« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の3件の記事

2013年3月17日 (日)

地デジ化の次はスカイツリー・・・

最近、良くテレビでスカイツリー試験放送をやっているのは皆さんご存知だとは思いますが、2013年5月頃に東京タワーから東京スカイツリーに電波の送信場所が切り替わります。

当初はすんなり移行できるような話だったものの、なかなかそんなに簡単にはいかないようで。

普段は5分程度なので受信障害が起きていても気付かない方もいたのでしょうが、昨日は14:00~15:00の結構良い時間にテストしたものだから、かなりの問い合わせがウチの事務所にもあって大変だったそうで。

基本的にウチはケーブルテレビなので関係ないのですが、ケーブルテレビの電波の受信状態が悪いとスカイツリーの電波と干渉しあって、受信障害が起こるみたいです。

これを踏まえて、今後の試験放送のスケジュール↓を見ると、まずは20日にまた1時間の試験放送が。
http://t-sapo.com/reception-test/

社内で話し合った結果、やはりそれなりの人員を配置しないとダメだろうという事になり、20日に急遽休日出勤をする事になってしまいました。この分だと23、24日も1時間の試験放送するのでどちらか出る羽目になりそう。

地デジ化の時もそれなりの騒動になりましたが今度はスカイツリーですか。この忙しい時に勘弁して下さいってな感じです・・・。

わざわざ切り替えて障害出すぐらいなら、東京タワーのままで良いような気もするんですけどね。しかも、その対策費に100億円も使うなら尚更。むしろそのお金を震災の復興支援に当てて欲しいです。まあ、そのお仕事をもらっている私が言える事ではないですが・・・。

いろいろ終わったら大型連休取りたいです、というか取る。

・競馬
最近はメインレースぐらいしか見る余裕が無いです。とりあえず、土日の重賞の本命と結果から。

・フラワーカップ
タプローム(7番人気12着)から馬単流しでハズレ。

・ファルコンS
ワキノブレイブ(9番人気6着)から馬単流しでハズレ。

・スプリングS
フェイムゲーム(6番人気4着)から馬単流しでハズレ。

・阪神大賞典
ゴールドシップ(1番人気1着)から3連単勝負もハズレ。

というわけで、全部ハズレました(泣)。阪神大賞典はゴールドシップ1着固定は良かったものの、2、3着にトウカイトリック(5着)を絡めたものだったのでダメでした。

この4レースの中では、やはりスプリングSと阪神大賞典が注目のレースでしたが、どちらもG1馬が本番に向けて良いレースをしましたね。

スプリングSのロゴタイプは道中3、4番手から4角先頭の横綱競馬でそのまま押し切り。レース内容も良いですし、朝日杯に続いて連勝と今のところ皐月賞に一番近い馬だと思います。

阪神大賞典のゴールドシップも同様に4角先頭の競馬で勝利。ただ、ロゴタイプと違い、後方からまくってきての4角先頭ですから強いの一言。普通あの競馬をするとベールドインパクトのように失速するのですが、やはり他馬とは能力が違いますね。

どちらも本番が楽しみです。

さて、来週はG1の高松宮記念です。春のG1シリーズが開幕ということで、いつものように予想大会を行う予定ですので、皆様のご参加お待ちしております。ちゃんと更新できるかな・・・。

・Wii Fit
Wii Fit測定せず。

全く走る余裕が無いため、かすみがうらマラソンは断念するしかないかなと考え始めてます。

2013年3月11日 (月)

2013ソフトボール開幕

3月に入って仕事が滅茶苦茶忙しくなりました。「仕事が忙しいから」を言い訳にする大人にはなりたくないとは思っていたのですが、実際本当に忙しいのでどうしようもなく・・・。

ただでさえ、年度末で忙しいうえに、新しい案件が同時に2つ始まってしまって、しかも上手くいかないというまあ良くあるパターンで。

先週はほぼ21~22時帰りの午前様で、また次の日6時に起きて仕事へ行くって感じで自分の時間が全く取れず。もう少し業務改善を考えないといかんですな。

ちなみに、疲労のせいか電車で寝過して水戸まで行ってしまったり(土浦~水戸間でまさか40分以上も目が覚めないとは・・・)。仕方ないので、水戸のマンガ喫茶に泊り、次の日始発で自宅に帰ってから仕事へ行く、なんて事をやってました(笑・・・えない)。

とまあ、仕事の愚痴はこれぐらいにして、昨日はソフトボールの開幕戦に行ってきました。

20130311_01

昨年から5連敗中(1引き分け含む)だったので、何とか勝利を、と試合に臨んだところ見事11-4と快勝。2試合目は6-10と負けてしまったものの、開幕戦勝利&連敗脱出は素直に嬉しいですね。

試合をするのは1月に行った草野球の開幕戦以来約2ヶ月ぶりだったので、体が動くか心配でしたが、1度動いていた分それなりには動けました。不安だった左ひじも特に痛みが出ることなく無事プレーできたのは良かったですね。リハビリの効果かも。

今年は原点回帰と言う事で、自分らしくプレーしようと私の今シーズンの第1打席で選択したのはセーフティバントでした。無死1、2塁からきっちり決めて無死満塁とチャンスを拡大することに成功。2試合目も第1打席の2死2、3塁でしぶとくライト前へ2点タイムリーとらしさは出せたかなと思います。

WBCの井端ではないですが、コツコツととにかく塁に出る、次に繋ぐ事を意識して今年はプレーしていきたいですね。

ただ、いきなり2三振もしたのは反省。しかもどちらも空振り。ボールをカットしようと思ったらバットに当たらず。昔はある程度タイミングを外されても当てられたんだけどなぁ。年かな(苦笑)。まあ、仕事の疲れのせいにしておきましょうか。

次回は来週ですがあいにくと仕事。再来週頑張ります。

・競馬
先週、今週とあまり出来ずメインを見た程度。やはり注目はクラシック戦線ですが、全体的に荒れたレースが目立ちましたね。

特に弥生賞はコディーノ、エピファネイアの2強が揃って連を外すとは思いませんでした。この結果、牡馬クラシックは大混戦に。スプリングSの結果次第ですが、どの馬が1番人気になるのか予想するのが難しいという意味では面白いクラシックになりそうです。

牡馬はそんな感じですが、牝馬の方は大体出揃った感じですね。まだ完全に本命は決めてはいないですが、今のところクロフネサプライズに期待しようかなと思っています。チューリップ賞の勝ちっぷりも良かったですし、阪神JFもハイペースを先行し2着に粘り込む強い競馬。そう簡単には崩れなさそうです。

あとは2歳女王ローブティサージュがどこまで巻き返せるか。フィリーズレビューを勝ったメイショウマンボも面白そうです。

芦毛のクロフネ産駒でクラシックと言えば三冠全てに本命を打ったホエールキャプチャとダブりますね。ホエールキャプチャは残念ながら無冠に終わってしまいましたが、クロフネサプライズはどうなるでしょうか。

クラシックが待ち遠しいです。

2013年3月 1日 (金)

久々に川崎競馬へ

今日から3月になりました。今年に入って早くも2ヶ月経過。春を迎えて壁紙も変えてみました。テーマは「ソメイヨシノ」で。

今日は代休を取って所用で五反田へ。今日から新しい案件が始まるなど忙しい1日になる事は予想できたので、あまり休みたくはなかったのですが、どうしても外せない用事だったのでちょっと皆に無理言って休ませてもらいました。

用事自体は午前中に終わったので、仕事が回らないようだったら午後から仕事に行こうと思っていたところ、「とりあえずは大丈夫。」との事だったので1日休ませてもらう事にしました。

ただ、夜は同僚の誕生会に参加する予定があった為、それまで何をして時間をつぶそうか思案。

考えた結果、誕生会の費用を稼ごうと川崎競馬に行く事にしました(苦笑)。平日の昼間から競馬場か~(しかもスーツ姿で)と思いつつ、まあそれはそれでいいかなと。

15:30ぐらいに到着。川崎競馬にくるのは4年前以来久々。

20130301_01

早速10RのWOWOWレディ・ジョーカー杯から開始。来る時間が遅かったためか新聞が売ってなかったので、完全に勘で勝負。極端な穴狙いは止めようと単勝10倍以下の馬から軸を選択し、ここは3番ヤマニンモンスターより枠単流し。

20130301_02

レースは後方の苦しい位置から外に持ち出すと、最後はマイネジェシカとの追い比べをハナ差凌いで勝利。いきなりゲット。やった。

3/3にWOWOWでレディ・ジョーカーというドラマが始まるとの事で、川崎競馬場もドラマのシーンに出てくるそうで、タイアップ企画で出演者の板尾さんがプレゼンターをしてました。
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20130222.html

皆で3本指のポーズで記念撮影↓。

20130301_03

何でもレース前の写真撮影の時も、3本指のポーズで撮影したそうで、「3番が勝ったのは半分以上僕のおかげ。」とコメントし、ファンを沸かせてました。

ファンから「次のレースも3番が来ますか~?」との声に「次も3です。」なんて応えていましたが、まさか11Rも本当に3番が来てしまうとは(苦笑)。買っておけば良かった・・・。

残念ながら11、12Rは外したものの、10Rの貯金を生かして逃げ切り。誕生会費用も稼げたので、この後は職場で皆と合流し誕生会へ。いつもの如く夜通しででわいわいやってました。

夜通しだとすぐ寝てしまうので、最近メガシャキとか眠眠打破とか強強打破とかいろいろ試しているのですが、強強打破は眠気が全然来なくてちょっと驚きました。さすが一番高いだけはある(笑)。

もちろん当日の体調とかもあるとは思いますが、個人的感想としては強強打破>メガシャキ≧眠眠打破ですかね。

明日からWBCが開幕。2連覇時と比べると迫力はやや物足りなさを感じますが、3連覇目指してまずはしっかりと初戦のブラジル戦で勝利といきたいですね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ