« 危険体感研修 | トップページ | 第64回阪神ジュベナイルフィリーズ »

2012年12月 8日 (土)

クラウドチェンバー、8ヶ月ぶりに復帰

4月のレース以降、長期休養に入っていたクラウドチェンバーですが、明日の中山12R・3歳以上500万下(芝1800m)で約8ヶ月ぶりに実戦復帰します。

いやー、長かったですね。やはり一口をやっていてツライのは愛馬がレースに出られない事なので、ようやく復帰してくれてホントに嬉しいですね。

萩原師のコメントでは、

「先週を見送りさらにもう1週乗り込んで今週の競馬に備えています。今朝の追い切りには久々にノリちゃんに乗ってもらいました。ある程度態勢はできているので感触を確かめてもらうことが大きかったのですが、当の本人はやや半信半疑と言っていました(苦笑)。

ここ最近は一時に比べるとだいぶ上向いてきたと思っているのですが、ノリちゃんはいいときを知っていますからね。そのころと比較してのものだと思うのですが、大きく変わったという印象まではなかったようなんです。確かにそれは否めないのですが、少なからずともここ数戦の感じよりはいいと思っています。

乗り難しい部分もある馬なので、競馬へ行ってみてまた違う部分もあるでしょうが、今後につながるいい競馬を見せてくれるとうれしいですね。」

との事。陣営的には半信半疑の部分もあるので、勝ち負けは別にして次に繋がるレースをしてほしいですね。休養前と比較して馬がどれぐらい成長しているかも見てみたいです。

ちなみに、今日の22:30現在の前売りオッズでは何と単勝3.6倍の1番人気。前走で現級2、3着している馬が多い中、8ヶ月ぶりのこの馬が前日オッズとはいえ、こんなに人気になるとは思いませんでした。

ちょっと期待しちゃいますが、ここ3走全て1番人気でコケてますし(苦笑)、過度の期待はせずにまずは無事にレースを終えてくれればと思います。頑張れクラウドチェンバー。

・今日の競馬
今年から9月→12月に移行された(てっきり廃止かと思った・・・)朝日チャレンジCは、ショウリュウムーンが大混戦を制して重賞3勝目をゲット。

1着から最下位まで0.6秒差という何が勝ってもおかしくない接戦でしたが、ショウリュウムーンがクビ差抜け出しました。

爆睡していて(昨日も忘年会だったので)、買いそびれてしまったのですが買わなくて正解。人気どころならヒストリカル、人気薄ならミッキードリームあたりからいこうかなぁと思っていた上に、ショウリュウムーンは全く頭になかったので・・・。

それにしても、ヒストリカルはどうしちゃったんでしょう。あの爆発的な末脚が好きだったのに、最近完全になりを潜めてしまってますね。何とか立て直せると良いのですが・・・。

明日は阪神ジュベナイルフィリーズです。一応、傾向としては来年のオークスを勝てそうな馬を選べばOKなレース。と言いつつ、なぜかトーセンベニザクラから勝負して撃沈した昨年・・・。

今年はどうしましょうか。ここまで秋のG1を8連敗中だけに、まともな予想をしにくい状況。まあ、まともに予想して当たるかどうかは置いておいて、今のところ本命はカラフルブラッサムにする予定です。

新馬戦は後の重賞馬テイエムイナズマを破っており、前走の黄菊賞はクラシック候補とされるキズナと0.4差の3着。力的には十分ここでも足りるとみます。

今日の阪神の傾向を見ていると上がりのかかるいわゆるパワーのいる馬場状態。どちらかといえば瞬発力より底力で勝負するこの馬には向いているはず。ちなみに、黄菊賞→阪神JFのローテはウオッカ、トールポピーも通った黄金ローテ。だからこの馬も勝てるというわけではないですが、データにも後押ししてもらいます。

カラフルブラッサムから馬連流しで連敗脱出を。

« 危険体感研修 | トップページ | 第64回阪神ジュベナイルフィリーズ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56282231

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドチェンバー、8ヶ月ぶりに復帰:

« 危険体感研修 | トップページ | 第64回阪神ジュベナイルフィリーズ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ