« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の8件の記事

2012年9月30日 (日)

秋季大会&第46回スプリンターズS

本日はソフトボールの秋季大会に行ってきました。

20120930_01

本当は先週行われる予定だったので、先週旅行中だった私は参加できなかったのですが、運良く(?)雨で中止になり今日に延期に。

大会に参加出来る事になったのではりきって挑んだものの、結果は予選で1-6、5-12と2連敗で終戦・・・。

20120930_02

何とか1勝ぐらいはしたかったんですけどねぇ。特に2試合目は2回追いついただけに何とかしたかったのですが、5-5の最終回に7点も奪われてしまい万事休す。

ただ、2連敗は残念でしたけど、納得がいく試合だったのでその点は良かったかなと。特に今日は随所にファインプレーが出るなど全体的に守備が良かったので(最後は崩れたけど)。

自分もその流れにうまく乗る事が出来て、2試合目はセカンドを守ったのですが(1試合目はキャッチャー)、ソフトでは珍しいゲッツーを決められましたし、ダイビングキャッチ(転がっただけかも・・・)もライナー、ゴロそれぞれ1回ずつ決められて気持ち良かったですね。ただ、ゴロは送球をファーストが落球してしまったのでセーフになってしまったのですが(苦笑)。

次回は14日の予定。現在4連敗中なので連敗を止めたいところ。

(おまけ)
#51さんが本日、ダイハツ・ミゼットで登場。

20120930_03

レトロな感じが良いですね。でも、メンテが大変そうです・・・。

20120930_04

メーターは100kmまで表示がありますが、50kmぐらいまでしか出ないとか。ちなみに、ドアは前開き。

・競馬
スプリンターズSは2番人気のロードカナロアが1.06.7のレコードタイムで優勝。

前半600m32.6というハイペースの中、中団からじっくりレースを進めると、直線では先に抜け出したカレンチャンをきっちり捕らえ悲願のG1初制覇。

ここ2戦歯痒いレースが続いていただけに鬱憤を晴らすレースになったと思います。鞍上の岩田騎手も2回目の騎乗でしっかり結果を出しました。

スプリントG1・3連覇を狙ったカレンチャンは2着。ロードカナロアにずっとマークされて厳しい競馬だったと思いますが、さすがは短距離女王というところは十分に見せてくれました。

馬券はほぼ予想大会通りパドトロワから馬単で流すも8着でハズレ。

20120930_05

20120930_06

ペースが速いなとは思いつつ(あまり速くならないと思ったのですが)、高速馬場で押し切れないかなと淡い期待を抱いたものの甘く無かったですね。

それでも直線半ばまで粘っていましたし、この馬の力は出してくれたと思います。この馬にはアイビスSD、キーンランドCとお世話になったので、これからも注目していきたいですね。

・昨日の最終
阪神12R 500万下
◎キネオピューマ(4番人気)から馬単流しでゲット。

20120930_07

久々に万馬券をゲットしました。その前の中山メインの秋風Sでサトノタイガーから馬単で流しておきながら、痛恨のスピードリッパー抜けをやらかしていただけに余計に嬉しかったです。でも、6万馬券獲りたかったなぁ。悔しいなぁ・・・。

今日の阪神競馬が台風で明日に延期になったので、気が向いたら昼休みにメインぐらいは買おうかなと思ってます。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

台風が凄いです。明日は常磐線大丈夫かな?

2012年9月24日 (月)

祝・11周年

昨日で私のHP・奇跡の軌跡が11周年を迎えました。我ながら良く続いているなぁといった感じですが、これもいつも来て下さる皆さんのおかげです。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

さて、前回のブログに書きました通り、昨日、今日と伊豆の熱川へ温泉旅行へ行ってきました。やっぱり旅行は良いですね。特に温泉旅行はのんびりできて良いです。

伊豆大島を望む。

20120924_01

3年ぶりぐらいに海水につかりました。

20120924_02

恒例(?)のご当地スティッチ。

20120924_03

とりあえず、5個まで増えました。あと42個。先は遠い・・・。まあ、47個もストラップ付けられませんが(苦笑)。

20120924_04

リフレッシュできたので、明日からまた仕事頑張っていきましょー。

・競馬
神戸新聞杯のゴールドシップは強かったですね。残り200mぐらいで早くも先頭に立つとそのまま押し切り。調教が微妙だとか言われてましたが、終わってみれば2着に2馬身半差を付ける完勝。

夏を超えてさらにパワーアップして帰ってきたという印象を受けました。特に仕掛けてからの反応が良かったですね。皐月賞、ダービーとどちらも◎を打ってきたので、最後の菊花賞も◎を打ちたいと思います。

馬券はゴールドシップ-ミルドリームのワイド1点勝負でハズレ。ミルドリームはもう少しやれると思ったのですが、直線ですでに手応えなしでしたね。やはり世代のトップクラス相手では厳しかったのかも。

オールカマーは実績通りナカヤマナイトがきっちり勝利。馬場を考えて、早め早めの競馬でレースを進めた善臣騎手も好騎乗だったと思います。

こちらは重馬場で前残りになるかもと、予想を変更してラッキーバニラとコスモラピュタの単勝で勝負し、14、15着。競走中止したスノークラッシャーを除けば、ぶっちぎりのビリとブービーという結果に。素直に当初の予定通りナカヤマナイトから買っておけば・・・。

日曜はダメでしたが、先週、今週と馬券的には調子が上がってきたので来週からのG1シリーズもこの調子で突き進んでいきたいです。

2012年9月22日 (土)

43ヶ月経過

お彼岸という事で、お墓参りに行ってきました。

20120922_01

震災で壊れたところに関して、内側部分はほぼ復旧しましたが、外側部分はまだ完全には復旧できていない状況。修繕するにはもう少し時間がかかりそうです。

20120922_02

20120922_03

ちなみに、こんなお供え物が・・・。何かの漫画キャラのお酒が。

20120922_04

そういえば弟がお盆に一人でお参りに行ったって言ってたよなぁと思い出しつつ(今回不参加)、親戚中がお参りに来るんだから勘弁してくれー、と思いました(苦笑)。まあ、じいちゃん、ばあちゃんが喜んでくれていればそれで良いのですが・・・。

話変わって、明日から日曜、月曜の1泊2日でいつものメンバーで旅行に行ってきます。昨年は山梨キャンプツアーでしたが、今年は熱川温泉旅行へ。

最近、温泉入ってゆっくり出来ればいいや的なおっさん趣向になってきてますね(苦笑)。まあでも、それはそれでのんびりできていいかなと思っています。

・Wii Fit
Wii Fitを始めて43ヶ月が経過。8月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
7/29測定時 62.1kg(22.54) 27.3%
8/25測定時 62.1kg(22.54) 27.2%
増減(8月) ±0.0kg(±0.00) -0.1
増減(通算) -1.0kg(-0.36) +2.3
最高(8月) 62.1kg(22.54) 27.5%
最低(8月) 61.8kg(22.43) 27.2%

8月は全く運動する機会無しでした。それでも、何とか体重はキープ。9月に入り、若干涼しくなってきたので試合が無い週はランニングできればなぁと思っています。

今日のからだ測定(20:20に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 63.2kg
BMI 22.94(標準)
バランス年齢 21歳(-11)
体脂肪率 31.6%(高い)

20120922_05

いろいろとまずくなってきました・・・。

・競馬
・今日のヒット
中山11R ながつきS(1600万下)
◎プレファシオ(5番人気)から馬単流しでゲット。

20120922_06

前目に行ければいいなぁとは思っていましたが、まさか逃げてくれるとは嬉しい誤算でした。直線でも手応え十分でそのまま押し切り。丸田騎手、JRA通算200勝おめでとうございました。

阪神12R 500万下
◎フクラムサイフ(9番人気)の単勝をゲット。

20120922_07

いや~、本当に財布膨らみましたね(笑)。途中からハナを奪うと、大逃げの形からそのまま逃げ粘り。流石は全国リーディングジョッキー・浜中騎手。頼りになります。

今日は珍しく穴狙いがハマりました。上記2つで明日からの旅行資金をゲット。やった。

さて、明日はオールカマーと神戸新聞杯のG2戦が2つ。どちらかといえば神戸新聞杯に注目。

皐月賞馬ゴールドシップの秋初戦という事もありますが、照男さんのミルドリームがどんな走りをしてくれるか、ですね。

前走も強い内容でしたし、ある程度前に付けられれば見せ場は作れるのではないかなと思っています。賞金的に菊花賞には出られると思いますが、ここで好走しないと本番乗り替わりの可能性もあるので、ここは何とか結果を出したいですね。目標は3着以内で。

オールカマーは難しいですね。調子の良い上がり馬を取るか、近走不振でも実績馬を取るか。実績的にはナカヤマナイトかなぁという気もするのですがさてさて。

2012年9月17日 (月)

ヴィルトゥオーサ、引退・・・

先日、9/9の中山3R・3歳未勝利戦(ダ1200m)にヴィルトゥオーサが未勝利脱出のラストチャンスに挑戦しました。

レースは逃げ争いに絡むなど積極果敢なレースでそのまま押し切りを狙うも、最後踏ん張り切れず結果は6着(8番人気)。

未勝利戦終了に伴い、今後がどうなるか気になっていましたが、正式に書面で引退の通知が届きました。

20120917_01

愛馬が引退するたびに思いますが、志半ばの引退っていうのは残念というか寂しいですね。

デビュー自体は5月にずれ込んだものの、そのデビュー戦でなかなか良い走りをしてくれたので、これは近いうちに勝てるかもと思っていました。ただ、それ以降、適鞍が無かったり、使おうと思ったレースを除外になってしまったりとなかなか歯車が噛み合うことなく・・・。

でも、2歳時の春先は体質が弱く、満足に調教が出来ない日々が続き、さらに秋には疝痛のため開腹手術まで行うなど、一時はデビューも出来ないのではないかと思われたこの馬がここまで頑張ってくれて本当に嬉しかったですね。この馬のために手を尽くしてくれた関係者の皆さんにも感謝したいです。

引退と言っても中央競馬登録抹消というだけで、紙面上では「用途:地方」と書いてあったので、どこかの地方競馬場で現役を続けるのではないかなと思います。そこで中央で成し得なかった初勝利を掴み取って欲しいですね。

これで現役一口馬はクラウドチェンバーだけとなってしまいました。そのクラウドチェンバーも本調子に戻るまでまだ時間が掛かりそうな感じ。このままだとちょっと寂しいので、後で1歳馬を1~2頭応募しようかなと思います。1次募集が終わってしまったので、良い馬が残っていると良いのですが・・・。

引退馬と言えば私の最初の一口馬ヴェルバーノは、調べてみたところ茨城の中島トニアシュタールという乗馬クラブで頑張っているみたいです。自宅から高速で1時間も掛からないで行けそうなので、もし機会があれば会いに行ってみたいですね。

話題を今週に戻して、今週は最後の一冠に向けてのステップレース、ローズSとセントライト記念が行われました。

ローズSは戦前の予想通り、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナのワンツーフィニッシュ。ジェンティルドンナは巧くなだめながら先行すると、直線半ばで先頭に立ちそのまま押し切るという強い競馬。この勝利でジェンティルドンナはかなり三冠に近づいたのではないでしょうか。

馬券は前回のブログに書いた通り、ヴィルシーナ1着固定の3連単を買いましたが、ジェンティルドンナに屈してしまいハズレ。オークスの走りを見ても、ジェンティルドンナを後ろから差すのは厳しかったと思うので、出来ればジェンティルドンナより前で競馬して欲しかったですね。本番では作戦を練ってくるとは思いますが、今回と同じ競馬では勝つのは厳しいとみます。

セントライト記念は、1番人気フェノーメノが4角先頭という積極競馬で快勝。戦績的に中山は苦手なのかなぁと思っていましたが、全然そんなことなかったですね。流石はダービー2着馬。この後菊花賞に向かうのか、天皇賞に向かうのか注目です。

こちらの馬券はエタンダール(5番人気)からの馬単、押さえでカナロア(7番人気)、サンレイレーザー(12番人気)の単勝勝負もそれぞれ4、12、14着で大外れ。

エタンダールは松岡騎手もコメントしていましたが、もう少し前につけられれば・・・な感じでしたね。カナロアは直線で完全に前が壁になってしまいアウト。あれがなければ権利は取れたかもしれません。なかなか思い通りにはいきませんね。

・今日の最終
阪神12R 500万下
◎リリーファイアーから馬単流しでゲット。

20120917_02

今日はここまで当たりが無く、何とか最終のどちらかを当てたいと思っていたので、当たってホッとしました。ちなみに、中山12Rはウエスタンレビューの単勝1000円持ってたんですけどねぇ。なんでノリ騎手最後に交わしちゃうかなぁ(ブツブツ)。

それはともかく、3日連続開催を何とかプラスで終わる事が出来て良かったです。ただ、よくよく考えると初日の最初に買ったレースと、3日目の最後のレースしか当たってないわけで流れとしては全然ダメな週でした。もう少しコンスタントに当てていけるようにしなければ。

今日は月曜開催という事でラジオで競馬を聞いていましたが、やっぱり映像がないと全体的な位置取りがイマイチ把握できなくて力の入れどころが難しいですね。ちなみに、本命馬が1回しか呼ばれずに終わったレースが2、3回ありました・・・。悲しい。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.9kg
BMI 22.46(標準)
バランス年齢 33歳(+1)
体脂肪率 30.4%(高い)

20120917_03

・体重計計測
体年齢 36歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.9(高い)
基礎代謝量 1445kcal(標準)
骨格筋率 30.3%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(3176m(GPS)、21分04秒)

20120917_04

7月以来、約2ヶ月ぶりにランニング。意識的にゆっくり走ってみたものの、やっぱり最後バテました。それでも、足に痛みが出なかったのは収穫。後はもっと長い距離を走ったときにどうなるかですね。

2012年9月15日 (土)

新規プロジェクト

今日から3連休という方もいるかもしれませんが、先日書いたように私は明日仕事。木曜日は代休だったので思いっきり飛び石連休に・・・。

というか、10月の3連休もそうなんですけど、なぜか毎回中日が私の出勤日なんですよねぇ。一応、ローテーション通りなので文句は言えないのですが、職場の皆に何か嵌められているような(苦笑)。

仕事と言えば、最近会社全体で仕事が停滞気味なので、社長の鶴の一声で新規事業開拓のプロジェクトチームが発足しました。で、私もそのチームに参加する羽目に・・・。

各部署1~2名ずつの計6名で9月頭から活動しているのですが、通常業務をこなしつつこういうことをやるのは結構大変ですね。

ただ、逆に考えれば自分の考えた企画が今後の仕事になるかもしれないので、大変ながらもちょっとやりがいを感じている自分もいたり。週一でワイワイガヤガヤと会議をしていますが、6人いれば当然ながら6人の企画が出てきて面白いですね。

私はアプリを使って何かやってみたいなぁ(スマホ持ってない私が言うのはなんですが・・・)と思い、いろいろ調べていたらこんなの↓を見つけたので、会社の地元密着でこんな感じなのが出来ないかなぁと思案中。

http://town.yukarigaoka.jp/bureau/event/1622/

自社だけで出来るのかとか、費用はどれくらいかかるのかとか、広告収入はどれくらい取れるのかとか、いろいろ考えなければならない点は多いですが、まずは大枠は決まってきたかなと。調べていって厳しいなと思ったら、また別の案を考えるつもりです。

ちなみに、最初はメイド喫茶経営からのAKB48、ももいろクローバー等に発展案を提案したところ、一部ではウケたのですが、「さすがにそれはちょっと・・・」ということで即行で却下に。残念です(苦笑)。

今後は9月末に何通りかの企画案を報告、10月末にそれぞれの企画の具体案を最終報告するという日程。正直言って2ヶ月弱でそこまで持っていくのは結構大変ですが、せっかく任されたからには頑張りたいですね。

もし、これ面白そうだよって言う案があれば教えてください。

・競馬
今週は3日間連続開催。G1に向けて少しでも資金を増やしていきたいですね。

・今日のヒット
・阪神10R 瀬戸内海特別(1000万下)
◎シャイニーホークの単勝をゲット。

20120915_01

中団外から差し切り勝ち。最後は際どくなりましたが、ハナ差だけ前に出てくれました。元々1600万下でも好走していたのに、何でこんなに人気が無かったのか不思議。と思ったら、骨折明けだったとは・・・。知っていたら買っていなかったかも。

ただ、今日最初の購入レースだったこともあり、遊び&様子見で200円しか買わなかったのが悔やまれます。でも、当たりはやっぱり嬉しいですね。

明日のメインはローズSです。二冠馬ジェンティルドンナが抜けた人気で、それを二冠で連続2着だったヴィルシーナが追いかける感じ。一角を崩すと思われたハナズコールが出走取り消しになったため、特に状態に問題なければこの2頭でほぼ決まりかなと思いますが、何が起こるか分からないのが競馬。

ちなみに、三冠馬スティルインラブ、アパパネは二冠を制して秋初戦となったローズSでどちらも1番人気に推されながらも馬券圏内を外しており、これはジェンティルドンナにとっては不安なデータ。

個人的に春はヴィルシーナを応援していたので、ヴィルシーナ→ジェンティルドンナの1、2着固定の3連単を遊びで買おうかなと思っています。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

月曜はお休みなので、久々に走るつもりです。

2012年9月 9日 (日)

炎天下のダブルヘッダー

今日は6月の大会以来、久々にソフトボールに試合へ。

20120909_01

後半戦開幕の先週は雨のため延期になってしまったソフトボールですが、本日は先週とは打って変わって良い天気になってくれました。というか、逆に良くなり過ぎてこんな日は2試合やっちゃいかんですね・・・。2試合目の後半はかなりキツかったです。

その炎天下でのダブルヘッダーはそれぞれ6-7、9-10で2連敗と残念な結果。どちらも1点差ゲーム、しかも最終回に「あと1本出れば・・・」の展開だっただけに悔しい負けでした。

ちなみに、2試合目は最終回まで7-6で1点リードしていたのですが、2死満塁のピンチでワイルドピッチで同点、さらに2、3塁から2点タイムリーを食らってしまい・・・。

2試合目は私がキャッチャーだったのですが、あのワイルドピッチを防いでいれば勝っていたかもしれないので余計に悔しいです。もう少し頑張れば止められないボールではなかったと思うので。一番肝心な場面で集中しきれなかったのが今日の反省点ですね。

打撃の方はセーフティバントを決めたし、クリーンヒットも打てたのでその点は満足。それだけに余計にあのワイルドピッチが・・・ね。この悔しさは次回に。

ただ、来週はリーグ戦、再来週は秋季大会と試合が続くのですが、あいにく私が来週は仕事、再来週は旅行という事で参加できず・・・。大会は23日の予選を勝ち進めば、30日の決勝リーグに進めるので、30日に参加できればといったところです。まずは予選を勝ち進めるよう皆には頑張ってもらわなくては。

炎天下の試合だったので、すっかり日焼けしてしまいました。今年は全然焼けずに肌が白っぽかったので、やっと日焼け出来てちょっと嬉しかったり。

・競馬
今週から秋競馬が開幕。開幕重賞はおなじみの京成杯オータムHとセントウルSでした。京成杯オータムHは2番人気レオアクティブが1.30.7のスーパーレコードで優勝。

1つ前の芝1200mのレースでも1.06.9のレコードが出ていたので、相当な高速馬場だなぁと思っていたら、まさか芝1600mで1分31秒台も切ってしまうとは。最初、時計がぶっ壊れたんじゃないかと思いました(苦笑)。昨年の天皇賞・秋の1.56.1も驚きましたが、それの比じゃない驚きを感じています。

勝ったレオアクティブは最内を突いたスマイルジャックのさらに内を突くというレース内容。普通であればあそこはまず開かない可能性が高いのですが(ヤマニンアラバスタ降着の悪夢が・・・)、一か八かの賭けに勝った横山典騎手の好騎乗だったと思います。

上位馬が全て内を突いた馬なので、おそらく外を回していたら届かなかったでしょう。ここ2走続けて早い時計で走っているので、脚元のケアをしっかりしてもらってG1戦線に臨んでもらいたいですね。

馬券は安田記念3着馬コスモセンサーから馬単で勝負するも4着。もう少しペースが緩んでくれれば良かったのですが、休み明け、トップハンデを考えれば頑張った方でしょう。

セントウルSは6番人気エピセアロームが武豊騎手を背に約1年ぶりの勝利。こちらも3歳馬の勝利となりました。

斤量差があったとはいえロードカナロア、カレンチャンなどの実績馬相手に結果を出せたのは大きいですね。この後はおそらくスプリンターズSでしょうが、中山の急坂に対応できれば面白い存在になりそうです。

武豊騎手はこれが今年2つめの重賞勝利。全盛期に比べると少々寂しさを感じてしまいますが、まだまだ全然やれるなと感じさせてくれるレースだったと思います。

こちらは先日お世話になったスギノエンデバーの単勝で勝負も8着でハズレ。前回は多少馬場に助けてもらった部分もありましたし、開幕週での追い込みはちょっと厳しかったですね。

開幕週は的中無しで終了。来週頑張ります。でも、日曜は仕事・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

相変わらず左ひじが痛いのですが、試合中はあまり痛みを感じないんですよね。アドレナリンが出ているせいなのかも。

2012年9月 2日 (日)

第48回新潟記念&第32回小倉2歳S

今日のソフトボールは結局中止になってしまいました。前夜に降った雨でグラウンド状態不良との事で残念です。

それにしても今年は雨天中止が多いですね。野球、ソフト合わせて15試合のうち5試合も中止とは・・・。誰か強力な雨男がいるのかもしれません。

出かけようにも1日降ったりやんだりの天気だったので、こういう時は家でじっとしているに限るという事で競馬とドラクエ10をやってました。

その競馬ですが、今日は新潟記念と小倉2歳Sが行われました。新潟記念はハンデ戦らしく6着までが0.1秒差内という大混戦のレースになりましたが、混戦を断ったのは7番人気トランスワープでした。

直線残り300mぐらいで前が開くとそこから上がり最速32.3の脚で一気の差し切り。これで重賞2連勝。好メンバーが揃ったここを勝てたのは収穫でしょう。今後の路線に注目です。

小倉2歳Sは2番人気マイネルエテルネルが、先に抜け出した6番人気クラウンレガーロをゴール寸前でハナ差捕らえて勝利。これでデビュー2連勝。今後どこまで活躍できるかですが、よくよく見たらこの馬マル外なんですね。超大物か、はたまた超早熟か。いろいろな意味で楽しみです。

馬券は新潟記念は毎回良い脚を使うステラロッサ(3番人気)を本命にしましたが、後方ままで14着大敗。流石に今日の流れであそこから差し切るのはちょっと無理でしたね。前走の天の川Sもそうでしたが、折り合いを気にして後方から届かずならもう少し前に行けなかったのかなぁと。乗り方が難しい馬だとは思うんですけどね・・・。

ちなみに、本命候補として一瞬トランスワープも頭をよぎったのですが、最内枠と+12キロが気になって本命には出来ませんでした・・・。残念。

小倉2歳Sは遊びでクロフネサプライズ(8番人気)、ジェネクラージュ(11番人気)、トルークマクト(9番人気)の単勝を購入し、それぞれ9、11、15着と人気なりの結果。クロフネサプライズは直線で詰まったのが痛かったです。あれがなければもう少し上に来れてたかも。

ここまで2歳重賞を的中出来ていないので、秋競馬ではもう少し真面目に予想しようかなと思います。

・今日の最終
札幌12R 釧路湿原特別(1000万下)
◎ツクバコガネオー(3番人気)から馬単流しでゲット。

20120902_01

逃げ粘るオーシャンフリートを中団からきっちり捕らえて勝利。イーグルカザンが2着に上がってくれれば尚良しでしたが、夏競馬最後をきっちり締めくくれて良かったです。

来週からは秋競馬が始まります。夏競馬後半から調子が上がってきたので、この勢いでG1シーズンも頑張っていきたいと思います。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近、スーツが微妙にきつくなってきたような感じが・・・。食事から変えていかないといかんですね。

2012年9月 1日 (土)

高校生クイズ2012

今日から9月に入りました。今年もあと3分の1ですか。早いですねぇ。だからと言って別に生活スタイルが変わるわけではなく、先週に続いて今週も週末は朝帰りでした。最近、こんなんばっかだなぁ・・・。

昨日は高校生クイズ2012がやってましたね。今のスタイルになってから個人的にはあまり面白みは感じなくなってしまったものの、なんだかんだ言いつつ録画して見てしまいました。

とりあえず、感想というか愚痴は一昨年とほとんど同じなのでいいとして、今年も開成高校が優勝し3連覇という結果。このスタイルが続く限り、大番狂わせは起きにくく毎年同じ顔ぶれになっていきそうです。それで面白いかどうかは見る人によるのでしょうが、少なくとも私はちょっとね・・・。

今年も1回戦から難問ばかりで、特に知識がいる問題は難しくて全然分かりませんでした。分かったのは第7問の物理ぐらい。「ダルビッシュが東京スカイツリーのてっぺんにボールを届かせるには時速何キロのボールを真上に投げればいいか?」の問題。

解説者が高校生レベルを超えてるって言ってましたけど、単純に「mv2/2=mgh(v2はvの2乗)」のエネルギー保存の法則で叩き出せるので、高校物理の基礎の基礎なのでは・・・。まあ、演出の意味もあるのかもしれませんが、そんなに大げさに言わなくてもなぁと。確かに計算は面倒なので、私は電卓使っちゃいましたけど(笑)。以上、理系の意見でした。

地元・茨城は今年も水戸一高が出場するも1回戦敗退。来年は準々決勝に進めるように頑張って欲しいですね。というか、最近土浦一高出てないなぁ。

・プロ野球
9月という事でプロ野球のペナントレースも佳境に入ってきましたが、今年もパリーグが熱いですね。1~4位が4.5ゲーム差内の大混戦。

そんな中、我が西武ライオンズが快進撃。6月に最大借金「9」の最下位に沈んでいた時は今年は厳しいかなぁと思っていたのに、オールスター前に一旦は借金を完済する驚異的な追い上げを見せると、8月に入っても15勝8敗3分けの貯金「7」で最大11ゲーム差をひっくり返して現在首位。

この原動力やっぱりリリーフ陣の奮起が大きいですね。涌井が抑えに固定されてから安定してます。後は中心選手に故障者が多い中、若手の頑張りも大きいです。

借金「9」からの優勝は過去に無いとの事なので、この偉業を達成すべく優勝に向かって邁進してほしいですね。

・競馬
先週に引き続き午後は爆睡していたため、今日も競馬が出来ず・・・。

個人的勝負レースだった新潟10R・弥彦特別が買えなかったのが痛いですね。それはともかく、本命予定だったミルドリームは強い競馬でした。

前半1000m62秒台という超スローペースの中、中団から上がり32.7の足を繰り出して快勝。ハンデ差があったにせよ、古馬初対戦でいきなり結果を出したのは流石。角居厩舎からの依頼に見事応えた照男さんもナイスでした。

今後も乗せてもらえるか分かりませんが、また照男さんを乗せてもらえると嬉しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は6月の大会以来のソフトボール。ここのところ体を動かしていないので、いきなり動けるか不安ですが、再来週の大会に向けて少しでも良い結果を出したいですね。

でも、明日は雨模様。また中止になりそうな気が・・・。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ