« 第64回朝日杯フューチュリティS | トップページ | 第57回有馬記念 »

2012年12月22日 (土)

2012有馬記念前夜

いよいよ明日は有馬記念ですね~。つい先日金杯を見たような気がするのですが、1年がホント早いなぁ。

有馬記念の話に行く前にまずは今日の競馬から。

J・G1の中山大障害は3番人気マーベラスカイザーが優勝。熊沢騎手の強気の騎乗が勝利に結びついたと思います。熊沢騎手はデビュー27年目で悲願のJ・G1初制覇。日頃から中山大障害を勝ちたいと公言していただけに嬉しさもひとしおでしょう。おめでとうございます。

私の本命メルシーエイタイムは8着という結果。さすがに10歳なので衰えは隠せませんでしたが、飛越は抜群の安定感がありました。この馬と横山義騎手のコンビが好きなので、これからも頑張って欲しいですね。12歳のスプリングゲントが4着に頑張っているのだからまだまだやれるはず。

ラジオNIKKEI杯2歳Sは1番人気エピファネイアが勝利。1000m66秒という超超スローペースの流れの中、3番手追走から直線半ばで先頭に立つとそのまま押し切りました。タイムが遅過ぎて何とも言えませんが、最後まだ余力がありましたし、今後も期待できそうです。

こちらはキズナを本命にしましたが結果は3着。エピファネイアに負けてしまうのは仕方ないにしても、一旦交わしたバッドボーイにも差し返されてしまったのが不満。次走見直したいです。

ちなみに、昨年に続いてキャロット馬の勝利。シーザリオの子供だけあって一口15万円也。私には手が出せませんな(苦笑)。有馬記念が当たったらちょっと考えます。

ということで、有馬記念の予想を。

20121222_01

木、金、土と忘年会3連戦を経たので、多少お疲れモードですが今年ももちろん現地観戦予定です。いつものメンバーが今回は皆都合が悪いとの事で、残念ながら1人寂しく観戦。有馬を1人で観戦するのはオペラオーの時以来ですかね。かなり久々です。

でも、1人なら1人で自由に行動できるメリットもあったり。途中までは内馬場あたりでのんびりと観戦しようかなと思います。

本命は初志貫徹でゴールドシップで行く予定です。今年の漢字が「金」と言う事で、「ゴールド」シップは勝利確定な気がします(笑)。ちょっと捻ると、ステイ「ゴールド」を父に持つ、ナカヤマナイト、オーシャンブルーもあやしい。

ちなみに、「金」は2000年にも選ばれていて、同じ漢字が選ばれるのは初との事。リピーターとなると、過去有馬を勝った騎手はデムーロ、ルメール、武豊、蛯名、横山典騎手の5人。以前有馬で馬券圏内に来ている馬はエイシンフラッシュ、トゥザグローリーの2頭。この中から選んでみるのも面白いかも。

といろいろ書いて結論は、ゴールドシップ1着固定でルルーシュ2、3着流しの3連単で。ノリ騎手が先週の悔しさをここで晴らしてくれそうな気がするんですよね。オッズと相談して着順固定せずに2頭軸の流しにするかもしれませんが、今のところは3連単で夢を見るつもりです。

これは表馬券で恒例の裏馬券も買います。有馬はやはり中山適性も重要。裏馬券は中山得意のあの馬から一発狙ってみたいと思います。今から本番が楽しみです。

明日は有馬記念も楽しみですが、もう1つ楽しみなのがホープフルS。我らが照男さんがケンブリッジサンで出走します。

デビュー戦は先週の朝日杯で3着に入ったゴッドフリートの2着、2戦目は4馬身差の圧勝、そして前走の東スポ杯はコディーノのレコード勝ちから0.5差の4着。能力的にはオープンで通用する実力は十分あると思います。

照男さんにとって久々に良いところが狙えそうな馬なので、明日は是非とも勝って賞金を加算しておきたいですね。

それでは中山競馬場でお会いしましょう。GOOD LUCK!

« 第64回朝日杯フューチュリティS | トップページ | 第57回有馬記念 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56374600

この記事へのトラックバック一覧です: 2012有馬記念前夜:

« 第64回朝日杯フューチュリティS | トップページ | 第57回有馬記念 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ