« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012年5月28日 (月)

第79回東京優駿

今年もダービーを観戦してきました。

20120528_01

ここのところ、天気が悪い年が続いていましたが、こんなに天気の良いダービーデーは久々でしたね。

20120528_02

暑くもなく寒くもなく、心地よい陽気で過ごしやすい1日でした。最終的に入場者は約11万5000人入ったそうで。前年比140%という事で結構混んでましたね。

3R前あたりに現地到着。参加予定の他2人は午後から来ると言う事で、午前中は1人でのんびりと観戦。今年もダービーのクイックピック馬券を販売していたので、運試しで8券種セットを購入。これは後のお楽しみに。

20120528_03

20120528_04

馬券は早速3Rから購入。まずはお遊びで照男さんのウォーターフォード(11番人気)の単勝で勝負。すると、レースは先行からジリジリと伸びて1/2馬身差の2着に健闘。いきなり熱いレースでした。あと少しで単勝85倍が見えていたのですが残念。というか、複勝にしておけば・・・。

悪い流れを引きずってしまったのか、その後8Rまで的中無し。そして、9R・むらさき賞。

照男さんの勝負レースだけにレース前はトーセンジャガーの単勝1万円買っちゃおうかなぁなんて思っていたのですが、ここまで全ハズレだったので自信が無くなり弱気の馬単300円流しに(苦笑)。

トーセンジャガーは今回はスタートも決まり、5、6番手の理想的な展開。直線でも綺麗に前が空き、後を追うだけ。最後の叩き合いは力入りましたね。クビ、クビの接戦を制して見事1着。マルカボルトが粘ってくれたおかげで高めになってくれました。ありがとう照男さん。

20120528_05

ダービー資金が出来たところでダービー馬券を購入。

20120528_06

初志貫徹でゴールドシップから馬単勝負。予想大会と同じ額で勝負し、保険として追加でディープブリランテとグランデッツァへの馬単も購入しました。

ちなみに、最初ダービーの馬券を購入しようとしたら、「6-18、6-17の馬券はありません」、なんて機械に言われてしまった私。「そんな馬鹿な」と思ってよくよく見たら、東京11Rを買おうとしてました。危ない危ない。17、18番を買っていなかったら完全にアウトでしたね。まあ、馬券を買いミスしている時点で先の結果が何となく見えていましたが(苦笑)。

そして、いよいよ日本ダービー。皆が思い思いの馬に声援を送る中、79回目の日本ダービーを先頭で駆け抜けたのは岩田騎手騎乗の3番人気ディープブリランテでした。

20120528_07

飛ばした2頭を見る形で道中は4番手で進め、直線残り200mで早くも先頭に立つと、最後は猛追するフェノーメノと内外ほぼ並んでの入線。ゴールした瞬間はどちらが勝ったのか全く分かりませんでしたが、ディープブリランテの方がハナ差だけ前に出ていました。その差わずか23センチ。

岩田騎手にとってはこれが初の日本ダービー制覇。過去にアンライバルド、ヴィクトワールピサで1番人気を背負いながら敗れていましたし、それだけでなく先日のNHKマイルCでは失格となり、騎乗停止中にお手馬ジェンティルドンナに先週オークスを勝たれてしまったりと、いろいろ思うところがあったかと思います。レース後の号泣にはそんないろいろな思いが詰まっていたのかなと感じました。

2着は青葉賞馬フェノーメノ。青葉賞馬はダービーを勝てないというジンクスを打ち破る寸前までいったのですがハナ差届かず。レース後、蛯名騎手は悔し涙を流したとの事ですが、あそこまでいったのならやっぱり勝ちたかったでしょうね。

人気を分け合った2強のワールドエース、ゴールドシップは、共にメンバー最速の33.8の上がりで追い込んでくるも、前が止まらず4、5着という結果。追い込み脚質の馬たちにとっては厳しいレースになってしまいました。

私の大本命ゴールドシップは「もう少し前につけられれば・・・」と内田騎手もコメントしていましたが、スタートから押していっても馬が行ってくれなかったですね。残念です。菊花賞でまた応援したいと思います。

気になるところでは結構期待していたヒストリカルがまさかの最下位。デビューから馬体重が減り続けていた上に、当日も-8キロと言う事で、輸送が響いたのかもしれません。それでも負け過ぎですが。

日本ダービーが終わった後にいつもやってくる虚無感。まあ、馬券が外れているせいなんですが(苦笑)、今年も残念な結果に終わりました。

友人は当たったようで喜んでいる姿を羨望の眼差しで見つめつつ、クイックピック馬券を買っていた事を思い出した私。

まあ当たってるわけ無いよなぁと思いつつ、1枚1枚確認していくと・・・。まさかの奇跡が。馬単が当たっちゃってました。嬉し過ぎる。

20120528_08

まさか当たるとはって感じでしたね。ある意味普通に当てるよりも嬉しいかも。買ってみるものですね。

ダービー後は祝勝会のため、予定通り横浜にある「太田なわのれん」へ。

20120528_09

行く前から「資金は用意しといてね」と言われてはいましたが、店の感じから高そうな感じがぷんぷんと。当てといて良かった(笑)。浜コースを注文。

先付、

20120528_10

お造り、

20120528_11

と来て、メインの牛鍋。いやぁ、美味しかったです。

20120528_12

デザートはメロンで。

20120528_13

値は張りましたが、それに見合った分の食事は堪能できました。次は天皇賞か有馬記念あたりで、また豪華料理を堪能といきたいですね。馬券が当たればの話ですが(苦笑)。

2012年5月26日 (土)

今年こそは的中を

明日は日本ダービーです。

ダービーウィークという事で、今週は仕事中もどこか上の空で普段はしないようなケアレスミスを結構やらかしてました・・・。

一番やっちゃったなぁと思ったのは、来週行う工事のためにマンションの各家庭に工事日程のお知らせを配ったのですが、間違った日程で配布してしまった事。

日にちは合っていたのに、まさか曜日が間違っていたとは・・・。そんなミスは今まで一度もした事無いのになぁ。世帯数があまり多くなかったのが唯一の救いでしたが、軽くお小言を食らってしまいました。

そんな感じで今週は一日一善ならぬ一日一ミスを繰り返しておりました(笑・・・えない)。仕事と趣味のON、OFFはきっちりしないとダメですね。

話が逸れてしまいましたが、ダービーの話を。今日は休日出勤だったので、仕事帰りに専門紙を買って帰りの電車の中で新聞とにらめっこしてました(笑)。

20120525_01

ダービーは2001年のジャングルポケット以来、10年間的中がないので今年こそはの気持ちが強いですね。ちなみに、過去10年の本命馬と結果。

2001 ジャングルポケット 1着(1番人気)
2002 ダイタクフラッグ 13着(14番人気)
2003 サクラプレジデント 7着(2番人気)
2004 コスモバルク    8着(2番人気)
2005 ディープインパクト 1着(1番人気)
2006 メイショウサムソン 1着(1番人気)
2007 フサイチホウオー  7着(1番人気)
2008 マイネルチャールズ 4着(2番人気)
2009 アンライバルド  12着(1番人気)
2010 ペルーサ      6着(2番人気)
2011 ベルシャザール   3着(8番人気)

2005、2006は相手が抜けて外れてます。こうしてみると、結構1、2番人気を選んでる割には当たってないですねぇ・・・。今年は久々の美酒を味わいたいです。

ということで予想を。今回は前々から話していた通り、本命は初志貫徹でゴールドシップにしました。強さももちろんそうですが、もうこの馬の走りに惚れてしまったのでこの馬からいきます。

てっきり1番人気になるものだと思っていたら、前売りでは2番人気。ワールドエースが人気を吸ってくれる分、配当的にも美味しくなりそうです。

レースでの位置取りは後ろからでも前からでも構わないと思いますが、前走のような最後方からだと厳しい感じがするので、できれば中団ぐらいを希望です。ただ、どんな展開になろうと必ず根性で来てくれると信じています。

対抗はワールドエースで。おそらくこの馬とゴールドシップの一騎打ちになるでしょう。以下、爆発的な末脚が怖いヒストリカル、先行粘り込みがありそうなトーセンホマレボシが相手。後は青葉賞1着のフェノーメノ、2歳チャンプのアルフレードを押さえたいと思います。今のところ、予想大会と同じ馬券を買う予定です。

・今日の照男さん
東京11R 欅S(オープン)
3頭の単勝で勝負し、一番高めのブライトアイザックの単勝をゲット。

20120525_02

最初は500円ぐらい賭けようと思っていたのに、直前になって弱気の200円に。自信の無さが悔やまれます(苦笑)。ただ、それでもまさか頭で来るとはって感じでしたね。さすがは照男さんです。多少ですが、ダービーの資金が出来ました。

明日の照男さんはむらさき賞・トーセンジャガーが勝負レース。私も本番前に一勝負する予定です。それでは、明日は東京競馬場で会いましょう。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

昨日は健康診断でした。体重は昨年比1.5キロ増でしたが、その他は軒並み良くなってました。特に視力が上がっていたのには驚き。目が良くなるような事は何もしてないのになぜ?

2012年5月20日 (日)

第73回優駿牝馬

オークスは、桜花賞馬ジェンティルドンナが制し見事二冠達成。距離不安等で3番人気に甘んじましたが、終わってみれば5馬身差の圧勝。川田騎手も乗り替わりながらきっちり結果を残しましたね。

タイムは2.23.6のオークスレコード。相変わらずの高速馬場ですが、キングカメハメハ、ディープインパクトのダービーレコード2.23.3から0.3差ですから文句なしの快勝だったと思います。秋華賞でアパパネ以来の三冠なるか。

2着は2番人気ヴィルシーナ。今回の私の本命でしたが、道中は手応えが悪く、何度も内田騎手が追っつけるシーンがあり、正直4コーナーでは惨敗もあるなと思ってました。それでも直線に入ってから闘争心に火がついたか、ジリジリと馬群を抜け出してきて2着を確保。良く頑張ったと思います。

フローラSの勝ちっぷりが評価されて1番人気に推されたミッドサマーフェアは13着惨敗。まさか別路線組が1番人気になるとは思いませんでしたが、期待したファンはガッカリだったかと。

今年に入って6戦目という事で使い過ぎが影響したのかもしれません。年頃の女の子は難しいですね(苦笑)。

終わってみれば、桜花賞の1、2着がそのままオークスでもワンツーフィニッシュ。やはりオークスの基本は桜花賞組だと改めて感じました。

馬券は予想大会とほぼ同じ買い方でハズレ。

20120520_01

ヴィルシーナ1着固定の3連単だったので1、2着が逆なら・・・。押さえで1、2着の裏も買っておくべきだったかもしれませんが、これ以上は点数を増やせないし仕方ないですね。昨日は調子が良かったものの今日はボウズに終わってしまったので、今週は3週ぶりにマイナスで終了。気持ちを切り替えて来週頑張ります。

その来週はいよいよダービーです。今年ももちろん現地観戦する予定。今回の祝勝会(反省会?)の場所はいつもより豪華な場所を予定しているようなので、何としてでも当てて費用を捻出したいですね。

ちょうど給料日の後ですから、軍資金多めで大儲けしようかなと。というか、その軍資金を馬券に使わないで祝勝会に取っておけよって感じですが(苦笑)。

今のところ、ゴールドシップ本命で勝負するつもりです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は金環日食ですね。日食が最大になる時間は電車の中なので見られませんが、電車乗る前、降りた後ぐらいでも見る事が出来そうなので、何とか晴れてほしいなぁ。

2012年5月19日 (土)

39ヶ月経過

2、3週間前から行こう行こうと思いながらもなかなか行けなかったのですが、ようやく今日床屋に行って髪切ってきました。

襟足が肩に届くぐらいまで伸びていて煩かったのですが、これでやっとスッキリしました。いつも同じ髪型なので、たまには髪型変えてみようかな。と、思ってはいるものの、結局変わらないんですよね(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて39ヶ月が経過。4月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
3/31測定時 60.7kg(22.06) 29.8%
4/30測定時 62.6kg(22.72) 24.7%
増減(4月) +1.9kg(+0.66) -5.1
増減(通算) -0.5kg(-0.18) -0.2
最高(4月) 62.6kg(22.72) 30.2%
最低(4月) 60.6kg(21.99) 24.7%

4月はかすみがうらマラソンに参加。左ひざの怪我を押して強行出場したものの、結果は棄権寸前の大惨敗。足の故障だけでなく、原因不明の左ひじ痛も発症するなど、怪我に悩まされた月になりました。しばらくは怪我の回復に専念することになりそうです。

今日のからだ測定(23:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.5kg
BMI 22.68(標準)
バランス年齢 20歳(-12)
体脂肪率 27.6%(高い)

・体重計計測
体年齢 35歳(+3)
内臓脂肪レベル 7.0(標準)
皮下脂肪率 16.5(やや高い)
基礎代謝量 1462kcal(標準)
骨格筋率 30.9%(低い)

20120519_01

今日の主な運動(計33分)
・セットメニュー(計23分程度)
片足バランス、ランジ、スクワット、英雄、立ち木、腰かけ、ひざ抱え、ジャックナイフ、コブラ、橋、ワニ、サイドランジ、片足コアバランス

・有酸素運動(計5分程度)
踏み台ダンス

・トレーニング+(計5分程度)
ジョギング+

足の方は大分良くなってきた感じです、後はひじが治ってくれれば。

・競馬
今日のメイン・東海Sは、4番人気ソリタリーキングが重賞初制覇。兄弟にヴァーミリアンやサカラートなどがいる良血馬がここにきてようやく本格化してきた感じです。

一方、1番人気のワンダーアキュートは10着惨敗。昨年の勝ち馬であり、今年のフェブラリーS3着のこの馬がここまで負けるとは思わず。調子がイマイチだったにしても負け過ぎ。次走は立て直してほしいですね。

馬券はトウショウフリークから馬単で流すもブービー(14着)でハズレ。スタートで不利もあり、開始1秒で終了(苦笑)。逃げ馬が逃げられない時点で結果は自ずと・・・。

先週のフミノイマージンもそうですが、最近池添騎手が乗れてないですね。オルフェーヴルの件が微妙に影響しているのかも。早く吹っ切ってもらいたいですが・・・。

明日はオークスです。

オークスはここ最近堅い時は堅い、荒れる時は大荒れという感じ。今年はどちらの年になるのでしょうか。

今のところ人気はミッドサマーフェアとヴィルシーナが人気を分け合う形で、それをジェンティルドンナが3番人気で追う形。

今の府中は先週もそうですが、今日の競馬を見ていてもなるべく前にいないと厳しいですね。なので、やはり先行できる馬を選びたいところ。

今までのローテーションと先行脚質で本命はヴィルシーナにしようかなと思っているのですが、まだ完全に決め切れてないです。

アイスフォーリスも松岡騎手で久々の一発がありそうだし、メイショウスザンナもユタカ騎手が思い切って逃げるとまさかがありそうで。

今回も直前まで悩みたいと思います。

・今日のヒット
東京9R カーネーションC(500万下)
◎ウイングドウィールの単複をゲット。

20120519_02

前走、照男さんを背に大健闘だったので次走注目でしたが、今回は勝春騎手がきっちり決めてくれました。

直線に入ってすぐは前が壁になっていたものの、うまく外に持ち出してからは末脚炸裂って感じでしたね。でも、まさかこんなに人気がないとは。美味しい馬券でした。

2012年5月13日 (日)

第7回ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイルは4番人気ホエールキャプチャが先行抜け出しでG1初制覇。

好スタートから道中は逃げ馬を見る形で3番手に付けると、直線では逃げ馬を交わして抜け出すと言う先行馬のお手本のような競馬で勝利。

昨年の牝馬三冠では2、3、3着に終わるなど、G1では常にあと一歩のところで涙を呑んできた無冠の女王が6度目のG1挑戦でついに悲願のG1初制覇。陣営もこの勝利は嬉しいでしょう。

横山典騎手も完璧な騎乗でしたね。昨日のブログでは、中団に付けて外から追い込めれば・・・、なんて書きましたが、その競馬では多分勝てなかったと思います。やはりベテランですね。ちなみに、ノリ騎手にとってこれが今年の重賞初勝利。とっくに勝っているイメージがあったんですけど意外でした。

2着は7番人気ドナウブルー。ホエールキャプチャ同様先行策を取ると、直線ではホエールキャプチャと一緒に抜け出し、外に切れながらもしぶとく伸びて2着確保。全周パトロールを見るとかなり外に膨れているので、きっちりまっすぐ走っていれば勝ち馬ともっと際どい勝負になったかもしれません。

それにしても、ウィリアムズ騎手はホント乗れてます。先行してよし追い込んでよしと、これで今回の来日で重賞は4戦して2勝2着2回と連対率100%。良い馬に乗っているという事もありますが、それでもきっちり結果を残すのはさすが。

1番人気に推された5冠馬アパパネは5着。道中は中団に付け、直線では内の狭い所から抜け出そうとするも、今回も以前のような力強い伸びは見られず。ただ、個人的にはむしろ良く5着に来たなという印象です。復活にも期待したいですが、今後もこのようなレースが続くのなら、怪我などする前に早めに繁殖にあげた方が良いのかもしれません。

馬券は予想大会は馬連でしたが、馬単に切り替えて万馬券ゲット。

20120513_01

ちなみに、予想大会の投票時間が15:29という事でホント時間ギリギリの予想でした。実を言うと、14:30ぐらいからウトウトしてしまって(苦笑)、目が覚めたのが15:25。

予想大会の締め切りが15:30なので、とりあえず急いでホエールキャプチャから適当に5点ほど馬連を購入。その後、予想大会の予想を基準に、実際の馬券も急いで購入という流れ。まあ、それで良く当たったなという感じで。

ただ、惜しむらくは急いで買ったせいか買い方失敗しましたね。総購入金額とホエールキャプチャの単勝オッズと比較すると、ドナウブルーとの馬単は200円以上は買っておかないと・・・。

でも、ホエールキャプチャは昨年ずっと追いかけていた馬なので、馬券云々は置いておいてとにかくこの馬が勝ってくれた事が嬉しいですね。今後どうするかは分かりませんが、今日の走りが出来れば安田記念でも十分好勝負出来ると思います。これからも応援したいですね。

話は変わって、昨日話した一口のヴィルトゥオーサですが、本日の東京2Rに出走し6番人気で6着という成績でした。

関係者のコメント(抜粋)によれば、

「スピードがあるし、いいところがあります。ただ、やっぱりまだ頼りないかな。調整が遅れていたのがわかるように体力がまだ不足気味。最後は脚が上がってしまいましたからね。急かされると苦しくなるかもしれないので抱えてじっくり運べるほうがいいだろうし、今回のような距離はいいと思いますよ。」(四位騎手)

「経験馬相手だし、何もかもが初めてだから追走から苦労しないか心配しつつレースへ送り出したのですが、追走に苦労するどころかいいスピードを見せて好位で流れに乗ってくれましたし、直線も半ばまで頑張ってくれました。序盤から頑張った分だけ最後は脚色が鈍ってしまったけど、稽古のときの感触どおりやれそうな手応えを感じることができました。」(小島太師)

との事。勝った馬は別格と考えて、初出走で経験馬相手に2着馬から0.4差なら上出来でしょう。体質的にすぐ次使えるかと言われると疑問符が付きますが、もし順調に使っていけるならそう遠くないうちに勝てるのではないかなぁと。多少贔屓目ありですが。

まずはレースの疲れを癒してほしいなと思います。初レースお疲れ様でした。

・今日の最終
東京12R 是政特別(1000万下)
トリノ(7番人気)、グッドカレラ(9番人気)の2頭の単勝勝負でトリノの単勝をゲット。

20120513_02

逃げ馬2頭がケンカしないで仲良く行ければ、どちらかは残ってくれるかなぁと思って買ったところ、その通りのレースになってくれました。最後はクラブトゥギャザーに詰め寄られるも、それでもまだ余裕があった気がします。昨日悔しい思いをしたのですが、これで少しは気分が晴れましたね。

来週からはオークス、ダービーとクラシック最高峰のレースが続きます。オークスはちょこちょこ当てているのですが、ダービーは的中から10年以上遠ざかっているので、今年こそは当てたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(23:00に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.7kg
BMI 22.75(標準)
バランス年齢 25歳(-7)
体脂肪率 24.8%(やや高い)

20120513_03

・体重計計測
体年齢 35歳(+3)
内臓脂肪レベル 7.0(標準)
皮下脂肪率 15.0(やや高い)
基礎代謝量 1482kcal(標準)
骨格筋率 31.6%(やや低い)

今日の主な運動(計32分)
・セットメニュー(計23分程度)
片足バランス、ランジ、スクワット、英雄、立ち木、腰かけ、ひざ抱え、ジャックナイフ、コブラ、橋、ワニ、サイドランジ、片足コアバランス

・有酸素運動(計7分程度)
燃焼フープダンス(4分程度)、踏み台リズム(3分程度)

・トレーニング+(計2分程度)
腰フリ10

とりあえず、足腰強化をメインに。

2012年5月12日 (土)

ヴィルトゥオーサ、デビュー

クラウドチェンバーと同期のヴィルトゥオーサがいよいよデビューを迎える事になりました。明日の東京2R・3歳未勝利戦(ダ1600m)で四位洋文騎手を背ににデビューします。

20120512_01

当初は先週デビューする予定でしたが、万全を期すと言う事で今週に持ち越しになりました。

厩舎のコメント(抜粋)では、

「今朝はダートコースで追い切りましたが、上々の動きを見せてくれましたし、態勢は整ってきたと思います。体質面の弱さからなかなか思うように育成が進まなかった馬でしたが、牧場にいる頃から楽しみにしていたんです。今後につながるレースをしてくれればと思っています。」(小島太師)

「ダートコースもそれほど苦にせず走れていましたし、悪くないですね。ジョッキーは東京に来るということでよくお願いしている四位さんに依頼することになりました。初出走なので経験馬相手ではさすがに大変だと思いますし、体質面を考慮してあまり攻め込んでいませんが、今回の経験が次以降につながるような走りを見せてくれれば理想的です。まずは結果よりも内容を重視して見てあげてください。」(小島勝助手)

との事。元々体質が弱く、デビューが遅れていた上に、昨年の秋には軽度ではありますが腸捻転を起こし開腹手術を行うなど、一時はデビューするのも厳しいのではないかなと思っていただけに、この馬のデビューは感慨深いものがありますね。

小島太厩舎という事で、小島良太助手のブログでも紹介されていて、結構期待されているようなので楽しみです。写真もかわいい。

前売りでまさかの4番人気ということで、さすがに人気し過ぎだとは思うのですが、単勝買って応援したいと思います。鞍上の四位騎手も今日2勝するなど好調だったようなので、少しでも上の着順に来れるよう頑張ってほしいです。

体質に不安がある馬なので、とにかく無事に戻ってきてほしいなと思います。

さて、今日の重賞は京王杯SCでした。レースは4番人気サダムパテックが昨年の弥生賞以来の勝利。中団に付けると外から力強く突き抜け、正に復活の勝利となりました。安田記念で人気になりそうです。

馬券は距離短縮が良い方に出ると思いサダムパテックから馬単で手広く流したものの、痛恨のレオプライム抜け。

今日は休日出勤だったので、本命だけ決めて適当に買っちゃったんですよね、と言い訳。レオプライムは2連勝中ですから押さえないとダメですよね。まあ、インプレスウィナーも買ってなかったので、諦めは付きましたが。というか、コース実績的にインプレスウィナーも押さえないとダメですけどね。ちゃんと馬柱見ておけばよかった・・・。ああ、勿体無い。

気を取り直して、明日はヴィクトリアマイルです。今のところ、実績を評価されてアパパネが一応1番人気になってますが、そのオッズは4.0倍と混戦模様。

当初はマルセリーナから行こうかなと思っていたのですが、最内の1枠1番になってしまったのでちょっと厳しい感じ。

外差しが決まっているようなので、中団に付けて外から追い込むという今日のサダムパテックのような走りが出来そうな馬を選びたいところ。

そうなるとホエールキャプチャあたりかな。今回は前走ほどは先行しないでおそらく中団に付けるのではないかと。昨年は三冠全てで本命を打ったので、やはりここも買っておきましょうか。池添騎手のフミノイマージンも怖いですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

椅子に座りながらできる簡単なストレッチ始めました。仕事中にですけど(おい)。

2012年5月10日 (木)

整形外科へ

今日は代休でした。

前々から話していた左ひじ痛が発症してから1ヶ月以上経ったのですが、全然良くならないので代休を利用して整形外科に行ってきました。

来院履歴を見たら、この病院に来るのは右ひざ痛で初来院して以来約4年ぶり。意外と来てなかったなぁ。まあ、あんまり頻繁に行くものでもないですが。平日だから空いてるかと思ったら、意外と混んでて受付から診察まで待つ事1時間30分。長かった。

美人の女医さん(前来た時は若い男の先生でした)だったのでドキドキしつつの診察でしたが(笑)、丁寧にこちらの話を聞いてくれて、しっかり診察してくれて好感が持てました。レントゲンで確認したところ、特に重大な損傷等は見られずとの事でその点については一安心でした。

診察の結果、左ひじについては滑液包という関節部分にあるクッションが炎症を起こしていて痛みが発生しているとの事。病名は肘頭滑液包炎。

原因としてはひじの使いすぎとか外部の刺激とか細菌の感染などで起こるそうで、大工さんとかがなりやすい病気らしいです。私の場合はPCをやったり、寝そべってTVを見る時、左ひじをついて頭を支える事が多いので、もしかしたらそれが原因の可能性が高いとの事。しばらくはそういう体勢を取らないようにして負荷が掛からないようにしないとダメですね。

せっかくなので、左ひじと併せて左ひざも診てもらいました。左ひざの方は腸脛靱帯炎との事で、予想通りランナー膝。しばらくはランニングを止めて、ストレッチや筋トレをメインにしてひざ痛になりにくい体作りをしてほしいとの事でした。内転筋の強化も重要との事。

レントゲンを撮ったときに、「O脚気味だからなりやすい」、とも言われたのでこれも改善する必要がありますね。いろいろ改善法を調べてみたいと思います。

とりあえず、左ひじに関しては痛み止めの薬とシップで様子を見ることになりました。それでもダメだったら注射で患部に薬を直接注入して治す事も考えましょうとの事でした。

20120510_01

早く治るといいなぁ。ただ、若いうちから体中故障だらけで年取ったときに大丈夫か凄い不安ですね(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は安静にしておきます。

2012年5月 6日 (日)

第17回NHKマイルC

NHKマイルCは1番人気カレンブラックヒルが快勝。好スタートを切ってそのままハナを奪うと、後はこの馬のペースで走ってそのまま逃げ切り。最後は後続を突き放してのゴール。強い競馬でした。

ペースがそんなに速くならなかったのも勝因の1つでしょうが、それでも府中のマイルを逃げ切るんですから大したものです。秋山騎手はデビュー16年目で初めてのG1制覇。平田調教師もこれがG1初制覇。

秋山騎手と平田調教師のG1と言えば、2007年のオークスを1番人気ベッラレイアで挑んで、勝利目前のところでハナ差敗れたのが印象的。その時に涙を呑んだコンビが5年の時を経てお互いにG1初制覇。おめでとうございます。

2着には接戦を制したアルフレード。前走の大敗からどのぐらい巻き返せるかなぁと思っていましたが、朝日杯FSを制した実力は伊達じゃなかったですね。

一方、カレンブラックヒルと人気を分け合ったマウントシャスタは直線でシゲルスダチを落馬させてしまい6位入線も失格。人気を背負ってた事もあるとは思いますが、岩田騎手も強引に行き過ぎましたね。ちょっと後味の悪いレースになってしまいました。

これで岩田騎手は20日まで騎乗停止。という事で、オークスで桜花賞馬ジェンティルドンナへの騎乗が不可に。誰が鞍上になるんでしょうねぇ。石坂厩舎繋がりで照男さんに白羽の矢が・・・立つことはないかな(苦笑)。

馬券は迷いに迷って、10番人気オリービンから馬連総流しをするも2着からクビ、ハナ差の4着でハズレ。

20120506_01

それでも川田騎手の激しいアクションに応えてジリジリと伸びてきた時は熱かったです。ホントあともう少しだったんですけどね。これで先週に続いて本命が4着。穴狙いなので狙い自体は良かったとは思うのですが、いくら惜しくても結局は当たらないと意味がないので来週こそは。

その来週はヴィクトリアマイルです。特別登録を見てもどれが1番人気になるか分からない混戦模様。アパパネの取捨がカギを握りそうです。

・今日のヒット
新潟11R 新潟大賞典(G3)
◎ダンツホウテイ(11番人気)から馬連流しで万馬券ゲット。

20120506_02

馬単か馬連か悩んだのですが、弱気の馬連にして正解でした。最後は際どくなりヒヤヒヤしたものの、2着争いでハナ差だけ残ってくれました。

私とダンツホウテイは相性が良くて、毎回買っているわけではないのに、買った時は必ず来てくれるお馬さんなので好きですね。また人気が落ちた時に買いたいなと思います。

万馬券と言えば、東京9R・日吉特別を外したのが痛かったです。江田照ファンとして最低馬連は獲らないと。馬連でも6万馬券になっただけに残念でした。まあ、そんなこと言いつつ実は真っ先に消しちゃったんですけどね(おい)。

とりあえず、新潟大賞典のおかげで今週は微プラスで終了。負けない事が大事。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:30に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.8kg
BMI 22.79(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 28.6%(高い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(2522m(GPS)、16分18秒)

20120506_03

かすみがうらマラソン以来、久々のランニング。現状どれぐらい回復しているかを確かめる意味で軽く走ってみましたが、2キロ過ぎぐらいから軽く痛みが出ました。この調子だと5月一杯は走るのは厳しい感じですね。しばらくはWii Fitで筋力強化を。

2012年5月 5日 (土)

成田山参拝へ

昨日は毎年恒例の成田山参拝に行ってきました。

20120504_01

元々は一昨日に行く予定でしたが、大雨のため昨日に変更。それでもすっきりしないお天気でしたね。

いつも引いてるおみくじは今年はなんと凶・・・。うーん、久々に凶を引きましたね。引き直したい気分でした(苦笑)。

20120504_02

内容を要約すると新しい事を始めるのはよくない。今まで続けてきた事を継続していくのがよい。との事なので、あれこれ新しい事には手を出さず、現状出来る範囲で頑張っていこうと思います。

今回は時間に余裕があったので、公園の方にも行ってみました。

20120504_03

藤。

20120504_04

景色とか。

20120504_05

20120504_06

のんびりとした時間が過ごせました。来年は大吉を引きたいです。

・競馬
今日は日本ダービー出走をかけて、東京ではプリンシパルS、京都では京都新聞杯が行われました。

プリンシパルSは1番人気スピルバーグが快勝。出遅れ気味のスタートでどうかなと思いましたが、落ち着いて後方から進めると、最後は上がり34.0で大外から突き抜けて勝利。

京都新聞杯は、5番人気トーセンホマレボシが2.10.0というとんでもないタイムで勝利。高速馬場だからといえばそれまでなんですが、ついに2200mで2分10秒が切れるところまで来たんだと思うと凄いと言うか怖いと言うか。無事にダービーに向かってほしいですね。

ちなみに、東西ともにディープインパクト産駒が勝利。しかも、京都新聞杯は1~4着馬がディープインパクト産駒。他の産駒も頑張れって感じですね。

馬券はプリンシパルSは遊びで照男さんのオペラダンシングとマイネルアトラクトの単勝を
買うもそれぞれ11、15着でハズレ。京都新聞杯は、ベールドインパクト1着固定の3連単で勝負も2着に終わってしまいハズレ。明日の軍資金が稼げなかったのが痛いですね(苦笑)。

これでダービートライアルも終わり、日本ダービーの出走馬がほぼ出揃いました。私個人の考えとしてはやはり皐月賞組を上位に取りたいですね。今のところ、皐月賞馬ゴールドシップを中心に予想を組み立てる予定です。

さて、明日はNHKマイルCです。前売りではカレンブラックヒルとマウントシャスタ2頭がやや抜けた人気でそこから離れてアルフレードが3番人気という人気順。

最初はマウントシャスタから買おうかなぁと思っていたのですが、思ったより人気になり過ぎたので、違う馬からいこうかなと。

でも、どの馬も一長一短で難しいですね。素直にマウントシャスタからにした方が良いのかな。うーん、悩む。

・Wii Fit
今日のからだ測定(22:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.1kg
BMI 22.54(標準)
バランス年齢 24歳(-8)
体脂肪率 25.0%(高い)

20120504_07

・体重計計測
体年齢 34歳(+2)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 14.9(やや高い)
基礎代謝量 1466kcal(標準)
骨格筋率 31.7%(やや低い)

今日の主な運動(計30分)
・セットメニュー(計30分程度)
片足バランス、ランジ、スクワット、英雄、立ち木、腰かけ、ひざ抱え、ジャックナイフ、プッシュ&ヒップリフト、アーム&レッグレイズ、コブラ、橋、ワニ、サイドランジ、フレンチプレス、水平支持

地道に運動。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ