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2012年4月14日 (土)

2012かすみがうらマラソン前夜

明日はいよいよかすみがうらマラソンです。昨年は震災の影響で開催中止となってしまい、今回は2年ぶりの大会。

今年は過去最高の27000人以上の参加、そして、招待選手として公務員ランナーの川内優輝選手を迎えるなど例年以上に盛り上がりそうです。

私も一昨年のつくばマラソン以来のフルマラソンという事で非常に楽しみです。月曜日の休暇届けもちゃんと出したし(笑)、準備は万全・・・と言いたいところですが、今回は初フルマラソンの時より不安要素が多いですね。

まずは先日から話している通りコンディションが悪いのが・・・。とりあえずは間に合ったと言うか間に合わせましたが、左ひじと左ひざはやはり気になります。

それでも左ひじ痛は日常生活には支障のないレベルまで何とか回復しました。重い物を持ったり、鋭角に曲げたりすると痛みが走ったりはしますが、走るために腕を振る分には特に問題なさそうです。

ただ、左ひざに関してはやってみないと分からないと言うのが正直なところ。痛みが引いたのが2、3日前なので、レース中に再発しないかが不安。

一番の不安は上記の回復に専念したため、ここ3週間全く走っていないこと。一応、走れない分は可能な範囲でWii Fitの運動で補いましたが、それでも全く走っていないというのはやっぱり不安ですね。

と、コンディションは万全ではない状況ですが(走る前から言い訳(苦笑))、自分でGOサインを出した以上は、自分自身が納得できる走りはしたいなと思っています。ハーフまで無事に行ければ、後半は根性で何とか押し切れるかと。

気になる天気は、予報では曇り時々晴れ、最高気温15度ということで、走りやすい天気になりそうで一安心です。

走るにあたって、今回の目標は以下の感じで。

◎完走
○自己ベスト更新(可能なら5時間以内)
▲歩かない、止まらない(給水、トイレ等除く)

大前提として完走が目標ですが、この中で最大の目標で言えば5時間切りですね。実際それを目標としてトレーニングをしてきたので。

そして、その目標を達成するにはやはり「歩かない、止まらない」はかなり重要。前半飛ばして、後半歩いたり止まったりの繰り返しになるより、スピードが多少遅くても最後まで歩かないで「走り続ける」方が最終的にはタイムも速いんですよね。これは東京マラソンを見てて特にそう感じました。

今のところの予定では、行けるところまで(最悪でもハーフ以上)1キロ6分15秒前後のペースで走って、後半はきつくなっても7分15秒前後で走れれば計算上は何とか5時間は切れる計算。

とは言っても、あくまで理想なので無理はしないで自分の走りをするだけです。もちろん本当にダメだと思ったら(特にひざ)、素直に棄権する予定。でも、最後まで諦めないで頑張りたいですね。

・競馬
今日の中山グランドジャンプのマジェスティバイオは強い競馬でしたね。ずっと余裕のある走りで最後の飛越後の200mだけで8馬身も突き放すとは。しばらくはマジェスティバイオの1強が続くのではないかなと感じました。

馬券はペガサスジャンプSでも本命にしたトーセンオーパスを本命にしましたが4着まで。しかも、4着とはいえジェスティバイオから4秒近くの差ですから完敗でした。

さて、明日は牡馬クラシック第1弾・皐月賞です。マラソンの予定があるため、すでに前売りで購入しました。

20120414_01

本命は初志貫徹でゴールドシップにしました。いろいろ迷ったものの、共同通信杯での走りを見た時から「クラシックはこの馬にしよう」と決めていたので。

共同通信杯からの直行、エンジンの掛かりが遅い等、不安はありますが、それでもこの馬の能力に賭けたいですね。

中団より前目に付けて、直線で抜け出す競馬ができればチャンスは十分。出脚が悪い馬だけに外目の枠を引いたのは好材料。前走のように押して前目に付けていってほしいです。最悪でもワールドエースより前の位置取りで。

ちなみに、今年の皐月賞のポイントは個人的に消耗度ではないかと思っています。具体的に言えば、中山の馬場が例年に比べてかなり悪いので、例年とは逆に前哨戦で中山を走っていない馬の方が有利なのではないかなぁと。それも含めてゴールドシップを本命にしたのですが、結果は果たして・・・?

・Wii Fit
今日のからだ測定(20:50に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 60.7kg
BMI 22.03(標準)
バランス年齢 24歳(-8)
体脂肪率 30.2%(高い)

20120414_02

・体重計計測
体年齢 35歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.8(高い)
基礎代謝量 1430kcal(やや低い)
骨格筋率 30.4%(低い)

では頑張ってきます。

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