« 初めてのダート、初めての遠征 | トップページ | 4年経過 »

2013年2月24日 (日)

第87回中山記念&第57回阪急杯

今日は中山記念と阪急杯が行われ、それぞれ2番人気ナカヤマナイト、1番人気ロードカナロアが制しほぼ順当な決着。

中山記念は昨年同様シルポートの大逃げを他の馬が追い掛ける展開。そして、今年こそはシルポートが逃げ切るかと思ったところに、ナカヤマナイトがゴール寸前で捕らえて勝利。やはり中山は走りますね。今後は1、2走して宝塚記念目標でしょうか。

シルポートは大逃げが決まると思われたものの、最後の最後に2頭に差されてしまい3着。それでも今年も大逃げで見せ場を作ってくれました。次走、昨年同様マイラーズCに出てきたら要注意ですね。

阪急杯のロードカナロアは危なげない競馬。残り200mぐらいで先頭に立つと堂々の押し切り。高松宮記念でも1番人気に推されそうですが、今の勢いであればまず負けないかなと思います。

馬券は中山記念はアンコイルド、阪急杯はクィーンズバーンからそれぞれ馬単で流すも、11着、13着でハズレ。

アンコイルドは5連勝中の勢いに期待したのですが、+10キロの影響があったのか直線全然伸びず。初重賞というのもあったのかも。もう一度仕切り直しですね。

クィーンズバーンは先頭に立った後、シゲルスダチに絡まれたのが痛かったですね。直線半ばまで粘っていただけに、あれがなければもう少しやれたと思います。阪神牝馬Sに出てくればもう一度狙ってみたいです。

さて、阪神7R・4歳以上500万下(ダ1800m)出走したクラウドチェンバーですが、4番人気で7着という結果でした。

スタートはまずまず。最内の中団やや後ろを追走し、直線では外へ。そこからジリジリとは伸びてくるも前を捕らえるまで至らず。

鞍上の大野騎手のコメントでは、

「砂を被っても嫌がる感じはなかったのですが、やはり慣れていない分、フォームが高くなってしまいました。内々でロスのない競馬はできましたが、こういうフォームになったことを考えると結果的にもう一列前で進められればまた違ったと思いますし、うまく乗れず申し訳ありませんでした。ダート自体は問題なさそうです。」

との事。本人もコメントしていますが、今日のペースであの位置取りではさすがに届かないですね。最内から大外に出すロスもありましたし。ただ、あまり伸びなかったのは-12キロの影響があったのかもしれません。

ダートも問題なさそうとの事なので、今後の選択肢は広がりましたが、個人的にはやはり芝の方が合っているように感じます。とりあえず、初遠征での疲れを癒して次走に向けてまた頑張って欲しいですね。

・今日のヒット
中山10R ブラッドストーンS(1600万下)
本日好調の田辺騎手騎乗のハッピーカオルから馬単流しでゲット。

20130224_01

締め切り10分前では単勝で8番人気(20倍ぐらい)だったのに、最終的に5番人気(11.9倍)まで人気が上がるとは。勝ち馬を知っている人がいたようで(苦笑)。

それにしても、今日は田辺騎手凄かったですね。さすがに中山記念は無理でしたが、最終も10番人気ワンモアジョーで2着に突っ込み、本日は9回騎乗し8回が3着以内という驚異的な成績。人気薄の馬もいる中でこの成績は立派。ファンの人は相当儲かったかと。

今週は騎手の引退週でしたが、今年は石橋守、飯田騎手が引退。それぞれ印象に残っている馬と言えば、メイショウサムソン、メイショウオウドウでしょうか。2人とも今後は調教師として良い馬を送り出して欲しいですね。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

走る予定があまりの強風のため断念(単純にやる気が無いだけ?)。東京マラソンを見てましたが、背中に重りを背負ってギネスに挑戦していた人たちは凄いですね。特に約27キロの重りを背負って走った自衛隊の方は凄すぎ。自分も頑張らねば。

« 初めてのダート、初めての遠征 | トップページ | 4年経過 »

Wii Fit」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56836121

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回中山記念&第57回阪急杯:

« 初めてのダート、初めての遠征 | トップページ | 4年経過 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ