« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の9件の記事

2012年4月30日 (月)

38ヶ月経過

今日は約3ヶ月ぶりに草野球に行ってきました。今季2試合目です。球場は武蔵野中央公園で。

20120430_01

今年は絶好調のHelios。今年ここまで20戦以上して負けたのが2月に私が出席した試合だけとの事(笑・・えない)。

先日、武蔵野市の春季大会(1部)も見事優勝し、次は都大会だそうで。何だかチームが私の遠くに行ってしまった感が・・・。もう少し参加せねば。

今日は2代前のロイヤルブルーの旧ユニフォームで試合を(左が現ユニ、右が旧ユニ)。個人的には一番着たユニフォームなので愛着がありますね。

20120430_02

初心に帰ってプレー出来たのが良かったのか試合は9-3で勝利。ホームランも2本出ましたし快勝でした。私は8番セカンドで出場。久々の内野でしたが、そつなくこなせたと思います。打球もそんなに飛んで来なかったこともありますが。

打撃のほうは3打席でライトフライと四球2つ。軽く素振りしたとき、やっぱり左ひじに痛みがあったので、これは多分1打席に1スイングしか出来ないなと思い、ボールをじっくり見ていったら四球になった感じです。今季初盗塁も決めましたし、本調子でないながらもまずまず満足できる結果でした。

今年のHeliosブック(選手名鑑)をまだもらってなかったので、本日いただきました。

20120430_03

昨年のチーム成績。

20120430_04

昨年は58戦41勝の勝率.732。ちなみに、これは過去最低の勝率。これでも十分凄いと思うんですけどね。

私の成績。

20120430_05

これだけ数字が並ぶと長いことやってきたなぁと改めて感じますね。防御率9.00が何とも言えず。10年ぐらい前に一度だけ登板したんですよね。2回2失点で降板でした・・・。

まだ今季ヒットが出ていないので、次回はヒットを打ちたいですね。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて38ヶ月が経過。3月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
3/4測定時 61.2kg(22.21) 29.8%
3/31測定時 60.8kg(22.06) 29.8%
増減(3月) -0.4kg(-0.15) ±0.0
増減(通算) -2.3kg(-0.84) +4.9
最高(3月) 61.2kg(22.21) 32.7%
最低(3月) 60.6kg(21.99) 29.8%

3月はソフトボールが開幕するなど動く機会が増え、かすみがうらマラソンに向け順調に走り込めていたのですが、3月末にまさかの左ひざの故障発生。調整していく過程で、自分が思っている以上に体に過度な負荷がかかってしまったのかもしれません。適度な運動って難しいですね。当面は故障の回復に努めたいと思います。

今日のからだ測定(22:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.6kg
BMI 22.72(標準)
バランス年齢 23歳(-9)
体脂肪率 24.7%(やや高い)

20120430_06

・体重計計測
体年齢 34歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 14.9(やや高い)
基礎代謝量 1476kcal(標準)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

今日の主な運動(計31分)
・セットメニュー(計31分程度)
片足バランス、ランジ、スクワット、英雄、立ち木、腰かけ、ひざ抱え、ジャックナイフ、プッシュ&ヒップリフト、アーム&レッグレイズ、コブラ、橋、ワニ、サイドランジ、フレンチプレス、腕立て

しばらくはWii Fitでの運動を中心に。

2012年4月29日 (日)

第145回天皇賞・春

まさかまさかのレースでしたね。

道中はクィーンスプマンテとテイエムプリキュアのエリザベス女王杯みたいだなぁと思ってました。ただ、正直ペースも速いし、これは持たないだろうなとも思ってました。それが大逃げした2頭のうちの1頭ビートブラックが逃げ切ってしまうとは・・・。

オルフェーヴルが負けるとすればイングランディーレみたいな前残りかなぁとは思っていたし、実際そんなレースになってしまいましたが、まさか11着に惨敗するとは予想出来ませんでした。4コーナーでまず勝ちはないだろうなとは思っていたものの、それにしても負け過ぎ。

ちなみに、天皇賞・春の売上は約190億円でオルフェーヴル絡みが約150億円だったとの事。ということで、75%以上の馬券がパーに。うーん、競馬って怖い。ただ、馬券云々を抜きにしてガッカリ感が半端ないですね。昨年の三冠馬で今年の凱旋門賞を目指そうっていう馬がこの結果では・・・。

いつも競馬に絶対はないと言いますが、負けるにしても勝つにしても納得できれば問題ないと思います。ただ、最近「えー」とか「そりゃないよ」という競馬が昔に比べて増えてきたような感じもします。

もちろんそれを当てるのが面白いというのもありますし、そういうレース自体否定はしませんが、ただそれをG1レースでやられてしまうとねぇ。また競馬の人気が落ちなければ良いのですが。

とまあ、ブツブツ述べましたが、勝った方に触れるとビートブラックは強気な競馬をしたにも関わらず、最後まで脚色衰えずの快勝。高速馬場が味方した事もありますが、このペースで行き切るのだから大したものです。鞍上の石橋脩騎手の好騎乗でした。ただ、どうせなら石橋騎手には青葉賞で頑張って欲しかったかな(苦笑)。

ちなみに、ネコパンチが出ていたらどんなレースになったんでしょうね。おそらく照男さんも逃げようとすると思うので、もしかしたら・・・があったかも。共倒れになる可能性も否定できませんが、できれば出て欲しかったですね。残念。

馬券は予想大会通りのオルフェーヴルとジャガーメイルの3連単2頭軸マルチでハズレ。

20120429_01

ジャガーメイルが意外と頑張って3着ウインバリアシオンとクビ差の4着。ある意味4着で良かった。仮に3着に来ていたら発狂ものでしたね(苦笑)。まあ、どのみちビートブラックを買っていないのでハズレなのですが・・・。

・今日のヒット
東京11R スイートピーS(オープン)
◎ダイワズームから馬単流しで的中。

20120429_02

連勝中の勢いに期待して買ったところ見事期待に応えてくれて快勝。サトノジュピターが直線良い感じで追い込んできたので一瞬ヒヤッとしましたが、ココロチラリが何とか粘ってくれました。来週もコツコツいきたいと思います。

その来週はNHKマイルCです。ここも難しいレースですね。アルフレード、ハナズゴールとか取捨に困る馬が結構いて、まずは馬の取捨で悩みそうです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は草野球。あまり無理しない程度に頑張ってきます。

2012年4月28日 (土)

2012ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークです。5月の1、2日に有休を取って9連休、なんて人もいるみたいですが、私は普通に出勤。おまけに29日は休日出勤ということで、前半は飛び石連休な感じです。でも、後半は4連休もらえました。

昨年は正月休みを除いて、連休は最大3連休しかなかったことを考えると、4連休できるだけでもありがたいと思っておきます。

休暇中の予定は、30日に草野球、3日にいつもの成田山参拝をするぐらいで、後は空き。ゴールデンウィークは結構突然予定が入ってくるので、なるべく空けているのですが、入らなければ入らないでゴロゴロするつもりです。

今日は町内の新年度の総会に出席してきました。今年度のイベントは↓の感じ。

20120428_01

ほぼいつもと同じ予定ですが、今年は7月の祇園祭(八坂祭礼)が一番大きなイベントですね。昨年は大震災の影響で開催できなかったので、今年はその分盛り上がるのではないかなと思います。

上記イベント全てに参加するのは難しいかもしれませんが、地域のイベントなのでなるべく協力していきたいですね。

・競馬
今日はダービートライアル・青葉賞が行われ、1番人気のフェノーメノが人気通りに快勝。走りが安定しない馬なので軽視してしまいましたが、なかなか強い勝ちっぷりでしたね。基本的にダービーは皐月賞組を重視するつもりですが、紐には入れておこうと思います。

馬券は、すみれSでベールドインパクトの2着だったクランモンタナ(6番人気)から馬連で流すも7着に終わりハズレ。うまく逃げられたのですが、直線伸びきれず。でも、走り自体は悪くなかったと思います。自己条件ならすぐ勝ち上がれるでしょう。

・今日のヒット
京都10R 御池特別(1000万下)
◎サザンブレイズから馬単流しでゲット。

20120428_02

最後詰め寄られましたが何とか残ってくれました。とりあえず、天皇賞・春の軍資金ができました。

その天皇賞・春。今のところオルフェーヴルが予想通り断然の1番人気。自分もこの馬に◎を打つ予定ですが、気になるのは大外8枠18番。大外を引き当てた事で前走のようにならないか心配です。

池添騎手がどういう騎乗をするのかにもよりますが、折り合いを気にして騎乗するのであれば思い切って最後方まで下げちゃうのもありかなぁと。

あれだけの走りが出来る馬ですから、最後方追走で3~4コーナーで強引にまくっていけば距離のロスを加味しても十分勝ち切れるのではないかなと思います。

どういう競馬になるか楽しみです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

そろそろ運動を始めていきたいのですが、体が・・・。

2012年4月22日 (日)

第47回フローラSとか

今日の重賞はフローラSとマイラーズC。

フローラSは1番人気ミッドサマーフェアが危なげない競馬で快勝。上がりも33.4という事でかなり切れたなという感じです。本番でも人気になるでしょうが、押さえなければいけない1頭になりました。

以下、2番人気アイスフォーリスと最低18番人気ダイワデッセーがオークスの権利を獲得。ただ、この2頭は本番での巻き返しまでは厳しいかも。

マイラーズCは3番人気シルポートが快勝。同厩のコスモセンサーが控えたおかげもあって、割と楽に先手取ると、後はこの馬の競馬をするだけといったレースでそのままスイスイと逃げ切り。

2着は内を巧く突いてきた6番人気ダノンシャーク。こちらは福永騎手の好騎乗だったと思います。安田記念で妙味があるのはこちらの方かな。

1番人気のリアルインパクトはまさか最下位になるとは思いませんでしたね。単純に遠征が苦手としても負け過ぎな感じ。ただ、本番で急激に人気を落とすなら面白いかも。

馬券はそれぞれウイングドウィール(8着)、トウショウフリーク(6着)から馬連総流しをしてどちらもハズレ・・・。

ウイングドウィールは照男さん本人もコメントしてましたが、私も一瞬夢見ましたね。残り100mぐらいで力尽きてしまったものの、見せ場たっぷりの競馬でした。見せ場たっぷりと言えば、その前の府中Sでのヤマニンエルブの大逃げも最下位でしたけどワクワクさせてくれるレースだったと思います。

マイラーズCは昨日のブログで「シルポート、コスモセンサーあたりで」何て言っておきながら、お金に目が眩んでまさかのトウショウフリーク本命に。

一応、稍重ということで直前までシルポートにしようと思っていたんですよね。ただ、開幕週+単騎逃げ濃厚+稍重=逃げ切り、なんて簡単なレースになるわけないよなぁと思って止めたら、結果的にそんな簡単レースになっちゃいましたね(苦笑)。しかも、馬単結構ついたし。やはり誠実な予想を崩した時点でダメでしたね。

今週は昨日は良かったのですが、今日が全敗だったのでマイナスでした。残念。来週は天皇賞ですね。ネコパンチの回避は残念ですが、その分予想がぶれなくて済みそうです(笑)。やはりここではオルフェーブルが抜けているかなと思います。池添騎手も前走の事がありますし、ここでは流石に負けられないでしょう。相手を絞って勝負したいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

結局、今日は運動できず。左ひじ痛いよ~。茶碗を持つのもつらい・・・。

2012年4月21日 (土)

クラウドチェンバー、初の掲示板外

かすみがうらマラソンで痛めた左ひざですが、まだ痛みはあるものの何とか普通に階段を上り下り出来るぐらいまで回復しました。

1日休んで仕事復帰した火曜日はホントきつかった。階段どころか普通に歩くのも四苦八苦で、特に電車の乗り換えがスムーズにいかず。なるべくエスカレーターがあるところからの移動を心掛けましたが、それでも遅刻ギリギリな感じになってました。一応、想定して早めには家を出たんですけどね。

病状的にはいわゆる「ランナー膝」っぽいです。これから上手く付き合っていくしかないですね。まずは走れない分はWii Fitで運動不足を補うつもりです。

ただ、元々Wii Fitを始めたのきっかけが「右ひざ痛」で今回は「左ひざ痛」。「左ひじ痛」も一向に治らないし、もういろいろダメダメですな(笑・・・えない)。でも、悟空だって右腕一本でピッコロ大魔王に勝ったんだから私も大丈夫なはず(ネタが古い・・・)。

まずは治すことに専念します。

・競馬
本日の東京6R・3歳500万下(芝1800m)に出走したクラウドチェンバーは、またも1番人気に推されるも6着という初めて掲示板を外す結果になってしまいました。

ただ、デビュー勝ち、2戦目でも好走した1800m戦、鞍上も特徴を良く知っている横山典騎手、広い東京コースでのレースと、この馬にとって現状考えられるベストな条件(と個人的に思った)でのレースで、今までで一番最悪な着順ですから言い訳できないですね。

しかも、逃げ馬を捕らえられないだけでなく、後ろの馬にまで交わされてしまっていますからこれが現状のこの馬の力という事なのでしょう。

陣営のコメント(抜粋)によれば、

「折り合いはついたほうだし、上手に走れていましたよ。最後も脚は使えていますからね。前回は乗れなかったのですが内容を考えると前進しているし、悪くないのですが、やはりまだ体がしっかりしてないですからね。トモのバランスもひと息だし、良くなるのはまだ先なんだと思います。」(横山典騎手)

「前回は口向きの課題が目立ちましたので、稽古からジョッキーに跨ってもらいレースに臨みました。結果を見るとひと息なのですが、前回の課題だけを考えれば改善できていたし、評価してあげられる走りだったと思います。

ただ、やはり根本にある体の部分に課題はある状況で、トモの良化がほしいですね。パドックの歩きなどを見ていただいてもわかるようにしっかりと踏ん張り切れていないから、いい走りも繰り出しにくい。簡単に改善できるものではないから長い目で見て育てていかなければいけないでしょう。」(萩原師)

との事。今回もレース映像を見てないのですが、前走より着順は悪くなったもののレースの内容自体は良かったのではないかなと感じました。レースを使いつつ良化させていくのか、それともじっくり鍛えていくのかは厩舎の判断に任せたいと思います。勝ち上がっていますので、気楽に焦らずに育てていってほしいですね。

・今日のヒット
東京12R 1000万下
◎ナイトフッドから馬単流しで的中。

20120421_01

今日は仕事だったのでメインと最終の数レースをまとめて購入。馬券買って結果だけ見るのは味気ない物ですが、でもやっぱり買いたくなっちゃうんですよね(苦笑)。

↑のレースは結果的には単勝の方が良かったかも。まあ、当たれば良し。

明日のメインはフローラS、マイラーズC。オークス、安田記念に向け重要なステップレース。フローラSは江田照男・ウイングドウィールの応援を、マイラーズCは難しいですね。状態次第ですがシルポート、コスモセンサーあたりで。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日あたり簡単な運動でもしようかなと思ってます。

2012年4月15日 (日)

2012かすみがうらマラソン

「痛みに耐えて、良く完走した。感動した。」

3度目のフルマラソンでしたが、今までで一番きついレースになりました。それでも必死の思いでゴールまで辿り着くことが出来ました。完走万歳。

会場へは9時前ぐらいに到着。いつものように人、人、人。

20120415_01

ゼッケンを忘れてきた(おい)友人と落ち合ったところで、ウォーミングアップ。ちなみに、ゼッケンは代わりの物をもらえるそうです。やっぱり忘れてくる人いるんでしょうね・・・。

スタート15分ぐらい前にスタート地点に並び、友人は4時間、私は5時間のタイム設定でいざスタート。

今回もGarmin 405の記録を見ながら、走りを振り返ってみようかなと思います。と言っても、まさかの電池切れのため記録が途中までしか取れていません・・・。前日にフル充電したはずなのに。

20120415_02

20120415_03

・スタート
今回は前目のスタートだったので、5分18秒ほどでスタート地点通過。まずは周りの様子を見ながらの走り。

結構コスプレの人が多くて面白かったり。着ぐるみの人とか、スーツの人とか、ゴスロリの人とか明らかに走り難いだろって人もいて逆に凄いなぁと。

サンデーレーシングの人に抜かれてちょっと悔しかった。私も次回は勝負服で挑みましょうか。ダイタクヤマトあたりで。売ってないかな。もしくは、ライオンズのユニフォームとか。

・~10キロ
2~3キロ地点ぐらいで早くも左ひざに違和感が。痛みが無い状態でどこまで行けるかなと思いつつ、だましだましながらの走りに。とりあえず、予定通り1キロ6分~6分15秒で進む。10キロ通過は1時間7分程度。

・~ハーフ
10キロを過ぎたあたりで、左ひざの痛みが激しくなってくる。さらにその焦りもあったのか、かなり体が苦しい感じに(心拍数が普段よりかなり高い)。

これはまずいと思ったので、12.5キロの給水で休もうと思ったら、ここに給水ポイントはなく・・・。もう少し走ったところで、会社さんでトイレを貸してくれているところがあったので、そこで給水&ちょい休憩。ただ、ここでの休憩後、足が痛くて全然動かせない状態に。

それでも何とか15キロぐらいまではのろのろ走るも、15キロの給水以降はもう痛みで走れず。一旦、「棄権」の2文字が頭をよぎったものの、とりあえず行けるところまで行こうと。ここから長い長い道のりが始まりました。ハーフは2時間40分程度で通過。

・~30キロ
折り返し地点を過ぎた当たりで人がかなりまばらに。おそらく相当後ろなんだろうなぁと思いながらも歩く歩く。

25キロを過ぎたあたりで足の痛みがますます酷い感じに。このあたりまで来ると、各給水所のテントでバスの収容を待っている棄権組が目立ってくる。

頭の中で「よくここまで頑張った。無理して怪我しても意味無いしここで棄権しなよ」という悪魔のささやきと、「せっかくここまできたんだから、ここで諦めたらだめ」という天使のささやきがぐるぐるしてました。30キロは4時間30分程度で通過。

・~40キロ
32キロを5時間程度で通過した後、Garminのバッテリー切れ。時間が全く分からなくなる。でも、このペースだと7時間超え必死。それまで会場やってるかなぁとか、もう友人は到着して待ってるだろうなぁとか思いつつ、今出来ることはとにかく前進すること。

35キロ過ぎあたりから左足をかばっていたせいか、右足にも痛みが。追い打ちをかけるように、15:30を過ぎたので交通規制解除。ここからは歩道を歩いて行くことに。

37キロ付近で最後の収容バス通過。運転手さんに「どうします?」と聞かれるも、迷わず「NO」。38キロ付近で終了を告げる花火が・・・。分かっていたけど、制限時間内に着けなかったのは悔しい。

・~ゴール
交通規制を解除された時点で距離のプラカードを持っている人がいなくなっているので、残りがどれぐらいなのか分からない状態(地元だから大体は分かるけど)。とにかく完走してやるという気力だけで前進前進。

会場が見えた時はホント泣きそうでした。静まり返った会場に入ると「おーい」という声が。友人でした。わざわざ待っててくれてありがとう。会場のタイムを見ると7時間6分程度だったので、せっかくだから7時間7分7秒のスリーセブンでゴールしてみました。もちろんタイムオーバーなので記録には残りませんが、やりきった達成感で一杯でした。

一応、完走賞。記録が出ないとの事だったので、賞状だけもらいました(苦笑)。

20120415_04

過去2回と比べて全ての面において最低の走りになってしまいましたが、自分自身に打ち勝つ意味では最高の走り(というか歩き)が出来たと思います。

棄権しなかった理由としては、元々棄権が嫌いというのもありますが、おそらく今回棄権したら次回以降も辛くなったらあっさり棄権してしまいそうな気がしたので。

それでも沿道の声援が本当に力になりました。もうほとんどのランナーが通過した後、こんな遅い人のためにわざわざ待っててくれて。前後にあまり人がいないので、正に私だけの応援って感じで。恥ずかしくもありましたが、嬉しくもあり。

応援をもらう度に、こちらも皆さんに「ありがとうございます」と返して。こういう人と人との繋がりっていいなぁと思いました。

ただ、やっぱりいろいろな人に迷惑をかけてしまった事も事実。ボランティアの方々にはゴールまで待っててくれてありがとうございますと言いたいです。

やはりこうなってしまった原因としては、元々コンディションに不安があったのに無理して出場してしまったこと。状態が万全でないのに走れるほどフルマラソンは甘くないと言うのを改めて感じました。次回以降は少しでも不安がある場合は、レース前に止める勇気も持ちたいですね。まずはしっかり怪我を治したいと思います。

ちなみに、優勝したのは公務員ランナー・川内優輝選手でした。優勝タイムは2時間22分38秒ということで、調整間隔で優勝してしまうなんてやっぱり凄いなぁと。次のオリンピック出場目指して頑張ってほしいですね。

参加賞のTシャツとポーチ(タオル入り)。

20120415_05

・競馬
スリーセブンでのゴールが良かったのか皐月賞的中してましたね。初志貫徹してホント良かった。今年のテーマである誠実な予想が活きました(笑)。

20120415_06

これで予想大会の方はこれで早くも回収率100%以上が確定。うーん、これなら1万円企画止めなきゃ良かったなぁ(苦笑)。まあ、額が変われば買い目も変わるかもしれないので何とも言えませんけど。

皐月賞の結果自体は携帯で知っていたのですが、自宅に帰って映像見て驚きましたね。まさか最後方からレースをしていたとは思わず。そして、圧巻は3コーナーから。

各馬、馬場の悪い内を避け外を走るところ、ゴールドシップただ1頭だけぽっかり空いたインコースへ。大外へ回ったワールドエースとここで明暗が分かれましたね。

この選択はかなり勇気が要ったと思うのですが、そのままスルスル上がっていくと4コーナーではあっという間に先団に。あとはそのまま前の馬を交わして、最後は2着ワールドエースに2馬身半の差を付けて快勝。内田騎手の好騎乗とそれに応えたゴールドシップの勝利だったと思います。

ちなみに、昨日話した「この春に中山を使っていない馬」のワンツー決着。たまたまかもしれませんが、やっぱり今春の中山を走った馬はそれなりにダメージがあったのではないかなぁと。

個人的にはゴールドシップにとって三冠の中では皐月賞が難関だと思っていただけに、ここを突破できたことは三冠に向けてかなり視界良しな感じがします。

中山より東京の方が断然合っていると思うので、次のダービーももちろん◎でいきます。

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.6kg
BMI 21.99(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 29.0%(高い)

ほとんど歩いていただけなので、いつものように大幅減にはならず。明日は足がボロボロになっていそうで怖い。

2012年4月14日 (土)

2012かすみがうらマラソン前夜

明日はいよいよかすみがうらマラソンです。昨年は震災の影響で開催中止となってしまい、今回は2年ぶりの大会。

今年は過去最高の27000人以上の参加、そして、招待選手として公務員ランナーの川内優輝選手を迎えるなど例年以上に盛り上がりそうです。

私も一昨年のつくばマラソン以来のフルマラソンという事で非常に楽しみです。月曜日の休暇届けもちゃんと出したし(笑)、準備は万全・・・と言いたいところですが、今回は初フルマラソンの時より不安要素が多いですね。

まずは先日から話している通りコンディションが悪いのが・・・。とりあえずは間に合ったと言うか間に合わせましたが、左ひじと左ひざはやはり気になります。

それでも左ひじ痛は日常生活には支障のないレベルまで何とか回復しました。重い物を持ったり、鋭角に曲げたりすると痛みが走ったりはしますが、走るために腕を振る分には特に問題なさそうです。

ただ、左ひざに関してはやってみないと分からないと言うのが正直なところ。痛みが引いたのが2、3日前なので、レース中に再発しないかが不安。

一番の不安は上記の回復に専念したため、ここ3週間全く走っていないこと。一応、走れない分は可能な範囲でWii Fitの運動で補いましたが、それでも全く走っていないというのはやっぱり不安ですね。

と、コンディションは万全ではない状況ですが(走る前から言い訳(苦笑))、自分でGOサインを出した以上は、自分自身が納得できる走りはしたいなと思っています。ハーフまで無事に行ければ、後半は根性で何とか押し切れるかと。

気になる天気は、予報では曇り時々晴れ、最高気温15度ということで、走りやすい天気になりそうで一安心です。

走るにあたって、今回の目標は以下の感じで。

◎完走
○自己ベスト更新(可能なら5時間以内)
▲歩かない、止まらない(給水、トイレ等除く)

大前提として完走が目標ですが、この中で最大の目標で言えば5時間切りですね。実際それを目標としてトレーニングをしてきたので。

そして、その目標を達成するにはやはり「歩かない、止まらない」はかなり重要。前半飛ばして、後半歩いたり止まったりの繰り返しになるより、スピードが多少遅くても最後まで歩かないで「走り続ける」方が最終的にはタイムも速いんですよね。これは東京マラソンを見てて特にそう感じました。

今のところの予定では、行けるところまで(最悪でもハーフ以上)1キロ6分15秒前後のペースで走って、後半はきつくなっても7分15秒前後で走れれば計算上は何とか5時間は切れる計算。

とは言っても、あくまで理想なので無理はしないで自分の走りをするだけです。もちろん本当にダメだと思ったら(特にひざ)、素直に棄権する予定。でも、最後まで諦めないで頑張りたいですね。

・競馬
今日の中山グランドジャンプのマジェスティバイオは強い競馬でしたね。ずっと余裕のある走りで最後の飛越後の200mだけで8馬身も突き放すとは。しばらくはマジェスティバイオの1強が続くのではないかなと感じました。

馬券はペガサスジャンプSでも本命にしたトーセンオーパスを本命にしましたが4着まで。しかも、4着とはいえジェスティバイオから4秒近くの差ですから完敗でした。

さて、明日は牡馬クラシック第1弾・皐月賞です。マラソンの予定があるため、すでに前売りで購入しました。

20120414_01

本命は初志貫徹でゴールドシップにしました。いろいろ迷ったものの、共同通信杯での走りを見た時から「クラシックはこの馬にしよう」と決めていたので。

共同通信杯からの直行、エンジンの掛かりが遅い等、不安はありますが、それでもこの馬の能力に賭けたいですね。

中団より前目に付けて、直線で抜け出す競馬ができればチャンスは十分。出脚が悪い馬だけに外目の枠を引いたのは好材料。前走のように押して前目に付けていってほしいです。最悪でもワールドエースより前の位置取りで。

ちなみに、今年の皐月賞のポイントは個人的に消耗度ではないかと思っています。具体的に言えば、中山の馬場が例年に比べてかなり悪いので、例年とは逆に前哨戦で中山を走っていない馬の方が有利なのではないかなぁと。それも含めてゴールドシップを本命にしたのですが、結果は果たして・・・?

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.7kg
BMI 22.03(標準)
バランス年齢 24歳(-8)
体脂肪率 30.2%(高い)

20120414_02

・体重計計測
体年齢 35歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.8(高い)
基礎代謝量 1430kcal(やや低い)
骨格筋率 30.4%(低い)

では頑張ってきます。

2012年4月 8日 (日)

ソフトボール春季大会2012

今日は土浦市のソフトボール春季大会へ(場所:佐野子グランド)。天気予報では暖かくなると言っていたのに、風が強くて肌寒い1日でした。

20120408_01

さて、我がエンジェルスは、ここのところ優勝争いどころか予選突破もままならない状況。今回こそは予選突破の気持ちが強いですが、私の調子が絶不調。先日傷めた左ひざが万全でない上に、なぜか左ひじも故障・・・。

先日の暴風雨の日に5時間以上も常磐線に閉じ込められたせいなのか不明ですが、あの日の次の日から左ひじにかなりの痛みが・・・。90度以上曲げたり、負荷がかかると痛みが走るので、着替えや顔を洗うといった日常生活も困難な状況(病院行った方が良い?)。

まさに満身創痍(個人的に)で挑んだ大会でしたが、結果は2連敗で終了。1試合目を7-14で敗れると、2試合目は0-1の完封負け。

20120408_02

1試合目は初回の大量8失点が最後まで響きました。守備の乱れもあったので、あそこをせめて3~4失点で抑えられればもう少し違う試合展開が出来たかもしれません。

2試合目は投手戦。しかも失った1点もエラーでの失点なのでお互い自責0。でも、相手のピッチャーは凄かった。あんなライズボールは初めて見ました。普通であれば低めのボールは引力で落ちてボール球になるはずなのに、そのまま伸びてストライクに。逆に真ん中を振ろうとすると高めに浮いてボール球を振らされる羽目に。

全員ボールの見極めに四苦八苦でチームで計12三振。5回2死までパーフェクトで完全試合寸前までいきましたからねぇ。何とか#99さんがレフト前ヒットで完全阻止はしましたが完敗でした。それでもあのピッチャーと対戦出来た事は貴重な経験になりました。またやってみたいですね。

ただ、0-1の1失点が私のエラーだけにかなり凹んでます。ライト前ヒットをライトゴロにしようと欲張ったら、後ろに逸らしてしまいそのままホームランに・・・。初回だからまだまだ大丈夫なんて思っていたら、まさかそのまま0-1で終わってしまうとは。試合後は皆に謝りまくりましたが、悔しいと言うか情けないと言うか、何とも言えない気持ちでした・・・。

これを糧にして、次はもう少し頑張れるように出直して来ます。その前に故障を治して体調を万全にしなくては。秋こそは予選突破を。それにしても、最近ホントに故障が多いなぁ・・・。歳のせい?

・競馬
牝馬クラシック第1弾・桜花賞は、2番人気ジェンティルドンナがヴィルシーナ(2着)、アイムユアーズ(3着)との3頭での叩き合いを制して勝利。

ジェンティルドンナは前走が案外でしたが、本番のここはきっちり立て直して来ましたね。終わってみれば、ディープインパクト産駒のワンツーフィニッシュ。相変わらずディープインパクト産駒ははまると強いですね。

1番人気のジョワドヴィーヴルは6着。体調一歩だったのか、単純に超早熟なのか敗因が良く分からず。オークスはとりあえず静観しようかなと思ってます。買ってもヒモまで。

馬券は予想大会と同じくイチオクノホシから入ってみましたが、10番人気で11着とほぼ人気通りの結果。

20120408_03

阪神JFやフィリーズレビューのレースぶりから、アイムユアーズと同じくらいの走りは出来るかなと思っていただけに残念です。直線で前が壁になり、外に出せそうなところでサウンドオブハートに蓋されてしまって結局内へ。もう少しスムーズならという感じでした。まあ、スムーズでも掲示板がやっとだったと思いますが。

今日の結果を見るとオークスもかなり難しいですね。ジェンティルドンナが2400m持つか微妙な気が。

フローラSなどの別路線組からの台頭もありそうです。桜花賞組なら2000m経験、府中経験ありのヴィルシーナ、穴っぽいところだと引き続きユタカ騎手が乗るならメイショウスザンナも面白いかも。

・今日の最終
中山12R 1000万下
◎ハンマープライスの単勝をゲット。

20120408_04

この馬とエイコオウイングでオッズがつく方に賭けようという適当予想でゲット。とりあえず、桜花賞の補填にはなりました。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

ソフトの方でも書きましたが、左ひざと左ひじ故障中。かすみがうらマラソンがかなり厳しい状況になってきました。ひじは痛くても何とかなりそうなので、ひざを何とか間に合わせたい。

2012年4月 1日 (日)

2012エイプリルフール

毎年恒例のエイプリルフールネタ。

昨年は大地震の影響で、自粛するところがほとんどでしたが、今年はその分気合いを入れていたところも多かったような。

個人的に面白かったのは、auのMAKYU01と、GoogleのGoogle Maps 8-bit

MAKYU01は今CMでやっている巨人の星との連動企画で、星一徹が大リーグ養成スマートフォンをデザインしたというもの。

「連続使用時間、10分の通話に対し3時間の休憩を推奨」が何とも言えず。未だに私はスマホに切り替えていないですが、これだったら買ってもいいかも(笑)。

Google Maps 8-bitは任天堂やスクウェア・エニックスの協力を得て、グーグルマップをファミコン(ここ重要)で使用するというもの。

ファミコンカセットに内蔵されたダイヤルアップモデムで、インターネットに接続することで使用可能に。2コンのマイクで音声検索も可能と画期的なシステム。

ちなみに、地元土浦近辺はこんな感じ。

20120401_01

発売が待ち遠しいです(笑)。というか、使用バージョンでも十分楽しめますね。来年もいろいろ楽しみにしてます。

・競馬
本日の中山6R・3歳500万下(芝1600m)に出走したクラウドチェンバーは1番人気で5着という結果でした。

休み明けで1番人気に推されるとは思いませんでしたが、これで2走連続で1番人気で5着。大西騎手じゃないですけど、1番人気より1着がほしいですね(苦笑)。

陣営のコメント(抜粋)によれば、

「リズムを重視して後半勝負にかけざるを得なかったのですが、馬場に脚を取られるところもあり、そのなかで早めに動いていくことにもなりました。力みつつ小脚を長く使ったことで最後は脚が上がってしまいました。

これまでの走りを見ていても乗った感触としてもマイルはいいような気がするのですが、現状ではもう少しじっくり運べるところで形を作ってから走らせるほうがいいのかもしれません。(三浦騎手)」

「スタートは以前からポイントではありましたが、もう少し悪くない形で出れると思っていたんです。ところが、実際は少しモタつくような形になって頭を上げてしまったことでハミを上手に取って走ることができませんでした。

スタート後が楽であれば勝ち負けになるポジションで運べたのでしょうが、今回は序盤でうまく行かなかったので位置も悪くなり追い上げるために脚を使わされて最後に苦しくなってしまったのは致し方ありませんでした。ハミの取り方に癖があって上ずってしまうので、そのあたりを少しずつ変えていかなければいけないです。(萩原師)」

とのこと。レースを実際見ていないので何とも言えませんが、今回いろいろと課題が浮き彫りになった感じです。特にスタートと折り合いが今後の大きな課題。新馬戦は中山で勝ちましたが、現状は東京、新潟など直線が長いコースがベターかもしれません。まずは焦らずじっくりと見守っていきたいです。

一口の話はこれぐらいにしておいて、今日はダービー卿CTと大阪杯の2つの重賞が行われ、それぞれ3番人気ガルボ、6番人気ショウナンマイティが勝利。

ガルボは見事にトップハンデを克服。距離も1400mよりも1600mの方が合ってそうです。ショウナンマイティは気持ちいいぐらいの大外一閃。瞬発力勝負の展開も合ったのでしょうが、このメンバー相手に勝ったのだから胸張って良いと思います。

馬券はダービー卿CTは、大外一気に期待してネオサクセスから馬連で流すも、2着のオセアニアボスにクビ差届かず3着。展開は嵌ったんですけどねぇ。軸をオセアニアボスとどちらにしようか迷っていただけに余計に悔しいです。

一方、大阪杯は実績通りにということでトーセンジョーダンから馬単勝負もこちらも3着。それでもあの手応えの悪さで良く3着に粘ったなという感じで。直線にコスモファントムに交わされた時はそのままズルズル下がっていくかなぁと思ったら、そこから盛り返して、最後は2着フェデラリストにクビ差まで迫ったのは流石。昨秋、天皇賞優勝、ジャパンC2着の実力は伊達じゃなかったです。

さて、来週は桜花賞。前哨戦で有力馬が結構負けていたので、勢いを取るか実績を取るかがポイントですね。これまた難しいレースになりそうです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日から4月という事で新年度を迎えましたが、先日話していた異動の件は結局無くなり、本社にそのまま留まることになりました。とりあえずはホッと一息です。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ