« クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ | トップページ | 47ヶ月経過 »

2013年1月20日 (日)

第54回AJCC

今更ですが、月曜日は凄い雪でしたね。

20130120_01

電車に乗る前ぐらいに降り始め、そんなには降らないだろうなぁと思っていたのに、電車を降りたらまさかの銀世界に・・・。一瞬、北国に間違えてきてしまったのかと思いました(苦笑)。

講習会場のサンシャインシティまで徒歩10分程度だったのに、雪の影響で10分歩いただけで靴も靴下もずぶ濡れに・・・。

休日にわざわざ講習を受けに行く事自体キツイのに、さらに追い打ちをかける雪でもう気持ちは泣いてました。それでも頑張って講習を受けて、さあ帰るぞーと思ったら常磐線がストップ(泣)。泣く泣くつくばエクスプレス→バスで自宅に帰る羽目に・・・。

ちなみに、翌日も予定より30分早く家を出るも、電車が遅れて講習に遅刻と散々でした。

今後は29日にも講習を受けて、2/17に試験(フェブラリーSなのに・・・)。講習費8万弱を全額会社に出してもらっているので、必死で勉強して合格しないと。

・競馬
我らがネコパンチが出走したAJCCですが、いつも通りの果敢な大逃げで場内を沸かせるも結果は最下位でした。

1000mを1分切るペースでは少しきつかったか、4コーナー前で失速してしまいましたね。休み明けで+24キロも影響したのかなという感じです。勝った日経賞と比較しても+10キロですから若干太かったと思います。それでもこの馬の能力自体は出し切れたかと。

元々、重賞で掲示板も苦しいレベルだったので今後もこんな競馬が続きそうですが、もう少しゆったり行ける距離で後ろのマークが薄くなれば、いつかは忘れた頃の一発があるかもしれません。個人的には天皇賞・春で大逃げがみたいですね。

AJCCを勝ったのは3番人気のダノンバラードでした。4コーナーで先頭に並びかけると、内にヨレながらも力強く突き抜け、ラジオNIKKEI杯2歳S以来、約2年ぶりの重賞制覇となりました。

馬券はネコパンチの応援馬券とダノンバラードから馬単流しを購入し、ダノンバラードの方をゲット。

20130120_02

ダノンバラードが内にヨレた際に、後ろにいたトランスワープとゲシュタルトをかなり妨害していたので通常であれば完全に降着のパターンでしたね。実際、ベリー騎手には6日間の騎乗停止処分が下されてますし。

今年から降着の基準が新しくなったので、まあ大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり確定するまでは不安でした。

ただ、今回自分は救われた側になったものの、トランスワープを頭で買っていた人は納得できないでしょうね。

キャロットクラブのコメント(抜粋)だと、

「ちょっと考えられないくらいですよ。声をかけてるのにまったく立て直す素振りもなくて。馬はいい走りをしてくれているだけに悔しいです。」(大野騎手)

「着順がどうなるかということもありますが、それ以上にこの体制に一石を投じるためにも異議申し立てをさせていただきました。結果的には位置取りの差で、問題のシーンの際に横並びに近い形ならば違ったけれど、あの形からなら勝ち馬を交わせたと必ずしも言えないという判定で棄却されました。」(萩原師)

との事。いくら着順に影響を与えない斜行だから着順に変更無しと言っても、「ゴール時にクビ差まで詰め寄ったから不利が無ければ勝っていた」、「2馬身差あったから不利が無くても勝てなかった」と着差だけで判断するのは難しいと思います。判断するのが裁決委員なら尚更。

今後もいろいろと揉めそうな気がします。昨年のジャパンCの時にも書きましたが、ファンの納得が出来る裁定をして欲しいですね。

中京の東海Sは4番人気グレープブランデーが3馬身差の快勝。中団から直線突き抜ける強い競馬でしたね。フェブラリーSでも良い競馬を見せてくれると思います。

こちらは復活したハートビートソングを狙ってみましたが、 道中の行きっぷりが悪く7着でハズレ。藤岡騎手もコメントしていましたが、もう少し距離があった方がよいかもしれませんね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は代休。いつものリハビリに行ってきます。病院から帰ってきたら、のんびり代替競馬をやろうかなと思ってます。

« クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ | トップページ | 47ヶ月経過 »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56590485

この記事へのトラックバック一覧です: 第54回AJCC:

« クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ | トップページ | 47ヶ月経過 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ