« 第7回キーンランドC&第32回新潟2歳S | トップページ | 第48回新潟記念&第32回小倉2歳S »

2012年9月 1日 (土)

高校生クイズ2012

今日から9月に入りました。今年もあと3分の1ですか。早いですねぇ。だからと言って別に生活スタイルが変わるわけではなく、先週に続いて今週も週末は朝帰りでした。最近、こんなんばっかだなぁ・・・。

昨日は高校生クイズ2012がやってましたね。今のスタイルになってから個人的にはあまり面白みは感じなくなってしまったものの、なんだかんだ言いつつ録画して見てしまいました。

とりあえず、感想というか愚痴は一昨年とほとんど同じなのでいいとして、今年も開成高校が優勝し3連覇という結果。このスタイルが続く限り、大番狂わせは起きにくく毎年同じ顔ぶれになっていきそうです。それで面白いかどうかは見る人によるのでしょうが、少なくとも私はちょっとね・・・。

今年も1回戦から難問ばかりで、特に知識がいる問題は難しくて全然分かりませんでした。分かったのは第7問の物理ぐらい。「ダルビッシュが東京スカイツリーのてっぺんにボールを届かせるには時速何キロのボールを真上に投げればいいか?」の問題。

解説者が高校生レベルを超えてるって言ってましたけど、単純に「mv2/2=mgh(v2はvの2乗)」のエネルギー保存の法則で叩き出せるので、高校物理の基礎の基礎なのでは・・・。まあ、演出の意味もあるのかもしれませんが、そんなに大げさに言わなくてもなぁと。確かに計算は面倒なので、私は電卓使っちゃいましたけど(笑)。以上、理系の意見でした。

地元・茨城は今年も水戸一高が出場するも1回戦敗退。来年は準々決勝に進めるように頑張って欲しいですね。というか、最近土浦一高出てないなぁ。

・プロ野球
9月という事でプロ野球のペナントレースも佳境に入ってきましたが、今年もパリーグが熱いですね。1~4位が4.5ゲーム差内の大混戦。

そんな中、我が西武ライオンズが快進撃。6月に最大借金「9」の最下位に沈んでいた時は今年は厳しいかなぁと思っていたのに、オールスター前に一旦は借金を完済する驚異的な追い上げを見せると、8月に入っても15勝8敗3分けの貯金「7」で最大11ゲーム差をひっくり返して現在首位。

この原動力やっぱりリリーフ陣の奮起が大きいですね。涌井が抑えに固定されてから安定してます。後は中心選手に故障者が多い中、若手の頑張りも大きいです。

借金「9」からの優勝は過去に無いとの事なので、この偉業を達成すべく優勝に向かって邁進してほしいですね。

・競馬
先週に引き続き午後は爆睡していたため、今日も競馬が出来ず・・・。

個人的勝負レースだった新潟10R・弥彦特別が買えなかったのが痛いですね。それはともかく、本命予定だったミルドリームは強い競馬でした。

前半1000m62秒台という超スローペースの中、中団から上がり32.7の足を繰り出して快勝。ハンデ差があったにせよ、古馬初対戦でいきなり結果を出したのは流石。角居厩舎からの依頼に見事応えた照男さんもナイスでした。

今後も乗せてもらえるか分かりませんが、また照男さんを乗せてもらえると嬉しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は6月の大会以来のソフトボール。ここのところ体を動かしていないので、いきなり動けるか不安ですが、再来週の大会に向けて少しでも良い結果を出したいですね。

でも、明日は雨模様。また中止になりそうな気が・・・。

« 第7回キーンランドC&第32回新潟2歳S | トップページ | 第48回新潟記念&第32回小倉2歳S »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/55558954

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生クイズ2012:

« 第7回キーンランドC&第32回新潟2歳S | トップページ | 第48回新潟記念&第32回小倉2歳S »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ