« 45ヶ月経過 | トップページ | 第13回ジャパンCダート »

2012年12月 1日 (土)

第32回ジャパンC回顧とか

月末の激務から解き放たれ(今週ほとんど23時過ぎ帰宅でした・・・)、「皆で行こうぜ~」って感じで、昨日から今日に掛けて久々に徹夜で飲み。楽しいんだけど、流石にもう徹夜はキツイなぁ。後半はほとんど寝てました・・・。

ちなみに、カラオケでなぜか「デリケートに好きして」を歌う羽目に。しかも、きっちり歌い切ってしまってまた驚き(2番はノリで行けた)。子供の頃の記憶って意外と侮れませんね。

それはさておき、今更ながらジャパンCの回顧でも。

ジャパンCは3番人気ジェンティルドンナが1番人気オルフェーヴルとの激しい叩き合いの末ハナ差で勝利。

3歳牝馬がジャパンCを制するのは初。自分としてはいくら三冠牝馬が53キロとは言え、ここではちょっと敷居が高いかなと思い無印にしてしまったのですが、オルフェーヴルを負かしてしまうとは素直に脱帽です。実力を疑ってしまい、本当にすいませんでした。

過去の名牝と比較しても全く遜色ないレベルにあると思います。負けたオルフェーヴルも遠征帰りで本調子でない中、勝ち負けまでいったところはやはりさすが。

ただ、レース自体は見応えがありましたが、ジェンティルドンナとオルフェーヴルの直線での接触が審議となり、降着はなかったものの岩田騎手が騎乗停止に。レース後、池添騎手も「あの判定はどうかと思う」とのコメントを残すなどちょっと後味が悪い結末に。

この審議の結果についてはいろいろな意見が当然あると思いますが、個人的意見を言わせてもらえればあのぐらいの接触は降着になるようなものではないのかなぁと。良いか悪いかは置いておいて、あの狭い馬群を怯まずに割ったジェンティルドンナを評価したいです。もちろんあのような競馬を取らざるを得なくなった岩田騎手には反省してほしいですが。

逆にオルフェーヴルもジェンティルドンナを弾き返すぐらいの力強さが欲しかったですね。 牡馬三冠馬が牝馬三冠馬とはいえ、女の子に弾かれて負けてしまうのはちょっと情けない。 意外とレディファーストなのかもしれませんが(苦笑)。

で、こんな感じの話をするといつも思い出すのがヤマニンアラバスタの紫苑S。今日のが大丈夫なら、あのレースは全く問題ないと思うんですけどねぇ。来年から降着・失格のルールを変更するとの事ですが、ファンが納得できる裁定をしてもらいたいですね。
http://www.jra.go.jp/news/201210/103001.html

馬券はフェノーメノから馬連勝負も5着止まりでハズレ。もう少しやれると思ったのですが、実績馬達との実力差を感じる結果となってしまいました。でも、まだ3歳馬ですしこれからの成長に期待したいです。

先週の話はこれぐらいにして今日の競馬。ステイヤーズSの10歳馬トウカイトリックの勝利には驚きましたね。昨年3着の実績があるとはいえ、今年の成績、年齢を考えるとここまで走るとは予想できず。野中調教師の話では、「来年の春の天皇賞を目指す」という事でケガには気を付けて頑張ってもらいたいと思います。

一方、メイショウクオリアが2周目の直線で競走中止し、結果は予後不良・・・。北海道の芝2600mシリーズでは良く馬券を買ってましたし、昨年のステイヤーズSでも本命にするなど結構好きな馬だっただけに残念です・・・。

さて、明日はジャパンCダートです。外国馬は今年も参戦無しでこれで3年連続参戦無し。これではジャパンCの意義が・・・。どうも右周りが不参加の主な理由らしいので、以前のように府中に戻すか、思い切って中京でやってみるのもありかと思います。

予想は3連覇の期待を込めてトランセンドからいこうかなと思っています。阪神ダ1800mはこのレース2連覇を含め3戦3勝。最近、スタートダッシュが悪いのが気になりますが、昨年の大外枠に比べれば今回はもう少し楽にハナを取れそうですし、ハナを切れればそう簡単には負けないと思います。6歳馬だけにまだまだ老けこむのは早い。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

徹夜明けで病院に行って今週もリハビリを。左ひじの痛みは一進一退な感じですが、調子が良い時はひじの伸びが170度ぐらいまで伸びるようになってきました。徐々に良い方向に進んでいる気がします。

« 45ヶ月経過 | トップページ | 第13回ジャパンCダート »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56232324

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回ジャパンC回顧とか:

« 45ヶ月経過 | トップページ | 第13回ジャパンCダート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ