« ぞろ目の33歳 | トップページ | クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ »

2013年1月12日 (土)

2013草野球開幕

プロ野球の開幕はまだまだ先の話ですが、今日から私の2013年の草野球が開幕(チームの方はすでに先週から開幕)。昨年はあまり試合に参加できなかったので、今年はもう少し参加出来るようにしたいですね。

20130112_01

開幕前にまずは昨年の目標の振り返りから。

・試合数10試合以上
・盗塁 試合数の3分の2以上
・長打を打つ

の3つが目標でしたが、今回も一昨年同様全て達成できず・・・。試合に関しては、3回雨天中止の憂き目にあったのもありますが、それでも2試合の参加は2007年の1試合に次ぐワースト。

盗塁はその2試合で1回のみと残念な結果。最後の長打を打つは、昨年まさかの入団以来初めて年間ノーヒットに終わり、長打云々以前の問題でした・・・。

今年は頑張るぞと言う事で、今年の目標を。

・試合数8試合以上
・盗塁 試合数の3分の2以上
・打率 2割5分以上

この中では盗塁重視で行きたいかなと。最近、年齢的に(?)ダッシュ力が落ちてきているので原点回帰ということで。10年ぐらい前は年間37盗塁とかしていたんですけどねぇ(遠い目)。昨年より若干甘めの目標ですが、今年はこの3つを目標に。

さて、快晴の1日の中行われたダブルヘッダーの方はというと、それぞれ12-2、6-0と2連勝を飾る事が出来ました。

1試合目は2点先制されながらも集中打で逆転勝ち、2試合目は4回までランナーが1人も出せない苦しい状況からの勝利とどちらも価値ある勝利だったと思います。

私の方は1試合目は8番DH、2試合目は2番セカンドで出場。Heliosの試合は、昨年の4月以来で約8ヶ月ぶりだったので、最初ボールにバットが当たるか不安だったところ、最初の打席のサインが1死2、3塁でのスクイズ。

普通に打つよりさらにプレッシャーがかかる打席になりましたが、何とかきっちり決める事が出来てホッと一息でした。

それが良かったのか、その後は試合の流れに乗る事が出来、2試合で4打数2安打5打点2得点なら私としては出来過ぎでしょう。守備の方も全ての守備機会を無難にこなせたので満足。

華麗なプレー集(笑)。

20130112_02

20130112_03

試合での勝利が昨年6月のソフトボール以来と言う事で勝ちの味をしばらく忘れていましたが、やっぱり勝つというのは気持ち良いですね。しかも、自分が活躍出来たら尚更。自分が活躍して試合も勝ってというのはなかなか出来ないのですが、今年も常に全力プレーでチームに貢献できるよう頑張ります。

« ぞろ目の33歳 | トップページ | クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56530236

この記事へのトラックバック一覧です: 2013草野球開幕:

« ぞろ目の33歳 | トップページ | クラウドチェンバー、2勝目ならず・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ