« 新規プロジェクト | トップページ | 43ヶ月経過 »

2012年9月17日 (月)

ヴィルトゥオーサ、引退・・・

先日、9/9の中山3R・3歳未勝利戦(ダ1200m)にヴィルトゥオーサが未勝利脱出のラストチャンスに挑戦しました。

レースは逃げ争いに絡むなど積極果敢なレースでそのまま押し切りを狙うも、最後踏ん張り切れず結果は6着(8番人気)。

未勝利戦終了に伴い、今後がどうなるか気になっていましたが、正式に書面で引退の通知が届きました。

20120917_01

愛馬が引退するたびに思いますが、志半ばの引退っていうのは残念というか寂しいですね。

デビュー自体は5月にずれ込んだものの、そのデビュー戦でなかなか良い走りをしてくれたので、これは近いうちに勝てるかもと思っていました。ただ、それ以降、適鞍が無かったり、使おうと思ったレースを除外になってしまったりとなかなか歯車が噛み合うことなく・・・。

でも、2歳時の春先は体質が弱く、満足に調教が出来ない日々が続き、さらに秋には疝痛のため開腹手術まで行うなど、一時はデビューも出来ないのではないかと思われたこの馬がここまで頑張ってくれて本当に嬉しかったですね。この馬のために手を尽くしてくれた関係者の皆さんにも感謝したいです。

引退と言っても中央競馬登録抹消というだけで、紙面上では「用途:地方」と書いてあったので、どこかの地方競馬場で現役を続けるのではないかなと思います。そこで中央で成し得なかった初勝利を掴み取って欲しいですね。

これで現役一口馬はクラウドチェンバーだけとなってしまいました。そのクラウドチェンバーも本調子に戻るまでまだ時間が掛かりそうな感じ。このままだとちょっと寂しいので、後で1歳馬を1~2頭応募しようかなと思います。1次募集が終わってしまったので、良い馬が残っていると良いのですが・・・。

引退馬と言えば私の最初の一口馬ヴェルバーノは、調べてみたところ茨城の中島トニアシュタールという乗馬クラブで頑張っているみたいです。自宅から高速で1時間も掛からないで行けそうなので、もし機会があれば会いに行ってみたいですね。

話題を今週に戻して、今週は最後の一冠に向けてのステップレース、ローズSとセントライト記念が行われました。

ローズSは戦前の予想通り、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナのワンツーフィニッシュ。ジェンティルドンナは巧くなだめながら先行すると、直線半ばで先頭に立ちそのまま押し切るという強い競馬。この勝利でジェンティルドンナはかなり三冠に近づいたのではないでしょうか。

馬券は前回のブログに書いた通り、ヴィルシーナ1着固定の3連単を買いましたが、ジェンティルドンナに屈してしまいハズレ。オークスの走りを見ても、ジェンティルドンナを後ろから差すのは厳しかったと思うので、出来ればジェンティルドンナより前で競馬して欲しかったですね。本番では作戦を練ってくるとは思いますが、今回と同じ競馬では勝つのは厳しいとみます。

セントライト記念は、1番人気フェノーメノが4角先頭という積極競馬で快勝。戦績的に中山は苦手なのかなぁと思っていましたが、全然そんなことなかったですね。流石はダービー2着馬。この後菊花賞に向かうのか、天皇賞に向かうのか注目です。

こちらの馬券はエタンダール(5番人気)からの馬単、押さえでカナロア(7番人気)、サンレイレーザー(12番人気)の単勝勝負もそれぞれ4、12、14着で大外れ。

エタンダールは松岡騎手もコメントしていましたが、もう少し前につけられれば・・・な感じでしたね。カナロアは直線で完全に前が壁になってしまいアウト。あれがなければ権利は取れたかもしれません。なかなか思い通りにはいきませんね。

・今日の最終
阪神12R 500万下
◎リリーファイアーから馬単流しでゲット。

20120917_02

今日はここまで当たりが無く、何とか最終のどちらかを当てたいと思っていたので、当たってホッとしました。ちなみに、中山12Rはウエスタンレビューの単勝1000円持ってたんですけどねぇ。なんでノリ騎手最後に交わしちゃうかなぁ(ブツブツ)。

それはともかく、3日連続開催を何とかプラスで終わる事が出来て良かったです。ただ、よくよく考えると初日の最初に買ったレースと、3日目の最後のレースしか当たってないわけで流れとしては全然ダメな週でした。もう少しコンスタントに当てていけるようにしなければ。

今日は月曜開催という事でラジオで競馬を聞いていましたが、やっぱり映像がないと全体的な位置取りがイマイチ把握できなくて力の入れどころが難しいですね。ちなみに、本命馬が1回しか呼ばれずに終わったレースが2、3回ありました・・・。悲しい。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 61.9kg
BMI 22.46(標準)
バランス年齢 33歳(+1)
体脂肪率 30.4%(高い)

20120917_03

・体重計計測
体年齢 36歳(+4)
内臓脂肪レベル 6.5(標準)
皮下脂肪率 17.9(高い)
基礎代謝量 1445kcal(標準)
骨格筋率 30.3%(低い)

今日の主な運動
・その他
ランニング(3176m(GPS)、21分04秒)

20120917_04

7月以来、約2ヶ月ぶりにランニング。意識的にゆっくり走ってみたものの、やっぱり最後バテました。それでも、足に痛みが出なかったのは収穫。後はもっと長い距離を走ったときにどうなるかですね。

« 新規プロジェクト | トップページ | 43ヶ月経過 »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/55681584

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィルトゥオーサ、引退・・・:

« 新規プロジェクト | トップページ | 43ヶ月経過 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ