« 凱旋門賞、オルフェーヴルは2着惜敗 | トップページ | ドラクエ10クリア »

2012年10月 9日 (火)

市民体育祭2012

今年もこの時期がやってきました。と言う事で、体育の日恒例の土浦の市民体育祭。今年も晴天に恵まれ、競技するには良い1日でした。

20121009_01

今年は昨年までの招集役員から審判役員に。紅白旗を持って不正が無いかしっかりチェック。

20121009_0220121009_03

やる前から招集より大変だよ、と言われていたので忙しいんだろうなぁとは思っていましたが、思っていた以上に大変でしたね。

競技中競技者全員じーっと見ていないといけないし、各町内で交代制とはいえそんなにのんびりも出来ないし。

でも、役員やると良い事もあるんですよ。まず、お弁当がちょっと豪華。しかも、役員限定のおみやげ拾いに参加出来る(中身は洗剤とかですけど)。以上です(苦笑)。それで良しとするかどうかはその人次第。

上記役員の関係で、今年は近代五種(いわゆる障害物競走)のみの出場。で、1種目入魂で挑んだ結果は6人中3位・・・。

20121009_04

途中まで1位だったのになぁ。最後のペットボトル倒しで手間取って順位落としました。倒すのに10球ぐらいかかるとは・・・。野球部の名が泣きますねこれじゃ。

いや、普通のボールだったら1球で倒す自信があるのですが、玉入れの玉なので重さも大きさも1個ごとに違うし難しいんですよ。まあ、全員同じ条件なので何言っても言い訳に・・・。来年頑張ります。

景品の中身は「あにまるメジャー」でした。

20121009_05

昨年まで出てた自転車遅乗り競走。今年は見る側で。

20121009_06

最後の町別対抗リレーはいやが上にも盛り上がります。こちらも今年は見る側で。

20121009_07

そして、最後のリレーが終わり、何と我が町内が見事優勝しました(パチパチ)。10年ぐらい前に優勝したような記憶がおぼろげながらあるのですが、それ以来の優勝。

最後のリレー直前で同点1位だったので、そこで相手チームに勝てば優勝という大一番で見事3位(相手が4位)。リレーは2年連続で最下位だったのに凄い。ちなみに、その2年は私が出てたのですが・・・。

賞状とトロフィーと盾。

20121009_08

20121009_09

やっぱり何をするにせよ勝負に勝つって言うのは嬉しいですね。来年も血の入れ替えをしつつ、優勝を狙っていければ。

血の入れ替えと言えば、最近思うのが高齢者の割合が多くなってきたなぁと。各町内をパッと見た感じ、高齢者とそれ以外で大体半々(むしろ高齢者の方が多いかも)。その影響か高齢者専用の競技が出来たりと、それはそれで良い事だとは思うのですが、高齢者がメインの大会になってしまっては本末転倒でしょう。やはりお祭りごとは若者が中心でやらないと。

若者出てこいや~(高田延彦風に)。

・競馬
昨日の京都大賞典は、5番人気メイショウカンパクが大外一気で重賞初制覇。開幕週と言う事で、穴をあけるなら前残りだなと思っていた私にはこの馬は買えませんでした。

私が本命にしたローズキングダムは6着。道中はほぼ中団の位置取りで良い感じに見えたのに直線伸び切れず。直線でちょっと窮屈になる場面はあったものの、脚があればそこを突き破れたと思うので、それほど大きな影響はなかったと思いました。

毎日王冠のエイシンフラッシュに続き、一昨年のダービー1、2着馬がこうも惨敗してしまうとちょっと寂しさを感じますね。まあ、一昨年のダービーを評価していない私が言うのもなんですが・・・。

同日に行われた盛岡のマイルCS南部杯は、単勝1.1倍の圧倒的支持に応えたエスポワールシチーの圧勝。やはりこのメンバーでは負けられませんでしたね。すでに7歳と言う事で今後どれほどやれるかですが、今日の走りならまだまだ頑張ってくれるでしょう。次走も楽しみ。

馬券はお遊びでアドマイヤロイヤルから中央勢に馬単で流すも3着止まり。2着は確保してほしかったなというのが正直なところ。ダイショウジェット(もちろんこの馬もそれなりに強いのですが)に負けているようではまだまだ。大幅な馬体重減も多少影響があったのかもしれませんね。

さて、来週からは再び中央でG1が始まります。来週は3歳牝馬の三冠目・秋華賞です。これまでの走りからジェンティルドンナの三冠はほぼ間違い無いでしょう。馬券的に高配当はあまり望めないと思うので、少ない点目できっちり当てたいですね。

・Wii Fit
今日のからだ測定(18:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.3kg
BMI 22.61(標準)
バランス年齢 20歳(-12)
体脂肪率 29.4%(高い)

20121009_10

今日の主な運動
・その他
ランニング(3822m(GPS)、24分41秒)

20121009_011

代休を利用してランニング。3キロぐらいでバテてきてしまうので、5キロぐらいは楽に走れるようにしたい。

« 凱旋門賞、オルフェーヴルは2着惜敗 | トップページ | ドラクエ10クリア »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/55853689

この記事へのトラックバック一覧です: 市民体育祭2012:

« 凱旋門賞、オルフェーヴルは2着惜敗 | トップページ | ドラクエ10クリア »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ