« 3連休が・・・ | トップページ | いよいよ明日 »

2013年2月13日 (水)

試験まであと4日

インフルエンザの同僚が昨日から復帰しました。本当に治っているか不安な感じですが(というか、うつされたら困る)、もうほぼ大丈夫だと言うのでとりあえず一安心。仕事もほぼ平常通りになりました。

で、「迷惑掛けたから」と言う事で、いきなり今日、明日と2連休(代休)を貰う事に。病み上がりで仕事を任せるのも気が引けたのですが、「大丈夫、大丈夫。」と言うのでそれならばと。ただ、平日に連休と言うのもなんだか変な気分ですね。多分社会人になって初めてかも(お盆等除く)。

せっかくなのでゆっくりしよう・・・と思ったのですが、そうも言っていられず。CATV技術者(エキスパート)試験まであと4日に迫りました。

試験まであとわずかだというのに、今までほとんど勉強していない状況だったので、今日は必死に勉強やってました。明日もこんな感じになりそうです。

本当は3連休で勉強するつもりだったのですが、前回のブログに書いたように急遽休日出勤をする事になり結局出来ず・・・。で、これを落ちた時の言い訳にしようかなと思っていたのに、2連休を貰ってしまい、これで言い訳できなくなりました(苦笑)。周りからも「これで言い訳できないね。」と言われる始末・・・。

4科目もあるので大変ですが、何とか全科目合格できるように頑張ります。

ちなみに、試験日の17日は土浦のイトーヨーカドーの閉店日。39年の歴史に幕です。これまで土浦のデパートは京成百貨店、小網屋、西友、丸井が閉店しましたが、これで全てのデパートの姿が消えることに。

今のところ閉店日は顔出そうかなと思っていますが、今回の件は寂しいという気持ちもありつつも、これから土浦どうなるの?という気持ちの方が強いですね。

一応、イトーヨーカドーがあったから商店街もギリギリ粘れていたところもあると思うので(客足的に)、今回の閉店はただ1店舗が閉店したという事実以上に大きい問題だと思います。一気に商店街全滅と言うのも言い過ぎではないかと。

今後、建物は市役所になるようですが、ちょっとお役所さんたちには真面目に駅前空洞化の問題を考えてもらいたいですね。

・競馬
日曜の重賞の回顧でも。東西で共同通信杯、京都記念が行われ、それぞれ4番人気メイケイペガスター、6番人気トーセンラーがそれぞれ勝利。

メイケイペガスターはいつもより前目の3番手でレースを進めると、残り400mあたりで早め先頭からそのまま押し切り。レースレコードでの快勝で鮮やかな勝ち方でした。

いつも後方一気の馬を先行させた横山典騎手の好騎乗も光りました。距離的には2400mまでならこなせると思いますが、父フジキセキなのでNHKマイルCの方が良さそうな気もしますね。

トーセンラーは出入りの激しいレースの中、じっくり中団で構えると、直線では溜めていた脚を爆発させ外から一気の差し切り。一昨年のきさらぎ賞以来、約2年ぶりの勝利となりました。

こちらも鞍上の武豊騎手の騎乗が巧かったと思います。ちなみに、この勝利で武豊騎手はデビューから27年連続重賞勝利。いやはや凄いの一言。でも、上には上がいるものでデビューからではないですが、28年連続の記録をあの岡部騎手が持っているそうで。さすが岡部騎手と言う感じですね。

馬券はそれぞれ前日予想通りにメイケイペガスター、ショウナンマイティを本命の馬単流しで勝負し、共同通信杯の方をゲット。

20130213_01

自信がなかったので総流しという弱気な買い方をしてしまいましたが、本線で当てられたので良しとしましょう。

ショウナンマイティはまさかあんなに掛かるとは・・・。先頭に立った時は目を疑いました(苦笑)。もしかしたら、それでも押し切れるかなぁとも思いましたが、G2戦はそんなに甘くはなかったですね。それでもあの競馬で3着に残るのだから大したものです。次走に期待します。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

明日は走ります。

« 3連休が・・・ | トップページ | いよいよ明日 »

Wii Fit」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533738/56761531

この記事へのトラックバック一覧です: 試験まであと4日:

« 3連休が・・・ | トップページ | いよいよ明日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ