« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の8件の記事

2012年8月26日 (日)

第7回キーンランドC&第32回新潟2歳S

本日の2つの重賞キーンランドC、新潟2歳Sはそれぞれ3番人気パドトロワ、同じく3番人気ザラストロが勝利。

パドトロワは積極的にハナを切ると、1番人気ダッシャーゴーゴーの猛追をハナ差振り切って逃げ切り勝ち。勝ちタイム1.07.6はレコード。これで重賞2連勝という事で昨年の勢いが戻ってきた感じがします。スプリンターズSが楽しみになってきました。

一方、ザラストロは後方3番手から大外一気に突き抜けるという豪快な競馬。上がり最速33.4で駆け抜け、こちらも1.33.5のレコードタイムでの勝利。父ホワイトマズルでどこまでやれるかですが、今後の活躍に期待したいです。

10番人気ノウレッジの蛯名騎手はインコースから抜け出す巧い競馬をしたものの、勝ち馬の切れが一枚上でしたね。芝を好走したことで、今後芝で行くのかダートで行くのか注目。

馬券は昨日挙げた馬を中心に購入し、キーンランドCの方をパドトロワから馬単流しでゲット。

20120826_01

ゴール前の勢いは完全にダッシャーゴーゴーだったので、的中しているか不安でしたが、クビの上げ下げで何とか凌いでくれました。アンカツ騎手も巧い騎乗だったと思います。

ダッシャーゴーゴーとの組み合わせは押さえ程度にしてしまったので、買い目的には安いところになってしまいましたが、まあ当たれば良しという事で。ビウイッチアスは4コーナーではオッと思わせる場面があったものの伸びきれませんでしたね。でも、レコードから0.6差なら頑張った方でしょう。

新潟2歳Sはこちらも昨日挙げたユキノユウダン(15番人気)、モーニングコール(8番人気)、ミナレット(17番人気)の3頭の単勝で勝負し、それぞれ8、10、15着と人気なりの結果。

モーニングコールは良いペースで逃げていたので、シメシメと思っていたら意外と直線伸びず。上がり自体は前走とほぼ同じなので、失速というよりは単純に切れ負けですかね。

とりあえず、1つ当たったので満足。来週で夏競馬が終了。最後はビシッと決めて、秋競馬に繋げていきたいです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今週も休日出社でした。最近落ち着いて競馬ができないですねぇ・・・。あとドラクエ10も。世界巡りして記念撮影ばっかりやってます(笑)。

娯楽島ラッカランにて。

20120826_02

グレン領東にて。

20120826_03

今作はお金が全然貯まらないですね。薬草買うのも一苦労です・・・。

2012年8月25日 (土)

42ヶ月経過

昨日は今週からウチの部署に異動してきた後輩くんの歓迎会をやってました。てことで(?)、今日は久々に朝帰りでした。身体も懐もいろいろツライです(苦笑)。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて42ヶ月が経過。7月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
7/8測定時 61.4kg(22.28) 29.4%
7/29測定時 62.1kg(22.54) 27.3%
増減(7月) +0.7kg(+0.26) -2.1
増減(通算) -1.0kg(-0.36) +2.4
最高(7月) 62.1kg(22.54) 29.4%
最低(7月) 60.8kg(22.06) 26.5%

7月はお祭りのイベント(4日間)があったので、ここで一気に絞ろうと思っていたのに、お祭り日だけなぜか最高気温が20度ぐらいという過ごしやすい天気に。結局全然汗がかけず、ほとんど絞れませんでしたね・・・。

基本的に7~8月は野球、ソフトの試合数(特にソフト)が減るので、本格的にスポーツをするのは9月からになりそうです。ちなみに、左ひじの調子は痛くなったり治ったりの繰り返しが続いてます・・・。

今日のからだ測定(19:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.1kg
BMI 22.54(標準)
バランス年齢 20歳(-12)
体脂肪率 27.2%(高い)

20120825_01

・体重計計測
体年齢 35歳(+3)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 16.2(やや高い)
基礎代謝量 1462kcal(標準)
骨格筋率 31.0%(やや低い)

・競馬
朝帰りで眠くて午後はほとんど爆睡してました・・・。

なので、エルムSはJRAのHPで動画を確認しました。ローマンレジェンド、エスポワールシチーの人気馬2頭の叩き合いは見応えがありましたね。人気薄が穴をあけるのも面白いですが、人気馬同士の熱い戦いも面白いですね。

勝ったローマンレジェンドはこれでダートは8戦7勝とこの勢いは本物。エスポワールシチーも2着に敗れはしたものの、ローマンレジェンドと3キロ差でクビ差なら実質勝ちに等しいでしょう。それぞれ秋が楽しみですね。

明日は新潟2歳SとキーンランドCが行われます。個人的に新潟、小倉の2歳Sはワンセットだと思っているので、同日開催でないと何となく違和感がありますね。

新潟2歳Sは基本的に1勝馬同士の争いなので、正直どの馬にも勝つチャンスはあるかなと思っています。今日の競馬を見ているとペースにも寄りますが、ある程度前に行ける方が有利。

大外が気になりますが、モーニングコールが面白そうです。母はあのピースオブワールドですから血統的にも○。人気が無いところではミナレットがうまく先行できれば。今年調子が良い嘉藤騎手の勢いに便乗。あとユキノユウダンは確実に押さえます(笑)。

キーンランドCは前走復活したパドトロワもう一丁で。他ではビウイッチアスも楽しみ。2走前にここでも人気になっているテイエムオオタカに勝っていますし51キロを生かせれば。

今週もどちらか当てたいです。

2012年8月19日 (日)

第48回札幌記念&第47回北九州記念

本日は札幌記念、北九州記念の2重賞が行われました。

札幌記念は4番人気フミノイマージンが優勝。フミノイマージンは3~4コーナーでずっと大外を回らされる不利がありながらも力でねじ伏せる牡馬顔負けの競馬。この走りが出来るならエリザベス女王杯でも良いレースが出来そうです。鞍上の太宰騎手もコンビ復活で即勝利ということで相当嬉しいのでは。

1番人気ダークシャドウは2着。4角先頭でそのまま押し切るかと思ったのですが、伸び切れなかったのは休み明けの分でしょうか。

3年前のダービー馬ロジユニヴァースは最下位。2コーナーを過ぎた当たりで後方に下がってしまうと、後はほぼ馬なりといった感じの走りで大差のシンガリ負け。

ある程度は仕方ないなぁとは思っていましたが、いくらなんでもこれほどとは・・・。栄光のダービー馬のこんな走りは見たくなかったですね。というか、むしろこれは出走してはいけないレベルだと思うのですが・・・。馬券を買っていた人からしてみれば納得できないところはあるかも。

次走がどうなるかですが、今日の走りだと全く先が見えないですね。個人的には戦績を傷つけないためにも引退して種牡馬入りがいいような気がします。

もう1つの重賞、小倉の北九州記念は8番人気スギノエンデバーが勝利。2着には12番人気シゲルスダチが入って大波乱に。

スギノエンデバーは中団やや後ろからレースを進めると、直線は大外から突き抜けました。前がやりあってくれる展開も向いたとは思いますが、やっぱり小倉の相性が良いのかもしれませんね。

馬券は昨日のブログにも載せましたが、北九州記念の方をゲット。

20120819_01

我ながら完璧な予想でしたね。勝ちタイムまでバッチリとは。久々に会心の当たりでした。でも、単勝にしておいて正解。シゲルスダチはおそらく総流しにしない限り拾えなかったと思うので。

札幌記念の◎ミッキーパンプキンは8着。もう少しじっくり行ければ良かったのですが、勢いがつき過ぎたのかハナに立ってしまい、直後アリゼオに競りかけられてハナを譲ると今度は内々に閉じ込められてしまうという苦しい競馬。この展開ならアリゼオの外で2、3番手というレースをしたかったですね。

札幌記念が終わり、秋競馬の足音が徐々に聞こえてきました。秋競馬に向けて貯金を作っていきたいです。

2012年8月18日 (土)

フンダリーケッタリー

今日はゴールデンウィーク以来、約4ヶ月ぶりに草野球に行ってきました。場所は光が丘公園で。

20120818_01

結構久々に来たなぁと思って、いつ以来だろうと日記見返したら2004年の夏以来ということで8年ぶり。久々どころじゃなかったですね(苦笑)。

天気予報では雨という事だったので、何とか試合が終わるぐらいまでもってくれないかなぁと思っていたのですが、最寄りの成増駅を降りた時から雲行きがすでに怪しく。

これは試合が終わるまでは持たないだろうなぁと思っていたら、球場に着いた途端に大雨が・・・。試合どころかウォーミングアップすら出来ず・・・。

20120818_02

・・・で、結局中止になりました(泣)。仕方ないので、とりあえずランチだけして帰る事に。しかも、ランチが終わった頃には外は青空で・・・。試合開始が2時間前か後だったら試合出来たのになぁ。

このままだと「ファミレスでお昼を食べるためだけにわざわざ東京へ来た」という悲しい(?)1日になってしまうので、一勝負をしにウインズ後楽園へ。

20120818_03

えー、1回も当たりませんでした(泣)。

ちなみに、新潟10~12Rはそれぞれコスモソーンパーク、アースサウンド、ツインエンジェルズの単勝勝負で撃沈。全部複勝にしておけば・・・。

特に新潟メインのアースサウンドが悔しいですねぇ。あんなに競らなければ楽に勝てた気もするのですが・・・。

踏んだり蹴ったりな1日でした。この鬱憤は明日の重賞で取り返したいところ。明日は仕事なので、前日買いで。

まずは札幌記念。先行馬が少なくペースが落ち着きそうなので、前に行けるミッキーパンプキンを本命に。

人気馬が休み明けばかりで不安がある中、順調に使えているのは強み。不安は55→57キロへの斤量増ぐらいで、大阪城Sで宝塚記念3着のショウナンマイティに勝っている事を考えればここでも十分通用するはず。ミッキーパンプキンから馬連で。

20120818_04

北九州記念はスギノエンデバーを本命に。前走の勝ち時計1.07.1が優秀で、斤量が前走より2キロ減なら計算上は1分6秒台が出せる計算。全3勝全てを小倉で挙げている小倉巧者だけにここも好勝負必至。北村友一騎手の2連覇に期待。こちらは単勝で。

20120818_05

どちらか当たってくれれば。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

久々に運動が出来ると思ったのですが・・・。

2012年8月15日 (水)

お盆休み終了

5連休が始まったと思ったら、あっという間に終了。もう少し休みたかったなぁと思いつつ、後半は結構イベントが多くて割と充実したお盆が過ごせました。うーむ、あんまり引きこもれなかった(苦笑)。

昨日は町内のBBQ会に参加してました。

20120814_01

牛もものかたまりを豪快に焼くぜぇ。ワイルドだろ~(笑)。

20120814_02

エビ美味しかった。

20120814_03

エイトレンジャーならぬBBQレンジャー(苦笑)。BBQを盛り上げます。

20120814_04

お昼過ぎから始まったBBQですが、終わったのが22時前。10時間近くのBBQ。皆様お疲れ様でした。

・高校野球
13日の済々黌対鳴門の試合。7回の済々黌のプレーには驚かされましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=PSGYV60iYL0

1死1、3塁からのショートライナー、そこから1塁転送でダブルプレーで3アウトチェンジと思いきや、3塁ランナーの得点が認められて1点追加。

野球を知っている人でも「???」になりそうなプレーでしたが、個人的にこの頭脳的なプレーは見ていて痛快でしたね。

3塁ランナーがホームにたどり着く前に1塁ランナーがアウトになってしまえばダメですし、ショートに3塁に転送されてしまえばもちろんアウトですし、その両方を回避した上で、さらにいろいろな要素がうまくハマらないと成り立たないプレーを見事成功させたというのがホント凄いなぁと。あとそれらをしっかり見ていた審判も立派(当たり前と言えば当たり前なんですが)。

一方、鳴門側は3塁ランナーをさらにアウトにして、いわゆる「第4アウト(第3アウトの置き換え)」をアピールすることで失点を防がなければいけなかったのですが(公認野球規則7.10)、そのままベンチに引き揚げてしまいアピール権が消滅。これにより結果的に重くのしかかる1点を失い、敗戦に繋がってしまっただけに大きいプレーでした。

もし自分が同じ場面に出くわしたらしっかりアピールできるかなとちょっと考えてしまいました。ピンチを脱した気持ちの方が強くて、多分そのままベンチに戻ってしまいそうな・・・。野球は奥が深いなぁと思わせてくれるプレーでした。

もしかしたら、意外と知っているようで知らないルールがあるかも。あとで時間があれば野球規則を見直そうかなと思います。

・ドラクエ10
空いてる時間で進めて、オンラインに突入しました。種族はエルフ、職業は魔法使いで始めましたが、今になって思うと職業の選択を失敗しましたね。

孤高の人で頑張るなら、力(耐久力)がある職業で始めないと・・・。正直魔法使いの一人旅はキツいです。

ちょっとでも強いところに行くと、受けるダメージ量が大き過ぎて3回ぐらい攻撃を受けただけで死んでしまって・・・。いくら薬草を使っても回復が追いつかないし。頑張って現在レベル10ぐらいまで上げましたが、早くも助けがほしいとちょっと弱気になってます。

頑張れ分身。

20120814_05

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日から仕事頑張るぞっと。

2012年8月12日 (日)

第47回関屋記念

今週唯一の重賞・関屋記念は1番人気ドナウブルーが5番人気エーシンリターンズとの叩き合いをクビ差制して勝利。勝ち時計は1.31.5のレコード。

2、3番手を進んだ2頭でのレコード決着と言う事で、完全に位置取りの差が明暗を分けたレースとなりましたが、ドナウブルーはやはり春のG1で2着している実績通りの勝利。最後は長い叩き合いを制しただけにより価値がある勝利だと思います。

秋の路線の選択肢はいろいろありそうですが、可能ならジェンティルドンナとの姉妹対決が見てみたいですね。

馬券はスピリタスから馬単勝負も3着止まりでハズレ。レースは中団やや前目で進めるも、直線では内で前が完全に壁になる苦しい競馬に。それでも最後空いたスペースから伸びてきて3着確保。

最近は以前の追い込み一辺倒から先行できるようになってきましたが、今日に関してはさらに前目の位置取りでないと厳しかったですね。もう少し速いペースなら結果はまた違ったと思いますが残念です。

・今日の最終
新潟12R 500万下
バルスピュールとニケの単勝にPATの残り額を全て投入し(苦笑)、バルスピュールの単勝をゲット。

20120813_01

今週もここまで全ハズレで、3週連続で当たり無しという事態になりかけましたが、最後の最後で照男さんに助けてもらい、今週は久々にプラスで終了。

バルスピュールが馬場の真ん中を突き抜けてきた時には、思わずガッツポーズしてしまいました。ダート馬かと思われたこの馬を持ってくるあたりさすが照男さんです。これで来週も何とか競馬が出来ます(笑)。

その来週は夏のメインレースでもあるG2・札幌記念が行われます。G1馬も3頭出走予定ですが、中でも注目はロジユニヴァース。

2年ぶりのレースなだけに「まずは無事に回って来てもらえれば」になりますが、ダービー馬なだけにやはりそれなりに格好を付けてほしいなという気持ちもあり。どんな走りを見せてくれるか楽しみです。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

オリンピックの男子マラソンの中本選手頑張りましたね。6位入賞立派だと思います。お疲れ様でした。

2012年8月11日 (土)

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。会社のお盆が13~16日なので、17日にも有休を突っ込んで9連休なんて人もいるみたいですね。

ちなみに、私は16日は休日出勤なので5連休止まり。まあ、それでも昨年の3連休に比べれば5連休でも満足。

今のところ、BBQの予定が入っているぐらいなので、後は家に引きこもってドラクエ10、プロスピ2012をやろうかなと思ってます(苦笑)。

・オリンピック
先日オリンピックが始まったと思ったのに、明日はもう閉会式だそうで。職場とか周りでは夜更かしして見るなど結構盛り上がっていたみたいですが、私の方はハイライトで結果を知るというのがほとんどで・・・。

やっぱりオリンピックの種目から野球(ソフトも)が除外になってしまったのが一番大きいですね。個人的に一番好きな種目が抜けた事で楽しみも半減してしまった感じで。

それでも、銀メダルを取った女子のバドミントンや卓球での崖っぷちギリギリで粘る攻防は
手に汗握る緊張感があって見ていて面白かったですね。

柔道や体操などのお家芸でも技が綺麗だな~とか、女子レスリングはやっぱり強いな~とか、何だかんだ言って結構楽しんでたかも。

大会最終日の明日の注目は男子マラソン。メダルうんぬんは置いておいて、まずは納得出来る走りが出来るよう頑張って欲しいですね。

・高校野球
オリンピックの陰に隠れてしまい、球児たちはちょっとかわいそうだなぁと思ったり。そんな中、地元の常総学院が大分の杵築高校を14-0で降し、茨城県勢として7年ぶりに初戦突破。

1回に4点を取り試合を優位に進めると、3回には一挙10得点のビッグイニングを作り試合を決めました。大量得点を取っても気を抜かず、きっちり0点に抑えたところはさすが。

2回戦の相手は桐光学園。1試合22奪三振の甲子園記録を作った松井君が立ちはだかりますが、何とか食らいついていってほしいですね。先制されなければ何とかなるかも。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今年は早めにお墓に行ったら、見事なまでに草ボーボーで。30分ぐらいで帰ろうと思っていたのに、まさか草むしりに3時間近く掛ける羽目になるとは・・・。良い運動になりました。

2012年8月 5日 (日)

ドラクエ10購入

ドラゴンクエスト10、買っちゃいました。ちなみに、未だにたまにドラクエ9やってたりします。

20120805_01

今回オンライン専用という事で、正直どうかなぁと思ったのですが(基本RPGは1人で楽しみたい人なので)、1人でも遊べるというのと、職場の後輩が「一緒にやりましょうよ。」と言うので、結局購入してしまいました。

まずは、USBメモリにゲームをインストールする事約1時間。そして、いよいよゲーム開始。

オープニング。絵が綺麗ですね。

20120805_02

20120805_03

20120805_04

タイトル画面。

20120805_05

ゲームを開始すると、まずは主人公の容姿選択から。とりあえず、こんな感じに。兄弟も選ぶという事で妹にしてみました。

20120805_06

のどかな村からスタート。序盤はいろいろとお使いを頼まれてウロウロと。

20120805_07

戦闘はこんな感じ。序盤の強敵おおきづち。痛恨の一撃が痛い。今までと違いアクティブになったので、のんびりしているとどんどんダメージを食らっていきます。

20120805_08

お使いタイムも終わり、操作に慣れてきたところで本題が。

20120805_09

近いうちに村が滅びるとのお告げ。回避するには「テンスの花」が必要との事。主人公はその花を取ってくるよう命じられます。ここから本格的な冒険がスタート。

こんなところまでプレイしてみましたが、やっぱりテレビでするドラクエは良いですね。広々したフィールドはDSの画面で見るよりテレビ画面で見た方が解放感も違います。

まだオンラインに突入していませんが、オンラインに突入したら、孤高の人として頑張れるところまで頑張るつもりです。

・競馬
JRAのHPより。
http://www.jra.go.jp/news/201208/080402.html

江田 照男騎手 JRA通算12,000回騎乗達成!

10Rで、10番アカリ号に騎乗した江田 照男騎手(美浦:フリー)は、この騎乗でJRA通算12,000回騎乗を達成しました。これは中央競馬史上17人目、現役では11人目の記録達成となります。

近代競馬150年の歴史で17人しか成し遂げていない数字ということを考えると(JRA以前をカウントしているか不明ですが)、凄い数字だなぁと改めて感じます。

しかも、これは自分だけの力でなく、馬主さんや調教師さんの協力が得られないと出来ない事だけに、余計に素晴らしい事だなと思います。

ちなみに、3年前に10000回騎乗を達成したときはドラクエ9の発売と重なってました。
http://kiseki-no-kiseki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-c154.html

このペースで行くと14000回騎乗あたりでドラクエ11が出るのではないかと思われます(笑)。それはともかく、これからも怪我の無いよう一鞍一鞍大切に騎乗していってほしいですね。

今日のトーセンインディは一瞬勝ったと思ったんですけどねぇ。ハナ差及ばず。得意の新潟でまだ未勝利なので来週こそは。

さて、今週の重賞はレパードSと小倉記念でした。それぞれ2番人気ホッコータルマエ、3番人気エクスペディションが共に重賞初制覇。

ホッコータルマエは元々イジゲンには端午Sで先着していますし、その端午Sの勝ち馬でさらにジャパンダートダービーを制したハタノヴァンクールにクビ+ハナ差の3着であった事を考えると、ここでは順当勝ちだったかなと思います。

エクスペディションは得意の小倉で復活の勝利となりました。実績が夏に集中していることから、夏馬なのかもしれません。

予想はそれぞれキングブレイク、トーセンラーから馬単勝負をするも6着、2着でハズレ。

キングブレイクは今回1番人気だったイジゲンと前走好勝負をしていたのと、ハタノヴァンクールとも伏竜Sで好勝負していたので、ここでもやれるかなぁと思ったら中団前目の好位置から意外と伸び切れず。2、3番手につけられればまた結果も変わったのかもしれませんが、左回り自体がダメなのかも。

トーセンラーはスタートが今一つ。直線でも内を回ったせいか窮屈な競馬になり、抜け出してきた時には時すでに遅し。どうもチグハグな競馬でした。良馬場なので陣営としてもここは決めたかったと思いますが、ダノンバラード共々なかなか勝ち切れない馬になっちゃいましたね。

今週もダメダメ予想で、今年初の2週続けて的中無し。流れが悪くなってきているので、来週は複勝、ワイドとか弱気な予想でまずは当て癖をつけていこうかなと思います。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:45に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.8kg
BMI 22.43(標準)
バランス年齢 22歳(-10)
体脂肪率 27.5%(高い)

20120805_10

暑い。とにかく暑いです・・・。お盆は11~15日の予定。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ