« 第17回NHKマイルC | トップページ | ヴィルトゥオーサ、デビュー »

2012年5月10日 (木)

整形外科へ

今日は代休でした。

前々から話していた左ひじ痛が発症してから1ヶ月以上経ったのですが、全然良くならないので代休を利用して整形外科に行ってきました。

来院履歴を見たら、この病院に来るのは右ひざ痛で初来院して以来約4年ぶり。意外と来てなかったなぁ。まあ、あんまり頻繁に行くものでもないですが。平日だから空いてるかと思ったら、意外と混んでて受付から診察まで待つ事1時間30分。長かった。

美人の女医さん(前来た時は若い男の先生でした)だったのでドキドキしつつの診察でしたが(笑)、丁寧にこちらの話を聞いてくれて、しっかり診察してくれて好感が持てました。レントゲンで確認したところ、特に重大な損傷等は見られずとの事でその点については一安心でした。

診察の結果、左ひじについては滑液包という関節部分にあるクッションが炎症を起こしていて痛みが発生しているとの事。病名は肘頭滑液包炎。

原因としてはひじの使いすぎとか外部の刺激とか細菌の感染などで起こるそうで、大工さんとかがなりやすい病気らしいです。私の場合はPCをやったり、寝そべってTVを見る時、左ひじをついて頭を支える事が多いので、もしかしたらそれが原因の可能性が高いとの事。しばらくはそういう体勢を取らないようにして負荷が掛からないようにしないとダメですね。

せっかくなので、左ひじと併せて左ひざも診てもらいました。左ひざの方は腸脛靱帯炎との事で、予想通りランナー膝。しばらくはランニングを止めて、ストレッチや筋トレをメインにしてひざ痛になりにくい体作りをしてほしいとの事でした。内転筋の強化も重要との事。

レントゲンを撮ったときに、「O脚気味だからなりやすい」、とも言われたのでこれも改善する必要がありますね。いろいろ改善法を調べてみたいと思います。

とりあえず、左ひじに関しては痛み止めの薬とシップで様子を見ることになりました。それでもダメだったら注射で患部に薬を直接注入して治す事も考えましょうとの事でした。

20120510_01

早く治るといいなぁ。ただ、若いうちから体中故障だらけで年取ったときに大丈夫か凄い不安ですね(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今日は安静にしておきます。

« 第17回NHKマイルC | トップページ | ヴィルトゥオーサ、デビュー »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/54681331

この記事へのトラックバック一覧です: 整形外科へ:

« 第17回NHKマイルC | トップページ | ヴィルトゥオーサ、デビュー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ