« 2012大晦日 | トップページ | 第89回箱根駅伝 »

2013年1月 1日 (火)

2013スタート

皆さんあけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。壁紙もお正月に合わせて変えてみました。昨年同様、今年も富士山で。

新しい年が始まり、気分一新頑張っていきたいですね。と言いつつ、今日1日ゴロゴロしながらテレビを見て終わってしまいました(苦笑)。

今年も芸能人格付けチェックを見てましたが、GACKTさんは今年も一流芸能人でしたね。これで4年連続ですか。凄いなぁと思いつつ、間違うところが見てみたいという気持ちも。来年はどうなりますか。

新年ということで、毎年恒例である昨年の目標の結果発表を。

・フルマラソンに出場し完走する
・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中4回以上

昨年は上記3つを目標にし、ほぼ全て達成しました。レベルを落としたおかげもあるかもしれませんが、2年連続で1つも達成できてなかったので有言実行できて良かったです。

1つ1つ振り返ると、

・フルマラソンに出場し完走する ○
昨年はかすみがうらマラソンに出場し、最初の10キロで足を故障しながらも何とか完走(完歩)しました。タイムは7時間7分7秒(参考記録)。

・馬券回収率80%以上(照男さんの馬券回収率100%以上) △
回収率は約81%となり目標達成。ただ、10月あたりまで100%超えをしていただけに、達成はしたものの残念な気持ちも。今年はもう少し頑張りたいです。ちなみに、地方だけに限れば回収率は約126%でした。

一方、照男さんの回収率は約98%で達成ならず。最終週まで100%超えていたのですが、ケンブリッジサンとディサイファにやられてしまいました(苦笑)。でも、ネコパンチやトーセンジャガー、ブライトアイザックで良い思いもさせてもらったので感謝してます。

他の騎手との相性はと言うと、1万円以上購入に限ると、内田騎手の215%、次いで安藤勝騎手の212%、松山騎手の199%がトップ3。1万円以下も含めると、古川騎手の484%が最高。

ちなみに、1万円以上購入者で回収率0%はルメール、三浦、デムーロ、後藤、太宰、丸山、大野騎手の計7人。今年は少しでも貢献してください(苦笑)。

・G1的中4回以上 ○
高松宮記念、皐月賞、ヴィクトリアマイル、安田記念の4つのG1を的中し達成。ただ、これ全部春のG1なんですよね・・・。秋のG1全敗ではちょっと情けない。

それでは今年の抱負を。

・フルマラソンに出場し制限時間内に完走する
・馬券回収率90%以上(照男さんの馬券回収率100%以上)
・G1的中4回以上(春秋それぞれ2回以上)
・左ひじ痛を完治させる

昨年とほぼ同様ですが、少しハードルを上げてみました。この中ではフルマラソンを重視で。昨年は練習で故障し、病み上がりで出場した本番で故障と散々だったので、今年は昨年のような事が無いよう体を作っていきたいですね。左ひじ痛もリハビリでコツコツ治していければ。

テーマについては昨年は「誠実に生きる」でしたが、今年は「伸るか反るか」で。いろいろな意味で勝負の年になりそうなので、何事にも恐れず悔いの無いよう思い切ってぶつかっていきたいです。

マラソンと言えば、明日はお正月恒例の箱根駅伝。東洋大、駒沢大の2強に早大がどれだけ迫れるか、ですね。ダークホースは出雲駅伝で優勝した青学大でしょうか。

また、選抜チームで名場面をいくつも作ってきた学連選抜が来年廃止(再来年以降は未定)だそうで。これが最後になるかもしれないので(記念大会等は除く)、上位陣にひと泡吹かせられるような走りを期待します。出走選手の中では東海大・早川に無念の村澤の分まで頑張って欲しいですね。

往路の注目は5区・山登り。今日のニューイヤー駅伝でも新旧山の神・今井、柏原が活躍していましたが、それに続けるようなランナーが出てくるか楽しみです。

« 2012大晦日 | トップページ | 第89回箱根駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56446846

この記事へのトラックバック一覧です: 2013スタート:

« 2012大晦日 | トップページ | 第89回箱根駅伝 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ