%
増減(11月) +0.3kg(+0.10) +1.1
増減(通算) -0.7kg(-0.26) +6.4
最高(11月) 62.1kg(22.54) 32.0%
最低(11月) 61.6kg(22.35) 28.9%

先月に続いてそれほど変わらず。12月に入りシーズンオフに入ったのと、かすみがうらマラソンの登録もした事ですし、しっかり走り込みたいと思います。気になる忘年会ラッシュは序盤戦がやっと終わったと言う感じですが、それなりに何とかこなしてます(苦笑)。

今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.7kg
BMI 22.39(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 29.7%(高い)

20111210_01

・体重計計測
体年齢 36歳(+5)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.5(高い)
基礎代謝量 1448kcal(標準)
骨格筋率 30.4%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(5108m(GPS)、30分49秒)

20111210_02

寒くなってきた事もあり、走りやすくなってきました。徐々に距離を伸ばしていければ。

・競馬
昨日に引き続き大掃除をやっていたので、今日はメインと最終だけ参戦。メインは全滅でした・・・。

小倉の中日新聞杯は伏兵コスモファントムが勝利。大野騎手はこれが重賞初勝利。おめでとうございます。コスモファントムは候補に一瞬入れたのですが、休み明けで57キロは厳しいかなと切っちゃったんですよね。マイネルスターリーを買うならこっちも買っておくべきでした。

・今日の最終
小倉12R 姫島特別
2頭の単勝勝負で照男さんのトーセンジャガーをゲット。

20111210_03

久々に江田照馬券をゲットできました。小倉の騎乗も3週目に入り慣れてきた感じ。明日はアシュア、ダイコウヒョウあたりを狙ってみたいです。上手く乗れれば。

阪神では2歳女王決定戦・阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。前売りの段階でサウンドオブハートがユタカ騎手の応援票もあるのか1番人気。とはいっても、単勝4.5倍で今年のレースは大混戦。

馬券はどの馬から入ってみても面白そうです。昨年も書きましたが、阪神競馬場改修後ここを勝った馬は翌年のオークス(もしくはダービー)を制してます(レーヴディソールは骨折のため出走できず)。

というわけで、昨年はオークスを勝てそうなアヴェンチュラを本命にして外したわけですが、その後の活躍を見るとそんなに狙いは間違ってなかったのかなと思います。まあ、秋華賞もエリザベス女王杯も外したんですけどね・・・。

話を戻して、では来年のオークスを勝てそうな馬はと言うと、・・・見当たらないんですよねぇ(苦笑)。

敢えて上げるならスケール的にジョワドヴィーヴルですかね。ただ、ブエナビスタの妹というだけなので、実際走ってみないことには・・・。でも、これで勝ったら来年のクラシックの中心になるでしょう。

私は今のところトーセンベニザクラ、ラシンティランテあたりから入ってみるつもりです。

2011年12月 9日 (金)

2011冬季賞与

今日は日曜の代休を強制的(?)に取らされてお休み。ということで、今日から3連休。特に予定もない週末なので、この3連休を利用して早めに大掃除をやってしまおうかなと。今ここで頑張っておけば、年末楽できるし。

とりあえず、今日は軽く室内の掃除をやっておりました。明日は天気次第ですが、窓など外回りをやりたいですね。

さて、今日は冬のボーナスの支給日でした。いつもであれば手渡しで明細を受け取り皆で一喜一憂するわけですが、お休みのため今回はそのイベントとは無縁。

と思っていたら、9時過ぎぐらいに課長から電話が。「休みなのに朝一から電話なんて、何かトラブルでもあったかな」と思いつつ電話に出てみると、

「○○(私)、休みの日に悪い。お前にちょっと謝らないと・・・。」

と神妙な感じ。いきなり謝られてもと???でしたが、よくよく聞いてみると、今日配られた私のボーナスの明細を自分のものと間違えて開けてしまったとの事。名前ぐらい確認してから開けてほしいのですが・・・。

おっちょこちょいの課長だし仕方ないなぁと苦笑しつつ、「別に構わないですけど、気を付けてくださいよ~。」と返答しときました。

部下・後輩に見られるのは抵抗ありますけど、別に上司に見られるのは個人的にそんな気にならないので。明細見なくても部下の給料ぐらい大体分かると思うし。

とりあえず、トラブルじゃなくて良かったです。そのボーナスですが手取りしか確認できていないのですが、自分が思っていたより多かったので満足。昨年比1割増しぐらいかなぁ。ちょっと予想外でした。

増えた分は有馬記念+有馬後ツアーにでもまわします(笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

かすみがらマラソンへの参加登録しました。まだまだ先の話ですが、2月ぐらいまでには10キロは軽く走れるようにしておきたいです。

今日の金曜ロードショーはラピュタでしたね。もう何度も見たしいいやと思っていたのに、結局最初から最後まで観ちゃいました(苦笑)。まあ、良い物は何度見ても良いと言う事で。

その前にやってた実写版らんま1/2もそれなりに楽しめました。連ドラ化するのかな?

2011年12月 4日 (日)

第12回ジャパンCダート

今年のジャパンCダートは、昨年に引き続いてトランセンドの逃げ切りとなりました。大外枠から果敢に先頭を奪うと、最後まで逃げ脚衰えず2馬身差の快勝。

今年のJRAダートG1完全制圧ということで、今年度の最優秀ダートホースの座はほぼ決まりでしょう。スマートファルコンも捨てがたいですが、JRA未出走では厳しいかな。

予想は2強の取捨で悩み、内枠の利があると読んでエスポワールシチーを本命にしましたが完全に力負け。

20111204_01

20111204_02

行きたい馬たちは行かせてエスポワールシチー自身は控えるというのは自分のほぼ思った通りの展開。唯一違ったのはトランセンドの逃げ。トランセンドは大外だから無理に逃げないだろうと思ったら、思い切ってハナを取り切りましたね。この思い切りの良さも好結果に繋がったかと。

個人的にエスポワールシチー(というか哲三騎手)には、宝塚記念のアーネストリーのような4コーナー先頭で突き放すという競馬をしてもらいたかったのですが、4コーナーでトランセンドに並び掛けるのが精一杯。後は離される一方で・・・。

直線半ばで手応えが怪しくなりながらも根性で粘っていましたが、最後の最後にワンダーアキュートに差されてしまい3着。まあ、正攻法の競馬で負けたのだから仕方ないですね。勝った馬を褒めるしかないでしょう。

今日は全く当たらずの1日でした。また来週出直します。その来週と再来週は2歳G1。それが終わると有馬記念。1年が早いなぁ。

2011年12月 3日 (土)

クラウドチェンバー、葉牡丹賞5着

応援に行くつもりでしたが、雨が強かったため自宅観戦。

葉牡丹賞に出走したクラウドチェンバーは1番人気で5着と言う結果でした。スタートはまずまず。道中は中団待機。ただ、最内の中団と言う事で「スームズに捌けるかなぁ・・・」と思いながら見ていたのですが、予感は的中し直線で完全に周りが壁。隣にいたスプリングピースに思いっきり接触してしまいました。

それでも何とか馬群を抜け出してきた時は3着はあるかなと思いましたが、ゴール前で2頭に交わされて5着。

レースは生き物だけに仕方ない部分もありますが、馬にはかわいそうなレースになってしまった感じです。前走の走りからここはちょっと自信を持っていたので、この結果は残念というか悔しいですね。

レース後のコメント(抜粋)では、

「聞いていたほど折り合い面に問題はなかったのですが、追い出してから頭が上がってしまいました。重たい馬場でスピードを削がれたような印象ですし、きれいな馬場であれば違ったかもしれません」(ルメール騎手)

「ルメールには前走のことを踏まえて折り合いに注意をしてほしいと伝えておいたのですが、競馬も我慢が利き、引っ掛かって消耗しすぎるようなことはなかったです。

直線に向くところで接触があったのですが、前が開いてから思ったほど脚を使えませんでしたね。頭が上がってきて脚色が一緒になっていました。トモがパンっとしていない上に不良馬場だったため、苦しくなって頭が上がったのだと思われます。

今回この馬のメンタルケアと調整方法のヒントを掴めたのは収穫でしたが、もっと活躍できるようになるには体力面のレベルアップを図る必要があると思います。それなので、このあとはリフレッシュと基礎体力の構築を目的に放牧に出して成長を促すつもりです」(萩原師)

との事。コメントの感じだと直線での接触はそれほど問題なかったのかなぁと。課題の折り合いにも進境がみられましたし、走りに直接響いたのは不良馬場という事なのでしょう。

個人的には思い切って中2週でホープフルSもありかなとも思っていましたが、この後は成長放牧に出すとの事なので、またパワーアップして戻ってきてくるのを楽しみに待ちたいと思います。雨の中、今日はお疲れ様でした。

クラウドチェンバーの話はここまでにして、2つの重賞・ステイヤーズS、鳴尾記念はそれぞれマイネルキッツ、レッドデイヴィスが勝利。

マイネルキッツは3コーナーでまくっていくと4コーナー先頭からそのまま押し切り。不良馬場が良かったのかもしれませんが、来年9歳とは思えない走りっぷり。9歳と言えば、トウカイトリックも地味に3着。おじさん強し。ビッグウィークはうーん・・・ですね。馬が走りたくなくなっているなら引退も考えてあげた方が良いかもしれません。

レッドデイヴィスは骨折明け初戦でいきなり勝利するとはって感じでしたね。さすが春にオルフェーヴルを破った馬だけはあります。来年が楽しみ。

馬券はそれぞれメイショウクオリア(6着)から馬連、ショウナンマイティ(2着)から馬単勝負でハズレ。鳴尾記念はあと10mあれば・・・。大きい大きいクビ差でした。

・今日の最終
中山12R 1000万下
ターニングポイント単勝1点勝負でゲット。

20111203_01

2番手から抜け出しきっちり勝利。ここまで全敗だったのでここで当たってホッと一息でした。

明日はジャパンCダートです。トランセンド、エスポワールシチーの2強対決に注目。どちらからいこうか悩み中。明日は仕事なので、昼休みにでも買おうかなと思ってます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.4kg
BMI 22.64(標準)
バランス年齢 20歳(-11)
体脂肪率 31.3%(高い)

20111203_02

雨が恨めしい・・・。

2011年12月 1日 (木)

ドラゴンクエスト展

行ってきました六本木ヒルズ。

20111201_01

今週いっぱいでドラゴンクエスト展が終了と言う事で、1回ぐらいは見ておこうかなと職場仲間と昨日の仕事帰りに行ってきました。

20111201_02

平日なのに結構混んでましたね。今週末は最後と言う事もあり、土日は身動きとれないぐらい混むかも。

入場したら、ダーマの神殿(受付)で職業を選択。戦士、武闘家、魔法使い、僧侶の4つから私は魔法使いを選択。

20111201_03

職業によって微妙に違う5つの謎を解きつつ、ゴールを目指します。

20111201_04

基本撮影厳禁ですが、所々撮影可能なポイントも。↓はスライムナイト。

20111201_05

途中、竜王の城でディズニーランドのシンデレラ城的なイベントもあったり。それぞれの職業の中から代表1人が伝説の武器を受け取り竜王と戦います。私も杖を振りかざして「ベキラゴン」を唱えたかった(笑)。

イベントの後はドラクエシリーズの展示品を鑑賞しつつゴールへ。謎を解けたものに与えられる「勇者の証」をゲット。

20111201_06

冒険の後は「どうぐや」で買い物を。値段がゴールド単位(1円=1G)なのが良いですね。会計の際、店員さんも普通に「合計○○ゴールドになります」と言ってくれるし。無駄使いは止めようと思っていたのに、結局散財してしまいました・・・。

20111201_07

ドラクエ3の名刺入れ、仕事で使うにしても使い時に悩みますね。

一通り回った後は、ルイーダの酒場で食事を。

暗くてよく分からないと思いますが、スライム肉まんとパルプンテウオッカ。

20111201_08

パルプンテウオッカは「どんな味がするのか予想もつかない」というキャッチフレーズだったので、面白そうだなと頼んでみたところオロナミンCみたいな味でした(苦笑)。

ギガンテスのこんぼう。

20111201_09

本当は「ばくだんいわのコロッケ」が食べたかったのですが、売り切れと言う事でこちらを選択。結構なボリュームでした。女の人が食べ切るのは大変かも。

今回のイベント、男ばっかりと思いきや意外と女性が多かったですね。年齢層も幅広く。いろんな人から愛されるドラクエは改めてやっぱり凄いなぁと思います。

あっという間の2時間半。楽しいひと時でした。

・競馬
クラウドチェンバーが12/3の中山9R・葉牡丹賞(2歳500万下・芝2000m)に出走することになりました。前走から約1ヶ月での出走と言う事で、短期放牧した割には思ったよりも早く復帰してきたなという印象です。

萩原師のコメント(抜粋)では、

「今回の調教を見ても今週の競馬へ向かって大丈夫だろうと思えるものだったので、予定どおり葉牡丹賞へ向かうつもりです。鞍上はルメールジョッキーにお願いできることになりました。

この馬の課題は前回同様に折り合い面です。先々では少し短いところになるかもしれませんが、スピード色に長けたタイプとは言い切れないですし、できることならば中距離もこなせるようにしたいですから、何とかいい形で競馬ができればと思っています。

今後の進路を考える意味でも今回のレースの内容は重要だと思いますので、いい走りをしてほしいですね。」

との事。乗り慣れたノリ騎手がWSJS出場のため、ルメール騎手に乗り替わり。気性が難しい馬だけに乗り替わりは良いとは言えませんが、そこはルメール騎手の手腕に期待します。

気性面に問題を抱える馬だけに距離延長がカギになりそうですが、今回の結果で今後の路線(クラシックor短距離)が決まるので、何とか克服してもらいたいなと思っています。やっぱり出来る事ならクラシック路線を歩んでほしいですし。

もし都合がつけば、応援に行くつもりです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日から12月に入りました。というわけで、忘年会シーズン到来。飲み過ぎ食べ過ぎに注意。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ