« 西武ライオンズ、力尽く・・・ | トップページ | 44ヶ月経過 »

2012年10月21日 (日)

第73回菊花賞

菊花賞は単勝1.4倍の圧倒的1番人気ゴールドシップが勝利し、皐月賞との二冠を見事達成しました。

スタートはダッシュ付かず最後方から。道中はそのまま最後方で進めると、2週目3コーナー前の坂の登りで早くも進出。その勢いで4コーナーで早くも先頭に立つと、そのまま誰にも前を譲ることなくゴールを駆け抜けました。

いやぁ強かった。ホントに強い競馬でした。普通の馬なら直線で止まってしまうような内容なのに勝ち切ってしまうとは。

直線でスカイディグニティ、ベールドインパクトが迫った時は、正直これは交わされるかもと思いながら見てました。しかし、そこからが違いましたね。あの競馬をしながら迫られるとさらに伸びるというあの勝負根性は本当に凄いです。

私が応援する馬は基本的になかなか勝てないんですけど(苦笑)、ずっと応援してきた馬が活躍してくれるのは嬉しいですね。

札幌2歳Sぐらいから気になり始めて、ラジオNIKKEI杯2歳Sで初◎。共同通信杯で内田騎手と初コンビ。力強い勝ちっぷりに完全に惚れ込み、皐月賞では4コーナーイン強襲での快勝劇に感動。ダービーでは残念な結果に終わるも、夏を越してパワーアップ。初戦の神戸新聞杯を危なげない競馬で圧勝し、そして、今日の菊花賞・・・。

勝ったことも素晴らしいですが、ライバル達が故障などで次々と戦線離脱していく中、三冠ロードをきっちり走り切った事も讃えたいですね。

最近はあまり純粋にこの馬が好きっていう馬がいなかったのですが、久々にそういう馬に出会えた気がします。

これからは古馬が相手になりますが、これだけの走りが出来ればオルフェーヴルにも引けを取らないでしょう(かなり贔屓目かも)。まだまだ黄金の船の旅は始まったばかり。これからも追いかけ続けます。

と、一通り語ったところで、気になる馬券の方はと言うと見事にハズレ・・・。

まずはほぼ予想大会通りにワイドでゴールドシップから人気薄に流すもかすりもせず。それに加えてミルドリームからまず馬連総流し、さらにミルドリームとゴールドシップ2頭軸の3連複総流しで見るドリーム(苦笑)をしたのですが、敢えなく撃沈。 でも後悔はしてないです。江田照ファンとしてはこの馬券は買っておかないと。次いつG1乗れるかわからないし(おい)。 まあ、17番人気で12着なら文句は言えないでしょう。ゴールドシップと一緒に上がっていった時はちょっと夢見れました。

もし今後も乗れるのであれば、G3のハンデ戦で一発やらかしてくれそうな気がするんですけどねぇ。角居先生よろしくお願いします。

・今日の地方
福山10R オータムスプリント
◎マイネルプレジャーの単勝をゲット。

20121021_01

菊花賞で撃沈し、逆転を期して臨んだ東京、京都の最終も外れ(東京はドゥーアップ抜け・・・)。このままじゃいかんということで臨んだ最後の最後の勝負でなんとか逆転勝利。

先日に続いてまた福山最終に助けてもらいました。ありがとう福山競馬。ありがとう地方競馬。

さて、来週は天皇賞秋です。注目はカレンブラックヒルでしょうか。前回の毎日王冠で古馬を撃破し5連勝中。ここも単なる通過点になるのか、それとも古馬G1の壁にぶち当たるのか。この馬の取捨が明暗を分けそうな感じ。

最近ほぼ毎年誰かと観戦しているので、お誘いがあれば今年も観戦しようかなと思っています。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

今週は土日とも仕事だったので、落ち着いて競馬観戦出来ませんでした。明日は休みなのでゆっくりします。

そういえば、セリーグのクライマックスは巨人が盛り返してきましたね。どちらが切符を手に入れるか注目。心情的にはぶっちぎりで優勝しただけに巨人に頑張って欲しいかな。

« 西武ライオンズ、力尽く・・・ | トップページ | 44ヶ月経過 »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/55944399

この記事へのトラックバック一覧です: 第73回菊花賞:

« 西武ライオンズ、力尽く・・・ | トップページ | 44ヶ月経過 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ