« 37ヶ月経過 | トップページ | ソフトボール春季大会2012 »

2012年4月 1日 (日)

2012エイプリルフール

毎年恒例のエイプリルフールネタ。

昨年は大地震の影響で、自粛するところがほとんどでしたが、今年はその分気合いを入れていたところも多かったような。

個人的に面白かったのは、auのMAKYU01と、GoogleのGoogle Maps 8-bit

MAKYU01は今CMでやっている巨人の星との連動企画で、星一徹が大リーグ養成スマートフォンをデザインしたというもの。

「連続使用時間、10分の通話に対し3時間の休憩を推奨」が何とも言えず。未だに私はスマホに切り替えていないですが、これだったら買ってもいいかも(笑)。

Google Maps 8-bitは任天堂やスクウェア・エニックスの協力を得て、グーグルマップをファミコン(ここ重要)で使用するというもの。

ファミコンカセットに内蔵されたダイヤルアップモデムで、インターネットに接続することで使用可能に。2コンのマイクで音声検索も可能と画期的なシステム。

ちなみに、地元土浦近辺はこんな感じ。

20120401_01

発売が待ち遠しいです(笑)。というか、使用バージョンでも十分楽しめますね。来年もいろいろ楽しみにしてます。

・競馬
本日の中山6R・3歳500万下(芝1600m)に出走したクラウドチェンバーは1番人気で5着という結果でした。

休み明けで1番人気に推されるとは思いませんでしたが、これで2走連続で1番人気で5着。大西騎手じゃないですけど、1番人気より1着がほしいですね(苦笑)。

陣営のコメント(抜粋)によれば、

「リズムを重視して後半勝負にかけざるを得なかったのですが、馬場に脚を取られるところもあり、そのなかで早めに動いていくことにもなりました。力みつつ小脚を長く使ったことで最後は脚が上がってしまいました。

これまでの走りを見ていても乗った感触としてもマイルはいいような気がするのですが、現状ではもう少しじっくり運べるところで形を作ってから走らせるほうがいいのかもしれません。(三浦騎手)」

「スタートは以前からポイントではありましたが、もう少し悪くない形で出れると思っていたんです。ところが、実際は少しモタつくような形になって頭を上げてしまったことでハミを上手に取って走ることができませんでした。

スタート後が楽であれば勝ち負けになるポジションで運べたのでしょうが、今回は序盤でうまく行かなかったので位置も悪くなり追い上げるために脚を使わされて最後に苦しくなってしまったのは致し方ありませんでした。ハミの取り方に癖があって上ずってしまうので、そのあたりを少しずつ変えていかなければいけないです。(萩原師)」

とのこと。レースを実際見ていないので何とも言えませんが、今回いろいろと課題が浮き彫りになった感じです。特にスタートと折り合いが今後の大きな課題。新馬戦は中山で勝ちましたが、現状は東京、新潟など直線が長いコースがベターかもしれません。まずは焦らずじっくりと見守っていきたいです。

一口の話はこれぐらいにしておいて、今日はダービー卿CTと大阪杯の2つの重賞が行われ、それぞれ3番人気ガルボ、6番人気ショウナンマイティが勝利。

ガルボは見事にトップハンデを克服。距離も1400mよりも1600mの方が合ってそうです。ショウナンマイティは気持ちいいぐらいの大外一閃。瞬発力勝負の展開も合ったのでしょうが、このメンバー相手に勝ったのだから胸張って良いと思います。

馬券はダービー卿CTは、大外一気に期待してネオサクセスから馬連で流すも、2着のオセアニアボスにクビ差届かず3着。展開は嵌ったんですけどねぇ。軸をオセアニアボスとどちらにしようか迷っていただけに余計に悔しいです。

一方、大阪杯は実績通りにということでトーセンジョーダンから馬単勝負もこちらも3着。それでもあの手応えの悪さで良く3着に粘ったなという感じで。直線にコスモファントムに交わされた時はそのままズルズル下がっていくかなぁと思ったら、そこから盛り返して、最後は2着フェデラリストにクビ差まで迫ったのは流石。昨秋、天皇賞優勝、ジャパンC2着の実力は伊達じゃなかったです。

さて、来週は桜花賞。前哨戦で有力馬が結構負けていたので、勢いを取るか実績を取るかがポイントですね。これまた難しいレースになりそうです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日から4月という事で新年度を迎えましたが、先日話していた異動の件は結局無くなり、本社にそのまま留まることになりました。とりあえずはホッと一息です。

« 37ヶ月経過 | トップページ | ソフトボール春季大会2012 »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/54369571

この記事へのトラックバック一覧です: 2012エイプリルフール:

« 37ヶ月経過 | トップページ | ソフトボール春季大会2012 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ