« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の8件の記事

2013年2月28日 (木)

4年経過

・Wii Fit
Wii Fitを始めて4年が経過。1月の結果はこちら。

  体重(BMI) 体脂肪率
09/2/1開始時 63.1kg(22.90) 24.9%
12/30測定時 62.3kg(22.61) 33.3%
2/4測定時 62.9kg(22.83) 30.3%
増減(1月) +0.6kg(+0.22) -3.0
増減(通算) -0.2kg(-0.07) +5.4
最高(1月) 63.6kg(23.08) 29.7%
最低(1月) 63.6kg(23.08) 29.7%

1月は早くも草野球開幕もあり、それなりに運動はできたかなという感じですが、なかなか肝心のランニングが出来てない状況です。出来れば週1以上は最低でも走りたいところ。

それよりも問題は体重面。4月までには60キロぐらいまで落としたいのですが、このままだと目標に届かない可能性が・・・。かすみがうらマラソンに向けて、いろいろペースアップをしていかないとダメですね。

2013年2月24日 (日)

第87回中山記念&第57回阪急杯

今日は中山記念と阪急杯が行われ、それぞれ2番人気ナカヤマナイト、1番人気ロードカナロアが制しほぼ順当な決着。

中山記念は昨年同様シルポートの大逃げを他の馬が追い掛ける展開。そして、今年こそはシルポートが逃げ切るかと思ったところに、ナカヤマナイトがゴール寸前で捕らえて勝利。やはり中山は走りますね。今後は1、2走して宝塚記念目標でしょうか。

シルポートは大逃げが決まると思われたものの、最後の最後に2頭に差されてしまい3着。それでも今年も大逃げで見せ場を作ってくれました。次走、昨年同様マイラーズCに出てきたら要注意ですね。

阪急杯のロードカナロアは危なげない競馬。残り200mぐらいで先頭に立つと堂々の押し切り。高松宮記念でも1番人気に推されそうですが、今の勢いであればまず負けないかなと思います。

馬券は中山記念はアンコイルド、阪急杯はクィーンズバーンからそれぞれ馬単で流すも、11着、13着でハズレ。

アンコイルドは5連勝中の勢いに期待したのですが、+10キロの影響があったのか直線全然伸びず。初重賞というのもあったのかも。もう一度仕切り直しですね。

クィーンズバーンは先頭に立った後、シゲルスダチに絡まれたのが痛かったですね。直線半ばまで粘っていただけに、あれがなければもう少しやれたと思います。阪神牝馬Sに出てくればもう一度狙ってみたいです。

さて、阪神7R・4歳以上500万下(ダ1800m)出走したクラウドチェンバーですが、4番人気で7着という結果でした。

スタートはまずまず。最内の中団やや後ろを追走し、直線では外へ。そこからジリジリとは伸びてくるも前を捕らえるまで至らず。

鞍上の大野騎手のコメントでは、

「砂を被っても嫌がる感じはなかったのですが、やはり慣れていない分、フォームが高くなってしまいました。内々でロスのない競馬はできましたが、こういうフォームになったことを考えると結果的にもう一列前で進められればまた違ったと思いますし、うまく乗れず申し訳ありませんでした。ダート自体は問題なさそうです。」

との事。本人もコメントしていますが、今日のペースであの位置取りではさすがに届かないですね。最内から大外に出すロスもありましたし。ただ、あまり伸びなかったのは-12キロの影響があったのかもしれません。

ダートも問題なさそうとの事なので、今後の選択肢は広がりましたが、個人的にはやはり芝の方が合っているように感じます。とりあえず、初遠征での疲れを癒して次走に向けてまた頑張って欲しいですね。

・今日のヒット
中山10R ブラッドストーンS(1600万下)
本日好調の田辺騎手騎乗のハッピーカオルから馬単流しでゲット。

20130224_01

締め切り10分前では単勝で8番人気(20倍ぐらい)だったのに、最終的に5番人気(11.9倍)まで人気が上がるとは。勝ち馬を知っている人がいたようで(苦笑)。

それにしても、今日は田辺騎手凄かったですね。さすがに中山記念は無理でしたが、最終も10番人気ワンモアジョーで2着に突っ込み、本日は9回騎乗し8回が3着以内という驚異的な成績。人気薄の馬もいる中でこの成績は立派。ファンの人は相当儲かったかと。

今週は騎手の引退週でしたが、今年は石橋守、飯田騎手が引退。それぞれ印象に残っている馬と言えば、メイショウサムソン、メイショウオウドウでしょうか。2人とも今後は調教師として良い馬を送り出して欲しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

走る予定があまりの強風のため断念(単純にやる気が無いだけ?)。東京マラソンを見てましたが、背中に重りを背負ってギネスに挑戦していた人たちは凄いですね。特に約27キロの重りを背負って走った自衛隊の方は凄すぎ。自分も頑張らねば。

2013年2月23日 (土)

初めてのダート、初めての遠征

今週はこんな↓ところで作業やってました。

20130223_01

基本的に事務方なので、あまり現場で作業する事はないのですが、BSの映りが悪いとの事で調査に行ってもらった作業員さんから「自分の重みで瓦を割りそうで登れません」とまさかのヘルプ。結局、事務所で一番体重の軽い私が行く事に・・・。

梯子を掛けて足がすくみそうになりながらも何とか屋根の上へ。落ちないように這いつくばりながらアンテナまで辿り着き(苦笑)、アンテナ向きを変えたりケーブルを直したりを頑張ってました。

ただ、作業を終えていざ降りようと思ったら、登るよりも逆に怖くて怖くて・・・。梯子までが遠い。

20130223_02

登る時の倍以上時間掛かっていたかも。まあ、いろいろありましたが、復旧させる事が出来て良かったです。

それにしても、久々に3連梯子を担ぎましたがやっぱり重い。肩が結構やばい事になってました。昔の梯子はもっと重かったとの話ですが、これを毎日担いでいる作業員達は改めて凄いなぁと。

もう少し現場に出ていろいろ勉強しないとダメですな。

・競馬
クラウドチェンバーが明日の阪神7R・4歳以上500万下(ダ1800m)に出走します。前走後、放牧に出たので復帰にまた時間が掛かるかなぁと思ったら、わずか1ヶ月ちょっとで復帰してきてくれて嬉しいですね。

萩原師のコメントでは、

「今週の中山競馬を予定していたのですが、そのレースは残念ながら除外となってしまいました。番組を見ても来週の中山に適当な番組がない状況ですし、今の具合でどのような競馬をできるかを見たいと思っていたところ、関西の番組ならば頭数が揃っておらず再投票が可能でした。また、急遽ながら厩舎の考えを理解して乗ってくれる大野が阪神にいるとのことでしたので、彼とのコンビで競馬に向かいたいと思います。」

との事。初めてのダート、初めての遠征、初めての鞍上とクリアしなければ課題がたくさんあるので、惨敗も当然あり得るとは思いますが、これが少しでも良いきっかけになってくれれば。

前売りで今のところ2番人気に推されてますね。相変わらずの人気先行で嬉しいやら申し訳ないやら。折り合い面で難しいところがある馬なので、いつも乗っている横山騎手が騎乗できないのは残念ですが、最近乗れている大野騎手の手腕に託したいと思います。

目標掲示板で頑張ってきて欲しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は東京マラソンですね。私も真面目に走らないと。

2013年2月17日 (日)

CATV試験&第30回フェブラリーS

CATV技術者(エキスパート)試験を受けてきました。

20130217_01

10:00~16:00で4科目という長丁場はさすがに疲れましたね。久々にちゃんと脳みそを使った感じがします(笑)。

それにしても、試験うんぬんの前にまさか筆記用具を忘れるとは・・・。試験直前に忘れた事に気付いた時は滅茶苦茶焦りましたね(笑・・・えない)。試験官の方に貸してもらい事なきを得ましたが、受験するのに筆記用具忘れてどうするって感じでした・・・。

そんな不安な立ち上がりでしたが、持てる力は全て出し切れたと思います。4科目のうち1科目が若干怪しい感じも、多分ギリギリセーフなのではないかなと思います。とか言っておきながら、落ちていたら恥ずかしいですが。

合格発表は3月中旬との事。受かると報奨金もらえるので何とか受かって欲しいです。

試験後、帰宅前に土浦駅前のイトーヨーカドーにぶらっと。先日話したように本日で閉店なので見納めに。

20130217_02

20130217_03

20130217_04

明日から夜の駅前が真っ暗だと思うと何とも言えないですね。39年間ありがとうございました。

・競馬
今年最初のG1・フェブラリーSは3番人気グレープブランデーが中団から抜け出して、中央のG1初制覇。鞍上の浜中騎手は2009年の菊花賞以来となる2つ目のG1制覇となりました。

イマイチ信用してなかった馬だったのですが(失礼)、今日の競馬は内々で溜めて直線抜け出す巧い競馬でした。

フェブラリーSのデータ的には「4、5歳馬中心。6歳以上は苦戦。距離延長より距離短縮。」というデータがあっただけに今回一番当てはまるこの馬を軽視してしまったのは反省。

2着のエスポワールシチーの激走はちょっと驚きましたね。ハイペースが予想されたので失速するだろうなぁと思っていたら、あわや勝つかというレース。8歳馬ですがまだまだやれますね。

1番人気に推されたカレンブラックヒルは見せ場なくブービーの15着に大敗。初ダートで1番人気という非常に危険な人気馬だったと言えばそれまでなんですが、いくらなんでも負け過ぎ。馬券を買っていた人にとっては納得できないレースだったかも。

これなら素直に中山記念の方が良かったのではないかなぁと。あくまで結果論ですし、チャレンジ精神はもちろん称えたいところなのですが、結果が結果だけにちょっと・・・。

気になるのは次レース以降今回の後遺症的なものが出てしまわないかということ。競走馬は一度リズムが狂うと、立て直すのに時間が掛かってしまうことが多々あるので、そのあたりのケアはしっかりして欲しいですね。

馬券は昨日のブログに載せた通り、シルクフォーチュンからの馬単流しでハズレ。予想通りの後方待機から大外一気で追い込んで来てくるも5着まででしたね。直線途中までは前をまとめて差し切るかと思ったのですが、残り100mぐらいで伸びが止まってしまいました。

やはり1600mだと1200mほどの爆発力が無いですね。それでも上がりは最速なのでこの馬の力は出し切ってくれたと思います。

おまけの小倉大賞典も本命ミッキードリームが13着と惨敗でハズレ。まさか逃げるとは思いませんでした。それでも本調子であればもう少し粘れるはずなのに4コーナー前で失速なのは、やはりまだ調子が戻ってきてないということでしょう。

今週は全然当たらずでした。中山開催で巻き返したいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:40に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 63.4kg
BMI 23.01(標準)
バランス年齢 測定せず
体脂肪率 29.4%(高い)

20130217_05

今日の主な運動
・その他
素振り(100回程度)

昨日で3ヶ月に及んだリハビリが終了。とりあえず、日常生活で痛みが出ないレベルまでは回復しました。あとは本人のやる気次第という事なので、コツコツ頑張って行ければ。

2013年2月16日 (土)

いよいよ明日

CATV技術者(エキスパート)試験を明日に控えてひたすら勉強中です。覚えなければならない用語と公式が多過ぎて、覚える度にその前に覚えた事が出ていってしまっているような気が・・・。

とりあえず、1科目ごとに6割ぐらいできれば良いらしいので、ポイントだけ押さえて後は勘で行くしかないです(苦笑)。幸いマークシートなので何とかなると前向きに。

明日は今年最初のG1・フェブラリーS。試験があってもG1だけはと言う事で前売りで購入。

初ダートのカレンブラックヒルが前売り1番人気に推されていますが、流石に初ダートで本命は打ちにくいですね。過去を振り返っても初ダートでG1を制した馬は皆無。

本命はシルクフォーチュンにしました。先行タイプが揃ったここはそれなりに速いペースになりそうですし、上手く折り合いを付けての大外一気に期待します。

1600mがカギですが、そこは横山騎手の手腕に託します。あとは調教師が根岸Sをパスしてぶっつけ本番にしたのが吉と出るか凶と出るか。相手は手広く。タイセイレジェンドの応援馬券も買っておきます。

20130216_01

おまけで小倉大賞典。

こちらは割と追っかけているミッキードリームから。前走の着順は13着と大敗も勝ち馬とは0.4差と差の無い競馬。過去の実績からいえばここでは実績上位なだけに復活を期待したいです。外枠は痛いですが、なるべく前目に付けて押し切りたい。

20130216_02

どちらも大外8枠16番が本命になりました。まだまだ春は遠いですが、一足先にピンクの桜が満開となれば・・・。

2013年2月13日 (水)

試験まであと4日

インフルエンザの同僚が昨日から復帰しました。本当に治っているか不安な感じですが(というか、うつされたら困る)、もうほぼ大丈夫だと言うのでとりあえず一安心。仕事もほぼ平常通りになりました。

で、「迷惑掛けたから」と言う事で、いきなり今日、明日と2連休(代休)を貰う事に。病み上がりで仕事を任せるのも気が引けたのですが、「大丈夫、大丈夫。」と言うのでそれならばと。ただ、平日に連休と言うのもなんだか変な気分ですね。多分社会人になって初めてかも(お盆等除く)。

せっかくなのでゆっくりしよう・・・と思ったのですが、そうも言っていられず。CATV技術者(エキスパート)試験まであと4日に迫りました。

試験まであとわずかだというのに、今までほとんど勉強していない状況だったので、今日は必死に勉強やってました。明日もこんな感じになりそうです。

本当は3連休で勉強するつもりだったのですが、前回のブログに書いたように急遽休日出勤をする事になり結局出来ず・・・。で、これを落ちた時の言い訳にしようかなと思っていたのに、2連休を貰ってしまい、これで言い訳できなくなりました(苦笑)。周りからも「これで言い訳できないね。」と言われる始末・・・。

4科目もあるので大変ですが、何とか全科目合格できるように頑張ります。

ちなみに、試験日の17日は土浦のイトーヨーカドーの閉店日。39年の歴史に幕です。これまで土浦のデパートは京成百貨店、小網屋、西友、丸井が閉店しましたが、これで全てのデパートの姿が消えることに。

今のところ閉店日は顔出そうかなと思っていますが、今回の件は寂しいという気持ちもありつつも、これから土浦どうなるの?という気持ちの方が強いですね。

一応、イトーヨーカドーがあったから商店街もギリギリ粘れていたところもあると思うので(客足的に)、今回の閉店はただ1店舗が閉店したという事実以上に大きい問題だと思います。一気に商店街全滅と言うのも言い過ぎではないかと。

今後、建物は市役所になるようですが、ちょっとお役所さんたちには真面目に駅前空洞化の問題を考えてもらいたいですね。

・競馬
日曜の重賞の回顧でも。東西で共同通信杯、京都記念が行われ、それぞれ4番人気メイケイペガスター、6番人気トーセンラーがそれぞれ勝利。

メイケイペガスターはいつもより前目の3番手でレースを進めると、残り400mあたりで早め先頭からそのまま押し切り。レースレコードでの快勝で鮮やかな勝ち方でした。

いつも後方一気の馬を先行させた横山典騎手の好騎乗も光りました。距離的には2400mまでならこなせると思いますが、父フジキセキなのでNHKマイルCの方が良さそうな気もしますね。

トーセンラーは出入りの激しいレースの中、じっくり中団で構えると、直線では溜めていた脚を爆発させ外から一気の差し切り。一昨年のきさらぎ賞以来、約2年ぶりの勝利となりました。

こちらも鞍上の武豊騎手の騎乗が巧かったと思います。ちなみに、この勝利で武豊騎手はデビューから27年連続重賞勝利。いやはや凄いの一言。でも、上には上がいるものでデビューからではないですが、28年連続の記録をあの岡部騎手が持っているそうで。さすが岡部騎手と言う感じですね。

馬券はそれぞれ前日予想通りにメイケイペガスター、ショウナンマイティを本命の馬単流しで勝負し、共同通信杯の方をゲット。

20130213_01

自信がなかったので総流しという弱気な買い方をしてしまいましたが、本線で当てられたので良しとしましょう。

ショウナンマイティはまさかあんなに掛かるとは・・・。先頭に立った時は目を疑いました(苦笑)。もしかしたら、それでも押し切れるかなぁとも思いましたが、G2戦はそんなに甘くはなかったですね。それでもあの競馬で3着に残るのだから大したものです。次走に期待します。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は走ります。

2013年2月 9日 (土)

3連休が・・・

同僚から昨日インフルエンザっぽいとの連絡が入り欠勤。上司から「病院に行ってこい」と促され、医者の診察結果はやっぱりインフルエンザ。どうやら子供からうつされた模様で、約1週間程度の戦線離脱が確定。

週末担当の病欠と言う事で昨日は休日の出勤決めに大わらわでした。で、結局自分は3連休だったのが日曜、月曜は出勤に・・・。

まあ、何も予定もなかったので別に構わないのですが、急遽の休日出勤はやっぱり嫌ですねぇ。復帰してきたら文句の1つぐらいは言ってやろう(笑)。

とりあえずお大事に。

・競馬
というわけで、日曜はあんまり競馬が出来ないので、今日が勝負だったのですが、成績は今一つでした・・・。

クイーンCは4番人気のウキヨノカゼが先団からしぶとく伸びて重賞初制覇。前走もそうでしたが、やはり前目に付けられるのが強みですね。今後は桜花賞に直行予定との事。菊沢師にはエイダイクインで果たせなかった夢を果たせるよう頑張って欲しいですね。

馬券はオーキッドレイから馬単で狙うも8着。大外一気出来るかなぁと思いましたが、今の府中だとまだまだ難しいですね。やはり内目を通らないと厳しい感じ。

それを踏まえて明日の重賞の予想でも。明日は共同通信杯と京都記念の2つの重賞。

共同通信杯はマイネル2騎が先行しそうですが、流れはそんなには速くならなそうで上がり勝負になりそうです。

新馬戦で上がり33.0で快勝したメイケイペガスターを本命にします。前走は終始内々で苦しい競馬ながらも勝ったリヤンドファミユと0.2秒差の3着。あんまり後方に置かれず中団から競馬が出来れば。32秒台の上がりを使った事のあるラウンドワールド、ゴットフリートが怖いですね。

京都記念はビートブラックが逃げる展開になりそうですが、2、3番手以降はスローでこちらも上がり勝負になりそう。

こちらはショウナンマイティで。長期休養明けも宝塚記念3着は実績上位。馬体重の増減が大きければ再考しますが、大外一気に期待します。ただ、各馬があんまり牽制し合うとビートブラックの逃げ切りが怖いですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

なかなか運動する時間が無い・・・。

2013年2月 4日 (月)

5年目へ

ブログを始めて明日で5年目に突入。当初の目的である「Wii Fit」からはかなり脱線状態になっていますが、まあ「徒然なるままに」なのでそれはそれで良いのかなと勝手に思ったりしています(苦笑)。これからもよろしくお願いします。

昨日は節分でした。毎年仕事で最近は豆撒きに参加出来なかったのですが、休みと重なってくれたおかげで久々に豆撒きできました。

ただ、豆撒きしたのに豆食べるの忘れてしまいました・・・。なので、今日食べました。

20130204_01

小さい頃は良かったけど、年の数を食べるのがだんだん辛くなってきました。それでも何とか頑張って食べたので、今年も無病息災でお願いします。

・競馬
昨日は東京新聞杯ときさらぎ賞の2つの重賞が行われ、それぞれ2番人気クラレント、6番人気タマモベストプレイが勝利。

クラレントは前半かかり気味でどうかなぁと思ったのですが、直線ではしっかり伸びてきました。これで東京1600mは富士Sに続いて2勝目。安田記念でも楽しみな存在になりそうです。

2着のダイワマッジョーレは後方3番手からよく届いたなという感じ。コースロスなく内を通れたこともありますが、上がり32.7で良く追い込んできました。この馬も近々重賞を勝てるのでは。

きさらぎ賞のタマモベストプレイは1000m62.1という超スローペースの中3番手に付けると、直線でマズルファイヤーとの叩き合いを制して重賞初制覇。

今後距離が伸びてどうかも2000mぐらいまでなら大丈夫かなぁと思います。ただ、クラシックで通用するかどうかは今日のレースだけだと何とも言えないですね。

そのクラシックですが、今のところ個人的にはこれといった馬は見当たらず。弥生賞、スプリングSあたりまでは静観しようかなと。まあ、意外と来週出てきそうな気もしますけど。

肝心の馬券の方はどちらもハズレ・・・。

東京新聞杯はレッドスパーダから馬単流しと、照男さんのリーチザクラウンの応援馬券を購入するも、それぞれ4着と最下位・・・。

ただ、レッドスパーダは負けはしたものの見せ場は作りました。直線で手応えが悪く見えた割には粘りに粘ってくれたので個人的には熱かったですね。

リーチザクラウンは全く良いところを見せられず。オーナーのブログによるとこれで引退にするそうで。

ダービー2着やG1で2回も1番人気に推されるなど実力はあったと思うのですが、晩年は骨折、喉鳴り、馬主変更といろいろあって実力を発揮できませんでしたね。

思い出はやっぱりダービーですね。不良馬場の中、2着に粘ったのが印象的。勝ったロジユニヴァースと共に皐月賞2桁着順からの巻き返しにはビックリしました。今までお疲れさまでした。

きさらぎ賞は先行抜け出しを期待してクラウンレガーロから買うも5着。完全に前残りの展開だっただけに、出負けしたのが痛かったです。 好きなグラスワンダー産駒だけに頑張って欲しいのですが・・・。

・今週のヒット
2/2 阪神11R すばるS(オープン)
◎アドバンスウェイの単勝をゲット。

20130204_02

たまに激走するアドバンスウェイにダートの小牧騎手ということで、ここで一発ないかなぁと買ったところ見事逃げ切り。3馬身差の楽勝でしたね。

今週はこの他に安めですが3連単が当たったので、2週続けてプラス。この調子でフェブラリーSまでいきたいです。

・Wii Fit
今日のからだ測定(19:10に計測)
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html

体重 62.9kg
BMI 22.83(標準)
バランス年齢 22歳(-11)
体脂肪率 30.3%(高い)

20130204_03

今日の主な運動
・その他
ランニング(7524m(GPS)、47分58秒)

20130204_04

先日の代休は結局走れず、昨日は正月休み以来約1ヶ月ぶりのランニング。 かすみがうらマラソン本番まであと2ヶ月ちょっとと近づいてきたので、いつもよりちょっと長めの7.5キロを。

息は持ったのですが、足の方が先にお疲れモードになってしまったので、肉体面のスタミナが今後の課題。 今月中には10キロをそれなりに走れるようにしたいです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ