« ドラクエ10クリア | トップページ | 第73回菊花賞 »

2012年10月15日 (月)

西武ライオンズ、力尽く・・・

クライマックスシリーズ・ファーストシリーズは、パリーグはソフトバンク、セリーグは中日が勝ち抜き、それぞれファイナルステージ進出を決めました。

この結果、今シーズンのライオンズの戦いは終了となりました。最終回1点差まで追い上げたんですけどねぇ。8回の1点が大きかったです。8回裏の2死1、2塁で中村がセンターへの大きな飛球を放った時は「起死回生の一発か?」と思ったのですが・・・。残念です。

一時期最下位に沈んでいた事を考えると良くやったと思える半面、そこから巻き返して一旦首位に立った事を考えるとやや物足りなさも感じます。

最終的にペナントでは2位と言う成績にはなったものの、今年のこの不安定ぶりはとにかく怪我人に尽きますね。

野手陣の主力メンバーはほとんどが怪我しましたし、一人気を吐いていた栗山も死球での骨折でフルイニング出場がストップと苦しいシーズンでした。

そんな中、新外国人ヘルマンが全試合出場。長打力はなかったですが、盗塁が巧いなど小技が効く選手として頑張ってくれました。来年の契約があるかは分かりませんが、優良助っ人だったと思います。

投手陣は涌井がいきなり先発失格になったものの、抑えに回ってからチームが全体的に安定しました。毎年弱いと言っていた中継ぎ陣もその影響があったのか、簡単に崩れなくなったのは来年に向けて明るい話題。

ただ、来年誰が抑えをやるのかが問題ですね。涌井は先発に戻るだろうし。そこの整備はきっちりやって欲しいですね。ゴンザレスみたいのは勘弁(苦笑)。

さて、これからは来年の向けた戦いが始まるわけですが引退の人もちらほら。活躍選手では平尾、佐藤友、大島あたりが引退。優勝に貢献してきた人たちが引退していくのは1つの時代が終わったような感じでちょっと寂しいですね。

大島はもっと活躍できると思っていたんですけどねぇ。まだまだやれると思えるだけに残念です。

去る者いれば来る者もいるということで、来週の木曜日にはドラフト会議が行われます。今年はどんな選手を獲得するのか楽しみです。

・競馬
昨日の秋華賞は1番人気のジェンティルドンナが見事史上4頭目となる牝馬三冠を達成しました。

直線に入った時はチェリーメドゥーサがこのまま逃げ切っちゃうんじゃないかとも思いましたが、春二冠を制した末脚は伊達ではなかったですね。最後はヴィルシーナと際どい勝負になるも、ハナ差だけ前に出ていました。

出入りの激しいレース展開でジェンティルドンナにとっては苦しい展開だったと思います。それで勝つのだから大したもの。今後牡馬相手にどこまでやれるか楽しみです。

2番人気ヴィルシーナは1枠を引いた事もあり、積極的に逃げる展開。前走の事があるので、ライバルよりは前に行くだろうなとは思っていたのですが、まさか逃げるとはという感じでした。

あと少しで積極策が実りそうだったのですが、最後はジェンティルドンナに差し切られハナ差負け。これで三冠全てジェンティルドンナの2着とは。正に同世代の悲劇。それでも諦めずにいつかは一矢報いて欲しいですね。

馬券は予想大会通り、3連単でジェンティルドンナ1着固定、キャトルフィーユ2、3着固定の流し馬券を買うも撃沈。ちょっと狙いすぎましたね。

来週は菊花賞です。ゴールドシップ、ディープブリランテのどちらが二冠を取るのか、はたまた第3の馬が最後の一冠を取るのか。今から非常に楽しみです。

私は今のところ皐月賞、ダービーと◎を打ち続けてきたゴールドシップをここでも本命にするつもりです。前走の神戸新聞杯の走りを見る限り、そう簡単には負けないと思います。後は照男さんが乗るならミルドリームにも注目したいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

最近ホントに仕事が忙しい・・・。毎日帰宅が午後10~11時な感じです・・・。

« ドラクエ10クリア | トップページ | 第73回菊花賞 »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/55900936

この記事へのトラックバック一覧です: 西武ライオンズ、力尽く・・・:

« ドラクエ10クリア | トップページ | 第73回菊花賞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ