« クラウドチェンバー、8ヶ月ぶりに復帰 | トップページ | 激辛カレー焼きそば »

2012年12月 9日 (日)

第64回阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神JFは5番人気ローブティサージュが15番人気クロフネサプライズ、10番人気レッドセシリアとの競り合いを制して、見事2歳女王に輝きました。

最内枠だったので、馬群をうまく抜け出せるかがカギでしたが、秋山騎手の好騎乗が勝利に繋がったと思います。来春のクラシックでも頑張って欲しいですね。

近年はあまり大荒れが無かったこのレースですが、今回は2、3着に人気薄が入ったため3連単は304万馬券と大荒れ。こんな馬券一度でいいから獲ってみたいですね。

私の馬券は昨日書いたようにカラフルブラッサムから馬連で流すも5着に終わりハズレ。

20121209_01

カラフルブラッサムはスタートでまず出負け。この時点で苦しいなぁと思いましたが、さらに前半4Fを46秒を切るというハイペースの中、追走で精一杯という感じで最後の直線では最後方。もうこの時点で諦めました(苦笑)。

直線では最速の上がりで追い込んできて、しかも勝ち馬から0.3差という小差だっただけにもう少し前目に付けられていれば・・・と思うとちょっと悔しいですね。来年のオークスで期待したいと思います。そのためにはしっかり勝てるレースを使って賞金を加算してもらいたいです。

それにしても、先週に続いてまたもタテ目。1~4着は相手として全部持ってるのになぁ・・・。ちなみに、2、3着を人気薄なのに押さえた理由は、クロフネサプライズは前走お世話になったのもありますがそこそこ良い競馬をしていた事、レッドセシリアは1戦1勝馬で前走1600mだった事が理由です。

今回の馬券は1頭軸の9点流しなので、さすがに10頭BOXにするのはきついですが、ここまできたら自棄気味で買ってみるのもありかも(苦笑)。

10点BOXの場合馬連だと45通り、3連複だと120通り。今回それで3連複を買った場合、1点100円と考えて12000円が49万円になるわけですからねぇ。そう考えるとそれで買っておけばよかったと思ったりも(笑)。ただし、最悪一番安い配当だと2000円もいかないので単純に10000円ぐらいマイナスになってしまうのですが・・・。

秋のG1も残すところあと2つのみ。朝日杯FSで連敗を止めて有馬に繋げたいですね。

G1の話はここまでにして、クラウドチェンバーの話を。本日の中山12R・3歳以上500万下(芝1800m)に出走したクラウドチェンバー。前売りで1番人気に推されたりもしましたが、最終的に3番人気で挑む事になりました。

レースはまずまずのスタートを決めると、道中は先団3頭からやや離れる形で4、5番手を追走。4コーナーで先団に取りつくと、直線ではジリジリと伸びて3着という人気通りの結果でした。2着はあるかなと思いましたが、最後インプレザリオとの競り合いに敗れてしまいました。惜しい。

横山典騎手のコメントでは、

「正直稽古の感触は良くなかったからビックリしました。返し馬から落ち着いていたし、こんないい形で行けるとは思ってなかったんです。ゲート内ではちょっとだけうるさくなっていたけど、レースでは大丈夫。最初のコーナーに入るときに少しだけ引くことはしたけれど、それ以外は問題なくて動きたいときに動けるようになっていました。

結果どうこうより内容が良くなっていたし、嬉しいね。見た目以上にこの馬難しいんです。追い切りで厳しいかなと思っていたくらいだけど、さすが萩ちゃん。今の状態をキープできるかが鍵になるけれど、そこは“よろしく頼みます”と言っときましたよ(笑)」

との事。勝ち馬からクビ、ハナ差の3着と言う事で休み明けでこれだけ走れれば十分でしょう。惨敗も覚悟していただけにこの結果は素直に嬉しいですね。ここまで仕上げてくれた関係者に感謝です。

走破タイムが本日行われた同距離の10R・美浦S(1600万下)を勝ったドリームセーリングと同じなのは、次走に向けて自信が持てます。というか、出るレース間違えましたね(笑)。

それはともかく、まずは無事にレースを終えてくれて良かったです。この後はレースの疲れをしっかりケアしてもらって、次走に挑んでほしいなと思います。

« クラウドチェンバー、8ヶ月ぶりに復帰 | トップページ | 激辛カレー焼きそば »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56287536

この記事へのトラックバック一覧です: 第64回阪神ジュベナイルフィリーズ:

« クラウドチェンバー、8ヶ月ぶりに復帰 | トップページ | 激辛カレー焼きそば »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ